気ままなコレクター日記 09'11


戻る



スズノネセブン
Sweet Lovers' Concerto
オフィシャル特典
■Nov.27.2009
昨日日記の後半を書いた途端また眠っていたらしい。朝起きて更新しようとしたらネットに繋がらなくてまた繰越し。というわけで今日は3日分の更新。

今日は月末の特典発売日。こんなに予約したっけ?と思うくらいの荷物が届いてました。「airi[F]airy」が減り、「妹スマイル」も予定より減らしたはずだけど、「夏いろペンギン」の予測違いで増えたメロン分と遅れて届いたゲーマーズ分の影響。

「夏いろペンギン」と一緒に届いた2本は随分昔のソフトのような気がしてしまう。ようやく届いた「そらいろ」は試しにソフマップの買取を見てみたら1000円だった…。

今日のテレカは「スズノネセブンSweet Lovers' Concerto」のオフィシャル特典です。描き下ろしも個性的デザインで気に入っているけど、オーソドックスな萌えを選んでみました。公開されてるサンプル絵柄より上下がカットされてバランスが落ちてるのが少々残念。


チャンピオンREDいちご
こつえー
■Nov.25.26.2009
12/11予定になっていた「星空へ架かる橋」2/26に延期だそうで。まあ、そんなところでしょうね。

12/18の「微少女」が先週末にマスターアップしましたが、同じ18日の「いちゃぷり」も先週マスターアップしてました。同じ日の「DCU」もCIRCUSはいつもマスターアップは早めなので、この日のソフトだけは早めの確定になりそうな気が。

12月のソフト購入予定は発売日が12/3,11,17,18,24,25と分散しまくり。しかも18日以外は全て1タイトルのみ  。地元ショップで購入するタイトルは18日だけなので、まめに出かけなくて済むけど処分もしづらい。

と、書いてみて思い出したのは24日の「リトルバスターズ」も地元予約があるのでした。元々翌日にPCソフト回収にショップを回るから、ついでに回る予定で予約したソフトなのに、25日のPCソフトは地元購入がないので予定が狂ってしまったですよ。

今日のテレカは先週届いた「チャンピオンREDいちご」の表紙テレカでこつえー氏です。相変わらずこの雑誌は応募忘れが多いので、直接届いたのは随分久しぶり。

昨日途中まで書いて眠ってしまったので、今日の日記は足かけ2日です(^^;


電撃萌王
森永こるね
■Nov.23.2009
とらのあな今月連続の新店舗フェアは先々週が大宮店OPENフェア、先週末が町田店リニューアルフェア、今週末が八王子店OPENフェア

半分過ぎてから話題にするのもなんですが、配布テレカの絵柄が過去に見覚えがある絵柄ばかりなので、あまり気にしてなかったと言うのもあり。

いずれも過去のテレカやトレカなどの絵柄っぽい。テレカ以外の流用なら意味あるけど、他にもタペストリーとかで沢山の描き下ろしイラストがあるのにテレカ絵柄を2度流用するのは疑問。ていうかテレカに使われた事を覚えてないとか?

今日も電撃萌王から森永こるね氏です。このシリーズのテレカはこの2人ばかり選んでますが、気に入った絵柄を選ぶと自然とそうなるのです。


電撃萌王
てぃんくる
■Nov.22.2009
三連休前半は徹夜で仕事。発売ソフトのマスターアップばかり気にしていた自分ですが、自分の担当と手伝ってるプロジェクトがほぼ同時にマスターアップに近づいてきて忙しさも加速中。

今月のタイトルは全て発売動向が決まったけど、来月のタイトルは動きの無いタイトルがちょっと目立つ。「星空へ架かる橋」はオフィシャルは毎週更新されているけど、特典の動きを見る限りでは3週間後の発売には思えないし、PSP「あかね色ぽーたぶる」も動きが無さすぎ。

PSP「リトルバスターズ」は先週突然オフィシャルページが出来たのは、おそらくマスターアップしたからと思われ。ショップ特典はこのページの右に並んでますが、最近はコンシューマの特典を付けるショップも増えましたね。

今日のテレカは昨日届いていた電撃萌王誌上通販のテレカからてぃんくる氏です。この号のテーマは「お花畑の女の子」。


白光のヴァルーシア
メロンブックス特典
■Nov.20.2009
「スズノネセブン」の彩色絵柄公開がようやくあと残りひとつ。「妹スマイル」は昨日ようやく出揃ったところ。今月の特典はラフ公開は早かったけど、彩色絵柄の公開が全体に遅い。

今週は「微少女」のオリジナル系特典が増殖開始。流通絵柄まで出てきて、総数は予想以上に増えてきた。と思っていたら早くもマスターアップ告知が出ました。今回特に絵柄の個人的ヒット率が低いので、もう少し好みの絵柄が出てきて欲しいところ。

「夏いろペンギン」のマスターアップ告知。遅すぎ。20日更新となってるけど日付が変わってから出た模様。普通は告知がないときは発売の方だと思うけど、ここに限っては延期だと思っていたので、来週分メロンの予約をリミット以上に増やしてしまったですよ。たぶん年内には出ないと思っていたけど意外でした。

今日のテレカは今日発売の「白光のヴァルーシア」メロンブックス特典です。このメーカーはいつも発売日が月末より一週間早くて単独予約になるので割高感がありますね。


華陵学園初等部
Yan-yam
■Nov.16.2009
「airy[F]airy」来年1/29に延期告知。少なくとも発売する方に予想して予約を増やさなかったのは正解だったようで。

急に特典予約告知を増やして、いかにも発売されそうな演出をしてからすぐ延期。というのは実はよくあるパターンですが、2ヶ月も延期するなら100%間に合わないのを分かってやってることなので、印象としては最悪。

購入側としては同じ月の購入数には限りがあるので、せめて先週告知してくれれば保留してあった地元分の予約を土日に調整できたので個人的に受けた影響は大きい。

とりあえず通販予約は開始できそうですが、気分的には先月同様タイミングを外されて意欲が下がり気味。

今日のテレカは今日届いた「華陵学園初等部」の全プレでYan-yam氏です。


らぶでれーしょん
ソフマップ特典
■Nov.15.2009
「BALDR SKY Dive2」の描き下ろし絵柄がようやくひと通り判明。このタイトルはキャラ収集なのでメイン収集扱いしていなかったけど、メインヒロインだけあって結構増えてきた。

このタイトルをチェックするきっかけになったのは「アニメイト」や「コムロード」の絵柄に使われている元イラストだったので、この辺の絵柄も優先度は高め。描き下ろしと合わせると枚数的にはメイン収集と呼べるくらいになってきたかも。

「airy[F]airy」の特典は昨日今日と1件ずつ増加中。オリジナル系は全滅かと思ったけど、昨日今日増えた絵柄なら収集範囲に入ってくるので、他と同時注文なら購入あり、延期なら一旦見送り。なので告知待ち待機中。たぶん明日にはどちらかの告知が出るでしょう。

今日はPC系タイトルを3タイトルリストに追加。「ド田舎チャンネル5」は随分前にリストアップして更新しようとした日に延期になったので今まで保留していたもの。

「ひだまりバスケット」は気になるタイトルですが、リストアップしようと考えていた時に延期したので結局見送った。既に特典一覧で全絵柄が見られるので、チェックはこれでOK?

「乙女心プリスター」もちょっと気になるけど、リストアップを迷っていた頃に延期したのでこれも見送り。このタイトルも特典一覧でチェックはOK?

今日のテレカは先月のタイトルで「らぶでれーしょん」のソフマップ特典です。気楽に一枚入手。


萌え萌え2次大戦2
メッセ特典
■Nov.14.2009
昨日「妹スマイル」「スズノネセブン」がマスターアップ。通販系ショップの予約を始めたいところではあるけど、「airy[F]airy」が今日もまだ動き無し。

発売されると見込んで注文してしまうのもありだが、遅いタイトルは切り捨てる選択肢もあり。まだ特典告知が増えそうな気配もあるし、見切るか待つか迷い中。

今日はコンシューマ系の特典リストを4タイトル追加。12月から3月まで各月に1つずつ。「ユグドラユニゾン」は今回2種だけの様子。集めるには楽そうですが少ないとちょっと淋しくもあり。

2月予定の「アクエリアンエイジ」は藤真拓哉氏の原画で特典も描き下ろし主体になりそうなので個人的には楽しみなタイトル。限定版と通常版に別の同梱特典が付いたり、ショップ特典は限定版ばかりになりそうなので収集は楽では無さそうですが。

3月予定の「暁のアマネカと蒼い巨神」は早くもショップ特典の絵柄がオフィシャル公開されたのでリストアップしてみました。360・PSP版同時発売なのでリストは1つになってます。

今日のテレカは9月に発売されたPC版「萌え萌え2次大戦2」のメッセ特典です。来月PSP版、PS2版、DS版が立て続けに出るので、リストアップしようかと思ったけど、それぞれに通常版と限定版があって、ショップによって機種間で同じ絵柄だったり違う絵柄だったり紛らわしいのでやめ。


らしんばん
にくばなれ
■Nov.12.2009
「airy[F]airy」のオリジナル系特典が急に増え始めました。マスターの目処が付いたと言うことでしょうか。ただ肝心の絵柄はことごとく自分の好みの範囲外なので、コンプ収集もあるかもと思っていた可能性はゼロになった。気楽になったとも言うけど。

それから、ぷらてぃあの「妹スマイル」の絵柄が変更になりました。同じシーンではあるけど、ぱんつはいてた絵柄から最中の絵柄に改悪。このタイトルはコンプ収集なので予約をしてあったけど、通知メールに注文変更を受け付ける、と記載があったので即効キャンセル。

特典収集を始めて今まででたぶん千本くらいはソフトを予約したけどキャンセルしたのは初めて。とは言え向こうが変更したのだから仕方ない。コンプ収集をやめたわけではないけど絵柄優先は最下位確定。

今日のテレカは先月のらしんばん9周年フェアのテレカで、にくばなれ氏です。ちょっとゆっくり目の入手となりました。


メロンブックス
和泉つばす
■Nov.11.2009
PS2版「リトルバスターズ」12/24に延期の模様。メーカー告知は無いけど、複数ショップで変更になっていた。前回の延期を発売日決定告知で誤魔化しても、さらに延期したら無意味。

しかしコンシューマ系タイトルは基本発売日1ヶ月前にマスターアップしないと間に合わないと思うので、先週延期告知が無かった時点で発売確定だと思っていたのだが。

2週間前に延期情報が出るのは単なる隠蔽なのか、PS2のソフトは少ないので以前より期間が短くなったのかは不明なところ。
今日は「airy[F]airy」の特典告知ショップが1件追加。そういえば今回はオフィシャル通販はしないのだろうか。

メロンブックスの今月の特典付きは8本。ですが個人的な予算の区切りで見ると、11/27〜12/18の発売ソフトが同じ範囲。

この範囲のメロンの特典付きソフトは実に16タイトルでテレカ付きが14タイトル。そのうちコスプレ以外の絵柄が確定してるのが3タイトル。コスプレ絵柄確定が9タイトル。

数の多さだけでなく、12月はボーナス月なので発売日が分散して収集しづらい月でもあります。

今日のテレカは今日届いたばかりのメロンブックス夏コミカタログ連動特典の全プレで和泉つばすさんです。

メロンの全プレは応募用紙に受付ナンバーが書かれて送られてくるので、締切り間際に出すと応募総数に近い数字になります。今回自分が応募したのが締切り一週間前でナンバーは200番代前半。いつもの全プレよりはかなり多いけど、この作家さんにしては思ったよりは少ない?


いちゃぷり
DreamParty
■Nov.10.2009
ゲーマーズ通販からメールが届いたので見てみると、「夏いろペンギン」延期のお知らせが書かれていた。またかと思ったら10/30→11/27の内容でした。ていうか何時の情報を送ってますか?それとも今月の予想の先送りなのだろうか。

今週は今月末のソフトの分かれ目の週。チェック中のタイトルでマスターアップしてるのは先週告知があった「BALDR SKY Dive2」のみ。マスターアップは早めですが、描き下ろし絵柄が出てこないのが難点かも。

「airy[F]airy」は1件だけオリジナル系があって絵柄未公開というのが気になるところ。少なくとも5〜6件はオリジナルが付きそうな気がするので、この状況から延期の可能性を考えてしまうのは考えすぎ?

PS2版「リトルバスターズ」は遊コンに小毬嬢絵柄が来たので、収集予定が1枚追加。今月の収集予定数は微妙に増加中。

今日のテレカは来月発売予定の「いちゃぷり」。DreamPartyで4種販売された中の1枚です。他の3枚の絵柄は今ひとつヒットしなかったので、メイン収集候補からキャラ収集へ格下げ。収集キャラはもちろんついんてーるさん。


妹スマイル
DreamParty
■Nov.09.2009
いつもの通り特典チェックの巡回をしていて今日気づいたのですが、とらのあなのPCソフトの予約販売価格が大幅に値下げされてます。先月末のソフトが値下げされていたのも、発売翌日ではなくて普通に値下げになっていたのかも。

定価9240円のソフトは今まで7854円に固定されていたけど、現在の価格は6951円が最も多く、タイトルによっては7043〜7413円くらいと様々。しかしテレカ付きで7000円前後の価格帯がメインなのは他のショップと比べてもダントツで安い。

最近は微妙に値上げするショップばかりで気分も滅入る事が多い中で、こういう値下げは気持ちいい。特典のために高いショップで渋々買うのと、安いショップで気持ちよく買うのとは収集の気分も大きく違ってくるというもの。

値下げ前に通販予約した分も、値下げ価格になるようです。あとは、通販だけでなくて店舗もこの価格だといいけど。

今日のテレカはDreamPartyで販売された「妹スマイル」のテレカです。とらのあなのテレカ付き価格も6951円と最も安い価格帯。ちなみに何故か「微少女」は7854円変わらず。


マグマニ
かなめも
■Nov.08.2009
今日はテレカギャラリーの小更新。レギュラーで収集してるところのみですが、最近メロンテレカの増え方が早いので、ちょっと油断してるとすぐ溜まってしまう。

空中幼彩氏のテレカが未入手分を合わせると、野々原氏の枚数に追いつきました。来月には野々原氏の新作がまとめて増えるのでまた引き離すことになりそうですが。

その野々原氏の新作「微少女」。最近の作品がこの路線ばかりになってしまったのはいいとしても、特典絵柄もあまり好みでない方向に行ってしまってるので、収集を続けられるかは微妙に自信がないかもしれない(^^;

今日のテレカはマグマニきららコレクションから「かなめも」。1枚だけでは割高なので、昨日のテレカと一緒に購入した分です。定型郵便サイズの封筒で届いたので送料700円が余計に高く感じる。


マグマニ
奈月ここ
■Nov.07.2009
メロンブックス「コミケカタログ連動特典」の告知。もうそんな季節になりましたか。夏コミ連動企画のテレカも、もうそろそろ発送になる頃でしょうか。

メロン新潟店1周年フェア」と「らしんばん新潟店1周年フェア」はコラボレーション企画。お互いのコスチューム入れ替えというのは面白いけど、どちらのページで見ても違和感が(^^;配布する絵柄は逆の方がいいのかもと思ったり。

K−BOOKSは「コミケ77出展告知」。元祖2度売り抱き合わせ枕は遂に無くなった模様。アパレル系商品が目立つようになって、テレカの抱き合わせもちょっと控えめになった感じ。

K−BOOKSのwebページは大幅リニューアルしたけど、慣れないせいなのかかなり見づらい。タロットテレカのバラ売り受付も昨日から始まってます。

とらのあな大宮店の開店まであと一週間を切ったのに、フェアの内容告知はまだ出ない。他の2店舗も合わせて、あまりたいしたフェアはやらないいうことか?

今日のテレカはマグマニ販売のオリジナルシリーズで奈月ここさんです。しばらくテレカ通販が停止していたのが復活したので購入してみた。マグマニ通販は小物だけの注文をするには送料が高いのが欠点。


マグマニ
空中幼彩
■Nov.05.2009
ソフマップだけ特典告知がされていた「あかね色に染まる坂 ぽーたぶる」にねっと宝島の特典告知が追加。もしかして今回は少ないかも、と思ったけど、ここで付くならPS2版と同じくらい付くと思った方が良さそう。

その他コンシューマ系の特典告知で目に付いたのは「11eye's」のPSP版。360版に続いて2機種目の移植。ある程度以上の人気タイトルは複数機種の移植を覚悟する必要がありそうです。

今日360移植版が発売になった「タユタマ」はDVD特典も多数出るようだし、まだ特典告知はないけど「スズノネセブン」PS2版も3月に出るようだし、PC版からのマルチ展開は移植メーカーも増えて増加傾向にあるような。

発売されたばかりで気が早いけど「ましろ色シンフォニー」も、この先いろいろ展開されるのだろうと何となく思ってしまった。その前にぱれっとはイベントテレカを一度に全キャラ出したりするので、テレカはまだまだ出る気がします。

今日のテレカは「マグマニ秋葉原店」開店記念第一弾のテレカで空中幼彩氏です。第三段まで告知されていた開店記念テレカですが、第四段、第五段としてみけおう氏のテレカが告知になりました。


メロンブックス
かんざきひろ
■Nov.03.2009
今日はメロンブックスへ雑誌購入とポイントテレカ交換に行ってきました。

電撃姫通販のレギュラーになってる「恋色空模様」は今月はテレカはないけど抱き枕カバー。「ましろ色〜」は先月唯一表紙テレカがあったけど、布系グッズは多かった気が。人気の高いタイトルは売り上げの大きいグッズに使われる傾向が強い様子。

そういえば先日数年ぶりに「PC Angel」を購入しました。普段買わない雑誌を買う理由と言えば大抵はテレカ全プレ。現在出て入る号は「恋色空模様」の全プレというか誌上通販が2種。

「PC Angel」で思い出すのは随分以前にどこかで「P天」と省略された誌名が何なのか全く分からなくて、数ヵ月後にこの雑誌の表紙を見た時に気づいたと言う事がありました。

ついでに書くと時々見かける「剛田」と書かれる誌名は何年も分からなくて、最近ネットで検索してみたら「TECHジャイアン」のことらしい。ドラえもんに出てくるジャイアンの苗字が剛田。どちらもわざわざ分かりにくい表現にする理由は全く不可解。

何年か前に「P天」のことがあってから、この日記で自己流の短縮表現は使わないよう気をつけるようになった気がする。なので何度か普通に省略しないで書いた後で、省略する場合は「ましろ色〜」のように後半のみ省略で書いているけど、これもある意味自己流短縮なので良くないのかも?(^^;

あと、少なくともここを見る人なら問題ないと思って使ってる表現もあるし、無意識に使ってる表現もある。メロンとか夏コミとか。

今日のテレカはメロンブックス今月のポイントテレカで、かんざきひろ氏です。新作テレカは随分久しぶりな気が。テレカギャラリーにページを作ってる作家さんなので、久しぶりのテレカはちょっと嬉しい。


キスと魔王と紅茶
とらのあな特典
■Nov.02.2009
一昨日コムロードの店頭でPS2「リトルバスターズ」の特典付きを確認。絵柄は棗鈴。PS2版の自分の収集予定は小毬嬢絵柄のいまじん、ソフマップ、アニメイト。

特にいまじんの絵柄は唯一の小毬嬢単独絵柄で絵柄もかなり気に入っていたり。それで急に思い立って「PW」の時に下調べだけしておいた記憶を頼りにいまじん探索へ。

行ったのはいつも電気街、とらのあなへ行く地下鉄の延長上にある黒川店。この方面に行くついでに足を延ばして行けるので、別方面へ行くより行きやすい。店舗は駅構内から歩いて片道15分くらいだったのでまあ手頃な距離でしょう。

通販が始まってから店舗探索と言うのもなんだか間抜けかもですが、地下鉄はいつも1日乗車券を使うので交通費は変わらないし、PC特典の回収日と重なる場合は店舗へ行くのもいいかなと。

ソフマップのwindows7特典はまだ未入手。ゴールド加工って豪華そうなイメージだけど、背景が金一色のみでロゴデザインもないので妙に安っぽくて個人的には評価は低い。キャライラストは良いのでもったいない。

今回は買占めさん2人が全商品に高値入札するので、こういう時は正常な相場にならないのであまり関わりたくない。今は二番手さんだけになってきたけど、まだしばらくは続きそう。

まあオークションでは普段からよくあることだけど、今月の特典もこんな状態になるかもと思って、いまじんに自力予約に行った理由のひとつ。

今日のテレカは「キスと魔王と紅茶」のとらのあな特典です。とりあえずついんてーるさんで。


幼なじみは大統領
メロンブックス特典
■Nov.01.2009
昨日購入したレシートを整理していて思い出したのですが、とらのあなのテレカ付きは800〜1000円くらい安くなっていたので発売翌日から既に値下げしていた模様。

9月の時も値下げしていたけど、発売日直後には何も購入してないので何時値下げされたかは不明。今回はソフトの暴落の方が大きかったけど、あまり値落ちしてないタイトルもあるし、翌日巡回組の自分としてはかなり助かる。

ふと思い出したのは以前コンプマートも翌日や日曜には値下げしていた事が多かったけど、何故か予約分だけは値下げされてなくて、ちゃんとチェックして指摘しないとそのままの値段で買わされそうになった事が何度かあった。

今回は「ましろ色〜」の予約数を予定よりは減らしたつもりでも、予約購入ソフトを合計すると21本あった。自分は出足が遅いので相場が既に大きく動いた後ではあるけど、こういう買い方をしてればソフト相場が異常になるのは当然でしょうね。特典収集家の中では自分の予約数はへたれな部類だと思うけど、常識的に見れば自分も「普通でない人」の中のひとり(^^;

「ましろ色〜」は予約候補だった中から、宝島、コムショップ、アニメイト、ゲオ、の4店舗を予約から外したので、現段階の確保数は丁度半数くらい。ちなみに優先候補だった理由は宝島はオリジナルの中では一番のお気に入り絵柄、特に気に入ってるのは絵柄が傾いてない所(笑)

コムショップは購入費が安い所、アニメイトは相場が高くなりそうという予想から、ゲオも絵柄が傾いてないし、このショップの特典を過去に1枚も持ってないのでという感じでしようか。まだまだ残りの数は多いけど、あまりこのタイトルばかりに構ってもいられないので、気長に行きます。

11月のメイン収集は「airi[F]airy」「妹スマイル」「スズノネセブン」PS2版「リトルバスターズ」他。延期の影響をあまり受けない地元ショップ、オフィシャル通販、メロン通販、ゲーマーズ通販の予約だけで既に16本。延期の影響のあるショップの通販分はマスターアップまで保留中。今月も既に普通でない状態。

今日のテレカは「幼なじみは大統領」のメロンブックス特典です。このタイトルのメインキャラには緑髪ついんてーるさんがいるのにコスプレに起用されないのは謎。でも個人的にこのキャラがこのタイトルの一番キャラなので今回は無問題。

昨日今日と載せためろんコスプレテレカですが、個人的に全身が足元まで入ってるレイアウトが好みなので、気に入ってるのはコスプレよりもその理由の方が大きい。