気ままなコレクター日記 09'01


戻る



同人テレカ
宮坂みゆ
■Jan.28.2009
先週から帰宅する日がまばらになってきたので、時間が進むのが倍早い気がする。ふと気づけばもう月末。メロンリバイバルコレクションを購入していなかったのを思い出して、慌ててメロンまで行って買ってきました。

なんとか今月末締め切りのコミケ連動特典の全プレは忘れずに済みそうだけど、既に今日締め切りだったキャンドールとか、今月は応募し忘れが結構な数に。

ショップ特典のチェックも1日おき。「Areas」特典の描き下ろしラフが公開され始めました。まだラフ画の段階ですが、思ったより気に入る絵柄が多そうな気がするので、残りの描き下ろしの公開がちょっと楽しみ。

今日のテレカは「Areas」原画の宮坂みゆさんの同人テレカです。以前、宮坂みゆさんの同人テレカを載せた事があるけど、最初に知ったのは、同人ソフトのパッケージ絵柄のこのテレカがきっかけでした。


メガミクリエイターズ
しゃあ
■Jan.24.2009
ここ2晩ほど徹夜で仕事してました。昨日の深夜3時くらいには休憩を取って、夜食を食べながら特典をチェックしてみたり。

「みここ」のオフィシャル一覧とか公開されていたり、ショップの絵柄が出ていたりしたのを見たら、急にリストの更新したくなってきて、サーバーからリストのページを取ってきて、トップとリストだけ更新したりしてました(^^;

「スズノネセブン」はようやくほぼ彩色絵柄が公開になって、彩色されたのを見ると個人的な評価が上がったのですが、人気も高そうで、優先度の高そうなところは今から予約もできなそう。

今月の収集予定分は先週までに予約に行けなかったので、今週分を当日買いで来週分を予約と思っていたけど、こんな調子で結局今週もショップに行けなかったし、通販分も目当てのところはほとんど終了してるので、全面購入見送りになりそう。

身動きの取れないときに無理に予約しても、処理が出来ずにソフト山積みのまま暴落というのは避けたいので、通販予約も保留していたわけですが、優先度の高い絵柄も全く予約無しで発売日を待つというのは、気持ち的に落ち着けなくてあまりいいものではありませんね(^^;

今日のテレカは今日届いていた「メガミクリエイターズ」の全プレでしゃあ氏です。


シークレットゲーム
コミケ75
■Jan.20.2009
「スズノネセブン」の特典がなかなか彩色されないので、描き下ろしの予約が全て保留中。ラフ画が今日ようやく公開されたメディアランドは自分が見た時には既に売り切れになっていた。

来月分では「みここ」のラフ画が少しずつ公開されてきて、今はそれがちょっと楽しみ。最近チェックに加えた「魔法少女ラヴィリオン」は彩色されるまで待つ予定。しかしアダルトPCの魔法少女は何故触手系にばかりなるのでしょう(^^;

かなり気が早いですが、今日グッドウィルで特典付き告知があったのを見て知ったタイトルで「姫狩りダンジョンマイスター」。ヒロインの使い魔が3タイプの年齢に変化します。って昨年収集した「ワンダリングリペア」と同じパターンですな(^^;

キャラクターが気に入ったので収集候補ですが、特典の絵柄の話はまだまだ先の話でしょう。

今日のテレカは冬コミ販売のテレカから「シークレットゲーム」です。ついんてーるキャラのみピンポイント入手。


コミケ75
和泉つばす
■Jan.18.2009
K−BOOKS大須フロンティア館が早くも来月リニューアルだそうで、結構なスペースが取ってあった女性向け同人誌のコーナーが撤廃、代わりに中古商業誌の取り扱いが開始。リニューアルのタイミングには、まさはる氏のテレカ配布がある模様。

大須フロンティア館といえば本日の特選素材というページがあって、先月23日に「青空の見える丘」のグッドウィル抽選テレカが載ったので、即効で行ったけど既に売れた後でした。

最近このページを見てなかったので、そのテレカが今月11日にも再入荷したのを今日気が付いた。前回より販売価格は高くした、と書かれているけどいくらだったのだろう。

ちなみに、そのテレカは買取7000円でずっと店頭告知が貼ってあったので、少なくとも先月の時は自分でも手が届くくらいだったと思うが、今後は入荷しても手が出せない気がする。

今日のテレカはコミケ販売の「和泉つばすコレクション」3枚組からもう1枚。和泉つばすさんのテレカの中では、ちょっと珍しいタイプの絵柄かも。


K−BOOKS
むりりん
■Jan.17.2009
メロンブックス「新ポイントカードシステム」詳細の告知あり。ポイントの単位が500円購入で1P→25P、1000円分の金券使用とテレカ交換が40P→1000Pに。

換算率は全く同じだけど、1P=1円という単位に合わせて分かりやすくという目的でしょう。どうせなら購入単位が20円で1Pとか100円で5Pだと嬉しい。端数が多い時って結構悔しいので。

4/1からは通販ポイントが新ポイントカードにオンラインで移行させられる。これが個人的には最も価値があるかも。常時移行すれば店舗で全てポイント交換ができるのは助かる。

購入するものがなくて交換出来ない月があったり、通販予約を翌月の交換受付まで待ってるうちに受付終了してしまったり、予約購入主体の自分には延期で予定通りにならないことも気にしなくて済む。

2/2の新カード導入日からは旧カードではポイント交換不可で、移行したポイントは翌日以降にしか使えない。旧カードが交換にのみ使える移行期間が全く無いので、ポイント移行とポイント交換が同じ日に出来ないのはちょっと不親切かも。

今日のテレカはK−BOOKSの抱き枕付属テレカでむりりん氏。年末に発送された通販の方のテレカです。


キモかわE!
コミケ75
■Jan.16.2009
今月チェック中のタイトルが無事3タイトルマスターアップして、チェックリストのタイトルは全て動向が決まったようです。

「スズノネセブン」のオフィシャル一覧の中で一昨日書いた絵柄には店舗名の記載が宝島で、ねっと宝島へのリンクがされていたのですが、今日見たらショップへのリンクが消えてました。

今日の段階でねっと宝島では特典付きは受け付けていないし、宝島王国でも公開されていないので、オフィシャル一覧の宝島はこの地域にあるクレスト宝島かも。

「スズノネセブン」はメロンの絵柄の彩色を待っているうちに、受付が終了してしまいました。メロンの描き下ろしのもう1タイトルはれもんコスプレ絵柄が昨日公開、今日マスターアップ告知。

来週発売の「ココロ保健室」は10種全て描き下ろしだったので、コンプも少し意識していたけど、ゲームCGの11枚目が増えたので絵柄収集に方針決定。

来月のタイトルでは「みここ」のラフ公開第一号がソフマップ。ここの作画は安定してないので、特典絵柄がどうなるのか別の意味で楽しみだったり。

今日のテレカはコミケ販売のテレカで「キモかわE」。ほとんど出回らないと予想していたので、入手できるか微妙でしたが、とりあえず入手できてひと安心(^^;


スズノネセブン
コミケ75
■Jan.14.2009
今日「スズノネセブン」のオフィシャル一覧にオリジナル系絵柄が追加になりました。今回オリジナル系ではメディアランドとコムショップを予約予定にしていたけど、メディアランドはいつの間にか描き下ろしに変更になり、目当てにしていた絵柄は別のショップになっていました。

メディアランドは送料を加味しても地元ショップ並みなので比較的買いやすいところなのですが、絵柄が移動したショップは最も高いショップなので不運としか(^^;

今日のテレカは「スズノネセブン」の冬コミ販売のテレカです。イベントテレカでは昨年夏コミの絵柄が一番気に入って入るけど、タイミングを逃したまま未入手だったり。


みここ
コミケ75
■Jan.13.2009
今月発売の特典も一部を除いてほぼ確定してきました。あとはマスターアップの動向が気になるところ。

今月のメロンの描き下ろしは延期続きで2タイトルまで減り、コスプレ特典の可能性も絵柄未公開の1タイトルのみですが、全く動きが無いのでどうなるかは微妙かも。

来月のチェックタイトルは今のところ少なめ。大型タイトルの「夜明け前〜」は今回は絵柄重複が思ったより少ないけど、ゲームCGの使用絵柄が多いので、特典絵柄だけで随分ネタバレ状態になってますね。

「Areas」は密かにコンプ収集候補でしたが、最初に公開された絵柄が既に電撃姫でテレカになった絵柄なので、収集意欲は急降下。意欲復活するは今後公開される絵柄次第か。

今日のテレカは冬コミで販売された「みここ」のテレカです。前作に比べて髪のハイライトとかの彩色が変わったので、絵柄もちょっと綺麗になった印象が。前作同様、全種描き下ろしに期待して現段階でのコンプ収集候補。


ラビットnet
コミケ75
てぃんくる
■Jan.11.2009
冬コミから2週間が経ち、収集目的の入手も進んではいるけど、やはり抱き枕系テレカがネックになってます。収集範囲の抱き枕絵柄は、K-BOOKS1種、AXIA2種、ラビット1種の4種ですが、テレカは両面存在するので計8種。

11月に発送されたAXIAの通販分以外は、テレカ単品の出品はコミケ直後ははほとんど皆無に近く、最近になってようやく一部をチラホラ見かけるようになった程度。AXIAのジブリール3の会場分はセット品すら1回も出てこない状態。

この4種の抱き枕に共通するのは、まず通販で募集した後、テレカだけ変えて同じ商品を会場で販売する2度売り商法。なので本体自体の需要は減っていて本体が売れない可能性があるため、バラ売りする人も減ってるのではないかと。

ところで抱き枕で最近ちょっと注目してるのが、今回ラビットの抱き枕に付属したプラプレート。前回夏コミにオーガストが悠木陽菜抱き枕に付けたのが自分の知る限りでは最初。会場ではプレートだけ渡して商品は後日発送というのも同じで、特に中身入りの場合持ち帰りが楽。販売側も本体より搬入が楽で、代金前払いで販売した分だけ生産できるというオマケ付き。

A4サイズの下敷を縦に割ったくらいのサイズに抱き枕絵柄全体が印刷されたもので、抱き枕は広げないとイラストが見られないし、テレカは大抵足元が切れてしまっているので、小型のプレートで絵柄全体が見られるのはいいアイデアと思う。

以前メロンの抱き枕に同柄のスティックポスターが付いたのもいいアイデアと思ったけど、個人的にはこのプレートの方がいい感じ。今後広まってくれたらプレートだけ集めたくなるかも。

今日のテレカはラビットnet会場販売分の付属テレカでてぃんくる氏です。プレートも入手したいけど入手できてません。今回2種ともテレカ単品入手だと難しそうだと思ったので、通販分は珍しく自力注文で確保。届くのは今週後半の予定らしい。


コミケ75
和泉つばす
■Jan.10.2009
ようやく体調が回復に向かい始めたので、今日は仕事の合間にメロンまで。まずは年末に買い残した分の雑誌購入。

久しぶりに「E☆2」購入。今号は表紙が和泉つばすさん、裏表紙が桜沢いづみさんでテレカ全プレあり。

「コミックXO」は今号は空中幼彩氏の表紙ではなく、全プレも無し。次号からは復活の模様。

「コミックヴァルキリー」鈴木典孝氏の新連載とテレカの全プレがあり。鈴木典孝氏のテレカは随分久しぶりかも。

雑誌以外では、お年玉フェアの応募用紙は既に配布終了、今月は店頭でのポイント交換は見送り、めろんリバイバルコレクションの購入はすっかり忘れていた(^^;

今日のテレカは冬コミ販売の「和泉つばすコレクション」3枚組の中の1枚です。電撃系のイベントテレカは3枚組3000円の良心的価格なので二次的な価格も低めになるので助かる。


MapleColors2
古川特典
■Jan.09.2009
今月のタイトルは絵柄公開が早いイメージがあったけど、一部の絵柄だけ公開されて止まっていたり、ラフ画のままだったりで、最近になって急に増え始めたり彩色されたりしてるので、実際はあまり早くなかったような感じです(^^;

今月のPCソフト発売日は23日と30日に大きく二分してますが、今日が23日の二週間前。「天空のユミナ」「アンバークォーツ」「ココロ保健室」「ぱいタッチ!」がマスターアップ。

動きの無かった「Flyable Heart」が3月に延期。あと「さくらさくら」は遂に6回目の延期で11ヶ月の延期に。

今月予定のメロンの描き下ろしは延期で減って現在3タイトル。そのうち絵柄不明が2つですが、どちらも今月は黄信号な印象か。「アンバークォーツ」は描き下ろしではないですが、絵柄次第で収集範囲になるので公開待ち。

今月は全体を見ての絵柄収集。絵柄未公開分やまだこれから増える分がいまひとつ不確定な感じです。

今日のテレカは先月末のタイトルから「MapleColors2」の古川特典です。サンプルの横位置のときは気にしてなかった絵柄が、縦トリミングになったら目に留まった絵柄でした。


メロンブックス
唯々月たすく
■Jan.07.2009
メロンブックスHPで「10周年記念プロジェクト」の企画告知がいくつかありました。メロンの10周年は去年だと思っていたけど、自分の思い違いか、どの時点がスタートの10周年なのか分かりませんけど、今年はいろいろ企画がありそうで楽しみです。

店舗開店の10周年もいくつかあると思うし、変わった記念グッズとか、予想もしない奇抜な企画に期待してみよう(笑)リバイバルコレクションが出たばかりですが、個人的には過去のめろんイラスト総集編をデジタルデータで出して欲しいかも。

今日の告知の中で目を引くのは「新ポイントカードシステム」開始。ようやくの脱スタンプという感じですが、随分以前からプリペイド化して欲しいと思っていたので素直に歓迎です。

今回の告知だけを見ると通販ポイントとの連動は無さそうですが、先日通販ポイントに関して問い合わせた時に、近いうちにポイント商品を1回で複数交換できるよう検討中とのコメントがあったので、通販ポイントの方も何らかの変更はありそうです。

そういえば今年はまだメロンに行ってません。今は体調がさらに悪化していて休み時間にメロンまで行く体力がないので、お年玉フェアの期間中には行きたいところです。

今日のテレカはメロンブックス冬コミ販売のテレカで唯々月たすく氏です。これでめろん関連の入手テレカが300種を突破。いつの間にか随分増えたものです(^^;


ほしうた
とらのあな特典
■Jan.05.2009
2000回記念の翌日にいきなり日記を休んでしまいましたが、昨日から急に風邪で熱が上がってしまったのでやむを得ず。今日も全く回復してないけど、新年早々休むわけにも行かないので、普通に仕事していたけど実際はきつかった(^^;

今日は正月の間はほとんど更新の無かったショップページも動き出した感じです。今月チェック中のタイトルは絵柄公開が早めの印象があるけど、その中では遅かった「スズノネセブン」も3日前にオフィシャルの方で描き下ろし一覧が公開。

メロンの特典はコスプレ絵柄では無さそうですが、このタイトルの自分的一番キャラの描き下ろしがメロンだけなのでちょっと迷うところかも。

今日のテレカは昨年末のタイトルから「ほしうた」のとらのあな特典です。ピンポイントヒット絵柄(笑)


盗んでリリス
てぃんくる
■Jan.03.2009
さて、今日の日記はテレカ日記通算2000回目になります。一回の日記書きが画像スキャンとかも含めて30分とすると、2000回だと1000時間。約40日分になりますね(^^;

その日によって15分くらいで書く日もあれば、1時間くらいかかって書く日もあるので、実際の時間は分かりませんけど、まあ我ながら良く続いているなあと(笑)

でも実は日記よりもショップのチェックに一巡すると1時間くらいかかるので、最近はそちらの時間の方が多かったりします。最近のショップのページはやたら画像だらけで重いところが多いので、もう少し軽く作ってくれると巡回もし易いのですが、いまだに1.5M回線を使ってる自分のところの回線速度も今時にしては遅すぎというのもあるでしょうね(^^;

いつまで続くかは自分にも分かりませんけど、とりあえずまだしばらくは続くと思います(笑)

今日の記念の日はてぃんくる氏の抽プレ。年末に発送されたばかりの盗んでリリスの図書カードです。入手は険しいと覚悟していたわけですが、30名の抽プレとは思えないペースで一気に10枚以上出品されたので、思ったより楽に入手できてひと安心。

昨年一年間で発送された、てぃんくる氏の抽プレは4種、抱き枕テレカも4種、アールジュネスの限定テレカ、同人テレカ、過去の特典テレカ、いずれもかなり高騰するので、現在の自分の収集の中では入手コストの最も高い作家さんかも(^^;


コンプエース
七尾奈留
■Jan.02.2009
昨年の総括その3。雑誌系抽プレ。全体に全プレも含めて一般誌や少女系は図書カード、青年誌はQUOカード、ゲーム系と成年誌はテレカ継続という傾向も強くなってきた感じがあります。

応募が多かったのはコンプエースと定番応募の萌王が5〜6通。ガンガン系が合わせて3〜4通程度でその他はまばら。年間の応募数は20通くらいと以前より随分減ってる感じです。昨年1年で届いた抽プレは個人的目標の最低数4件でした。

定番購入の電撃姫は当選数200名で当選し易い部類の雑誌と思うけど、ここ2年間応募したい抽選がないので、応募は随分ご無沙汰です。その代わり収集範囲の絵柄が誌上通販の方に入ってると思えば、集めやすくていいのかもですが。

コンプエースは抽プレに戻った以降、気に入った表紙絵柄が多いのですが応募は全滅。100名の当選数のわりに出回る数が極端に少ないので、意外と入手困難な雑誌でもあります。

昨年一年間で入手できたコンプエースの抽プレは2枚のみ。1つは先月載せたてぃんくる氏の図書カード、もう片方がこのテレカ。両方とも当選通知書無しで入手してるので相場よりは楽だったかも。


らしんばん
年末年始フェア
憂姫はぐれ
■Jan.01.2009
謹賀新年。今年も宜しくお願いいたします。
さて、2009年のスタートです。

先月今月と忙しい日が続きますが、流石に正月は休みです。というわけで正月から「闘神都市V」のプレイ中。戦闘が思ったより単調ではあるけど、グラフィックもシナリオも、まあ安心してプレイできるソフトではありますね。3Dの女の子モンスターは微妙だけど(^^;

昨年も正月プレイで「タイムリープ」「リトルバスターズ」、あとは昨年1年でプレイしたPCソフトは「Garden」「SIN」の4作のみでした。しかもほぼ1本道の「SIN」以外は1つか2つのルートのみなのでクリアと言えるのは1つだけかも。

ある程度時間に余裕がないと、なかなかゲームに手が出せないので、今年はどのくらいプレイできるでしょうか。

今年最初のテレカはらしんばんの年末年始フェアのテレカで憂姫はぐれ氏。今日届いたので今年の初入手テレカ。今年はしましまテレカでスタートです(笑)