気ままなコレクター日記 12'08


戻る



妹☆選抜 総選挙2
電撃姫
■Aug.31.2012
気になった電撃姫を早速購入してきました。抽プレは「おたマ!」。絵柄的には4人の集合絵柄で雑誌の見開きには向いてますが、テレカにした場合は今ひとつかも。

とりあえず無駄買いにならなかったのは幸運ですが、既に運を使ってしまった気も。今回も付録付きで2kの雑誌なので、テレカを入手する方が安い可能性は高いですが。とりあえず今月も忘れないよう即効で応募まで済ませました。

さて、そんな今日、同じ電撃姫の「妹☆選抜 総選挙2」の抽プレが届きました。この号からひとつ置いて先月が「さくら、咲きました。」今月が「おたマ!」。

一昨年も「くれよん☆ちゅーりっぷ」、ひとつ置いて「AQUA」次の号が「スイートロビンガール」という時がありましたが、この時は真ん中の「AQUA」だけ外して両側に当たり。連続の号ではたぶん当たらないので結果としてはほぼベスト。

今回も同じ原画家さんが同じパターンで続いて、最初のくわだゆうき氏に当たるところまで同じというのも不思議な感じ。当選者数も200名から100名に減ってるので残りはあまり当たる気がしないですが。

今日のテレカは届いたばかりの「妹☆選抜 総選挙2」。ついんてーるがフードで隠れていたりで残念な部分もありますが、特典にテレカがなく、くわだゆうき氏の新キャラ唯一のテレカなので、そういう意味では満足な1枚です。


おとなの萌王
梱枝りこ
■Aug.30.2012
今日は電撃姫の発売日。先月号で最新記事の描き下ろしイラスト表記と通販アイテムを照合すれば、消去法で抽プレが分かるのを見つけたので早速今号も照合してみました。

今号の記事で描き下ろしイラストの表記のあるタイトルは18タイトルあって、そのうち通販に使用されていないイラストは「水月 弐」「おたマ!」「キミへ贈る、ソラの花」「執事が姫を選ぶとき」の4タイトルもあります。

先月号はたまたま1タイトルに絞る事が出来ただけで、必ずしも1タイトルに確定は出来ないらしい。残ったタイトルが全て範囲外なら問題はないですが、個人的に「おたマ!」が含まれるので賭けてみるしか。

あと「キミへ贈る、ソラの花」は同じ系列のブランドのタイトルが通販アイテムになっているので抽プレの可能性は低いかもですが、ゆき恵氏の原画タイトルなのでこれもテレカの可能性があるなら個人的には要チェック。

なんだかんだでリニューアル以降に購入しなかったのは1回だけで、結局ほぼ毎号購入している電撃姫。しかもその1回には目手のタイトルの抽プレがあったという始末。

今日のテレカはおとなの萌王の通販テレカで梱枝りこさん。「Oppai Lovers Ten」というらしい。実はこのテレカの存在には全く気づいてなくて注文してませんでした。

後から全種入手するのは難しいので迷ったのですが、過去にも本誌以外のテレカは絵柄収集しかしていないので、今回も絵柄で選んで一部のみ入手。やっぱり下帯のあるレイアウトはQUOカードよりテレカに向いてますね。


まどかマギカ
ソフマップ特典
■Aug.28.2012
久しぶりにコンシュマの方のリストをちょっとだけ更新。最近あまりリストアップしたくなるタイトルがないのが現状。今週いくつか出るタイトルはリストを迷って結局見送ったタイトルばかり。

「神次元ゲイム ネプテューヌV」いつもリストアップしていたネプテューヌシリーズですが、今回の特典は特に気に入った絵柄がテレカじゃなかったり、優先絵柄が無かったので見送り。ただそれなりの絵柄はあるので入手はするかもというところ。

「閃乱カグラ」前作もリストアップはしてませんが、発売後に目に留まって2枚ほど入手。今回の特典は個人的にはいまひとつでした。

「AQUAPAZZA」特典一覧を見て10年以上の歳月を超えたマルチのテレカがあるのが何となく感動。自分はトレカを収集した思い出だけですけど。

9月10月のタイトルはそのうちいくつかリストアップする予定。

今日のテレカはコンシューマ特典から少し前の「まどかマギカ」。集合絵柄はあまり入手しない自分ですが、この絵柄は髪の色がカラフルで並んでるので妙に気に入ってます。

そういえば全く無関係な話ですが、今日台風が朝鮮半島へ上陸しました。もうひとつの台風は台湾付近を往復してから朝鮮半島へ向かってます。このタイミングで連続してこういう進路をとるのは何かの意志でも働いてるのかと思ってしまう。


さくら、咲きました。
遊コン特典
■Aug.26.2012
今日は予約してあった「さくら、咲きました。」の回収にコムロードへ。「リヴォルバーガール」は通販の方はまたすぐ消えましたが、店頭ではまだ普通に予約受付してました。

そしてついでに来月分の「ピュアガール」も予約。描き下ろしテレカが全滅なので、個人的に今のところオリジナルでは優先絵柄。コムロードは先月の値上げ以降、テレカの出回りが急に減ってるので優先絵柄は予約するのが無難なところ。

それからテレカスリーブが切れたのでらしんばんで購入。普段はテレカコーナーしか見ないのですが、気まぐれに店内を回ってみたら、タペストリーがずらっと飾ってあった。ちゃんと飾れるスペースがあるなら確かに見栄えがいい。と素直に思った。

一度は見限ったタペストリですが、気に入った絵柄でテレカが無い場合は持っていてもいいかも、とまた思い直してみたり。ところで「さくら、咲きました。」のゲーマーズ特典はタペストリだったようです。

今日のテレカは「さくら、咲きました。」の遊コン特典です。今回の描き下ろしテレカはキャラ紹介の1、5、9番目の3人でこの絵柄は5番目キャラ。遊コンは時々脇キャラを持ってくるのが面白い。


電撃萌王
貴大
■Aug.25.2012
夏コミグッズの通販が至る所で始まっていますが、電撃屋でも通販の受付中。

涼香さん、狗神煌氏のテレカ付き王様ゲームはまだ在庫ありですが、みけおう氏の抱き枕は既に完売。ロウきゅーぶのアニメ系セットなどもまだ在庫あるようです。

個人的にセットものの購入は見送り。今回注文したのは「おとなの萌王 ぷちかっぷ本」。ぷちなタイトルイメージとしては小さいというより幼の方かも?貧的な表現は好きではないのでこういう表現は面白い。

そして今日は電撃萌王6月号の誌上通販テレカが到着。「LoversTen」のQUOカードシリーズがこれで完了。今回は忘れずに全種購入しましたが、テーマがばらばらなので揃えた感は全くしなかったり。

今日のテレカは電撃萌王6月号の通販テレカの中から貴大氏のアリスです。


ロウきゅーぶ
コミケ82
■Aug.24.2012
「さくら、咲きました!」祝!発売。自分はこのタイトルの話題ばかりですが、世間は思ったよりも注目はしてない模様。個人的に少し残念な特典ラインナップでもあるので、収集は少しゆっくりと。

とうとう企画中告知のまま発売日になったゲーマーズ特典ですが、とりあえず存在は確認できてません。ここは特典が無くなっても価格は変わらないし、特典なしの可能性が高そうかも。

さて「おたマ」の特典一覧が告知になりました。一応ちっこいヒロイン4キャラ全員の描き下ろしテレカがあるようなので、ラインナップとしてはいい感じ。ヨドバシは例によってついんてーるキャラの髪下ろしですが、このキャラだけもう1枚あるので救われた。

ただグッドウィルがタペストリなのにここではテレカ表記になっているので、もしゲーマーズも表記違いでタペストリだった場合は一番メインのキャラのテレカがなくなってしまう危険有り。

それから「おっぱい戦争」の特典一覧も告知になりました。このタイトルは巨4並1貧4のキャラがいるのですが、特典の登場比率は巨5並5貧1と予想外の偏り。

個人的目当ての金髪姫とついんてーる魔法使さんが1枚もないのは淋しいところ。前作もあにぃ氏の金髪キャラは1枚も無かったし。たまにピンポイント収集していたメーカーでもあるので、今回はリストアップしてみたけど収集はほとんど見送りになりそう。

今日もコミケ販売の「ロウきゅーぶ」の図書カード。6枚もあるのでもう1枚。


ロウきゅーぶ
コミケ82
■Aug.23.2012
今週は「ピュアガール」のオリジナル系と「おたマ」のラフが順次公開されていてチェックするのが結構楽しみ。「おたマ」はたぶん明日オフィシャル一覧が公開予定。

「ピュアガール」は描き下ろしはテレカが遊コンヨドバシのみという最近よくある残念ラインナップ系。しかもヒロイン5人中3人が好みのキャラであるのに、描き下ろしテレカには1枚も入っていない残念パターンその2。

テレカが主体のとらのあなが何故かピンポイントで風呂ポスターとか見事な避けモード。そういうわけでオリジナル系のみの収集になるので、今回はオリジナルが唯一の楽しみなのでした。

「おたマ」は複数原画家タイトルなんですが、どのキャラも結構個性的で好みなので収集範囲はちっこいヒロイン全員。げっちゅ屋がテレカになっただけで描き下ろしテレカがメインな気がするのは不思議。トレーダーはこの段階で告知がないのでたぶんオリジナルか。

描き下ろしテレカは現段階で9種中の4種しかないのですが、それでも最近ではテレカが結構多めでよかったと感じるくらいの枚数かも。

ところで「おたマ」はサブタイトルの「おたく仲間はちっこいマニア」の略なんですが、いつも「おたく☆まっしぐら」の略に思えてしまうのは自分だけ?

今日はコミケ販売の「ロウきゅーぶ」の図書カード6枚組の中から1枚。「ピュアガール」のキャライメージは原作版「ロウきゅーぶ」のキャライメージとどことなく被ってる気がするのは気のせいでしょうか。


アキバソフマップ
やまかぜ嵐
■Aug.21.2012
秋葉原電気外祭りのテレカ通販が受付開始になりました。今回は受付開始がちょっと遅めでしたが、通販限定絵柄というのは無さそうです。

昨年は申し込んですぐ届いたので驚きましたが、申し込んだテレカが全て在庫ありか、在庫無しで再版する絵柄を含むかによって、すぐ届くか10月下旬になる場合に分かれそうです。

ところでコムロードの「リヴォルバーガール」特典は昨日通販の受付が復活してました。自分は先週土曜日に土砂降りの中を一旦は出かけたのですが、駅まで行った所で定期を忘れたのに気づいて引き返し、再度出かける気力を無くして結局保留。途中まで定期が使えるので使わないと交通費が倍になる。

そもそも先月「さくら、咲きました。」は予約したのに「リヴォルバーガール」を予約しなかった理由は、彩色待ちで一旦見送って、前の週の回収時に決めればいいかと思ったのを思い出したので、その予定で行くことに。

今日のテレカもアキバソフマップのキャンペーンからやまかぜ嵐氏の水着テレカです。自主的半脱ぎだとポイントが下がるけど、ハプニング系はポイントが上がる、微妙だけど微妙じゃない個人的な趣味のお話。


アキバソフマップ
空中幼彩
■Aug.19.2012
最近のコミケでは会場で献血すると限定ポスターがもらえるキャンペーンと言うのをやってますが、今年のポスターの中に「サナララ」の絵柄があって、なんで今頃?と思っていました。

そして先週くらいからショップHPで「サナララR」の予約告知を見かけるようになり、そういうことかと。

「サナララ」2005年4月29日発売。藤宮アプリ氏原画。ショップ特典は8種。当時コンプ収集したタイトルでしたが、描き下ろしがなくてキャラの立ち絵ばかりのラインナップでした。

今回はリニューアルかリメイクのR。複数の原画家さんを追加してキャラも追加。ただメイン原画の藤宮アプリ氏は蒼樹うめ氏だと思うので、人気作を手がけていなかった当時とは違って、今回新規の描き下ろし原画はないと予想。当時未使用だった原画はあるかもですが。

ポスターもメインのキャラ設定も本作当時の素材のままなので目新しさが全くない。新規の原画家さんも作画イメージを似せているようなので、特典の描き下ろしは新規の原画家さんだけではないかと思うけど、もしメインキャラ本人の描き下ろしがあれば素直に驚きます。

一応収集するつもりで特典リストでチェックはして行くので、今後の成り行きに注目。

今日のテレカはアキバソフマップの今月のテレカキャンペーンから空中幼彩氏です。「戦国ジブリール」から1年以上経ちましたが、別作品のテレカを作画しているようでは新作はまだ遠いかも。


ものべの
コミケ82
■Aug.18.2012
「ものべの」の抱き枕がキャラアニで昨日から予約受付開始。この作品はオフィシャルで抱き枕ばかり出ているのですが、この商品は抱き枕にぱんつを履かせた妙な枕。どんな構造なんでしょうか。

他のショップでも受け付けているようですが、キャラアニで購入するとテレカが付いてます。例によって裏表2種の個別売り商法ですが、ビジュアルファンブックとテレカが付いてこの価格は良心的な部類かも。但しテレカ目当てで2種買う人にはファンブックもダブるおまけ付き。

個人的にはテレカ3〜4kくらいならOKなので、テレカ2種付きだったら迷わず購入するんですが、抱き枕のみを4kくらいで買いたい人が居るなら共同購入が出来ますね。

抱き枕テレカもいいですが、個人的には是非ビジュアルファンブックの表紙絵をテレカにして欲しいのでありました。

今日は「ものべの」コミケ配布のQUOカード。前回の時は発売直後で注目度も高く、バナーキャンペーンの賞品でもあったので、沢山出てくると思って相場落ちを待ったのですが、今回は予測が出来ないので入手を優先で確保しました。


E☆2
てぃんくる
■Aug.17.2012
今日は今月後半組のマスターアップが3つ、オフィシャルHPの動きも多い日でした。メーカーの営業や広報が休み明け更新だったのでしょうか。

特典告知動きが遅いのでマスターアップに不安を持っていた「リヴォルバーガール☆ハンマーレディ」が無事マスターアップ。今回優先予約するつもりのコムロードを先月電気街へ行った時に予約しておくのを忘れていたので、マスターアップ後でいいかと思っていたのですが、通販は珍しく2週間前の今日完売。

店舗の方も終わってるかもですが、明日にでも無駄足覚悟て行っておくべきか迷うところ。もうひとつ個人的に優先度が高い「第二音楽室へようこそっ!」もマスターアップしたのでこちらも予約開始。優先な絵柄自体は少ないですが。

この2タイトルの特典は描き下ろし絵柄のみでテレカ主体のラインナップなので、収集枚数は多くなる可能性があるタイトル。本来優先度の高いはずの「いろとりどりのヒカリ」は描き下ろしテレカが1枚しか無いので収集優先が随分下がってます。

今日は先日届いた「E☆2」の全プレからもう1枚。てぃんくる氏の図書カードです。レイアウトキャラは小さめですが、余分にカットされると本来のレイアウトが崩れるのでこれで正解。


パソコンパラダイス
ほんたにかなえ
■Aug.16.2012
今月はコミケとかのイベントがあって、ソフトの発売日の感覚が微妙にずれる。気が付けば前半組24日発売の一週間前。

「さくら、咲きました。」ラムタラが先週、おたCHUは一昨日ようやく予約受付開始。店舗予約にファミーズへ行こうと思っていて忘れていたり。

ゲーマーズの通販予約が今日で終了になりました。特典告知は企画中のまま。通販ページからは企画中の文字も画像も消えました。店舗では告知があったのかどうかは店舗へ行ってないので不明。

以前「T.Pさくら」の後編が特典企画中のまま発売日になった事がありました。その時は前後編連動特典のみ有効で、後編の特典は無しという前例も。

この時は特典画像の告知もありませんでしたが、今回は画像があるので何かしら付くとは思いますが、定価で特典未定では、ほとんど予約した人はいないと思うし、何が付いてもレア特典確定か?

テレカじゃなければ個人的に影響はないですが、よりによって今年初めてコンプ収集しようとするPCタイトルでこういうことしなくてもいいのに。と思った。

今日のテレカはパソパラ7月号の表紙テレカでほんたにかなえさんです。


コンプエース
藤真拓哉
■Aug.15.2012
今日は帰宅するとちょっと思わせぶりな封筒が届いていました。封筒に角川の文字があるので、思い当たるのはもしかしてコンプティークかもと思ったらコンプエースの方でした。応募した事をすっかり忘れていました。

コンプエースは創刊号から欠かさず毎号購入しているのですが、応募したのはたしか2年くらい前のストライクウィッチーズ以来。抽プレは創刊2号で当たって以来の久しぶり。

藤真拓哉氏のテレカとか収集しているのに、何故かこの作品の表紙の時の応募は初めて。特に大きな理由は無いけど、送っても当たる気がしないと言うところでしょうか。

今回の応募は修羅場開けの気まぐれ。というか、最近ページが多すぎなので、もっと薄くしてくれ。とひとこと書きたかったので応募してみた。もちろん表紙絵が気に入っている時しか応募はしませんが。

先月と今月号の表紙の方がかなり気に入っていたりするのですが、普段から当たる気がしないのに加えて、一度当たると最低1年くらいは当たらない気がするので無理でしょうね。


らぶかの
てぃんくる
■Aug.14.2012
今年は普通にお盆休みが取れました。それも今日が最終日。暑いと何かをする気力も出ないのですが、今日はやけに涼しかったので久しぶりにテレカギャラリーの更新とか。今日は収集がほぼ完結したものを主体にページを補完した程度ですが。

まずは定番のメロン。未入手だったG-Moneyカードは昨年再販されたときに知人に依頼してあったものを受け取ったので、現在までに自分が把握しているプリペイドカードはこれで一応全て掲載しました。

コスプレ特典やテレカ以外のプリペイドカードを含めて足掛け13年で550種。いつの間にか随分増えたものですが、おそらくもう新作は出ないと思うのでこれで完集でしょう。

それから休刊になったキャンドール関係。まだ1枚だけ未入手。あずまゆきさんのQUOカードが1枚行方不明。QUOカードはサイズが違うのでテレカに紛れてもすぐ分かるのですが、1時間ほど探して諦めました(^^;

最後は新規ページ。K−BOOKSの「らぶかの」シリーズが思ったよりも早く揃ったので載せてみました。これも12種で完了なので、おそらくもう増えないでしょう。

最近は自分の記憶だけではテレカの管理が限界になって来ました。既に持っているのに持っていないと勘違いして再度購入してしまう事があったり、持っているか記憶に自信が持てない事がしばしば。逆に持っていると思い込んでいるけど実は持っていない場合もありそうです。

まめに整理してないのが一番の原因とも言えますが、気まぐれ入手や成り行き収集の特典とか多いし、数年前の特典の絵柄とか記憶が曖昧になってきますね(^^;

行方不明になってるテレカは実際に思わぬところに紛れている場合とか、ショップの袋に入れたまま間違えて捨ててしまった過去もありますが、記憶違いの場合もありそうな気がします。

先日行方不明だった「AQUA」のテレカは今日見つかりました。「らぶかの」テレカが見当たらなくて探していたら、昨年秋の修羅場時期に入手した台紙付きのテレカがまとめて未開封のまま箱に詰めてあったのをすっかり忘れていた次第。

今日のテレカは「らぶかの」の最終シリーズのポイント交換テレカ。立ち絵の方は半年前に入手済みで、ジャケット絵柄は年単位で気長に待つ覚悟でしたが、思ったよりも早く入手が出来ました。


ピカットアニメ
ミヤスリサ
■Aug.13.2012
とらのあな秋葉原店で今週末からkaroryイラスト展が開催されるようです。自分が最近チェックしていなかっただけで、昨年は空中幼彩氏とかのイラスト展も記憶にあるので、わりと定期的に行っているのかも。

コミケが終わってから出展告知の話題ばかりするのも何ですが、最近は存在すらほとんど忘れていたコミックトラベルをふと思い出したので今回の出展告知を今頃見てみたり。

個人的にはkarory氏のついんてーる絵柄がかなり高ポイントですが、QUOカードはトリミングで窮屈に切られているので評価半減。みけおう氏のタペストリとミヤスリサ氏のタペストリもトリミングがちょっと謎。相変わらずです。

ところでここは鉄道カードとイラストのコラボ、というテーマで企画されたと思うのですが、今回はQUOカードばかり。イラストのテーマに鉄道を使ってるので一応目的には沿っているけど、あくまで鉄道カードにこだわって欲しい気も。

今日のテレカもピカットアニメから。東方系のテレカも通販開始ということで、未入手だったミヤスリサ氏のテレカも一緒に注文してみました。


ピカットアニメ
てぃんくる
■Aug.12.2012
ピカットアニメで事前通販を申し込んでおいたテレカが今日届きました。発送予定は今月末くらいとのことでしたが、イベント翌日に発送されて思ったより早く届いたのは好印象。

事前受付で支払済みの商品の場合は、イベントで既に商品が販売されているわけなので、再生産したとしてもイベント後2週間くらいまでの発送が常識の範囲だと自分は思う。事後受付はこれからチラホラ始まって秋頃の発送が多そうです。

今回のコミケ販売で事前チェックした範囲ではテレカはほとんど見当たらず、結局はオークションの出品でチェック。毎度のことですが、全く無関係の商品にコミケ82の文字を入れるのは迷惑なので勘弁して欲しい。ていうか本気で新作と間違えそうな出品もあるので、こういう誘導は詐欺行為にならないのだろうか。

初日にいきなり無関係なものばかりが検索されたので、今回はテレカチェックは途中でやめてしまいました。その代わり普通に入れてあったアラートで新作がいくつか引っかかってきました。

てぃんくる氏のキーワードで入ってきたのが「ロウきゅーぶ」の6枚組図書カード。まさか今頃アニメ系のブースで原作絵柄の図書カードが出るとは予想外。しかも売値高いし。通販とかあるのかどうかは不明。

発売日から入れたままになっていた「ものべの」で入って来たのがノベライズ記念のQUOカード。抱き枕を買って引けるガチャ景品。自分はこういう普通っぽい絵柄をショップ特典で期待していたのですが。

K−BOOKSの抱き枕テレカがほとんど出ませんね。事前通販の商品はリスクが大きいので出品を回避する人が多くなってきた気がします。あと抱き枕にテレカを付けた商品も以前より減ってきている気も。

今日のテレカはアニコミ販売のてぃんくる氏のテレカです。今までは通常絵柄がぱんつ、限定絵柄がはいてないパターンが多かったのですが、今回は通常絵柄は見えてない、なので一段階ガードが固くなりましたね。


創世奇譚アエリアル
とらのあな特典
■Aug.09.2012
秋葉原電気外祭りが本日開催。コミケは明日から。夏のイベント期間に突入です。

電気外祭り恒例の参加企業テレカは今回は26種。個人的に気に入った絵柄は公式イラスト含めて4種くらいと思ったよりは少なかったかも。でも水着絵柄はやっぱり良いですね。

今日の痛いニュースにこんな記事が載ってました。今に始まったことでもないですが、最近は特にワイセツという類のものに過敏な風潮があるので、変な条例がまたできてしまう可能性も。

何かを入れて持ち歩く事が普通に予測できる紙袋に、そういう絵柄を入れて配布する企業やサークルがあるなら、その方が責任は大きい気もする。

自分なんかはメロン店舗用とかのショップの文字だけの紙袋ですら持って歩くのに抵抗があるので、必ず大き目の普通の紙袋にショップの紙袋ごと入れて持ち帰るくらい。

コミケももう行かなくなりましたが、会場で商品を紙袋に入れて渡されるのは迷惑で仕方なかったので、そういう類のものは全て会場内のゴミ箱で処分して帰ったものでした。

今日のテレカは水着。先月の収集タイトルから「創世奇譚アエリアル」のとらのあな特典です。


新・剣と魔法と学園モノ
DMM特典
■Aug.07.2012
「さくら、咲きました。」マスターアップしてました。しかも先月末くらいにはマスターアップしていた様子。

毎日チェックに行っていたのに、自分が見るときはTOPから作品へのショートカットを使うか直接作品ページへ行くのでので、告知があったメインページは全く見ていなかったという感じ。

残り3週間を切ったのでマスターアップチェックのため普段見ないページもチェックして気づいたという次第。作品ページに告知をしないメーカーは他にも多いのですが、作品ページに告知はあって欲しいと思うのであります。

そういうわけで予約の算段開始なのですが、ゲーマーズの特典がいまだ未定。絵柄からしてテレカはないと思うのですが、それでも0.1%くらいはまだ期待してる自分がいる。それからオフィシャルに載ってるショップがまだ2件予約受付してない状態。

お気に入り絵柄トップ3のメロン、トレーダー、ゲーマーズがいずれもテレカじゃないのが至極残念ではあるのですが、今回は下敷を収集に入れるのでメロンは予約する予定。

2ヶ月前のソフトで衝動的にタペストリの特典付きを予約した事があるけど、収まりが悪くて保管しづらい、イラストが気軽に見られない、サイズ的にスキャンも出来ない、と自分には合わないのを痛感したので今回は我慢。A4サイズ以下なら布系でもOKなんですが。

今月は31日のタイトル数が特別多いわけではないのですが、自分的にはメイン収集のこのタイトルが24日で1週早い。他のタイトルが翌週の方ばかりに集中するので、31日に集中しすぎとよく日記で書いていたのはそれが理由。予約効率が良くないのが難点。

今日は先月発売のPSP「新・剣と魔法と学園モノ」のDMM特典の図書カード。このタイトルの特典は体操服と水着がメインテーマで絵柄のテーマが揃っているので収集も楽しい。


終わる世界と
バースディ
げっちゅ屋特典
■Aug.06.2012
今日特典巡回をしていたらアリスnetでもう「大図書館の羊飼い」の特典画像が公開されていた。半年前の段階で作中のCG画像が特典で告知されているのも随分早い。

たぬきソフトの新作は「隣りのぷ〜さん」。今まで3文字のタイトルで統一されていたけど、今回はなんとも気の抜けたようなタイトル名。発売予定は12/21でいつもの半端な週の発売ではなくて、他のタイトルと同じ週なのはありがたい。

絵柄公開が地味に進んでいる「流星のアーカディア」。描き下ろし8種中5種、オリジナルが3種公開。個人的に期待している、あかつきまお氏の絵柄は今のところヨドバシ1種のみ。というかサブキャラなので1種描き下ろしがあるだけでかなり]満足。

ではあるのですが、例によってヨドバシなのでついんてーるを下ろした絵柄が微妙に残念。たぶんヨドバシは意図的に髪を結ったキャラを選んで、髪を下ろすようにリクエストしてますね。なので自分の目当てのキャラの出てくる率が高くて中途半端に残念な絵柄が増えて行く。

6月7月のタイトルもそうだったし、8月9月のチェック中タイトルのうちヨドバシ特典があるのは5タイトル。髪を結ったキャラの居ない1タイトルを除いて、4タイトルともその傾向が。

今日のテレカは「終わる世界とバースディ」からもう1枚。げっちゅ屋特典です。最終的にはこの絵柄が一番気に入った絵柄です。中途半端な変化球よりも結局はシンプルに直球絵柄の方が印象が良かったり。


ゲーマーズ
藤真拓哉
■Aug.05.2012
とらのあな秋葉原店で一昨日から藤真拓哉イラスト展が開催されているようです。最近のイラストグッズは布系や風呂ポスターとか大きめサイズが主流ですが、申し訳程度に2種だけテレカもあるようです。

昨日普段見ている特典ページが突然消えたので、久々にTOPから入ったら偶然告知を見つけました。特典ページが変更されていなかったらたぶん気づかずにいたでしょうね。

それから「さくら、咲きました。」のバナーを元々の配置に一番影響のない、特典リストの下に置いてみました。自分的にはあくまで応援なので、広告っぽい置き方をするつもりはないのですが、他よりちょっとだけ目立つので意味はあるでしょう。

キャンペーン参加とかは別にして、他のタイトルのバナーも見てみましたが、バナー自体がなかったり、ミニサイズのバナーが無いタイトルが意外と多く、他のタイトルは保留中。

今日は藤真拓哉氏のゲーマーズポイント交換の図書カードです。


Tiny Dungeon
BRAVE or SLAVE
シーガル特典
■Aug.04.2012
今週地味に公開され始めた「恋色マリアージュ」の特典ラフが今日オフィシャルで一気公開になりました。最も気になっていた、ねここ絵柄唯一の描き下ろしのオフィシャル特典は残念ながらタペストリ。たぶんそうだろうと予想はしていましたけど。

一応収集キャラは3キャラいるのですが、描き下ろし絵柄全体的に自分の好みの傾向とは違うようで収集は微妙かも。彩色されたらイメージも変わるかもですが。

このメーカーは以前みけおう氏単独タイトルの頃は描き下ろしも半分以上収集したのですが、最近の絵柄傾向はキャラが気に入ってるのに、特典絵柄には気に入った絵柄が全く無いというのが2〜3作続いていたり。

今回特にお気に入りキャラのついんてーるさんは赤ピンク系と黒色の対比が絶妙なので、この制服絵柄でないと自分的には価値半減。そういう意味ではオリジナル系絵柄に期待。

今日のテレカは先月末の収集タイトルから「Tiny Dungeon〜BRAVE or SLAVE〜」のシーガル特典。このシリーズは4シリーズ通して収集はメロン、ゲマ、アニメイト、オフィシャル、シーガルで計6枚と多くはありませんが、定番描き下ろしショップには目当ての絵柄は一度も付かなかった傾向のタイトルでした。


おたマ!
アキバ☆ソフマップ
1周年キャンペーン
■Aug.03.2012
金曜日といえばメーカーHPの更新が最も多い日でもあるので期待して見て回るのでが、今日は特に大きな更新はなし。この一週間は9月10月のタイトルが毎日ショップで更新されたので、巡回する楽しみは多めでした。

特典の大きな動きがない代わりに、秋葉原ソフマップでまたしてもテレカキャンペーンの告知あり。日程的にはお盆休み&コミケ合わせ。

フロントウィングの「グリザイアの果実」のテレカが何故か作品に参加していない空中幼彩氏。こういうのも収集としては悪くはないですが、違和感ありまくり。

それから今日は気になっていた電撃姫を購入。抽プレは「さくら、咲きました。」で間違っていなかったのでひと安心。忘れないよう早速応募まで済ませたり。

今日は「アキバ☆ソフマップ1周年キャンペーン」のテレカから「おたマ!」の振り向きしまぱん絵柄。作中のコスチューム絵柄は各作品1枚だけ存在すれば満足なんですが、最近は特典には滅多に無いので、こういう絵柄は個人的には大満足。

世間的には水着でも半脱ぎでもない普通の絵柄は人気がないのか、それとも作品自体の注目度が低いのか、このテレカの人気は随分低いようですが。


ぶるにゃんマン
遊コン特典
■Aug.02.2012
PSP「ぶるにゃんマン」祝発売。8ヶ月の延期待ちを経てようやく発売になりました。特典収集はテレカ図書カードのみ7種。ですが予定したショップで予約できなかった分があったりで確保は現在3種。詰めの収集はこれからです。

昨日書いたラビットnetの抱き枕ですがるちえ氏の新作のみ追加受付がある模様。サンプルが大きいサイズだと見栄えが良いですね。左の絵柄がポイント高め。

コメントが昨日とは逆の内容に変わっているのですが、結局のところ春に受付した絵柄が今回のイベントでスライド販売されて、今回の新作は通販のみで温存という解釈でよろしいのか?

今日のテレカは「ぶるにゃんマン」の遊コン特典です。このショップお得意の裸エプロン下げぱん絵柄。半脱ぎ絵柄は食傷気味ではあるけど、中途半端な半下げぱんつ以外なら特に嫌いなわけではないらしい。


E☆2
Karory
■Aug.01.2012
8月に突入。ということで簡単にもう一度今月のイベント出展のチェックなどしてみたのですが、やはりテレカ系はほとんど目に付きません。セット品の中の下敷が1枚だけほしいとかそんなのは時々あるけど。

そんな中で数少ない要チェックテレカをあげてみると、今回はK−BOOKSのkarory氏の抱き枕テレカがお気に入り。チラリともしてない絵柄が逆に新鮮。そしてこっちは下着系。K−BOOKSの抱き枕絵柄は変に半脱ぎしないところがいい感じ。

そして今回も抱き枕増産ショップのラビットnet。今まで1回おきだったてぃんくる氏が遠慮なく連続起用。冬コミには5種もあったテレカですが、結局2種しか入手してません。そしてるちえ氏は毎度のレギュラー起用。

通販のコメントには「前回のるちえ先生の抱き枕カバーは、今回のイベントでは販売致しません。」と書かれているのですが、通販に載ってる絵柄は4月に通販受付したものと同じで、会場販売はあるようなので、どういう意味なのか理解に困る。

しかし毎度思うのですが、抱き枕とテレカの両方が欲しい人ってほとんど居ないんじゃないかと。テレカのためにセット買いする人も最近は減ってると思うし、それぞれ別に販売した方が結果的には数が売れるんじゃないかと。少なくとも自分は抱き枕抜きなら迷わず買います。

今日は昨日届いた「E☆2」の図書カードでkarory氏。最近のショップ系グッズの描き下ろし起用率ではトップなんじゃないかと思うくらいあらゆるところでkarory氏はよく見かけますね。