気ままなコレクター日記 09'04


戻る



電撃萌王
森永こるね
■Apr.30.2009
今日で4月も終わり。今年の丁度1/3が過ぎました。ふと思ったのは今年は抽プレの到着がまだ1回もありません。毎年3月までに2通くらい到着して、スタートだけは良い方なんですが、今年はさっぱりです。

よくよく考えてみると、昨年後半から先月までの8ヶ月くらいで応募した抽プレは、当たらないコンプエースと定番応募の萌王合わせて5通くらいしかないので、この結果も当然なのかも。

今月はちょっと多めで「萌王」以外に「電撃姫」の抽プレが久しぶりに気に入った絵柄だったので約2年ぶりの応募と、初めて購入した「まんがぱれっとLite」の計3通。

この辺りで1通くらいヒットして欲しいところです。

今日のテレカは一昨日届いた「電撃萌王」の誌上通販テレカから森永こるね氏です。今回の10Colorsの中では個人的一番絵柄。


メロンブックス
春の感謝祭
涼香
■Apr.29.2009
今日はメロンブックス「春の感謝祭」の初日。早速昼くらいに店舗へ行って交換してきました。今日は特に他に回るショップも無いので、そのまま会社へ行って仕事をしていた一日でした。

とらのあなでは今日から「かばぽキャンペーン」というのをやってる模様。最近はコミックの特典でショップオリジナルのブックカバーが付くものをよく目にするけど、「かばぽ(カバーポスター)」はブックカバー自体をアイテム化したものらしい。

特典配布のPOP氏のイラストは個人的にかなりヒットですが、購入対象の「かばぽ」に全く欲しいものが無いので、条件の8セット購入はちとつらい。それに特典ブックカバーをたまに貰う事があるけど、サイズが中途半端で保管しにくい印象もある。

ゲーマーズでは「SPRING FAIR」として、 AVフェア、ブックフェア、トレカフェアの3つのフェアを開催中。3フェアとも一番上位のポイント商品にはテレカや図書カードがあって、個人的に要チェックのものもあるけど、短期間での購入条件は高め。

ゲーマーズは通常の店舗ポイントの景品がすぐ無くなって交換する機会が無いので、この辺の商品も通常ポイントの対象品にして欲しいところかも。

K−BOOKSでは「タロットカード」の配布が5/3から。毎年行っていた春のテレカ配布やテレカ販売も今年は無く、定番配布はタロットカードや複製色紙が主流になった感じがあります。

今日のテレカはメロンブックス春の感謝祭のポイントテレカで涼香さんです。エスカレートしてるゲーム特典とは反対に、最近はオリジナルテレカを配布するショップが減ってきた感じがありますね。


姫狩りダンジョン
マイスター
とらのあな特典
■Apr.28.2009
ゴールデンウィーク前後はショップ系キャンペーンも多い時期。目に留まったPCゲーム購入系のキャンペーンをいくつか。

まずはメディアランドが明日4/29から。ここは期間内に通販で申し込むと配布対象。店頭購入は不明。配布はPCゲーム系テレカのようですが絵柄は1種のみ。

次はメッセが同じく4/29から。通販、店舗ともに配布あり。期間中の発売ソフトを以前から通販予約していた分も配布対象。店舗では期間中のレシートの合算も可能。絵柄はオリジナル系に見えますが、PCゲームのキャラかどうかは不明。

それから今日告知になったソフマップが5/4から。配布テレカはPCゲーム系ですが、「11eyes」とか「リリカル♪りりっく」とか、1年前のタイトルがまだ来ますか?

それに連休も終わりがけというのはあまり意味無い気も。5/1発売の予約分の取り置き期間を避けたのかもですが、それなら逆に今日くらいから始めればいいような気も。

そういえば今日は「りんかねーしょん☆新撰組っ!」の彩色絵柄がオフィシャルで一気公開になりました。ショップではほとんどラフ公開もされず、受付すら開始してない所が多いうちにオフィシャルは彩色まで進んでしまった感じです。

今日のテレカは先週発売の特典から「姫狩りダンジョンマイスター」とらのあな特典です。今月発売のタイトルでは最も早い1月からチェックし始めたタイトルですが、特典公開やマスターアップも早めで全て順調だった印象がありますね。


PINK CHUCHU
みけおう
■Apr.27.2009
ゴールデンウィーク前後のこの時期は何かとイベントの多い時期でもありますね。昨日は「Comic1☆3」という同人イベントがありました。

自分的チェックは同人テレカ。まずはてぃんくる氏の「てぃんかーべる」が自分的最優先。今回はイラストボードとセットのタイプなので大量に出回っていて入手はまず大丈夫そう。

あとは和泉つばすさんの「翡翠亭」。今回はテレカ絵柄よりもスティックポスターの絵柄の方が気に入ってるかも。それからみけおう氏の「PINK CHUCHU」のテレカが個人的に要チェック。

後者の2サークルはいつもゆっくり構えているので、随分経ってからショップや宝島マーケットで入手する事が多いかも。もちろん機会があれば早めに入手はしたいところですが。

今日のテレカは「PINK CHUCHU」の同人テレカでみけおう氏。2007年のテレカですが入手はわりと最近だったりします(^^;


らしんばん名古屋店
リニューアル
天河慊人
■Apr.26.2009
結局今日も行ってきました、らしんばん(^^;店舗に到着したのは開店20分後。購入するテレカは昨日ある程度目を付けておいたものを購入して、記念テレカを入手してきました。

昨日は用事以外には目もくれずに最速で電気街を回って来たので、ついでに今日は来月のソフトの予約をしてみたり、テレカショップにも寄ってみたりとゆっくり回ってきました。

さて、今週もテレカギャラリーの更新です。先週作業を残した分に今月増えたメロン特典などを加えて更新。メインの更新は「ながされて藍蘭島」。収集を始めて6年も経つうちにいつの間にか結構増えていたので並べてみたくなっての更新でした。

メロン特典は連番がとうとう3桁に。コスプレ特典が出始めた時はこんなに増えるとは思ってなかったので番号を2桁しか用意していなかったですよ(^^;

今月から予約を保留する理由が減って足枷が無くなったのに未入手があるのは、自分の場合平日の代引きは代理で受け取ってもらっているので、自分的に1日に届く金額の上限を決めてるため。なのでコスプレ特典の多い時は注文できる数に足枷が。

おかげで最近はメロンだけで上限になってしまって、他のショップでは1年以上代引きでは注文してなかったり。土曜日着指定ができればいいのだけど、延期が多いPCソフトでは申し込み時の到着日指定がアテにならないですし。

先月は上限を守って未入手1枚、今月は微妙に上限越えで注文して未入手1枚だけど、来月末は多すぎて選択に悩むところ。

今日のテレカは今日入手してきた、らしんばん名古屋店リニューアル記念のテレカです。こういうキャンペーンテレカの自力入手は随分久しぶり。


メロン大宮店2周年
緋賀ゆかり
■Apr.25.2009
今日は地元ショップ予約分の回収に電気街方面へ。持ってきた通販分のソフトと回収分から選択して現地売却。すぐ帰宅して残りを梱包して通信買取へ。宅配便の集荷を待って送り出してひと段落。購入本数が多いときは大抵こんな流れです。

その後、今日リニューアルオープンのらしんばんへ。ソフトの処理を優先にしたので既に夕方近く。テレカ配布は当然終了してましたが、とりあえず販売テレカだけチェック。

自分的購入優先の高いテレカが1枚だけありました。テレカ配布分は明日もあるようなので、明日に回そうかとも考えたけど、残ってるとは限らないのでまず購入。

それから足を延ばしてメロンまで。今月の雑誌をいくつか購入。今日は1日中動き回っていた感じの1日でした。

今日のテレカは今日のらしんばんでの収穫。2月に配布されたメロン大宮店2周年のテレカで緋賀ゆかりさん。メロンテレカの中でも絵柄のお気に入り度は高めです。


すまいるCubic!
メロンブックス特典
■Apr.24.2009
さて今月の特典ラッシュの日です。とりあえず通販で届いたソフトが十数本。通販分だけで2桁あるのは昨年6月以来かも。今回は本数の多いタイトルが無い代わりに、タイトル数が多いので1ショップで複数タイトル購入したところが多かった。

今日は「タユタマ-It's happy days-」のオフィシャル特典一覧が公開。相変わらずここは数が一段と多い(^^;

ここで気になったのがメロン特典ラフ。「タユタマ」本編に続いて今回もコスプレではないのか、と一瞬思った後で、体操服はもしかしてまろんコスプレとも言えなくも無い。

体操服のデザインはオーソドックスで同じだし、まろんの体操服は赤青両方あるようなのでそれ以外の色なら外れ確定。描き手の意思がわからないと判断しようが無いかもですが、たぶんコスプレの意図は無さそうと思う。とりあえず栗でも付いてれば確定なんですが(^^;

今日のテレカは今日届いたタイトルから「すまいるCubic!」のメロンブックス特典です。今月チェックしていたタイトルにはコスプレ特典が4タイトルもあったけど、自分の目当てのキャラが採用されたののはこの1枚だけでした。。。


桜吹雪
マリゴールド特典
■Apr.23.2009
来月発売の自分的大本命、「りんかねーしょん☆新撰組っ!」のオフィシャル特典一覧で描き下ろしラフが10種公開。

前作では描き下ろしでもコスプレ絵柄ではなかったメロン特典は今回はコスプレ絵柄でした。しかしついんてーるキャラが居るのに、あえて別キャラになる場合が多いのはたぶんショップ側の意図的なものなのでしょうね。

最初にこのページを見た時は、とらのあなの絵柄がメロンの絵柄だと思ったら、その下にあったのがメロンの特典でした(^^;絵柄公開前からコンプ収集予定にはしていたけど、ラフを見て少なくとも描き下ろしラインナップは収集確定。

それから以前ここで書いた「ナツユメナギサ」の発売日が7/31予定で特典付き予約がいくつかのショップで始まりました。このタイトルも収集有力候補なのでリストアップ予定。

あと来月予定だった「タイムリープぱらだいす」が7月に延期。オフィシャルの更新が全く無いのでそんな予感はありましたが、早めの告知なので無問題。作品としては楽しみにしてるので残念ではありますけど(^^;

今日のテレカは「桜吹雪」のマリゴールド特典です。この作品の象徴的な絵柄なので優先入手。最近は滅多にフライング到着は無くなったけど、運送屋の気まぐれとかで稀に届く事がありますね。ショップ特典のフライング掲載はなるべくしないことにしてるけど、更新は既に当日になってるのでまあいいかと(^^;


同人堂
水原優
■Apr.22.2009
今年も来るかな、と思っていたメロンブックス「春の感謝祭」が今年も告知になりました。今年も和泉つばすさん、涼香さんの連続起用です。

今年は昨年までの「大感謝祭」から「大」が無くなったので、何となく響きが弱く聞こえます。

めろん10周年の企画は何かきっと奇抜なものがありそう、と期待しているけど、今のところはまだ潜伏期間でしょうか。ありきたりだけど、ポイント交換でトレーディングスティックポスターとかトレーディングフィギュアとかあったらちょっと楽しそう。

メロンブックスなら「めろんイラスト入りトレーディングぱんつ」くらいのことは充分やってきそうだと思ってますが、もし本当に出されたら交換には勇気が要りますね(^^;

最近はコスプレ特典が増えて通販ポイントが多く溜まるようになり、今年は通販ポイントが店舗ポイントに移動できるようになったので、ポイント交換に困らなくなったのは有難い。まあそれだけ多く出費もしてることにはなるのですけど(^^;

今日のテレカは同人ショップ「同人堂」のポイント交換テレカで水原優氏の振り向きついんてーるメイドさんテレカです。


We/Are -Cruel Angel's
宇佐美渉
■Apr.21.2009
5/1発売の2タイトルも昨日遅めのマスターアップして、今週と来週のチェック中タイトルは無事発売が確定しました。

彩色絵柄の公開の遅い「シークレットゲーム」「すまいるCubic」もようやく今日までに公開になったけど、ラフ公開は早かったので、ここまで直前になるとは思ってませんでした。

今月のめろんコスプレ特典は5タイトルと先月に続いて多め。来月は描き下ろしが延期組含めて既に8タイトルもあって、そのうちコスプレ確定が現段階で4タイトル。

描き下ろしはまだまだ増えそうだし、このまま行けば1ヶ月の過去最大数になる可能性が(^^;

今日はちょっと前のテレカで、電撃ガオで連載していた「We/Are -Cruel Angel's」。最近ショップで見かけて入手するまで、このテレカの存在を知りませんでした。


華陵学園初等部
Yan-yam
■Apr.19.2009
今週は雑誌系のテレカをギャラリーに更新。画像スキャンは60枚くらいしたのですが、レイアウト作業が追いつかずに今日のところは半分程度。残りはまた次の機会に。

今更感のあるページもありますが、今後も自分が並べてみたくなったら古いテレカも更新して行くつもり。

今日のテレカは昨日届いた「華陵学園初等部」の表紙全プレテレカです。このシリーズも14枚まで増えてきたので、そろそろ並べてみたくなってきた感じです。


メガミマガジン
ストライクウィッチーズ
■Apr.18.2009
今日は特典MEMOにコンシューマ系4タイトルを追加。まずは先日話題にした「ストライクウィッチーズ」。まだ発売日は未定のままですが、特典付き告知のショップが増えてきたのでとりあえずリストアップ。

PS2版とDS版の2つがあり、それぞれに限定版と通常版があるので、通販のレイアウトでちょっと目立ちます。今回はげっちゅ屋で特典付きというのが珍しい。コンシューマの特典付きは、定価売り限定版のみというショップが多い中で、通常版にも付くし、微妙に値引きされてるのがちょっと嬉しい。

もうひとつ先日ここで書いた「PW (プロジェクトウィッチ)」。ソフマップで特典付き予約が開始。このタイトルで驚いたのは通常版の他に限定版が各キャラごとに3種あるということ。

ソフマップでは各限定版それぞれにキャラ担当の作家さんのテレカが付くようです。今後他のショップではどんな形で特典が付くのか興味深いけど、限定版3個ずつ買うのは流石に無理なので、お手柔らかに願いたいところ。

最後は七尾奈留さん原画の「魔女になる。」。 描き下ろし以外は七尾奈留さんの絵柄ではないかもですが、個人的にはどっちも気に入ってるので無問題(笑)

ついでにまだ発売日未定で特典には気が早いけど、今号のファミ通で知った「どき魔女ぷらす」。続編がまた出るとは(^^;

PCゲームの移植はうんざりだけど、オリジナル作品は楽しみな気持ちの方が大きいので、ちょっと期待して待つことにしよう。

今日のテレカは「ストライクウィッチーズ」のメガミマガジン全プレです。このテレカは最近ではなくて2月頃の発送でした。


メガミマガジン通販
しゃあ
■Apr.17.2009
今日は5月のタイトルのオフィシャル公開がいくつかありました。「天神乱漫」はそろそろ来そうと書いた途端に特典付き店舗が26店舗一気公開。テレカの絵柄公開はこれからですが、やはり多いですね(^^;たぶんまだ増えるでしょう。

らくがきオーバーハート」もオフィシャルの特典一覧公開で、ようやくメロン特典のラフが公開になってコスプレ絵柄が判明。5/1発売なら通販で来月のポストカードも付くかなと思ったけど、発送は4月中なので惜しいところ。

「すまいるCubic! 」の彩色絵柄がようやく1つ公開。ラフ彩色のままテレカになるのかも?と思っていたけど、そうでも無いらしい。個人的にはラフ彩色のテレカもありかもと思っていたけど、ここの彩色は独特なイメージがありますね。

今日はメガミマガジンの通販で申し込んであった、しゃあ氏の「百鬼娘談」のテレカが届いたので、その中から犬神のテレカです。


GWAVE Love Bullet2
こぶいち&むりりん
■Apr.16.2009
昨日今日とショップの通販ページを回っていると、やたら重かったり繋がらなかったりという所が多いような気がする。やっぱりマスターアップを待ってから注文する人が多いとか、そいういう傾向はあるのでしょうか。

昨日書いた「つくもの」の10店舗目の絵柄が今日公開されて、期待した絵柄がドンピシャで来たのには正直驚いた(^^;チェックしたタイトルに気に入った絵柄は1枚あれば充分なのでこれでひと安心。

今月のタイトルで最も収集数が多くなりそうなのは「はらみこ」。収集キャラのついんてーる巫女さんの絵柄だけで10種あるのと、他キャラにも気に入った絵柄が結構あるので、絵柄選択しても10枚くらいになりそうな感じ。

販売価格をあらためてリストで見てみたら、定価相応の価格帯がほとんどだったけど、たまたま比較的安いショップの絵柄がついんてーる巫女さんに集中していたので、あまり高く無いショップが多い気がして自分の予約数も増えた感じです。

来月のメイン収集「天神乱漫」の特典絵柄初公開はいつもの通りソフマップのシーツでした。このあたりのタイトルの特典がそろそろ増殖を始める頃でしょうか。

今日のテレカは先月末の発売の「GWAVE Love Bullet2」の付属テレカでこぶいち&むりりん氏です。


スズノネセブン
ソフマップキャンペーン
■Apr.15.2009
今月最後に残った「桜吹雪」がマスターアップ告知。これで今月チェックしていたタイトルは全てマスターアップしました。

保留してあった分を早速通販予約と行きたい所ですが、今月は延期タイトルも無く、1つのショップで複数本申し込むところが多かったので既に予約が15本越えで購入予定数オーバー。

マスターアップの遅かった「桜吹雪」と、彩色絵柄公開の遅い「シークレットゲーム」は購入予定数を縮小。代わりにマスターアップと絵柄公開が早く、定価のわりにはあまり高くないショップも多かった「はらみこ」の予約数が予定外に増えました。

それから今月末のすぐ翌週にもチェック中のタイトルがありますが、「つくもの」の絵柄公開が増えてきました。自分の収集予定キャラはメインヒロインと当然ついんてーるさん(笑)

描き下ろしが1種だけという少なさも淋しいですが、現段階で絵柄が10店舗中9種公開されて、メインヒロインの絵柄が1枚も無いというのは淋しすぎ。ついんてーるキャラ絵柄は1枚だけ。

このタイトルはこのTOP絵に目が留まってチェックし始めたので、描き下ろしは無くてもこの絵柄のテレカがどこかで付くと個人的には嬉しい。可能性は低そうですが。

今日のテレカは「スズノネセブン」のソフマップ応援キャンペーンのテレカです。


夢想灯籠
いまじん特典
■Apr.14.2009
「シークレットゲーム」の描き下ろし彩色絵柄がようやく公開されてきました。メロン特典はラフの段階で見た感じ目元が優しいので別キャラかもとは思っていたけど、期待していたキャラでは無くて別キャラがついんてーる化した絵柄でした。ただ絵柄としてはいい感じなので気持ち的には複雑(^^;

「はらみこ」のメロン特典もついんてーるの妹キャラではなくて、ついんてーる風ではあるけど姉の方なので自分的にはちょっと残念。ですがこっちも絵柄としてはいい感じなので気持ち的には複雑その2(^^;

ついんてーるキャラの居ないタイトルでは髪型変え絵柄は素直に歓迎なんですが、自分のメイン収集キャラは大抵はついんてーるキャラなので、そういうタイトルでわざわざ別キャラが来ると正直ちょっと淋しくはあります(^^;

今日のテレカも先月のタイトルから「夢想灯籠」のいまじん特典です。ついんてーるさんのピンポイント収集(笑)


W.L.O.世界恋愛機構
ヨドバシ特典
■Apr.13.2009
今月特典MEMOでチェックしてるタイトルは順調にマスターアップして残すは1タイトルのみ。今のところ延期がひとつも無いのは珍しいかも知れない。

昨年末くらいから流通テレカが付くタイトルが多くなって来た印象がありますね。ただ、最近の流通テレカは特典の数が抑えられる効果は全く感じなくて、単に流通という絵柄が増えて、その分特典が付くショップも増えただけのような気がする。

いっそのこと流通テレカは5種類くらいにして、描き下ろし以外は全てその中から選択にしたらすっきりしそう。絵柄独占じゃなくなれば購入するショップの選択肢も幅ができるし一石二鳥。

とか書いてみてもたぶん有り得ないでしょうけど(^^;

今日のテレカは先月のタイトルから「W.L.O.世界恋愛機構」のヨドバシ特典です。目当てのキャラはリボンのキャラだったけど、気に入った絵柄が無かったので入手したのは結局2枚。このテレカは単純に最も絵柄が気に入ったテレカです。


初恋
グッドウィル特典
■Apr.12.2009
今週もテレカギャラリーを更新。遅ればせながら昨年末に収集した「姪少女」がメイン。それと「初恋」のテレカを1枚追加。

「初恋」は2002年10月発売なので6年半かかっての入手になりますね。先月入手した中でも最も長かったテレカです。1999年の「Fifth」から野々原氏のテレカ収集を始めてもうすぐ10年になりますが、一瞬でもコンプ状態になったのは初めてです(^^;

このテレカは予約受付も特典告知も全く無く発売当日突発で付いた特典で、当日開店前から並んでいた人だけが偶然買えたというものでした。とりあえず「初恋」のテレカを掲載してるテレカページの上段が綺麗に揃ったのは嬉しい限り。

オークションではたまに見かけても全出品に高値入札し続ける人がいたので、3年前くらいからは入手を諦めて全くチェックすらしていなかったのですが、先月ショップ売りで遭遇して入手となりました。なので最近の相場とか全く分かりませんが、当時の相場の1/10以下で買えたので、6年の歳月によってこのテレカの神通力も随分落ちてるのでしょうね。

この当時の特典収集は特典目的でソフトを購入することは全く無く、収集にもゆっくり時間をかけていた頃でした。2002年10月〜11月の自分の日記を見てみたら、「初恋」の収集状況とかオークションの動向とか何度もマメに書いてる(^^;ていうか文章が今とは微妙に違いますね。

でも同じレイアウトの4種を揃えたいけど難しそう、とか書いてるあたりはやっぱり自分だと思った(笑)コンプ直前までの収集ピッチは3週間くらいのようなので、当時としてはわりと早めだったみたい。でも最後の1枚は6年半後(^^;


リトルバスターズ
G'sマガジン
■Apr.11.2009
今日は月末タイトルの予約のため電気街方面へ。ゲーマーズで先月発売の店頭分を見てみたら、テレカ付きでほぼ定価売りになってるタイトルが結構多い。2月よりもさらに上がった感じ。

「Areas」のゲーマーズ特典を全く見かけないので、店頭に残っていたらと思ってチェックしてみたけど、出回らない理由が分かった気がした。たとえ高くてもそれを納得して予約するなら構わないけど、予約時に販売価格が分からないのが厳しい。

ゲーマーズは意外とテレカの出回りが少ない場合が多いので、個人的には優先予約するショップのひとつだったけど、とりあえず今月分はスルーして、来月分からは通販を考慮することに。

ゲーマーズ通販では一昨日から「でじこ10Th図書カード」の第7段の予約受付が開始。今回も1種だけのようですが、絵柄はコゲどんぼさん。真打登場でこれが最後になるのでしょうか。

今日のテレカは「リトルバスターズ」、EXのゲーマーズ特典と同じ絵柄ですが、これは初出のG'sマガジンの方。2006年年末の発送から2年以上かかっての入手でした。

発送当時6種揃えるのは不可能に近いと思っていたけど継続は力也、長くチェックしてれば何とかなることもある。ということで6種入手達成。最終目標では未入手の特典もあるし、EXの方は今でも抽プレが増えているので、まだまだ先の険しい収集ではありますが(^^;

このテレカを見たら「リトルバスターズEX」を思い出して、ようやく今日開封してインストールしました(^^;久しぶりに起動したこの世界は相変わらず会話が楽しいので、しばらくのんびりプレイしようと思ってます(笑)


絶対領域
げっちゅ屋特典
■Apr.10.2009
今日はTEATIMEのオフィシャルで新作の告知がありました。カメラを使用したトラッキング系のソフトで内容はこんな感じ

トラッキング系のソフトと言えば最近では電脳アリスとかが話題になったし、一見この辺の類似品に思えるけど、今までのはプレイヤーの視点にカメラを使ったもので、今回のようにゲームのキャラ側の視点として使い、合わせてプレイヤーの認識位置をプレイヤー視点にも使っているのは面白い。

技術的には既存のものの組み合わせのアレンジだと思うので、こういう発想って公開されたのを見ると簡単に思いつきそうに思えるけど、それを形にとどめて実行までしてしまうのは意外と簡単ではないし評価できると自分は思う。

ただ技術先行型のアイデアはゲームの中で消化するまでが難しいので、ゲームとして評価できるものかはわからないし、自らが動かないといけない部分とか微妙そうではあります(^^;

しかし何十年も前から「冗談」として使われてきた「テレビを下から覗く」というのを現実にしたのが一番ウケた(笑)個人的には素直に拍手を送りたい(笑)

今日のテレカは先月末のタイトルから「絶対領域」のげっちゅ屋特典です。描き下ろし5種のほとんどがゲーム内の普段着そのままという最近では珍しいラインナップ。個人的にはむしろ高評価(笑)


GWAVE
空中幼彩
■Apr.09.2009
2ヶ月くらい前からこのHPのあるサーバーの調子があまり良くない様子。更新しようとしても接続できなかったり、転送途中でアクセスが出来なくなったり頻繁に起こる。

転送した後で表示のチェックをしようとしても繋がらないことも多いし、画像の並んだテレカギャラリーなどは画像表示が途中で止まってしまうことも多い。

いろいろテストしてみた感じでは、重いわけではなくて、ページや画像にアクセスした時に繋がらないのが原因らしく、一度アクセスに失敗した以後は止まってしまうようです。

なのですぐに表示が出ない時はいくら待っても無駄で、ページにアクセスし直すか、リロードするのが正解のようです。

現在は最も調子が良くなかった先月よりはまだマシになっているけど、こういう状態が続くようだと困りものです。

今日のテレカは先月末に発売されたGWAVEの付属テレカで空中幼彩氏です。こういうキャラのテレカも久しぶりな気が。個人的にはこういうキャラ路線メインで行って欲しいかなとあらためて思うのでした。


コミケ74
てぃんくる
■Apr.08.2009
今日はこのHPの開設記念日でした。今日から13周目です。

来月開催のドリームパーティの告知がちらほらと目に留まるようになってきました。

ラビットnetでは3種のタペストリー+テレカセットの販売らしい。今回はてぃんくる氏、雛祭桃子氏、みついまな氏。会場販売だけかと思っていたら通販もあるようで、現在は通販告知になってるようです。個人的にはてぃんくる氏優先だけど、できれば3種とも入手したいかも。

コミックトラベルでは3種のオレンジカード販売。みけおう氏、オダワラハコネ氏、てぃんくる氏。ラフ公開されていたものが今日彩色された様子。こちらも個人的には、てぃんくる氏優先という感じでしょうか。

今日のテレカはてぃんくる氏の同人テレカ。昨年夏コミのテレカで、これも7ヶ月かかって先月入手した中の1枚です。


星空のメモリア
とらのあな特典
■Apr.07.2009
今月チェックのタイトルから「姫狩りダンジョンマイスター」「シークレットゲーム」がマスターアップ。「マジスキ」は一足早く先週マスターアップ済み。「すまいるCubic!」は13日にマスターアップ予定、という変わった告知が出ています。

今週は発売日まで3週間を切り、週末までが個人的に通販予約をするショップを選択するメインの週でもあります。

基本的に申し込みはマスターアップ後。特に同じショップで2タイトル以上予約する場合は、一度に申し込まないと一梱包で発送されないショップもあるし、延期されるとかえって面倒になるのでマスターアップが必須。待ってる間に予約終了もしばしば。

最近はオリジナル系の場合、サンプル絵柄がテレカの比率にカットされてるショップは優先になるし、カットされる部分がわからないショップでは購入しない事が多くなった。入手は実際のテレカを見てから考える。

何にしてもマスターアップや絵柄彩色の遅いタイトルは結局予約も購入もしない事が多くなるので、マスターアップも延期も早めに出てくれると動きやすい。

今日のテレカは先月末のタイトルから「星空のメモリア」のとらのあな特典です。このタイトルは各キャラ1枚収集の予定ですが、今のところ入手はまだ予約購入したこの1枚だけ。


ラビットnet
梱枝りこ
■Apr.05.2009
今日はラビットnetで申し込んだ抱き枕カバーが到着。今回のプレートは透明仕様、やはり全身イラストが手頃なサイズで見られるのはいい感じ。

テレカのイラストは裏面というかえち度の高い方。抱き枕系イラストの裏面はぱんつ半下げなのが定番っぽいけど、個人的には中途半端感がするので普通にしてる方がいいかも?

表面イラストは今回テレカにならないとしたらちょっと残念。やはり個人的にテレカの存在は大きいので、2種揃ってる方が満足度は高い気が。

本来主役のはずの抱き枕カバーは未開封のまま手元を離れるので、このイラストを原寸で見ることは無いでしょう(^^;ていうか持っていたとしても広げることは無いけど。


みここ
電撃姫通販
■Apr.04.2009
今日は先週の残りを作業してテレカギャラリーを更新。今日の更新は特典収集を2タイトル。

「みここ」描き下ろし収集は予約も沢山して本気モードでしたが、それ以降は積極入手してなかったわりに意外と早く惰性でフルコンプ到達。先月は個人的に他に大型収集がなかったのも集め易かった理由かも。とりあえず今年の初コンプ。

「どこでもすきして」最後の1枚を先月入手して、「みここ」よりも一歩先にコンプ達成。発売から9ヶ月目の入手で、先月は時間がかかって入手したものが多かったという中の1枚です。

発売日に他のタイトルの大型収集が重なったので、普段なら真っ先に予約するショップの特典が皮肉にも最後の入手になりました。同じ日に発売でその時点では優先だった「Coming×Humming!!」は収集中断、さらに優先にしたはずの「ジブリール3」の方がいまだ未コンプなのも皮肉(^^;

今日のテレカは「みここ」の最新テレカ。一昨日届いた電撃姫通販のテレカです。


Princess Party
げっちゅ屋特典
■Apr.03.2009
月が変わった一昨日あたりから今月予定のタイトルのオリジナル系特典が急に増殖を始めました。最近は描き下ろしの公開が早めなので、特典が出揃ってるような錯覚をするけど、特典の増殖はここからが本番でした(^^;

自分はゲームCG系絵柄嫌いのような事をよく書くけど、それ自体を否定してるわけでもなく、ゲームCGの流用はゲーム本来の絵柄なので、作品の特徴がそのまま出てるし気に入る絵柄があることも結構多い。

ただテレカの比率と素材の比率が異なるので、せっかくの絵柄がトリミングが無神経で台無しになってる事が多いし、絵柄選択のセンスを疑うような絵柄が選ばれてることも多いので、気に入る絵柄が出てくる確率が低いというだけ。

描き下ろしはテレカを想定して描かれるので全体的に無難な絵柄になるけど必ずしも気に入るわけではないし、衣装とかはコスプレのような楽しみもある反面、作中の衣装の特徴を表す絵柄が全く無い場合も多いという欠点もある。

要はオリジナル系絵柄が増えると気に入る絵柄の比率が下がるので、コンプ収集はしづらくなるけど、絵柄収集のときは気に入った絵柄を選ぶだけなのでほとんど影響は無かったりする。

今月のタイトルでたとえば「姫狩りダンジョンマイスター」は最初に目に留まって気に入ったのがこれとかこれの左下なので、気に入った絵柄がテレカになるのを期待してチェックする場合も多かったり。使われない場合の方が圧倒的に多いですが(^^;

今日のテレカは先月末のタイトルから「Princess Party」のげっちゅ屋特典です。着替え中絵柄は描き下ろしに良くあるタイプの絵柄。作中の衣装が出ない代わりに無難に気に入る事も多い部類かも。下着デザインが特徴的な場合もあるけど。


メロンブックス
結城辰也
■Apr.01.2009
今日は4月1日ということで毎年恒例の行事を見て回ったのですが、あまり目立ったものがなく、いつもの半分くらいで巡回をやめてしまいました。元気があったのはめろんくらい。

めろん通販では今日から通販ポイントの移行サービス開始。日付が変わった直後はまだ移行手続き開始前で「ポイント移行は最低50ポイント以上、1日に10000ポイントまで。」という説明文だけがあったので、50ポイントは随分敷居が高いし、10000ポイントなんて人が存在するのだろうか、と思ってました。

そして先ほど見たら、通販ポイントのレートが店舗と同じ25倍になっていたので説明文にも納得。ポイント表記が古いときに説明文だけ先行していたのでした。

このシステムはポイント移行するカード番号をその都度入力するようになっていて、入力ミスに注意となっているけど、あらかじめユーザー情報のところでカード番号を先に登録して認証チェックしておく方が良い気がする。

今日は月初めということで久しぶりに初日に店舗でポイント交換して来ました。今月の絵柄は今までにもありそうで実は一度も無かったセーラー服めろんというのが新鮮でお気に入り。