気ままなコレクター日記 09'02


戻る



キャンドール
あずまゆき
■Feb.28.2009
今日は「みここ」の店頭予約分の回収のため、とらのあな&電気街方面へ。

昨年4月のアニプロ化以降、自分の記憶の範囲ではゲーマーズの特典付き店頭価格は7980円に固定されていたけど、昨日発売のソフトは8340円に値上がりしているものが多い感じ。

ゲーマーズの予約表には定価しか書いてないし、通販価格は元々店頭と異なるので参考にならず、今後は当日まで金額は分からないので、またひとつ地元の店舗が予約しづらい店舗になってしまった気がする。

ところで来週はDSの「キモかわE」の発売日。このタイトルは普通に1本購入予定なので、絵柄の一番気に入ってるゲーマーズが第一候補だったのですが、3週間前と今日店頭チェックした限りでは特典付き予約は受付していなかったので、随分早く終了したのかも。

そういえば、ゲーマーズ通販で3/25発売予定で、でじこ10周年の図書カードが1人だけ受付開始していたけど、第6段は1人だけなのか、それとも今後追加されるのか分かりませんが、まだまだ続く様子です。

今日のテレカは昨日届いたキャンドールの全プレであずまゆきさんです。応募忘れたとばかり思っていて日記にも書いた気がするけど、しっかり応募していたようです(^^;

ふと気づいたけど日記掲載のテレカはペア絵柄が7回連続してますね(^^;今日まで気づかなかったので全くの偶然です。


みここ!
オフィシャル特典
■Feb.27.2009
さて、今月も特典発売日になりました。ソフトの発売日と言うより自分的には馴染むので、今後はこう表現することにしよう。

今日も昼にメロンまで。めろん通販で申し込み損なった「みここ」の当日分が目的。メロン特典の絶対数が少なそうなので、多少割高でも店舗購入ができれば確保しておこうと思ったわけですが、残念ながら買えませんでした。ていうか当日分があった形跡が無かったので、当日分自体が無かったのかも。

今回「みここ」は最終的には描き下ろしの半数以上を予約。ここ1年の発売タイトルで、この数の予約をしたのは「ジブリール3」「夏空カナタ」に次いで3番目に多い数だったり。

自分としてはそこまで本気収集でもないつもりだったけど、先月が無予約で「スズノネセブン」の収集が壊滅状態なので、その反動もあると思うし、描き下ろしの数が多いので気持ち的に予約が促進された気もする。

今日のテレカは「みここ」の自分的一番絵柄のオフィシャル特典です。単独キャラ絵柄好みの自分にしては、複数キャラ絵柄が一番なのは珍しいかも。ところで左のキャラはキャラ紹介に載ってないけど誰なんでしょう?


電撃萌王
鳴海ゆう
■Feb.26.2009
今日は月末雑誌の発売日に合わせてメロンまで。定番の雑誌購入と、ついでに知人の代理購入で「むすめーかー」を特典テレカ付きで購入。

「むすめーかー」のメロン特典は自分の知る限りオークションや通販ショップ合わせても3〜4枚しか出回りを見た事が無くて高相場になってるけど、今でも普通に店舗では売っていたりする。

テレカの需要が高くてもソフトが暴落してる場合は店舗に特典付きが多く残ってることはよくあるけど、このタイトルは値落ちもしてないので、単に需要も供給も少なかったのでしょうね。

通販ではわりと早くから受付終了になっていたけど、最近になってテレカ付きの通販受付が復活してるので、入手出来なかった人は購入も検討の余地ありかと。

ところで来月のメロンの描き下ろし特典はどんどん増えて現在8タイトルもあります。コスプレ絵柄確定はオフィシャルの情報とあわせて現在5種。まだ1ヶ月先なので、他にも増える可能性も高いし、逆に延期タイトルもたぶんあるでしょうから最終的にはどのくらいになるでしょう。

4月の描き下ろしは今日特典MEMOに追加した「シークレットゲーム」や「はらみこ」を含めてコスプレの可能性は現在3種。ですがこれからまだまだ増えると思うので、昨年以上の増加ペースになりそうです。

今日のテレカは萌王のテレカからもう1種。鳴海ゆう氏のテレカです。この絵柄も白と黒の取り合わせがいい感じ。今回唯一ついんてーるリボンに近いイメージのテレカかも。


乃木坂春香の秘密
電撃G'sFestival
■Feb.25.2009
今月の特典発売日まであと2日。「みここ」の発売直前に昨日ラビットnetのテレカ通販に前作「どこでもすきして〜」のテレカがずらっと15種並びました。

前作から8ヶ月の間に地道に入手してコンプまで残りあと1枚まで来ているので、最後の1枚を入手するべく申し込んだけど、残念ながら購入は出来ませんでした。

元々ゆっくり収集しているので、今後も探索を継続するだけのことですが、最後の1枚というのがいつもなかなか入手出来ないものだったりしますね。自分はテレカ探索してること自体が好きで収集をやってる部分があるので、探すテレカがある方が収集は楽しいと思うことにしていたり。

今日のテレカは「電撃G'sFestival」の全プレで「乃木坂春香の秘密」アニメ版のテレカです。先日載せたPS2版「Sugar+Spice」と同じ昨年9月にPS2のソフトが出て、特典は結局一部の絵柄収集に絞ったのですが、最も気に入ってる絵柄をいまだに入手出来ていないので、これも探索継続しているタイトルでもあります。


電撃萌王
森永こるね
■Feb.24.2009
今日は電撃萌王の通販テレカが到着。10colorsの10種とそれ以外の1種は申し込み用紙も同じで送料も一緒のはずなのに、いつも1枚だけ別便で届くのは何故だろう。

自分の損得とは関係ないけど、送料も梱包も無駄にかかっているので、こういう無駄はあまり好きになれない自分。

今回届いた10colorsのテーマは「リボンの少女」。リボンとついんてーるは最も相性がいい取り合わせだと自分は思っているけど、何故か全くついんてーる絵柄が無いのがかなりの不満。

今日はその中から選んだのは森永こるね氏のテレカ。白と黒の取り合わせがいいので、これはこれでお気に入り度高め。


Sugar+Spice PS2
ゲーマーズ特典
■Feb.22.2009
昨日今日は正月以来の休みになったので、久しぶりにゆっくり寝てました(^^;それから、正月に開始してずっと中断していた「闘神都市V」の続きを始めてとりあえずクリア。

それから今日はテレカギャラリーを小更新。定番のページを補完しただけなので大した更新ではないけど、定番ページの更新が止まってると収集を中断したみたいなので優先更新。

特典MEMOにはコンシューマ系の2タイトルを追加。特に昨年あたりからは限定版にしか特典を付けないショップが増えたので、特典目的のソフト購入は中止、収集も縮小傾向にあるけど、一応気になるタイトルはチェックして行こうかと。

今日のテレカは昨年9月に発売されたPS2版の「Sugar+Spice」ゲーマーズ特典です。PC版の絵柄よりも可愛い感じの絵柄が気に入って探していたのですが、入手機会がほとんど無くて、ようやく最近入手できたので載せてみました。


GWAVE
Love Bullets
こぶいち&むりりん
■Feb.20.2009
今日から「天神乱漫」の予約受付開始。特典付きショップの告知がもっと一斉に出ると思ったけど意外に少なめでした。発売は随分先の話なので、今の段階で急ぐ必要も全く無いですけど。

「タイムリープぱらだいす」も同じ5/29発売で、こちらは来週から受付開始のようです。さらに5/29には「タユタマ-It's happy days-」も今日から予約受付開始。

と言うことで、まだ3ヶ月以上先の5/29発売のチェックタイトルが一気に4タイトルに増えてしまいました(^^;

今日のテレカは先月発売の「GWAVE Love Bullets」の特典テレカでこぶいち&むりりん氏です。


真・恋姫†無双
電撃姫通販
■Feb.19.2009
2日ほど前にコンビニで「ヤングチャンピオン烈」を見かけたので、まず全プレを確認したかったけど、今号もクリアファイルが付録に付いているので、パックされていて確認できず。

仕方ないので未確認で購入してみたけど、あずまゆきさんの全プレは今号もありませんでした。

誌上通販が確認出来ない雑誌と言えば「PUSH」。申し込み方法が嫌いなので雑誌も全く買いませんが、時々収集範囲のテレカがあるのを発送されてから存在に気づくので、なかなか入手が出来ないこともあったり。

最近では「むすめーかー」のテレカがあったのですが、オークションでも2〜3枚しか出てないし、丁度ソフトの発売直前の発送だったのもあって、ソフト本体並みの相場だったような。

そういうわけでショップ特典はコンプしたけど、唯一未入手なのは誌上通販。マイナー系タイトルには意外な落とし穴が。

今日のテレカは先日届いた電撃姫の誌上通販テレカからもう1枚。表紙絵柄の「真・恋姫†無双」のテレカです。1作目の時のメイン収集キャラでしたが、今作では特典テレカに登場しなかったので、久しぶりな感じがします。


ストライクウィッチーズ
キャラアニ
■Feb.18.2009
今日は「Areas」のオフィシャルで特典一覧の描き下ろし絵柄が一斉に彩色されました。各ショップの絵柄傾向をかなり率直に表してるラインナップと言えますが、何か物足りない気がするのは、めろん絵柄が無いことでしょうか。

振り向きついんてーるのグッドウィル絵柄は真っ先に予約したんですが、彩色されてみると微妙に残念かも。あえてどの部分とは言いませんが、やっぱり白が一番だと思うのですよ。

それから以前話題にした「姫狩りダンジョンマイスター」のオフィシャル特典一覧ページが公開。個人的に期待していた少女タイプの絵柄は少なめですが、単独絵柄もあるので彩色が楽しみ。

こちらも微妙に残念なのは、めろんコスプレが少女タイプではなかったこと。めろんのコスチュームはやっぱり少女タイプの方が似合うと思うのですよ。

それからYUZUソフトの「天神乱漫」の発売日が5/29に決まったようで、明後日から予約受付開始のようです。気の早いショップ1件で特典付き告知があったので、早速リストに加えてみました。

今日のテレカは昨年秋にキャラアニで通販された「ストライクウィッチーズ」のテレカです。構図とかバランスがいいので、かなりお気に入りの1枚です。最近は白スク水の絵柄をよく見かけるけど、やっぱりスク水は紺色だと思うのですよ。


祝福のカンパネラ
古川特典
■Feb.17.2009
今日は「Like a Butler」がマスターアップしたので、チェックリストの今月タイトルが全て確定。このタイトルはついんてーる絵柄から選択収集の予定ですが、絵柄がいまだ彩色されないので現段階で収集確定なのはコスプレ絵柄のメロンのみ。

それから「みここ」のオフィシャルで特典一覧が一気に彩色されました。彩色されるとラフの時と微妙に優先順位が変わります。現在予約は6件だけど、どこまで増やすか迷うところ。

あと気づいたのが、テレカ相場が高騰している「スズノネセブン」の通常版にパソコンショップMKがテレカ付きで今日から予約開始してました。普通は通常版の購入はテレカのコストが高くなるけど、限定版より定価が安いことや、テレカ自体が高いので購入する選択肢もありそう。通常版の発売日は3/19。

元々修羅場状態でなかったら収集キャラ絵柄は自力購入主体のつもりだったので、描き下ろし系店舗でもテレカ増刷して付けるところがあれば申し込むつもり。

今日はもうひとつ、ソフマップ新潟店開店記念でテレカキャンペーンがある模様。個人的には「11eye's」が収集キャラなので入手したいところかも。

メロン系の新潟店開店記念テレカは全く出てこなかったけど、今回のは月末ソフトの発売日から配布されるので、多少は出回るかもと思ってますが、入手難度は高いかも。

今日のテレカは先月発売のタイトルから「祝福のカンパネラ」の古川特典です。このタイトルの収集キャラもついんてーる。振り向き絵柄を選んでみたけど、やはりゲームCG絵柄は上下が切れるのが残念。


ましろ色シンフォニー
コミケ75
■Feb.16.2009
特典チェックとは別に気になるメーカーサイトは逐次巡回してるわけですが、先月あたりから動きのある新作タイトルを少々。特典とか発売日とかにはまだまだ気が早いですが。

りぷる「りんかねーしょん☆新撰組っ!」。約2年ぶりの新作公開。5/29の発売予定ですが、既に特典付き予約を開始しているショップも多数あるので特典リストにも追加したばかり。メイン収集有力候補。

Silver Bullet「桜吹雪」。4/24発売予定。これは今日特典リストに追加。桜沢いづみさん久々の原画作品。

フロントウィング「タイムリープぱらだいす」。発売は夏ごろ。一応前作が気に入ってるので続編もプレイする予定。

SkyFish「プライマリー」。まだ公式ページがないので、キャラクターのCGへリンク。蔓木鋼音氏の魔法少女系コスチュームキャラがかなり好みなので、今から楽しみな作品。

SAGA PLANET「ナツユメナギサ」。前作「Coming×Humming!!」と同じ原画メンバー。このTOPページを最初に見たときは、こぶいち&むりりん氏が参加してるのかと一瞬思ってしまった(^^;特に左側の娘とか。

今日のテレカはまだ気の早いタイトルのお仲間で「ましろ色シンフォニー」のコミケ販売テレカです。オフィシャル通販で購入したので、届いたのは先月末近くでした。絵柄的には特に可もなく不可もなくという感じでしょうか。


魔王と踊れ2
メディアランド特典
■Feb.15.2009
先週後半から再度徹夜モードに入っていたのが峠を超えたので、先月からの修羅場モードもちょっとだけひと段落。

今日は「みここ」がマスターアップ。今月唯一のメイン収集タイトルなのでそれなりに前準備はする予定ですが、既に予約終了してるところも結構あったり。

特典も23種まで増え、いつの間にか大型タイトルになっている。それでも個人的な印象では人気タイトルというよりは、マイナー系イメージの方が強かったり。特典も各ショップ用意されてる数が少なめな印象があります。

とりあえずコンプは遠く視野に入れながら、気に入った絵柄から収集して行く予定。

今日のテレカは先月末のタイトルから「魔王と踊れ2」のメディアランド特典です。このタイトルは銀髪ついんてーるさんのキャラ収集。描き下ろしの2種はキャラが小さく描かれているので、オリジナルから選んでみました。


華陵学園初等部
Yan-yam
■Feb.12.2009
今日は「華陵学園初等部」の全プレが到着、そして「コミックXO」全プレに関する封書が一通。

「コミックXO」昨年10月号の全プレ応募要項のページに7月号と同じ絵柄が載っていて、自分は再サービスと思って応募したけど実は単なる間違いだったと言う通知でした。

この絵柄に応募した分は7月号のテレカか10月号本来の絵柄か選択できるようで、自分は7月号の「ジブリール3」の応募忘れのリカバリーなので7月号の絵柄選択をするつもり。

空中幼彩氏の表紙になってから発送されたのはまだ1回だけで、それ以降の発送が止まってるので、この選択数が決まってから印刷をするとすれば、発送はまだしばらく先になりそうな気がします。

今日のテレカは「華陵学園初等部」の表紙テレカでYan-yam氏です。先日でじこの図書カードを載せた藤真拓哉氏の別P.Nでもあります。


スズノネセブン
電撃姫通販
■Feb.10.2009
GWAVEシリーズ3月の新作に空中幼彩氏、こぶいち&むりりん氏のテレカ付きラインナップ。テレカの絵柄公開はまだですが、イメージイラストはこんな感じ。このままこの絵がテレカになれば個人的には満足かも。

ソフマップでは先月末から「むすめーかー」の下敷特典付きキャンペーンをやっているらしい。下敷の絵柄はこんな感じでちょっと欲しいかも。

ところで今月の大型タイトル「夜明け前よりMC」が昨日マスターアップしました。個人的には描き下ろしの3種は絵柄がいいので入手したいかなと言うところ。特典の数は多いけど、オリジナル系では唯一気になるのはアニメイトくらいでしょうか。

いつもなら立ち絵柄を優先にするところですが、このタイトルの立ち絵テレカは「G'sマガジン」あたりで大量に出まくったので正直もう飽きました(^^;ソフトの値段も高いので、ソフト購入は全面見送りでテレカが安ければ入手する方向で。

今日のテレカは今日届いた電撃姫通販のテレカの中から「スズノネセブン」です。今回の自分的一番キャラの絵柄は、ショップ特典の方はまだひとつも入手できてないので、キャラ別で言えば初入手かも。

先日の日記では銀髪娘と書いたけど、普通に金髪ですね(^^;アニメやゲームキャラの黄色で表現された金髪よりもリアルに近いブロンドヘアというか、このゲームには他に黄金髪キャラがいるので区別しようとしただけなんですが。


でじこ10周年
藤真拓哉
■Feb.08.2009
今日は電気街に寄ってから休日出勤。まず主目的のゲーマーズに行って、でじこ10周年の図書カードを購入。3種とも買えたのは第2段以来かも。

そういえば電気街に行くのは今年初めて。せっかくの機会なので、ついでにとらのあなも経由して今月発売の「みここ」を計3件で予約してきました。

グッドウィルでは来月に再延期になった「Areas」もついでに予約してきたんですが、グッドウィルの店頭価格は通販よりも一律で300円高くなってるのに気が付いた。

以前は同価格だった気もするけど、手間もコストもかかる通販の方が安いのは何故なんでしょうね。

同じ理由でほとんど足が向かなくなったショップも実際あるし、予約と購入と2度も交通費使ってわざわざ店舗へ行くのが馬鹿らしくなってくるので、ここも足が遠のきそうな気がする。

今日はゲーマーズで購入した、でじこ10周年の図書カードから藤真拓哉氏です。


チャンピオンRED
いちご
こつえー
■Feb.07.2009
メロンブックスでは今月21日から大宮店開店2周年のテレカ配布がある模様。店舗イベントはどういう経緯で企画されるのかは不明だけど、もしかすると各店舗の意向が大きいのかも。

ゲーマーズではでじこ10周年図書カード第5段が明日2/8発売。定期的な企画ではなくて思い出したように続くようなので、今日になって偶然見かけて気が付いた。

ぷらてぃあではポイント交換グッズのかんなぎれい氏作画の抱き枕ラフ画が公開。普通に販売もされるようですが、ポイントだと半分で清む計算なので良心的設定な気がする。

ゲーマーズの図書カードは通販では全て売切れになっているので、明日は店舗に寄ってみようと思っている。ちなみにでじこバースディ図書カードも明日発売のようです。

今日のテレカは「チャンピオンREDいちご」の全プレから表紙テレカのこつえー氏です。


メロンブックス
勇人
■Feb.06.2009
今日も昼休みにメロンまで。今日からポイント交換開始のバレンタインフェアのテレカを交換してきました。

今月のテレカも交換するつもりだったけど、手持ちのポイントが2枚交換にはちょっと心許ないので、とりあえず期間限定フェアの方を優先交換。

通販ポイントの方にはテレカ7枚分くらいのポイントがあるので、毎月のテレカはそっちで交換したいところですが、先月は結局何も注文しなかったし、今月も現段階では新規注文するものがないので、先月分もまだ交換できていなかったり。

ところで3年前の2月には名古屋店7周年記念のテレカ配布があったので、今年は10周年のフェアがあると思っていたけど、無さそうな感じなのでちょっと淋しいかも。

他の店舗もこれから10周年になるところが続くけど、店舗フェアはあまりやらない方向なのかな。

今日のテレカは今日交換してきたバレンタインフェアのテレカで勇人氏です。


チャンピオンRED
いちご
しぐにゃん
■Feb.05.2009
ここ最近は昼休みもほとんど無かった日が続いたのですが、今日は久々に普通に休み時間が取れたので、メロンまで行ってきました。

先月末の雑誌購入と今月は店舗でのポイント交換の予定月ですが、旧ポイントカードは新カードに移行しないと使えないので、まずはポイントカードの移行手続きを。

移行したポイントが翌日でないと使えないのは分かるけど、旧カードでポイント交換は普通に出来ても問題ないと思うのだけど何故不便な規定にしたのかは疑問が残る。

せめて1ヶ月くらいは交換に使えても良いと思うし、そうでないならポイントアイテムが増える月初めは避けて、月半ばから月末に開始して欲しかった気が。

普通なら続けてもう一度行く気はしないところですが、明日2/6からはバレンタインフェアのテレカ交換が始まるので、今月のテレカと一緒に交換してこようと思ってます。

まあでもバーコードカードになって何かと楽になりそうだし、めろんちゃんのシルエットをレイアウトしたデザインは個人的にはかなり気に入っていたり。このデザインなら人前で出しても恥ずかしくないし(笑)

今日は「チャンピオンREDいちご」の全プレが届いたので、その中からしぐにゃん氏のしましまついんてーるさん。煩悩パワーがかなり高めの絵柄かも。


スズノネセブン
コムショップ特典
■Feb.04.2009
あっという間に一週間が経ってました(^^;先週末は特典ラッシュ日でしたが予想通り身動きが取れなかったので、収集は全く進んでません。

普段なら5店舗くらいは自力予約するであろう「スズノネセブン」の自分的一番キャラは銀髪娘。メロンとか宝島とか予想をはるかに上回る相場なので入手は無理かも。メロンで5桁相場と言うのはちょっと珍しい。

今月チェック中の「みここ」が随分増殖してきました。ゲームCG系絵柄が出てきたのはかなり残念ですが、描き下ろしも18種と前作を超えて来たので相変わらず頑張ってる印象があります。

「みここ」のメロン特典がコスプレイラストなので、今回は早めに通販予約をと思ったら早くも数日前から売り切れ表示。受付再開があると期待してるけどどうでしょう(^^;

今日のテレカは「スズノネセブン」のコムショップ特典です。早めに1件だけ予約してあったのをすっかり忘れていたので、入手はまだこの1枚だけ。振り向きついんてーるさんではあるけど、今回は2番キャラでテレカでは4番目くらいでしょうか。