気ままなコレクター日記 11'11


戻る



ユユカナ
グッドウィル特典
■Nov.30.2011
「めばえ」マスターアップ。オフィシャル特典一覧にオリジナル系も追加。このブランドになってからオリジナルの一覧まで載ったのは初めてのような。特典告知が動き始めてからのテンポは早めでした。

オリジナル絵柄は12種。12種くらいまでで収まってくれると集め易いけど、という希望的予測の範囲で収まってくれました。前作の特典に比べて高値売りのショップが減ってるのもちょっと集め易いかも。

今回はそれなりの本数を予約予定ですが、特に優先にする絵柄も無いし、個人的に残念な絵柄は地元ショップに多いので、どのあたりで予約するかは思案中。

今回も1週間ずれた発売日なので、次の週なら他のソフトと合わせてもっと予約しやすいのですけど。

今日のテレカは9月に発売の「ユユカナ」からグッドウィル特典です。一番キャラは銀髪ついんてーるさんですが、一番絵柄はこの絵柄。今年のグッドウィルの特典では数少ないお気に入り絵柄の1枚です。


春季限定
ポコ・ア・ポコ
とらのあな特典
■Nov.28.2011
「めばえ」のオリジナル特典は前作までの常連店舗が順当に増えて現在8店舗。前作の18種からLAOX、古川が減るのは確定だと思うのですが、なんとなくですがそれ以上に少ない数で止まりそうな気も。

現在までに公開された絵柄は意外におとなし目というか、似たような印象の絵柄が多い気も。個人的にはこういう傾向の方が集めやすくはありますが。

今日のテレカは1日遅れで届いた「春季限定ポコ・ア・ポコ」のとらのあな特典です。とらのあなでのソフト購入は13ヶ月ぶり。あまり気にしてなかったですが、この絵柄も裸リボン?

予約通販が申し込みやすくなったのはいいのですが、ソフトに限らずここの通販は予約商品が発売後1週間以上遅れて届いたこともあるし、申し込んだ後で在庫切れメールが来たり、何かと不安の多い印象が。


夢みる月の
ルナルティア
ゲーマーズ特典
■Nov.25.2011
今月もいつの間にかPCソフトの発売日。今回の予約は「夢みる月のルナルティア」と「春季限定ポコ・ア・ポコ」を各1本。

とらのあな通販が予約でもクレカ使用できるようになっていたのと、送料が1回店舗に行く交通費よりも安いので、「春季限定ポコ・ア・ポコ」はとら通販で申し込んでみました。

発送メールは昨日来ているのに荷物は届いてない。クロネコの配達状況を見ると、今日の午後に荷物引き受けとなっていた。それでは今日届くわけがない。昨日の時点での発送は嘘。

さて「めばえ」のオリジナル系特典の告知と受付が始まりました。今日告知があったのは4店舗。前作はゲームCG絵柄だけで18種もあったので、たぶん15〜6種くらいはあるでしょうね。

今日のテレカは「夢みる月のルナルティア」のゲーマーズ特典です。いつもはコンプ収集ではコムロードを優先予約するんですが、今回は絵柄いまいちなので注文しやすいゲーマーズ。裸リボンもあまり好みというわけではないですが。


ぎゃる☆がん
いまじん特典
■Nov.24.2011
PS3版「ぎゃる☆がん」が今日オフィシャルHP公開。来年2/23の発売予定で告知になって予約開始。特典の彩色ラフも公開されてますが、何故かオフィシャルではなく「電撃オンライン」。

例によって1枚だけタペストリー。この絵柄にしか出ていないキャラなのと唯一の水着絵柄なので、キャラが重複してるアニメイトかいまじんと入れ替わればベストだったかも。

それからついにコンシュマーの絵柄にまで裸リボンが侵食してきました。あまり歓迎したくはないですが。

「それいけ!ぶるにゃんマン」も6種の絵柄が公開されて残すところあと1枚。6種のうち5種の絵柄が後姿メインなのは意図的なものでしょうか。振り向き絵柄好きの自分としては全く問題ないですが(笑)

今のところタペストリーにしか出ていないキャラがいるので、タペストリーもちょっと欲しいかもと思ったり思わなかったり。入手はしないと思いますが。

今日は今年1月発売の360版「ぎゃる☆がん」からいまじん特典の図書カード。左のキャラは今回タペストリーだけの登場でしたが、前作では7枚中5枚に登場する最も多いキャラでした。


ランスクエスト
おたCHU特典
■Nov.23.2011
今日は2月以降のPCソフトを5タイトルリストに追加。個人的に特に期待度が高いのは、月嶋ゆうこさんがメインキャラ担当のツクモノツキでしょうか。

特典はまだまだ企画中が多いですが、3月の「DRACU−RIOT!」は早くも特典一覧が出ていて、キャラ配分まで決まってるようで、描き下ろしは布系主体のようです。

来月発売の「めばえ」がいまだオリジナル系特典が1店舗も告知すらないのが不気味かも。描き下ろしのみとは到底思えないので、来週あたりに一気に告知になりそうな予感も。

描き下ろし絵柄は布系ばかりですが、シーツや抱き枕向け絵柄になってるし、テレカは2種ですがヒロイン2人が1枚ずつ入浴絵柄で揃っているので、描き下ろしのみならいい感じです。

「花咲く乙女と恋の魔導書」の描き下ろし彩色絵柄も全て公開。今回の絵柄はサンタ、入浴、裸エプロン、巫女衣装といろんなバリエーションをヒロイン2人に1枚ずつ揃えてあるのが特徴で、本来ならかなり理想的なんですが、メロンだけ絵柄の片割れを下敷にしてるのが超残念。

メロンは当初「下敷」と告知していた特典を最近では「B5ハードポスター」と表現を変えていますが、結局は下敷なのか、それとも下敷よりも薄っぺらい材質になったとか。

今日のテレカは8月に発売された「ランスクエスト」のおたCHU特典です。特に収集予定ではなかったタイトルですが、最近入手したので載せてみました。


ロウきゅーぶ
G'sマガジン
■Nov.20.2011
来月発売のPSP版「リリカルなのはGOD」。特典の水着絵柄がちょっと気になったのでリストアップしてみました。

描き下ろしイラストは水着6種、入浴3種。キャラ別に組み合わせがまとまっていてイラストのラインナップはいい感じ。ですが、そのうちテレカ、図書カードは4種のみ。あとはオリジナル系のテレカが4種。

ただ高い限定版にのみ特典を付けるところばかりで、通常版の選択肢はほとんどありません。こういう傾向はリストアップして見て初めて分かる部分でもありますね。

今日のテレカは昨日届いたG'sマガジンの誌上通販テレカで「ロウきゅーぶ」。アニメ版の絵柄です。


恋色空模様FD
おたCHU特典
■Nov.19.2011
今月のPC発売日まで1週間を切りました。今月の収集予定はメイン収集が「夢みる月のルナルティア」。雛祭桃子さん収集の延長線ですが、特典は描き下ろし主体で枚数も多すぎず、収集には手頃なタイトルです。

特典の数から見ても以前よりはパワーダウンしてる傾向が。世間的にも注目度は下がり傾向の印象はあるし、自分の収集パワーも下がってるかも。

春季限定ポコ・ア・ポコ」はタコ焼き氏の絵柄のみ収集予定。収集予定に地元ショップの絵柄が2種あるんですが、マスター告知が遅すぎなので予約はしてません。

それから「晴れときどきお天気雨」。描き下ろし絵柄が各キャラ1枚ずつ、しかも水着とか制服とかコスチュームがいろいろあって個人的には理想的パターン。

絵柄的にはテレカなら各キャラ1枚ずつ迷わず収集するところですが、メロンがタオル、グッドウィルがタペストリー。せっかくの絵柄ラインナップがメディア崩壊してるので収集はたぶん1枚だけ。その1枚も余計なタペストリーが付くので予約は見送り。

Strawberry Nauts」。このタイトルも各キャラ1〜2枚ずつ描き下ろしがあるんですが、唯一のついんてーるさん絵柄がタペストリー。自分的一番キャラの描き下ろしが無くなってしまったので収集意欲は消滅しました。

この2タイトルは予約も購入も全面見送りです。今年はこういうパターンで購入本数がどんどん減っていきます。最近タペストリー特典が増えましたね。

今日のテレカは「恋色空模様FD」からおたCHU特典です。今回の絵柄の中ではレイアウトとかキャラを加味して個人的1番絵柄に認定。収集はまだ14枚で頭打ちしてますが。


T.Pさくら
半端な
ゲーマーズ特典
■Nov.17.2011
連日同じ話題ばかりで恐縮ですが、今日は「それいけ!ぶるにゃんマン」ゲーマーズの絵柄が公開。先に公開された2枚とは違って4人の集合絵柄。

おそらくタペストリーというサイズに合わせて手間のかかる4人の絵柄を描き下ろした気の利いた絵柄です。もちろんこの絵柄も好みですが、サイズの小さなテレカよりもタペストーリーの方が向いてるので納得の絵柄です。

特典がいつもこういう傾向なら納得もするんですが、今年収集したタイトルでは最も残念度の高かった「R−15」の特典ラインナップ。絵柄のテーマが揃った描き下ろし6種の中で1つだけタペストリー。オリジナル素材のキャラ絵柄はメディアがバラバラ。

一応テレカ、図書カード6種はコンプしたのに、特典コンプでもないし、描き下ろしコンプでもないし、全く揃った気がしない。この不揃い感は残念なのを通り越して怒りさえ覚えます。

今年初めに収集した「T.Pさくら」は全後編の特典が左右に繋がった2枚組み絵柄が特徴でした。その中でゲーマーズだけ連動特典で枕カバーを付けたので、テレカは前編の1枚だけ。

他のショップが全て2枚セットなのに、ゲーマーズだけ半端なのが残念な特典でした。右側の絵柄もたぶん存在したと思うのですが、片方だけでも絵柄のバランスは良いのが救いです。

もうひとつ「快盗天使ツインエンジェル」の描き下ろし8種は様々なコスチュームとペア絵柄がテーマ。これも唯一の水着絵柄が椅子カバー。1枚が単独絵柄と惜しいラインナップでした。

そういうわけで最近はタペストリー恐怖症。


初音ミク
Project DIVA
extend
ソフマップ特典
■Nov.16.2011
「それいけ!ぶるにゃんマン」ようやく特典絵柄が出てきました。延期と同時に絵柄公開というパターンが多いのは何故でしょう。

最初に見たのは遊コン絵柄。昨日の日付になっていたけど見落としたのか。ここは時々日が変わってから前の日の分を更新するので巡回した後だったのかも。

オリジナルとなっているけど裸エプロン。都合のいい絵柄があったのでしょうか。いつもの遊コンPC特典と違ってこんな感じの絵柄ならいい感じ。

次に見たのはいまじん。ほぼキャラ設定のコスチューム。今日のところはこの2枚。

大体期待したとおりの絵柄傾向で他の絵柄もさらに楽しみになってきました。例によってゲーマーズだけがタペストリーなので、好みの絵柄が行かない事を祈ってます。

でもまあ絵柄のテーマが統一されているわけじゃなければ、1枚抜けてもそれほど気にはなりませんが。

今日のテレカは先週発売のPSP版「初音ミクProject DIVA extend」のソフマップ特典です。実は初音ミクテレカは初入手だったりします。


剣と魔法と学園モノ。
final
メディアランド特典
■Nov.15.2011
なかなか動きの無かった「それいけ!ぶるにゃんマン」。メッセの特典が企画中から図書カードに更新。絵柄も一気に出るのかと思ったら別の告知が。

発売予定の半月前になっても動きが無かったので、とっくにマスターアップしていてそのうち特典も一斉公開、というのが予想の半分。告知が遅いだけで実は延期というのが残り半分。

結局転んだのは延期の方でした。発売日未定。

間に合うかどうかの瀬戸際で告知が遅かったのなら、年内に出るのかも。そうでないなら来年2月あたりでしょうか、と予想してみる。発売日よりも特典の絵柄の方が気になる。

今日のテレカは先月発売のコンシューマから「剣と魔法と学園モノ。final」のメディアランド特典です。下の絵柄と同じポーズなのは、今回は偶然。


アスタロッテのおもちゃ
G'sマガジン
■Nov.13.2011
今日は2年ぶりにDVDの特典リストを更新してみました。きっかけは「アスタロッテのおもちゃ」のDVDの最終巻が今週発売になること。

今更リストアップする意味は無いかもですが、自分的にはDVDは予約をしないので、どんな特典が存在するのかを把握しておきたかっただけ。

原作の葉賀ユイ氏のテレカは最近は新作が出なくなくなったものの、以前はコンプ収集していた作家さんでもあり、アニメ絵柄は原作の雰囲気に似てるので、それなりに集めてみようかと。

ついでに「R−15」「ロウきゅーぶ」のDVD特典もリストアップしてみたけど、原作描き下ろしとかは布系特典ばかりなので、ちょっと残念かもしれない。

そう言えば「アスタロッテのおもちゃ」「R−15」「ロウきゅーぶ」いずれもアニメだけでなく、原作の方も全く読んでないので、どんな内容なのかは全く知らなかったりしますが...。

今日のテレカはG'sマガジン誌上通販のテレカから「アスタロッテのおもちゃ」です。毎号買ってるこの雑誌に「ロウきゅーぶ」のマンガが載ってる事を実は今月初めて知りました。


メロンブックス
涼香
■Nov.12.2011
メロンブックス冬コミカタログの特典は和泉つばすさん。今回も連動企画のテレカ有り。今や他のどこのショップにも描き下ろすことのない和泉つばすさんですが、メロンだけはレギュラー格で登場してますね。

同人の委託関係とかで繋がりがあるとしても、メロンは基本的に大量配布の特典企画のみ。以前の他のショップのような抱き枕2度売りや、枚数限定企画の乱発で、直接販売とかそういうのはもうNGなのかも。

今日のテレカは夏コミの連動企画のテレカで涼香さんです。この時はコミケ販売の応募券は早々に入手していて、カタログの応募券は締切り半月前に落札までしたんですが、到着直後に修羅場突入で帰宅できなくなってしまいました。

締切りの日に無理して帰宅はしたんですが、買い置きしてあった為替は期限が少なく、郵便局も終わってる時間だったので応募は諦め。結局テレカは購入するはめに。

コミケの応募券はコミケ企画にはいつでも繰越で使える応募券にして欲しいですね。


そらいろ
桃太郎王国
■Nov.10.2011
ずっと使っていたIE6では「でぼの巣」のオフィシャルページが見られなくなったのをきっかけに、最初はOPERAを使用してみたけど、どうせ変えるのなら比較のために他のブラウザも使ってみました。

IEもひとつ上げてIE7にしてみたところ、「でぼの巣」は見られないし、IE7ではIE6と正常に表示されないページはほとんど変わらない。

IE8まで上げたところ、IE7までは表示が正常でなかったVISCO、遊コン、千葉鑑定団なども普通に表示されるようになった様子。それよりもIE8はIE6より遥かにレスポンスが良くなっていたのがちょっと意外でした。

自分の性格上よほど困らないと環境を変えない性分なんですが、今更ながらIE8に変えました。レイアウトが微妙に違うので操作はまだ違和感がありますが。

ところで現在使用してるパソコンも今月で丁度7年になります。2世代以上前の性能でも特別不便してはいないのですが、そのうち寿命でクラッシュしないかと言う不安がちょっとあり。

そろそろ替え時なのかもとは思いつつ、一気に最新のものに変えるか、それとも今の環境に近いところに抑えるか、悩みどころではあります。

今日のテレカは何の脈絡も無く2年前のタイトルで「そらいろ」のテレカです。下のテレカの絵柄でふと思い出して載せてみました。このタイトルはキャラコンプを目標にのんびり収集していたけど、この絵柄を2年越しに入手して全種揃ったのでその記念ということで。


K−BOOKS
深崎暮人
■Nov.08.2011
冬コミカタログの通販とか特典とかが目に付くようになって来ましたが、K−BOOKSは早くも出展告知。今週末からの通販受付を前に商品画像も出揃った感じです。

今回目に付くのは今までに使用したイラストを集めた「ヒロインズベスト4」。2種類のテレカを別々に付けた2バージョンあるところが地味にいやらしい。

抱き枕やタオルに使用されたイラストとかテレカでは切れてしまったイラストが載ってるのでとりあえず確保しておきたいところ。

毎年夏コミで販売されていたてぃんくる氏の抱き枕カバーが半年ずれて冬コミに登場。今回も2種とも通販がありますが、相変わらずの中身入り枕は今時歓迎されない気がするのだが。

今回大きなサイズの見本 画像 があるのがいいですね。細かいフリルまでよく分かる。テレカだけ入手してたらここまで細かく見られない。

そして最近のK−BOOKSグッズの常連になってる涼香さんのブランケット。これもテレカ付き。やっぱり涼香さんの絵柄はついんてーるが似合います。

個人的には「ヒロインズベスト4」のテレカ付きを購入するつもりですが、どちらのテレカにするかは迷うところです。

K−BOOKSのテレカは以前に比べて発行も入手も随分少なくなりました。今日のテレカは今年夏の秋葉原店リニューアル記念のテレカで深崎暮人氏です。


神聖にして
侵すべからず
メッセ特典
■Nov.07.2011
リニューアルした電撃姫を見ていて気づいたのは、通販の送料が地味に値上げされていたこと。もしかしてと思ってweb通販の方を確認したら、今号からテレカもweb通販で申し込めるようになっていた。

こうなるとさらに本誌を購入する意味が無くなるのですが、毎号の抽選テレカだけは本誌を買わないと応募出来ないので微妙なところ。

今号の抽選テレカは200名から100名に減っていたけど、今後も100名なのかは分からない。この1年は応募が4回と多かったけど、丸一年くらい応募対象のテレカが出て来ない場合もあり。

買う前に抽選のテレカだけ分かると助かるのですが、今時雑誌の中を見られる書店は存在しないと思うので、買ってみるしかないのかも。

今日のテレカは先月末のタイトルから「神聖にして侵すべからず」のメッセ特典です。


E☆2
カントク
■Nov.06.2011
そろそろ来年のPCタイトルもチェックして行こうかと言うことで、とりあえず1月のタイトルをリストアップ。

個人的に注目度が高いのは「学☆王」。梱枝りこさん初の単独原画ではないかと。最初「学☆王」のTOPページイラストを見た時の印象は、何か見覚えがあると言うか、何かの続編のような気がしてならなかった。

自分的一番キャラはついんてーるさん。ちなみに自分が初めて梱枝りこさん絵柄の収集をしたのは「しゅぷれーむキャンディ」のついんてーるさん。ほとんど変わってないところがむしろ安心感というか(笑)唯一胸だけ成長してますが。

単独原画のタイトルなので本格収集になりそうだと今は思うのですが、このメーカーのタイトルはいつも特典絵柄が公開されると収集意欲が萎えるので、たぶん今回もそうなるでしょう。

今日も「E☆2」の誌上通販からもう1枚、カントク氏の図書カードです。図書カードと言えばやたら目立つロゴ。このロゴは必須だと思ってましたが、「図書カード」という文字が印刷されていればいいらしい。このロゴは嫌いではないけど、レイアウト位置によってはかなりマイナスになる場合も。


E☆2
てぃんくる
■Nov.05.2011
PSPの「それいけ!ぶるにゃんマン」。発売予定まで1ヶ月を切ったのですが特典の動きもオフィシャルの更新も何も無い。もうマスターアップしてないと発売が危ない時期なんですが。

ところでコンシューマのタイトルにPCからの移植タイトルが多いのは以前からですが、最近PSP、PS3移植はさらに増えてるような気がします。

2月発売の「Gift」「永遠のアセリア」3月発売の「リトルウィッチパルフェ」とかもう特典画像公開してるのにはちょっと驚き。12月あたりだと「あまつみそらに!」「魂響」「こんねこ」「涼風のメルト」、何故か今頃「想いのかけら 」とか。

どのタイトルも以前少なからず収集はしてるけど、今更チェックもする気にならないかなあとは思いつつ、気に入った絵柄が出てくれば入手するのでしょうね。

今月発売の「エターナル・エチュード」は特典画像を見たらちょっと気になったのですが、オフィシャルには一覧がないのでチェックしてみたら特典は3店舗しかありませんでした。

「リトルウィッチパルフェ」は久しぶりに羽音たらく氏のパルフェが見られるのかと思って期待したら、何故か原画は藤原々々氏でした。

今日は今週届いた「E☆2」の誌上通販図書カードでてぃんくる氏です。今号には藤真拓哉氏の図書カードがあるので購入はしてみたものの、絵柄的には微妙かも。


メロンブックス
Mitha
■Nov.03.2011
今日は雑誌購入にメロンまで。前号の雑誌はようやく時間を作って買いに行ったのが20日過ぎだったので、ほとんど売り切れで半分も買えず、創刊号から買い続けていたコンプエースを初めて買い損ねた。

前号に続いて今号も萌王には箱入りの付録が付いてるんですが、メロンはまたしても雑誌の中に挟んで紐閉じしてあるので、雑誌がいびつに折れている。

まあ雑誌の状態には特にこだわらないのですが、好んで傷んだ雑誌を買うこともないので萌王は他の店で購入。

今号から電撃姫がリニューアル。雑誌のサイズがひと回り小さくなって、ピンナップが消えました。あの大きさと中間にあるピンナップは読みにくいし収まりにくかったのでこの変更は良。

逆に後半にマンガ載るようになって厚みが増したのは、あまり嬉しくない変更。それと何よりも抱き枕カバーの付録で価格が2倍もするのは困りもの。次号もタペストリーが付くらいしいけど、あまりこんな付録が続くようなら購入も考え物。

抱き枕カバーと言えば「花咲く乙女と恋の魔導書」の早期予約特典が抱き枕カバーで今日が締切りでした。特に欲しいわけでもないですが、どうせ予約するのだから早期予約してもいいかもとは思ったけど、特典付きショップで自分が店頭予約可能なのはソフマップとグッドウィルのみ。

ソフマップはあの長蛇のレジ列には並びたくないし、グッドウィルはわざわざ一番高いショップで買うこともないので結局見送りました。最近は早期特典までエスカレートする傾向でしょうか。

今日のテレカは今月のメロンのポイントテレカでMitha氏です。


ダイヤミックデイズ
PUSH
■Nov.01.2011
今日から11月突入。今年もあと2ヶ月ですか。

「恋色空模様FD」の特典ってあらためて数えたら金券系で20種あるんですね。現時点で確保9種。オークションとかネットショップとか。これだけ集中して確保するのは久しぶりなんですが、随分多く確保したつもりでもまだ半分行ってない。

このパターンは残り3〜4枚のところで頭打ちするいつものパターンになりそうな気がする。

そういえば、オークションでいつも思うのですが、残り5分になる寸前とか残り1分にわざわざ入札するのってどんな意図なんでしょう。相手を煽ってわざわざ高くして買いたい趣味の人とか、単に吊り上げしたいとか。

自分の場合これで逆転されると上限入札していても、つい反射的にもう一度入れ返してしまうので、勝っても負けても予定より高くなってしまう。吊り上げに引っかかりやすいタイプかも?

5分を切っての入札は5分延長されるので延長時間が無駄。5分以内の入札があった場合は、残り5分になるといいのではといつも思う。ちなみに以前2時間40分も延々と延長入札されて呆れた事があります。

入札リストでは名前の3文字以降と評価が見れなくなってから、以前よりも吊り上げをその場で判断しづらくなりました。匿名のためのIDをさらに隠す必要があるのだろうか。

今日のテレカはPUSHの誌上通販の表紙テレカで「ダイヤミックデイズ」です。