気ままなコレクター日記 11'01


戻る



カミカゼ☆
エクスプローラ
ソフマップ企画
■Jan.29.2011
今日は通販で届いたソフトを会社に近いソフマップに持ち込んでそのまま休日出勤。すぐ近くのアニメイトも覗いてみたけど、当日分は何もなし。電気街方面には行きませんでした。

発売日翌日の開店直後のソフマップ買取は先月は30人待ちくらいでしたが今月はひと桁人数。発売翌日まで軒並み5.5kを維持していたのは珍しい。

ソフマップはいつもネットで価格調査はしていたけど、実は過去にはほとんど利用してなくて、特に購入数が多いときくらいでした。先月からは通信買取を全面的にやめたので、その分利用が増えたと言うところ。

ところで「穢翼のユースティア」のオフィシャルで特典一覧が昨日出てました。オーガストが特典一覧を出すのは過去に記憶に無かったと思うけど、そのおかげで自力チェック不能なヨドバシや宝島王国、チェック漏れしていたジーストアが判明して現在38店舗。流石にここは多いですね。

今回自分的には立ち絵のデザインがいまいちなので、今のところ入手候補は描き下ろしとイベント絵に各1枚というところ。未公開の絵柄やショップのトリミングによっては増えるかもですが。

今日のテレカはソフマップ企画の「カミカゼ☆エクスプローラ」です。昨年夏に横浜店で配布されたテレカですが、先週また秋葉原でリバイバル配布されたので入手はしやすくなりました。


AQUA
メロンブックス特典
■Jan.28.2011
今年最初のPCソフト発売日。今月は全体的に小粒なタイトルが多い感じですが、個人的にはそれなりに優先の高い絵柄は結構多くあります。

値上げ等の影響で今年は購入数縮小を意識してるのと、現在の時間的な都合を考えて、自力購入は通販のみで合計6本。

注目度の読みにくい「AQUA」は思ったよりはテレカは多く出ている感じで、他のタイトルに目立つタイトルがない分、注目度は上がってるのかも。逆に他のタイトルは思ったより少ないものが多い。

今回は下敷付が多いので、下敷も収集してみようかと思っていたけど、下敷の人気は意外と高いので、こだわらない方が格段に収集はし易そう。テレカ以外の絵柄ではソフマップのポスターが自分的一番絵柄なので、もしこの絵柄が下敷だったらこだわっていたかも。

ところで「White」の遊コン絵柄が彩色公開されましたが、意外にも金髪娘でした。絵柄のコメントは黒髪娘の名前になってるので黒髪確定だと思っていたけど、何かが違っていたらしい。まあこの際どっちでもいいですけど。

今日のテレカは「AQUA」からメロンブックス特典です。今回珍しく自分的一番キャラ絵柄が多いので、偏っていてもあまり気にならない。というか単独原画家タイトルなので、キャラ優先にほとんど差はないし気分的に集めやすい。


11eyes
ソフマップ
■Jan.25.2011
キャラ配分の気になる「White」の描き下ろし6種中の4種が彩色されましたが、見事に全て金髪でした。グッドウィルはキャラの記載があったし、メッセとげっちゅ屋は頭の飾りで予想は出来たけど、もしかしたらと思ったソフマップも金髪。

未彩色の遊コンは唯一キャラの記載では黒髪ですが、自分的優先の低い裸エプロン。あとはメロンだけですが、もうどっちでもいいや。オフィシャル一覧を見ると、さらに見事に黄色一色。同等のふたごキャラ作品とは思えないラインナップです。

それから先週リストに追加した「鬼ごっこ」。予約開始と同時にオフィシャル一覧では描き下ろし画像は全て彩色公開。

めろんのコスプレイラストが下敷特典の記載になっているけど、オフィシャル情報はショップと食い違う場合が良くあるので、ショップの告知を待っていたところ今日告知されました。

めろん通販の告知も下敷付き。販売価格はテレカよりほんの少し安い程度。めろん下敷は収集範囲ではあるけど、テレカに近いコストでの自力購入は自分的にはありえない。

メロンでは商品購入の代金をテレカで支払う事が出来ますが2月末で終了。こういうテレカ集めは、テレカのリサイクル印刷利用が目的のはずですが、それを終了すると言うのもテレカ特典縮小のタイミングと一致してる気が。

今日のテレカは今月ソフマップで配布された「11eyes」のテレカです。このキャラだけ気が向いたときだけ細々と収集を継続中。そういえばこのキャラはばんそうこうキャラだったと思うけど、いつの間にしまぱんになったのでしょう。


プリンセス☆ストライク
メッセ特典
■Jan.23.2011
昨日今日が今月のPCソフトの地元予約の最後の機会なので、出来れば回るつもりにはしていたのですが結局見送り。

今月は元旦以外は全て仕事。来週回収に行けるかも分からないので、無理に今週回るのは止めて来週回れるようなら当日分を見てみようかと。

ところで「AQUA」のアニメイト絵柄はショップでは随分遅くの公開でしたが、上下に帯を入れて絵柄のカットを無くしてますね。ワイド画面の素材に帯を入れたのは初めて見た気がする。

素材を切らないために4:3画面の素材の両サイドに帯を入れたテレカは結構多くあります。特に多い印象のショップはアニメイト、メディアランド、メイド屋、あみあみ、辺り。

逆にトリミングを多くする印象のショップは古川、メディアランド、なごみ、RX-GAME他。古川は絵柄のバランスが良くなる事が多い印象、メディアランドは素材によって帯入れと使い分け。

トリミングの場合は良くなることもあれば、カットしすぎてかえって悪くなる場合もあるのでショップのセンス次第。少なくとも上記のショップはトリミング後のサンプルを公開するので、絵柄確認後に予約するのが吉。

これは極端な例ですが「アネカノ」の古川絵柄は最初のサンプル公開はこの素材でトリミングしたらこうなりました。テレカ絵柄としては良くなってるけど、流石にここまで大胆なカットは予想出来ないでしょう。

素材がどう切れようが全く無頓着で、テレカサイズにカットしたサンプルも公開しないショップもあるので、素材を気遣うショップの方が自分は優先的に予約もし易い。

今日のテレカは「プリンセス☆ストライク」からもう1枚。ついんてーる絵柄の方でメッセ特典です。


メガミクリエイターズ
こつえー
■Jan.21.2011
昨年末あたりから予約受付が始まったタイトルには、随分早くから予約受付と特典公開しているタイトルが目に付きます。

目立つのは4月末発売の「神採りアルケミーマイスター」、既にオフィシャル一覧では彩色まで済んでいるし、「大帝国」はショップ受付開始の時点で大抵絵柄も公開されている。

5月末発売の「カミカゼ☆エクスプローラ」は6ヶ月前の予約受付開始。こっちはオフィシャル特典一覧のページは既にありますが絵柄は未公開。ていうかここはラフは早くても発売1週間前にならないと彩色されないイメージが。

3月発売の「穢翼のユースティア」は今日描き下ろしも全て彩色公開。メインの5キャラが全員配分されてます。オリジナル系はまだ増えるとは思うけど、ほとんどの絵柄が公開。

絵柄の情報が早いのは収集の予定は立てやすくて良。絵柄公開が遅ければ受付は早くても全く意味なし。自分の場合は基本的にマスターアップするまでは予約しませんが、安定感があるタイトルは気分的に予約をしやすくはなりますね。

今日のテレカは今週届いた「メガミクリエイターズ」の表紙テレカで、こつえー氏です。


のーぶる☆わーくす
遊コン特典
■Jan.20.2011
今月のPCソフト発売日まで残り9日になった昨日、メロンの特典付きタイトルが追加。こんな直前になってから追加になるのは珍しい。

特典画像が出てないので、オフィシャルHPを見に行くと、特典一覧が出てましたが、絵柄はコスプレではありませんでした。他のショップの特典画像を見ると、緑髪ついんてーるのほとんどめろんなキャラが居るのに何故別のキャラにするのでしょう。

とは言え、もしグッドウィルの絵柄がメロン特典だったら、キャラは似てるけどコスプレではないのでかえって混乱したかもですが。それにどちらかと言えば、この絵柄の配色はめろんよりは初音ミクのイメージの方が近いかも。

今日のテレカは「のーぶる☆わーくす」からもう1枚。遊コン特典の黒髪ついんてーるさん。自分的には裸エプロンのマイナス分を差し引いてもテレカの絵柄的には1番。最終的にこのタイトルの収集は4枚で完了です。


くれよんちゅーりっぷ
電撃姫
■Jan.16.2011
今月のPCソフトの動向もほぼ決まったので、昨日か今日は地元ショップの予約に回るつもりでしたが、時間が取れずに保留。実はまだ予約は迷っているところでもあったり。

メイン収集の「AQUA」は描き下ろしの優先は高め。コンプ優先ならオリジナル系主体で予約するところですが、絵柄がいまひとつなので、どのくらいの数で、どこで予約するか未だ思案中。

注目度が低い印象のタイトルは、テレカが出回らない代わりに、見かければコスト安傾向。この辺を予測するのが収集の面白味でもあるのですが、予測を外すとコスト以前に全く見かけない場合も。

オリジナル系での優先絵柄は宝島。右のキャラが今回の個人的一番キャラ。絵柄の優先が高い場合はコストよりも確保優先ではあるのですが、ワイド画面はトリミングによっては右のキャラが切れてしまうので、その場合の優先度は急降下。

今回最もコストの高いショップでもあるし、このショップは前回トリミングで痛い思いをしたので予約になかなか踏み切れない。

今日のテレカは昨日届いた「くれよんちゅーりっぷ」の電撃姫抽選テレカです。特典には登場しなかったので、唯一のちっこい先生絵柄。

昨年のコンプ収集には含めていなかったタイトルですが、何気に収集していたらあと1枚になったので、最後の1枚だけちょっと力を入れてコンプ到達。6種なので数は少ないですが。


E☆2
藤真拓哉
■Jan.14.2011
今日はPCソフトの「スマイル☆シューター」発売日ですが、本当に発売されたのかと思うくらい、注目度は高くない感じ。そう言う自分も結局買ってない。

予約するつもりでアニメイトには年末にも足を運んだけど、店頭では何故か特典付きの予約受付をしていなかったのでそのまま保留。そしていつの間にか発売日。

今月のメロンの特典付きは延期でどんどん減って3タイトル。毎月このくらいの数なら丁度良いのですが、その分来月に13タイトルが集まってしまいました。

発売日が1日ずれている「ぶらぶら」は今月から来月に延期して、別の1日ずれソフトと同日になったので購入してもいいかと思っていたら、また延期して単独分離。メロンは1日ずれソフトは同時発送しないので、特典リストでも分離してほしいところ。

メロンの特典に最近追加されたタイトルや今日追加されたタイトルのほとんどは描き下ろし特典ですが内容未定。価格も今ままでのテレカ付きより安いので、おそらく今後はテレカ以外の特典が増えると思われ。

今までの特典傾向ではテレカに加えてポスターやステッカーを付ける事がが多かったので、そのあたりが主流かも。個人的にテレカ以外の特典でも購入するとすれば、似非クレカ仕様のカードくらいでしょうか。

気に入った特典絵柄がテレカじゃなかったらちょっと残念になりそうですが、特典付きタイトルが増える中でテレカ目当ての購入数が適度に緩和されるなら歓迎でもあります。

今日のテレカはコミケから藤真拓哉氏。E☆2販売のテレカです。「スマイル☆シューター」のテレカ入手は機会があればと言うところ。


らぶかの♥
てぃんくる
■Jan.13.2011
今日はK−BOOKS冬コミ通販と秋葉原電気外祭りのエビコレ通販のテレカが到着しました。その他ゲームメーカーなどの冬コミ通販もそろそろ発送される頃でしょうか。

K−BOOKSでの注文分は、てぃんくる氏の「らぶかの♥」テレカ3種。涼香さんのタオル付きテレカも結局注文しました。「らぶかの♥」はテレカになるとしたら、CDとかとセットだろうと思っていたので、こういう単品販売で通販なのは理想的。

K−BOOKSでテレカの単独販売が通販であったのは久しぶりな感じも。以前時々やってた当たりバージョンありのテレカキャンペーンもたまにはあっても良いと思うのだが。それに久しく出ていない瑠久たんテレカももう出ないのだろうか。

ところで一昨日書いたねこねこソフト「White」オフィシャルHPの特典一覧の黒髪立ち絵テレカが金髪絵柄に変わっていました。

これでオリジナルの方はまた黄色ばかりで黒色がなくなってしまいました。ピンクのついんてーる妹の絵柄も1枚もないので集める楽しみが減って行く。

今日のテレカは届いたばかりの「らぶかの♥」テレカの中から選んでみました。


華陵学園初等部
Yan-yam
■Jan.12.2011
昨日「華陵学園初等部」の全プレテレカが久しぶりに到着。最後の2号分が同時に届いて全24種が完了しました。

この雑誌自体は電子書籍でDL販売は続いていて、Yan-yam氏の表紙イラストも続いていますが、テレカの全プレは無いのが残念なところ。

個人的に雑誌自体は要らないのですが全プレがあるならDLくらいはしてもいいと思ってる。ていうか紙媒体よりも処分に困らなくていいかも。何故か紙媒体の時よりも高いですが。

というわけで今日は「華陵学園初等部」全プレ最終号のテレカです。半年以上経ってるので絵柄は思いきり夏ですね。


White
DreamParty
■Jan.11.2011
ねこねこソフト「White」のオフィシャルHPの特典一覧が公開になりました。公開され始めた当初から黒髪妹の絵柄が少なく、金髪妹の絵柄ばかりが目に付く印象が。

描き下ろしラフはキャラの見分けが付きにくいのですが、オリジナルの方は1枚も無かった黒髪妹絵柄がようやく1枚目。でも何故かこれだけ立ち絵柄。

立ち絵柄は個人的に好みとはいえ、既にイベントテレカで存在するので、同じ衣装なら1枚あれば充分。あと自分が期待していたイベント絵柄は今のところないので、これから増える絵柄があれば期待したいところ。

特典告知はほぼ一番乗りだったファミーズは、このリストにも載ってないし、相変わらず受付開始だけはトップ集団で、絵柄公開は最後尾グループが多い。

片方のキャラだけ収集するつもりではないですが、どちらかと言えば黒髪ひいきなので、せめて描き下ろしは絵柄が偏らないのを願うばかり。

今日のテレカは「White」。昨年秋のDreamPartyで販売されたテレカです。最近は立ち絵のイベントテレカも珍しくなったので、こういう絵柄はもう古風な印象を受けますね。


めちゃ婚
電撃姫通販
■Jan.09.2011
今日は3月以降のタイトルを特典MEMOに追加。3月にはまだ受付が始まっていないタイトルもあるので順次追加予定。

KEYの「Rewrite」は2008年のエイプリルフールに最初の公開だったのでもう3年前になりますね。特に待っていたわけでもないですが、ようやく出るんだと言う感じです。

「穢翼のユースティア」は特典公開が増えてきたので、リストにキャラ名を入れてキャラごとに区分けしてみました。描き下ろしはラフではキャラの見分けが付きにくいので彩色されるまで保留です。

自分の場合はイベント絵よりも立ち絵柄の方が上位なので、リストも立ち絵の方が上になってます。今回もポーズと衣装と表情と背景の組み合わせで微妙な違いものが多いので、どれかのパターンで全キャラ揃うことは無いでしょうね。

通常の価格帯のソフトなのに全体に高め傾向の販売価格ではありますが、普通に7k台のショップもあれば、9k台後半と定価を大きく越えるショップもあり価格に随分差がありますね。

今日のテレカは今日リストに追加したタイトルで、年末に届いた電撃姫通販から「めちゃ婚」です。個人的に蒔田真記氏のテレカ収集は、たまたまCAGEブランドの♂娘ばかりだったので今回は普通の収集ができそうかも。

このタイトルはキャラ紹介に原画家名が載ってるのが好印象。ていうか複数原画家のタイトルでは普通に掲載してない方が不親切。



秋葉原電気外祭り
るちえ
■Jan.08.2011
ようやく倉庫部屋の片付けもひと段落したので、NTTへ工事依頼をしたところ早速今日の夕方に来てくれた。原因は屋外配線の断線だった模様。今日のところは応急措置らしいので再度工事をするらしい。

結局部屋には入らなかったので片付けた意味は無かったけど、回線が復帰してもADSLの調子は思わしくないし、せっかく片付けたので屋内工事も必要な光回線にする事を検討中。

でも考えてみれば新規の回線を引くのなら、直接自分の部屋に引けば良いので、やっぱり片付けた意味は無かったかも。

今日は元旦と3日に作業したテレカギャラリーの分に年始に届いたテレカを追加して合計107枚の更新になりました。日記は4回分の更新です。ようやく年始の挨拶が更新出来てこのHPの年が明けました。

ソフマップではソフクジというキャンペーンの告知。1万円購入ごとにテレカ1枚、2000円以上の購入なら1/5の確率のくじで当たればテレカ1枚。

こういうギャンブルは好きなので、2000円なら何か買ってみようと思ったりするのですが、開催は秋葉原の店舗だけなので参加は無理。11eyesはいつまで出るのだろう、と思ったけどたぶん新作の方ですね。

今日のテレカは年末の秋葉原電気外祭り公式テレカとシークレットテレカ2種並べてみました。冬の衣装とスク水の組み合わせなので、寒そう、というのが素直な印象です。


のーぶる☆わーくす
古川特典
■Jan.03.2011
正月休みも終わってしまうので、テレカギャラリーに昨年収集した特典系テレカを追加作業。一昨日の分も更新できてないので、そのうち一度にまとめて更新になるでしょう。

更新したタイトルは「妹スマイルフレンドパック」「きゃん☆フェス」と「精霊天翔」シリーズ。未コンプのタイトルばかりですが、昨年の収集はほとんどコンプしてないのでこんなところでしょう。

それから1月2日辺りからちらほらとショップの特典も更新され始め、半日ずつ仕事に行って一応ついでに巡回はしてるけどリストの方もまとめて更新になりそう。

回線の方は完全に停止していて繋がる気配もないので日記ばかりが溜まっていきます(^^;

今日のテレカは「のーぶる☆わーくす」の古川特典。自分的一番キャラですが、描き下ろしの単独絵柄がないのでこのキャラのテレカ入手はこれ1枚のみ。


メロンブックス
きくらげ
■Jan.02.2011
今日は今年の初メロンでポイント交換と年末に買い残した雑誌購入。コミケ直後の時期なので随分混雑してました。

ついでに会社に寄ってメール処理。仕事のデータが届いていたので、そのまま半日仕事して今年の初仕事。

簡単にネット巡回したところ、エビテンで秋葉原電気外祭りのオフィシャルテレカの通販受付をしてました。いつから始まっていたのかは分からないけど、るちえ氏のみ既に完売。

るちえ氏だけ既に確保済みなので早まったかと思ったけど、どのみち買えなかったので結果オーライ。他の絵柄を見た感じ、今回は個人的に気に入ったのは2種くらいなので、通販で申し込んでおいた。

テレカギャラリーは年末に3日連続で更新する予定にしていたのを年始に回したのですが、昨日からネット接続が1度も出来ず、昨日の作業分の更新もまだ出来ない。続きの作業をする気がおきないので今日は日記のみ。

今日のテレカもメロンから。今年の初交換ポイントテレカで、きくらげ氏です。


メロンブックス
みずせ希跡
■Jan.01.2011
謹賀新年。回線絶不調のまま新年を迎えて今ひとつのスタートですが、今年もテレカの収集とHPの更新は続けていきます。

今年最初の更新はテレカギャラリー。しばらく間が空いたので定番ページの補完だけで50枚を超えてました。

最も更新が多いのはメロン。ここ2年くらいは1歩引いて収集してきたけど、時々は1歩前に出るくらいにしないとなかなか補完が進みません。コストは当然上がりますが。

特典系の未入手は発売後半年くらい経っても見かけないので、まだ特典付きが残っていたのを購入して補完。ソフトは二束三文になっていたので大きなコストでしたが、購入したすぐ後にオークションに出てきたのは皮肉。

昨年のめろんテレカは計32枚。メロンコスプレ特典は12月のタイトルが延期したのもあって、予想した70枚には届かず69枚。年間の発行テレカが遂に100枚を超えました。

昨年はユニゾンシフトが初めてコスプレ絵柄を付けましたが、今月の「グリザイアの果実」はフロントウィング初のコスプレ絵柄。3月の「穢翼のユースティア」はオーガスト初のメロン描き下ろしですがコスプレ絵柄ではないようです。

今年も予定に出ている特典の数を見ると、昨年と同じかそれ以上の数になりそうです。

今年最初のテレカはメロンブックス。新潟店2周年のテレカでみずせ希跡氏です。年末は店舗配布テレカのラッシュでしたが、その中でも一番気に入ってる絵柄です。