気ままなコレクター日記 13'01


戻る



マテリアルブレイブ
イグニッション
ラムタラ特典
■Jan.31.2013
消滅した、と以前ここで書いたゲーマーズのインフォメーションページですが、アニブロのトップへアドレスが移動していただけのようです。最近使ってなかったブックマークを見ていたら見覚えのあるレイアウトが出てきたので気づきましたが、既にずっと以前からこうなっていたのかも。

しばらくの間、ゲーマーズの特典チェックは通販ページの方でしていたのですが、更新されているかはいちいち各商品ページの中へ入らないと分からないし、更新は遅いし、特典画像は小さいしで、こっちのページより良いところはひとつも無かったので、以前のようにチェックできるのは助かる。

早速今日は「学☆王」の彩色絵柄が公開されてました。やっぱりいい絵柄ですな。

ところで先週発売のPCソフトを予約してあったとらのあなの件。届くのは一週遅れでいいやと思って「定期便」にしておいたのですが、未だ発送連絡もありません。

「定期便」は毎週月曜発売分までを火曜日にまとめて、翌日以降から発送するという方式ですが、発送は最大で7〜10日後となっています。発送日に幅が取ってあるのはまとめ日に近い発売商品が多かったりした場合の保険分だと思っていたのですが、どうやらそうでもないらしい。

先週半ばに入荷してる商品しか予約していないので、発送を遅らせる理由は無いはずですが、単に発送側の都合で急がずに作業できるという目的の方式なのかも知れない。一度予約したら方式の変更も出来ないし。

少なくとも今週の金曜までには届くと思っていたのですが、せめて土曜に届いて欲しい。とらのあなは以前から普通に予約しても、平気で発売日の一週間後くらいに届くことも多かったので、最大ではなく平均で7〜10日後発送と思ったほうがいいのかも。つまりは金曜発売のソフトは14日後の発送と。

今日は先週発売のタイトルから「マテリアルブレイブ イグニッション」のラムタラ特典です。このタイトルはオリジナル絵柄で3枚の収集でした。とらのあなだけ届いてないけど。


おとたま
げっちゅ屋特典
■Jan.30.2013
今日は打ち合わせで東京出張。修羅場時期以外は大体2ヶ月に一度くらい上京します。大抵はどこにも寄らずに帰路に着きますが、半年に一度くらい気が向くと秋葉原に寄ってきたり。

そういうわけで今日は秋葉原に少しだけ寄ってきました。と言ってもK-BOOKSとその近くのリバティーのテレカコーナーを覗いただけですが。

K−BOOKSは以前の店舗よりはテレカの規模は多少縮小してる気はしますが、それでもまだまだ結構な規模。ただ自分がテレカを見ている間、テレカコーナーには他には誰も居なかったので、収集家の方は明らかに減ってる印象が。

平日ではあるけどフロアの客自体は大勢居たし、以前の店舗では人が多くて通路が通りづらいくらいだったものですが。その近くのリバティーはテレカを縮小したというよりも、もう寂れてしまった感が強烈でした。なのでもうひとつの店舗の方は寄らずにスルー。

大きな収穫はそう都合よくあるものではありませんが、今日は小収穫で1枚だけ購入。秋葉原のショップ特典はマイナー系タイトルだとオークションでも入手しづらい場合がありますが、そういうテレカは地元だけあって入手し易いといつも思う。

今日購入したのは「おとたま」のげっちゅ屋特典。全3種の特典テレカは普段なら入手し易いショップばかりですが、オークションでも発売直後に各1〜2枚出たっきり。成り行きで2種まで入手して停止してましたが、これで最後の1枚を入手完了。

空中幼彩氏のテレカは未入手がもう10種近くになってるので、1枚入手しても全体ではあまり変わらないのですが、ひとつ完結すればそれはそれで気分のいいものです。絵柄的には女装キャラなので微妙ですけど。


ヤングチャンピオン烈
中田ゆみ
■Jan.29.2013
まだ月が変わってないのですが、来月発売の「Royal Duty / Flush」「ラヴレッシブ」が先週既にマスターアップしてました。早いのは良いことですが、まだ今月のタイトルが出たばかりなので、気分的には来月の予約候補は来月になってから考えよう、という感じ。

来月の特典絵柄はほぼ出揃っているので、マスターアップの動向を待つばかりとも言えますが、あとは「流星☆キセキ」のオリジナルだけ未公開なのが気になるところ。

チェック中タイトルではないですが来月22日発売の「星彩のレゾナンス」も先週マスターアップ。メロンの特典がめろんコスプレなので気にしていたタイトルですが、予約する前に既に売り切れ。延期タイトルなのでこういうこともあるでしょうね。

3月4月のタイトルも次々に絵柄公開されてる中で、3月のタイトルでは唯一特典は全て未定のまま全く動きがないのが「ちいさな彼女の小夜曲」。fengのタイトルなのでまあ予定通りとも言えますが。

今日もヤングチャンピオン烈のQUOカードで中田ゆみさん。この雑誌で同じ号を2冊買って2つ申し込んだのは初めてでした。


ヤングチャンピオン烈
あずまゆき
■Jan.27.2013
昨日に続いて今日はPC版5月の2タイトルとコンシューマ3月の4タイトルを追加。コンシューマは3月に集中してきました。

5月はまず「Magical Charming!」。「学☆王」に続く梱枝りこさんの単独原画第2段。前作同様たぶん描き下ろしテレカは遊コン、コムロード、ヨドバシの3枚で、ヨドバシだけ収集。のような前作と同じパターンが今から想像が付く。

「Lump of Sugar」の特典はいつも期待してもテレカが自分の好みの絵柄からは外れるので、コンプ収集とか大それたことはこの時点で既に放棄。自分の気に入った絵柄がテレカにあればいいな、というスタンスで。

そして「ゆめこい」。Parasolのタイトルもいつも期待しつつ、コンプ収集した事がない。今回も原画家が多いのでコンプは無しの方向ですが、それなりの枚数は集める気がする。

PS3版「リトルバスターズ」は今のところ特典告知は2店舗だけでした。最終的にもあまり多くならない気はしますが。

聖魔導物語」は魔導物語のリメイクのような亜種のようなタイトル。元祖のキャラ達はセガに行ってしまったので仕方ないところか。特典の店舗告知はまだほとんど無く、オフィシャル一覧では19店舗と最大級を超えてますが、プリペイドは半分以下。

今月と来月は収集規模が小さめですが、3月からはちょっと多くなりそうな感じです。

今日は先週届いたチャンピオン烈のQUOカードであずまゆきさん。「cos-chu」連載開始号の全プレです。この号以降は毎号購入してますが、全プレの2回目がなかなか来ませんね。


この大空に、
翼をひろげて FD
オフィシャル特典
■Jan.26.2013
昨日昼休みにファミ通webを見ていたら、昨日の更新でPSP版「学☆王」のショップ特典が全て画像付きで載ってました。

オフィシャルにはまだ掲載されてなかったので、昨日の日記の話題はこれかな。と思ったのですが、夜にはオフィシャルの方も特典一覧が載ったので、昨日はリストの方だけ更新。

特典一覧を見ると、まだショップ告知されていないところが結構ありました。コンシューマで16店舗はほぼ最大級の数です。

描き下ろしは予想したアニメイトとWonderGOOが増えましたが、アニメイトがテレカなのは嬉しい誤算。ていうかこの絵柄まで布系だったら収集しないことが確定になったかも。

描き下ろしプリペイドがアンネマリー2種+新キャラ+水着になったことや、オリジナル系の絵柄も良さげなので一応プリペイドコンプで行こうかと。ただサイズ違いのQUOカードは除外するかもなので、合計8〜9種というところ。

アニメイトの絵柄は裸リボンなのでゲーマーズと入れ替わると合ってるのではと思ってみたり。アニメイトの絵柄も上位なんですが、ゲーマーズの絵柄が1番なので未練が。。やっぱりゲーマーズの素材はテレカの店舗にも共有で回すのが理想的。

「学☆王」はPC版の時も気に入った絵柄がテレカ以外になり、テレカの絵柄に気に入ったものが少なかったので、収集規模を大幅縮小したのですが、コンシューマの方が絵柄的にもいい感じだし、PC版よりは気が進む。

ところで今日は4月のPCタイトルをリストに7件追加して、4月の気になるタイトルが一気に13タイトルまで増殖。4月はコンプするようなタイトルは無いのですが、この数は予定外。気になる度の高いタイトルは5月の方でしょうか。

今日のテレカは「この大空に、翼をひろげて FD」のオフィシャル特典。オフィシャル特典自体が久しぶりに予約した気も。対になった絵柄の入手前提なので、この絵柄だけだとまだ半分。


大図書館の羊飼い
ラムタラ特典
■Jan.25.2013
さて、今月もPCソフトの発売日になりました。今月の収集予定は最大で9枚、それなりに優先なのは6種くらいとちょっと少なめ。気分と成り行きによっては多少は増えることもあるかもというところ。

予約はそれなり優先の6本と思ったのですが、予約しようとした時に「残数1」という表示を見て予約する気が無くなって、気分の連鎖で2本減って結局4本。

以前は「残数1」というのを見るとその場で予約したものですが、「残数1」で予約して後で見るとまた「残数1」に戻ってるのをいろんなショップで何度も見るうちに、その度に騙された気分になって「残数1」には嫌なイメージしか無くなった。

今回も少し前まで残数が10くらいで止まっていたものが、申し込もうと思った時に突然1になっていたのですが、残り1の状態は2日以上続いていた。何故か「残数1」という表示をよく見かけるのはそういうことなんだと思う。

「大図書館の羊飼い」の特典一覧を見てみたら特典無しだと思ったメディアランドの画像が載り、エーツーが新規に追加になっていた。エーツーは特典から撤退したと思っていただけに意外でしたが。

その他、今日はオフィシャル系の特典公開が多い日だったので、特典リストの更新中に眠ってしまって随分時間がかかってしまいました。

今日は「大図書館の羊飼い」のラムタラ特典の図書カードです。このキャラの立ち絵絵柄は3枚とも同じポーズの衣装違いなんですが、特典には衣装だけでなく同じポーズも複数の店舗で使わない方が良いと思う。しかし海辺とかの背景は無かったのだろうか。


黄昏のシンセミア
いまじん特典
■Jan.24.2013
今月のPCソフトの発売日は明日がメインですが、今月も1本だけフライングで到着。今月は3ショップで4本予約なのですが、他の2ショップは今日発送メールも届いてない。

片方は「この大空に、翼をひろげてFD」のオフィシャル通販。ここは申し込み時の受付メールも届かなかったので、ログインして確認したら発送済みになっていたので明日届くと思われ。

2〜3日前に通販ページを見たときはFDの方は受付終了で、本編のテレカ付きが復活していたので、FDの申し込み時に復活していたら、同梱版があってもあえてテレカ付き本編も注文したのにタイミングが悪い。今は本編もまた受付終了。

もう片方は、とらのあなで2タイトル予約。ここは入荷次第発送する予約毎度便と、一週ごとのまとめ発送の選択なんですが、毎度便で複数予約すると同じ発売日の商品の入荷日がずれて個別に発送されたりしないかと不安になるし、定期便だと届くのが遅いし、かえって複数予約しづらくなった気も。

メールの不着と言えば先月から突然コムショップの受付メールや在庫確認メールが届かなくなったので、問い合わせたらメールがエラーになってここのアドレスに送れないらしい。オフィシャル通販のメールも同じ理由かも。

リムネットのメールは6年前からスパムフィルターを通過してくるのでスパム認定されてしまうとブロックされるようになるのですが、今頃になって突然登録されるのも不可思議だし、いまいちよく分からない。

予備のメールアドレスには毎日100通以上のスパムが届くけど、リムネットの方は一週間に1通あるかどうかなので助かるのですが、万一誤爆で届かないメールがあってもこちら側では全く分からないのが不安材料ではあります。

今日は先週発売のPSP版「黄昏のシンセミア」のいまじん特典の図書カード。今年の特典初入手。水着絵柄の描き下ろしはPC特典の方は以前より減ってる印象がありますが、コンシューマの特典は水着率が高めな印象がありますね。


リトルバスターズ
電撃ビジュアルアーツ
■Jan.22.2013
PSP版「学☆王」の特典は徐々に増えて今日現在で10件。MFタオルとかQUOカードとかが混在してきましたがいずれもゲームCG系。あと描き下ろしの可能性があるとしたらアニメイトかWonderGOOだと思うのですが、どちらも布系になる可能性が高いショップです。

いまじんのラフ画がたぶんアンネマリー絵柄なので、とりあえず入手必須絵柄1枚確定。あとは新キャラのプリペイドがあれば個人的な最低満足ラインでしょうか。ラフだといまいちキャラがわかりにくいですが。

ふと思ったのですが、ある描き下ろし絵柄がタペストリに使用されるのなら、プリペイドを付ける他のショップにも同じ描き下ろし絵柄を回しても良いのではないかと。その代わり描き下ろしの条件を少し下げる。

メーカーとしても描き下ろし素材の有効利用になるし、ショップは描き下ろしが取り易くなるし、収集する側はプリペイド収集派も布系収集派もどちらも幸せになれるので一石三鳥。ていうかマイナス要素が思いあたらないので是非とも。

ところで「学☆王」チェックのために回っていて目に留まったのがPS3版「リトルバスターズ」。発売決定というのは年末くらいにどこかで見たのですが、流石にもう特典付きは無いだろうと思っていたところが、特典付き告知が出始めた。

ここまで来るとよく臆面も無く同じものばかり出せるものだと感心すらしてしまいますが。とりあえずソフトの購入はしないので、気に入った絵柄が出るなら入手はしようかというスタンスで。

今日のテレカは電撃ビジュアルアーツの誌上通販で「リトルバスターズ」です。昨年夏の雑誌ですが年末発送なので一応新作。作品自体は気に入ってるので、今でもたまにテレカが出るのは嫌じゃない。


ラビットnet
館川まこ
■Jan.21.2013
年末年始の新作テレカも優先なものはひと通り確保して一段落というところですが、今回のコミケはテレカが少ないと言いつつも、入手予定のテレカは実は結構多い。

でも何故か少ないという印象が変わらないのは、たぶんゲームメーカーのテレカがほとんど無かったというのが理由でしょうか。特に今回は発売前のタイトルのテレカは自分の知る範囲では1枚も無かった気が。

入手テレカはソフマップの初夢萌BOXとアニコミの館川まこさん以外はラビットnetのテレカが大量にあるだけで実際のところ収集範囲は広くない。

収集範囲のラビットnetの新作は抱き枕テレカがるちえ氏6種、空中幼彩氏2種、館川まこさん2種で計10種。会場購入特典がkarory氏2種。まだ発送されてない通販特典にはてぃんくる氏とるちえ氏が各1種。全部合わせて14種もあったり。

優先なのは会場特典と通販特典、抱き枕の表絵柄のみなので、それ以外は夏コミまでにゆっくり入手しようかと。

今日のテレカはラビットnetの抱き枕テレカから館川まこさんの表絵柄。空中幼彩氏も入手済みですが、抱き枕テレカばかり並べるのも何なのでコミケテレカはこれで一旦打ち止め。

入手したテレカは今月のこのページで並べてきたので、どんなテレカが優先だったかは一目瞭然。というか、ぱんつなテレカばかり並んでしまいましたけど。。


K−BOOKS
空中幼彩
■Jan.19.2013
今日昨年ショップ注文したメールを整理していて、そういえば最近は通販ショップで注文したテレカが以前よりもよく買えるようになった気がするので以前と少し比べてみました。

注文したその場で在庫切れ表示になるショップは注文して買えないことは滅多にありませんが、在庫確認をメールだけでするタイプのショップは注文しても意外に買えない事が多いもの。

K−BOOKSはゲーム特典以外にも、アニメや雑誌系など幅広いジャンルが出てくるので、個人的に注文するテレカは半分以上がPC特典以外。特典もちょっと古めの物ばかりです。

以前は5回に2回程度しか買えないショップでしたが、昨年は8割以上買えた感じで最も変化が大きかったショップです。買えるようになると注文する数も増えて昨年が最も多かった。

ラビットnetはPC特典が主体ですが、それ以外もそれなりに扱ってるので注文する頻度は比較的高め。特徴的なのはPC特典が発売直後に大量に販売されることですが、最近は入荷する特典の店舗数が減少傾向、各テレカの入荷数までは分かりませんが以前より減らしてるかも。

昨年注文したのは新作特典と古めの特典やその他が半々くらい。買えたのはどちらも7割程度。新作特典は休日なので更新直後の申し込みで、それ以外は多少時間が経ってるので同じ条件ではないですが、ここは以前とあまり変わらない、というかメール注文の頃の方がよく買えた。注文数自体は減少傾向。

注文するジャンルや作品、注文するタイミングの早さでも差が出るので、あくまで個人的な傾向ですが、最近は以前よりはゆっくり目に注文してるので、少なくともPC特典以外の収集人口は間違いなく減ってるし、PC特典もそれなりの減少傾向という感じでしょうか。

K−BOOKSは休日に確認メールは来ないので、金曜夜に注文すると在庫確認は月曜日。ラビットは大抵翌日の夜。新作特典を注文した場合、オークションで安く終わるのを見ても見送り、在庫なしメールがその後に届く。オークションにはもう出品なし。というコンボが来ると致命的。過去の未入手テレカはこのパターンが意外に多いかも。

今日のテレカはK−BOOKSのポイントテレカで空中幼彩氏。昨年10月に通販で交換開始後はK-BOOKSで注文する機会が少なく品切れが続き、今年になっても交換中に残ってるので先週ポイント交換で入手。


とらのあな
karory
■Jan.18.2013
今週は現在チェック中のタイトルの中では最も特典のラインナップが気になっていたPSP版「学☆王」の特典絵柄が随分公開になりました。

確認した範囲では現在描き下ろし4種、オリジナル4種の計8種。ラフや絵柄は7件で公開。まだ増えるのは間違いないとは思うけど、個人的にオリジナル絵柄も全て収集範囲に入る絵柄なので、コンプ収集確定としたいところですが。。

唯一ゲーマーズの描き下ろしだけがタペストリ。しかも今のところ自分的に最も気に入った絵柄なので、コンプ収集の価値も意欲も一気に下がる。

このパターンで残念というセリフばかり書いてるのもちょっとくどいかなと最近思うのですが、もう残念を通り越して腹の立つレベル。他にもプリペイド以外の特典が増えれば逆に目立たなくなって紛れるとは思うけど。

今回は遊コンも描き下ろしを取ってきたのですが、PC特典と全く同じワンパターンをコンシューマにまで持って来られると新鮮味も何も無い。

PCタイトルでは「流星☆キセキ」が描き下ろし彩色公開。今回は織澤あきふみ氏の絵柄だけの収集予定なので最大でも3種、絵柄的にはげっちゅ屋1枚だけあればいいかも。

そして「ラヴレッシブ」も描き下ろし彩色公開。絵柄的にはげっちゅ屋、トレーダー、ゲーマーズが収集候補ですが、トレーダーがタペストリなのでテレカの2種になるかなと。

恋の話と」は半分だけ彩色公開。全体に似た絵柄の印象なので、収集方針は全部彩色されてから。ただ一番絵柄のトレーダーがタペストリなので収集はしないかも。

こうして見るとやっぱりこの辺りのタイトルはげっちゅ屋とトレーダーがテレカかどうかが自分の収集には大きく影響してますね。トレーダーはタペ率が上がってるけど、げっちゅ屋は大型タイトル以外はまだまだテレカが多いのが救いです。

今日のテレカはkarory氏。とらのあな原画展の方です。年始にリバイバルで原画展があって、こっちのテレカも出回ったのでラビットnetの方と両方入手してみました。

トリミングは僅かにこちらの方がカットされてる部分が多く印刷色が薄い。同じとらのあな版でも再版されていた場合は印刷色には差が出る場合も多いので一概には言えませんが。


ロウきゅーぶ
G'sマガジン
■Jan.17.2013
メロンブックスでは来月から「NEW COMER CIRCLE FAIR 2013」というキャンペーンが実施されるようで、同人アイテム購入数でのキャンペーンは昨年から何度かやってるパターン。

今回注目なのは配布がグッズではなくめろんイラストが入ったスクラッチクーポンカードというところ。以前自分が収集するならめろんギフトカードみたいなものでもOK。のような事を書いたけど、それに近い代物ですね。

告知によると材質はポイントカード同等のプラカードだそうで、それなりの存在感はありそうですが少し安っぽい?個人的にはテレカのような材質が理想ですが、たぶん厚手のプラカードの方がコストが安いのでしょう。

同人アイテム1品購入につき1メーロ。20メーロでこのカードと交換。通販で同人アイテムを20点買った場合はメーロではなく通常のポイント300ポイントになるということなので、たぶんこのカードのスクラッチで当たる金額の平均が300円なのでしょう。

今回は通販ポイント50ポイントで1メーロにに交換が可能ですが、つまりはスクラッチ1枚が1000ポイント分。通販で同人誌を買った場合は3倍以上買わないと同等のメーロになりません。というか何故通販購入は直接メーロにしないの?

めろんのポイントは普通に金券として使えるので、わざわざポイント消費してスクラッチカードにする人は使う目的ではないのが明らかですし、300円平均なら500ポイントくらいが妥当な気がするので、材質的にもプラカードに1000ポイントは割が合わない気がしていまいち気が進まない。

本来は同人アイテム購入キャンペーンで、ポイント使用はあくまで補完手段なのですが、自分は同人を滅多に買わないので20メーロは5年くらいあれば溜まるかもというレベル。今回の交換期間は僅か半月なので、意識的に大量購入しないと難しい。

それと収集するならどのくらいの種類が出るのかも重要。少なくとも8〜10種くらいは出ないと集めた気がしないので、単発で第二段までで終わるならスルーしていいかも。最近のめろんは毎回思いつきのように配布物が変わって同じものが続かないので、今後もスクラッチが出るのかが分からない。

昨年ICステッカーが交換開始になった時は、何種類も継続して出るのかと思って交換したのですが、1回だけの単発で終わったので、かなりがっかりな企画でした。収集するなら同じ規格のアイテムがある程度以上の数で揃うところに意義がある、と自分は思う。

来月はバレンタインフェアのポイント交換がある気がするので、ポイントを消耗しすぎるのも避けたいところ。

今日のテレカは先週末に届いたG'sマガジンのテレカでアニメ版ロウきゅーぶ。おしりマウスパッドの絵柄のテレカ化は珍しいと思うけど、あらためて見るとすごい構図ですね(^^;


ラビットnet
るちえ
■Jan.15.2013
「しろのぴかぴかお星さま」マスターアップ。というか遅い。今月分は先週末に予約を済ませているので、タイミング外れの感じ。収集気分は下がってるので予約をするかは思案中。

それから「輝光翼戦記 銀の刻のコロナ FD」は先週末にマスターアップ済みですが、今日になってオフィシャル一覧にオリジナル系特典が公開。

発売10日前と言うのにまだ予約受付していないショップが3件も載ってるのですが、もしコンプ収集とかだったら予定が狂いますね。今回は結局収集しないことにしたので個人的な影響はないですが。

「この大空に、翼をひろげて FD」の描き下ろしが彩色になったら意外に気に入った絵柄が多くて、3枚が収集候補になりました。オフィシャル特典の絵柄がふたごの片方で本編の特典と絵柄が対になってるので、今更ながら本編のオフィシャル特典と合わせて揃えたくなってきた。

本編の発売直後にちょっと気になった絵柄でしたが、相場が高かったので見送ってそのまま忘れていたのですが、今回本編同梱版が出るので、本編の方はオフィシャル通販は販売中止になってるし、今から入手するのはかなり無理そうかも。

今日のテレカも冬コミのラビットnetの抱き枕テレカから、るちえ氏その2です。昨年10月の事前通販絵柄で、昨日今日の2枚が今回の優先絵柄。半脱ぎ嫌いと言いつつも、下着まで全部半脱ぎでなければ無問題。


ラビットnet
るちえ
■Jan.14.2013
来月以降の特典リストを何気に見ていると、トレーダーの特典にテレカがやけに少ない。特典未定のものを除いた14タイトル中、テレカが僅か3件、布系特典が11件。

今年はここまで極端に移行するのかと思って、来月以降のトレーダーの全特典を見てみると、テレカが28件、布系は15件でした。そのうちタペストリが6件。

自分がチェックしてるタイトルがたまたま布系に偏っているだけだったようですが、最近告知された特典はタペストリが多くなってる印象はあるので、もう少し比率は上がっていきそうです。

他のショップでちょっと気になるのがコムロード。以前は特典告知の時点で必ずテレカとなっていたものが、今年は特典予定というテレカと書かれてない記載が目立ちます。

もしかするとここも描き下ろしに関してはテレカ以外の特典を混在してくる可能性があるかも?

今日のテレカは冬コミのラビットnetの抱き枕テレカから、るちえ氏です。今回一度に6種も出た、るちえ氏の抱き枕絵柄では一番優先。この絵柄は昨年夏コミ前に通販を受け付けた絵柄なので随分待った気がします。事前通販というのが冬コミの事前通販とは思いませんでしたが。


ピカットアニメ
館川まこ
■Jan.13.2013
メロンブックスで今年から開始の新規キャンペーン、毎月第二週は「Melon Week」キャンペーンだそうで、最近メロンのページは毎日チェックしてないので、昨夜気づいて早速初日にイラストシートを貰ってきました。

サイズがA4なので自分的には最大サイズの許容範囲。理想は下敷サイズのB5ですが、下敷のような厚みと重さがあるよりも、このくらいの薄いシートはファイリングするにはいい感じ。

全店舗で2万枚ということは平均で各店舗千枚程度。利用客の多い店舗の配分は多そうですし、これだけ数があるならゆっくり行っても余裕のような気もするけど、この時期の休日は常時レジ列ができてる状態なので、今日明日くらいであっさり無くなるかも知れない。そう思って初日げっと。

個人的にも第二週は最も買うものがないタイミングなので、こういうキャンペーンをするのでしょうね。とりあえず今回は館川まこさんのめろんイラストの方だけ貰ってきました。

館川まこさんの絵柄は最近のキャラの顔立ちが以前より丸っこくなって、昨年くらいから気になる作家さんの仲間入りだったので、今回は優先度も高めでした。

ちなみにレジ列に並んでいた時、自分の前にいた人7人全てがめろんイラストの方を貰っていたので、めろんイラストの方は早く無くなる気がします。メロンの利用客はやっぱりめろん好きの方が多い?

今日のテレカはピカットアニメの購入特典で館川まこさんのチラリVer.の方。会場分の出回りはほとんど無かったのですが、通販分が発送される月末くらいには沢山出回る気はします。館川まこさんのテレカはこれがたぶん初入手。


ラビットnet
karory
■Jan.12.2013
ラビットnetのポイント交換。期間延長とか最後の交換商品とかないかと淡い期待もあったのですが、交換商品の選択が全て無効になったので、そういうことは無さそうな感じです。

通販で稀にしか利用しないショップとかでは1年以上利用しなくて少額のポイントが失効するのは日常茶飯事ですが、まとまったポイントが失効するのは、ジーズガレージやぷらてぃあの閉店以来。

初期の頃はポイントも3%付いて普通に特典付きソフトを販売していたので、たぶんその時のポイントが半分以上。使う機会が無くて大量に持ってるとらのあなやゲーマーズのポイントもソフト購入分がほとんど。

それに加えて以前、和泉つばすさんのポイントテレカが出る頃がありました。5000ポイント交換品とか通常ではなかなか溜まらないポイント数の場合もあり、次の交換に備えてポイントを増やすために、意識的に他のショップの特典付きソフトの予約を減らし、特典テレカを沢山注文した期間もありました。

そうしてポイントが増えた頃には和泉つばすさんのポイント商品は2度と出る事も無く、その後数年間に出たポイントテレカも僅かだったので、ほとんど消費する機会も無く現在に至ったという感じです。

とらのあなやゲーマーズもポイント交換はあと1年で終了です、ということになったら同じような結果になるかもですね。

今日のテレカはラビットnetのイベント会場購入特典のテレカでkarory氏。とらのあな原画展の時に気になっていた絵柄なので、テレカ化は嬉しい。昨年こういうテレカを1枚でいいからポイント交換にも回して欲しかった。


初夢萌BOX
梱枝りこ
■Jan.11.2013
この年末年始に確保したテレカが昨日と今日で一気に到着。普通郵便は普段は1〜2日で届くエリアから3〜5日以上かかって届いたものがほとんど。年始の影響ですかね。

普段よりも2日余分に経っても届かないとちょっと不安になりますね。年末に破損事故があったばかりなのに、相変わらず普通郵便やメール便しか使ってないので懲りてないと言われそうですが、変えるつもりは全くないし。

自分の場合、過去15年間の郵送事故でテレカ本体に被害があったのは普通郵便の不着が3件、メール便の破損が1件。金額的には800円〜3000円のテレカ5枚。

確率的には普通郵便が約3/3500回、メール便が約1/500回。仮にこの回数の郵便を全て書留にしていたら、郵送料は余分に120万円くらいかかる計算になるので、安全度が上がるとは言え、やっぱり特別な時しか使わないでしょう。

金額的な比較では明らかですが、実際には気分が萎える方が大きい。事故にあった5枚のテレカはいずれも再確保していなくて未所持のまま放置してるし。

メール便は郵便よりも不着が多いとよく耳にしますが、おそらくは誤配が多いのではと思ったり。メール便は自分のところでは同じ町内のおばちゃんが配ってますが、経験が浅くて配達してる人のスキルが低ければ当然ミスが増える。人運の悪いエリアというのはあると思う。

無事に届いてる郵便の中にも稀に見かけるのが住所の書き間違い。郵便番号の区分より下の町名以下を間違えると致命的ですが、町名以下の文字が抜けていたり、よく届いたものだと思える記載で届くこともあるので、同じ苗字の人が近くに多ければ誤配原因の一番ではないかと。こういう場合は宛先不明で一旦差出人へ戻る方がいい。

今日のテレカは今年のソフマップ新春初夢萌BOXのテレカで梱枝りこさんです。年末年始の新作の中でも入手優先の高い絵柄でしたが、何故か同じ絵柄のタペストリよりも、右下の謎な生物が人物に被ってる面積が大きいのですが。というかクリティカルに邪魔(^^;


LOVELY QUEST
コミケ83
■Jan.09.2013
昨日「大図書館の羊飼い」がマスターアップしました。予約開始があまりに早かったので逆に不安を感じたものですが、特典の公開も早くて、マスターアップもちょっと早め。大御所らしく安定感抜群という感じです。

オフィシャルでは特典企画中になっていたメディアランドはずっと特典無ししか受け付けておらず、しかも既にスタンダード版は昨年のうちに売り切れになってるので、特典はたぶん無いと思われ。自分がチェック開始する以前に受け付けていた場合はあるのかもですが。

それとは逆に年末に公式ページが公開になり、受付も始まったPSP版「鬼ごっこ」ですが、年明け早々発売延期。というか発売日未定告知。正月を挟んで公開から僅か10日で何が起こったのかはわかりませんが、このパターンはまた斬新な。

頭を過ぎったのは同じメーカーで昨年の「ぶるにゃん」の8ヶ月延期ですが、今回は受付開始直後でまだ特典告知もほとんど無く、発売予定まで2ヶ月あったので、特に影響はないでしょう。

今日のテレカは冬コミから「LOVELY QUEST」の抱き枕テレカ。今回HOOKの抱き枕テレカの中で一番気に入った絵柄ですが、競争率は一番低かったので入手はし易いテレカでした。


E☆2
梱枝りこ
■Jan.08.2013
現在チェックしている特典リストの4月までのタイトルでは今のところコンプ収集予定のものがありません。もしかすると可能性があるのはPSP版の「学☆王」くらいでしょうか。

昨年は年が変わる前から9ヶ月も後の「さくら、咲きました。」の収集宣言をしてましたが、今年もまだ特典予約が始まっていないタイトルには気になるものが2つほど。

すみっこソフトの「なつくも、ゆるる」。発売は夏頃の予定だそうでまだ公開されているのはこの画像1枚だけ。ですがここに載ってる4人のキャラ全部がお気に入りにヒット。ていうか全キャラほぼ同じとも言いますが。なのでもう収集するしかない(笑)

そしてコンシューマでは「雀聖学園クロノ☆マジック」。公式ページの公開までもう少し。3/28発売予定、原画は空中幼彩氏。

魔法少女イカサマ麻雀ゲー。10年くらい前まではこういうゲームはPCもコンシューマもやたら多かったですが、最近ではほとんど死滅してるジャンルかも。

空中幼彩氏の原画タイトルはジブリールシリーズが満腹を通り越すまで続いて、そのあとが女装♂キャラだったので、今回はちょっと気恥ずかしいジャンルですが、久しぶりに新鮮な感じで収集が出来そうです。

まあキャラ的にはジブリールと似た路線と言えなくも無いけど、PCアダルトの魔法少女ものはどこのメーカーもドロドロなものばかりなので、コンシューマというところが安心。

というわけで、この2タイトルはコンプ収集確定宣言。あとは描き下ろしテレカがせめて各キャラ1枚ずつ出てくれる事を祈るだけ。というよりも、気に入った絵柄がプリペイド以外になると悔しいのでそうならない事を祈る。

期待すると落胆が大きいので、今年はもうプリペイド系特典に期待して待たない方がいいのかも知れませんね。

今日は年末に入手した「E☆2」の図書カードで梱枝りこさん。今年もたぶんグッズイラストの増産ペースが高いイラストレーターの1人でしょう。


花咲く乙女と
恋の魔導書
VISCO特典
■Jan.07.2013
さて今日から平常運転。今月のPC発売日は既に3週間を切ってるので、今日はいきなりマスターアップ来るかな、と思ったら「マテリアルブレイブイグニッション」マスターアップ来ました。

自分的収集キャラはついんてーるさん。特典絵柄で一番気に入っていたソフマップの描き下ろしは今までの傾向から下敷を期待していたのですが、予想外のキーボードカバー。次に気に入ってるグッドウィル絵柄はタペストリ。

一応今月最も注目していたタイトルですが、目的のキャラの描き下ろしが無いので、仕方なく新年最初の収集からオリジナル系からの選択収集。どの絵柄も半脱ぎ系ですが、下着半脱ぎでなければあまり気にしない。

実は「大図書館の羊飼い」のマスターアップが一番早いと予想していたんですが、今日のところはまだの様子。このタイトルは描き下ろしテレカ自体が無いのでむしろ潔い。特典入手は1枚だけなので予約して完了予定。

今月最も迷うのは「しろのぴかぴかお星さま」。初収集の原画家さんは入手優先がちょっと上がる。ただ以前にも書いたように描き下ろしテレカが1キャラしかないので収集方針を決めにくい。

ヨドバシ+ゲーマーズでしろいぬ+くろねこ入浴絵柄1枚ずつというのが最小セット。あみあみを加えると入浴絵柄3キャラセット。古川を加えると4キャラ各1枚セット。

4キャラセットにするなら、男キャラの入ってるゲーマーズよりもアリスかな。しかしヨドバシだけ縦なのでどの組み合わせもいまいち不揃い。それならばテレカ8枚コンプという目標もアリかも。

とまあこんな感じでいつも自分の気に入ったセットの組み合わせを考えつつ収集方針を決めていきます。このタイトルは描き下ろしの縦柄がくろねこだけで、横柄に1枚も無い時点でどうやっても不揃い。

ところで4月のタイトルの特典公開が意外と早いのですが、「ナイものねだりはもうお姉妹」の特典一覧が出てました。このタイトルの目当てのキャラは黒髪さん。描き下ろしが3枚もあるのですが、ソフマップ、グッドウィル、メロン。またしても描き下ろしテレカが無さそうなので、新年いきなり出鼻をくじかれた気分。

今日のテレカもまだ巫女衣装。ギャラリー掲載候補で整理していたらその中にもありました。コンプ収集は衣装を意識して入手していないので、すっかり忘れていました。一連の竜娘シリーズはPSP版の収集後の掲載にしようと思っています。


ぎゃる☆がん
WonderGOO特典
■Jan.06.2013
テレカギャラリーの更新を始めると、他のタイトルも並べたくなってくる。その気になってるうちに今日はコンシューマ系特典を作業してみました。

1タイトル20枚もあるようなPC特典の場合はなかなか手出しする気力が起きないのですが、コンシューマ系は1タイトル5〜7枚程度の収集が多いので、作業の区切りが良くて1つ作業してもまた別のタイトルも作業したくなってくる。

コンシューマ系はコンプ収集自体が少ないですが、それでも7〜8タイトルくらい保留してあったので、一気にスキャン作業を終えた頃、冷えてきたので風呂に入って一服。

温まったら今度は眠気の方が勝ってきたので、とりあえず今日は昨年収集した「ぎゃる☆がん」「ぶるにゃん」だけ更新して一区切りとしました。残りはまた順次更新していきます。

今日のテレカは「ぎゃる☆がん」360版のWonderGOO特典。作業するまで気づかなかったのですが、こんなところにも巫女衣装が。ただどう見てもコスプレで神聖さは皆無ですが。


同人テレカ
丸ちゃん。
■Jan.05.2013
正月休みはいつもテレカギャラリーの更新をしていたのを思い出し、今年も元旦と昨日の2回更新。まとまった時間が取れる時に作業しておかないと次はまた何時になるか。

定番収集の追加以外では「AQUA」と「さくら咲きました。」。「AQUA」の収集からもう2年経つのか、と思いつつ、この頃はまだ描き下ろしがテレカメインだったのを見て、昨年の「さくら咲きました。」とはテレカの充実度の差をあらためて感じた次第。

それから「おたマ」。織澤あきふみ氏作品では最初に収集した「胸キュン!はぁとde恋シテル」が2003年なのでコンプ収集は9年ぶり。絵柄が今では結構変わってますね。

この当時は最初はコンプする気がなくて発売当初の入手は3〜4枚程度。後から増やし始めたのと、特典以外にもテレカが出ていたので実のところ全部でいくつあって、自分がどのくらい入手してるかがいまいち不明。

以前はコンプしていないとページを作る気がしなかったのですが、最近はコンプしてなくてもそれなりに揃っていればいいかなとも思っていたり。機会があればこういう昔のタイトルも絵柄を並べて整理しなおしてみたい気もします。

久しぶりにテレカ画像をレイアウトしてみると、あらためてそのタイトルの収集が完結した実感がします。逆に言えばこの後でテレカが出てくると以前は嬉しくなかったものですが、最近の中途半端な特典だと後から出てくると嬉しいかもしれません。

今日のテレカは丸ちゃん。氏の霊夢さん。一応巫女衣装と言うことで、少し前のテレカから探してみました。入手したのは2年くらい前ですが詳細は不明。抱き枕絵柄っぽいけど、たぶん同人テレカ。


とらのあな原画展
藤真拓哉
■Jan.03.2013
今日は一段と冷えますね。この辺りは極寒の地ではないのでまだ暖かい方だとは思うけど、今日この冬初めて暖房を入れようと思って、石油ファンヒータを出してきたのですが、調子が悪くて着火せず黒煙を吐く始末。

自分の場合冷房も暖房も苦手なので、暖房を入れても10度以上にはしませんが、暖房無しだと室温が現在2度。外は氷点下らしい。毛布に包まってるので寒くはないですが、指先が冷えるのが困りもの。

今日はショップの更新がないときは新規リストでも、と思って新規PCタイトルをリストへ追加。

最初は4月のタイトルだけのつもりでしたが、巡回してるうちにあれもこれも気になって追加してるうちに結局8タイトル。このくらいの数になると4時間くらいかかってしまいます。

今月のタイトルは早めに絵柄が全て出ているので、まだ絵柄未公開のタイトルを先月2つ追加したのですが、追加したタイトルばかりが延期。

今日また2つほど追加してみましたが、本編はリストアップしてなかったFD版ばかり。巡回中に気になる絵柄があって、オフィシャルでは描き下ろししか出ていないので、リストアップしてみた感じです。

今日のテレカも藤真拓哉氏のとらのあな原画展のもう片方。三が日くらいは正月っぽい絵柄と思って他にも探したんですが、巫女属性が無いので巫女さんテレカは普段入手しないし、着物とかの絵柄はそもそも滅多にない。


とらのあな原画展
藤真拓哉
■Jan.02.2013
年始と言うことで通販ショップは来週月曜まで休業のところが多い。一部のショップは正月も営業していたり、HPが更新されていたりしますが、特典告知に関してはほぼ停止状態です。

年始は毎年メロンの初売りに行っていたものですが、ポイントテレカが無くなって、わざわざコミケ直後の混雑した店舗へ正月に行く目的も無くなったので、先月末の雑誌類は週末以降に買いに行く予定。

メロンは毎年恒例の「お年玉プレゼントフェア」の実施中。既存のグッズにサイン入りよりも、描き下ろしで複製色紙100名とかがある方がたぶん応募したくなる人は多いと思う。

ゲーマーズでは「すたじお緑茶フェア」が秋葉原店と名古屋店で開催中。最近の主流グッズはやっぱりタペストリ。見覚えのあるイラストばかりですが。

とらのあなでは「藤真拓哉原画展」が名古屋店で開催中。テレカ販売もあるのですが、既に秋葉原店の時に入手済み。

コミケ直後と言うことで、とらのあなテレカ付き同人誌や同人ソフトが多く出ているようで、チェックするなら店舗よりも通販ページの方が確実かも。

同人系ショップでは年末年始もいろいろ活発なようですが、直接店舗へ足を運ぶ目的までは無さそうです。

新年2日目のテレカは振袖。藤真拓哉氏のとらのあな原画展の販売テレカです。


大図書館の羊飼い
冬箱2012
■Jan.01.2013
謹賀新年。昨年お世話になった方々と、ここへアクセスして頂いた方々へ感謝を込めて、今年も変わらずスタートです。

昨年一年間の収集のまとめをいろいろ書いて来ましたが、年を越して探索中のテレカも多くあります。長く収集を続けていると、急がず普段から探す過程自体が趣味の一環なので、今年も変わらず探索を続けて行くでしょう。

そんな中で昨年入手した長期探索テレカでは、「にーづまかぷりっちょ」の最後の1枚を2007年の発売から5年半後の入手。「まじかる☆ている」を2004年の発売から8年かけてコンプ。

「Cafe Little Wish」は2003年の発売から約10年。PC版の特典は数年前に揃っているのですが、コンシューマ特典は昨年たぶん最後の1枚を入手。たぶんというのは当時のコンシューマの特典はリストを残していないので記憶だけの曖昧な状態。

どのタイトルも急ぐつもりならもっと早い入手機会は何度もありましたが、ショップに注文しても売り切れ後だったり、自分が納得する金額以上だと入手しても満足な気分にならないので、あくまでマイペースでの探索でした。

この当時の特典をあらためて並べて見ると、特典といえば全てがテレカ、今とは随分絵柄の方向性も違って、個人的には一番いい時代だった気がします。

今年も一年、マイペースを心がけて収集を続けて行きたいと思っています。テレカ市場自体がどこまで続くのかは微妙ですが。

今年最初のテレカは巫女さんテレカ。「大図書館の羊飼い」メインヒロインのつぐみ嬢。巫女装束にステッキが何故か似合ってる。このタイトルのイベントテレカは各ヒロイン1枚ずつ出されているので、全キャラ入手したいと思っています。これはグッズセット中のテレカのみ入手。