気ままなコレクター日記 11'03


戻る



初恋タイムカプセル
メロンブックス特典
■Mar.31.2011
3月最終日のPCソフト発売日。とりあえず今日は昼休みに近場のアニメイトでの予約分1本を回収。通販は早めに予約してあっためろん通販の2本。

ついでに少し足を延ばしてメロンブックスも寄ってきましたが、普段なら30日に出ているはずのPC系雑誌が見当たらない。後でネットでチェックしてみたら今回は4/4に発売延期。

それからいつもは1週間前には画像と告知が出ているメロンのポイントテレカと通販特典ポストカードが、今月は最終日になってもまだ出ていませんね。

単に遅れているだけなのか、それとも今後はポイントテレカも縮小して行くのか、何も告知がないのでわかりません。

通販ポストカードは一応集め続けてはいるのですが、以前のようにポストカード目的の通販もしてないので、入手出来ているのはは半分程度。

昨年の春頃までは月末のPCソフト通販で2回に1回くらいは付いてきたのですが、1年前くらいからは全く付く事がなくなりました。4月は8日にも通販が届くので久しぶりに付くかと思っていたのですが、どうなるでしょうか。

今日のテレカはめろん通販で届いた分から「初恋タイムカプセル」のテレカです。キャラはコスプレとは全く無関係でちっこいぬいぐるみめろんが横にいる。こういう絵柄をめろんのラインナップに入れるは微妙なところですが、一応めろん成分があれば仲間には入れるつもり。


ラビットnet
karory
■Mar.30.2011
「Rewrite」の描き下ろし絵柄が2件彩色になりました。一件はゲーマーズのシーツ、もう一件はげっちゅ屋のテレカ。と言いつつ実はげっちゅ屋の方は、更新履歴には特典画像公開と書かれているけど、26時40分現在まだ画像の更新なし。

げっちゅ屋は日付が変わる直前や直後に更新履歴に特典絵柄更新の内容が載る事がありますが、実際に画像が更新されるのは25時〜27時くらいになる場合が多いです。

逆にとらのあな、遊コン、コムショップ、シーガル等は内部ページの画像や告知は更新されているのに、更新履歴には翌日〜数日後に載ることや、場合によっては載らないことがあります。

特に気になるタイトルがある場合は、更新告知に無くても時々内部のページを見てみると良いかもしれません。

今日のテレカはラビットnetのキャンペーンテレカでkarory氏。白タイツの下はぴんくのしまぱん。

とここまで書き終わったところでチェックしたら、げっちゅ屋の「Rewrite」彩色画像が更新されてました。


ピカットアニメ
ほんたにかなえ
■Mar.29.2011
「でりぱらっ!」も5/27に延期。結局当初チェックしていたこの日の発売分は全て延期。今週はそれ以外にも元々4月に予定されていたタイトルの延期が目立つ気がするので、順送りで影響を受けているのかも。

3月分の延期タイトル最初のグループは明後日3/31の発売ですが、その日はコムロードが棚卸で終日休業。予約分のみ特例で前日夜に受け取れるらしいですが、当日販売分の購入や他のショップとの同時回収は無理。

グッドウィルは4/1が棚卸で夕方まで休業。この2ショップを同時回収できる最速は発売翌日の夜になります。この日の分の予約本数は少ないし、木曜発売で中途半端なのでいつ引き取りに行くかは思案中。

今日のテレカもピカットアニメの通販テレカ。こちらは通常のセット販売。同柄A4サイズのイラストシート付き。イラストに切込みを入れた台紙にしていないところはマル。同封されている袋が上質で粘着剤が剥がしやすい所もマル。


ピカットアニメ
稲垣みいこ
■Mar.27.2011
昨日今日で特典リストに5タイトル追加してみました。昨日の2タイトルは4/28発売予定のチェック中タイトルが減ってしまったので、次点チェックのものを急遽追加。

「初恋予報」先月発売予定から延期したタイトルで、個人的チェックはこのキャラのみ。該当する特典はメロンとゲーマーズだと思うけど、メロンはテレカになる可能性は低いかも。

メロン絵柄は気に入ってるのでテレカになって欲しい気も。テレカになるなら購入確定。ポスター等ならスルー確定。

「キミとボクとエデンの林檎」TOPページを見るといきなり見覚えがあるような絵柄です。和泉つばすさんとカーネリアンさんを足して3で割ったような絵柄というか影響受けすぎ。

ちょっと興味本位もあってチェックに追加。特典の公開が全くないので微妙なタイトル。

今日追加した3タイトルはいずれも6/24発売予定。ちょっと早すぎたのか、まだほとんど特典告知はされてませんでした。

夢みる月のルナルティア」「ポチとご主人様」どちらもまだオフィシャルHPすら未公開。「はっぴぃふぁくとりー」はソフマップしか掲載されてないので、たぶん今週末の予約受付開始かも。

この3タイトルは個人的期待度がちょっと高め。個人的に期待度の高めなタイトルが6/24に集中していきます。

今日のテレカはピカットアニメ販売のテレカで稲垣みいこさん。義援金付き通販で購入したものです。ポスター無しの単品で価格はかなり安め。在庫整理と義援金と安く買えて一石三鳥?


Your diary
コミケ79
■Mar.25.2011
毎週金曜はショップとメーカーHPの更新が最も多い日ですが、今日に限らず今週は特典の動きが随分少なめ。今日のメーカーHPの更新もほとんどありません。

そんな中で目立ったのは延期告知。今日「CAFE SOURIRE」が6/24に延期告知。延期は予想の範疇でもあるし、告知が早いので直接の影響はないのですが、6/24にまた1タイトル増えてしまいました。

ニュースに寄れば関東エリアの計画停電が長引きそうだと言うことですが、該当エリアに開発部がある場合はソフト開発の進行には大きく支障がありそうなので、この影響で延期するタイトルもありそうです。

今日のテレカは冬コミで「CAFE SOURIRE」の抱き枕と同時に発売された「Your diary」の抱き枕付属テレカ。まだ発売予定も決まっていませんが、ちょっと楽しみにしているタイトルです。

CUFFS、CUBE、Sphereの抱き枕は大抵テレカが付きますが、いつも絵柄のカットされる部分が少ないのが良です。


CAFE SOURIRE
コミケ79
■Mar.23.2011
発売日が分散したタイトルを見てみると、早めにマスターアップしたタイトルが4月後半になったり、先週末にマスターアップしたばかりのタイトルが3/31になっていたりで、どういう根拠で配分されたのか今ひとつよく分かりませんね。

さて、元々4月発売に予定されていた「Rewrite」が6/24に延期になりました。KEYはいつも余裕で進行してると思っていたので延期はちょっと予想外。4月に一気に発売ソフトが増えた影響もあるのでしょうか。

「闇色のスノードロップス」も5/27に延期。こっちは全く動きがとまってるので予想の範疇でしたが。

来月末予算の4/28発売でチェックしているタイトルは元々少ないので「Rewrite」が消えると残り2タイトル。この2タイトル「CAFE SOURIRE」「でりばらっ!」は個人的期待度が高いので特典公開が楽しみなのですが、今のところ全く特典の公開がないので予定通り出るのかちょっと微妙かも。

そう言えば雛祭桃子さん原画の「初恋タイムカプセル」の次の作品「夢見る月のルナルティア」が6/24発売で今週末3/25に予約開始になるようです。「恋色空模様FD」や「Rewrite」も重なるので6月は収集の山場になりそうです。

今日のテレカは「CAFE SOURIRE」から冬コミで販売された抱き枕の付属テレカです。昨年夏にオフィシャルHPで出ていたイラストが気に入っていたので、その時から密かに収集候補のキャラでした。


シークレットゲーム
メッセ特典
■Mar.22.2011
今月発売のソフトが来月に分散して、今月は出費が少なくて済むような錯覚になるけど、給料日単位で予算を組むので予算枠は実は全く変わらない。

延期になると特典が付くショップが増える事があるのでむしろ出費は増える可能性もある。今回の延期は理由が異なるのでたぶん増えないとは思うけど。

延期で増えた特典といえば「初恋タイムカプセル」は延期後にオリジナルが1枚増えました。描き下ろしだけで8種だったところに1枚だけ増えたので、不純物が混ざったような感じが強い。

自分が使ってるバインダーは1ページ8枚収納なので1枚だけはみ出てしまうし、個人的には評価の低い絵柄なので余計に半端感が増してしまう残念な存在ではあります。

その「初恋タイムカプセル」の彩色絵柄が今日ようやく全て公開になりました。オフィシャルの特典一覧は絵柄の一部しか載せておらず、何故そうする必要があるのか甚だ疑問。

今回のテレカは9種ありますが、同じキャラが7枚もあって異常な偏りになってます。5人のヒロインのうちテレカにならないキャラが2人。個人的な1番キャラが特典にならないので、ラインナップも残念な感じです。せめてオリジナルの1枚がこの辺の絵柄だったらもう少し楽しみもあったのですが。

「シークレットゲーム CODE:Revise」も今日ようやく絵柄が出揃いました。オフィシャル一覧を見ると、原画家は2人なのですが作風は3種あるように見えますね。収集候補はメッセから後ろの4種でしょうか。

今日のテレカは「シークレットゲーム」PS2版からメッセ特典です。このシリーズはPS2版が最初の作品で、個人的一番絵柄はソフマップですが、このタイトルで最初に目が留まった絵柄という思い入れがあるテレカです。実は先月ようやく入手したばかり。


ジブリール4
ソフマップ八王子
■Mar.20.2011
フロントウィングの次の新作は空中幼彩氏の作品が来そうだと思ってチェックしたら、予想通り来ました「ジブリール」。

ではあったのですが予想の斜め上を行く「戦国ジブリール」だそうで、歴代ジブリール全員参加、白スク水ベースに着物というなんともはっちゃけた衣装のキャラたちです。

女の子キャラを戦国武将にあてるのが流行っているとは言え、何番煎じでしょうか。以前冗談で5作目は「魔界戦隊ジブリールファイブ」とか書いたけど、5作も続くとやっぱり横道にそれ始めますね。

ていうか正直言えばそろそろ「ジブリール」以外にして欲しいのだが(^^;発売予定は7/29なので、まだ予約受付も始まってません。

今日のテレカは「ジブリール4」。ソフマップ八王子のキャンペーンテレカ。たまたま入手したところでした。


恋色空模様
初夢萌BOX
■Mar.19.2011
今日は特典MEMOに2タイトル追加。「恋色空模様 after happiness and extra hearts」ってタイトル長すぎなので普段は「恋色空模様FD」とか「恋空FD」でいいかな。

発売はまだ少し先ですが、昨年の本編に続いてコンプ収集が目標になるので、個人的には間違いなく今年1番の大型収集になると思われ。こういうタイトルをリストアップすると少しだけ収集気分が上昇してきますね。

先週はマスターアップ告知が続いて収集気分も乗っていたのですが、今週は毎日チェックしていたテレカ通販も見てなかったり、オークションもアラートからは時々ウォッチはしてるけど、検索もしてないし、気が付いたら終わってるとか、低い入札で放置して競う気はしなかったりと気乗りしてないのが自分で分かる。

元々テレカ収集なんてのは自己満足的なものなので、その日の気分で大きく変わる。こういう波は普段からも結構あります。

それから今月予約する予定だった通販予約分は、早めに予約してあった分以外の半分以上が保留中ですが、まだまだ状況が不安定ということもあり、とりあえずあまり先に延びなかった今月末発売の分は見送ることに決めました。

今日のテレカは「恋色空模様」正月に発売された初夢萌BOXの付属テレカです。


純潔★女神さまっ!
ヨドバシ特典
■Mar.18.2011
一昨日の昼休み、いつものコンビニへ行ったら商品が軒並み品切れ。「被災地への商品供給を優先にしています。」という張り紙を見て納得。別のコンビニへ行ったら普通だった。

昨日もいつもの店では品薄状態。別のコンビニでは誰が買うの?と思えるくらいカップ麺や飲料水が入荷してレジ前に超山積みで売られていた。なんだか残念な気持ちになった。

今月発売予定だったタイトルはほとんどのタイトルが今月末から4月後半にかけての発売日に移行しました。決算月の影響か3/31というタイトルが最も多く、自分としては全体にもう少し先になるだろうと思っていたので、予想よりは早めでした。

今回の延期は先に延ばすことより負荷の分散という目的が主だと思うので、発売日が分散されたのは妥当なところでしょう。ただ個人的には同じ発売日の予定で地元予約を増やしてしまったので、毎週連続の回収になったのは予定外かも。

ショップの予約受付は、延期を受けて一旦締め切っていたタイトルの再受付も目立つ気がします。負荷を分散するために延期したのに、追加注文を受け付けたら意味ないんじゃ?とも思うのですが、おそらくこの状況では予約キャンセルも多いと思うので、その分の補完目的もあるのかも。

まあどんな商品であっても供給不足は歪みを生むので、重要がある分だけ無理なく供給できるのであれば、それに越したことはないのですが。

今日のテレカは「純潔★女神さまっ!」のヨドバシ特典。ピンクのついんてーるさん。全く知らなかったテレカでしたが、偶然見かけての購入でした。


ラブラブル
ゲーマーズ特典
■Mar.15.2011
帰宅予定まであと1時間あまり、もうひと頑張りと思った途端またしても長くて嫌な横揺れが。先週金曜には三陸沖と茨城沖で震度7と6強を連発したあと、翌日には新潟で震度6強、その3日後の今日は静岡で震度6強と立て続け。

自分の住んでるこの地方も地震に関しては敏感なところなので、最近は緊張した毎日が続いてます。

状況確認中だったメーカーから震災による延期の告知が出始めました。「穢翼のユースティア」が4/28、「勇者と彼女(キミ)に花束を」「White」が4/8に延期となった模様。

その他のタイトルも状況確認中や発売日調製中のところもあり、今月のタイトルはまだまだ延期告知があると思われます。

また今日の地震によって、関東圏と中部、関西方面との物流にも影響がある可能性は高いので、発売されるタイトルがあっても元々の混乱に加えてさらに影響を受けると予想されます。

延期に関しては予想の範疇でもあり、物流などの負担軽減にはむしろ妥当と思うし、こんな状況で発売されても収集を楽しめる気分にはならないので、個人的にも納得ではあります。

今日のテレカは「ラブラブル」からもう1枚。描き下ろしの方からゲーマーズの特典です。


あるぴじ学園2.0
電撃姫通販
■Mar.14.2011
週明けの今日web巡回してみた感じでは、震災の直撃を受けたシーガルが通販の全面休止を告知。それ以外は関東のショップは店舗営業時間を縮小しているものの、通販はほぼ通常通り更新されている様子。

メーカーHP関係では唯一オーガストで生産ラインの確認中の告知文が出ていた以外には、自分が見て回った範囲に特に目に留まる告知はありませんでした。

生産ラインの確保が出来なくて延期という事態も予想していたのですが、今のところはその様子は見られません。ていうか国内の半分が電力不足になっている事態の中で、ソフトとかの生産に大電力を使っている場合でも無いような気も。

今日のテレカは電撃姫通販からもう1枚。「あるぴじ学園2.0」のテレカです。


フラグへし折り男
メロン特典
■Mar.13.2011
今日は出勤前に久しぶりに電気外方面に寄ってみた。コムロードとグッドウィルで「11eyes」「初恋タイムカプセル」をメインに6本の予約。久しぶりの地元予約は結構な本数となりました。

先にファミーズにも予約に行こうかと思ったのですが、まだマスターアップしていないタイトルなので今回は見送り。

昨日ここで書いた通販分は予約済み分と予約する予定分を含めての数ですが、震災による物流の混乱を踏まえて震災以後の新規申し込みは全て保留中。

今日の夜の時点で関東圏での集荷再開と西方面への発送自体は行われているようですが、なるべく数は増やさずもう少し様子を見てから決めようと思ってます。

昨日特典リストに5月6月の2タイトル追加しましたが、「恋色空模様FD」の発売日が6/24と告知されました。予約受付開始は3/18なのでまだ特典付きのショップ告知は始まっていませんが、受付が始まったらリストアップする予定です。

今日のテレカは「フラグへし折り男」のメロン特典です。コスプレ絵柄ではないですが、お気に入りキャラなので入手してみました。


初恋タイムカプセル
電撃姫通販
■Mar.12.2011
今日は出勤ついでにアニメイトに寄ってみた。そして昨日は迷っていた「11eyes」の予約を受け付けていたのでそのまま予約。さらに予定していなかった「シークレットゲーム」も予約。

自宅に居るときは予約に行くのが面倒になるけど、いざ店頭まで行ってしまうとついつい予約が増えてしまうらしい。

通販の方でも「11eyes」「シークレットゲーム」をゲーマーズで予約。ていうかこの2タイトルはゲーマーズの方が本命絵柄。あとは「White」とか「MARGUERITE SPHERE」とか少々、さらにメロン通販でマスターアップしている2タイトルを追加予約。

予約は予定が見えてくるまで保留して、発売2週間前から一気に行くのが自分のパターン。「11eyes」は見切り予約ですが、この時点でマスターアップしてないタイトルは見限る場合もあり。

今日のテレカは今日届いた電撃姫通販のテレカで「初恋タイムカプセル」です。このタイトルの予約はこれから。


蒼穹のソレイユ
メッセ特典
■Mar.11.2011
今日の地震、この地方は震度2〜4程度でしたが、あまりに長く揺れているのですぐに連想したのは阪神大震災。この揺れ方は離れたところで大きな地震が起きているのでは、と思ったら想像以上な状態でした。地震はマジ怖いですよ。

さて、今日のweb巡回の時点で「11eyes」がまた少し増えて特典は19件。総数はもう少し多いと予想していたので、まだ見えてこないと思っていたら、オフィシャルの特典一覧の方もオリジナル系の絵柄が公開されて合計23件。残り2週間を切ってようやく全体が見えた感じです。

個人的な収集優先は描き下ろしが5種。次点が1種。オリジナルは中優先が2種、次点が2種。なので収集は5種確定、最大10種までというところでしょうか。

描き下ろしの優先が高いのは2段目と5段目の5種。オリジナルはアニメイトと宝島あたりですが、アニメイトは表情がいまいちだったり、どちらも価格高めのショップとソフト暴落を考えると予約は迷うところ。

今日のテレカも先月末のタイトルから「蒼穹のソレイユ」のメッセ特典です。結局このタイトルは1枚だけの収集となりました。


ラブラブル
ラムタラ特典
■Mar.10.2011
「シークレットゲーム」がマスターアップ告知。「11eyes」はオリジナル系の特典付き店舗が1件増え、2件で絵柄公開。ようやくオリジナル絵柄が出始めましたがまだ動きが地味。

今日は「カミカゼ☆エクスプローラー」のオリジナル絵柄がチラホラ公開され始めたので、早いなあと思っていたらオフィシャルの特典一覧ではオリジナル絵柄が一気公開でした。

テレカは一気に20種越え。オリジナルの上2段はおそらくピンナップ系素材。それ以下はゲームCG。個人的に特に優先収集になりそうな絵柄は無い感じですが、ピンナップ系の絵柄はたぶんいくつか集めるでしょうね。

最近は店舗告知よりもオフィシャル公開が早い場合が多くなっていますが、オフィシャルの方が早いと巡回チェックする楽しみは減りますね(^^;

今日のテレカは「ラブラブル」のラムタラ特典。以前ここでちょっと話題に出しましたが、実物の画像を確認後に絵柄が切れていなかったので入手。今回の自分的一番キャラですが、描き下ろしよりもこの絵柄の方が好みだったり。


ヴァルキュア
シスターズ
げっちゅ屋特典
■Mar.09.2011
今日は「勇者と彼女(キミ)に花束を」「めちゃ婚!」がマスターアップ告知。これで今月チェック中の10タイトルのうち半数がマスターアップ。

「初恋タイムカプセル」はゲーマーズがオリジナル絵柄を公開。描き下ろしだけではなくなったけど、オフィシャル情報が不完全なので、オリジナルが増えるのかも分からない。

「11eyes」の特典付きショップが1件増えたけど、オリジナル絵柄は全く出てこない。一気に増える気配も無く、この感じはそろそろ黄信号か。このまま大して増えずにマスターアップなら、それはそれで良いのだが。

今日のテレカも先月末のタイトルから「ヴァルキュアシスターズ」のげっちゅ屋特典。ピンポイント入手の絵柄です。


With Ribbon
遊コン特典
■Mar.08.2011
「初恋タイムカプセル」のオフィシャルHPで特典一覧が不完全ですがようやく公開。現時点で描き下ろし9店舗、テレカ8種と、オリジナル系がどうなるかはまだ分かりませんが、これで確定なら予想より少ないけど数としては理想的。

ゲーマーズが特典企画中の表記の時は、大抵はオリジナルテレカになるのですが、たまに企画中のまま特典が付かない時もあり、どちらになるかはまだ不明。

それから「Rewrite」もオフィシャルHPで特典一覧が公開。KEYまで特典一覧を出してきたのには正直驚いた。ビックカメラが予想外、通販では今のところ特典告知なし。ブックメイトは時々チェックしていたけどまだ受け付けていません。

昨年9月に延期した「魔法使いの夜」のオフィシャルで久しぶりに更新があったのですが、発売日が「今冬」から「今年中」に変更になっただけ。少なくとも夏頃までには出ない様子ですね。

今日のテレカは「With Ribbon」の遊コン特典。描き下ろしの中では唯一のついんてーるキャラ絵柄。

今月はちょっと意識して振り向き絵柄を続けてみたけど、今日はネタ切れ。5枚が限界でした。


T.P.さくら後編
アニメイト特典
■Mar.06.2011
ねこねこ「White」も昨日マースターアップしました。収集確定分はマスターアップしたところから予約を始めたいところですが、今月の収集の中では大きなウェイトを持つ「11eyes」「初恋タイムカプセル」の数が見えないのでまだ動きにくい。

「11eyes」はおそらくオリジナル系が一気に増えそうな気がするので、全体が見えないと収集予定数が決まらないし、マスターアップの告知待ち。暴落も早い可能性があるので予約を増やし過ぎないようにしたいところ。

「初恋タイムカプセル」も前作と比べると告知済みの特典が少ないので、今週一気に増える可能性もあり。ただ何となく今までよりは勢いを感じないので、意外と少ないかもしれない。

この作品のブランドは途中から別会社に移行しているので、オフィシャルの特典一覧が出ないとか、特典が少ないとか、何か変わっているのかもしれません。

今日のテレカは「T.P.さくら後編」からアニメイト特典です。前編も先週入手したばかりで2枚並べるとこんな感じ。前編の絵柄はサンプルの文字入り絵柄しか見てなかったのですが、実物が手元に届いてようやく邪魔な文字の無い絵柄が見れました(^^;


Green Strawberry
■Mar.04.2011
今日は今月のPCソフト発売日の3週間前。「MARGUERITE SPHERE」のマスターアップ告知と、オフィシャルの特典一覧の絵柄が彩色されました。

線画の時点では彩色を待って絵柄選択というつもりでしたが、彩色されてみると似たようなパターンの絵柄が多くて優先が付けにくい。

もっと絵柄のバリエーションがある方が集める張り合いはあるのですが、平均的にキャラ自体が好みなので、このまま描き下ろしのみで数が少ないなら全部揃えてもいいかもという感じ。

とは言えコンプが目標でもないので、これからオリジナルが増えた場合は3〜4枚くらいの成り行き収集になるでしょう。

「11eyes」も特典一覧の公開が進んで、やっぱり人気キャラの絵柄が増えてきた。自分の収集も、その人気キャラなので収集予定数も増加中。今月は久しぶりに地元予約が要りそうです。

今日のテレカは昨年秋のタイトルで「Green Strawberry」。先週たまたま見かけて購入。自分は全く把握していなかった絵柄ですが、台紙付きだったのでたぶんイベント販売でしょうか。


Flyable CandyHeart
げっちゅ屋特典
■Mar.03.2011
今月のPC特典もオリジナル系の告知が活発になってきました。オリジナル系の絵柄が加わると急に数が増えるのですが、個人的には絵柄収集が基本なので、気に入った絵柄がどこのショップに出てくるかが収集に大きく影響します。

価格の高いショップの特典告知が出たときは、気に入った絵柄が出ないと正直ほっとしますね(^^;

今月のタイトルの中では最も特典公開の動きが無かった「初恋タイムカプセル」ですが、特典一覧の公開もなしに突然マスターアップ告知が出たのは予想外。特典公開はようやく描き下ろしのラフがチラホラ公開され始めたところ。

一応今月のメイン収集になる予定ですが、特典の総数も絵柄もまだまだ見えてこないので予約も全て保留中。前作の傾向と同じなら、描き下ろしもオリジナルももっと増えそうですが。

今日のテレカは先週発売のタイトルから「Flyable CandyHeart」のげっちゅ屋特典です。


電撃萌王
涼香
■Mar.01.2011
先週末に買っておいた電撃萌王をチェックしてみると、表紙のデザインが微妙に変わった様子。表紙の紙も初期の頃と同じ光沢紙になってイメージが変わりました。

表紙は涼香さん。表紙をめくるといきなり藤真拓哉氏ピンナップのぴんくのしまパンが目に入る(笑)巻頭特集はてぃんくる氏。付録小冊子は和泉つばすさん。

今号は作家さんのイラスト特集ページが随分増えている印象があります。再録イラストが主なので見覚えのあるイラストも多いですが、知らなかったイラストもあるので見逃していたイラストを見られるのは良。

誌上通販は定番のQUOカード10種の他、表紙の涼香さん、イラスト特集描き下ろしのてぃんくる氏、和泉つばすさん、こぶいち氏、むりりん氏のテレカが計5種と前号よりさらにまた増えて計15枚。全部注文すると結構な出費です。

誌上通販とは言っても本誌を買わなくてもweb通販でイラストのチェックと注文可能。その他に「もっとおとなの萌王」テレカのweb通販も受付中。web通販の方が便利ではあるけど、自分はいつも本誌添付の振込用紙で注文していたりしますが。

最初に目が留まった藤真拓哉氏のピンナップイラストは残念ながらテレカにはなってない。アンケートにテレカ化希望と書いておこう(笑)

今日のテレカは先週末に届いた電撃萌王の誌上通販から表紙絵柄の涼香さんです。