気ままなコレクター日記 13'10


戻る



星ノ音サンクチュアリ
電撃姫
■Oct.31.2013
特典リストに11月のPCタイトルをさらに3タイトル追加してみました。

「妹のおかげでモテすぎてヤバい。」池上茜さん原画。また少し絵柄のイメージが変わったような。

描き下ろしは10種でテレカは2種だけ。個人的にはオフィシャル絵柄ダントツなんですが残念タペストリ。収集候補は振り向きエプロンのあみあみくらい。

「あかときっ -もっと脱がせて恋の魔砲-」新作というより旧作のパワーアップ版。最近にしては珍しく特典にタペストリが無くてテレカメイン。但し描き下ろしは少なく3種だけ。

げっちゅ屋、ラムタラ、古川あたりが収集候補。コムロードの絵柄は確かPUSHのテレカで出ていた気がする。

「未来戦姫 スレイブニル」描き下ろし7種のうちテレカは2種。このタイトルはトレーダーの特典絵柄に目が留まってチェックしたのですが、肝心のついんてーるキャラにはテレカがない。

そう思っていたら、昨日発売の電撃姫に描き下ろしテレカがあるので、入手はそれ1枚あればいいかなと。

とりあえず順番に11月分からリストアップしていますが、来年のタイトルも既に絵柄公開が始まってるので、2月分くらいまでは順次追加していきます。

今日のテレカは今日届いた電撃姫通販から「星ノ音サンクチュアリ」です。このタイトルの特典は結局ソフマップの下敷しか入手しなかったので個人的には初テレカ。絵柄のお気に入り度はかなり高め。


カルマルカ*サークル
LAOX特典
■Oct.29.2013
今日はPCタイトルを特典リストに追加。個人的要チェックタイトルはそれなりに多く、1度に全部は無理なので少しずつ追加予定。とりあえず今日は11月の発売予定から4タイトル。

「そして煌めく乙女と秘密^5」夏コミの時から気になっていたタイトルなのでまずは最優先。描き下ろし8種中、メインヒロイン4種が全てタペストリでその他のキャラだけテレカという偏り具合。

個人的にキャラ的にはメロンと遊コン、絵柄的にはグッドウィル、げっちゅ屋、トレーダーなので収集するかは微妙なところ。夏コミのタペストリ絵柄がどこかに付くなら最優先。

「我が家のヒメガミさまっ」描き下ろし9種のうちテレカが5種と最近では多い部類。関谷あさみさんのキャラだけ収集予定。

「十六夜のフォルトゥーナ」宮坂みゆさん原画。前作はスルーしたのでちょっと久しぶり。描き下ろし自体が4種と少なく、テレカは2種。キャラ的にはトレーダーとゲーマーズなのでゲーマーズの絵柄に期待中。

「夏色マキアート」きのこのみ両氏のキャラ目当てですが、特典に出てくるのかも現在は不明。とりあえず様子見。

11月のタイトルから優先に選んだ4タイトルでしたが、今のところテレカには優先の高い絵柄がないのがちょっと淋しいところ。

今日のテレカは9月のタイトルから「カルマルカ*サークル」のLAOX特典。キャラ優先だったニコル嬢は描き下ろし1種も雑誌系1種もタペストリになってしまったので、全く別の方向から選んで1枚だけ入手。


フェアリーフェンサー
エフ
パピルス特典
■Oct.28.2013
昨日の日曜は久しぶりの休みで一日ゆっくり自宅に。というか溜まった疲れが一気に出たのか、熱も出るしへたばって何も出来ずに一日寝てました。休日は6月以来なので4ヶ月ぶり。

今日は正式に仕事の方のマスター審査が通過したので、ようやく修羅場もひと段落。自分の担当したタイトルで発売日延期というのは過去に一度も無いのですが、今回も何とか滑り込み。

そして今日はコンシューマのリストの方を更新。PC特典の新規タイトルも追加したいのですが、今週発売に「ネプテューヌRe:Birth1」があるので、リストの補完を優先にした次第。

ついでに今週発売の「変態王子と笑わない猫。」と来月発売の「your diary+」を追加。どちらもカントク氏がらみのタイトルですが、前者はアニメ版ベース。

「your diary+」の描き下ろしは5種。アニメイトの絵柄が気になったので、土曜日に店舗へ寄って予約しようと思ったのですが、何故か予約を扱っていませんでした。地元のアニメイトはこのパターンが多い気が。

それといまじんの絵柄も良いのに、ついにこのショップも布ポスターを特典に採用。いまじんは気に入った絵柄が出る事が多いので、図書カード率が下がるとちょっと痛いかも。最近ではファミーズも図書カード、QUOカード、タペストリを混在してるし、コンシューマもプリペイド系は減る一方。

今日のテレカは今月発売の「フェアリーフェンサーエフ」パピルス特典。修羅場の最中のチェックで見かけて購入。このタイトルは4枚くらい入手候補がありますが、他の絵柄の入手はちょっと厳しいかも。


夏の幼馴染と
冬のカノジョ
電撃姫
■Oct.26.2013
約2ヶ月のご無沙汰でした。9月10月は帰宅したのが週1回で2時間程度だったので、とても更新どころではありませんでしたが、ようやくちょっと復帰モード。

今回は修羅場の最中に家族が怪我をして、最初の1週間は昼間は自宅に居て、夜から翌日午前中まで仕事という変則パターンでしたが、そのうち帰れるのが3日おきくらいになってしまって、要安静なのに自宅に一人残して無理をさせたので悪化して結局緊急入院。今回はこれが何よりも辛かった。

今は午前中はリハビリの付き添いで病院に行き、午後から深夜か翌朝まで仕事という毎日なので、まだまだ変則的な時間帯の生活パターンが続いてます。

さて、この2ヶ月は特典チェックも全くしてないしリストも放置していたので、とりあえずPC特典の方を最新の状態に整理するだけで随分時間がかかってしまいました。コンシューマの方とか、新規のタイトルとか順次追加して、また少しずつ収集モードに復帰して行こうかと。

それにしても9月にリストアップしていた11タイトルのうち、延期したのが4タイトル。10月にチェックしてあった3タイトルは全て延期で、今月発売されたのは9月から移動してきた3タイトルだけ、というのはちょっと予想外。

というか万全に見えた「ものべの」が延期になったのが一番の予想外。ただ唯一早くから地元で予約してあったので、先月発売だったらたぶん回収に行けなかったかも。

9月は収集予定の絵柄が多めでしたが通販すら出来なかったので、テレカ単品入手を試みたわけですが、マイナー系ショップの絵柄はもうほとんど入手は無理っぽい。

テレカだけコンプしようと思った「お兄ちゃんシェアリング」「妹スパイラル」は2タイトル合わせて14種中入手は僅か3枚。そのうち遊コンが2種という有様。

「妹スパイラル」のオフィシャル特典一覧に載っていた、買取りまっくす、利根書店、ジパングとか急に見慣れないところが出てきて、通販もやってないので、こういうところの特典入手はほぼ不可能?

久しぶりの今日のテレカは「夏の幼馴染と、冬のカノジョ」の電撃姫通販のテレカ。このタイトルも今のところ特典で入手できたのは遊コン1枚だけですが、絵柄的には特典よりも気に入ってるので、こういうテレカがあるとちょっと救われる。