気ままなコレクター日記 12'10


戻る



電撃萌王
ちこたむ
■Oct.31.2012
先日金券ショップの買取相場について書きましたが、少し以前の記憶だったので、最近の相場をネット検索してみました。

ショップによって思ったより差がありましたが、50度数テレカは100〜160円とさらに下がっている模様。一部でアニメ系絵柄限定で200円という所もありますが、50枚上限とかの条件付き。

ちなみに図書カードは500円券で465円前後、QUOカード500は475円前後と額面の90%以上をキープしているので、随分大きな差といえます。

テレカ収集はイラストの価値で収集してるので、直接の価値観には大きく影響は無いのですが、自分的にはテレカの価値観が下がってるというよりは、図書カードの価値観が相対的に上がってるという感じかも。

今日のテレカは昨日届いた電撃萌王の通販テレカの新シリーズ「なないろ☆レインボー」からちこたむ氏のアリスです。

個人的に縦柄テレカを好む理由として、テレカは細長い比率なので、ロゴなどを縦柄の上下にレイアウトすると良いバランスになるのに対し、横柄の狭い上下にロゴなどを置くと絵柄が窮屈な状態になりがちです。

今回のテレカは縦柄のレイアウトを横倒しにして、イラストを横位置に配置するというレイアウトになってます。結果的にイラストはカットされずにむしろ本誌のイラストよりも外側まで入っています。自分には盲点でしたがこの発想は高評価です。


妹スパイラル
電撃姫
■Oct.30.2012
12月の気になるもうひとつのタイトル「5人の嫁さん〜」のラフ画がショップの方で5件公開になりました。個人的に気なるキャラ、ぱん氏のついんてーるさんは3枚ありますが、テレカは遊コン1枚だけ。その他は下敷とタペストリ。

そしてもうひとり気になるキャラはゲーマーズ1枚だけ、ですがまだ特典詳細不明。タペストリならば1枚も無いことになるのでこのタイトルも残念なパターンになりそうな予感。

そう思いながら今日発売の電撃姫の通販をHPで確認してみると、「キミへ贈る、ソラの花」で特典に無かったキャラと「5人の嫁さん〜」の特典テレカにならないかも知れないキャラが両方とも揃って今号の通販テレカになってました。

最悪1枚もテレカが無いキャラにはならずに済んだので、こういう時の通販テレカは地味にありがたい。

今号の描き下ろしイラストのリストを見る限り、抽プレになりそうなのは、スクープ記事のLatteの新作「恋せよ!!妹番長」かユニゾンシフトの「流星☆キセキ」のどちらかだと予想してみる。

どちらも微妙に気になるタイトルではあるけど、今号は抱き枕カバー付録で2480円と、もう雑誌の粋を逸脱してるので、久しぶりに購入はスルー確定でいいかなと。ちなみに4号連続で抱き枕カバーが付くらしいので、しばらくは購入しない方向で行きたいところ。

今日のテレカも電撃姫から「妹スパイラル」。雛祭桃子さんのタイトルはもうひとつ発売予定にあった気がするのですが、いつか出るのだろうか。最近めっきりテレカが出てこなくなった人でもありますね。


俺と5人の嫁さんが〜
電撃姫
■Oct.29.2012
今日遊コンのラフが公開されて、♂キャラタイトル「おとたま」のラフが出揃いました。たぶんそうなるだろうと思っていた通り、♂部分が強調された絵柄ばかり。

♂の娘に免疫ない人でも、と気を利かせたコメントがあったのはグッドウィル。ですがタペストリなので範囲外。唯一遊コンはエプロンで隠れてるので一番無難な絵柄になりました。

あとはオリジナル絵柄が出ないでくれれば数も少ないので何とかなるかも。でも出たらどうしよう。でもまあこの程度でギブアップするなら、ジブリールシリーズが4作目になったあたりで収集はやめてると思うのでやっぱり続ける気がする。

以前CAGEブランドを収集していた時も同じように文句を言いながら結局は収集したわけで、こういう場合は開き直って収集すると意外と楽しめたりも。しかも意外に収集する人は多かったりするし。

それから「あえて無視するキミとの未来」のオリジナルもほぼ全公開してますが、ちょっとウケたのはコムロードの絵柄。ゲームCG絵柄ですが、まさにコムロード用に用意したような机の角のひとりえっち絵柄。

コムロードのひとりえっち絵柄は思ったよりも長く地味に続いてるようですが、せっかく描き下ろしの絵柄であるのに、オリジナル絵柄と印象があまり変わらない絵柄も多く、収集タイトル以外でピンポイントで絵柄が気に入って予約、ということが全く無くなった気がします。

今日のテレカは一昨日届いた電撃姫通販から「俺と5人の嫁さんが〜」ぱん氏のテレカです。電撃姫では今作もレギュラー枠を取ってるようなので、毎号テレカが増えていきます。


この部室は
帰宅しない部が
占拠しました。
ソフマップ特典
■Oct.28.2012
今日はコンシューマのタイトルを2タイトルリストアップ。

シュガーリィ ウィッシュ」はちょっと期待していたのですが、描き下ろしが1枚だけという残念なラインナップ。「恋愛0キロメートル」はPC版の収集は見送ったのですが、描き下ろしがちょっといい感じなので彩色待ち。

来月のPCタイトルでは「その花びらに、くちづけを」のリストアップを迷っていましたが、予想通り百合絵柄ばかり。そうでない絵柄も一部ありますが、気に入った絵柄は1枚だけなので、リストアップは見送り。

今年の残りタイトルで最も気になるタイトル、「キミへ贈る、ソラの花」のラフ画が公開になりました。描き下ろしイラストは6種でテレカは5種。登場キャラは4人。

5人のメインヒロインのうち、自分が今回最も気になるキャラだけありません。こういう時、オフィシャル絵柄は店舗特典に出ていないキャラを救済して欲しいところです。。

でもまあ気に入った絵柄がタペストリとかになるよりは、最初から存在しない方がまだマシとも言えますが。

今日のテレカはコンシューマから「この部室は帰宅しない部〜」1作目のソフマップ特典。2作目は先週発売。ぺこ氏のタイトルは来月のPCタイトルも含めて、各1枚ずつの収集という感じでしょうか。


流星のアーカディア
ヨドバシ特典
■Oct.26.2012
今月もPCソフトの発売日がやってきました。今回はチェックタイトル中、「花色」をスルーして「おたマ」だけ複数購入。その他は各1本の合計7本。ちなみに今日の未着分は2本でした。

オークションアラートは「恋花桜」の3タイトルばかりが入ってきます。それ以外はほとんど無いという極端な差。

「恋色」の即効暴落は予想どおりで、テレカは今月のタイトル中で最も出回りも多いですが最も高め。「桜色」はソフトは予想よりは値落ちが早く、テレカは相場が思ったより低く、出品側の方に人気があるというか、テレカは供給過剰気味な印象。

今回いまだに収集を悩むのは「サナララR」。前作コンプした流れで集めたくもあるのですが、前作は5800円なのに対して今回はフルプライス。

内容の多くは前作の原画の流用で、新規の追加分を加味しても同じ5800円くらいが妥当だと思うので複数予約する気にはなれないし、特典も前作の原画が多いのでいまひとつ。

予想通りテレカの出回りは極端に少なく、たぶん自力購入しないとコンプには届かないと思うのですが、成り行きでどこまで行けるか収集してみようかという感じではあります。

今日のテレカは「流星のアーカディア」のヨドバシ特典。随分以前に予約したので、ようやく届いたという感じです。髪を下ろした絵柄なのが残念ですが、あかつきまお氏のテレカが久しぶりなので、それを差し引いても今月の特典では一番のお気に入りかも。


MISTAKE×MISCAST
とらのあな特典
■Oct.25.2012
今日は今月のPCソフト発売日の前日。なんか流通の納品遅延があったらしく、「恋色」「花色」「桜色」のどれかを含む通販は今日の発送になった様子。色の付いた3タイトルだけが遅延と言うのも妙な偶然ですが、どれも値落ちが早そうなタイトルなので影響は少なからずあるでしょう。

今回たまたま数年ぶりに予約したショップがちょっと遠方なので到着が土曜になる模様。以前は土曜日の朝イチでソフトを持って出かけたものですが、最近は土曜の夜か日曜なので個人的には特に影響はないレベル。

朝イチに出かけなくなったのは、購入数が減ったのも理由のひとつにありますが、自分は同梱の原画集とかを見るためだけ開封する事がよくあります。昨年ソフマップに持ち込んだとき、開封品を含む場合は今日預かって明日の渡しになると言われて、翌日にも行く羽目になり査定まで全て翌日の金額になっていたのでそれから行かなくなったのも大きな理由。

以前査定待ちをしていると、古めのソフトを20本くらい持ち込んだ人が前に居ました。それを見た後ろの人が「こんな日に開封品を持ち込むなよ!」というのが聞こえました。

いや、普通に考えたら発売翌日にソフトを購入に来て、その予算の足しに古いソフトを売りに出すのは至極普通のことだと思うのですが、確かに開封品の査定は時間がかかりますが、買ったばかりの未開封品を持ち込んでる方が普通ではないわけで。

まあこんな月末土曜日朝イチの中古ショップも独特な空気があるので、あまり立ち寄りたくないと思ってしまったのもきっかけでしょうか。

今日のテレカは8月に発売された「MISTAKE×MISCAST」のとらのあな特典。一度はリストアップしたものの、度重なる延期でリストを消去したタイトルでした。何気に見かけた時に価格が手頃だったので入手してみたというところ。


メロンブックス
犬洞あん
■Oct.23.2012
メロンブックスで「秋の感謝祭」なるキャンペーンの告知がありました。秋のキャンペーンは今年が初ですが、最近は使う機会が減ってるポイントの使い道が増えるのは喜ばしい。

秋にちなんでスポーツ少女、というテーマは良いのですが、めろんガールズじゃないのでかなり残念。ポイント交換の商品はクリアタペストリー+ハードポスターという名の下敷。

下敷は特典だけじゃなくて交換商品にもすれば良いのに、と以前ここで書いたのですが、ようやく実現になった模様。タペストリは要らないですが、下敷なら絵柄次第で収集範囲。しかしサンプルが小さすぎて絵柄がよく分からない。

それからK−BOOKSで先週から空中幼彩氏のテレカのポイント交換が始まってます。青髪ショートの定番キャラは見覚えがありすぎて新鮮味があまりない気も。

通販の方は店舗の交換が始まってから半月以上経ってもまだ残っていたらようやく始まるので、来月になるまで待ち。多分通販の方にも出てくると思うけど。

ポイント交換と言えば、ラビットnetのポイントは3%からいつの間にか1%になり、今年の4月にポイント加算が打ち切りになりました。ポイント交換は今年12月まで有効と書かれていましたが、ポイント交換の商品自体が何もないので交換しようがない。

個人的には約10年で溜まった分が2万ポイント以上あるのですが、このままうやむやになりそうな気が。抱き枕とかの特典をあれだけ頻繁に出せるのなら、流用でいいのでポイント交換に何か出ないだろうか。

今日はメロンブックス秋葉原10周年記念の図書カードで犬洞あん氏です。今回のキャンペーンも図書カード+下敷だったら完璧でしたが。


らしんばん
karory
■Oct.21.2012
らしんばん新店舗が年内に4店舗連続オープンだそうで、フェアなどの詳細はまだですが告知ページができてます。

そのトップバッターの笹島店。名古屋港のイベント会場方面へ向かう、あおなみ線で名古屋から1駅目。東京で例えると、ゆりかもめで新橋から1駅だけ隣に位置するような感じです。

既に名古屋駅前に店舗があって、そのすぐ近くでより不便な所に新店舗ができるのは何故だかよく分かりませんが、最近のこの辺りの様子はよく知らないので、この数年のうちにこの付近の様子が大きく変わってるのかも。

キャンペーン配布次第では開店当日に行ってみようかとも思いますが、テレカを扱わない店舗だったら行っても買うものがないですし、気が向くかどうかはわかりません。。

今日のテレカはらしんばん。先日配布された12周年のテレカでkarory氏。クリアファイルのレイアウトはセンターにあるのにテレカは何故か左に偏ってる謎なレイアウトです。


シーキューブ
電撃文庫
■Oct.20.2012
今日明日は「電撃20年祭」というのをやってますね。物販紹介はこのページですが全部は載っていないので、全て見るならこのページのリンクにあるPDFを見るのが良いかも。

ちょっと懐かしめのキャラから電撃系のキャラが総集合。その数は流石という感じです。ただテレカ系は電撃萌王がオリジナルイラスト系で出しているだけで、キャラ関係は皆無のようです。

夏コミでは「ぷちかっぷ本」今回は「おとなの萌王 むちかっぷ本」だそうですが、今回のネーミングはなんかいまいち感。

電撃文庫系の作品は普段テレカとかは出ない代わりに、こういうイベントではテレカや図書カードが出ていたのですが、今回は全くないのがちょっと残念かも。

今日のテレカは以前のイベントで販売された電撃文庫系のテレカから「シーキューブ」。別作品との2枚組の片方です。電撃文庫系のテレカは複数作品がセットになっているので、要らない作品までセットなのが欠点ではありましたが。


東方幻想魔録 祭
POP
■Oct.19.2012
とらのあなでは同人ソフトや同人誌に限定版と称してテレカ付きセットにした商品がありますね。イベント品では以前からあったのですが、昨年秋ごろから通常商品としても多く見かけるようになってきた気がします。

とらのあなの同人は、一応時々は気になる同人作家名で検索はしているものの、欲しいテレカ付き同人は無かったので、特に話題にした事もありませんでした。

先月くらいに気まぐれでテレカ付きを全検索して個別に見ていたところ、東方系の同人ソフトにPOP氏のパッケージイラストがあり、テレカ付きを発見。商品ページにはPOP氏の名前がどこにも無いので作家名の検索では出てこなかったわけです。

そしてつい先週またチェックしていると、前述のソフトの前作にも別のテレカが付いたものを発見。先月の時には見覚えが無いので、単純に見落としたのか、在庫切れが店舗分引き上げで復活したのかは分かりませんが、他にも在庫切れの中に見落としている重要なものがありそうな予感。

そう思って在庫切れを全検索して見てみると、こんなのとかこんなのとか全く予期しないものが出てきました。むにゅう氏の商業作品の第一弾と第二段。こんなタイトルが同人ソフト扱いでテレカ付きで出されていたとは全く知りませんでした。

CAGEブランドから発売されたのが2004年なのでもう8年前。2作ともコンプ収集していたものが、まさか8年後に未コンプになるとは・・・。

今日のテレカは久々のPOP氏。「東方幻想魔録 祭」という同人ソフトのとらのあな限定版特典です。POP氏のイラストグッズは多方面で結構出ているのですが、テレカは滅多に出ないので、油断して見落としていることはありそうな気も。

POP's Girls Collection」というシリーズもグッズが出ているのは知っていたけど、テレカも出ていたのはつい最近まで知らなかった。


いつか天魔の黒ウサギ
トレーダー特典
■Oct.18.2012
かなり早くから特典公開が始まった「プリズム◇リコレクション!」を今更ながらリストアップしたわけですが、今までと違った特典傾向がありますね。

遊コンまでがついにタペストリ特典、おたCHUもタペストリ。メロンは最近タペストリがちょっと目立つようになってきました。トレーダーはタペストリ+テレカですがテレカ絵柄はタペストリとは違うオリジナル絵柄。

以前なら抱き枕とかタペストリにテレカが付く場合は、同じ描き下ろし絵柄のテレカを付けていたのですが、今月のタイトルにも別絵柄のテレカ付きがありますね。個人的にはテレカにも描き下ろしの絵柄を使ってほしいところです。

話題的にも今更かもですが、テストケースでもあると思うので、評判がよければ今後の主な傾向になる可能性もありそうです。

そういえば先日高コストショップ4強と書きましたが、なごみを忘れていました。なので5強ですかね。このタイトルのリストアップしている時に気づきました。

今日はDVDの特典から「いつか天魔の黒ウサギ」。コンシューマやアニメ系特典は発売後随分経ってから入手する場合が多いので話題には合いませんが、最近入手したのでなんとなく。


ネプテューヌV
ソフマップ特典
■Oct.16.2012
「祝福の鐘の音は〜」マスターアップ。正直遅すぎですが、やっぱり10日前なんですね。一応予約はする予定ですが、気がそがれたのでたぶん1本だけ。

タイトル人気は意外と高い感じもしますが、テレカの供給もそれなりに多い気がするので成り行き収集で。

「恋色マリアージュ」マスターアップ。ですがこんな告知のおまけ付き。未完成品を出荷して後対応ってありなんですか?延期かどちらがいいのかは微妙ですが。

最初に読んだ時は不運なトラブルと思ったけど、考えてみればそもそも2ヶ月前の発売予定だったわけで、外部に依頼するデータはとっくの昔に手配されているはず。それをこのタイミングでトラブルとか、なんで?と思ってしまう。

それから修整データのみのディスクを郵送するくらいなら、完全品を作ってからディスクを郵送してもほぼ同じコストなので、その方が気が利いてる気も。

過去にはメインヒロインのシナリオが丸ごと消えていて炎上した作品や、明らかな未完成品を出して1G近いパッチを配布した酷いメーカーもありますが、ここはそ知らぬ顔をして発売してから不具合のフリをするようなメーカーではなかったようですが。

今日のテレカもコンシューマから8月発売の「超次元ゲイム・ネプテューヌV」のソフマップ特典です。このシリーズは1作目から毎回1枚ずつ入手して来ましたが、1作目の絵柄が一番いい感じ。今から1作目の特典を揃えるのはかなり困難ですが。


ストライクウィッチーズ
ソフマップ特典
■Oct.15.2012
さて休み明けの今日こそマスターアップ、と思いきや関係ない更新はあっても肝心の告知はなし。特典リストの2010年1月以降の更新ログが残っていたので過去のパターンを見てみました。

「祝福の鐘の音は〜」の予想。「恋色空模様」「恋色空模様FD」のマスターアップ告知はどちらも10日前。「恋色空模様FD」の延期告知も10日前。このメーカーは10日前にならないと告知しないようなので、たぶん明日わかるでしょう。

ちなみにその前の作品から3作連続で延期が1回ずつありますが、今回は久々に延期無しで出るでしょうか。

「恋色マリアージュ」の予想。「らぶ2Quad」のマスターアップ告知は15日前。「らぶ2Quad」「恋色マリアージュ」共に延期1回ですが、延期告知はどちらも1ヶ月くらい前なので、このタイミングでの延期は無さそうに思えますが、予約する気持ちは急降下。

「祝福の鐘の音は〜」の予約候補はゲーマーズ通販が完売、ファミーズは休日が過ぎてしまったので店舗予約に行く機会が過ぎてしまいました。待ってるうちに勝手に数が減っていきます。

ところで昨日も特典リストに3タイトルほど追加。12月のタイトルは絵柄公開が随分進んでるものと、全く進んでないものの差が激しい感じ。コンシューマタイトルも気持ち程度に更新。

今日のテレカはコンシューマから6月に発売された「ストライクウィッチーズ」のソフマップ特典です。コンシューマのソフマップの特典は最近は出回る数が減り、入手しにくいタイトルが多くなってきました。このテレカもつい最近の入手でした。


さくら、咲きました
PUSH
■Oct.13.2012
今日は「流星のアーカディア」がマスターアップ。このタイトルは1枚収集で早くから予約済みなので、あまり影響は無いところですが、これで無難に完了しそう。

先週はリスト追加を見送ったので今週は新規タイトルの追加作業。今日はとりあえず3タイトルですが、明日も何タイトルか追加予定。

絵柄の傾向を見てから追加するつもりのタイトルが、絵柄を見てその気が無くなる場合もあり、逆に予定外のタイトルが目に留まる場合もあり。描き下ろしはテレカが少なかったりで期待はずれでもオリジナルに期待してリストアップする場合もあり。

今日追加したPCタイトルはどちらかと言えば後者。同じキャラばかりに偏っていたり、テレカが少なかったりのパターンですが、気に入った絵柄が出てきた時に見落とさないためのリストアップという感じです。

今日のテレカもPUSH誌上通販から「さくら、咲きました」。雑誌系テレカは合計3種ですが、いずれも横柄なので、描き下ろしが少なかった特典とあわせると横柄ばかりになります。

PUSHのテレカも以前は縦柄があったと思うのですが、最近は電撃姫と同様、表紙イラスト以外は横柄ばかりになってしまった感じです。


紅蓮華
PUSH
■Oct.12.2012
さて、今日告知を期待していたマスターアップは「おっぱい戦争」だけでした。「サナララR」は一昨日マスターアップしていたのを見落としていたので残り3タイトル。個人的には予約保留中の本数が一番多い「祝福の鐘の音は〜」の告知を一番期待していたのですが。

「恋色マリアージュ」は全面スルーのつもりでしたが、1枚だけ出てきたねここ絵柄とちこたむ氏のキャラ絵柄を1枚くらいは入手しようかとちょっとだけ思っているので、すんなりマスターアップすれば予約するし、しなければ見送り。一応延期は無さそうな雰囲気ですが。

今日は週末にしてはショップの更新はほとんど無く、メーカーの特典告知が多かった日でした。

いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」のオリジナル絵柄が一気公開。妹ちゃん絵柄が2種出てきたので収集候補。

あえて無視するキミとの未来」またしてもショップに先駆けてオリジナル絵柄が半数公開。一気に12種増えて20店舗+流通特典と予想以上に多くなりました。

「俺と5人の嫁さんがラブラブなのは〜」もオフィシャルの一覧が公開ですが、まだ絵柄は何もなし。描き下ろし自体は10種と多めですが、テレカがいくつになるかはまだ不明。

今日のテレカもPUSH誌上通販から「紅蓮華」。特典は収集してませんが、この絵柄はなんとなく目に留まったので入手。


リヴォルバーガール
☆ハンマーレディ
PUSH
■Oct.11.2012
今週はマスターアップ待ちの週。早めに先月マスターアップした2タイトル以外は全く動きなし。たぶん多くのタイトルの明暗の日は明日ですね。

送料コミのショップは延期してもあまり影響が無いので早々に予約済みですが、それ以外の通販ショップは2タイトル以上まとめて購入できるところを優先したいので、優先絵柄が複数あるショップは発売日確定までひたすら待ちです。

告知が遅い場合は結局予約しない場合もあるし、完売してしまう場合もあるし、待ちきれずに予約する場合もあるし、その日の気分次第でもありますけど。

今日のテレカは「リヴォルバーガール☆ハンマーレディ」のPUSH誌上通販のテレカ。特典テレカは即効で見かけなくなったタイトルでもあります。テレカは出回り少ないので高相場ですが、ソフトの買取は一ヶ月待たずに1Kまで落ちた。


彼女はオレから
はなれない
げっちゅ屋特典
■Oct.09.2012
3連休明けなので、特典の更新が多いかも?と思ったけど実際は少なめ。今月チェックしてるタイトルは、もうほぼ全部絵柄公開されてるし、来月の方もラフ公開まで進んでるので、新規タイトルを増やさないとしばらく特典の更新は少ないかも。

更新は少なかったのですが、先週末と今日だけで今月末予定のタイトルが8タイトルくらい延期してました。チェックリストのタイトルには今のところ延期はないですが、残ったのは予想のしにくいタイトルばかり。

絵柄がひと通り公開になって「祝福の鐘の音は、桜色の風と共に」の優先度が上昇中。描き下ろしは今ひとつ感が強かったのですが、HPの看板に使ってる4キャラ4種の絵柄が全て特典になったので、少なくともこの4種は揃えたくなった。

若干の難点は比較的入手しづらいショップに固まってるので、まとめて予約するか思案中ですが、このタイトルの人気度が全くつかめないので、ソフトの暴落予測も、テレカの出回りも予測不能状態。とりあえずはマスターアップ待ち。

今日のテレカは先月の収集から「彼女はオレからはなれない」のげっちゅ屋特典です。自分的一番キャラ唯一の描き下ろしテレカですが、大安売り状態だったので入手は楽でした。タイトル収集は他キャラも含めて5枚ほど。


コープスパーティ
メッセ特典
■Oct.05.2012
抽プレが気になる電撃姫を昨日の夜に購入してきました。日が経つにつれて電撃姫が抽プレに採用するマイナータイトル具合を考えると「サナララR」の可能性は高そうな気がしてきたので購入を決めたんですが、予想が当たってよかった。

とは言え3ヶ月連続の応募なので、当たったとしてその中の1回だけになるので連続で目当てのタイトルが出るのも微妙。

いつもはあまり見ない当選発表を見ると、「さくら咲きました」ははずれ。以前の「AQUA」を外した時と同パターンになってきました。ていうか間を2ヶ月以上置かないとたぶん当たらない。

メロンが売り切れだったのでアニメイトで購入したんですが、通り道にらしんばんがあるので、明日の購入テレカがあるかちょっと下見に寄ってみました。

購入候補だった1年以上売れてなかった図書カードが消えていました。まあ元々見かける頻度がかなり低いので高め価格で売れても不思議ではないんですが。

他に購入候補を探してみると、1枚だけありましたが価格が2800円と微妙にキャンペーン価格以下。保留してもこの1枚では条件には届かないし、当日に買える保障も無いので結局その場で購入してきました。

実は一度は保留して帰ろうとエレベータ前まで行ったのですが、丁度行ったばかりで待つのが長そうだったので、Uターンして購入して来たという、5秒もあれば気が変わる。

そうえばテレカスリーブを1袋一緒に買えば3000円の条件になるということに気づいたのは帰り道。でも欲しいテレカを予定よりも安く入手したので、これはこれで無問題。ただ明日のキャンペーンには行っても買うものがないと思うので出かけない予定。

明日配布のkarory氏にちなんでkarory氏のテレカを探してみたら目に留まったのが、「コープスパーティ」のメッセ特典の図書カード。このタイトルは各シリーズ各ショップの特典を全て異なった作家さんが描いているという珍しい特典。

メッセはコンシューマの特典を図書カードに移行したのに、トレーダーになったらテレカに戻ってしまった。


恋しよっ!
電撃姫
■Oct.04.2012
少し前まではテレカショップの安売りテレカは800円程度が多く、一部のショップで600円というのが最低ラインでしたが、最近は400〜500円くらいの価格で出すショップが増えてきました。

その分買取の方も以前は最低保障400円以上が普通だった特典テレカも今では150〜200円前後。金券ショップも350円前後だった価格は今では200円くらいになってます。

以前のテレカショップは金券ショップに持って行くよりもお得ですよ、と積極的に引き取っていたテレカですが、今では売れないテレカを金券ショップで処分できる価格でしか買い取らなくなってきたという感じです。

そもそもテレカがいまだに金券価値を持っているのは、公衆電話以外では通話料金の支払いに使用できるからですが、通話料を多く使う企業の支払いを1割引くらいで請け負って、大量のテレカで支払う代行業者が維持しているようなものです。

携帯電話やIP電話、メールなどに移行して通常電話の使用量が減っているのでテレカが余りまくり、最近では代行業者が2割引くらいまで下げても需要は減り、それに伴ってテレカの金券相場が下がっている感じです。

この調子だと近い将来、テレカの金券買取は1枚10円になる日が意外と近かったりするかも。

そんなテレカでも新規に印刷すれば700〜800円くらいは原価がかかるので、特典テレカ付きで1000〜2000円くらい上乗せされるのがちょっと高く感じる今日この頃。個人的にはそろそろ先が見えてきたテレカから図書カードに移行した方が無難ではないかと思うのですが。

テレカを処分するつもりもないし、自分的テレカの価値観が大きく下がったわけでもありませんが、所持枚数が多いので最低限の資産価値すらなくなりそうなのはちょっと淋しい気も。

今日のテレカも電撃姫から「恋しよっ!」。ちょっと個性的な絵柄が気に入って購入。オフィシャルはここですが、まだ発売日も未定で特典情報もなし。


第2回妹選抜☆総選挙
電撃姫
■Oct.03.2012
今年後半に入ってからの3ヶ月では、特典傾向などは大きく変わってはしませんが、地味に値上げするショップが目立つ。上げ幅が大きめだったコムロード以外では、MK、宝島、中京マイコン、シーガル、愛好堂、辺りが小幅な値上げ。

この地方から1本だけ通販した場合、コムロードが日本一高いショップになった直後にはMKがすぐに追従して逆転。続いてRX,宝島が4強状態。

同時に4本以上購入する場合は送料コミで定価のゲーマーズが割高になって一気にトップ。MKは5位に後退。

MKは最近急に特典付きが増加傾向。同じ発売日に特典が多く付けば、数多く注文する人にとってはコスト安になるので、最近はMKの出回りが多くなった気がする。逆にゲーマーズはほとんど見かけなくなった。

先月流通特典のチェックをしていて気づいたのは、流通付きショップだったアプロードとPCダイレクトがプロップ通販と統合された模様。そのプロップ通販は今月以降の特典告知が全く無く、特典縮小傾向なのかも。

今日のテレカも電撃姫通販から「第2回妹選抜☆総選挙」。特典にはテレカが無かった代わりに、電撃姫で各原画家1枚ずつのテレカがあって丁度良かった感じ。


おたマ!
電撃姫
■Oct.01.2012
今日から10月。今年も3/4が過ぎました。前半の半年で購入した特典付きソフトは16本でしたが、後半は7〜8月だけで16本。9月が6本で計22本。このペースで行くと今年も昨年と同じ60本弱くらいになりそうな感じです。

去年後半くらいから好みの描き下ろしがテレカにならないパターンが増えてきたので、今年は春くらいから描き下ろし下敷を収集の範囲に入れるようになりました。

そして試しに6月にタペストリ、7月にメロンの下敷、8月に風呂ポスターの特典付きを予約。サイズが大きな特典は自分には合わないとあらためて思う反面、下敷は収集のメインに昇格。

最初はソフマップの下敷を細々と入手していただけでしたが、7月に1年ぶりにメロンで予約をして以降、再び毎月メロンで予約するようになりました。

メロンの絵柄が裸絆創膏メインだったものが、最近はいろんなパターンの絵柄に変わったので、好みの絵柄が出てくるようになったのも大きな理由のひとつ。

7月以降に購入するソフトの本数が増えたのは、メロンでの購入分が上乗せになったのも大きいとも言えます。

今日のテレカは電撃姫通販から「おたマ!」。雑誌の見開きには向いている絵柄ですが、テレカにはいまひとつ不向きな絵柄というかコラージュのような集合絵柄。