気ままなコレクター日記 11'06


戻る



初恋予報
メロンブックス特典
■Jun.29.2011
昨日話題にしたばかりですが、今日めろん通販で来月未定だった特典が全てQUOカードとの告知がありました。

今月は風呂ポスターの特典が半分あったのですが、来月は延期で繰り越したタイトルが1つあるだけ。風呂ポスターは今ひとつ評判が良くなかったのか、たぶんポスターだけの特典だと注文する側にとってはコストが高すぎなのではと思う。

ところでQUOカードは特典収集の中ではサイズ違いがやはり気になりますね。あと必ず画面に印刷されてしまうQUOの文字も微妙に邪魔。

図書カードならサイズが同じなのですが、メロンはビットキャッシュとか変わったカードは配布しても、何故か過去図書カードを1枚も配布した事がありません。

自分に限らず特典としてのQUOカードもあまり評判は良くないと思うので、テレカと同じサイズの図書カードにするとか、個人的にはめろん店舗専用プリペイドカードでも可なんですが。

但しオリジナルカードでもプリペイドカードでないと収集はしないし、その場合は少し価格が安くなると嬉しい。

来月の個人的収集タイトルのうち「戦国天使ジブリール」はクリアファイル、「ダイヤミックデイズ」が手提げBOXと、絵柄以前に全くの収集範囲外になってしまって予約候補からは脱落。

めろんの特典に関しては毎月方針を変えて模索してる感じがするので、あまり変な方向に行って自爆しないといいけど。

今日も先月のめろん特典から「初恋予報」のQUOカードです。


カミカゼ☆
エクスプローラー
メロンブックス特典
■Jun.28.2011
毎月4〜5本の購入が当たり前になっていたメロン通販ですが、今月は久しぶりにゼロでした。描き下ろしが9タイトルもある中でコスプレ絵柄がゼロ。特に気に入った絵柄もなかったというのが実際のところ。

特典一覧を見ると、7月も16タイトルの描き下ろしがある中で、今のところコスプレもどきが1枚だけ。先月はコスプレ絵柄がQUOカードになってる感じでしたが、今後はQUOカードも特にコスプレ絵柄でもない様子。

当初はオーソドックスなコスプレ絵柄で始まり、パンチラが増えてきて、そのうち半脱ぎ胸出し絵柄ばかりになってきて、最後の方はもうコスプレとも言えないような絵柄が出てきて、いろいろ傾向が変わってきましたがついに終焉でしょうか。

コスプレ半脱ぎはコスプレ好きにとってもそうでない人にとっても中途半端だし、最近はコスプレ収集してる気がしない絵柄も多かったので、変な絵柄が増えるくらいならそれもいいかも。

今日は先月のメロン特典で「カミカゼ☆エクスプローラー」のQUOカードです。半脱ぎにしなくても充分えろい。QUOカードの比率にカットされたのでやっぱり太もも切れました。

特典としては初QUOカードですが、コスプレ絵柄としては締めくくりになってしまうのか。


ピカットアニメ
てぃんくる
■Jun.27.2011
K−BOOKS秋葉原店が移転リニューアルだそうで、リニューアル記念配布物もいろいろ告知されてます。K−BOOKSのテレカ配布はしばらくぶりな気がしますが、複製色紙の方が多くてテレカはもうメインという印象は無くなってます。

複製色紙の配布を始めたのはK−BOOKSという印象がありますが、最近のメイン配布物になっているところを見ると人気のあるアイテムなのでしょう。

そしてK−BOOKSの夏コミ出展告知。先行通販も受付中。夏コミの定番であったてぃんくる氏の抱き枕がついに消えました。

テレカとセットなのは手頃な価格のタオル系。そしてジッポーとか懐中時計とか金属系のアイテムも目立つようになった気が。

今日のテレカは5月のDreamPartyでピカットアニメで販売されたてぃんくる氏のテレカです。ここも普通に通販があるのは良いのですが、別絵柄バージョンが全く要らないアクセサリーとセットで無駄に高いのが難点。


Rewrite
メッセ特典
■Jun.26.2011
今日は放置気味になっていたコンシューマ特典の方を更新。

剣と魔法と学園モノ。3D」発売まで10日余りしかないんですが、一応定番収集タイトルなのでリストアップ。見落としがあるかもですが、今回は4店舗しか付かないようです。

ファミーズの絵柄が特に気に入ったので、早速店舗へ予約に行ったのですが既に予約終了。通販ではまだ予約中ですが、わざわざ店舗へ行って予約できなかった後で、送料のかかる通販にするのは何となく敗北感があるので迷うところ。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」キャラも好みだけどゲーム自体にも興味有り。普通にソフマップあたりで購入してプレイしてみようかとも思ったり。

超次元ゲイム ネプテューヌmk2」前作に続いてキャラ絵好みでリストアップ。まだ特典絵柄は何も出ていないので収集は未定。

快盗天使ツインエンジェル」パチスロ発のキャラということだけしか知らないけど、特典の絵柄はアニメ版の絵柄よりも安定してる気がするし、わりと好みなのでリストアップ。

今日のテレカは「Rewrite」。今回唯一予約購入したメッセ特典です。サンプルには無かった背景が合成されてました。

個人的にKEY作品の絵柄だけは何故か背景が白い方が好きなので、背景を合成するならサンプルの段階で入れておいて欲しかった。


空を仰ぎて雲たかく
アニメイト特典
■Jun.25.2011
今日は休日。今年は今まで元旦と2月に3日間休日があっただけなので、今年4日目の休日が5ヶ月ぶりでした。今日は丸一日ゆっくり休養、1日ってこんなに長かったのかと思ったですよ。

さて、特典リストにとりあえず7月発売の4タイトルを追加してみました。

まずは「戦国天使ジブリール」。このシリーズ自体満腹なのに加えて、今回の衣装デザインは個人的に受け入れられないので、収集は本気を出しません。空中幼彩氏の収集は継続するので力を抜いて行きます。前作も未コンプですし。

時を奏でる円舞曲」。昨年収集した「空を仰ぎて雲たかく」の続編。特典一覧を見ると描き下ろし絵柄が全て単独絵柄の縦柄で揃っていていい感じ。普段の衣装は少なめですが、いろんなバリエーションがあるので描き下ろしコンプが最終目標か。

そういえば前作の特典は作中の衣装がメインでパンチラが多かったけど今回は1枚もないですね。代わりに今回は何故か裸エプロンが多かったり。

「Tiny Dungeon -BIRTH for YOURS-」価格から見るとファンディスク系か。公式ページもまだ出来てないようなので詳細不明。

妹スタイル」。特典一覧を見る限り、収集候補はメッセとヨドバシの2枚でしょうか。

今日のテレカは「空を仰ぎて雲たかく」のアニメイト特典。ここ2年くらいの特典収集で未入手が最も多いのがアニメイト。気長に探すのも収集の楽しみだと思っているので問題は無いけど、このテレカは発売から8ヶ月後くらいの入手でした。


CAFE SOURIRE
シーガル特典
■Jun.24.2011
今日は今月のPCソフトの発売日。収集タイトルが大幅に減った今月は購入ソフトは2本だけ。ていうか、今月は修羅場のピークが過ぎてふと気づけば発売1週間前。慌てて滑り込みで予約したのが2本だったとも言います。

「Rewrite」はおそらく「リトバス」同様ソフトの買取価格は高値維持になるので、テレカ収集分は全部予約しようかと思っていたけど、予約終了していた所ばかりで結局予約は1本だけ。

「CAFE SOURIRE」は当初は予約するほど気に入った絵柄がなかったのですが、いつの間にか昨年看板に使われた絵柄が特典になっていたので優先予約。

「はっぴぃふぁくとりー」は目当てのキャラ絵柄が1枚も無かったので全面見送り。それ以外の2タイトルも予約するには至りませんでした。

と言うわけで今日のテレカは「CAFE SOURIRE」のシーガル特典です。もう少し足元まで入ってる方がバランスが良さそうですが、縦長の絵柄なので仕方ないところでしょうか。


電撃萌王
てぃんくる
■Jun.23.2011
先月から今月にかけて全プレや誌上通販、抽プレの応募をほとんど送り損ねてしまったらしい。定番応募のキャンドールとか電撃姫とかも全部。応募忘れは慣れてるとは言え、数が多いと後からひと苦労。

今日は萌王の誌上通販が届いて、今号の注文をしていないのを思い出して滑り込みでネット予約で注文を済ませたところ。今月末分は今からでも間に合うのが救いかも。

抽プレ応募はコンプティークの「Rewrite」は応募したけどはずれ。「ましろ色シンフォニー」は応募をすっかり忘れていました。この雑誌は送っても当たらない前提なので、送った時点でほぼ満足。結果は同じでも送り忘れると悔しい。

今日のテレカは電撃萌王の誌上通販からてぃんくる氏です。てぃんくる氏といえば「ロウキューブ」のアニメ化とかゲーム化があるようなので、久しぶりの特典収集があるかも。


AQUA
電撃姫
■Jun.21.2011
今日も終電で普通に?帰れたので日記書き。ショップ特典の更新は特にありませんでした。新規タイトルもいくつか増やしたいところですが、もう少し時間に余裕が出来てから。

先週徹夜明けで夕方解散になった日があったので、帰りにメロンに寄ってみました。6月も半分以上過ぎてからようやく先月末の雑誌購入。

メロンでは目的の雑誌は軒並み売り切れ。先月のテレカも終了していたので、今月のテレカだけ交換。売り切れ分はアニメイトも回ってみたけど、いくつかは買いそびれてしまった感じ。

そういえばソフマップ水戸店のオープンフェアのテレカ配布が今週あるようですが、いつもは新作ソフトの発売日は外すのに、今回は月末のソフト発売日に配布というのは珍しい。

個人的に気になるのは、何故今頃配布なのか「AQUA」のテレカ。微妙に都心から離れてるので、どのくらい出回るでしょうか。

今日のテレカも電撃姫の抽選テレカで「AQUA」。本命応募でしたが当たらなかったので購入して入手。電撃姫の抽プレは買い易いのではずれてもあまり負担にはなりませんが、やっぱり収集テレカは自力当選の方が嬉しい。

特典には無かった水着絵柄で絵柄的には気に入っててますが、元絵の上下がカットされてるし、斜めのレイアウトがゲームCG流用の特典テレカにしか見えないところが少々残念。


スイートロビンガール
電撃姫
■Jun.20.2011
ちょうど1ヶ月の御無沙汰でした。週に1回くらいは更新できるかと思っていたんですが、この1ヶ月は帰宅できたのが週1〜2回程度。始発で帰ってきて午前中にまた戻り、夜に帰ってきてもすぐ終電で再出勤と、ほとんど在宅時間が無かったので全く更新どころではありませんでした。

先週半ばに修羅場のピークを過ぎて、久しぶりに特典リストを整理しただけで時間消費。今日はようやく普通に夜に帰れたので久しぶりに日記書き。

今月のPC特典は12タイトルをチェックしていたんですが、半分が延期になっていて随分減ってましたね。本命タイトルが軒並み延期でしたが、収集準備は全く出来なかったので良し悪しではあります。

大本命の「恋色空模様FD」は特典ラフ公開の直後に4ヶ月の長期延期という本編の時と同じパターンなので、きっと予定通りなのでしょう。

今日のテレカは先週届いていた「スイートロビンガール」の電撃姫抽選テレカ。ゲーマーズの特典にしか見えないのがなんとも。昨年秋以降、珍しく電撃姫の抽選に連続応募した中の1タイトル。「AQUA」は残念ながらはずれでしたが。