気ままなコレクター日記 10'01


戻る



K−BOOKS
てぃんくる
■Jan.31.2010
今日はK−BOOKSの店舗キャンペーンに行ってきました。

昨日回収に回ったついでにK−BOOKSへ。購入するテレカの候補が何も無ければ当日は行かないつもりの下見です。

まず「妹スマイル」の未入手テレカ発見。値段は4000円で微妙だけどオークション相場よりは安め。それから「マジスキ」のオフィシャル通販4000円。未入手のままチェックしてないので相場は不明だけど自分的にはちょっと高いかも。目に留まったのは丁度キャンペーン配布条件と同じ価格のその2枚。

「妹スマイル」は今すぐ買ってもいいかと思ったけど一旦保留。「マジスキ」はキャンペーンでなら買ってもいいかと思ったので、この2枚の候補で当日に賭けてみることに。

さて当日の今日、店舗に着いたのは開店時間の5分前。店内では既に混雑状態だったので、かなり早く開店したらしい。

早速テレカチェック。「妹スマイル」は既に無し、「マジスキ」は健在。昨日無かった「微少女」の未入手テレカが新着にあったのでちょっと迷ったけど、昨日候補にした「マジスキ」を購入。

店舗に着いてからテレカの確保までに5分もかかっていなかったけど、レジは自分が並んだ時点で約10人。15分くらい並んで購入した後は、50人くらいの列になっていたので、当日テレカを選んでいたらあの列に並ぶことになっていたでしょうね(^^;

K−BOOKSの店舗イベントに行ったのは実は初めてですが、思った以上に多くの人が来てるのは意外でした。その後特に用もないのですぐ帰宅。昨日から風邪気味で調子が良くないので夜まで寝ていた一日でした。

今日のテレカは今日配布されたK−BOOKSキャンペーンのテレカでてぃんくる氏。とりあえず目的達成で満足でした。


星空のメモリア
Eternal Heart
グッドウィル特典
■Jan.30.2010
今日は地元ショップ回収。今回の地元予約分は4本。

コムロード。店頭価格がまた上がって8480円になっていた。通販とは300円差。予約時に価格を告知しないところは、予約時よりも後付けで値段を変えられるので気分がよくない。

グッドウィル。ここは予約票に価格記載があるので問題ないけど、新規受付のタイトルは微妙に上がって8000円越えばかりになっている気が。

とらのあな。店頭では3月4月の特典付き予約が増えていた。ここも新規受付のタイトルは7980円と以前の価格よりも上がってしまった。でも価格が固定でなくなってからは、予約票に価格記載されるようになったので安心。

昨年辺りから微妙に値上げするショップが増えてるけど、少しばかりの上乗せで増える利益よりも、その影響で購入を見送る人が10人にひとりでも増えたらその方が影響は大きいのではないだろうかと自分は思うのだが。

ところで昨日「まじからっと☆れいでぃあんと」がマスターアップしていたようです。特典公開からマスターアップまで常に早くて、チェックしていて気持ちのいいタイトルでした。

今日のテレカは「星空のメモリア Eternal Heart」のグッドウィル特典です。このタイトルもげっちゅ屋とメッセが収集範囲。このキャラのみの3枚収集予定。


airy[F]airy
メロンブックス特典
■Jan.29.2010
さて今月の特典発売日となりました。通販で届いたソフトは12本。うち半分はメロン。あまり多く予約してない気がしていたけど、めろんコスプレを全部予約したので底上げ分が大きい。

今回は1タイトル辺りの収集数は多くない予定ですが、タイトル数が多いので30枚くらいになります。あと「airy[F]airy」の収集が気分的に増えそうなのと、「精霊天翔」を何となくコンプ体制で行ってるのでもっと増えるかも。

今日のテレカを選ぶのはかなり迷って決めました。と言うのは今日のタイトルは、ヨドバシ、げっちゅ、メッセに気に入ってる絵柄が多いので、今日到着した中には上位の絵柄が無かったり。

ヨドバシは通販無し、げっちゅ屋は以前は優先で予約をしていたけど、ドラマCDとか自分の不要な特典が余分に付くようになってからは全く予約しなくなった。メッセも同様。

特典と言っても余分が付けば値段が上がるので、セット品と意味は同じ。不要なセットはなるべく買わない主義なのと、ソフトの特典は分離されたものは集めやすくなるので、自分は後付け収集が基本。

と言うわけで選んだのは「airy[F]airy」のメロン特典。一応今回の自分的1番タイトルの1番キャラ。めろんの衣装と配色だけは同じですがコスプレなのかは微妙な衣装かも。


ストライクウィッチーズ
DVDメッセ特典
■Jan.28.2010
休止したまま、と昨日書いた途端にPS2版「ストライクウィッチーズ」のオフィシャルページが今日リニューアル公開。

そして目に入ったのは、5/27に延期の告知。マスターアップ公開だと思ったので、またしてもタイミング悪かったかな、と思ったら延期告知の公開だったようです。

それから今日ショップ巡回して目に留まったのは、1ヶ所だけ「星空へ架かる橋」の発売日が4/30に変更になってるショップがありました。こっちの情報の信憑性は微妙ですが、どうなのでしょう。

今日のテレカは「ストライクウィッチーズ」。DS版の特典は結局入手しなかったので、この作品のテレカは久しく入手してない気がする。なのでしばらく前ですがDVD特典のテレカを引っ張り出してきました。

メッセがDVD各巻に付けた特典の中の1枚で、全巻特典を除いたメッセ6種の中では当時最も人気が高かった印象があります。自分は様子を見て半年くらい経ってから入手。


Dark Blue
ヨドバシ特典
■Jan.27.2010
今月のソフト発売日まで秒読み状態。今週は大量の発売タイトルの準備や発送があるせいかショップの更新は少なめです。

そんな中、来月のチェック中タイトルはオフィシャルの特典公開が少ないと思っていたところへ、今日は「ひのまるっ!」「借金姉妹AS」がオフィシャル特典一覧を公開。

後発でチェックを始めたタイトルは公開も進んでいるけど、早くからチェックしている「ねこねこFD3」「戦極姫2」はオフィシャルの特典公開が無いうちにショップ公開でほぼ絵柄も出揃ってきました。なので通販のないショップが分からない。

そして相変わらず全く動きのない「星空へ架かる橋」、オフィシャルページも休止したままのPS2版「ストライクウィッチーズ」。この2タイトルは少なくとも来月出る空気を感じない。この調子だと4月〜6月くらいとか?

今日のテレカは「DarkBlue」というタイトルのテレカ。何気に見かけて衝動買い。後で調べたら昨年11月発売のタイトルで、ヨドバシの特典でした。


電撃萌王
トモセシュンサク
■Jan.24.2010
今日は「宝島コレクションマーケット」に行って来ました。出展ブースは少しずつ減少してるので、今回から東方系の同人イベントと半々の会場になってました。

テレカの出展を簡単にひと回り。何もなし。結局いつものように知り合いのブースで時間を潰して適当な時間に退出。帰りにらしんばんとメロンに寄ってきたけど、イベント帰りの人で混雑していただけでこっちも特に収穫無し。

帰宅してショップのチェックをしていると、とらのあな通販では3月の特典付きタイトルがさらに追加されていたので、今後も普通に続くようです。ただ、今年に入って追加されたタイトルは以前の販売価格に近い価格まで戻ってしまった感じです。

LAOXの通販は今年最初に1度だけ今月分のタイトルが追加されただけで、来月以降の特典付きタイトルは現在わずか4タイトルのみ。こちらは来月以降どうなるでしょうか。

今日のテレカは電撃萌王。テレカ通販のラインナップとは別にグッズセットになっていたテレカ。これだけ昨日届きました。


橋本タカシ
電撃姫通販
■Jan.23.2010
今日は2月3月で何となく目に留まったタイトルを2つ特典MEMOに追加。4月のタイトルは来週の新規受付が始まったらまとめてリストアップする予定。

特典チェックをしていると、最近は随分メーカーの告知が早くなった印象が。ただいつも不思議に思うのは、メーカー告知からショップ告知までのタイムラグの不均一さ。

メーカーAとBがどちらも絵柄を告知して、ショップAではメーカーAの絵柄は早々に告知が出たけど、メーカーBはいつまで経っても告知無し。逆にショップBではメーカーAの絵柄は出なくて、メーカーBの絵柄はすぐに出たり。

単に更新の遅いショップとか、特定のメーカーは伝達が遅いとか、そういうことだけでなくて何故だろうと思うパターンが結構あります。メーカー告知から1ヶ月以上経ってもショップに出ない絵柄も沢山あるし。

特典MEMOのリストではこのタイムラグ中には絵柄の記号にカッコが付きますが、カッコが長く付いてるショップはショップの更新が遅い傾向があり、長く付いてる数が多いタイトルはたぶんメーカーの伝達対応の遅い傾向があると思われ。通販の無いショップと自分の更新忘れもありますが。

ところで最近一部で予約受付が始まったタイトルに「りとるらびっつ」というタイトルがあります。特徴は4人のヒロイン全キャラついんてーる。コンセプトは大歓迎ですが、キャラ紹介を見た感じ変化球ばかりで微妙にストライクゾーンを外れ気味。ど真ん中の直球がないというか、ちょっとそんな残念さがあったり。

発売予定は5月でまだまだ先。特典絵柄にはヒットするかも知れないので、もちろんチェックはする予定。特典付き告知は今のところソフマップのみ。

今日のテレカも電撃姫通販から、橋本タカシ氏のオリジナルついんてーるさん。


恋色空模様
電撃姫通販
■Jan.22.2010
昨日オークションに出ていた先行出品にとらのあなの特典画像が載っていました。普段自分が見ている通販ページには出ていないので、不思議に思ってメニューから入りなおしてみたら、今月と来月の特典付きが追加されてました。いつ更新されていたのかは不明。

自分がブックマークしていたところから1月の一覧へ行くと このページ、トップから入るとこのページ。何年もこのページで良かったので、久しぶりに何か変わったらしい。

とらのあなは、商品ページに関しては別のページが増えて行く事が多いので、リンクを辿る経路が違うと、同じ商品でも違ったレイアウトの商品ページに行き着くことも多い。

先日書いた「こわれかけのオルゴール」は特設メニューから行くとこのページ、検索を使うとこのページへ行きますが、後者はテレカ付きという情報すら載ってません。他の例だと「精霊天翔」の特典絵柄無し絵柄有りレイアウト違いとか。

実は「こわれかけのオルゴール」を最初に探した時は検索を使ったのでテレカの情報が分からず、後でまたコミケ新作のページを見ていたら、そこで見かけてようやく分かったというのが実際のところでした。

今日のテレカも電撃姫通販から「恋色空模様」。この通販ではグッズも多いけどテレカも多いレギュラータイトル。発売はまだまだ先ですが、イベントや通販テレカは既に2桁になってます。


ましろ色シンフォニー
電撃姫通販
■Jan.21.2010
「魔界天使ジブリール4」が今日オフィシャルページ公開になりました。新生ジブリールのヒロインは3人。「ジブリール4(フォー)」という響きだと、4作目というより4人組という印象がするのは自分だけだろうか?

なので5作目は「ジブリールファイブ」とカタカナにして5人組、リーダーはもちろんジブリールレッドでしょう(笑)。

変身後のスーツは今までのあざとい白スクではなく肌の露出もなくなったけど、スク水調のデザインがベース。同じ学園の生徒なのに制服のデザインが随分違う。ついんてーるが居ない。

まあいろいろ思いはあるけど、しばらくはいろんな情報公開を楽しみにしていましょう。

今日のテレカも電撃姫通販から「ましろ色シンフォニー」。電撃姫通販では意外にも初テレカ。実はこの作品は抱き枕とかテレカ以外のグッズは出ていたのですが、テレカには使われていなかっただけ。このテレカは表紙なので例外かも。

最近の電撃姫は人気作品は値段の高いグッズ優先、次に通販テレカ、次に抽プレの順に作成する傾向になってるので、以前のように全プレで本誌の売り上げを伸ばすより、ダイレクトにグッズの売り上げ優先のようです。


はるかぜどりに、
とまりぎを 2nd
電撃姫通販
■Jan.20.2010
めろんコスプレ特典の関係でマスターアップチェックしている「乙女恋心プリスター」は今日マスターアップ告知ではなく、「マスターアップカウントダウン」が設置されてました。

おそらくカウントアップした時点で、状況に関わらずマスターアップさせることになってるのだと思うけど、発売日8日前の夕方でも出荷に間に合うとは意外。ソフトの生産にはもっと長くかかってくれる方が告知が早くなっていいのだけど。

自分は大抵の遊び心は受け入れる方ですが、このカウントダウンはちょっと不謹慎に思えるのは自分だけでしょうか。

今日のテレカも電撃姫通販から「はるかぜどりに、とまりぎを 2nd」のテレカです。今回は実はこのキャラがメイン収集。それから黒髪のヒロインの2キャラを収集予定。

今作では前作のヒロインを小っこくしたキャラが居るんですが、密かに期待してもやっぱりテレカにはなりませんな(笑)


airy[F]airy
電撃姫通販
■Jan.19.2010
昨日「精霊天翔」「ゆにばる」がマスターアップしたので、チェック中のリストで未確定なのは「シェイプシフター」1つだけ。今日もまだ確定せず。

メロンのコスプレ特典は今月はテレカが6種。コスプレステッカーという新パターンの特典があるけど、どうするかは未定。こちらも2タイトルの動向が確定せず。

発売日10日前で未確定と言うのは普通は延期はないと思って問題ないけど、これ以降に延期告知の前例もあるのでなんとも言えない。個人的には昨日までの分で今月の予約は終了なので、あとは後日収集分へ。

今日は電撃姫の通販テレカが届いたので、その中から「airy[F]airy」のテレカです。発売日の少し前で作品に対する気持ちが高まってる時でもあり、特典テレカの入手まで少し間がある今くらいに届いたのはタイミング的にはたぶんベスト。

この絵柄は一見横柄のような気がするけど、テレカのデザインは縦なので縦に置いてみた。実際に横にして見ると周りのキャラが微妙な感じなので、45度くらいが丁度いいのかも。


こわれかけの
オルゴール
POP
■Jan.17.2010
今日は1ヶ月ぶりに電気街とらのあな方面を巡回してきました。今月のソフトの予約が主目的でしたが、出かける前の予定よりも減らして結局新規に予約したのは2本だけ。

とらのあな店頭では通販ページに載ってないタイトルが今月1タイトル、来月は4タイトルくらいテレカ付きで受付をしてました。「星空のメモリア」「戦極姫2」「ひのまるっ」だけ覚えてますが、チェックしてないタイトルは忘れました。

今日のテレカも一応コミケの新作「こわれかけのオルゴール」特別版に付属のテレカです。コミケテレカのチェックをしてる時にオークションで知り、真っ先に思い付いたのはとらのあな。

早速見に行ってみると、やはりとらのあなにありました。特集ページから通販を申し込んで即ゲット。在庫はまだ大量にあるようなので、最近ではインフォメーションのページに目立つバナーが置いてあるようです。テレカ絵柄はロゴデザインとか全くないのでデザイン的にはちょっと淋しい。


雛祭桃子
コミケ77
■Jan.16.2010
K−BOOKSのHPがリニューアルしてからTOPで更新が分かりにくいので、イベント告知を全く見てませんでした。テレカの通販ページもほとんど見なくなった気もするけど。

それで今頃気づいたのがこの告知ページ。てぃんくる氏のテレカ配布が明日から週を置いて大阪、名古屋、東京の店舗で続きます。地元店舗での開催があるので自力入手したいところですが、たぶん都合よく買いたいものはない気がする。

メロンブックス八王子店オープン記念。年末に最初の告知がありましたが、配布テレカ等はまだ未定。同じくらしんばんもセットで八王子店オープン。こっちはテレカのラフが小さく公開中。

ラビットnetでは1/23にテレカキャンペーン。テレカ5000円購入につき梱枝りこさんのテレカ配布。今回は配布テレカにシークレット版あり。同じ作家さんが続き過ぎな気も。

ところで今日ショップを巡回していて目に留まったのが「魔界天使ジブリール4」1/28より予約受付開始。という告知。まだオフィシャル告知もないし、流石に4作目はないと思っていたのでちょっと驚いた。

ただ、次回作はヒロイン一新なので、満腹とは言え別腹で収集は出来そうな感じ。あとラヴリエルが健在なので許す(笑)但し成長したラブリエルとかだったら却下。なんか学園長として登場らしいけど、テレカにはたぶんならないからどっちでもいいか。

今日のテレカも一応コミケ。ラビットnetのタオル付属テレカで雛祭桃子さん。かなり謎なシチュエーション(笑)この娘はいったい何がしたいのでしょう?


あまつみそらに
コミケ77
■Jan.15.2010
2日が経って今月の発売日まで残り2週間。この日が最もマスターアップの傾向があるタイミングと思っていたけど今日はなし。昨日は2タイトルがマスターアップ、延期が1つ。

自分的には後発でチェックし始めた2タイトルが決まらないですが、2週間の時点で確定しないタイトルは通販の予約優先を下げるので購入数が減ります。

「ゆにばる」特典一覧では全て絵柄が彩色されました。一昨日収集候補は3段目と書いたらすぐ翌日に位置が変わったのですが、コムロードの絵柄も悪くないので間違いではないかも。

最終候補はメロン、ヨドバシ、古川で、服装が通常、コスプレ、半脱ぎの3パターンという感じでしょうか。ちなみに次点はゲーマーズとファミーズ。

今月はチェックリストのうち5枚くらいの収集が「airy[F]airy」「はるかぜどり2」の2タイトル、2〜3枚の収集が3タイトル、見送りが1タイトル、「精霊天翔」は迷い中。

コンプも視野に入れた「精霊天翔」ですが、定価の高めなソフトは基本的には買わない方針なのと、今日時点で発売確定しなかったので予約主体での収集は見送る方向で。

今日のテレカもコミケから。4月発売予定の「あまつみそらに」のテレカです。イベントテレカは昨年春から出てますが、特典付き告知が最近始まったのでそのうちリストに入れる予定。


恋色空模様
コミケ77
■Jan.13.2010
今月のPCソフト発売まで残り半月。既にマスターアップも特典告知も済ませて安定したタイトルもあり、追い込みっぽく特典公開が活発になってるタイトルもあり。

「精霊天翔」の聞いたこともないショップはソフピットでした。テレカだと思い込んでいた古川は流通製作のCDだったようで、おそらくテレカは14種で確定でしょう。

「はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story 」の唯一絵柄公開の無かったHOBIBOXは突然テレカ付きの記載が消えました。以前は企画中で受け付けて、結局中止するショップもよくあったけど、最近では珍しくなったかも。

「ゆにばる」はメッセのラフが公開されて一応出揃った感じ。とりあえず特典一覧の3段目の3枚と古川が収集候補ですがラフ絵柄彩色待ち。

現段階では昨年からの延期タイトルとメロンの一部しか予約はしてないので、明日の段階でマスターアップしたタイトルから優先に選んで行くことになるでしょう。

今日のテレカもコミケから。「恋色空模様」セットの中のテレカです。オフィシャル通販ではなく単独入手。入手価格はセットとほぼ同じ金額ですが、オフィシャル通販は送料と手数料が高いので、単独入手だと1000円ほど安く済みます。予定通り(笑)


ロリとら
コミケ77
■Jan.11.2010
スタジオ緑茶ではコミケ販売の「恋色空模様」セットと抱き枕の通販受付を明日1/12再開する模様。事前通販と事後通販と両方するメーカーは珍しいかも。

ラビットnetの抱き枕は1/13に再受付の告知が翌日ありました。事前通販の時もすぐ翌日に再受付していたけど、翌日にもうキャンセルする人が居るのかは別にして、通算で5度売り。

年末から年始にかけて3回目の再受付をしていた、GEOの「ましろ色シンフォニー」テレカ付きが今4回目の受付をしています。いまだに受け付ける度に売り切れるのはある意味すごい。

いずれにせよ限定受付であっさり終了よりは、買いたい人が居る限り販売するのは個人的には嫌いではないので、買いそびれた人は特攻するのが吉かも?

今日のテレカもコミケから、サークルロリとらの同人テレカで月嶋ゆうこさん。時々商業イラストで見覚えがあった作家さんですが、テレカ絵柄に目が留まって入手したものです。


Green Strawberry
コミケ77
■Jan.10.2010
今月発売予定のタイトルを特典MEMOに2タイトル追加。発売3週間を切ってからと言うのは急ですが、リストにして置かないと予約する時に自分が忘れるので、だからMEMO。

「ゆにばる」このタイトルが最初に目に留まったのは先月中旬くらい。きっかけはこのイラスト。何となく「陸上防衛隊まおちゃん」を連想してしまった。

メロン特典以外は特に気にしていなかったけど、何気にアクセスして特典一覧を見てみると、意外に気になる絵柄が多いのでちょっとチェック度を上げました。チェックキャラはもちろんついんてーるさん。

「シェイプシフター」このタイトルは随分以前にオフィシャルページを見ていたけど、すっかり忘れていました。ついんてーるさんの絵柄がショップに出てきたので、こちらもチェック度上昇中。

来月に延期してしまった「戦極姫2」。このタイトルはYan-yam氏が一部キャラの原画担当をしているのでチェック中。実は前作もチェックしていたけど、今ひとつテレカ絵柄にはヒットせず見送りでした。今回も今のところはヒットする絵柄無し。

今日のテレカもコミケから。LOVESOUL「Green Strawberry」のテレカで、イラストはとりしも氏。まだ発売日も決まっていないタイトルです。

コミケテレカのチェック中に絵柄に目が留まって、それからタイトルを調べたので普段とは逆。キャラ紹介の5番手にいるキャラなので、いつもなら特典にも出てこなくて残念、というパターンが多いのですが、最初にテレカになったのは拍手。


てぃんくる
コミケ77
■Jan.09.2010
今日ラビットnetでは抱き枕コミケ会場版の通販受付がありました。しかも2セット購入で会場の紙袋に使用した紺枝りこさんのイラストのテレカ付き。

会場限定版に偽り有り、ていうか2度売りならぬ3度売り。告知文からは売れ残り販売なのか増刷かどうかは不明。イベント会場分の通販は基本的に歓迎する場合が多いけど、また別の特典を付ける部分が気に入らない。

てぃんくる氏の会場版のテレカはフルセット品と単品合わせると、この短期間で30〜40くらいはオークションに出てきたので、100セット限定のわりには随分多い気がする。

夏コミのK-BOOKSのてぃんくる氏の抱き枕テレカはほとんど出てこなくて、冬までかかってもこの数以下の印象が。なので今回かなり早めに確保に動いたけど、実際はもっとゆっくりでも良かったかも。

1ヶ月前の事前通販分はまだ発送はこれから。通販版の受付の時、後でたまたま見た時に7種の残り数全て揃って残りひと桁表示になっていた。受付分が揃って同じ減り方をするとは思えないので、限定数ではなく時間で締め切ったのかも。

個人的には入手できるかどうかが重要なので、実際にいくつ数があろうが構わないけど、今回最も影響を受けたのは紺枝りこさんの収集のために会場で購入した人ではないかと。

というわけで今日はてぃんくる氏のコミケ会場版の抱き枕テレカです。抱き枕によくある中途半端な半脱ぎよりも個人的にはこの方がずっと好み(笑)


稲垣みいこ
コミケ77
■Jan.08.2010
「まじからっと☆れいでぃあんと」の残り2枚の絵柄がショップで告知。オフィシャル特典一覧でも店舗名が埋まりました。

自分的優先キャラ絵柄はげっちゅ屋とゲーマーズ。普通にキャラ紹介で気に入ったキャラ順なので、胸の小さい順なのはたぶん偶然です。あと、お気に入りのサブキャラ絵柄がないのはちょっと残念。

それから「精霊天翔」のオフィシャル特典一覧にも絵柄が追加。縦絵柄が5キャラ、戦闘絵柄が5キャラ揃いました。さらに古川で特典告知があったので絵柄によっては、5種×3パターンの理想に近いラインナップ。

これ以上増えたらまた形が崩れるので、最終的にどうなるかを見て収集方針を決めようかと。ただ、このタイトルは定価が高くてジャンルがSTG。戦闘シーンの絵柄とかは大抵人気も低めなので、出回りも少ないと予想。予約するのも待つのも集め易くは無さそう。

しかしここで書いてすぐリンク先の絵柄が増えると、書かれてる内容と違ってしまうので、その時の状況が伝わりませんね(^^;

その他では「メルクリア」がマスターアップ、「ぴゅあらっ」が2/19に延期告知。チェックしてるタイトルが多いので全体の収集がどのくらいになるのかはこれから一週間の動きに注目。

今日のテレカはコミケから、稲垣みいこさんの同人テレカ。たぶん「マジスキ」のついんてーるさん。


そらいろ
DreamParty
■Jan.07.2010
「まじからっと☆れいでぃあんと」のオフィシャル特典一覧では、一昨日には何故かまだ決まっていない店舗のイラスト5枚だけが彩色されていた。昨日その中の1枚が決まり、今日また2枚が決まり、ショップ未定は残り2枚。

絵柄だけ先に分かっていて、どこの店舗になるのかを待つというのもそれはそれで面白い。ただ、気に入ったイラストがどこに付くのかで、コストが大きく変わるので気になる度は高いです。

残り2種は宝島とゲーマーズ。先月とらのあな店舗では特典検討中となっていたけど、コムロードが突然増えたので、とらのあなはどうなったのか不明。通販の方は全く更新無し。

それから今日「精霊天翔」のオフィシャル特典一覧が公開。このタイトルは今のところ優先の高い絵柄が出てこないと思っていたけど、追加されて並んだ絵柄を見てみると、戦闘シーンの絵柄が5人のヒロイン全員揃っているのでポイント急上昇。

揃えて並べると付加価値が付くというのが自分的には最も揃えたくなる要素なので、あまり興味の無かった絵柄が優先絵柄に早代わり。ただ、聞いた事も無いショップとか、アニメイトが含まれるので5枚とは言え揃える難易度は高いかも?

えち系絵柄もちょうど5人だったらコンプも考えるけど、微妙にはずれっぽい。あとは残りの描き下ろしの絵柄に注目。

「ねこねこファンディスク3」も徐々に絵柄公開。絵柄収集の予定ですが、今のところ該当無し。個人的には「そらいろ」絵柄が優先高め、たぶん「サナララ」は無いと思うけど、もしあるなら過去にコンプしてるタイトルなので優先入手。

今日のテレカはちょっと前のテレカ。昨年秋のDreamPartyで販売された「そらいろ」のテレカです。


メロンブックス
karory
■Jan.04.2010
今日はメロンで初買い。年末に買い残した雑誌購入と、今年のポイントテレカの初交換。混雑は予想していたけど、やはりかなりの混雑ぶりでした。

レジを済ませてお年玉プレゼントフェアに応募しようとしたら、応募箱に列ができていた。入店した時は列は無かったので様子を見てみると、先頭に居る集団がどれに応募するか決められなくてずっと固まって騒いでいるので単に渋滞していただけ。実に迷惑。

こういうのに待たされるのは腹立たしいので、応募は見送ってさっさと退出。

買い忘れていた「きららMAX」を今日購入してアンケートを見たら、締切りが今日だったので慌てて応募。これが正真正銘の今年の初応募。

今日のテレカはメロンブックス今月のポイントテレカでkarory氏。絵柄のお気に入り度も高めです。とりあえず今年の初入手テレカです。


クイーンズブレイド
流浪の戦士
アニメイト特典
■Jan.03.2010
先月テレカショップで偶然見かけた「クイーンズブレイド」のテレカ。自分には初見の絵柄ですが、絵柄を見る限り空中幼彩氏の絵柄に見えるのでとりあえず購入。

帰宅してから記載されたタイトルをよく見ると、DVDのタイトルなので、心当たりを調べてみたけどわからない。年末にネット通販に出ているのを見つけて、アニメイトの特典と知りました。

この作品のDVD特典は全く気にしていなかったので、偶然見かけたのは運が良かったかも。他ショップにも空中幼彩氏のキャラの特典が2種あったけど、アニメ絵柄と判断して未入手。

自分の判断なので実際のところは不明ですが、欲しい絵柄ではないのでアニメ絵柄と思っている方がたぶん幸せ(笑)

さらにこのテレカを調べている時に見つけたのは、既に次のDVDシリーズが予約開始していて、ゲーマーズの全巻購入特典が空中幼彩氏の描き下ろし

最近はPCゲーム特典も無くていろんな方面でテレカが出ているのは収集するのは面白いけど、DVDの全巻特典だけは敷居が高すぎ。DVD特典はショップによって各巻に付いたり、前後半で付いたりパターンもいろいろあるのでチェックもしにくい。

というわけで今日のテレカは「クイーンズブレイド流浪の戦士」のアニメイト特典でした。


キャンドール
あずまゆき
■Jan.02.2010
今日は年末に購入した雑誌をチェック。「Gs'マガジン」の表紙が突然「リトルバスターズ」。何故?と思って見てみると、クドリャフカ単独作品のリリースらしい。

「電撃萌王」のTenColorsは今号で最終回。通算10回でテレカが丁度100枚で終了。表紙の七尾奈留さんも今号で一区切りだそうで、次号はリニューアルでしょうか。

「キャンドール」は6周年で抽プレがいろいろ。レギュラー陣のQUOカード等。表紙のあずまゆきさんの全プレも健在。ていうかもう他の作家さんに変わることはないでしょうね。

「きららキャラット」の表紙は「ひだまりスケッチ」。この雑誌のアンケート締切りは発売から半月後なので期間が短いのです。

というわけで早速後半3誌のアンケート書き。電撃姫は「ぴゅあらっ!」の抽プレですが絵柄の好みで見送り。

今年は早速3通の応募です。というのはウソで、もう年末のうちに応募済み(^^;応募した3誌の当選数はそれぞれ50名、20名、10名と少ないので簡単には当たらないとは思うけど、欲しいもの以外に応募しても意味がない。

昨年は全プレの応募忘れも多かったので、今年はなるべく早めに応募していこうかと。

今日のテレカは年末に届いたキャンドールの全プレであずまゆきさんです。去年は1/3くらい応募し忘れた気がする。


さくらリンク
阿南あすか
■Jan.01.2010
謹賀新年。2010年のスタートです。年号の10の位が変わると見慣れた年号と随分印象が変わって違和感が大きい(^^;

このHPのトップアクセスは順調?に減って最近では1日あたり2桁の日が多くなったけど、日記のアクセスは安定してるので、ここに来る人がいる間は頑張って続けていこうと思っています。

元旦からショップやメーカーのHPを巡ってみると、しっかり元旦更新してるところと、年末から止まってるところがはっきり分かれてる感じがします。もちろん更新して活動してるところの方がずっと印象がいい。

同人系ショップなんかは年二回の特別な時期でもあるので、正月とは無関係に活発ではあるけど(^^;

今年もテレカ収集は続けていきますが、どんな一年になるでしょうか。最近長文ばかりだったので今日はこの辺で(笑)

今年最初は縁起を担いで抽プレ図書カード。まんがぱれっとLiteの表紙で阿南あすかさん。ピンクの配色がちょっとめでたい感じで(笑)残念ながら自力当選ではないけど、お気に入りの1枚です。昨年少なかった分、今年は6通当選を目指して。