気ままなコレクター日記 13'06


戻る



サンタフル☆サマー
古川特典
■Jun.30.2013
今週の新規タイトルのリスト追加は3タイトル。まずは「カルマルカ*サークル」。特典一覧では描き下ろしラフも公開。テレカは唯一遊コンに付くかどうかという感じで、基本はタペストリ。

個人的には1番キャラがグッドウィルとゲーマーズのタペストリで、2番キャラがメロンの下敷なので、描き下ろしはメロンのみでオリジナル待ちという感じ。

「Love&Piss」はまだ公式ページ未公開。シチュエーション的な趣味はないですが、キャラ絵柄は気になるのでリストアップ。

夏の幼馴染と、冬のカノジョ」。希望つばめ氏原画のキャラ目当て。双龍氏は以前と随分キャライメージが変わってますね。

「シークレットゲーム」のパックもチェックと思ったのですが、いくつか公開されてる特典ラフには己即是空氏の作画がないので、とりあえず様子見。

ところで今月はマイナー系タイトルも全体的に値下がりが激しい様子。「なつくも」は3k台を割り込む勢いだし。特典とかじゃなくて作品に要因もあるのかも。

今回コンプ収集の「なつくも」はテレカが16種ありますが、発売日からの3日間でヤフオクの通常出品やテレカショップに1枚も出てこなかったものが9種、1枚のみが3種、2〜3枚くらいが3種、げっちゅ屋とメロンとタペストリは大量という極端な状態。

今日のウォッチではげっちゅ屋はDISCが3900円、テレカが410円〜510円、トレーダーのDISCが3000円前後、タペストリは1200〜1500円とDISCの方が主役状態。

個人的にはメロンの下敷を含めて17種中15種までは確保したのですが、流石に全店舗で予約はしていないので、予約していなかったショップのテレカのうち2種が全く出ない状態。もし予約を増やさなかったらもっとお手上げ状態でした。

該当するショップはまだ販売しているので、ソフトの購入価格がテレカ代と思えば入手は可能ですが、それだけのコストをかけるかは難しいところ。ただ今回は待っても出てこない気が。

今日のテレカは「サンタフル☆サマー」の古川特典です。タイトル的な優先は高いのですが、特典絵柄は全体的にいまひとつ。このタイトルも全く出回らない絵柄が4種くらいありますが、目標まではあと1枚。


フレラバ
オフィシャル特典
■Jun.29.2013
昨日購入した手元のソフトは一部を手元に残し、通信買取とソフマップと電気街で分割処分。

「なつくも」「サンタフル」は電気街ならもう少しマシかもと思って持って行ったのですが、ソフマップとほぼ同じ。ソフマップのまとめ買取ボーナスを放棄して交通費を使って行った分がむしろマイナスでした。今回のように負の流れになってる時は余計に動くとかえって裏目に出ることが多いかも。

「なつくも」はどこも4000円前後になってるし、ソフマップは夜には3500円。ここまで早く下がるタイトルには思えないのですが、追加シーンDISCの付いたショップ特典だけ大量流通してるので、その辺りの影響もあるでしょう。

でもまあ「Berry's」なんかは定価が高いのに既に2500円とかになってるので、真の暴落タイトルはさらに2ランクくらい上を行きますが。

今回優良なのは「双子座のパラドクス」。ソフマップは初日より今日の方が高くて5300円。特典はソフマップ以外にはドラマCDも付かなくて、予約特典も無し。今はテレカの需要が減ってるので、その他の特典による影響が大きいのかも。

電気街ではコムロードで来月分を予約。通販で7980円とかに値下げされたソフトは店頭ではむしろ上がって8580〜8680円くらいでしたが、新規タイトルは通販と同じ価格のものもあったので、来月以降の価格調査を兼ねて1本だけ。

今日のテレカは「フレラバ」のオフィシャル特典です。最近の特典ではこういう普通の描き下ろし絵柄は貴重な存在。普通のエプロン系の絵柄は個人的にもかなり好み。でもテレカを見るとちょっと記憶と印象が違う。

サンプル画像ではかなりバランスが良いですが、左右が多少切れるのは仕方ないとしても、足元までカットされてるのは余分。


なつくもゆるる
コムロード特典
■Jun.28.2013
今日は今年前半最後の発売日にして、個人的には今年前半最大の収集になる発売日。

地元回収は昼休みにコムロード。回収だけなら昼休みに往復は可能ですが、時間的にはぎりぎりなのでその代償は昼ご飯抜き。そして夜は閉店間際のファミーズへ寄って帰宅。

朝にソフマップやコムショップの買い取り相場を見ると、「なつくも」が高め、「サンタフル」が若干低め、「ずっとすきして」はスタートから随分低め。この差はちょっと意外。

夜に見るとソフマップは4kまで下落。コムショップも明日になると下がってるかも。この辺りのタイトルは下がらないと思っていたので、予約数が多めなのはかなりの痛手。

どれも注目度は高くないと思うので、少し出回れば安く買えると思うけど、全く出て来ない可能性が高いショップが多いので、予約を多くしたこと自体は間違ってはいないと思ってる。ただもう少し相場を保ってくれていれば、まだ追加購入したかも。

今回は結局予約は19本。「ギャングスタ」の延期分が2本減ったので、他のタイトルを追加予約しようとしたら最初に見たショップが完売していたので、それで気持ちが萎えて次の候補も予約は増やしませんでした。

今月は自力予約と先行確保で発売日の時点で27種の確保をしたのですが、今月の収集数は40種近くあるのでまだまだ未確保が多くあり。しかもドラマCDや追加DISCの付くショップは大量出回り状態ですが、それ以外のショップ特典は予想通り全く出回っていないのでここからが険しいところです。

特典は出回らないのに買取相場は以前よりも下がる傾向というのは、特典が出てこないのを警戒して自分が先月から予約を増やしたように、収集する人全体がさらに自力予約を増やしているのかも知れませんね。

今日のテレカは「なつくもゆるる」のコムロード特典。通販価格は下がっていたけど店頭価格は5月以前よりもむしろ高くなっていたのでなんだか損した気分でした。


いろとりどりのセカイ
萌月刊FAVORITE
■Jun.27.2013
明日はかなり多くのタイトルの予約受付が開始になる様子。

特に「カルマルカ*サークル」が前日から特典ラフが告知されてるショップもあり、日付が変わった直後に告知されるショップありで、各ショップの期待度が高いのが伝わってきますね。

まさかの「妹スパイラル」がグッドウィルだけで予約告知とラフ公開。明日になれば他のショップも告知されるのかもですが。

「Love&Piss」というタイトルは、メーカーの倒産で消滅した「まほにょ」の復活っぽい。前のタイトルのCGとか全く保存も記憶もしていないので、描き直されているのかは不明。特典は新規作画の模様。

予約開始のタイトル数は多いのですが、焼き直しや、抱き合わせパックも目立つ気も。特典が付くのは「シークレットゲーム 究極完全合体BOX」とかその辺り。

ティータイムが「らぶデスFINAL」を最後に解散するそうで。特典テレカが付いた「らぶデス2」や次の「らぶデス3」まで買っていたけど、その後は自分のマシンではまともに動かないスペックになり買わなくなって久しいのですが、ひとつのジャンルを開拓した印象のあるところだけに淋しい気も。

新規タイトルのリストアップはまたゆっくりするとして、明日は大量のソフトが届くし地元回収もあるので、ちょっと忙しい日になりそうです。

今日のテレカはメーカー配布誌「萌月刊FAVORITE」の表紙テレカでいろとりどりのセカイの絵柄です。来月発売のコンプリートBOXの特典は気に入った絵柄のげっちゅ屋とグッドウィルがいずれもタペストリなのが残念なところ。


神次元アイドル
ネプテューヌPP
ソフマップ特典
■Jun.26.2013
流石に今日はショップの更新は少なかった。

ところで先週発売になった「ネプテューヌPP」。オフィシャルの特典一覧では告知されていても、ネットではチェックできないショップもあるし、プリペイド系以外のショップはチェックが多少おざなりになるので情報は今ひとつ中途半端でした。

ただ「COMG」に関しては明日発売の「デートアライブ」の特典告知はしているのに、「ネプテューヌPP」や「鬼ごっこ」はオフィシャルで告知されていても通販ページには特典告知が出ていないので、実際に存在するのかもわからない。

コンシューマ特典は注目するタイトルがあまり多くない状態がしばらくは続きそう。移植タイトルはチラホラあるものの、リストアップするかどうか微妙なタイトルばかり。

「キサラギGOLD★STAR」は現時点では思ったほど特典告知が増えません。「はつゆきさくら」だったらかなり多くの特典が付くと思うけど、それ以前のタイトルなのであまり増えないかも。それに本家のサガプラネットが久しぶりの新作「カルマルカ*サークル」を出すのと同じ月の発売というのがタイミングよくない気も。

今日のテレカは「ネプテューヌPP」からソフマップ特典です。ネプテューヌはアニメ化もされるようで、DVD&BD特典の方に原作絵柄で特典が付くならチェックしようかと。


ゆめこい
PUSH
■Jun.25.2013
今週はソフトの発売週ですが、昨日今日はそのわりにショップの特典更新が多め。梱包や発送作業のメインは明日明後日だからかもですが。

今日は「にゃんカフェマキアート」のラフ絵柄第1号、「Magical Marriage Lunatics!!」の彩色第1号が告知されたり、少しずつショップ公開されていた「ものべの -happy end-」の彩色絵柄がオフィシャルで全て公開されたり、最近の描き下ろしの公開は随分早くなったものです。

「天色*アイルノーツ」はオフィシャル一覧で掲載されていないショップにも特典テレカ付きで告知が出てきました。他にも付きそうなショップはあるので最終的にはまだ増えるような気も。

一覧に掲載されたショップも順次受付が始まっていますが、今回予約候補にしたあみあみが何故かこのタイトルだけ定価販売。他の候補絵柄では宝島もほぼ定価のショップだし、今回はどこで予約するか迷います。

むりりん氏の原画タイトルは、ZERO時代から今までの過去作品全て予約してきたけど、今回初めて予約しない可能性が出てきたかも。

特典テレカの収集はちょっと怪しくなってきましたが、雑誌系のテレカもそれなりに出るので、その辺りから何枚かは収集する予定。

今日のテレカは「ゆめこい」のPUSH誌上通販のテレカです。このタイトルの特典テレカはちこたむ氏の絵柄をスルーしたので、入手はこの絵柄のみ。この雑誌のテレカはゲームタイトルのロゴがないのでデザイン的にちょっと物足りない。


E☆2
茨乃
■Jun.23.2013
今週の新作追加は9月発売タイトルを2タイトル。新規の予約開始は今週は少ないですが来週が多めです。

お兄ちゃんシェアリング」。描き下ろしショップ7店舗中6件で早くも特典ラフ絵柄が公開されてます。タペストリが4種、下敷1種、テレカは2種のみ。

同じメーカーの「サンタフル☆サマー」の特典を見る限りこれ以上描き下ろしは増えないか、増えてもグッドウィルのタペストリだと思うので、描き下ろしテレカはこれ以上増えないと思われ。

2人の原画家さんどちらの絵柄も好みですが、強いて言えばキャラ紹介後半のキャラの方が好み。現時点で後半のキャラは全てタペストリで前半のキャラが下敷とテレカ。遊コンは未公開ですがこのまま行くと完全に二分した特典になってしまいそう。

個人的にはげっちゅ屋トレーダーの絵柄がかなり好みなのですが、上位の絵柄が全てタペストリなので、このタイトルも淋しい収集になりそうです。

ひめごとユニオン」。こちらは絵原公開はまだですが特典一覧に描き下ろし店舗の記載あり。オフィシャルとショップ合わせて描き下ろし7件ですがテレカはゼロ。気の早いショップはオリジナル付きの受付も始まっていたり。

というわけで今日の追加タイトルはあまりにテレカが少ないので、リストアップしながらしょんぼり気分でした。

そういえば電撃姫ではかなりひいき目に紹介されていた このタイトルとかこのタイトルとか、なかなか出てきませんね。片方は地道に進んでるようですが、片方は完全に止まってるような。でもまあ、完成の目処も立たずに発売日を告知するタイトルよりずっと良いですが。

今日も「E☆2」誌上通販の図書カードで茨乃氏。自分的には初入手の作家さんです。


E☆2
Karory
■Jun.22.2013
K−BOOKS夏コミの物販商品で「ヒロインズベスト5」の告知がありました。過去このシリーズの特典はテレカと相場が決まっていたのですが、今回ついに複製色紙になりました。

最近はK−BOOKSのグッズはテレカにならないので掲載イラストの中で所持してるイラストはたぶんほとんど皆無。イラスト集として持っている価値は充分あるのですが、テレカ付きとかじゃないと今ひとつ購入意欲が出てきません。

メロンブックスではポイントグッズにみけおう氏の「ハイクオリティ抱き枕カバー」が登場。誤植で1000ポイントと書かれていたりしますが、実際の交換は9000ポイント。

確か前回のみけおう氏の抱き枕カバーは同柄のスティックポスターが付属していて気が利いてると思ったのですが、今回は複製色紙。しかも表裏2種のうち片方だけとか、最も嫌な特典の付け方をついにメロンもやってきましたか。

「にゃんカフェマキアート」のオフィシャル通販が先週から受付開始してました。ここは今までオフィシャル特典はテレカだったのですが、とうとう複製色紙に。

特典全体も前作までテレカの方が多かったものが、今回は7種中3種のみと初めて半分以下に逆転。自分の勘違いだったのかげっちゅ屋がテレカだったのが救い。個人的にはげっちゅ屋とシーガルに期待したキャラが来る事を祈るしか。

K−BOOKSはコミケカタログの特典も複製色紙だし、複製色紙は最近の主流アイテムではありますね。テレカはどんどん減っていきます。

そういえば「天色*アイルノーツ」のトレーダーのサブ特典テレカは昨日のオフィシャルではオリジナル絵柄が告知されていたけど、抱き枕カバーの絵柄になったようです。

トレーダーはいっそのこと他のタイトルも同じ絵柄でタペストリ+テレカの2大特典にした方が幅広い層に受けるので売れるんじゃないかと思ったり。(単なる個人的希望とも言う)

今日は今日届いた「E☆2」誌上通販の図書カードでkarory氏。この雑誌は応募を忘れる方が多いので、直接届くのは久しぶりかも。エプロンがマッチするコスチュームはかなり好み。


リトルバスターズEX
電撃ビジュアルアーツ
■Jun.21.2013
今週は「天色*アイルノーツ」の特典付き告知をするショップが増え始めたので、そろそろオリジナル系の絵柄公開が始まるかと思っていたら、今回もショップよりオフィシャルの方で先に一気公開。

オリジナル絵柄は20種、うち描き下ろしショップのサブ特典が3種。特典全体としてはオフィシャルを含めて27店舗35種。プリペイド特典は描き下ろし1種、オリジナル17種の全18種。特典素材の規模は最大級ですがプリペイドの規模は並クラス。

今回サンプルCGを見て、オリジナル絵柄で優先に思っていた絵柄はゲーマーズのクリアファイルになってしまったので、オリジナルの方もちょっと期待はずれ。キャラ的な優先もあって収集候補はあみあみ、宝島、おたCHUの3枚くらいでしょうか。

発売予定の1ヶ月ちょっと前にオリジナルも公開でタイミング的にはいい感じ。「カルマル*カサークル」との連動キャンペーンは実は発売を9月に延期する前提とかではないですよね?

7月はこのタイトルの収集候補が多くならなかったので、全体的な収集も小規模になりそうです。

今日のテレカは電撃ビジュアルアーツの誌上通販テレカで「リトルバスターズEX」。付録のタペストリー絵柄の上半分の絵柄。この雑誌のテレカはそれなりの数があるのですが、特にチェックはしてないのでたまたま見かけたら入手という感じです。


新・剣と魔法と
学園モノ。
いまじん特典
■Jun.20.2013
今日は今月チェックしていたコンシューマの発売日。というのをついさっき気づいたばかり。来週の事ばかり気にしていたので、今週はあまり気にしてませんでした。というわけでとりあえずヤフオクのアラートに入れてみたり。

ヤフオク といえば昨日今日でウォッチリストのレイアウトがちょっと変わっていたり。大きく変わってはいないですが、商品タイトル文字が小さく細くなってちょっと見づらくなった気がする。

ヤフオクの変更は大抵は良くなった事が無いのでいつものことですが、先日変更になったアラート機能は個人的にはかなり大きな改悪だった気がする。

アラートメールに出品者と説明文の出だしが無くなった。個人的に見たくない出品者がメールの段階で分からなくなったことと、テレカ目的なのにテレカじゃないとか目的の出品物以外の場合に本文の最初を見ればメールで判断できる事が多かったものができなくなったので、出品ページを無駄に多く見に行かないとわからない。

除外したい出品者IDの入力が、以前はコンマで区切って1ヶ所に入力できたので、1回のコピペで15人分入力できたのに、個別に15個の窓に分かれたので入力が面倒になった。

アラートのデフォルト設定が出来るようになったのはいいけど、「アダルトカテゴリを含める」項目や除外IDのデフォルト設定が出来ないので結局毎回編集しないと使えない。

除外IDの入力がしづらくなって、デフォルト設定も出来なくて、メールでもわからないので、要らない出品ばかり見に行くとストレスが溜まる。なので特に無料出品の日とかアラートが多い時はアラートをオフにするかアラートメールを無視する事が多くなってしまった気がする。

良くなった機能は「少なくとも1つを含む」「含めない」キーワードが設定できるようになったこと。テレカと図書カードが同時に入れられる。もしくは「すべてを含む」にテレカを入れて、「少なくとも1つを含む」に複数タイトルを入れても使える気がする。

一番最初の頃から変更した方がいいのにと思っている機能はいくつかあるけど、そういうところは全く変わらない。

今日はコンシューマから昨年夏発売の「新・剣と魔法と学園モノ。」いまじん特典の図書カード。コンシューマはゆっくりチェックすることが多いので入手はわりと最近。


レミニセンス
宝島特典
■Jun.18.2013
「ギャングスタ・リパブリカ」ここまで引っ張って結局出たのは延期告知の方でした。正直なところ今月に延期してきたタイトルは足かせだったので、メインの方にパワーが回せます。

元々は4月の「DCV」のメロン特典が1ヶ月以上前に表示が残数少になったので、早めに予約してついでに「ギャングスタ・リパブリカ」「ナイものねだり〜」を余分に予約したもの。

3本予約しておけば少なくとも2本は4月に出るだろうと思ったら、2本がバラバラに延期して、「DCV」は延期した発売日直前になってもまだ受け付けていたので完全に裏目。

「双子座のパラドクス」は開発日記を信用して追加予約をしたら、営業的都合で延期されて今月に。

延期覚悟で早めに予約した分は良いとしても、この1本ずつは信用した情報に裏切られた感が強いので、本来は予約していなかったであろう分が今月のように収集が多い月に延期されるとかなり気分がよくない。

以前にも書いたけど、延期したタイトルはその時点で自動キャンセル、発売される分だけ1週間前に入金、延期した分は新しい発売日でよければ再予約というのが個人的には理想的。

そもそも発売日という重要な条件が勝手に変わってしまったら契約は一旦白紙になるのが自然ではないかと。月単位のまとめ発送や送金に融通の効くショップは予約もしやすいけど、常識の範囲ですら対応しないショップも意外にあるし。

マスターアップ告知を待ったおかげて予約し損ねていまだに入手出来ないテレカもあるのですが、やっぱり自分はマスターアップまで予約をしない方が性分に合ってる気がします。

今日のテレカは「レミニセンス」からもう1枚。宝島特典です。出回った絵柄を見たら思っていたよりも背後の人物が気にならなかったので入手を決めました。


E☆2
Karory
■Jun.17.2013
帰宅途中、ちょうど日付が変わった頃にコンビニへ。第三火曜日はヤングチャンピオン烈の発売日なので、コンビニだと日付が変わった直後に最速で購入が出来ます。

あずまゆきさんの昨年秋の新連載から毎号購入していたのですが、9ヶ月ぶりに全プレQUOカードがようやく来ました。欲を言えばちっこいヒロインの絵柄を期待していたのですが、前回と同じキャラでした。

そういえば本誌だけオークションで購入しておいた電撃姫が到着。気になる抽プレは「なつくもゆるる」でした。絵柄的には雑誌の見開きには合うけど、テレカ絵柄としては今ひとつな気も。

自分の収集タイトルは何故か抽プレが連続する傾向があるようで、昨年も一昨年も3〜4ヶ月連続で抽プレになりましたが、今年も先月号と今月号が連続で抽プレ。

収集にタイトルに抽プレが加わるのはメリハリもあってむしろ歓迎なのですが、連続した場合はどちらかは必ずはずれ確定なのが微妙なところ。しかも昨年も一昨年も大本命を外してしまったので、今年は今号を当てたいところです。

さて今月まだ告知のない2タイトルは今日になっても告知がありません。「ギャングスタ・リパブリカ」は予約が2本あるので、もし延期したらその分本命タイトルの予約を追加しようと思って待ってるんですが。このタイミングから延期はないと思うけど。

今日はE☆2誌上通販の図書カードでKarory氏。先月くらいに発送された分です。


LOあんぐる
とらのあな特典
■Jun.16.2013
PSP版「キサラギ☆GOLD STAR」のショップ特典をチェックしてみたところ、ソフマップでは描き下ろしの彩色絵柄が出ているのに、それ以外のショップではまだ特典告知が1件のみでした。

「カルマル*カサークル」は「天色*アイルノーツ」とWバナーキャンペーンをやるようで、何らかの関連はあったようです。しかし予約開始も発売日も随分離れているのに今から連携するのも妙な感じ。

「フレラバ」のオフィシャル通販が一昨日始まっていたのを今日になって気づきました。特典絵柄を見ると、今回お目当てのキャラで、ショップ特典には描き下ろしテレカが無かったので予約もしていなかったのですが、この絵柄が来るなら即効予約。

公式ページのリンク先からは何故かカートに商品が入らないので、表示されたページの左上のアイコンから萌plus通販のトップページへ移動。そこから「フレラバ」を検索して移動すれば注文が出来ました。

検索したページから詳細ページを表示すればテレカ付きの表記が載っているので、問題ないとは思いますが、注文品にテレカ付きと書かれてないとちょっと不安。

予定外の予約が増えてしまって現在の予約数はついに20本の大台。保留中のところもあるので、まだ増えるかもですがそろそろ限界。

今日のテレカは「LOあんぐる」のとらのあな特典です。最も縁が無かった特典ですが、意外と早く入手が出来ました。げっちゅ屋も通販ショップに何度か出てましたし、マイナーショップでもないのでそれなりには出回ってるっぽい。


パソコンパラダイス
ほんたにかなえ
■Jun.15.2013
今週はPCタイトルには要チェックタイトルの新規受付開始はありませんでしたが、コンシューマの「キサラギ☆GOLD STAR」はソフマップで絵柄まで公開になったのでリストアップ予定。

SAGA PLANETSは新作「カルマル*カサークル」が月末から予約開始予定。このメーカー作品も5作目。最初に見た時にむりこぶ絵柄に似てるかなと思ったのが始まりでしたが、最近のタイトルの方がむしろイメージは似てきているような。タイトル名に「*」を使ってきたのも偶然なのかは不明ですが。

「LOあんぐる」を最初に見た時もむりこぶ絵柄に似てるイメージがしたのですが、あくまで自分が感じた印象であって並べて見ると似てると言えるのかは微妙ですが。ただ自分の好みの絵柄の共通点みたいなものがあるのかも。

スタジオ緑茶では、るちえ氏原画第2段「南十字星恋歌」が始動。1作目と同じくらいの盛り上がりになるかはわかりませんが、少なくとも自分は本気収集に走ります。

恋空の抱き枕ばかり販売してもテレカが出ないと収集するものがないのでようやく収集するものが出そうです。ただこのタイトルの発売頃には、描き下ろしテレカはもう無くなってるかもですが。

今日のテレカはパソコンパラダイスの誌上通販でほんたにかなえさん。1年間12種の最後の絵柄です。この翌月からはPCタイトルの描き下ろしイラストで毎号変わるようになりました。

雑誌の表紙イラストに固定の作家さんを続けて起用するのは古いパソコン雑誌の定番でしたが、この雑誌も最近の傾向に変えたようです。ゲーム誌としてはその方が合ってるとは思いますが。それにPCタイトルの描き下ろし縦柄テレカが地味に増えるのは歓迎かも。


あかばんず
電撃姫通販
■Jun.14.2013
今日は今月のPC発売日の2週間前。マスターアップを待っていた「サンタフル☆サマー」がようやくマスターアップ。ていうか今日告知が出なかったら、このタイトルの追加予約は切り捨てて「なつくも」だけで追加予約するところでしたが。

今月は月初めには15タイトルがチェックリストにありました。、通常の発売予定タイトルが7タイトル、延期してきたタイトルの方が多くて8タイトル。

今日までに通常の発売予定タイトルは7タイトル全てマスターアップ。延期組は半分の4タイトルが再延期、2タイトルがマスターアップ、まだ決まらないのが2タイトル。傾向がはっきりと分かれました。

特典チェックリストでは、同じ発売日の場合は予約開始が早い方を前にしていたので、延期してきたタイトルが結果的に前の方に載っていましたが、昨日から延期した方がリストの後ろ側になるように位置を変えました。

今月の延期組8タイトルは、特典に関しては既に確定していたりで、更新も無く再延期して行くかマスターアップするだけだし、マスターアップ告知も遅いので、リストの前の方に居座っていても正直邪魔なだけ。

今月は特にそう感じたのでリストの順を変えました。特定の延期常連メーカーはマスターアップ告知まで発売日未定にところに置きたいくらいですが。

今日のテレカは電撃姫通販から「あかばんず」のテレカです。このタイトルはこのキャラがかなり好みなんですが、特典に描き下ろしテレカは無く、オリジナルもイメージが違う絵柄1枚だけなので予約は見送り。今では更新のない延期タイトルのひとつ。


Magical Charming!
ヨドバシ特典
■Jun.13.2013
いつものように帰宅してコムショップのテレカ通販を見ると、見覚えはあるけど見慣れない画像がずらり。テレカではなくショップ特典のタペストリが大量に載っていました。

ここはソフト本体と同時の場合のみショップ特典を買い取るのですが、ソフト本体とセットで販売しにくいタペストリを個別に販売し始めたという感じでしょうか。販売するのはいいけど、テレカと混在するのは見づらいので別ページに分けてほしい。

自分はソフトの買取で予約特典は全部送ってしまうけど、ショップ特典を送る事は滅多にないので、タペストリとかを買取してるとは思ってませんでした。

以前何度かショップ特典のポーチやDISCを送ったことはあるけど100〜200円買取だった記憶が。予約特典のDISC類はずっと100円買取でしたが、先月はいきなり10円になってました。予約特典の複製色紙は買取不可で処分になりましたが。

ここは買い取り不可のタイトルの条件もよくわかりませんが、特典の買取条件も今ひとつよくわかりません。

今日のテレカも先月のタイトルから「Magical Charming!」のヨドバシ特典です。収集候補は7枚ありましたが、結局入手したのはここに載せた2枚だけ。あとはいつか安いのに遭遇したら入手するかも。


レミニセンス
ヨドバシ特典
■Jun.12.2013
来月以降のチェック中タイトルは延期したタイトル以外で16タイトルありますが、ヨドバシ特典は早期に予約開始した「天色*アイルノーツ」と「ものべの」の2タイトルしかなく、最近しばらく新規の特典告知がありませんね。

それに特典絵柄の更新もほとんどなく、オフィシャルでは随分前に絵柄公開されてる絵柄でも放置されてる印象が。

ヨドバシは以前は「テレカ」で検索すると特典テレカ付きは全てヒットしたのですが、最近は「ヨドバシテレカ」で検索しないと出てこなかったり、「特典付き」とだけしか明記されてないタイトルとか混在して、チェックも若干しづらくなってます。

昨年は一時期販売価格をかなり下げてみたり、今ではちょっと高めに戻っていたり、早期予約の大量キャンセルがあってから全額前金になったり、いろいろ模索してる感じがありましたが、このショップは描き下ろししか取らないので、描き下ろしが取れる数の確保が難しくなってるのかも。

今では特典が付くなら描き下ろしテレカを確実につけてくる唯一のショップになってしまったので、特典が縮小傾向なのはちょっと淋しいところです。このままフェードアウトしてしまわないかと。

今日のテレカは先月のタイトルから「レミニセンス」のヨドバシ特典です。このキャラ唯一の描き下ろしなので優先入手でした。向こう側の足の付け根が謎な位置のような気はしますが。


らしんばん
蔓木鋼音
■Jun.11.2013
今週はめろんウィーク。今月は初日は休養していたので店舗へ行ったのは2日目の昨日。先月は5日目でも配布していたので、2日目ならまだ余裕の配布中。

メロンの配布物で収集するものが減ったため、最近はあまり話題にもしなくなりましたが、結構活発にいろいろやってる様子。

今週末は大阪日本橋店のリニューアル。メインの配布物のデスクマットは収集範囲外ですが、「クリアシートバインダー」はいいかも知れない。

こういうアイテムはポイント交換にすればいいのに、と思っていたらポイント交換に「A4サイズ対応バインダー」というのが出てきました。特典用のB5バインダーも出して欲しいところです。

もうひとつポイント交換で「メロンゾディアックロック」というのが始まっています。こういうオリジナルグッズはなかなか面白いのですが、デコレーションするピンズが全て出揃うまで1年。その間は未完成な気の長い企画でもあります。

完成までには4600ポイントが必要で、ひとつでも交換し損なったら歯抜け状態になってしまいますが、そういう場合は気に入ったピンズ4つだけ交換して、星座や指定位置は無視して3、6、9、12時のところだけという省エネ仕様とかでもいいかも。

それから今月も同人キャンペーンをやっているのですが、10メーロ集めて交換できるのはスクラッチくじ。賞品にタペストリが加わったのは良いとして、それ以外の賞品は前回まで20メーロで100%貰えていたクーポンカードとハズレのメーロ。

そもそもクーポンカード自体がコレクションにもなる「スクラッチくじ」になってると思ったのですが、スクラッチくじで当たるスクラッチカードとか妙な感じ。

それにいつの間にかメーロはメロン銀行券と言うよりは抽選補助券になってしまった気も。10メーロ集めてハズレで補助券が戻ってきても結局何も残らない。

らしんばんでは来週末に水戸店オープン記念フェア。開店フェアの詳細はまだですが、トップページのサムネイルの絵柄のテレカでしょうか。

先月は衣装館の開店フェアがあって、衣装館でテレカを配布されても入手は出来ないかも、と思っていましたが、流石にテレカの配布はありませんでした。

今日のテレカはらしんばん池袋本店2号館の配布テレカで蔓木鋼音氏です。クリアファイルのイラストはバランスが良いのですが、テレカは周りが多めにカットされてちょっと窮屈なのが残念なところ。


D.C.V R
トレーダー特典
■Jun.10.2013
「なつくもゆるる」マスターアップ。メインに収集しようとしているタイトルが順調にマスターアップまで来ると収集気分も盛り上がると言うものですね。

今月は他タイトルも含め、地元ショップやまとめ発送の融通の効くショップは現段階で15本の予約済み。あとは「サンタフル」と一緒に申し込むつもりのショップが3店舗ほどあるので、「サンタフル」のマスターアップ待ち。

今回のように1タイトルで数本以上の予約をする場合は、複数のショップで処分することになるのですが、時々利用するコムショップが今ひとつ予定に入れづらい部分があったり。

というのは「当店指定買い取り不可」というやつ。これに該当するかどうかが今ひとつ予測出来ないところがあり。最近の例だと「LOあんぐる」「ないしょのないしょ!」「隣りのぷーさん」がこれに該当します。

単純に幼キャラタイトルは不可なのかと思ったら、「ものべの」「どろり甘エロ〜」「Dang Dang 団地妻」とか他にも平然と受け付けてるタイトルも多くあるし、こういう主観的な規定はどこかに条件を書いてくれないとよくわからない。

「なつくもゆるる」や「サンタフル☆サマー」がどちらか予想出来ないので、これ以上予約を増やしづらい部分も多少あったり。

今日のテレカは先月のタイトルから「D.C.V R」のトレーダー特典です。もしかすると今年はPCソフトのトレーダ特典は初入手。この絵柄もタペストリからの流用なので、純粋な描き下ろしテレカは今年はまだ1枚も入手がないです。ていうか今年は気に入った絵柄が全てタペストリになってしまう。


ビビッドレッド
オペレーション
G'sマガジン通販
■Jun.09.2013
来週からK−BOOKSで「日本黒髪女子カード」というトレカの配布がありますね。全都道府県47種のトレカですが、ゲーム系の原画家さんからコミック系まで作家陣が幅広く、全体の絵柄もいい感じです。

こういうのって自力で参加できれば開封する楽しみもあるし、コンプまでという気も起きるんですが、全部買って揃えてもあまり満足感は無いのでお気に入り上位のカードだけ入手するかも。

ざっと見た感じ、個人的上位は青森、秋田、千葉、鳥取あたり。鳥取はキャラはいいけどラクダが怖い。トレカだけでなく、早速モバイルケースやマグカップの販売もするようなので、もしかするとテレカになることもあるかも?

ピカットアニメでは今月のサンシャインクリエイション販売の新作告知がありました。今回の新作イラストは、ひなたもも氏と桜沢いづみさんで例によって2バージョンあり。絵柄公開は来週のようです。

新作販売物の一覧ではついに商品からテレカが消えました。前回以降は両バージョンテレカの方向になるのかと思ったら逆ですか。でもまあ最近はどこもこういう流れではありますね。

今日のテレカはG'sマガジン通販のテレカからもう1枚。「ビビッドレッドオペレーション」のテレカです。そういえば先日載せた娘Typeの図書カードは同じ絵柄がげっちゅ屋特典になってました。やっぱりトリミングしないレイアウトがいいですね。


ずっとすきして
たくさんすきして
電撃姫通販
■Jun.08.2013
先月末の発売日からいつの間にか10日経ってしまった電撃姫ですが、今回も発売日には公式ページを見て抽選テレカの予測チェックだけはしてました。

今回描き下ろしイラストがあって通販に出ていなかったタイトルは4つ。「にゃんカフェ マキアート」「恋咲く都に愛の約束を」「なつくもゆるる」「お兄ちゃんシェアリング」。

お兄ちゃんシェアリング」だけ見慣れないタイトルだったのですが、「サンタフル☆サマー」と同じメーカーの次回作。キャラ絵柄は全体に好みの傾向かも。

この中で抽プレがあるなら自分が応募するタイトルは3つ。ゆき恵氏のタイトルは過去に通販テレカは数多いけど、何故か抽プレになった事がないとか、「サンタフル☆サマー」は描き下ろしがあっても一度も通販テレカにならないので、このメーカーはテレカにならないとか、過去にそういう傾向はあるっぽい。

先日何気にオークションを見ていたら電撃姫の本誌が出てるのに遭遇。付録の方が出品されるのは容易に予想が付くけど、自分には雑誌を売るという感覚がなかったので、本誌の方だけ買えるというのは気が付きませんでした。

そういうわけでこれからは本誌だけ入手するのもいいかも。この雑誌に付録が無かったとしたら適正価格は680円くらいだと思うので、そのあたりで購入できれば自分も納得。付録の方が豪華な場合は本誌が出易いようなので丁度いい。

今日のテレカも電撃姫通販から「ずっとすきして たくさんすきして」のテレカです。今号の通販でこのタイトルの絵柄は5枚目。5人のキャラが全員通販テレカになりました。どの絵柄もあまり描き下ろしっぽい感じはないですが。


Berry's
電撃姫通販
■Jun.07.2013
先月の発売日から1週間過ぎればもう次の3週間前。今月は間が短いので一息つく間がない感じ。

先月に比べて今月のタイトルは何となく活気がないような気も。特に延期タイトル組は沈黙気味。そして先月に続いて今月も「星ノ音サンクチュアリ」が延期告知一番乗りでした。

そんな中で昨日「ノスフェラトゥのオモチャ」、今日は「Berry's」がマスターアップ。個人的に気になる「なつくもサンタ」は今週には告知は来ませんでした。ていうかこの2タイトルはオフィシャルに載っていてもまだ特典告知してないショップがあるし。

「Berry's」はオフィシャル特典にさくら小春氏のキャラが来ましたがやっぱりタペストリ。テレカはオリジナルに1枚だけありますが、制服絵柄ではないので見送るつもり。

このタイトルはゲームをプレイしたい気もするのですが、そう思って手元に残して積み上がった数年分のソフトは、結局全てインストールすらしていない状態なので、手元に残さずプレイする気になってからあらためて買う方がいいのかも。

今日のテレカは先週末に届いた電撃姫通販のテレカから「Berry's」。こんなところにさくら小春氏の絵柄のテレカがあったのを忘れていた、というよりこの絵柄の記憶がないのに申し込んであった自分に感動。赤い制服じゃないのは惜しいところですが、とりあえずテレカが1枚あるなら満足と言うことで。


ゆめこい
ソフマップ特典
■Jun.06.2013
土日は発熱レベルだったのが月曜からは高熱レベルになり完全にダウン。今日は微熱レベルに下がり、咳も落ち着いてきたのでようやく職場にも復帰しました。

しかし先週末は2〜3人だった職場はもう集団感染レベルになっていてショック。予防も大切かもしれないけど、周りに感染さないことの重要さをあらためて思うのでした。今回はばら撒いた側ではないので多少は気が楽ですが。

そういうわけでweb巡回も3日間停止していたのですが、4日ぶりのチェックでも思ったよりも更新は多くはありませんでした。体調がよくないときは物欲も下がるので、特典チェックをしていても気分はいまひとつ。

個人的に気分を盛り上げようと、今月のメイン収集「なつくもゆるる」の応援バナーをリストに置いてみました。置いてはみたけど申請をするかは未定です。

今日のテレカは先月のタイトルから「ゆめこい」のソフマップ特典です。今回このタイトルの特典収集はこの1枚のみ。ちこたむ氏キャラのテレカはPUSHの通販テレカがあるので入手はその1枚でいいかなと。


月あかりランチ
オフィシャル特典
■Jun.02.2013
昨日今日と1日18時間以上眠っていた気がする。風邪薬の影響もあるとは思うけど、我ながら良く寝られるものだと。肝心の体調はまだ回復する気配なし。

今日特典リストに追加したタイトルは「にゃんカフェマキアート」。ここはテレカ特典の比率が高いメーカーでしたが、今回げっちゅ屋がタペストリになったので、ここもテレカが減少傾向。

テレカの総数もですが、メインのゆき恵氏のキャラが全部タペストリに行ってしまうかもしれない恐怖もあったり。

9月の「Magical Marriage Lunatics!!」。特典は描き下ろし5店舗と版権素材系3店舗で告知がありますが早くも絵柄が公開中。ついにシーガルまでがタペストリを採用。グッドウィルは差分を使ったぱんつめくりタペストリ。

10月は「ALIA’s CARNIVAL」。特典一覧は店舗リストのみですが、このあたりのタイトルは間違いなく布系特典が多そう。

今日のテレカは「月あかりランチ」のオフィシャル特典です。こういう普通っぽい特典絵柄は今時マジで珍しくなったと思う。自分はもちろん優先予約。全体に印刷色が暗いのがいまひとつ。


妹ぱらだいす2
ファミーズ特典
■Jun.01.2013
昨日懸念したとおり今日はしっかり発熱と咳で病人モード。動けないほど酷くはないものの、出歩くのは無理があるので、昨日回収を済ませたのは正解。ソフトは通信買取で自宅発送。

発売日翌日。自分の場合、予約しなかった中くらいの優先テレカは大体今日あたりに入手するかどうかが決まります。サンプルではなくて実際のテレカ画像が出回るので、それを見ると思っていたよりも欲しくなったり、逆に優先が下がったりするのがこのタイミング。

実際のテレカはロゴなどが入ってデザインが確定することや、トリミングが決まって実際のバランスが決まること。さらにサンプルに邪魔な修整を入れてるショップの場合には、修整の無い絵柄がわかること。

遊コンとかコムロードの絵柄は修整マークがある状態と無い状態で見ると絵柄全体の印象が随分変わるものです。オフィシャルの特典一覧とショップの両方で絵柄を隠してる場合は絵柄がわからないので予約する頻度が下がります。

あとはその時の気分と相場によって成り行きで入手が決まるのですが、この時点で見送った絵柄を何ヶ月もあとに安く見かけて入手するというパターンも多いかも。

ちゃんと実際のテレカに合わせた画像を告知するショップもあるので、こういうショップでは優先的に予約もしたくなる。画像を隠すショップは何がしたいのかよくわからない。

ただ昨日のテレカのように実際のレイアウトサンプルだと思ったらロゴ位置まで違ってる場合もあるので、本当は予約しないで全部実際の絵柄を確認してから購入したいところですが。

今日のテレカは「妹ぱらだいす2」のファミーズ特典です。サンプルは縦置きですがテレカになったら横柄、縦置き絵柄を見慣れたので何か違和感が。たぶん雑誌素材なので横柄が正解なのでしょうけど。

特典一覧で縦置きになっている4種のオリジナル絵柄を揃えようかと思ったのですが、おたCHUがタペストリなので見送り。もし縦柄テレカで揃えるつもりで、横柄が混在していたら残念になるところでした。おたCHU絵柄は電撃姫の横柄テレカになってます。