気ままなコレクター日記 11'02


戻る



グリザイアの果実
メロン特典
■Feb.26.2011
発売日翌日はソフマップの開店時間に寄ってから休出というのが月末の定番パターンになった感じ。メロンブックスやらしんばんにも寄ってきたけど、今日はどこも混雑していた印象が。

メロンの来月の特典告知は延期で少しずつ減って現在13タイトル。「描き下ろし特典」と書かれた詳細未定タイトルをチェックしてみると、オフィシャルHPでは「ぜったい絶頂〜」がテレカ、「11eyes」「つよきす3学期」が風呂ポスターとなっています。

描き下ろしテレカで受付している「シークレットゲーム」は今日オフィシャル告知とラフが出て風呂ポスター。コスプレ絵柄ではないのでどちらでも影響はないですが、メーカーの告知とショップの告知は食い違いが良くありますね。

来月以降を見ると「プラカード」で特典告知がされているのが「Rewrite」「カミカゼ☆エクスプローラー」の2タイトル。プラカードと言えば似非クレカ仕様だと思っていたのですが、どちらの絵柄も縦位置なのでクレカ仕様では無さそうです。

個人的にクレカ仕様のカードは例外的に評価してるけどプリペイドカードよりは遥かに下。単なるプラカードの場合はさらに下。結局下敷になるのか小型カードなのか、プラカードがどんな仕様になるのかが気になるところ。

今日のテレカは今秋発売のタイトルから「グリザイアの果実」のメロン特典です。フロントウィングのタイトルとしては初コスプレ絵柄。


スイートロビンガール
メッセ特典
■Feb.25.2011
今月のPCソフトのメイン発売日。今月の購入はめろん通販の4本とそれ以外は1本のみで計5本。地元購入は今月もゼロ。

金曜日はオフィシャルHPの更新が多い傾向の日ですが、特典一覧の更新をいくつか見ると、「11EYES」のラフが追加。人気キャラは最初に公開された大手の方に偏ってました。

めちゃ婚」は描き下ろしの彩色公開。個人的には微妙な感じ。「鬼ごっこ」はオリジナル絵柄の追加公開。

5月の「カミカゼ☆エクスプローラ」は思ったよりも早く先週ラフ公開になってます。まだ3ヶ月以上先ですが、このメーカーはこの後の彩色までが長い傾向が。

今日のテレカは「スイートロビンガール」のメッセ特典です。今回は久しぶりにメッセで購入してみました。メッセは昨年のリニューアルから、月単位、週単位、発売日単位指定でまとめ発送が可能になって、さらに振込やクレカでの支払いが可能になったので、最も予約がし易いショップになった感じ。

あとこのショップは特典のレイアウト済み絵柄にはサンプルの文字を入れないし、レイアウト前のサンプルでは絵柄の隅に文字を置いて絵柄を隠さないのも個人的には好印象。


T.P.さくら前編
げっちゅ屋特典
■Feb.24.2011
今月のPCソフト発売日前日。一部のはみ出しタイトルは今日発売。「T.P.さくら後編」の発売日でもあります。

前編は先月発売。一応特典チェックはしていたものの適当に1〜2枚だけ入手するつもりで構えていましたが、発売日を2日くらい過ぎて、テレカの実物画像を目にするようになったら急に本気で集めたくなったタイトル。

実はこういうパターンは結構あって、あまり気に留めていなかったテレカを突発入手することは自分はよくあること。ゲームをプレイしたら集めたくなるというパターンはよく耳にするけど、自分の場合はほとんどプレイしないので理由は別。

ショップのサンプルはこんな感じで絵柄の上にサンプルの文字があって本来の絵柄が分からない。サンプルの文字が無くロゴがレイアウトされた実物画像を見ると、思っていたよりずっと気に入った絵柄だったという事が良くある理由。

本来の商品の絵柄を邪魔するようなサンプルを掲載するのは疑問ですが、少なくとも自分にはこのおかげで売り上げは確実に減らすことになってるように思えます。

このタイトルの特典絵柄は前編が全てついんてーる絵柄で今日発売の後編は別のキャラ。自分的には前編だけで良いのですが、特典は全ショップ前後編の絵柄が繋がった2枚組み仕様なので、後編も揃えないと中途半端なのがずるいところ。

と言うわけで今日のテレカは「T.P.さくら前編」の方からげっちゅ屋特典です。特典数は少なめですが、一般ソフトだからなのか見かける数も少ないので、出遅れ収集では揃えるのは意外と手間取ってます。


BLOODY RONDO
グッドウィル特典
■Feb.23.2011
既にマスターアップ告知が出ていた「あるぴじ学園2.0」が5月末に延期になりました。告知に寄れば延期理由はクオリティアップですが、不具合程度では普通に考えたら3ヶ月近い延期はまず有り得ない。

よほど未完成のものを出そうとしたのが発覚したのか、それとも権利関係とか致命的な何かが発覚したのか、少なくとも大きく作り直しになるレベルの問題が発覚したのでしょうね。あくまで憶測に過ぎませんが。

そういうわけで今月から来月初旬にかけて自分が予約しようとしたタイトルはことごとく延期。延期して先延ばしになるのは全く構わないのですが、その分どこかの月に集まってしまうと収集にはちょっときつい。

収集タイトルが減ったときは自力予約数は減りますが、次点以下のタイトルの収集数がついつい増えてしまうので、結局入手するテレカの数はあまり減らなかったりもします。

今月の場合は「ラブラブル」や「スイートロビンガール」の収集枚数が増える方向になりそうです。

今日は先月のタイトルから「BLOODY ROND」のグッドウィル特典の図書カード。リボン巻き絵柄はゲーマーズの定番ですが、他のショップの絵柄で出ることも結構ありますね。


11eyes
ゲーマーズ特典
■Feb.22.2011
今日は「11EYES〜RESONA FORMA〜」のオフィシャルHPで特典一覧が公開。今日の段階ではラフ5種ですが、やはり絵柄は一部の人気キャラに集中する傾向有り。

メッセは現在はシーツの価格設定ではないので、おそらく上がると思われ。おたCHUと愛好堂が描き下ろしなのは意外。メロンはテレカではなく風呂ポスターの模様。

「Rewrite」は地道に増殖を続けてますが、一般ソフトのカテゴリに載せるショップと、アダルトPCのカテゴリに載せるショップがあるので、両方チェックしなくてはならずちょっと面倒。

わりと低めの価格設定のショップが多いので集め易いかも、思ったけど普段高いショップはやっぱり高いので中間のショップが抜けてる感じ。

「クドわふたー」同様、今回もテレカ、図書カード、オリジナルカード類以外にも、ストラップなどのグッズ系も多そうです。

今日のテレカは「11eyes」。最近何気に入手したPSP版のゲーマーズ特典です。目立たないけどこの絵柄もしまぱん。まあ絆創膏絵柄は好みではないので個人的にはこの傾向の方が良。


ぎゃる☆がん
アニメイト特典
■Feb.21.2011
今日はコンシューマ特典を2タイトル追加。ていうか昨日リストは作っていたのですが、更新する前に睡魔に負けて気づいたら朝でした。同じようなパターンで朝更新する日も多いですけど。

「乙女はお姉さまに恋してる Portable」特にメイン収集というわけでもないですが、例によって描き下ろしのラフが描き込んであるのが目に留まったのでチェックしてみたくなった。オフィシャルの特典一覧で見るとこんな感じ

特典の絵柄は、いわゆるラフ画も線画もラフ彩色も総称して「ラフ」と呼んでますが、こういうイラストはラフというより下描きとか表現するほうが合ってるのかも。

今日のテレカはコンシューマ特典から、先月発売の「ぎゃる☆がん」アニメイト特典です。自分的優先キャラが見習い天使なので、優先絵柄も天使絵柄。収集はあと残り1枚というところですが、毎度のパターンで最後の1枚が長くかかりそう。

余談ですが、このタイトルってかなり年季の入ったスタッフがメインで作ってる印象がするのは自分だけでしょうか。


星の王子くん
ゲーマーズ特典
■Feb.19.2011
今日も徹夜作業で始発で帰宅。仮眠した後また出勤。というちょっとハードな一日でした。

今月のソフトは地元予約の予定がないので土日に時間が取れなくても影響はないですが、来月初旬の「あるぴじ2.0」は予約したいのでどこかで予約に行きたいところ。

今日の特典巡回で目立ったのは来月のタイトルも「マーガレット スフィア」「めちゃ婚」のオフィシャル特典一覧の公開や、「ヴァニタスの羊」のオリジナル系が増え始めるなど、動きの無かったタイトルも動き始めた模様。

4月の「Rewrite」もいつの間にか20店舗を超えてますが、今回も流通特典あり。範囲を広げてチェックしてみると、楽天ブックスやHOBIBOXあたりも特典付きだったのが意外でした。

今日のテレカは先月のタイトルから「星の王子くん」のゲーマーズ特典です。このキャラ唯一の絵柄なのでとりあえずピンポイント確保。このタイトルの立ち絵柄は5種並べたいとは思っているけど、他の絵柄はまだ未入手。


初恋サクラメント
ラムタラ特典
■Feb.16.2011
昨日からほぼ徹夜の仕事だったのでちょっと意識が朦朧気味。

今月のPC特典は「white」までもが延期してしまって、メイン収集するようなタイトルが無くなってしまいました。

めろん通販で予約していたタイトルも2本になってしまったと思ったら、売り切れになっていたタイトルが受け付け再開したので、予約し損なっていた2タイトルを追加予約。結果的には丁度いい本数になった感じ。

めろん以外の予約候補も先送りなので、今月の予約は先月よりさらに少なめ。収集候補の絵柄はメッセやげっちゅ屋あたりにいくつかあるので、たまには普段予約しないショップで購入するのもいいかも知れない。

現在のめろん通販の特典一覧はこんな様子。結局今月のコスプレテレカは5種まで減り、来月の特典が一昨日は4段目まであったけど、順送りに延期して現在は3段分。最終的にいくつになるのか予想も付きません。

今日のテレカは昨年末のタイトルから「初恋サクラメント」のラムタラ特典です。絵柄の横倒しが大きくて、縦に置いた方が落ち着くので縦置きしてみました。


メロンブックス
バレンタインフェア
狗神煌
■Feb.13.2011
とらのあなのPC特典の中にテレカではなく「EXTORAカード」というのが目に付くようになって来ました。このカードはとらのあな専用のチャージ式プリペイドカード

自分の場合、公共のカードよりは価値観は下ですが、気に入った絵柄が載っていて、とりあえず金券価値があるなら収集対象。ただ今のところ欲しい絵柄はありませんが。

以前ゲーマーズでもゲーマーズのポイントカードを特典に付けた時期があったけど、ポイント交換にしか使えないので、人気も無く消えて行った事がありましたが、このカードは一応金券なのでどうなるでしょうか。

とらのあなではこのカードの導入によりポイント加算も、ポイント値引きも廃止。ポイントカードは最終利用から1年で無効。残ったポイントはグッズと交換するしかないけど交換したいものは何も無い。3万ポイントくらいあるのだが。

今日はメロンブックスバレンタインフェアのポイント交換QUOカードで狗神煌氏です。同人ショップは張り合う傾向があるので、メロンブックスもめろんカードみたいなものを出すかもしれませんね。

そいういえばQUOカードは幅が広くて4:3画面に近いので、ゲームCG絵柄の特典には図書カードへ移行するより向いている気もしますね。


ラビットnet
池上茜
■Feb.12.2011
いつものように20時過ぎに小休憩を取って簡単にショップ巡回をしていたら、ラビットnetでもう恒例とも言えるキャンペーンをやってました。いつも気づくのは当日か前日。

今回はてぃんくる氏のテレカなので、一応出品は見ようと思いつつ、小休憩の間に見れる量ではないので一旦保留。帰宅してから軽くなったページをゆっくりチェック。

普段からちょっと欲しいかも、というくらいのテレカはいつも安くなるまで沢山放置してあるので、数枚くらいは目に留まるテレカはありますが、キャンペーンならという見方でボーダーラインを上げても購入する気になるテレカは少なく、なかなかキャンペーン対象の金額まで届きません。

こういう場合は安いけどあまり欲しく無いテレカよりは、ちょっと高いけどそれなりに欲しいテレカを選べば2枚くらいで到達するので、配布テレカの自分的価値が高ければ購入を決める感じ。

今日のテレカは一昨日届いたラビットnetの画集誌上通販のテレカで池上茜さん。夏コミ販売の画集のテレカで応募締切りは11月。年末の雑誌での誌上通販や、画集は冬コミでも販売して受け付けたのは良いのですが、夏コミ分くらいは先に年内に発送してほしかった気が。


AQUA
宝島特典
■Feb.10.2011
「Rewrite」のラフがすぐ線画に更新されたり、オリジナル系の絵柄も告知され始め、ショップの特典告知が次々に増えそうな空気になってきました。

メッセげっちゅ屋のテレカ絵柄は立ち絵系というより絶対領域系というか「クドわふたー」でも多かった寸止め系というか(笑)

それから「White」の最後の絵柄が公開。前回書いたときには存在を忘れてました。最後に来て黒髪妹絵柄が出てきたけど、もう今更感が。

オフィシャル一覧のサンプルでは絵柄が切られていたあみあみの絵柄がショップの方ではトリミング後の正式絵柄に更新。予約保留にしていたけど、左右に帯が入って絵柄が切られていないのが確認できれば安心して予約も出来ます。

同じく収集候補の絵柄で「ラブラブル」のラムタラのサンプルも絵柄が切れる恐れがあるので保留中。元イラストと比べると一応カットされたサンプルではあるけど、ここは以前予約した時、サンプルより大きく切られたテレカが届いた事があるので、微妙な絵柄は予約に踏み切れない。

今日のテレカは「AQUA」。トリミングの不安から予約を迷った宝島特典。結局直接購入はしませんでしたが、絵柄のカット位置は無難なところだったので、この絵柄を告知してれば迷わず予約もしたと思うのに。


キサラギ☆
GOLD STAR
PUSH
■Feb.09.2011
めろん通販の「Flyable CandyHeart」の絵柄が今日公開されてコスプレ絵柄が判明。した途端に即効売り切れ。自分は今月のパターンが続いて申し込み損ね。

今月は7タイトルめろんコスプレがあるけど、自力予約は半分以下なので少し入手には手間取るかも。

最近めろんの話題ばかりなのも何なので、コスプレ繋がりでコムロード。コムロードと言えばスク水なんですが、最近目立つのが の某ドラクエ。

何かテーマを持った絵柄というのは好きなんですが、特定の作品のコスプレというのはかなり疑問。同人やパロディ誌ならジャンルのひとつと思うけど、商業作品にこれはどうなのかと。

以前一時的にゴスロリ絵柄が主体になった時があるけど、半年くらいで消滅したので今回も一時的なものかもですが、どうせならゴスロリ復活とかウェイトレス絵柄とかだったら少なくともここに約1名、予約数が確実に増えると思う(笑)

昨年はやたら楽器を持ったキャラが増えてみたり、ラブプラスに良く似たネーミングやロゴが氾濫してみたり、最近では「○○がこんなに○○なわけがない」というサブタイトルが付いた作品がやけに増えてみたり。

作中に密かにパロディを折り込むくらいならスパイスとして有りだと思うけど、タイトルとか看板部分を真似るとか、商業作品のプライドみたいなものって無いのだろうか。

今日のテレカは先日発送された「キサラギ☆GOLD STAR」のPUSH誌上通販テレカです。そういえばコムロード特典は体操服絵柄が多かった時期もありましたね。


孕神
げっちゅ屋特典
■Feb.08.2011
今月のPCソフトはまだ何も予約してなかったので、めろん通販くらいは予約しておこうと、先月から延期の「With Ribbon」に加えて「White」「ラブラブル」「太陽のプロミア」を予約したのがつい一昨日のこと。

「グリザイアの果実」は「Flyable CandyHeart」の絵柄を見てから決めようと一旦保留。「ラブラブル」「White」と続けて昨日売り切れになったので、滑り込みだったと思っていたところ「太陽のプロミア」が5月に延期告知。

じゃあ代わりに「グリザイアの果実」を追加予約しようとしたら売り切れ。昨日はまだ受け付けていたので微妙にすれ違い。とまあめろんの予約はいつもこんな感じです(笑)

めろんの特典は今月最高14タイトルあったものが今は9タイトル。その分来月にスライドして来月は現在15タイトルが予定に載っていて山盛り状態。最終的にテレカがいくつになるのかは全く予想が付きません。

今日のテレカも先月発売のタイトルから「孕神」のげっちゅ屋特典です。ピンポイント入手の1枚でした。


妹ぱらだいす
げっちゅ屋特典
■Feb.07.2011
今日は「Rewrite」のラフが4店舗で公開になりました。特典付きショップの告知が増える前に、描き下ろしラフの方が先に公開になるとは正直予想外ですが。

メッセげっちゅ屋がテレカ。どちらもオーソドックスな自分好みの立ち絵系絵柄。アニメイトは座り系で特典内容は未定。ゲーマーズは萌え系シーツ。

個人的には描き下ろしは各キャラ1枚ずつテレカが出るのが理想ですが、おそらくソフマップも布系だし、アニメイトもテレカでは無い可能性が高そうなので、そういう意味では少し残念。

ラフ公開は早くても彩色はまだ先だと思うし、その前にオリジナル系絵柄が一気に増え始めると思うので、しばらくは増えて行く特典をチェックするのを楽しむことにしましょうか。

今日のテレカも先月発売のタイトルから「妹ぱらだいす」のげっちゅ屋特典です。この作品はキャラ的な期待度は高かったのですが、特典もイベントテレカもテレカ絵柄にはあまりヒットせず、結局入手はこれ1枚。


アクロウムエチュード
げっちゅ屋特典
■Feb.05.2011
先月電話回線の断線修理をしたのですが、結局電話のノイズも消えず、ネットは速度も出ず良く落ちる。という昨年からの状態はあまり変わらず。と言うわけでADSLに見切りをつけて今日から光回線に変わりました。

速度的にはある程度以上あれば充分なので、回線が安定しているという当たり前な事の方が快適だったり。ショップやメーカーのページの巡回では、一部の表示の重かったところが快適になった分、時間のロスは減りました。というか最近はやたら重いページを平気で作りすぎ。

さて、メロンの特典付きは昨年以上の勢いで増えているようですが、未定だった特典の一部はテレカ付きになりました。価格も普段のテレカ付き価格に変わっているし、テレカ以外に決まったものも価格は上がっているところを見ると、未定の記載があるものは特典なしの価格になっているようです。

他のショップでも言えるのですが、特典決定時に価格変更するくらいなら、決定するまで価格の記載も受付もしなければ良いと思うのだが。

今日のテレカは先月発売のタイトルから「canvas4 アクロウムエチュード」のげっちゅ屋特典。このタイトルはこのキャラメインの収集でした。


そらのおとしもの
フォルテ
アニメイト特典
■Feb.02.2011
今日はいつもの終電より1時間早く帰宅。帰り道の観音の境内に今夜と明日は節分の夜店が立ち並ぶので、ちょっと寄り道。特に何かを買うこともないのですが、昔ながらの夜店の風景が好きなので。

ねこねこ「White」の最後の1枚がオフィシャル一覧で彩色公開。最後まで見事に金髪になりました。ここまで来るとむしろ潔いけど、1枚だけサブキャラの紫色が逆に残念かもしれない。

一方的なキャラ配分でなかったらコンプ収集の有力候補でしたが、全体の絵柄自体はそれなりに気に入ってるので半分くらいは集めるかも。

他に今月のタイトルでは「スイートロビンガール」もコンプあるかも、と思っていたけど絵柄のラインナップが微妙なのでたぶんコンプはしない方向で。最新号の電撃姫の抽プレになっていたので、そっちは早速応募しておいた。

それから「初恋タイムカプセル」が来月に延期。唯一のコンプ収集確定タイトルが延期したので、今月の収集候補は予定よりは随分減ったかも。

今日のテレカは先週発売のタイトルから「そらのおとしもの フォルテ」のアニメイト特典。この作品のテレカは初入手。なんか縞模様が続いてるようですが、偶然みたいです。


メロンブックス
七海綾音
■Feb.01.2011
月が変わって2月。先月一杯で仕事が一区切り。とは言っても実は一時中断。プログラマというのは分担作業の最後尾に位置するので、仕様とかグラフィックとかシナリオとかが滞ると仕事が先に進まないわけで、今回はそんな感じ。

だからと言って暇になるわけでもなく、最も忙しくなるところへ合流するので結局また忙しいのが継続無限ループ。

さて昨日でコミケ連動企画の全プレ応募締切りだと思うのですが、今回はカタログの応募券は入手していたけど、コミケの販売テレカが入手できず、結局全プレ応募もできませんでした。

それからメロンブックスでは今年もバレンタインフェアのポイント交換の告知がありました。今回はテレカではなくQUOカード。そしてサンシャインクリエイションの出展告知。ですがテレカの新作はなく、再販商品には冬コミのテレカもありません。

PCソフトの特典もいくつか追加告知されてますが、今年に入ってからの特典告知はテレカが全く無く、フェアの商品もテレカではなくなってるので、テレカ縮小どころか無くなるのかも。

今日のテレカは今月のポイントテレカで七海綾音氏です。ポイントテレカくらいは続いて欲しいところですが、最近急にいろんなショップの特典が図書カードに切り替わってるのを見ると、新規のテレカ自体が底をついてきたのかも知れませんね。