気ままなコレクター日記 13'02


戻る



モンスターモンピース
ファミーズ特典
■Feb.28.2013
今日は2月最終日にして今月のPCソフト発売の後半戦。今月は通販予約が全く無いので発売日の実感はあまりないですが、木曜にPCタイトルが発売される違和感よりも、今日が金曜のような気がしてしまう。

予約しないというのは収集候補の特典がないわけじゃなくて、自力購入のコストに見合う絵柄がないだけ。自分の価値観に見合う金額で入手出来るなら購入するし、その機会が無ければ入手しないだけ。

自分の価値観自体も、発売前と発売直後や時間が経ったあとでは変わってくるし、日によって気分が違うこともある。成り行き収集というのはそういうことなので、何かを購入する判断としては至極普通だと思ってる。

木曜はコンシューマの発売日でもあり、コンシューマの方は1本だけ予約あり。通販じゃないのでまだ手元には無いですが。

PS3版「リトバスCE」の発売予定まで3週間を切りましたが、オフィシャルHPはいまだに存在もしないまま。このタイミングで何もないと言うことは、何事も無く発売されるのかも。今回は小毬嬢の絵柄がプリペイド系に無いので収集はスルーですが。

PSP版「クドわふたーCE」は予想不能と書いた翌日に特典告知は4件に増えました。やっぱりKEYのタイトルは侮れない。プリペイド系も2件あるので収集は絵柄次第。しばらくは静観。

PSP版「クロノ★マジック」のオフィシャルHPで特典一覧が公開になりました。やはり4種で確定のようですね。こうして6人全員が揃った絵柄が並ぶのを見るのはいいものです。特典を収集しても自分では3種しか並べられないのはやっぱり残念。

コンシューマは3月発売のタイトルが随分多いのですが、3月発売なら今期売り上げになるとか、PCソフトとはそういう違いがあるのでしょうね。

今日のテレカは先月発売のコンシューマから「限界凸騎 モンスターモンピース」のファミーズ特典です。成り行きで発売から1ヶ月経ったら手頃な価格で入手できたというところです。


この大空に
翼をひろげてFD
トレーダー特典
■Feb.27.2013
「流星☆キセキ」マスターアップ。3月はPC特典の収集が少ないので、メインのタイトルが早めに確定するのはありがたい。コンシューマの方は早めに予約を始めたいので丁度いい感じ。

4月の特典は公開が早いタイトルと遅いタイトルが極端ですが、遅い方のタイトルもようやく絵柄が出始め、オリジナル系の告知も徐々に出てきました。

今日オリジナルの初告知が出てきた「恋せよ!! 妹番長」は一番絵柄のトレーダーがタペストリなので、二番絵柄のげっちゅ屋が優先候補。

絵柄告知の早い「ギャングスタ・リパブリカ」の一番絵柄はとらのあなですがやっぱりタペストリ。二番絵柄がトレーダーですが珍しくこのタイトルはテレカなのが救いでした。

5月の「双子座のパラドクス」のラフ公開が増えて6件公開。一番キャラはテスラさんですが、今のところトレーダーのタペストリ1種のみ、二番キャラはついんてーるさんですが今のところソフマップのタペストリ1種のみ。

未公開のげっちゅ屋がテレカなのでまだ望みは残ってますがどうなるか。あとは前作でゲーマーズが描き下ろしテレカだったので、そこにもまだ可能性は残ってるかも。

今年はトレーダーの絵柄のお気に入り率がかなり高いのですが、タペストリ率も高くてなかなかテレカになってくれません。とらのあなもタペストリ率が上がってきて気に入った絵柄がタペストリになる事が多くなりました。逆に今年のげっちゅ屋は人気タイトル以外は思ったよりテレカが多いのですが、今年は意外に気に入った絵柄が出てこない。

3月〜5月のチェックタイトル中、トレーダーの特典で内容が決まったものは21件中テレカは4件しかないので、1枚だけでもお気に入り絵柄がテレカになったのは喜ぶべきことなのかも。

今日のテレカは「この大空に、翼をひろげてFD」のトレーダー特典。今年1月〜2月のトレーダー特典の中で、お気に入り絵柄がテレカになったのが唯一この絵柄のみでした。このタイトルをチェックするきっかけになった1枚でもあります。


ましろ色シンフォニー
WonderGOO特典
■Feb.25.2013
昨日ラビットnetで「リバイバル抱き枕通販」と言うのをやっていたので、冬コミの再版なのかと思ったら過去の抱き枕63種のリバイバルでした。随分懐かしい絵柄もあります。

今回はプレート+テレカが付かない代わりに冬コミ同様に下敷付きテレカが特典に。特典テレカの中には過去の和泉つばすさんのポイントテレカもリバイバル。

こういうリバイバルテレカはできれば昨年のうちにポイントテレカでリバイバルして欲しかった気も。それに別企画でリバイバルするのなら、9周年のロゴを入れるとか別デザインで見分けが付く方が個人的には推奨。

ラビットnet発行の和泉つばすさんのテレカはコンプしていたんですが、これでコンプじゃなくなった。同じデザインのテレカを入手するかは微妙なところですが、たぶん最近の印刷なら表面の光沢は違うでしょうね。

ラビットnet発行の和泉つばすさんのテレカで最も思い入れのあるのは「6月の花嫁」絵柄。その2ヶ月前に発売した「青空の見える丘」の収集も涼香さん絵柄だけコンプしていたのですが、「6月の花嫁」を気に入って和泉つばすさんのテレカの本格収集を始めて、「青空の見える丘」もそれからコンプに目標を変更したきっかけでした。

「6月の花嫁」は通常の特典とは違い、テレカ1万円以上買取先着50名特典、という特殊な条件での配布だったので自力入手が出来ず、購入は随分高相場でした。ちなみにシリアルNo付きでしたが、その後のテレカ購入キャンペーンでシリアルなしバージョンが10名抽選で配布。実際の配布数は不明ですが、個人的にはシリアル嫌いなので、なしの方が価値が高いです。

通販受付が終わってから話題にするのも何ですが、たぶんまたキャンセル分という名目で再受付があると思われ。それに第1弾と書かれてるので、また別のリバイバルもありそうです。

リバイバルと言えば「青空の見える丘」のグッドウィル抽選テレカのリバイバルしないですかね。もちろんデザイン変えで見分けが付くもので構わないので。

今日のテレカは和泉つばすさん。最近はテレカが出ていないと思うのですが、最も最近入手したテレカが1年以上前のこれでした。入手もしばらくご無沙汰です。


すくみず食べ放題
PUSH誌上通販
■Feb.24.2013
気になるPCタイトルをリストに追加したら一昨日予約開始のタイトルだけで10タイトルもありました。4月よりも気になる度は全体に高めなので、今年前半の収集の山場になるかも。

新規追加の5月のタイトル9タイトル中、予約開始直後にオフィシャルに特典一覧ができているのが5タイトル、ラフ公開がされているのが6タイトルもあるのが随分早い印象。

特に「妹ぱらだいす!2」は描き下ろしが未公開で、オリジナルの方が早め公開という最近では珍しいパターン。早めの公開なので最初は雑誌系素材かと思ったのですが、縦置きしてる絵柄も含めてどれもゲームCGのようです。

遊コンがドラマCDのみなので、描き下ろしテレカがげっちゅ屋とシーガルの2種のみというのもあまりなかったパターン。描き下ろしが少ないのでたぶんキャラ収集。個人的にはピンクとイエローなのでファミーズの絵柄あたりが優先になりそう。

PSP版「クドわふたーCE」の特典付き予約がいまじんで始まったので、今のところ1件だけですがリストアップ。この価格帯のソフトだと他にプリペイド系はほとんど付かない気もしますが、増えないと思ったPS3版「リトバスCE」も随分増えてるので自分には予想不能です。

今日のテレカは昨年発売の「すくみず食べ放題」のPUSH誌上通販のテレカ。特典の方は全裸絵柄以外の3種ならどれでも思っていましたが、手頃な価格で見かけなかったので未入手。こういう時に雑誌系の通販テレカはとりあえず1種確保するのには丁度いい。


終わる世界とバースディ
Game-Style通販
■Feb.22.2013
今日は今月のPCソフト発売日の前半戦ですが、自力予約分も無く、唯一の優先絵柄は確保済みなので、新規予約開始のタイトルの方ばかりが気になる日でした。

今日予約開始したばかりで、描き下ろしラフも同時公開やオフィシャルでの特典一覧の同時公開も結構多くて、5月のタイトルは4月のタイトル以上に特典公開が早い印象。

特に「妹ぱらだいす!2」はゲームCG系のオリジナル絵柄が開始日に早くも5件で公開というのが一番目立った気がします。いつもは公開が遅いファミーズまで公開してるし。

新規のリストアップは時間がかかるので後ほど作業しますが、とりあえず今日公開の新規タイトルで個人的に気に入った描き下ろしラフをピックアップしてみると。

「LOあんぐる」 ソフマップ、特典未定。
「3人いる」 ソフマップトレーダー、特典未定。
「双子座のパラドクス 」 トレーダーソフマップ、タペストリ。
「忠臣蔵46+1」 とらのあな、テレカ。

内容未定の3種は特に気に入ってるので、何に決まるかが5月の収集には大きく影響しそう。ただ過去の傾向からソフマップは特典企画中からテレカになることはまず無いと思うし、トレーダーの場合は可能性半分でしょうか。

以前は価格帯でタペストリかテレカの判断が出来たのですが、最近はトレーダーは内容が決まるまで価格提示をしなくなったし、最近のソフマップはタペストリ+ドラマCDでも7980円なのでテレカと同じ価格帯。

この2店舗は最近ではB2サイズのタペストリの特典付き価格が7k台になり、テレカと同じ価格帯まで安くなってますね。げっちゅ屋はテレカより多少高め、グッドウィルは異様に高い。

何にせよこの特典に限らず絵柄だけ公開して内容不明のまま待つのが長いと落ち着かないので、早めに決めて欲しいところです。

今日のテレカはコットンソフトの前作「終わる世界とバースディ」のGame-Style通販のテレカです。この通販を知ったのは実際に出回ったテレカを見かけて気づいたので昨年12月頃。

個人的に目当てのテレカはこのテレカと「Tyny Dungeon」の2枚ですが、片方は全く見かけません。現在リバイバル受付をしていますが、昨日気づいた時には既に売り切れになってました。


この大空に
翼をひろげて
オフィシャル特典
■Feb.21.2013
ふとしたことで体を痛めてしまって丸2日間安静にしていたので、特典の巡回や更新も完全に停止してました。今日は出勤したものの、まだ歩くのはかなりの苦痛。

前回の日記は追記で訂正はしておいたのですが、かなり間抜けな勘違いでした。しかし何故1年も前のソフトを突然新作告知に入れたんでしょう?

明日はかなり多くのタイトルが予約開始になります。ソフマップの特典情報は予約受付の1〜2週間前に特典告知が先に載る事も多いですが、今回は予約開始前に既に特典のラフ画像が「お嬢様はご機嫌ナナメ」「LOあんぐる」「双子座のパラドクス」「DOMINANCE」「3人いる」の5タイトルが掲載になってます。

先週げっちゅ屋で「なつくも、ゆるる」の特典告知が先に載ったりしてましたが、特典の告知やラフ公開がさらに早くなってる傾向にあるようです。

今日一番驚いたのは南海ブックスの「妹ぱらだいす!2」の特典告知。受付開始は明日ですが、描き下ろしラフではなく彩色済みオリジナル絵柄の特典画像が早くも公開。おそらく雑誌掲載素材と思うのですが、受付開始前の彩色特典画像の告知は過去には記憶がない。

それからYUZUソフトの新作「天色アイルノーツ」のオフィシャルHPが今日公開になりました。発売日は7/26なのでまだ5ヶ月以上先ですが、予約開始は来週末の3/1だそうで例によって早期予約キャンペーンの告知も。

早期予約キャンペーンはほとんどのメーカーで定着してしまったようですが、予約したその場で先に渡す方式は通販は対象外だし、いろいろトラブルも多くて今でも好きになれないので貰った事がありませんけど。

明日受付開始のタイトルには気になるタイトルも結構あるので、今週末に早速リストアップしようと思っています。

今日のテレカは「この大空に、>翼をひろげて」本編のオフィシャル特典です。通販が再開したら購入してもいいかなと思っていたけど、たまたま見かけて予想よりも早く入手できたのでひとつ目的達成。FDと2枚並べるとこんな感じ


電撃20年祭
ほんたにかなえ
■Feb.18.2013
PCゲームの初回限定版はコンシューマのように抱き合わせの高価格セットとは違って、初回プレスのみ限定のおまけが付いてる、というのがよくあるタイプ。

通常版は単純に同じ価格でおまけなし。初回版の1ヵ月後に発売するものもあれば半年以上後に発売する場合もあり、初回版の売れ行き具合でタイトルによって様々。ショップによっては通常版にも初回版と同じテレカを特典に付ける場合もあり。

丁度1年前に発売になった「はつゆきさくら」の通常版は3/30に出るようです。今回げっちゅ屋ではテレカ付きの告知がありました。初回版ではタペストリだった絵柄が通常版でテレカ化。

こういう素材の活用は個人的には大歓迎。今回はなんかの記念テレカと書かれてますが、そういう理由は無くてもいいので、タペストリに使用した絵柄はどんどんテレカにして欲しい。

そういえばもう1年も経つのに次の作品の告知もまだないですね。人気作が出ればグッズ類も沢山出るし、1年以上空いても余裕なのでしょうけど、次はコンシューマ移植でしょうか?

今日のテレカは電撃20年祭の萌絵萌絵コロシアム・グランドチャンピオンの会場投票の抽プレでほんたにかなえさん。本誌で抽プレになった同じ絵柄ですが、若干のレイアウト違い。

(追記)
ていうか通常版は1年前の3/30発売でした。何故か先週末の新作更新告知に書かれていたので勘違い。日記更新した後で気づきました。これはかなり恥ずかしい。。。


剣と魔法と学園モノ3D
ファミーズ特典
■Feb.17.2013
PSP「クロノ★マジック」の描き下ろし4種目が公開。キャラ6人がすべて1回ずつ登場という綺麗な配分になりました。

メーカーの方でこういう気遣いがあるのはPC特典では初期にはRUNEとかあったけど最近は皆無。コンシューマでは時々という感じでしょうか。特にこのメーカーは前作から続けてこういうラインナップなのが好印象。

とは言ってもショップの方では他のショップのことなど知ったことでは無いので、同じ企画のアイテムで揃うのは稀。メーカーの方がテレカサイズにしか使えない解像度の素材しか出さない場合はプリペイドで揃うかもですが。

6人を4種の絵柄に詰め込んでいることから、描き下ろしはこれ以上増えないと予想。もしかするとオリジナル系が増えるかもというところにちょっとだけ期待。限定版が無いので付けるショップは増えないでしょうけど。

ところで最近はすっかり影を潜めた感のある「ロウきゅーぶ」ですが、6月にPSP版第二段の発売予定の告知あり。原作絵柄の特典は今回も無いと思うので、特典告知が始まったらとりあえず絵柄チェックの予定。

ひとつ訂正。予約開始されたと思った「なつくも、ゆるる」は今週末2/22の受付開始でした。今週末の受付開始タイトルは5月発売を中心にかなり多そうです。

今日のテレカもコンシューマから「剣と魔法と学園モノ3D」のファミーズ特典。発売前に予約を失敗してから入手までに1年以上かかりました。コンシューマはゆっくり収集するものが多いので、ある意味普通のペースとも言えますが。


ラブ☆トレmint
ファミーズ特典
■Feb.15.2013
今日はPSP「クロノ★マジック」の特典付き店舗が1件増えて4種目。そして気になる絵柄はラフではなくいきなり彩色絵柄が3種公開になりました。

トレーダーの特典がタペストリ。限定版がない通常価格帯なのでタペストリはないと思っていたのですが正直想定外。しかもメインヒロインのついんてーるさんなので、来月のコンプ収集2タイトルとも一番絵柄がタペストリになってしまいました。

キャラクターが6人居て、公開された3種の絵柄にはダブり無しで5人。絵柄のテーマは下着系で揃えてる様子。ソフマップに残りの1人が付くとすれば全キャラが揃いますが、一番気に入ってるメインのヒロインが抜けた残念な収集になってしまいそう。

同メーカーの「ラブ☆トレ」シリーズも全描き下ろしが水着でテーマが揃っていて、全キャラが1枚ずつ描き下ろされて、特典としては理想的だったけど、コンプ収集を諦めた最大の理由がブロマイドが混在したことでした。

今回は空中幼彩氏の原画家収集というテーマがあるのでプリペイド系はすべて収集しますが、もう少し特典が増えてメインヒロインの絵柄がどこかでテレカになって欲しいところ。せめてブロマイドとかなら絵柄が同じページに並べられるのですが、サイズの大きなタペストリだけはスキャン出来ないので無理。

「学☆王」の場合は絵柄のテーマは様々で、別の店舗を合わせれば目当てのキャラが揃うので、まだ妥協できるのですが、このタイトルの方がテーマとキャラ配分が揃ってるだけに1枚抜けた時の不揃い感が大きい。

今日は期待度の高いもうひとつのタイトル「なつくも、ゆるる」が6/28予定で予約受付開始になりました。早速げっちゅ屋で特典付き告知が出てますが、内容未定になってるのでテレカの可能性は半分でしょうか。

今日のテレカは「ラブ☆トレ」2作目のmintからファミーズ特典です。気が向いた時に検索して気が向いたら購入するというマイペースで地味に収集してます。


詳細不明
狗神煌
■Feb.13.2013
「Let's裸GO!」がマスターアップ。と同時に3/1から2/28に発売日変更告知。他にもぱれっとの「みんな捧げちゃう!」もマスターアップ告知と3/1から2/28に発売日変更。

今月はアリスソフトの「パステルチャイム3」が2/22から2/15へ一週間早くなったり、発売日の前倒しが目立ちます。流石に発売日が近いので、マスターアップと同時告知にはなってますね。

そういえば先週発売した「姫巫女・燦」は1/25から1/18に一週間早くして、その後結局また3週間延期するという、謎な告知をしてましたが。

1日だけ発売日を早くされても大きな影響はないと思うけど、地元での予約は取り置き3日間というショップが多いので、日曜の回収予定で予約した場合は予定が狂う場合もあるし、土曜回収の場合は2日後になるので値落ちも大きくなる場合も。

わざわざ発売日を早くしたり、2/28の木曜に発売ソフトが集中してるのは、おそらく2月発売にしないと3月中の入金にならず、今期の売り上げに入らないというのが理由ではないかと。3月末決算のメーカーは多いと思うので。

今日のテレカも先月何気に入手したテレカで狗神煌氏。狗神煌氏のテレカはよく似た印象の絵柄も多く、何となく見覚えはあるけど、詳しい記憶は定かでないので詳細は不明です。


えむえむっ!
QP:flapper
■Feb.12.2013
PS3版「リトバスCE」ですが、発売日まで残り40日を切ったと言うのに、いまだオフィシャルページも未公開。そういえばこのタイトルの移植版は過去3機種とも延期してるので、今回も発売日は怪しいかも。

過去のパターンと同じなら、発売延期した時、もしくは延期後の発売日の再告知時にオフィシャルページが公開。延期したことには一切触れずに「発売日が決定しました。」というあざとい告知が出るはず。過去3回ともそうでしたから。

ショップでは4月発売予定で「クドわふたーCE」も予約開始になりましたがこっちも怪しそう。低価格帯のソフトなので特典は付かないか、付いてもブロマイドくらいでしょう。

コンシューマで突然リストアップした「megpoid the music#」ですが、描き下ろしの特典ラフが目に留まってのチェックでした。特典一覧を見る限り、描き下ろしは小原トメ太氏が1人で担当していますが、どの絵柄もかなり好み。

パッケージイラストも小原トメ太氏で大勢のイラストレーターが参加してる絵柄も様々で楽しそうではあるのですが、ゲーム中のモデルとはイメージが違いすぎませんか?

今日のテレカも先月何気に目に留まって入手した「えむえむっ!」のテレカ。イラストはさくら小春・小原トメ太氏のQP:flapper。詳細はよくわかりませんが、どこかのショップのDVD特典らしい。


小町むすめ
支倉ちあき
■Feb.11.2013
休み明けを待たずにメロンブックスHPで「バレンタインフェア」の告知が出ました。

今回の配布グッズは複製色紙。グッズのコストを下げて、昨年までと同じポイント交換ではなく、3000円以上購入特典での配布になりました。ポイント交換はポイントが足りないと蚊帳の外なので、この方が店舗フェアには合ってる条件とは思います。

メロンイラストではあるのですが、個人的に複製色紙は定番収集ではないので絵柄次第で入手は決めたいところ。しかし例によって告知の画像ではイラストの全体がわかりません。

ただでさえ買うものが少ないこのタイミングで、絵柄の全体がわからないのでは店舗まで行く気が起こらない。絵柄が気に入れば多少無理してでも買い物をする気にもなるのですが。

絵柄全体を見せないのは煽り効果を狙ってるのかもですが、少なくとも自分には逆効果。今回はオークションで絵柄全体を見てから入手するか決めようかという感じでしょうか。

今日は先月何気に入手した、支倉ちあきさんの図書カード。小町むすめというショップの抱き合わせ特典。当たりバージョンというのもありますが、それなりに価格の高いグッズの特典にランダムで絵柄違いをつけるのはどうなのかと。


少女神域∽少女天獄
コミケ81
■Feb.10.2013
今日は今月のメロンウィーク初日ということで、今月も初日にイラストシートを入手してきました。雑誌の発売日とは合わないので、コミックス関係を温存しておいてこの週に購入することに。

メロンで今年もバレンタインフェアのポイント交換があると予想していたのですが、今のところ告知は何もなし。最近は直前告知の場合もよくあるので、休み明けの12日に告知が来るかも。

メロンついでにらしんばんに寄って安売りコーナーのテレカを購入。一年前のコミケで4種販売になった「少女神域∽少女天獄」が安売りコーナーに並んでいました。

発売当初は一番好みの絵柄1種だけ入手したのですが、今日は残りの絵柄を購入。肝心のソフトの方は先週ようやく特典の絵柄が出始めたところ。

このタイトルはキャラ紹介の4人のイラストはかなり好みなのですが、この時の絵柄も特典もテレカ絵柄になると何故かちょっとイメージが違う気が。


D.C.V
FC通販
■Feb.09.2013
今日はふと思い立って、PSP版の「D.C.Vplus」をコムロードで予約してきました。先月店舗に立ち寄った時は迷って一旦は見送ったものの、今月はPCソフトの方の予約を全て見送ったので、代わりに収集の優先が格上げになった形です。

自分的にはこのシリーズは「D.C.V」も例外なく、キャラ構成もよく分かりませんが、鷹乃ゆきさん原画のついんてーるさんの気に入った絵柄のみ入手してる感じです。

そういうわけで今回はいまじんとシータ特典の2枚が優先絵柄。トレーダーとファミーズは未定ですが今のところ低優先。

PS3版「リトルバスターズ」は7店舗まで増えてきましたが、現時点ではテレカはファミーズ1種のみ。絵柄も4種公開になってますが、今回は過去に特典で使用された絵柄も目立ちます。

「クロノ★マジック」はこの1ヶ月オフィシャルも店舗告知も全く動きなし。メーカーの傾向で「ラブ☆トレ」と同じ6店舗を予想してましたが、今のところ3店舗のみ。

コンシューマは月末に発売日が集中する傾向がPCソフトより低いので、今月末からの5週間にタイトルが分散していて予約や回収がしづらい傾向なのがちょっと難点です。

今日のテレカは「D.C.V」からFC通販のテレカです。FC会報の表紙絵柄らしい。


しろのぴかぴか
お星さま
ヨドバシ特典
■Feb.08.2013
今月のPCソフトは発売日が2週に分散してますが、前半組の2週間前になりました。後半組は木曜なので実際は3/1の分と同じ週になります。

今日あたりで告知が出るだろうと思っていた「流星☆キセキ」の告知が出たのは延期告知の方で、マスターアップ告知が出たのは後半組の「恋の話と」。今月はマスターアップ告知はどのタイトルも早めです。

最も気にしていたタイトルが延期になってしまったので、今月の収集気分はちょっと肩透かし。元々少ない収集予定数がまた減りました。

今月の中優先以上の絵柄はリスト外のタイトルと3/1まで含めると11種あるのですが、タペストリ等が9種でテレカは僅か2種のみとちょっと淋しい数。

「Let’s裸GO!」はついんてーるキャラ目当てでしたが、唯一の絵柄はグッドウィルのタペストリ。最近目に留まった「冬箱」の目当てのキャラもグッドウィルのタペストリとソフマップのマウスパッドだったので、思った以上にテレカになりません。

来月のタイトルも今のところ延期した「流星☆キセキ」以外には優先絵柄が出てこないので、PC特典は来月まで小規模な収集になりそうです。その代わり来月はコンシューマの収集が多いので丁度いいのかも。

今日のテレカは先月のタイトルから「しろのぴかぴかお星さま」のヨドバシ特典。結局予約も全くしなかったので入手はこれ1枚のみ。自力予約しないと出回りは少ないと予想していた通りなので、機会があれば白い方の絵柄も1枚入手できたらいいかもというところ。


パソコンパラダイス
ほんたにかなえ
■Feb.07.2013
今日はリメイク版ドラクエ7の発売日ということで、3DSLL本体と一緒に購入してきました。ドラクエは8までをクリアして、9と10はスルーしたのですが、リメイク版を購入するのは初めて。

7以外は満足して終わってるのでリメイク版をプレイすることはないのですが、7だけはやり残し感が強いので、いろいろ良くなってる(はず)のリメイク版をプレイしてみようと思った次第。

PS版のドラクエ7は自分の場合とにかくフリーズが多かった。2時間くらいプレイしていると町の建物に入った途端にほぼ100%フリーズ。1時間程度でも時々起こるしプレイ時間に比例して確率が上がる。

自分のプレイスタイルはとにかくじっくりプレイ。寄り道できる所はすべて寄り、ダンジョンも隅から隅まで探索するので自然に時間もかかるけどレベルも上がる。クリアまでじっくりプレイする代わりにクリア後のやりこみは全くやりません。

ダンジョンを隅まで探索して町へ戻るといきなりフリーズ。仕方ないのでもう一度探索して戻るとセーブもできずにまたフリーズ。運良くフリーズしなくても二度目は道を覚えてる分効率よく回るので最初ほどは経験値もお金も増えません。

そのうちじっくり探索も寄り道も怖くて出来なくなって、フリーズ対策のため30分くらいプレイするごとにセーブして電源を切って再起動するようになり、自分の本来のプレイスタイルではなくなってしまいました。

最も最近プレイした8がクリアまで40時間くらいだったのに、この7はクリアまで120時間以上。50回くらいはフリーズしてるので、フリーズのやり直しを含めるとたぶん200時間近く。

ラスボスは最初負け覚悟で様子見に行ったら偶然勝ってしまってエンディング。エンディング中でのとある事を後で知って、もう一度ラスボス前からプレイしたけど20回くらい勝てなくて、ようやく勝ったエンディングではとある事は既に終わっていた。今回はそれを確かめるのも目的のひとつ。

システム上の不満点とかも多くて、それ以上にフリーズのストレスが限界だったタイトルなので、もう一度自分本来のプレイをしてみようとそういう理由での購入でした。

とりあえず1時間くらいプレイしてみた感じでは、視点とかのストレスは相変わらずだし、随所に不満点が見え隠れしてますが、丁寧に作られてる感はあるし、いろんな意味でドラクエ7だなと。

今日のテレカはパソコンパラダイスの表紙テレカでほんたにかなえさん。これで8枚目なので2/3。そういえば以前は発送が1年遅れてましたが、いつの間にか発送時期が普通になってますね。


ピカットアニメ
アニコミ2012夏
てぃんくる
■Feb.05.2013
ピカットアニメの新作が毎月のように更新されて、以前に比べてイベント参加が増え、企画や新作が登場するペースが早くなってる感じです。

今月の新作はバレンタイン企画のほんたにかなえさん、サンシャインクリエイション販売の池上茜さん他。商品ページに常時このサイズの見本を掲載してれば見やすいのに、販売前の告知でしか載せないのは何故?

同じ絵柄のグッズをテレカから大判のサイズまで何種類も作って販売するのは良いことだと自分は思うし、今やオリジナル絵柄のテレカを出す数少ないショップになってきた。

但し例によって通常Ver.とえっちVer.がありますが、えっちVer.のテレカだけ1万円購入特典扱い。個人的には大抵は通常Ver.の絵柄の方が好みなので、問題なかったりしますが。

過去にえっちVerを入手したのは、両方のVer.を優先収集してるてぃんくる氏と、唯一の例外は先月入手した館川まこさんの絵柄はチラリ絵柄の方が優先でした。

月嶋ゆうこさんのアリス絵柄は別バージョンのグッズはあっても、テレカだけ存在しないようですが、差分と言うより別コスチュームなので、テレカも作って欲しいところです。

こういう差分絵柄はK-BOOKSの当たりVer.が最初だった印象があるけど、その後ラビットもテレカキャンペーンで当たりVer.を採用して、ギャンブル性があって結構好きでした。今ではもうどちらも行わなくなりましたが。

差分絵柄自体はPC特典からイベント販売グッズまで幅広く使われるようになった手法ですが、高いグッズとの抱き合わせや、○万円購入特典に使われるのはいつも決まってテレカ。

テレカだけ販売されずに釣り餌に使われるのを見る度に、テレカコレクターはいつも足元を見られてるなあ、と思うのでした。

ところで池上茜さんの絵柄って、またいつの間にか随分イメージが変わったような。

今日のテレカは昨年夏のアニコミテレカでてぃんくる氏のえっちVer。初期の絵柄は両方のバージョンとも沢山出回ったものですが、回を重ねる毎に出回りが減り、入手がしづらくなってきたような気がします。


マテリアルブレイブ
イグニッション
とらのあな特典
■Feb.03.2013
トレーダーでは現在「一周年感謝フェア」と言うのを開催中。過去のタイトルの特典絵柄を使用したカレンダーというのは面白い、というか特典素材はもっと流用されても良いと思ったり。

しかしメッセから移行してもう1年ですか。当初は名前が変わるとしばらく慣れないかも、と思ったけど意外にすぐ違和感無く馴染んだ気がします。元々トレーダーはメッセの類義名みたいなものでしたし。

そういえば、とらのあなで予約してあったソフトは昨日到着しました。自分の選択が悪かっただけで、とらのあなには特に落ち度があったわけではないですが、いつ届くかわからない、という状態はかなりの不安だと言うのが今回でよく分かりました。

この「定期便」というのは、入荷が不定期な同人とかをこまめに何度も注文するような場合に向いてるので、主にPCソフトしか予約しない自分には全く使う必要はない方式でしたが、今回は実際にいつ頃届くかを実践したと言うことで。

というわけで今日のテレカは「マテリアルブレイブ イグニッション」のとらのあな特典です。目当てのキャラ以外では唯一絵柄で選んだ1枚でした。


俺と5人の嫁さんが〜
電撃姫通販
■Feb.02.2013
月が変わって昨日メロンブックスのHPでは今月の企画の告知がいろいろありました。

先月から始まったメロンウィーク企画は今月もめろんイラストなので、第二週には店舗へ出かけようかと。

そして今月から通販限定ポイント交換でタペストリが交換開始。2種ありますが片方は今月のポイント交換のMFタオルと同じ絵柄。片方は先月のメロンウィーク企画のイラストの差分イラスト。タペストリなので個人的にはスルー。

さらに広島店リニューアルの告知。最近のショップイベントは毎度配布グッズが変わるので、何が来るのか楽しみではありますが、たぶんプリペイド系の配布は無いと思われ。

メロンは昨年くらいから差分イラストをグッズに使用する頻度が高くなってきました。昨年秋のポイント交換とか冬コミ販売グッズとかでは、どの差分イラストが何のグッズなのか記載が無かったり、差分のイラストも全部載せてない場合があるので、受け取ってみたら思っていたのと違うという場合がありました。

今月の掲載イラストは問題なさそうですが、部分的に隠したり誤解のない画像の掲載をして欲しいと時々思ったり。

今日のテレカも電撃姫通販のテレカから「俺と5人の嫁さんが〜(省略)」です。前作も今作も特典テレカよりも入手数が多いので、電撃姫通販のテレカの方がメイン収集のような感じです。


キミへ贈る、ソラの花
電撃姫通販
■Feb.01.2013
今日から2月。週末ということもあって、いろいろ告知や更新が多かった今日でした。

「木洩れ陽のノスタルジーカ」「プリズム◇リコレクション!」がマスターアップ。既に先月マスターアップしているタイトルが複数あるので、今日マスターアップしたのを見ても、ようやく来たか、という気がしてしまいます。

この2タイトルは延期してるので、実際はようやく来た、ではあるんですが。まだ3週間前なのにマスターアップしていないタイトルは遅いと感じてしまう不思議な気分。

今日特典チェックしていて寝耳に水だったのは「空を仰ぎて雲たかくPLUS」の発売告知。PSP版と同じシナリオが追加になるアペンドディスクですが、本編と続編と3本セットにしたスペシャルパックにまたショップ特典が付く。

気に入った作品のテレカが忘れた頃に増えるのは嫌いじゃないのですが、何度も書いてるように初期の絵柄とイメージが変わってるのが微妙なところ。しかも本編を2本とも持ってる自分にとってはセット品だけに特典を付けられても非常に困る。

追加ディスクが定価6090円なので単独でも特典を付けられると思うのですが、セットの方は定価11340円と内容が被って買うには高すぎる。定価8190円くらいならセットで買い替えする気も起きるのですが。

既に遊コンあたりは特典のラフも出ているのですが、本編収集の際も幼竜絵柄しか収集はしてないので、今回も絵柄は絞っての収集になるとは思う。たぶん追加ディスク単独に特典が付くショップがなければソフトの購入はしないでしょうけど。

今日のテレカは今日届いた電撃姫通販のテレカから「キミへ贈る、ソラの花」です。特典絵柄に唯一起用してもらえなかった不憫なキャラでしたが、個人的にお気に入りキャラなので通販の方に絵柄があったのは嬉しいところ。