気ままなコレクター日記 10'10


戻る



11eyes
電撃姫通販
■Oct.31.2010
今日は特典リストに12月分を7タイトル追加。微妙に気になるタイトルの多い12月です。

「星の王子くん」Leafの新作。ショップのバナーで絵柄は気になっていたけど、タイトル名を見てBL系ソフトだとずっと思ってました(^^;絵柄が公開されてきてLeafだと知ってから思い違いと気づいたのでチェック開始。

描き下ろしは少なめですが、Leafお得意の立ち絵柄はデザインが揃っていて個人的には好きでもあるし、今回はキャラも少ないので集め易いかなと。収集の本命はマルチなキャラ、何気に♂キャラがいるのは要注意。

「ヴァニタスの羊」RococoWorks1年ぶりの新作。今回は少々キャラが弱いかな。というか自分的本命キャラが居ないので様子見。今回はスロット無いのでしょうか。

「よついろパッショナート!」SkyFishの新作。ひなた睦月氏の絵柄好きなのでチェック開始。しかし某人気アニメの影響で、楽器を持った作品やイラストがやたら増えましたね。

「俺の彼女はヒトでなし」タイトル名では全く興味を持たなかったけど、特典絵柄が出てきて気になったのでチェック開始。

メッセやグッドウィルで描き下ろしを取れないのは条件が厳しいのかとも思うけど、その反面CG絵柄は結構ばら撒くみたいなので数は多くなるのかも。

今日のテレカは昨日届いた電撃姫通販のテレカから「11eyes」の新作。コンシューマ移植とかキャンペーンとか、いつまでもテレカが出てくるので収集は随分前に停止したけど、またなにやら出す模様。


精錬天翔CF
とらのあな特典
■Oct.30.2010
今日は天気が荒れないうちにと午前中にとらのあなで予約分を回収。ソフマップとメロンに寄って帰宅。結局ほとんど天気は荒れずに台風は通過したので気にすることも無かったかも。

「精霊天翔CF」を早速プレイ。シューティング部分はプレイヤーのレベルもステージも自由選択で、レベルアップもないしクリアした結果も残らない、ステージは本編の使いまわし、正直あまり楽しむ要素がない。

ただ逆に言えば本編ではレベルアップさせなかったキャラも手軽に好きなレベルのプレイが可能で、新プレイヤーも追加されてるので、本編クリア後の遊び方としてはありかも。ちなみに新規マップや敵キャラも少しあったけど、作りはおざなりな印象。

ゲーム内の位置づけはシューティングで溜めた報酬でビジュアルを見る作業ステージという感じか。ビジュアルの方は本編を終盤までプレイしてないと内容が全く分からないでしょう。

ファンディスクはプレイした事がほとんどないのですが、プレイしていて「タイムリープぱらだいす」を思い出したので、こういう作りは定番なのかも。

一応本編をプレイしてキャラクターを気に入ってる自分としては、ビジュアル部分は楽しめたので、ファンディスクという位置づけではマルですがコスト高め。とりあえず2〜3時間くらいで全ビジュアルは見られます。

というわけで今日のテレカは「精霊天翔CF」のとらのあな特典。一応コンプまで行けたらとは思っているけど、自力入手が少ないと先が長いので長期戦にはなるでしょうね。


キサラギ★
GOLD STAR
メロンブックス特典
■Oct.29.2010
今月もPCソフトの発売日がやってきました。今月は通販はメロンのみ。地元予約も1本のみなので、今日の昼休みか夜に回収したかったけど、手が空かず無理でした。

久しぶりに地元予約した時に限って、明日はなんか台風が接近とか言ってるし、プレイ用の1本なので無理に明日回る必要も無いけど。

今月は大型収集の予想からは規模は小さくなったし、自力予約も縮小してるけど、それなりの枚数は収集予定なので、様子を見ながら順次入手というところ。

今日のテレカは「キサラギ★GOLD STAR」のメロン特典。当初の収集予定からは最も縮小したタイトルですが、この絵柄とキャラは上位のお気に入り。2枚目以降は成り行き収集。


キャンドール
あずまゆき
■Oct.28.2010
K−BOOKSのコミケ出展告知と先行通販の告知がありました。作画メンバーは最近のK−BOOKSのレギュラーメンバーばかりであまり変わり映えなし。

個人的要チェックなのは涼香さんのテレカ付きタオルくらいでしょうか。てぃんくる氏は今年はやたらキーボードが目立ちますが、今回はテレカが付かないので範囲外。

メロンブックスでは静岡店リニューアル3周年の告知。つい先日10周年キャンペーンをやったばかりでは?どうやら静岡店にはイベント好きの企画者がいる模様。名古屋店はつい3日前がリニューアル7周年でしたが今年も何もありませんでした。

静岡店の配布グッズはテレカではなく風呂ポスター。限定店舗イベントで描き下ろしがテレカと冊子以外になるのは初かも。同じ絵柄でテレカも作れば良いと思うのだけど。

それから新ポイントグッズではソーラー携帯充電器だそうな。メロンもテレカ以外のグッズに移行し始めた感じがありますね。カード系だったら入手必須ですが、この辺りのグッズはスルー確定。イラストとしては欲しかったりするけど。

今日のテレカは今日届いたキャンドールの全プレであずまゆきさんです。


電撃萌王
涼香
■Oct.27.2010
月末ソフトの発売週だけあって発送準備等の影響で今週はショップの動きが少なめ。そんな中でメーカーの動きがひとつ。

PSP版「リトルバスターズCE」オフィシャルHPの「発売日が決定しました」告知により事実上の延期。一週間延びて11/25へ。あまりに予定通りの告知に思わず苦笑(笑)

発売予定から決定になったのだから嘘ではないけど、詭弁まがいの印象は良くないので、自分は買いたくないと思ってしまう。

オフィシャルHPでは同時に特典一覧も公開。CONGの画像からリンクを辿るとショップのHPへ行けるけど会員限定なので何も見れない。しかも会員登録は店頭のみ。

会員用の通販ページなのか店頭購入の予約受付のみなのかは不明ですが、閲覧すら出来ないのは気味が悪い。今回の特典絵柄は収集範囲外なのでとりあえず影響はないですが。

まあメーカーの通販とかLAOXとか、会員登録しないと価格すら見られない通販も多々あるので例外でもないですが。

さて、発売日が月末になったことで購入はし易くなったのですが、自力予約をするかは迷うところ。収集予定は小毬絵柄5種とハロウィンクドリャフカの計6種。収集を急ぐつもりは全くないので成り行き任せでいいかも。

今日のテレカも電撃萌王から表紙絵柄で涼香さんです。表紙絵柄のは萌王のロゴがないと物足りない。


電撃萌王
篤見唯子
■Oct.26.2010
月末と言えばソフトや雑誌の発売日、全プレや誌上通販の到着が多いときでもあります。今月はまず萌王の誌上通販が到着。新シリーズの「Lovers Ten」の第一回目。

応募する時には全く気づいていなかったのですが、「Lovers Ten」のシリーズは値上げと同時に、テレカからQUOカードに変わっていたのですね(^^;

QUOカードはテレカよりも幅が広いので雑誌の比率に近く、雑誌のイラストにはテレカよりも向いているのですが、枠取りが大きすぎて縦方向が短すぎるのが難点。

デザインはシリーズ化されている雰囲気が出ていて悪くはないのですが、肝心のイラストを切ってしまっては意味がない。

萌王は気まぐれでデザインを変えるので、次号は同じかどうかは分かりませんが、シリーズで統一して欲しくもあり、変えて欲しくもあり部妙です。

と言うわけで今日は萌王の「Lovers Ten」から篤見唯子さんです。カード系の入手は久しぶりなのでトップに選んでみました。


らしんばん10th
ネジキリオ
■Oct.22.2010
10周年フェアの期間中にもう一度、と思って今日もらしんばんへ寄ってみた。普段ならスルーかも知れないテレカもフェア中だと購入してしまう罠。

再び2枚のスクラッチを引くと1枚目はコースター、2枚目はテレカ。自力で引けたので立ち寄った甲斐はありました。

商品に同梱されていた蒲田店オープンフェアのチラシを見ると、フェアの配布グッズイラストはKEI氏。このチラシを見る限りではメロンとの連動フェアは無さそうですが、第二段があるかどうかは不明。

ところでメロンのHPではサンシャインクリエイション49の出店告知が出ています。販売商品は以前の出展の在庫分。

先月のイベント出展にも今回にもG-Moneyの再販が無いので、今後も出回る可能性は低そう。テレカショップでは扱わない商品なので再販頼みだったのだが。

今日のテレカはらしんばん10周年フェアのテレカでネジキリオ氏です。らしんばんの全店舗フェアのテレカは後入手はし易いですが、直接入手の方がちょっと気分がいいかも。


のーぶるわーくす
PUSH
■Oct.21.2010
「精霊天翔CF」や「恋と選挙とチョコレート」も無事マスターアップして今月のタイトルも確定。順調そうに見えた「なないろ航路」の延期は意外でした。

先日「くれよんちゅーりっぷ」についてネット認証有りのようだ、と書いたのはショップの通販ページに記載があったからですが、あらためて特典付きの6ショップを確認してみたら、ネット認証有りの記載があるのは遊コンのみで、記載ミスの可能性も。

ところで「のーぶるわーくす」の描き下ろしラフが追加公開になりました。今回の自分的優先キャラはぴんくのポニーテールさんと黒髪ついんてーるさん。

描き下ろしテレカのラインナップでは、ついんてーるさんが2種、ポニーテールさんの方は1枚もありません。せめて布系絵柄のどれかがテレカにもなって欲しい気が。

でもまあCG絵柄でもこういうのがテレカになるなら歓迎なので、オリジナル絵柄に期待しておこう。

今日のテレカはPUSH誌上通販のテレカで「のーぶるわーくす」です。ゲームCG絵柄だと思うけど、ポニーテールさんはギャグキャラ担当らしいので、むしろゲームCG絵柄の方が楽しめる絵柄が多いかも。


秋葉原電気外祭り
観音王子
■Oct.17.2010
今日は久しぶりにとらのあな。「精霊天翔CF」の予約をしてきました。店舗へ行くのは4月の「ジブリール4」以来なので実に半年振りです。通販も考えたけどポイントキャンペーンも継続してるし、たまには店舗もいいかなと。

その後、らんしんばんでテレカを購入して、10周年記念キャンペーンのスクラッチくじを2枚引いたけど残念ながらテレカは当たらず。でもまあこういう企画は嫌いじゃないですが。

それから今日は特典リストに5タイトル追加。「Hello,good-bye」は既にオフィシャルでも描き下ろし絵柄が公開されてるのですが、グッドウィルまで布系特典なので描き下ろしテレカが少なめ。メロンは今回もコスプレではないけど絵柄はいい感じ。

「Tiny Dungeon 〜BLESS of DRAGON〜」は観音王子氏のキャラ目当て。前作はアニメイトの店頭に「きゃん☆フェス」の予約に行った時に受付中だったけど「きゃん☆フェス」が終了していたのでこっちも予約を見送ったのが失敗。いまだに入手出来ず探索中。

今日のテレカは秋葉原電気外祭りのテレカから「Tiny Dungeon」です。


電撃G'sマガジン
YUG
■Oct.16.2010
今月末のPCソフト発売まで2週間を切ったところで、チェック中のタイトルの半数以上はマスターアップ。今月は延期が意外にないのかそれともこれからあるのか。

「くれよんちゅーりっぷ」が昨日マスターアップ。特典絵柄は全て神剣桜花氏と思っていたけど、ついんてーるキャラはくわだゆうき氏かもとも思っていたので、ブログで確認したらくわだゆうき氏の担当キャラでした。

特典絵柄は彩色されて印象が上がったので、ついんてーるキャラ優先で収集予定。ただオフィシャルの製品仕様には書かれてないけどネット認証有りのようなのがちょっと難点。

今日のテレカは今日届いた電撃G'sマガジンの誌上通販でYUG氏です。YUG氏のテレカは随分久しぶりかも。


星空へ架かる橋
コムショップ特典
■Oct.15.2010
「星空へ架かる橋」発売。ほぼ10ヶ月の延期でした。早速修整パッチも出ていて、最初から入る予定だったと思われる機能が追加されているので、本来なら今日がマスターアップでは。

自力購入は通販で2本。予約候補はまだ他にもあったけど、購入数を増やす気は無かったのでまあ予定通り。

今日は「のーぶる☆わーくす」がオフィシャルで特典一覧を公開。絵柄公開は描き下ろしラフのみですが、オリジナル系のショップ名が公開。特典付きは現時点で20店舗ですが、まだまだ増えると思われ。

今日のテレカは「星空へ架かる橋」のコムショップ特典。ショップ公開のサンプル画像よりもさらにカットされてました。この絵柄はサンプルよりもむしろバランスは良くなってる気もするけど、全身絵柄派の自分としては微妙。

絵柄収集でこの絵柄を優先に持ってくるのは自分くらいかもしれないけど、一応キャラ優先なので他の絵柄も機会があれば入手するかも。


K−BOOKS
karory
■Oct.14.2010
K−BOOKSのサンシャインクリエイション出展告知では3種のテレカ販売有り。どの絵柄も個人的にはちょっといい感じ。

K−BOOKSのHPがリニューアルしてから随分経ちますが、毎日見に行っていても今のレイアウトになってからはイベント情報が全く目に入らなくなりました。

以前は普通にトップ上部に告知があったけど、今は切り替わりの画像なので目に入っても1枚だけか、大抵は画像が出る前にメニューを押してしまうのでほとんど目に入らない。

トップ右側の情報は文字色も読みにくいし、新規更新が分かりにくいので滅多に見たことがない。月に1度くらいふと思い出して見てみるとこういう告知があったことに気づく。

以前よりもテレカの配布は減ってるし、唯一通販で参加できた元祖当たりVer.のあるフェアも消滅してしまったし、地元店舗もなくなってしまったので店舗イベントにも直接関わりもないし、出展イベントは遠方だけだし、見落としていてもあまり支障は無かったりしますが。

今日のテレカはK−BOOKSで先月行われたフェアの配布テレカでkarory氏です。このテレカも告知を1度見た後忘れていて、テレカが出回ってるのを見てイベントが過ぎたことに気づいたものでした。


フラグへし折り男
DreamParty
■Oct.13.2010
「キサラギ GOLD☆STAR」マスターアップ告知。このタイトルも全体的に順調な印象でした。特典数は多いと言えば多いけど、注目度が高そうなわりには多くないかも。

個人的にはゲームCG絵柄が少なくピンナップ系のオリジナル絵柄が多いところが好印象。描き下ろしよりもメディアランド、ゲーマーズ、古川あたりの優先が高めです。

さらに今日は12月の「のーぶる☆わーくす」のラフが5店舗で公開。いつも絵柄公開の遅さで競ってるメロンやコムロードが、いの一番で公開。ていうかこの2店舗はタイトルによって早いか遅いかどちらか極端だとも言える。

げっちゅ屋は布系特典の時も同じ絵柄でテレカも付けていたけど、最近ではテレカを付けなくなって来ました。ソフマップ、メッセ、げっちゅ屋がテレカを付けず、とらのあな、LAOXが脱落。人気タイトルの描き下ろしテレカは減少傾向にありますね。

今日のテレカはDreamPartyから「フラグへし折り男」。単純に振り向き水着絵柄が目に留まったので入手。今年中の発売予定となってはいるけど、発売日は未定タイトル。


天使の日曜日
メロンブックス特典
■Oct.11.2010
今日はテレカギャラリーを小更新。油断してるとすぐに溜まってくるメロンとその他少々。

めろんテレカは随分抜けが目立ってきました。自分的にゆっくり探すのは構わないのですが、ギャラリーとしては未入手表記が多いとあまりサマにならなくなってきたかも。

オリジナルでは熊本店のテレカやコミケのG-Moneyはオークションでも1回しか出てないし、特典では「ヒメと魔神と恋するたましぃ」と「Elle:PrieR」は一度も出てないので入手の目処が立たずという感じ。

定価の高いソフトの特典に抜けが目立つのは自力購入しないからですが、これはメーカーへのささやかな抵抗なので今後も積極的には購入しないと思う。

ところで11月末にメロン蒲田店オープンの告知がありましたが、例によってらしんばん蒲田店も同時オープン。また連動企画がありそうな予感。

今日のテレカは先月発売のタイトルから「天使の日曜日」のメロン特典です。テレカはサイズが小さいので窮屈なレイアウトが多くなる傾向にあるけど、立ち姿だったらこのテレカの絵柄くらいが個人的にはベストかも。大胆なロゴレイアウトとかお気に入り度が高いです。


DreamParty
コットンソフト
■Oct.10.2010
一昨日グッドウィルの特典で「のーぶるわーくす」「小交女」に差分画像を使用した下敷等が追加。ここも今後げっちゅ屋や遊コンのような上乗せ特典が増えるのかも。

価格据置とは書かれているが、元々ドラマCD付きとかと同じ、ひとつ上の価格帯にしてあるので既に想定されていた気も。以前は2つめの特典があっても価格に差をつけないショップだった気はするけど。

「キサラギ GOLD☆STAR」に今頃になってとらのあなが追加。このタイトルのオリジナル系特典公開は早かったのですが、ここにきてまだ増える。企画中や絵柄未公開のショップがまだ3件。

今日のテレカは先週開催されたDreamPartyから。最初に目に留まったコットンソフトのもみじテレカ。夏コミ販売の「ちょこっとファンディスク」のパッケージ絵柄。元イラストではもっと全身なので、このままの構図と海の背景がよかった気も。

最近では台紙付き上乗せ価格が当たり前になっているイベントテレカの中で、ねこねこやコットンは台紙なしテレカ単品価格で販売する数少ないメーカーになった気がする。


祝福のカンパネラ
ゲーマーズ特典
■Oct.09.2010
「くれよんちゅーりっぷ」の彩色画像がオフィシャルで公開になって、今月チェック中の特典画像がほぼ出揃った感じ。

今月はメロンの特典も数が多いし、かなりの大型収集になりそうだと思っていたけど、自力予約レベルの優先絵柄は思ったより少なかったので、少し力を抜けそうです。

来月のPSP「リトルバスターズCE」は現在12種まで増加中。絵柄がどうなるかと思ったけど、グッズ展開が広いだけあってゲームCGを使わなくても、テレカになってない素材が平気でいくつも出てきますね。キャラはもうほとんど偏ってますが。

ショップでは11/18発売で受け付けていますが、オフィシャルでは発売予定11月としか書かれていません。前回「発売日が決定しました」という告知で実質1回目の延期をしたので、今回もあるかも。

今日のテレカは先月末発売のPSP版「祝福のカンパネラ」ゲーマーズ特典です。絵柄が気に入ってのピンポイント入手。

ショップのサンプル画像しか確認できずに入手したんですが、このテレカのロゴ位置は自分的には有り得ない。バランス的には(C)とNot for Saleの位置が逆、ロゴは左上でしょう。


キャンドール
あずまゆき
■Oct.07.2010
今週も突発の徹夜仕事で調子が狂いまくり。まあ今回は自分のミスが原因なので自業自得ではあるのですが、年々無理が利かなくなってきたのを痛感する。

「精霊天翔」のオフィシャル一覧が公開。特典の数は12種。今回は5人の巫女以外のキャラ絵柄があるし、肝心の巫女絵柄は集合絵柄を除くと3人しか居ない。

月末のPCタイトルの中では「恋神」がマスターアップ一番乗り。このタイトルは特典絵柄の公開もやけに早かったし、安定感があって安心して見ていたタイトルでした。

今日のテレカは月初めに届いたキャンドールの表紙テレカであずまゆきさん。そういえば作家固定の表紙イラストでテレカの全プレがある雑誌は数多いけど、レギュラーとしてマンガ連載もしているというのは実は珍しい?


星空へ架かる橋
電撃萌王
■Oct.04.2010
日付が変わる頃に「星空へ架かる橋」マスターアップ告知!!いや、まじですか!?もう1回あると思っていたので予想外。

随分延期していたので1日も早く出るのが世のためだとは思うけど、個人的には中途半端な発売日に出るのはあまり歓迎出来ないかも。

「蒼穹のソレイユ」が延期告知。発売日は一旦未定。このくらい前の延期告知だと全く影響ないので自分的には無問題。

今週は先週と打って変わってショップ特典の更新が少ない模様。今月は主なPCソフトの発売日の間が5週あるので、次の発売日まではちょっと長めですが、個人的には毎週何かしらの発売日が続きます。

今日のテレカはマスターアップ記念と言うことで萌王の誌上通販テレカで「星空へ架かる橋」。今回はイベントや誌上通販で意外なほどテレカが出なかったのですが、ゲーム誌ではなく萌王で出ていたのも不思議。


メロンブックス
かみやまねき
■Oct.03.2010
今日は仕事の合間に休憩を取ってメロンまで。定番の雑誌購入と今月のポイントテレカを交換してきました。

電撃姫の今号の抽プレは「くれよんちゅーりっぷ」。前号の抽プレに記憶がないので確かめてみたら、紐で縛られたまま開封もしてませんでした(^^;「恋☆ぷれ」のテレカだったので応募しておけば良かったかも。

「くれよんちゅーりっぷ」は実は個人的にかなり期待度が高かったタイトル。キャラ紹介を見ると、 ・ のコスチューム絵柄はかなりヒットなんですが、特典絵柄は今ひとつ。しかもぴんくのちっちゃい先生絵柄は1枚もなし。

特典に無い代わりに今回抽プレの方に出てきたので早速応募しておいた。くわだゆうき氏の作画テレカはこれ1枚だけになるのかも。特典の方は神剣桜花氏の作画のみのようですが、彩色されたらまた印象は変わると思うので、どのくらい収集するかはまだ未定。

今日のテレカはメロンブックス今月のポイントテレカで、かみやまねき氏です。


チャンピオンREDいちご
こつえー
■Oct.02.2010
明日はDreamParty東京の開催日。と言うのを昨日気づきました。最近チェックに回っているタイトルのメーカーHPには出展告知が全くないので完全に忘れてました。

イベントテレカと言えば、過去に気に入ったタイトルのテレカが出るというのもあるけど、まだ予約も始まっていない先のタイトルのテレカが出る方が個人的には楽しみ。

今回はどちらの情報も全くないので適当に出回ったテレカをチェックしようかという感じ。

それからマイペースで収集を続けてきたオフィシャルテレカは、次回の開催までに前回の分を入手、というパターンで集めてきたけど前回分は全く入手してなかったり。

オフィシャルテレカは作画メンバーとか絵柄イメージに代わり映えがしないので正直飽きてる気も。元値高いし。

今日のテレカは昨日届いた「チャンピオンREDいちご」の表紙テレカでこつえー氏です。雑誌自体しばらく買っていなかったので直接の到着は1年ぶりくらいでしょうか。


初恋タイムカプセル
電撃姫通販
■Oct.01.2010
今週後半は10月の特典は控えめながら増殖中。今日は「絶対★妹原理主義」の彩色絵柄がオフィシャルで全公開。

11月予定のPSP版「リトルバスターズCE」の特典が2桁に到達。PS2版で付けたショップは付くと思うので、おそらくあと2〜3種は増えるでしょう。

ソフマップでは来年の「新春初夢萌BOX」の予約受付の告知。このセット商品自体には興味は無いけど、たぶんテレカが入っているのが曲者。今回は「恋色空模様」が来るので気にしないわけには行ないですが、いつも通りセットは買いません。

「恋色空模様」は発売日までが長くて、即効収集でほとんど燃え尽きたので、もうあまり気合が入らないのが正直なところ。もしFD版や移植版とかが出ても集めきれるか自信がない。できれば旧作の水増しよりは新作で気合を入れたいところ。

今日のテレカは昨日届いた電撃姫通販から、と言っても今回注文したのは1枚だけ。「初恋タイムカプセル」のテレカです。今年の秋の発売だと思っていたけど思ったより先になる様子。