気ままなコレクター日記 12'05


戻る



虹翼のソレイユ
電撃姫通販
■May.31.2012
5月も最終日。2月中旬から泊り込みを始め、つい半月前まで修羅場だったプロジェクトも正式に完了してひと段落。発売日にも間に合ったし、とりあえずめでたい。しかし今年は真冬から一気に初夏になってしまった気がします。

と言いつつ、すぐ明日から次のプロジェクトの準備にかかるので息つく暇もなし。ただ今度はちょっと長丁場なので、次に修羅場が来るのは来年夏くらいでしょうか。

さて今日は電撃姫誌上通販のテレカが到着。ネットで申し込めるようになってから、締切りを間違えた最初以外は、修羅場であっても注文忘れはしなくなった。

今日のテレカはその中から「虹翼のソレイユ」の、ゆき恵さん原画キャラ。ショップ特典にも1種だけこのキャラがあったので、1枚だけ収集のつもりでしたが、修羅場中チェックもしないまま通り過ぎてしまった。


AQUA
ソフマップ
キャンペーン
■May.28.2012
昨日久しぶりにテレカギャラリーの更新でもと思って、とりあえず「AQUA」を候補にして揃えてみると、入手したはずのテレカが探しても1枚見当たらない。

最近はバインダーに整理するのも一部の抽プレとか別格のお気に入りテレカだけで、特典テレカはひとまずトレカ用の収納BOXに詰め込んでしまうので、入手時期が離れた分は分散してしまって探しづらい。

「AQUA」は1枚未入手だった特典が揃ったのが半年後、イベント系のテレカが揃ったのは1年後。行方不明なのは後から入手した雑誌系のテレカ。

ゲームタイトルのテレカは収集に時間がかかったり誌上通販やイベントで後から増える事が多いので、ひと通り入手してから思い出したように揃えてバインダーに移すことが多い。

ところで、とらのあなの特典ページをチェックしていたら「いろとりどりのヒカリ」の特典は風呂ポスターになっていた。テレカだと思ったのは自分の勘違いだったのか、このタイトルの描き下ろしテレカは結局ヨドバシ1種だけのようで。

今日のテレカは「AQUA」から最後に入手したソフマップ水戸店のキャンペーンテレカ。油断していたら意外と入手に時間がかかってしまったテレカでした。


リトルバスターズ PSV
ゲーマーズ特典
■May.27.2012
「Rewrite Harvest festa」のオフィシャルページでオリジナル系の絵柄が一昨日公開されていたのを今日気づきました。

現在のところ描き下ろし5種、オリジナル17種の計22種。過去の傾向からすると随分少ない。オリジナルと言ってもCG絵柄は1枚だけ微妙なのがあるだけなので描き下ろしにほぼ等しい。

ただ少なくとも5枚くらいは雑誌系の表紙テレカに既になっているし、グッズ流用なので目新しさはあまり無いかも。ちなみに愛好堂の絵柄のテレカは現在でも普通に通販中

過去にテレカになっている絵柄でも、レイアウトやトリミング、背景デザインで随分変わる事があるので全く無意味ではないけど、自分のような絵柄収集の場合は大抵は収集対象外。

今回はテレカになっていない水着絵柄2種が収集候補。メロンは下敷なのが残念なところですが、特典付きの価格はダントツで安い。とらのあなはテレカの中では価格も安いし、とりあえず第一予約候補か。

そういえば本編をプレイしてないので今のところ外見だけではキャラへの思い入れが特に無い状態。発売までにプレイしておこうかと思ってますが、お気に入りキャラが出来たら急に収集が増えたりするかも?

今日のテレカは「リトルバスターズ PSV」のゲーマーズ特典。小毬絵柄はテレカ系ではこの絵柄だけだったので、今回は1枚入手でコンプリート。


女の子と密室にいたら
○○しちゃうかも〜
いまじん特典
■May.26.2012
「さくら、咲きました」早速リストにしてみたけど、テレカ以外の特典ばかりだとリストを見ても萎えますね。もう1タイトル「いろとりどりのヒカリ」をリストアップしてみたけど、こっちもタペストリばかりでテレカはとらのあなとヨドバシの2件のみ。

トレーダーのタペストリは毎月1タイトルるあるかないか、げっちゅ屋も毎月2タイトルくらいなんですが、特典の選択は何を基準にしてるの疑問に思うこともしばしば。今やタペストリメインのグッドウィルも意外なタイトルがテレカだったりするし。

今日明日は3ヶ月半ぶりの土日休みになったので、「桜ノーリプライ」を早速インストールしてみようと思ったらDISCを認識しません。試しに他のソフトを入れてみると全く問題なし。

またしてもやり場の無い気分が増幅した。

今日はコンシューマから「女の子と密室にいたら○○しちゃうかも知れない」のいまじん特典。長すぎるタイトルは嫌いです。自分的一番キャラはクリアファイルとかしかなかったので、何となく絵柄で選んで図書カードを1枚入手。


桜ノーリプライ
シーガル特典
■May.25.2012
なんかあっという間にやってきた感のある今月の発売日。発売一週間前に慌てて予約したのは「桜ノーリプライ」が2件「恋妹」1件の計3本。

「桜ノーリプライ」はシーガルだけのつもりだったんですが、衝動的にトレーダーも予約。気に入った絵柄がテレカにならなかった、やり場のない気持ちが逆流して予約という形になりました。

自分的には今年の一番キャラなので、テレカに限らず開き直って全絵柄収集します。ていうか手元に全部置いておきたいというだけ。テレカも3枚収集では物足りないので、他キャラも視野に入れて少し過剰収集するかも。

ところでsorahaneの新作「さくら咲きました」が今日から予約開始。早速各ショップで特典の告知があったんですが、ソフマップは抱き枕カバー、げっちゅ屋、トレーダー、グッドウィルがタペストリ、メロンは下敷、と描き下ろしは軒並みグッズ系。

ゲーマーズ、とらのあなが未定ですが、ゲーマーズはタペストリになりそうだし、とらのあなは6月は風呂ポスター主体で7月はテレカが多いので8月はどうなるでしょうか、いずれもテレカにならない可能性が大きめ。

オフィシャルの一覧ではシーガルが載ってるので、描き下ろしテレカは遊コンとシーガルだけになりそうな予感。

半年も前から特攻確定で収集を楽しみにしていただけにショックも大きい。このやり場の無い気持ちはまたタペストリー予約に走ってしまうのだろうか。

今日のテレカは「桜ノーリプライ」のシーガル特典です。作中の制服絵柄のチラリ系。最近はこういう普通っぽい絵柄が特典になるのはかなり珍しいのではないだろうか。個人的には今年一番のお気に入り絵柄。


藤真拓哉
E☆2
■May.24.2012
昨日普通に座って仕事をしていたんですが、昼過ぎくらいから肩と背中が痛み出して、夜には普通に座っていられなくなった。早めに帰宅して休息したら、少し治まったので更新を始めたけど途中でリタイア。結局今日は起き上がるのも苦痛で、一日安静にしてる羽目に。

久しぶりにコンシューマ系のタイトルをチェックしてみました。「それいけぶるにゃんマン」は相変わらず発売未定のまま。半年もこの状態だと消滅するんじゃないかとちょっと不安が。

チェックしていて目に留まったのは「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュV」。発売は2週間後。今回もあみあみで3種の図書カードセットがあって、自分的要チェックなのは藤真拓哉氏の図書カード。残念ながら既に完売。

あみあみは以前は検索ワードごとブックマークできたのでチェックし易かったのですが、リニューアル以降は特典チェックがしづらいサイトになったので忙しい間は全く見てませんでした。

あみあみと言えば以前「PW(プロジェクトウィッチ)」の特典が藤真拓哉氏でしたが、予約を見送ったら発売から約3年間全く1度も見かけない特典となってしまいました。もちろん未入手。

しばらく藤真拓哉氏のテレカを入手してない気がするので調べてみたら、入手した中で最も新しいのはE☆2誌上通販の図書カードでした。ゲーマーズのポイント交換図書カードも出ているようですが、店舗ポイントを使用したいので次に店舗へ行ったと気に残っていたらという感じです。

そういえば前回の日記の訂正でゲーマーズの裸リボン絵柄はまだ今月と来月に延期したのが3タイトルくらい残ってました。


ゆきいろ
ゲーマーズ特典
■May.22.2012
今日も少し時間があるかなと思って、7月のタイトルから2タイトルをリストアップ。新規リストは時間がかかるので、やっぱり平日にやるんじゃなかったと。

7月の本気収集タイトルその1「リヴォルバーガール☆ハンマーレディ」。〆鯖コハダ氏原画のタイトルはとりあえず収集確定なんですが、いつも特典絵柄では微妙な絵柄が多いので、コンプ収集したことは無かったり。

本気収集候補その2「終わる世界とバースデイ」。作品紹介の方を見ると特に本気収集というタイトルでもないのですが、 ショップ特典のラフ画がやたらと可愛い。彩色されたら残念になってしまうのだろうか。とりあえずタペストリにされなくてよかった。

ところで初期の頃には本気収集していた織澤あきふみ氏の原画タイトル。最近はほとんどチェックもしなくなっていましたが、来月発売のタイトルに「こんなタイトル」がありました。

この手のキャラはもう描かないのかと思っていたら、今でもこういう絵柄の作画もするんですね。このタイトルは廉価ソフトなのでショップ特典は付きませんが、フルプライスの方でもこういうキャラを描いて欲しい気が。そしたら迷わず特攻(笑)

今日のテレカは「ゆきいろ」のゲーマーズ特典。ねこねこの特典の彩色はあっさり系なんですが、この絵柄だけラフの段階から作風が違って描き込まれていた印象が。延期した影響もあってゲーマーズの裸リボンシリーズ最後の絵柄となりました。


ずっとつくしてあげるの
げっちゅ屋特典
■May.21.2012
先月の特典収集は修羅場の真っ只中。予約したタイトルは「ゆきいろ」「ものべの」「はるまで、くるる。」「ずっとつくしてあげるの」を各1本。なんか見事にひらがなタイトルばかり。

リストアップはしなかったけど「ずっとつくしてあげるの」はついんてーるさん収集。3月発売予定だった時にラフ画が気に入って、「DRACU-RIOT」と一緒に回収できると思ってコムロードで予約しておいたら4月に延期。

彩色されてみると思ったほど好みでもなかったり、修羅の最中の回収だったりで予約したのをちょっと後悔してみたり。

上の4タイトルは特典の出回りが随分少なめ。「ものべの」はそれなりに出回りもあったけど意外に収集する人が多かったので競争率が高めでした。自分的には4枚ほど確保したので無理はしないで傍観者。

「ゆきいろ」は絵柄で収集から外したソフマップとVISCO以外は入手できたので一応目標達成。予約した4タイトル以外はほとんどチェックもせず見送りでした。

今日のテレカは「ずっとつくしてあげるの」のげっちゅ屋特典。げっちゅ屋は入手もしやすく平均的に自分的上位の絵柄が多い気が。


はるまで、くるる。
げっちゅ屋特典
■May.20.2012
今日も無事帰宅。多少時間があったので、6月のPCソフトを6タイトルリストに追加。来月の収集は本腰を入れるものは無さそうですが、ところどころに気になる絵柄がありそうな感じ。

気が付けば今月の発売日が既に1週間を切ってました。収集タイトルは先月から延期の「桜ノーリプライ」。キャラ収集なので3種だけですが、テレカ以外の絵柄も捨てがたい。

そして「恋妹 SWEET☆DAYS」は意外と特典の数が多くなっていた。キャラも平均的に好みなので描き下ろしはひと通り集めたいかもとは思うけど、特にコンプにこだわりはなし。

遊コンの絵柄はサブキャラの最後に紹介されてるキャラを持ってくるあたりがいい感じ。

その他「神がかりクロスハート」「ドラクリウス」とかちょっと気になるタイトルでしたが、特典には気に入った絵柄が無かったので見送りタイトルになりました。

今日のテレカは先月のタイトルから「はるまで、くるる。」のげっちゅ屋特典。とりあえず先月の特典絵柄の中では自分的1番絵柄かも。


ゲーマーズ
るちえ
■May.19.2012
1ヶ月以上の御無沙汰でした。ようやくトンネルの出口が見えてきたかと言うところ。まだ毎日帰宅できるかは微妙ですが。

この1ヶ月はいわゆる修羅場状態。帰宅は週1回、昼過ぎに帰って夜にはとんぼ返り。それ以外は椅子にずっと座ったまま、毎日1〜2回いつの間にか意識が途切れて、1時間くらいで気が付いて、またひたすら仕事の繰り返し。横になって休んだ記憶がほとんど無い。

そのおかげで足が退化して今は普通に歩けない。階段が登れない。また1年くらい寿命が縮まったかも知れない。

そんな時でもテレカは入手してました。数は少なめですが。ていうか自分には缶詰状態でもできる唯一の気晴らしみたいなものですし。今日は1ヶ月ぶりに特典リストを整理してみたけど、やたら時間がかかりました。今日のところは更新のみ、新規タイトルは順次増やしていきます。

ところで先月中旬のこと、発売日も近くなったので「ゆきいろ」をゲーマーズで予約しようと思ったら、丁度リニューアルのメンテ中でした。リニューアルされたらPCソフトが全て定価に。しかも何故以前より使いづらいサイトになってしまうのか。

予約中だった商品が途中から値上げされたので予約は見送り。特典が裸リボンじゃなくなって、テレカの比率が復活してきたので今まで以上に予約は増えそうな気配でしたが、今後は滅多に購入することも無さそうです。

今日はリニューアル後に交換開始のゲーマーズ秋葉原10周年のポイント交換で、るちえ氏の図書カード。箔押し80Pというのはポイント多すぎですが、ポイント使わないで温存しても仕方ないので自力交換。