気ままなコレクター日記 09'09


戻る



キャンドール
あずまゆき
■Sep.30.2009
最近全プレや誌上通販の応募忘れが特に多かったのですが、今月は締切り間際に気づいて滑り込み応募をいくつか。メロンの夏コミ連動企画も今日が締切りでした。

締切りと言えば今日が「エアリィ[す]ろっと」第4回の締切りでもあり、第5回のスタートでもあります。相変わらず部屋に居る間は回し続けていますが、結局今回の成績は20連の12699が最高でした。エントリー時の6位から落ちて最終的には18位くらいだったかと思うけど、リストはもう次に変わってるので不明。

確変絵柄と通常絵柄の出る確率は1/2ですが、初日の14連は連続12回確変絵柄だったし、通常絵柄の6連+11連で通常絵柄だけで17回と言うのもあった。

同じ当たり回数でもボーナス絵柄の割合で得点はは大きく変わる。初日の14連は9208ですが、同じ14連で12000近く行ったときもある。

滅多に見られないものもあるけど、細かい仕込みはかなり入ってるので、結構丁寧に作ってある印象。ただ連チャンすると制限時間にあまり意味がないので、確変中は時間が止まると引き戻しの楽しみももっとあるような気もする。

今日は「airy[F]airy」の特典ラフ第一号も公開になったので、特典の方もこれからの公開が楽しみ。

今日のテレカは今日届いたキャンドールの全プレであずまゆきさんです。定番応募のこの雑誌も連続で応募を忘れていたので、届くのもちょい久しぶり。


ジブリール3OVA
グッドウィル特典
■Sep.28.2009
昨日は先週発売のソフトで唯一地元予約がしてあった「ジブリール3OVA」の回収のためグッドウィルへ。

会計で、おや?と思ったのは通販より1000円も高いこと。グッドウィルは通常は予約票に価格が明記してあるのですが、今回は予約票が用意されてなくて、汎用の予約票でその場で作ってもらったので価格表記が無かったのでした。

どちらかと言えば通販の方が安すぎな気はするけど、店頭価格が分かっていれば通販で購入していたのに残念。

グッドウィル以外に特典が付いたのはLAOX。発売日に終了のオークションに2件出ていて、帰宅したら入札しようと思っていたら帰りの電車が事故の影響で遅れて間に合わず。1200円とか800円とか随分安く終わったなあ、と思っていたら翌日から3倍以上の相場になって現在連敗中。

昨日はついでに寄った他のショップで店員の会計ミスでトラブルになったり、今日届いたテレカには大きな傷があったり、予約予定だったショップの特典がモデム故障の時に受付開始されてすぐ終わってしまったり、今月の特典収集はどうも逆風ばかりのようです。

今日のテレカは「ジブリール3OVA」のグッドウィル特典です。3作目のOVAなのに特典の2種は何故か1作目と2作目のヒロインで、3作目のヒロインを完全無視と言うのは微妙に不満。


リトルバスターズ
コンプエース
あなぐらもぐら
■Sep.27.2009
一昨日いつものようにショップ巡回をしていて目に留まったのがこれ。Windows7と「リトルバスターズ」とまるで関連がないのに何故テレカを特典にするのか謎すぎ。

「Volume7」とか「スズノネセブン」とかならまだシャレが効いてる気もするけど、この2タイトルも収集対称なので無関係な商品の特典にされるのは遠慮したいところ。

テレカは樋上いたる氏描き下ろしでキャラは小毬嬢。DSP版特典がゴールド、パッケージ版特典がシルバーの2バージョン。

小毬嬢絵柄のコンプ収集を続けてきた自分としては、この企画はモロ直撃なので、PS2版の収集を前にして水を挿されたと言うより思い切り水をかけられた気分。

当然要らないOSを買う選択肢は皆無なので、どこかでテレカを安く見かけたら入手するかもですが、水をかけられたら熱は冷めるしかないのでどうなるかは不明。

特典を付けるにしてもあまり変なものには付けないで欲しいところ。ていうかいっそ「Windows7 リトバスエディション」くらいまで徹底して作るなら逆に拍手するのだが。(買わないけど)

今日はコンプエースの表紙図書カードで「リトルバスターズ」。イラストは、あなぐらもぐら氏です。この表紙絵柄はかなり気に入ってるので地道に探していたけど、半年以上前に1度見かけただけでそれ以降全く見かけず、今月久しぶりに2度目の遭遇をして入手出来たものでした。


ゲーマーズ
アクエリアンエイジ
後藤なお
■Sep.26.2009
ゲーマーズ通販のシステムが一昨日から変わったのですが、先週発売のソフトが発送されないので様子を見てみると、システム変更前の注文に発売済み商品と未発売商品が含まれる場合、代引き注文の場合は分割発送になるけど、クレジットカードの場合は以前のまま分割発送はされないらしい。

自分が申し込んだ9月初旬には、そんな区別は書かれてなかったはずですが、とりあえず「夏いろペンギン」の発売までは届かない模様。

ただ「そらいろ」も「Princess Party カメリア」もどちらもテレカの出回りがほとんどないので、予約自体は正解だったけど、テレカのコストが随分上がってしまうので、マスターアップしてないソフトを1本追加した賭けには負けたらしい。

今年からゲーマーズの特典は通販に切り替えてみたものの、予約については自分とは相性が良くない模様。

今日はゲーマーズのアクエリBOX特典テレカで後藤なお氏です。「恋色空模様」の告知を初めて見た時に、原画は後藤なお氏だと思っていたけど名前が違うのに気づいたのは後のこと。

最近の絵柄同士で見比べてもやはり同じ絵師にしか見えないし、アクエリアンエイジには後藤なお氏の作画キャラで「ルツィエ」という名前のキャラがいるので、そこから取った名前かも。

話題的には今更な感じもありますが、たまたま両方のテレカを続けて入手したので、日記でも続けて並べてみました。


恋色空模様
コミケ76
■Sep.24.2009
今日は連休で止まっていたメーカーHPも動き出し、「らぶでれーしょん」のオフィシャル特典一覧が公開。日付が変わった直後に「恋色空模様」のオフィシャル特典一覧が正式公開。

来月のタイトルは個人的に注目度の高いタイトルが多いのですが、「恋色空模様」は現在最も注目してるタイトルかも。コンプ収集は決めていないけど、少なくとも現在公開されている描き下ろしテレカは全て集めるでしょう。

最近LAOXはテレカとデスクマットを特典に付ける事が多くなってきたけど、テレカの絵柄はトリミングされてしまって残念なことも多かったのですが、このタイトルは必要以上のトリミングはされないようなのでちょっとひと安心。

いつも特典収集にはお気に入りでないキャラと言うのが収集の逆風になりますが、このタイトルはあまりキャラに優劣が無くてそういうキャラが居ないので気持ち的にも集めやすいタイトルかも。あとはオリジナルが増えることは仕方の無いことなので、なるべく良い絵柄を選択してもらいたいと願うばかり。

今日のテレカは「恋色空模様」、夏コミセットの中のテレカです。セット品の通販を見送って単品を探すのもひとつのギャンブルですが、今回は失敗しなくて済みました(笑)


そらいろ
LAOX特典
■Sep.22.2009
今日はテレカギャラリーを更新。しばらく更新が止まっていた「電撃萌王」に半年分の追加。あとは最近増え方の早いメロンテレカを定番追加。

今日は作業中や部屋に居る間はずっと昨日のスロットを回していたけど、今日の最高は10連止まり。ていうかいきなり昨日はかなり運が良かった部類だったようで。

今日のテレカは「そらいろ」のLAOX特典です。このタイトルの看板絵柄の1枚です。


Princess Party
Camellia
げっちゅ屋特典
■Sep.21.2009
今日もいつものように特典チェックに巡回。メーカーHPはキャラ紹介と特典一覧意外はあまり見ないのですが、何となく今日は「エアリィ[す]ろっと」というのに目が留まってしまった。

最近はパチンコもメダルゲームもやらなくなったとは言え、元々こういうのは好きなので、なんとなく始めて気が付けば4時間。スロットとかの専門サイトには全く行く気はないけど、いつも巡回するメーカーHPだから参加してみたくなるのかも。

基本は見てるだけの運勝負なので、放置しておいても結果は出るのですが、こういうのって見てないところで増えていても全くつまらないので、ついついぼーっと眺めている自分でした(^^;

ランキングはリセットされたばかりなので、毎回のトップがどのくらいかは分からないけど、上位に入るのはかなりの強運と根気とプレイ回数が要りそうです。

長時間だらだら続く勝負じゃなくて、良ければ続くし悪ければ終わり、それに思っていたよりは当たるので何となくまた次に期待してしまうゲーム性を持ってます。ちなみに今日の最高は14連でした。

今日のテレカは「Princess Party Camellia」のげっちゅ屋特典です。このタイトルをチェックし始めたきっかけになった絵柄です。ちっちゃい先生というのは最近よく見かける設定になったけど、ルーツはどの辺りでしょう。


メロンブックス
BitCash
すかーれっと
■Sep.20.2009
今月はメロンブックスの企画告知が随分多く、昨日までに7つの告知が出ています。

昨日の告知の中で目に留まったのは「ご当地めろんキーホルダー」。10周年企画でこういうのが出ると予想していたけど、思ったよりも遅めでした。

各店舗限定で300ポイント交換のお手頃ポイント交換。以前のポイントシステムではこういう少ない単位の交換は実現できなかったので、新システムも手助けしてますね。

こうして見るとメロンの店舗も随分増えたものですね。ていうかこのくらいの店舗数があるからこそできる企画ともいえますが。もし、これがご当地めろんテレカだったらコンプ狙うので、ちょっと大変だったかもしれない。

それから「サンシャインクリエイション」の出展告知は特に新規商品は無いようですが、コミックトレジャーで販売した抱き枕カバーテレカの再販売があります。

コミックトレジャーの時は手頃な即決とか出ていたようですが、ネットに繋げない状態だったので全て見逃してこのテレカは未入手。もう一度入手機会があるのはありがたいかも。

あと店舗連動クリアファイル配布があるようですが絵柄は非公開。過去のメロンの配布のクリアファイルはぶっとんだ絵柄が多いので、特に収集はしていませんけど(笑)

今日は昨日交換が始まった通販ポイント交換のビットキャッシュです。初日申し込みで今日到着。めろん絵柄のビットキャッシュはポイント交換としては初登場ですが、存在するのは自分の知る限り2種目。

めろんのサイト1000ポイント用と告知にあるけど、カードの記載は500credit。実際の使用がどういう単位なのかは不明ですが、使用はしないのでどっちでも無問題ですけど。


華陵学園初等部
Yan-yam
■Sep.19.2009
PS2版「リトルバスターズ」の発売日が11/26に決定しました、という告知が昨日メーカーHPでありました。と言うことはショップで告知して予約を受け付けていた発売日は何なのでしょう。

とりあえず10/15だった発売日は11/26に延期ということらしい。延期してないフリをするのは構わないけど、かえって印象は良くないだけだと思うのだが。

今日のテレカは昨日届いた「華陵学園初等部」の全プレでYan-yam氏です。このシリーズもいつの間にか18枚目。隔月刊の雑誌なのでちょうど3年分です。


だっこしてぎゅっ!
メロンブックス特典
■Sep.18.2009
10月の特典が動き始めた今週ですが、11月の特典もいろいろ動いてる感じがあります。

特典受付開始がやたら早かったDS版「ストライクウィッチーズ」の特典絵柄がようやく公開され始めました。絵柄チェックに回っていて気が付いたのは、いつの間にかいまじんのマジカルパックweb通販が始まっていたこと。

特典絵柄に付いてるコメントが「ゲームソフト付き」というのが実に的を得ている気がする(笑)あくまで主役は図書カード。

そして11/27予定の「スズノネセブン」のオフィシャル特典一覧ページが公開。すみれ絵柄がやたら多い気がする。メロンはついんてーるさんのコスプレ絵柄のようです。

同じく11/27予定の「BALDR SKY Dive2RECORDARE"」が今週は最も活発な印象があります。今回はこのタイトルがやけに気になるのでチェックし始めたものの、オリジナル絵柄は今ひとつかも。

今日のテレカは今日発売の特典から「だっこしてぎゅっ!」のメロンブックス特典です。可愛いタイトルなのですが、登場キャラは正直タイトルイメージにまるで合っていない。その中で唯一許せるキャラなのがこのキャラだったので、ピンポイントでメロンに付いたのは個人的には大満足。


ヤングチャンピオン烈
あずまゆき
■Sep.17.2009
ゲーマーズ通販の新システム開始は今月24日という告知が昨日ありました。予定されていた中旬ではなくて月末近く。申し込んである明日発売の延期流れ分は、システム以降の時点で分離発送になるので、早くても一週間遅れの到着になりそうです。

自分のテレカ収集は細かい予測と小さなギャンブルの繰り返しみたいなものなので、その中のひとつを外しただけ。思惑通りの時も書くけど、失敗の方がついつい書くのは多くなる(笑)ていうか実際に失敗の方が多いだけかもしれない(^^;

ところで今日は「ましろ色シンフォニー」のオフィシャル特典一覧が公開になりました。まだ数は多くないですが、ラフ公開の瞬間は、やはりいいものです。

メロンの絵柄はちょっと変則なコスプレ絵柄っぽい。「恋色空模様」もめろんコスプレ絵柄の模様ですが、この2タイトルはたぶん気に入るはず、という予想でメロンだけ既に先月予約済み。

今日は今日届いた「ヤングチャンピオン烈」のQUOカードであずまゆきさんです。この雑誌のあずまゆきさんのQUOカードはちょっと久しぶりな感じです。


ラビットnet
ねこねこ
■Sep.15.2009
メロンブックスHPでキャンペーン告知が昨日2件ありました。ひとつは広島店9周年&福岡店8周年記念。該当店舗限定配布はいつも通りですが、店舗限定ポイント交換というのは初めてかも。いつもよりもテレカは出回りにくい可能性も。

もうひとつは通販限定ポイント交換グッズフェア。今回の交換はビットキャッシュカード。個人的にはテレカにこだわらないので、紙製カードとかでなければ無問題。

発売日まで間がある予約商品だと発送時には無くなってる可能性があるし、今月のソフトは注文済みだし、どちらかといえば注文する商品が特にない事のほうが問題かも。

毎日見に行くメロンに対して最近ほとんど見なくなったのがとらのあな。特典ページは毎日見に行ってるけど、告知関係を見るのは月2〜3回程度。

それで今月の虎通表紙がPOP氏と知ったのが先週末。日曜にすぐ店舗へ行ってみたけど、残念ながら配布終了してました。普段は月末のソフト購入時に見て貰ってくる事が多いけど、しばらく店舗にも行ってないので全く気づかなかった。

虎通表紙QUOカードのポイント交換も再開しないようなので、楽しみがなくなってしまったのはちょっと淋しい。

今日のテレカはラビットnetのポイント交換テレカで、ねこねこ氏です。裸エプロン絵柄は振り向きポーズならお気に入り絵柄に一変します。


スズノネセブン
ソフマップキャンペーン
■Sep.14.2009
今日はソフマップで「恋色空模様」「ましろ色シンフォニー」「スズノネセブン」の特典ラフが並んで公開。大型タイトルがついに動き出したという感じです。

今日の公開はシーツ系ばかりですが、ラフ画の公開が個人的には最も楽しみな瞬間なので、これからしばらくは公開を楽しみながら、いろいろ考えて収集方針決定に至る道のりになるでしょう。

「恋色空模様」のショップ公開ラフはげっちゅ屋が一番のりでしたが、それより先にオフィシャルブログではラフ公開になっていたようです。ブログは全く見てなかったので、今日情報を頂いて初めて気づきました(^^;

今月の特典では「魔法少女の大切なこと。」の彩色絵柄がオフィシャル特典一覧で出揃いました。一度は♂絵柄で気持ちが折れたものの、全種描き下ろしで全て縦柄で揃っているというところでコンプ収集の気持ちは残っていたのですが…。

先日1枚だけ横柄のゲームCG絵柄が追加されたので再び心が折れました。たぶんこのタイトルは1枚も集めないと思われ。

今日のテレカは「スズノネセブン」のソフマップキャンペーンのテレカです。このタイトルは絵柄収集ですが、今回は優先絵柄の自力予約は確実にしておこうと思ってます。


タイムリープ
ぱらだいす
メッセ特典
■Sep.13.2009
久しぶりにプレイ目的で購入したソフトなので「タイムリープぱらだいす」をプレイしてみた。

DVD2枚組み、インストール容量12GB超。発売日に出ていた修整パッチは700MB超。修整項目を見るとほとんど未完成で出荷したに等しい内容。容量の多さはたぶんコスチュームの数分だけ全身のモデルデータとモーションデータがあるからでしょう。

3時間以上かかって修整パッチをDLして、インストールと合わせて4時間くらいかかったのでその日はプレイ断念。翌日1回クリアまでに4時間かかってないので準備と同じ時間でした。

内容は一週間のスケジュールを設定して、平日はスケジュールとは無関係のイベントを見てるだけ、そして日曜にダンス。の繰り返し。前作をプレイしてないと人物関係も背景も全くわからないし、ゲーム性はほとんどないので普通のファンディスク。

肝心のダンスはせめて2〜3人のユニットで踊るのかと思ったら1人モードだけ。しかも髪や洋服がまるで鋼のような材質になってしまったらしくほとんど動かない。前作のブートベンチは動きは硬いけどそれなりにひらひら動いていたので、それより劣化してしまったようです。ダンスの背景も1つだけの固定だし、いろんな意味で残念。

ダンスをするヒロインを1人だけ選んでプレイするので、全キャラ見るには5回クリアが必要。イベントの数は多いけど、2回目以降のプレイではほとんど同じものを見ることになるので、2回目途中で放置状態。前作をプレイしていれば、それなりに楽しめるとは思うけど、ファンディスクにしては高いソフトです。

今日のテレカは「タイムリープぱらだいす」のメッセ特典です。前作プレイ後の自分的1番キャラです。


Stella☆Theater
電撃姫通販
■Sep.12.2009
今日は特典MEMOに10月〜12月のタイトルを5タイトル追加してみました。ちょっと気の早いタイトルが多いですが、特典の数が増えてから更新するより、順次追加する方が楽なので早めのチェック開始です。

予約開始が随分早かった「恋色空模様」の特典ラフ第一号はげっちゅ屋の抱き枕カバー。「ましろ色シンフォニー」もそろそろ動き出す感じでしょうか。

今月は25日の特典収集も極力控えて来月に臨むつもりなので、それなりの数までは頑張る予定ですが、上の2タイトルだけで特典50枚を超えると予想しているので、どうなるでしょうか。

今日のテレカは電撃姫通販からもう1枚。「Stella☆Theater」のテレカです。振り向きついんてーるということもありますが、実はチェック模様好きの自分としてはポイント高いのでした(笑)。


妹スマイル
電撃姫通販
■Sep.11.2009
今日はADSLの回線プランが変わっているはずなので、どのくらい変わったのかちょっと楽しみに帰宅。ADSL初期から1.5Mのまま変えてなかったのを今回47Mプランに変更。

ウチは局から遠く、速度以前に回線保障がされない境目くらいで、実質速度は上がらないと診断されていたし、特に速度は必要無かったので今まで上げるつもりも無かったのでした。

ダウンロードをいくつかして速度チェック、今までは最高でも0.8Mbpsくらいだったものが、3.0Mbpsくらいになったので約4倍になったのは予想以上。

普段チェックに回ってるショップの特典ページで言えば、メッセやソフマップの特典ページは自分が見る速度に画像の表示が全く追いつかずに待っていたものが先に全て表示されるようになったとか、ぷらてぃあなど特に重いページでは全く何も表示されない時間を30秒以上待ったのが15秒程度になった感じ。

毎日特典チェックを一巡するのに1時間以上かかったものが今日は35分で終わったので、実用としてはかなり快適になったと思う。世間の平均速度をまだ随分下回ると思うけど、自分には満足な結果でした。

今日のテレカは今日届いた電撃姫通販のテレカから「妹スマイル」です。前2作をコンプ収集してるので、今回もコンプを念頭においての収集になる予定。


メロンブックス
八重樫南
■Sep.10.2009
K−BOOKS15周年記念プロジェクト第7弾として、今までに配布されたタロットカードのテレカ通販の告知がありました。

素材の使いまわし帝王K−BOOKSが今までこれだけの数の描き下ろしイラストを流用しないのは意外だと思っていたけど、単にパワーを溜めていただけでした。

流石に溜めていただけあって、今回の溜め撃ちパワーはかなりのものです。27種セット1つと14種セット4つにそれぞれ特典テレカ付き、全78種のバラ売り有りというのは有難い。

個人的には大アルカナの22種が最も気に入ってるイラストが多いので、セット買いも検討するかもですが、27000円のセット価格も結構きつい。ただテレカだけのセットなので、自分にとっては抱き枕セットテレカのような商品よりは遥かにまとも。

メロンブックスは9/18からシルバーウィークフェアと言うのをやるらしい。一瞬テレカが4種も出るのかと思ったら、今回の配布はステッカー。

オリジナルめろんイラストなので出来れば揃えたいとは思うけど、それほどコンプにこだわるつもりもないので、とりあえず期間中に1枚くらいはゲットしてこようかと。

今日のテレカはメロンブックス秋葉原店7周年のテレカで八重樫南氏です。連続した店舗記念のテレカもひと段落でしょうか。


電撃萌王
てぃんくる
■Sep.09.2009
今月チェック中のタイトルはわりと早めに順調にマスターアップしてる感じがありますね。延期もありますけど。

来週18日発売分の収集は「そらいろ」がメインで5〜6枚、次いで「Princess Partyカメリア」が2〜3枚、それ以外はたぶんメロン特典のみに絞る予定。

ショップ別に見るとメロンがダントツで多く、その次がゲーマーズ。今回ゲーマーズ通販でマスターアップ告知済みの上記2タイトルに「夏いろペンギン」を見切りで加えて注文したら、「夏いろペンギン」は延期になってしまってまた失敗。

今月中旬にゲーマーズ通販のシステムが変われば、その時点で個別発送になるので、普通に発売される2本が大きく遅れて届くことは無さそうですが、発売日には届かないかも、

来週分は珍しく地元ショップの購入予定がゼロなので、届くのは通販のみというパターンです。

今日のテレカは電撃萌王からもう1枚。てぃんくる氏のテレカです。萌王のテレカは10種あるけど、いつもこの2人のテレカばかりを選んでしまうのは、自分の好みなので仕方ない。


電撃萌王
森永こるね
■Sep.07.08.2009
今日帰宅してモデムを起動してみたら繋がったので、メールの受信と、少しだけメーカーページを回ってから更新。更新した直後に落ちたので、また次回のための日記を書いていたり(^^;

この3日間の様子を見た感じ、モデムの電源を落として半日以上休めていれば、10〜20分くらい動作する様子。それより早く電源を入れてしまって起動に失敗すると、また半日以上休めないとダメっぽい。

一応このくらい繋がれば最低限の実用にはなるけど、巡回チェックはほとんど出来ないし、メールの返事も思うように出せないし、何かを思い立った時に繋がらないのはかなり不便(^^;

とりあえずあと3日くらいすればモデムも届くと思うので、それまではオフラインで日記だけ書いておいて、繋がったら更新という感じでしょうか。

とここまで昨日書いてあったんですが、モデムが思ったより早く8日に届きました。早速届いたモデムを接続して復活。あとは回線が11日に局の方で切り替わるのですが、ウチは局から遠いので実質速度が上がるかは微妙かも。

今日は特典も普通に巡回して更新。特典関係の話題に関してはまた明日書くことにします。

今日のテレカは、今日届いた電撃萌王のテレカから森永こるね氏です。相変わらずフリルの多いコスチュームに紫トーンの色調がかなり好み。


てぃんくる
コミケ76
■Sep.06.2009
今は日曜の夜。一昨日帰宅してからいつものようにショップを巡回し終わった頃に突然ネットに繋がらなくなった。ADSLモデムがエラーで動作しないのが原因。

時間を置いて何度か電源の入れ直しをしても、モデム自体が全く起動しないので、翌日の土曜にショップでモデムを買えないか回ってみた。しかし光主体になってる今では少なくとも店頭に置いてるようなショップは皆無。

仕方ないのでその足で会社に寄って、モデム情報やNTTの連絡先を調べたり、その日のメールを処理したりしてその場をしのいでます。

NTTにはモデム交換依頼をしてついでにADSLのプランを変えてみた。局内工事が11日でモデムはその前に届くと思うけど、少なくとも今週後半まではまともにネットには繋げない見込み。光にすることも考えたけど、もっと長く時間がかかるようなのでとりあえず今回は復旧が早い方を優先。

この2日間で1度だけモデムが起動して繋がったけど、10分ほどで再び停止。もしかしたら週末までにまた繋がることもあるかもしれないけど、特典チェックはあまり出来ないでしょう。今書いてるのはもしまた繋がった場合に更新するために書いてる日記です(^^;

今日のテレカは夏コミで販売されたてぃんくる氏のE☆2のテレカです。今回のコミケ収集では数少ない単品販売のテレカ。自分の収集範囲を見る限りですが、テレカは単品販売が随分少なくなってる気がします。


メロンブックス
KEI
■Sep.02.2009
9月の特典絵柄も順調に公開されてきてますが、「魔法少女の大切なこと。」の描き下ろしラフが出揃いました。

このタイトルの絵柄はペア絵柄2種以外がほとんど同じ構図と言うか、同じようなポーズで揃ってるところが面白い。全部揃えてみようかと思っていた矢先、今日公開になったメッセの絵柄の強烈な違和感で心が折れました(^^;ショップ公開の方はモザイクないです。

そういえばキャラ紹介も見てなかったので、主人公が♂というのを今日知りました。とは言え普通に洋服を着てれば自分的には無問題ですが、メッセのはちとストレート過ぎ(^^;

とりあえず彩色を待ってからどれだけ収集するかを決めようかと思ってはいますが、以前のCAGEブランド収集と同じパターンになるとは思ってなかったですよ。

今日は夜になって息抜きがしたくなったのでメロンまで行ってポイントテレカの交換と今日発売の雑誌購入。明日発売の「コミックXO」はいつも月末でも残ってるので後回しで無問題。

というわけで今月のポイントテレカでKEI氏です。このテレカはやけに反っていて裏面には強烈なキズ有りでした。スキャナーのガラスの上で勝手にくるくる回ってしまうくらい反ったテレカって大抵は直らない。


どき魔女ぷらす
ソフマップ特典
■Sep.01.2009
昨日の日記を書いた後で何となく考えていたんですが、数年前は特典の相互購入をしたり、お互いに地元ショップの代理探索をしたりという収集仲間が随分多かったけど、今は半分以上の人が収集から手を引いている。

3年くらいと書いた根拠は実際にそういう人を何人も見てきてるからですが、ついて行けなくなった、と書くと予算的な理由ばかりの印象になるので言い方を変えれば、単純にあまり興味がなくなってきたからとか、出費の多いわりに楽しみや満足度が少ないから、とか実際の理由は様々。

自分の場合は予算の配分を変えながら収集を続けているけど、たとえば今年は「天神乱漫」をカットしたりとか、コンプには手が回りきらなくなってきて、絵柄優先で収集する方針の方が強くなってる気はします。

さて特典のお話。feng久々の新作「星空へ架かる橋」が今日から予約受付開始。発売予定は12/11だそうで、既にいくつかのショップは特典付きで告知されています。

今日は月初めですが、月末の雑誌は先週末に購入済み、2日と3日発売の購入雑誌があるので、初日交換のためだけにメロンの店舗へ行くのは見送ることに。

今月の月初めテレカは7月発売の「どき魔女ぷらす」のソフマップ特典。1番絵柄ではないですが、他の3種はいつ入手できるか見当が付かないのでとりあえず。