気ままなコレクター日記 11'04


戻る



メロンブックス
春の感謝祭
涼香
■Apr.29.2011
巷ではGW突入ですが、個人的には休み無しです。

連休前はメーカーの更新が多めでした。PSP「クイーンズゲイト」の特典一覧が出ましたが、14種もあるのにPOP氏絵柄はやはり出てきませんね。予想通りとは言え僅かな期待はあったのでちょっと残念。まだあと1種だけ絵柄未公開ですが。

ぽちとご主人様」は、ぽち絵柄だけで埋まるのを期待していたけど、微妙に不純物があるのでたぶんキャラ収集。

Rewrite」の特典一覧がレイアウトが変わって見やすくなりました。いつもは立ち絵を重点に集めるところですが、立ち絵系は雑誌の表紙全プレだけで充分な気がするので、特典は描き下ろしのみでいいかなと。

今日のテレカは毎年恒例になったメロンブックス春の感謝祭のテレカで涼香さん。初日に交換してきました。キャンペーン告知が3日前だったり、今月もまだ来月のポイントテレカの絵柄告知もないし、PC特典は内容も価格も全然決まらないし、最近のメロンは告知がやけに遅い気が。


メロンブックス
せせなやう
■Apr.25.2011
どんなカードになるのか謎だっためろん特典のプラスチックカードが実はQUOカードと告知されました。告知されたのは5月の2タイトル、「カミカゼ☆エクスプローラー」「愛しい対象の護り方」のみで、6月のタイトルはプラカードのままです。

特典のタイトルコンプなどを狙う場合は、図書カードならテレカと同じサイズですが、QUOカードは他のショップは採用してないので、ここだけサイズが不揃いになるのが嬉しくないかも。

個人的にはテレカ付きよりも安くなるなら、メロンだけで通用するオリジナルのプリペイドカードとかでもいいかも、と思っていたのですが、QUOカードになってむしろ高くなりました。

「カミカゼ☆エクスプローラー」の絵柄はテレカの比率に近く細長いので、QUOカードの比率に合わせてふとももがカットされたりしたら残念な絵柄になるのでちょっと不安。

特典の一覧ではテレカ付きはもう延期タイトルだけなので、今後はめろんコスプレはQUOカードに変わるのでしょうか。最近は風呂ポスター用に入浴シーンの描き下ろしというパターンも半数くらいあるので、どちらが主流になるのかは分かりませんが。

先週告知された「いろとりどりのセカイ」の特典ラフは一見コスプレでは無さそうに見えて、マントのネクタイ部分だけめろんのデザイン。こういう逃げ絵柄みたいなのが流行りですか?

ところで冬コミの連動企画全プレはいつもは3月に発送されるのですが、今年は震災などの影響で遅れているのか、それとも全く出回らないので自分が気づかないだけなのでしょうか。思わぬところで鬼門にならなければいいけど。

今日は2月のメロン京都店リニューアル記念のQUOカードで、せせなやうさんです。2月はQUOカードが2種出ましたが、ポイントテレカの方もQUOカードになるなら、交換ポイントも上がりそうな気がします。


Marguerite Sphere
古川特典
■Apr.22.2011
毎週PCソフトの発売日が続くというのはそれなりに楽しみもありますが、忙しい時にこれだけ続くと回収とか正直きついものはありますね。

今週はめろん通販をパスして、「Marguerite Sphere」一点集中ですが予約購入は控えめに3本。オリジナルが増えなければコンプ狙いと、以前ここで書いたとおりコンプ収集の予定。

あらためて特典一覧で見てみると、キャラの偏りはありますが、個人的優先キャラの枚数が多くて、一応全ヒロインが絵柄に登場しているので結果的には悪くない。

描き下ろしの縦柄のみで揃っていて、枚数も8種でちょうどバインダーの1ページ分というのもいい感じ。絵柄は全体的に気に入ってる代わりに、最優先クラスと言える絵柄も無いのがちょっとだけ残念。

絵柄は未確認ですが、イベントテレカもあるようなので機会があれば入手しておきたいところかも。

今日のテレカは通販で届いた中から古川特典です。絵柄の個人的評価は表情とかはSクラスですが、半脱ぎ具合がBクラスなのが惜しい絵柄。


勇者とキミに花束を
VISCO特典
■Apr.20.2011
コンシューマの特典ページを分けてからは、チェックするタイトルが少なく、あまり更新する機会が無かったのですが、最近はPSP「ましろ色シンフォニー」が毎日どこかで更新されてます。

コンシューマ系のオフィシャルHPはどこも更新が少ない傾向にありますが、今日久しぶりに更新があったと思えば、延期告知がショップよりも一週間遅れであっただけ。

このタイトルはゲーマーズ、コムロード、ねっと宝島、アリスnet、シーガル、ファミーズあたりにも特典が付く可能性が高いので、しばらくはこまめな巡回が続きそう。

今日は「キミとボクとエデンの林檎」の描き下ろしがいくつか彩色公開になりました。ラフ絵が彩色されるとこんな感じとかこんな感じとか。自分にはやっぱりカーネリアンさんや和泉つばすさんに似て見える。

最近知ったのはこのメーカーはオービットの姉妹ブランドらしいので、彩色の傾向がカーネリアンさんに似たイメージに見えるのは何となく納得した。

今日のテレカは「勇者とキミに花束を」のVISCO特典です。描き下ろしを差し置いて優先入手したのはこの絵柄でした。


11EYES
RESONA FORMA
グッドウィル特典
■Apr.16.2011
今週末はショップやオフィシャルの特典更新がちょっと活発。

PSP「ましろ色シンフォニー」が6/30に延期と同時に特典告知も急に増殖。経営がエーツーに移行して方針が変わったのか、桃太郎王国がコンシューマ特典を一気に付けました。

このタイトルはまだまだ増えると思いますが、描き下ろしに良さげな絵柄があるので、1本くらいは予約しようかとも思ったり。

「でりぱらっ」のメッセはオフィシャルのラフは線画が2種とも混在してるようで、ショップ公開のラフはシーツテレカは差分絵柄になってます。

「カミカゼエクスプローラ」は思ったより早くオフィシャル一覧で描き下ろしが彩色されました。メロン特典のプラカードはどういうカードなのか詳細が未だ分かりません。

今日は「11eyes」からもう1枚。グッドウィルの図書カードです。アニメイトの絵柄は上下が大きくカットされていたのがかなり残念。いつもは左右に帯を入れて絵柄を切らないショップですが、今回はサンプルもそのままゲームCGのままだったし、カットするなら縦トリミングして欲しかった。


11EYES
RESONA FORMA
ゲーマーズ特典
■Apr.15.2011
今週のPC特典収集は「11eyes」。予約は地元店舗3件と通販で1件の計4本。近場のアニメイトだけでも昼休みに最速回収と思ったけど、ネットでソフマップの買取を見ると早くも3k台に落ち込んでいて、1本だけのために回るのは心が折れた。

今回の個人的最優先絵柄はグッドウィル、ゲーマーズ、コムロード、げっちゅ屋の4種。次点優先がヨドバシ、アニメイト、遊コン、宝島というところ。

絵柄で言えばメッセの絵柄も最優先の部類なんですが、シーツだけなのが残念なところ。メッセは同じ絵柄のテレカを付ける事が多いのでテレカも出して欲しかった。

今回は暴落自体は覚悟の上での予約でもあるし、最優先の絵柄はほぼ予約済みなので気持ち的には予定通り。今年は同タイトルの複数買いを抑える方針なので、1タイトル4本の予約は「AQUA」と並んでこれでも今年の最高本数。

今日のテレカは唯一通販で届いた「11eyes」のゲーマーズ特典です。このキャラは描き下ろしとゲームCGの絵柄が随分違う。描き下ろしは以前より等身も低くて幼く見えますね。


まどか☆マギカ
メガミマガジン
■Apr.13.2011
しばらく特典の動きが止まっていた「でりばらっ!」の特典ラフ公開が昨日から始まり、今日はオフィシャル特典一覧も公開。

ソフマップ通販ではテレカ+CDで7980円で告知されてますが、オフィシャル告知ではシーツと風呂ポスター。メッセは検討中になってますが8180円。どちらもシーツ系に変わる場合は大幅な価格変更になると思われ。

あとはグッドウィルにドラマCDが追加になって8390→8890円へ値上げ。描き下ろしはテレカ単独のショップの方が少ない。

個人的な優先収集キャラは紹介ページの2段目キャラと3段目キャラ。2段目キャラはシーツ系ばかりでテレカは最も割高なグッドウィル1枚だけ。メッセがシーツと同絵柄のテレカを付けるのを期待しよう。

キャラの優先はあるけど、描き下ろしは1枚を除いてほとんど集める候補になる気がする。

今日のテレカは昨日届いたメガミマガジンの全プレで「まどか☆マギカ」です。放映前に一度だけ話題にした作品ですが、グッズが沢山出ていたりで随分人気がある様子。

自分はまだ一度もアニメは観てないですが、DVD全巻購入特典が多くのショップで付くし、特典絵柄も公開されているので久々にDVD特典のリストでも作ろうかと思ってます。


ぶらぶら
メロン特典
■Apr.11.2011
「キミとボクとエデンの林檎」の描き下ろしラフが先週いくつか公開になりました。

ソフマップげっちゅ屋遊コングッドウィルメロンブックス、いずれの特典ラフもオフィシャルHPの彩色された絵柄とを比べると随分雰囲気が違うし、ラフの方は特に誰かの絵柄に似ているようにも見えません。

このラフを彩色すると誰かに似てしまうのか、彩色スタッフのクセが入ってしまうのか、ゲームの原画を描いた時とは絵柄が少し変わったのか、いろいろ考えてはみるけど、実際にこのラフが彩色されるとどんな絵柄になるのか興味深いところです。

以前収集した「どこでもすきして〜」の絵柄は初期のキャラ紹介の絵柄が途中で一部差し替えになって、初期とは絵柄が随分変わってました。特典の描き下ろしはまたさらに絵柄が変わっていたという事がありました。

このときは絵柄が変わったというよりも、絵柄が安定して行ったという感じではありますが。

今日のテレカは「ぶらぶら」のメロン特典です。めろんコスプレはこれが王道。


鬼ごっこ
ヨドバシ特典
■Apr.10.2011
7月発売のタイトルの予約受付が増えてきました。ということで今日は6月分の追加は保留して、7月のタイトルから個人的に期待度の高めな3タイトルをリストに追加してみました。

「ブレイズハート」〆鯖コハダ氏原画タイトル。前作「ヴァルプルギス」の収集の流れで今回も収集。オフィシャルページはまだ公開されていません。

Princess Evangile」やまかぜ嵐氏、彩季なお氏原画タイトル。前作「AngelRing」の収集の流れで今回も収集。

ダイヤミック・デイズ」せせやなうさん原画タイトル。前作「プリズムリズム」は複数原画家だったのもあり、収集意欲が途中で失速したのですが、今回はそれよりも期待度が高め。

7月は「戦国天使ジブリール」が今週末に予約開始等、まだまだこれからですが、早めにチェックを始めると今後の収集規模がわかり易いし、オフィシャルHPのチェックもし易いので、気になるタイトルは早めのリストアップです。

今日のテレカは「鬼ごっこ」のヨドバシ特典です。このタイトルもついんてーるキャラメインでの収集ですが、予約を見送った影響で収集は進んでません。


PSP Memories Off6
ソフマップ特典
■Apr.09.2011
今週発売のファミ通を見ていたら、何故か「もえたん」のキャラが載っていました。今頃どうして?と思って読んでみるとPSPソフト「クイーンズゲイト」の記事でした。

ゲームに出るなら普通はアニメ版キャラの方だと思うのですが、POP氏の原作キャラで魔法少女という設定なのに何故か変身前。しかもゲストキャラかと思ったらレギュラーキャラ。

早速特典チェックをしてみると、現在のところ7店舗で特典付き。まだ7/28発売という先の発売予定ですが、既に3件で絵柄が公開されてました。POP氏の絵柄の特典の可能性は低そうな気はしますが、とりあえずリストアップすることに。

このソフトのタイトルから連想したのは対戦格闘でしたが、実際はシミュレーションでした。ていうか寄せ集めギャルキャラ版のスパロボという感じでしょうか。しかし他のキャラを見ると「もえたん」キャラだけ浮きまくりな気も。

特典は別にしてもPOP氏のキャラが画面で動くのを見たい気もするけど、こういう寄せ集めの中の1キャラのために購入するのは何となく敗北感があるので購入は微妙かも。

その他に今日は先週追加するつもりだったPCソフトのうち、5月分の2件だけリストに追加。

今日のテレカはコンシューマの特典。昨年秋ごろの特典でPSP版「メモリーズオフ6」のソフマップ特典です。振り向き系というかドジっ娘萌系?


White
メロン特典
■Apr.08.2011
今日はこのHPの開設記念日。もう丸14年になりますか。早いものですね。15周目もたぶん変わらず続きます。

PCソフト分散発売の2週目。先月何も無かったらたぶん20本越えの予約をしていたところ、少々減らして今月の購入は毎週3〜4本ずつという感じでしょうか。

今日発売の収集タイトルはメインが「Wgite」で合計7〜8種前後。「めちゃ婚」はついんてーるキャラ収集。

一度に沢山のタイトルが出ると、絵柄優先で収集枚数の縮小をするのですが、毎週続けて出ていると、収集数は増えてしまう傾向になりますね。

めろん通販から届いたソフトは2本。まだ今月初旬と言えるタイミングですが、久しぶりに入っていると思って期待していたポストカードは入っていませんでした。

最近は極端に配布数を減らしているのか、それとも予約ソフトには付けない事になっているのでしょうか。

今日のテレカは「White」のめろん特典です。


シークレットゲーム
CODE:Revise
ゲーマーズ特典
■Apr.06.2011
ADSLから光回線に変更してちょうど2ヶ月が経ちました。フラッシュを多用したメーカーHPや画像が多すぎて重かったショップのアクセスは随分快適になったけど、スクリプトが重かったりサーバー自体が重いところは全く変わらない感じではあります。

そういえば回線を切り替えたすぐ2日後にこの地域を含む広範囲なADSL回線工事の通知が入りました。自分のところだけでなく、この地域全体の調子が良くなかったのかも。今は快適になってるかもしれませんね。

月が変わっても特典関係の更新は全体に少なく延期が多め。活気がないというのを通り越して元気がないという感じです。

そんな中でメロンの特典一覧に昨日追加された「手毬花」の絵柄を見ると、めろんの衣装ではないように見えるけど、手に持ってるのはめろんのリボンに見える。という微妙な絵柄。メロン成分有りとするか悩む絵柄です。

アレンジされためろんのコスチュームの場合は作者の意図にも寄るので、コスチューム絵柄かどうかは特典画像の説明に明記してあると悩まずに済むのですが。

今日のテレカは「シークレットゲーム CODE:Revise」のゲーマーズ特典です。とりあえずこのタイトルの中では本命絵柄。


絶対絶頂
メロン特典
■Apr.03.2011
昨日地元予約分を回収して今週分は完了。グッドウィルでのPCソフト購入は昨年6月の「きゃん☆フェス」以来なので、実に9ヶ月ぶりでした。

土日はショップの更新がほとんどないので、新規タイトルの追加をする事が多いのですが、昨日4月5月の3タイトルを追加して、今日も6月7月分を追加する予定でしたが、今日は時間が無くなったのでまた後日。

昨日追加したPSP「グングニル」はキャラデザインがきゆづきさとこさんということで収集確定。「ユグドラユニオン」の系統の「グロリアユニオン」も来月発売ですが、キャラデザインは別の人。

PSPに「ましろ色シンフォニー」移植決定ということで一応チェック。ソフトは買わないので収集は絵柄と相場次第。

PCソフトでは4/28発売の「Primary Step」を追加。4/28はどんどん延期して行くので、またしつこく追加してみました(笑)ちょうどラフが公開され始めて、思ったより気に入った絵柄がありそうなので、それなりに収集がありそう。

今日のテレカもめろん特典から「ぜったい絶頂☆性器の大発明」。タイトル名が恥ずかしすぎる。コスプレ絵柄としては亜種の部類。このキャラは気に入ってるのでキャラ収集中。


メロンブックス
ぺこ
■Apr.01.2011
今日は通販分のソフトをソフマップへ持ち込んで、ついでにまたメロンにも寄ってみた。ポイント交換のテレカは普通に今月分も交換開始してました。HPの方も更新されたので、単に告知が遅かっただけのようで。

Rewrite」の描き下ろしが全て彩色されましたが、サンプルには背景がないので描き下ろし、雑誌表紙イラスト、立ち絵柄の印象がほとんど変わらない。

今までの傾向では背景が付くショップと付かないショップがあるので、最終的なテレカデザインを見てから収集するショップを決める方が良さそうな気も。

4/28発売のタイトルは全体にはまだ多いのですが、自分がリストに追加した分は全て延期になったようで、この日の分の収集は増えない運命にあるらしい。

今日のテレカはメロンブックス今月のポイントテレカで、ぺこ氏です。