気ままなコレクター日記 14'01


戻る



世界と世界の真ん中で
コムショップ特典
■Jan.31.2014
今日は今年最初のPC特典の日。今月は収集タイトルも少なく、自力予約は1本のみ。来月に備えて充電モードでしょうか。

特典告知の方は2月の絵柄公開が進んでオリジナル系もほぼ出揃ってきました。

「イノセントガール」はオフィシャルでオリジナル系の一覧が出ないので、ショップ告知の方で地道に増えている状態ですが、おそらく雑誌系絵柄と思われる絵柄が出てきました。

今回オリジナル系は見送りかと思っていたところですが、おたCHUあたりは間違いなく収集候補に追加という感じです。

そして今日もショップでラフ公開が相次いだ「ももいろ性癖開放宣言」はやはりオフィシャルの特典一覧で描き下ろしラフ公開。

今回の収集キャラはコムロードと遊コンの2種ですがテレカは1種のみ。このメーカーのタイトルで描き下ろしテレカが収集候補になるのは何作ぶりでしょう。

同じく昨日動き始めた「魔女こいにっき」もオフィシャルの特典一覧で描き下ろしラフが公開。テレカはヨドバシだけなのが前からわかっていたのですが、グッドウィルの絵柄がやたら好み。テレカなら特攻するのに惜しいところです。

予約開始から3ヶ月経った「恋がさくころ桜どき」がついに始動。オフィシャルの特典一覧が公開。描き下ろし8店舗はまあ予想通りテレカがありません。

オリジナル系8店舗も名前が載ってますが、実際にはもっと増えるのではないでしょうか。絵柄はラフもまだですが情報としては大きな進展です。

今日のテレカは今月唯一予約した「世界と世界の真ん中で」のコムショップ特典です。描き下ろしには収集キャラのテレカが無かったので、最優先に選んだのが妙に気に入ってるこの絵柄。立ちポーズで全身の入った絵柄は最近珍しい気もします。


お兄ちゃんシェアリング
電撃姫通販
■Jan.30.2014
PCソフトの発売週半ばはショップ特典の更新が少ない傾向があるのですが、今週はむしろ更新が多いような。

「イノセントガール」の描き下ろしは随分前に彩色公開され、オリジナル系も10種以上公開されてますが、唯一の描き下ろしテレカのヨドバシは今日ようやくラフ画が出てきました。

入浴か着替えがテーマのヨドバシで♂キャラ絵柄ということで、どんな絵柄になるのか随分気になっていたのですが、ものすごく普通のヨドバシ絵柄でした。

個人的にはあの衣装を残した着替え絵柄を期待したのですが定番の入浴の方でした。一応♂キャラという描写はされているけど、たぶん問題ないレベルと思いたい。

このタイトルはサンプルCGを見てもテレカとして自分の好みの絵柄が無いのでオリジナルは期待薄。前作では雑誌系絵柄が特典になったのですが、今回は無さそうなので収集候補はヨドバシ1枚だけかもしれない。

前作と合わせた収納BOXキャンペーンというのがあって、この絵柄がテレカになったらかなり嬉しいのですが、ないでしょうね。

それから今日は「ももいろ性癖開放宣言」のラフが初めて出てきました。週末の明日あたりはオフィシャルで描き下ろしラフの公開があるかも。

このタイトルは先週までキャラ人気投票をやっていて、結果発表が先週末。人気投票自体はどこでもやってるし、結果が実際の人気を反映してるとは思わないのですが、このタイトルは一位のキャラがオフィシャル特典テレカになる模様。

自分の収集キャラは中間発表ではトップでしたが最終結果は二位。テレカ争奪戦と知っていれば投票したかもしれない。

人気投票は特典チェックに回る時に気が向いたら適当に投票する場合もあるのですが、大抵は一部の人のアドレス換え連投が目立つので参加したくなくなる事が多かったり。

昨日4月のタイトルは動きがない、と書いた途端に今日は「魔女こいにっき」のラフが一部公開。これも明日あたりにオフィシャルで描き下ろしラフの公開があるかも。そして「Love Sweets」のオフィシャルで描き下ろしの彩色公開

今日のテレカも電撃姫通販から「お兄ちゃんシェアリング」です。こっちの原画さんのテレカはようやく初入手。


Clover Day's
電撃姫通販
■Jan.29.2014
今日は週の半ばですがオフィシャル系の特典更新が多い日でした。

2月のタイトルでは「恋式マニュアル」がオリジナル絵柄の一気公開。オリジナル絵柄には特に気に入った絵柄は無かったので、描き下ろし3種の中で適当に収集でいいかなと。

3月のタイトルでは「Clover Day's」の描き下ろしが彩色公開。自分の目当てのキャラが遊コン、コムロードに付いたのにタペストリなので見送り。ソフマップの下敷があるのがせめてもの救い。

大図書館の羊飼いDS」の描き下ろしがすべて彩色になりました。紗弓実嬢の絵柄が黒系下着なのがちょっと意外。想像していた色合いとは随分違ってましたが彩色バランスは良い感じ。タペストリを入手するかはまだ未定。

はるかかなた」の一部絵柄が彩色され始めた模様。予約受付開始からラフ公開、彩色までのテンポがいい感じ。個人的には発売日3ヶ月前くらいの予約開始が最も丁度良く感じるし、半月くらいのペース更新されるのは理想的。

やたら予約受付だけ早くても全く特典情報が出ないタイトルやラフ公開だけ早くて長い間彩色されないタイトルが多いので、今日上に書いたタイトルはわりと印象が良いタイトルかも。

予約受付の早かった5月のタイトルでは「サキガケ⇒ジェネレーション」の描き下ろしラフが今日公開。描き下ろしはテレカなし。目当てのキャラが唯一付いたメロンが下敷じゃないので今のところ収集する絵柄がありません。

「レミニセンス Re:collect」は先週末に描き下ろしのラフ一覧が公開された模様。実は自分の使ってるIE9では全くこのタイトルのページが表示されないのでオフィシャル告知の画像は見られない。このタイトルだけのためにブラウザを更新する気にもならないのでしばらくは放置。

5月のタイトルもそろそろリストアップとは思っているのですが、気になるタイトルの片方は描き下ろしにテレカがないし、片方はオフィシャルページが見られないので、他に気になるタイトルが増えるまでは、いまひとつリストアップする気が起こらない。

ちなみに4月のタイトルは、ラフ公開だけ早かったタイトルと全く情報の出ないタイトルに分かれてますが、ほとんど動きが止まってる感じ。

今日のテレカは昨日到着した電撃姫通販のテレカから「Clover Day's」です。特典の描き下ろしテレカには目当てのキャラがなかったので、自分にとっては貴重な1枚。

描き下ろしのはずなのに傾いた絵柄の切れ方が良くないので、不用意にカットされたオリジナル特典に見える絵柄ではありますが。


すきすき だいすきっ
ちゃお
■Jan.28.2014
今日特典巡回をしているとメロンでirisの新作「しゅきしゅきだいしゅき!!」の特典ラフが出ていました。

確か今週末の予約開始だったはずなので、まだ予約は受け付けてませんでしたが、オフィシャルページを見に行くと、既に特典一覧で描き下ろしラフが7種公開されてました。

このタイトルはコミケ前くらいから時々チェックしていて、キャラデザイン的には前作より弱いかもとは思っていたのですが、特典ラフは意外と悪くない印象も。

全体にキャラのレイアウトは大きめなのでテレカ向きの絵柄が多いのですが、ソフマップはタペストリ、遊コンがブロマイド、グッドウィルにテレカはないと思うので、テレカの可能性は詳細未定のトレーダー、げっちゅ屋、とらのあなの3種。

絵柄的な好みはグッドウィル、トレーダー、遊コンというところなのでいきなり配分的にはテレカじゃない方面に行ってしまった感も。とは言え最終的にテレカが1枚あるのかもわかりませんが。

前作「ないしょのないしょ」は描き下ろし7種中テレカが4種あったので描き下ろしだけ収集してオリジナル系はほぼ見送ったのですが今回はテレカが何枚あるでしょうか。

今日のテレカは突然ですが少女マンガ系。今日の作品のタイトル名を見て最初に思い出した「すきすき だいすきっ」のテレカです。マンガ作品は随分以前ですがテレカの存在は知らなくて実はわりと最近入手したテレカでした。

少女マンガ系のテレカは数年前に図書カードへ全面移行し、最近ではその図書カードの新作も出なくなったのですが、全く見かけない過去のテレカは意外にあるので今でも地味に収集は続けてます。


DCV
コミケ83販売
■Jan.24.2014
今週後半も続々と特典絵柄が公開。

最近最も気になっていた「終わる世界と双子座のパラダイス」の描き下ろしは前作で描き下ろしが付いたヨドバシとかに増えるのを期待していたけど6種で確定の模様。

絵柄は今回の主要キャラ3人が2枚ずつ。結局テスラ嬢の絵柄は前作を通して描き下ろしテレカには1枚もならなかったのだけ少々残念ですが、6種中4種がテレカなのは最近では数少ないテレカ主体タイトルなのでメイン収集は確定。

そしてもうひとつ気になっていた「はるかかなた」の描き下ろしラフがほぼ揃いました。なんか似たようなポーズの絵柄が多いかなという印象も。ついんてーるの人の絵柄2種が個人的にはちょっと残念。テレカの3種は悪くはないけど微妙かも。

「D.C.V P.P」のオリジナル絵柄がオフィシャルで公開。収集対象のついんてーるの人の絵柄は3種ですが、絵柄的には宝島がいい感じ。トレーダーは抱き枕絵柄をテレカにして欲しかった。

コンシューマでは「限界凸騎モエロクロニクル」の特典一覧が公開。今回は原画家さんが大勢ではないので絵柄が揃ってるのはいい感じ。オリジナル絵柄は主要キャラがプリペイド系に集まってるので、今回初めて特典QUOカードを入手するかも。

ただ最終的な絵柄は脱衣パターンを含めてどのパターンの絵柄が来るのかはまだ不明。アニメイトとかを見た限り、脱衣絵柄は表情が微妙なので脱衣してない絵柄の方が好みかも。

そういえばCIRCUSで冬コミで販売された商品が萌人通販で今日から販売開始になりました。今日の夜には既に在庫少の表示になってるものもあり。個人的には早速サラ嬢の抱き枕テレカを注文しました。

今日のテレカは1年前に販売された「D.C.V」の抱き枕テレカ。同じく萌人通販で販売されたものの、販売開始後にのんびりしていたらすぐ売り切れて買い損ねたので、今回は即効注文。抱き枕の抱き合わせ販売じゃないのは助かりますね。


明日もこの部室で
会いましょう
トレーダー特典
■Jan.21.2014
先週から今週にかけて特典の公開が活発なようで毎日のリスト更新が多めです。

「イノセントガール」のヨドバシ特典がようやくラフ公開。と思って通販ページの絵柄を見るとキャラ紹介と同じキャラに見えなくて♂キャラっぽくもない。で、何故かラフには「キズナ」の文字。

ということはこの絵柄は「レミニセンス Re:Collect」の特典ラフでした。よく見るとタイトルロゴも入ってるし。「イノセントガール」にテレカ付きの記載が無くて検索では出でこなくなっていたので、気づいたのは今日ですが更新は今日ではないかも。

「Endless Dungeon」のオフィシャル特典一覧でラフ公開。このシリーズはウルルメインで毎回1〜2枚収集してきたけど今回は候補がないかも。絵柄的にはグッドウィルですがテレカでないので公式通販がテレカならキャラによっては候補になるかも。

「空飛ぶ羊と真夏の花」のラフ画がショップの方で次々公開になってますが、キャラ紹介やサンプルの彩色CGよりも特典ラフの方が何となく印象がいい。ゲーマーズとか別人に見えるくらいですが特典絵柄はかなり好み。なのでまだ未公開の宝島の絵柄に期待中。

今月は新作テレカの入手が少ないので、そういえば1度も載せていなかった気がするシリーズ3枚目。昨年夏のタイトル「明日もこの部室で会いましょう」のトレーダー特典です。ついんてーるは正義。


ロウきゅーぶ
ひみつのおとしもの
ソフマップ特典
■Jan.20.2014
PSVita版「ロウきゅーぶ!」の特典一覧が告知になりました。絵柄公開はまだですが、今回はプリペイドの特典が無くなってしまった模様。今後オリジナル絵柄は増えるかもですが。

先週は5月発売の「To LOVEる-とらぶる」の特典一覧が早くも出てましたが、こちらもプリペイド系特典は無さそうな気配。特典一覧はTOPページ内にあります。

「限界凸騎モエロクロニクル」はいまじんが布ポスターの告知。描き下ろしプリペイドの一角を護っていたいまじんは主要タイトルは全て布ポスターに移行して行く感じです。

PCの方では「恋する姉妹の六重奏」のオリジナル絵柄が先週末から公開。先週ショップで告知された7店舗に青髪姉妹の絵柄が1枚も無いのでショップ巡回中はキャラの偏りを残念に思ってました。

その後オフィシャルの特典一覧で公開された情報では、イベントCGで公開されていた4種のうち3種とTOPページのCGの4種がテレカになってました。たまたま告知の遅いショップに集中していただけのようですが、イベントCGの絵柄は微妙ではあるけどその中では自分的一番の絵柄だけ特典になってない。

結局今日イベントCGも追加になり特典もさらに追加。当初公開のイベントCGは全て特典になりましたが、絵柄的には今日ショップでも公開された看板CGのシーガルが最もいい感じ。

「はるかかなた」のコムロードのラフが公開。貴重な描き下ろしテレカの公開1枚目がわりと普通の絵柄っぽいので安心していたら、オフィシャル公開の絵柄では何故か半脱ぎ。ショップの方のラフも微妙な半脱ぎかもですが修整に隠れてわからない。

明らかに違う差分絵柄なんですが、途中で変更されたのか差分の方も特典に増えるのか、同時に告知された絵柄が異なるので最終的にどうなるのかは気になるところ。それにしてもこのショップは気まぐれで修整の入れ方を変えるのは紛らわしい。というかこの絵柄を隠す意図がわからない。

今日のテレカは「ロウきゅーぶ」の前作のソフマップ特典です。コンシューマはソフマップのテレカの入手が最も多かったのですが、ソフマップのテレカが無いタイトルが増えるとコンシューマの収集は随分減りそうです。


匠枕特典
あずまゆき
■Jan.19.2014
昨日名駅付近のショップをまわった後は電気街方面へ。「少女教育」が延期になったので今月予約に行く必要も無くなったのですが、出かけたついでなので小さな目的で遠回り。

電気街で立ち寄ったのはWonderGOO。きらら系の雑誌は表紙図書カードの入手が難しいので、表紙イラストのポストカードが付くWonderGOOで購入する事がわりと多い。昨日きららMAXの発売日ということもありこれが目的。

ついでに来月の予約もしておこうと思った時に傘を持ってないのに雨が降ってきたので、中京マイコンを見送って帰り道方向のショップだけ寄ることに。

途中にあると思っていたグッドウィルの店舗は消えてました。グッドウィルで最後に購入したのが3年前で、最後に店舗に行ったのは別の場所に変わっていた1年半くらい前。それ以後はどこに移ったのかわからないのでとりあえずスルー。

コムロードに寄って来月の「少女教育」「恋する少女と想いのキセキ」を予約。今月の「愛サレるームメイト」は店舗のサンプルでは謎の修正は入ってなくて白抜き修整でした。自分の目当てのキャラ唯一のテレカではあるのですが、絵柄に不安があると予約する気がいまいち起こらない。

何気に発売済みのテレカ付きタイトルを見ていると、「お兄ちゃんシェアリング」のテレカ付きが置いてありました。10月に見たときはテレカ無ししか置いてなかったのですが、いつの間に。発売当初と価格は同じ。

既に中古ソフトは安値になってるので、少しでも安くなってると買い易いのですが、発売日に購入してソフトは積んだままと思えば同じなので予定外の購入。片方の原画家さんのテレカだけ揃いました。

コムロードは地元ショップでは最も購入数の多いショップですが、今後タペストリメインになるとグッドウィルと同じように購入する機会も無くなってくるでしょうね。

今日のテレカはつい最近入手した匠枕の付属テレカで、あずまゆきさんです。去年はヤングチャンピオン烈のQUOカードが2種とテレカはこの1種だけしか出ていないと思うのでテレカ入手は随分久しぶりです。


ピカットアニメ
てぃんくる
■Jan.18.2014
今日は適当にショップ徘徊。最初に行ったのはメロン。最新の「めろり」と今回は「めろメロ」もげっと。「めろメロ」はもう次の号の配布直前なので残ってないだろうと思っていたけどまだ大量に置いてありました。

普段はスルーしていた配布誌ですが、今回はきのこのみ氏のテレカ通販があるのを締切り直前に気づいたのでそれが目的。この配布誌のテレカは存在に気づいてなかったくらい全く出回っていないので、自力応募必須かと。

そしてついでに試してみたのが「がちゃたぺ」。サイズはA5くらいを予想していたのですが、それより小さくほぼポストカードサイズ。四つ折になっていたので消えにくい折れ目が残っているのが気になるところ。

大判グッズや充電器にしか使われていない野々原氏とかむにゅう氏のイラストが出ないかと思って3回まわしてみたけど目的のイラストは出てくれませんでした。

そういえば今月のめろんウィークから配布になったクリアファイルは2種のイラストが表面と内側2枚目に印刷されていて、内側のイラストは外側のイラストに重なって一部が透けて見えるような作りでした。内側のイラストだけを見るには覗き見仕様。

次にメロンで売り切れになっていた雑誌をアニメイトで購入し、久しぶりにらしんばんに寄ってみたけど収穫は何も無し。地元らしんばんではもう1年以上テレカを購入していない気が。

今日のテレカは先週到着したピカットアニメのてぃんくる氏のテレカ。イラストフィルムはイラストシートを加工した下敷レベルの厚みがあるので高級感あります。以前付属していたフィルムは極薄のフィルムだけだったので、フィルムという表現だとそっちを連想してまう。


夏の幼馴染と、
冬のカノジョ
げっちゅ屋特典
■Jan.17.2014
今日は広範囲のタイトルで特典の更新がありました。こういう日は巡回チェックしているのが結構楽しい。

自分的本命タイトルの「はるかかなた」も一部のラフが公開。肝心のテレカの絵柄はまだなので今月中には出るかなと言うところ。

ひとことでラフと言っては居るけどタイトルによって随分違いはありますね。「はるかかなた」の場合はラフな線画に軽い彩色で軽く彩色されてると完成形のイメージがしやすいタイプ。

「終わる世界と双子座のパラダイス」の場合はかなりラフ。彩色されると印象が一変するタイプ。ラフ画だと髪型とかに特徴がないとキャラの見分けも付かない原画家さんも結構ありますね。

「Clover Day's」は線画タイプ。原画家さんの時点で線画の場合もあるかもですが、彩色前に原画家さんのラフ画を整えた段階だと思われ。公開されるのが最も多いタイプかも。

「ラブリレーション」はラフというよりモノクロイラストに近いタイプ。おそらく線画を起こす前段階だと思うけど、イラストとして見て個人的に気に入ってしまう事が多い。但し彩色されると印象が大きく変わることもしばしば。

彩色にも様々なタイプがあるので最終的には彩色待ちなんですが、ラフ段階の公開もラフ画→線画と2回公開するタイトルもあるし、ラフにもいろいろなタイプがあってチェックしてると彩色までの変化を見るのも楽しみでもあったりします。

今日のテレカもそういえば特典は1度も載せていなかった気がする「夏の幼馴染と、冬のカノジョ」。優先絵柄はげっちゅ屋とメロンだったのですが、このげっちゅ屋のテレカは発売後全く見かけなくて意外に入手に時間がかかりました。


お兄ちゃん
シェアリング
ヨドバシ特典
■Jan.16.2014
今月は発売日2週間前を待たずして、チェック中タイトルのマスターアップが確定。但し「少女教育」はマスターアップではなく来月への延期告知。

延期の印象がないメーカーなので延期というのは全く予想していなくて正直予定外。今月は収集対象のタイトルが少ないのに、メイン収集のタイトルが延期してしまったので、今月は収集する特典がほとんど無くなってしまいました。

収集の少ない月にコンプタイトルがあると予算的には収集し易いのですが、来月は収集予定が多いので出費が重なる代わりに他のタイトルと併せて予約はし易いということはあります。

先週末に地元ショップの予約に回ろうかと思っていたのを、マスターアップを見てから今週末に行く方が気分的に良いので繰り越した結果、無駄足はしないで済んだのですが、今年の収集は出鼻をくじかれた感が強いです。

今日のテレカはそういえば1度も載せていなかった気がする「お兄ちゃんシェアリング」。とは言え入手できているのはいまだ描き下ろしの2種のみで、このヨドバシ特典も先月入手したばかり。


恋する姉妹の六重奏
電撃姫通販
■Jan.15.2014
今日は週末でもないのにPC特典の公開が多い日でした。

「大図書館の羊飼い」の特典一覧で描き下ろしラフとオリジナル系の公開。描き下ろしはシーツ以外の5種が単独絵柄でキャラも揃う良ラインナップ。テレカなら間違いなく全部収集するだろうと思うけど惜しいところ。

ヨドバシに描き下ろし以外の特典は珍しい。テレカでもないのはく描き下ろしが取れないからでしょうか。収集候補は今回は立ち絵もないので、オリジナル系では唯一優先キャラ絵柄の中京マイコン一択でしょうか。

「Clover Day's」の特典一覧で描き下ろしラフの公開。個人的優先キャラはソフマップの2種と遊コン、コムロード。いつもならどれかがテレカになりそうですが今回はテレカ無し。ソフマップの下敷のみ収集候補。

「イノセントガール」は描き下ろし8種中の6種が彩色公開、1種はラフ公開。オリジナル店舗の告知も始まったのにヨドバシだけ相変わらずラフ公開もありません。個人的にはいっそキャラ紹介の絵柄そのままテレカにしてくれた方がいいかも。

それと今日は「MeltyMoment」のオフィシャル通販が発売日の半月前になって受付開始。ここのオフィシャルはテレカなのでテレカが少ない描き下ろしに貴重なテレカの追加です。

今日のテレカは「恋する姉妹の六重奏」の電撃姫通販のテレカ。テレカの申し込み時にはこのタイトルを気にしていなかったので申し込んでなかったテレカ。発送後に気づいて購入して入手。


十六夜のフォルトゥーナ
電撃姫
■Jan.12.2014
今日は保留していた4月のタイトルを特典リストに7タイトル追加してみました。

恋がさくころ桜どき」。いち早く予約受付が開始されたタイトルですが、2ヶ月経っても告知されてるショップの特典内容はいまだに全て未定。受付開始ばかり早くても特典収集には意味がない。おそらく描き下ろしにテレカは無さそうですが。

魔女こいにっき」。特典一覧では特典内容とキャラのみ告知。描き下ろしテレカはヨドバシ1枚のみ。特に目当てのキャラは居ないのですが、なんとなくチェック。

空飛ぶ羊と真夏の花」。ここも特典一覧では特典内容とキャラのみ告知。チェックのきっかけは鷹乃ゆきさんキャラでしたが、収集は絵柄次第。描き下ろしテレカは遊コン、宝島の2種。

アストラエアの白き永遠(とわ)」。4月の本命収集タイトル。ですが描き下ろしテレカはヨドバシ1枚のみ。収集キャラはキャラ紹介のメインキャラ 番目の4人居るのでそれなりの枚数にはなるかも。サブキャラの6番目でもOK(笑)

恋愛は〜れむ」。まだキャラ紹介すらありません。収集は未定。トレーダーとげっちゅ屋が描き下ろしテレカ。

Love Sweets」。オフィシャルの特典一覧は出ていないですが、描き下ろし7店舗でラフが公開済み。収集キャラはついんてーるさんですが絵柄はグッドウィルのタペストリのみ。描き下ろしテレカは遊コンとシーガル2種。

PRETTY×CATION」。特典一覧で描き下ろしラフが9店舗公開済み。収集キャラはついんてーるさんでコムロードに付いたのですがタペストリ。描き下ろしテレカはヨドバシ1枚のみ。

7タイトルで描き下ろし特典は56種。現時点で未定9種、テレカ9種、下敷4種、大判or布物34種。遊コンのタペストリ率が上昇、コムロードは4月以降の描き下ろしは未定以外全てタペストリでテレカゼロ。テレカはヨドバシがなかったらほぼ全滅ですね。メロンは下敷以外の方が多くなってます。

とりあえず自分の収集範囲のキャラが今のところ「空飛ぶ羊と真夏の花」の1枚しか描き下ろしテレカになっていないので、「アストラエアの白き永遠」のヨドバシに期待。

今日のテレカは「十六夜のフォルトゥーナ」の電撃姫抽選テレカ。最近はこの雑誌の抽プレを全く把握していないので、収集範囲のテレカが出ていても最近は出回りも少ないので気づかない場合がありそう。


匠枕特典
河南あすか
■Jan.10.2014
コミケから10日が過ぎ、以前ならコミケ販売のテレカを購入していくつか到着している頃ですが、今年は見事に無し。テレカ自体がほとんど出なくなってしまったので仕方ないところですが。

同人ショップの方ではメロンブックスがまた何か始めた模様。「がちゃたぺ」。過去のイラストの流用ですが大判グッズにしか使われていないイラストがあるので、ミニタペストリーのサイズによっては興味あり。

ゲーマーズのポイント交換に「商品券」が登場。ポイントが商品購入に使えるという意味ではマルですが50Pで僅か500円。

初期のポイント交換が20Pでテレカだったので、テレカを1000円の商品として換算すると現在のポイント価値は1/10に下がってる計算に。せめてプリペイドカードタイプならカードとして持ってる価値も感じるかもですが。

そういえばとらのあなで「ポイントくじ」というのをやってるのを最近気づきました。もう随分前からやっていたようですね。ポイントの使い道が無いので、こういうのに使うのもいいかもですが、とりあえず応募したい景品も無いので今後チェックしてみようかという程度。

ただ現時点の応募数の表示も無く、倍率が不明なので無駄に消費するだけかもしれませんが。

K−BOOKSのポイント交換は先月交換開始した商品は、店舗では交換が続いているのに通販ポイントのほうは早々に品切れになって消えてしまった模様。時期的に消滅目前なので店舗用在庫があるなら通販用も継続してても良さそうに思うのですが。

ポイント交換というのはショップの気質がわかりやすく表れるものだという気がしますね。

今日のテレカは匠枕の付属テレカで河南あすかさんです。抱き枕にテレカを付ける商品で、抱き枕の絵柄を使わない珍しいショップ。絵柄によっては抱き枕の絵柄を使って欲しい場合もあるけど、今ではオリジナルイラストのテレカを出してる数少ないショップのひとつという見方もありますね。


そして煌く乙女と秘密~5
オフィシャル特典
■Jan.09.2014
しばらく動きがほとんど無かった2月の特典も年が明けてようやく活発化してきました。気になっていた特典の動向も少しずつ決まってきた様子。

「終わる世界と双子座のパラダイス」はソフマップ、げっちゅ屋、トレーダー、とらのあながテレカ確定。自分の収集範囲でこの辺のショップが揃ってテレカなタイトルも久しぶり。

メロンが下敷なのはいつもと同じですが、今までは遊コンだけテレカというパターンは多くあったけど、他がテレカで遊コンだけテレカじゃないという逆パターンなのはちょっと皮肉。

ピンクのキャラはげっちゅ屋で出てきたので、あとはテスラ嬢がテレカに出てくれば自分としてはほぼ完璧なラインナップなのですが、今作はメインシナリオに登場しないようなので描き下ろしになる可能性は低いかも。なんとなくトレーダーに出てくる気もしなくもないんですが。

「はるかかなた」はオフィシャルの特典一覧で特典詳細が告知。テレカは遊コン、コムロード、シーガルの3種あるようで、このくらいあればまだ救われる。自分的一番キャラはシーガルとメロンの下敷で付くので今回は運が良い部類かも。

「イノセントガール」は描き下ろしの彩色絵柄が公開され始めたのですが、唯一のテレカのヨドバシはいまだラフも未公開。♂キャラがどんな絵柄になるのか待っているわけですが、ショップの方では♂キャラと知らずにリクエストしたとかだったり。

コンシューマの「彼女(あのコ)はオレからはなれない」。オフィシャルの一覧でクリーナークロスになっているあみあみはショップではQUOカードで受付開始。キャラと絵柄で一番気になっていたアニメイトは残念ながらブロマイド。ブロマイドでも収集対象ではあるけど特攻するには不十分。

お気に入りキャラがまずは描き下ろしに出てきて、それがテレカになって、さらに気に入った絵柄であるという3つをクリアする特典は最近ではなかなか出てこないのが現状です。

今日のテレカは「そして煌く乙女と秘密~5」のオフィシャル特典です。一生見かけないかも、と思っていたけど意外にあっさり遭遇して入手。描き下ろしはテレカにならなかった妹絵柄。販促素材と思うけど最近の特典では珍しくなったこういう普通の絵柄が逆に嬉しい部分も。


戦国†恋姫
ファミーズ特典
■Jan.07.2014
今日はテレカギャラリーを1年ぶりに更新。ていうか1年前に途中まで作業して、更新はまた後日と言っていたのが1年後になってしまったというところ。一昨日作業をしていて時間が足りなかった分を仕上げて今日の更新です。

今回は2009年〜2011年に収集したコンシューマから4タイトル。2009年〜2010年の3タイトルは特典は全てテレカと図書カードで5〜8種でコンプというプリペイド特典の最後の時期。

2011年のタイトルはそれまで聞いた事も無かったショップが多く参入して、それまではコンシューマの特典と言えば描き下ろしだったのに、ゲームCGも特典に使われるようになりポストカードなどの特典が増え始めた初期の頃。

加えてゲーマーズやWonderGOOがタペストリを特典に採用し始めたため、描き下ろしラインナップが一部だけテレカじゃないというパターンが出てきた時期でもあります。

今ではもうプリペイド特典の方が少数派になってしまったので、今回載せたようなテレカと図書カードのみの手頃な収集タイトルというのはもう存在しなくなってしまいました。                     

今日のテレカは先月の収集タイトルから「戦国†恋姫」のファミーズ特典です。PUSHの表紙テレカと同じ絵柄ですが、入手機会があったのでとりあえず入手。


クドわふたーCE
いまじん特典
■Jan.05.2014
今日はコンシューマの方のリストに6タイトル追加。こちらは5月まで一気に追加したのですが、年末に告知されたタイトルはまだショップの更新がほとんどされていないようです。

4月以降のタイトルはショップによって消費税5%表記のままだったり、メーカーの表記は税別価格しか載せてなかったりで価格が分かりづらい。

超ヒロイン戦記」。キャラの寄せ集め感が半端ない。ていうか「ドリームハンター麗夢」なんてのを今時引っ張り出すとは恐れ入りました。ここで紹介されてる作品より実は以前の1985年6月に18禁版が出たのが最初。キャラは好きだったので初版OVAは今でも持っているけどもう再生手段がない。

特典一覧を見ると麗夢の絵柄はないですね。それよりここまひ氏のテレカが2種。数年ぶりのテレカでしょうか。オリジナルキャラのLAOXとセブンネットがいい感じですが、片方壁紙なのが残念なところ。

ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス」。まだショップ告知がほとんどないですが、とりあえずリストアップ。

限界凸騎モエロクロニクル」。TOPぺーじからいきなりぱんつ全開。ジャンルが「こすってつまんでパンツを穿かせるRPG」だそうで、かなり飛ばしてる模様。これもまだショップ告知がほとんどないですが、このメーカーなら一気に増えるでしょう。

彼女(あのコ)はオレからはなれない」。PC特典をキャラ収集したのでその継続で。特典一覧を見ると自分的優先キャラはアニメイト。テレカなら特攻しますが果たして。あみあみは描き下ろしがクリーナークロスというのは勿体無い。

To LOVEるダークネス バトルエクスタシー」。原作絵の方が好みなので特典は収集するかは絵柄次第。

超女神信仰ノワール 激神ブラックハート」。ネプテューヌ番外編のようなもの。5月発売なのにオフィシャルの特典一覧にはずらっと20店舗。

今日は先月発売の「クドわふたーCE」のいまじん特典の図書カードです。「クドわふたー」と言えば何故かDreamPatyのオフィシャル通販で4枚組テレカの受付中。締め切りは明日1/6。

4枚中3枚は右からPUSH、電撃姫、いまじん特典と既に同絵柄のテレカや図書カードを入手済みなのでなかなか買いづらい。一番左は不明。リトバスEXの方は揃って同じようなレイアウトのえろテレカなのでこっちはまだ面白いけど絵柄的に微妙。


ラビットネット
ぱん
■Jan.03.2014
年末に新規予約開始のタイトルが多かったので、まずは特典リストの追加から。4月以降のタイトルも一気に追加しようと作業し始めたものの、自分的要チェックの追加タイトルは3月までが7タイトル、4月以降に9タイトルもあるので、とりあえず今日は2月3月の7タイトルを追加。

終わる世界と双子座のパラダイス」。どちらも収集した2タイトルのアフターストーリーとか。本編でサブキャラだった後輩娘が今回昇格のようなので特典絵柄に出るかも。価格帯が低いのでテレカになりやすい反面、特典自体が少ないかも。

ももいろ性癖開放宣言」。このメーカーのタイトルはいつも目当てのキャラが必ずひとり。金髪ついんてーるまたは黒髪キャラが交互という感じですが、いつも描き下ろしテレカには無縁。今回は黒髪キャラ。描き下ろし7種中テレカ2種確定。

Clover Day's」。「CloverHearts」を収集した延長でもないですが、同じ舞台設定のストーリー。複数原画家ですがイメージが似ていていい感じ。特典一覧ではキャラだけ確定。描き下ろし9種中テレカ2種のみ。自分的な1番キャラはテレカ無し。2番キャラは遊コンがテレカ。

らぶらぶらいふ」。まだ詳細不明ですが自分的にはTOP絵の右上のふたごキャラかなと。

Endless Dungeon」。「Tiny Dungeon」シリーズの続編。シリーズ通じて同じキャラの継続収集ですが、同じ原画家でも初期のCGとは随分変わってるような。

発売予定まで3ヶ月前くらいのタイトルが新規受付開始になるのが丁度いい感じがありますね。早々に予約受付けだけ開始しても特典情報は全て未定のままの期間が長いのではリストアップする意味がない。

それにしても3月のタイトルが随分増えました。自分のチェックリストだけでも13タイトル。やはり消費税が上がる前に発売しようと言うところでしょうか。逆に言えば延期して4月以降になったら値上げに等しいので、この境目の影響は大きい。

今日のテレカはラビットnetの抱き枕テレカから、ぱん氏の巫女さんテレカです。


東方儚月抄
comic REX
■Jan.02.2014
年末年始休みには毎年テレカギャラリーの更新をするので、今年も更新したいとは思っているのですが、今年は何かと時間が空かないのでじっくり作業時間が取れないまま現在に至る。

年末に何気に購入した3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」。ハンディ機のゲームは中断しやすいので、少し時間ができた時にはついこっちをプレイしてしまう。こまめにプレイしてついさっきクリアしたところ。

装備とかアイテムのレベルが低いままクリアしてしまったので、完全クリアにしようと思ったらまだ時間がかかりそうですが、一旦中断してテレカの作業でも始めようと思ってます。

プレイするかもと思って積んであるPCソフトは数多くあるのですが、特典収集したソフトはADVばかり。今ひとつインストールする気が起こらなくて、プレイするのはアクションやRPG系の方が自分は好みなのだと思うのでした。

今日のテレカはcomicREXの表紙テレカで「東方儚月抄」。一応巫女衣装。昨年何気に購入したテレカですが、調べてみたら2008年のテレカなので5年以上前のものでした。


電撃萌王
しらたま
■Jan.01.2014
謹賀新年。今年も宜しくお願いします。テレカが終わりつつあると言いながら、まだまだ今年も収集は続けていきます。

このHPのアクセス数も減る一方で、テレカに興味を持つ人が減っているのを実感します。主に修羅場で1ヶ月以上更新が止まった時にアクセスが減り、再開してもアクセス数が復帰しないパターンで減って行くのですが、今回は一気に減って最近では1日平均で40台まで減ってます。

新年はコミケ直後で同人ショップが活発な時。K−BOOKSでは「物販祭 2014 January」が開催中。K−BOOKSの描き下ろしイラストは個人的に好みな絵柄が多いのですが、テレカはもう滅多に出さなくなったので入手機会は全くなし。

そして相変わらず元気なメロンブックス。毎年恒例の「お年玉プレゼントフェア」には何となく見覚えがあるイラストのテレカがいくつか。「月刊めろメロ」で初期はテレカ全プレをやっていたのですね。この配布誌には興味が無いので今知りました。めろんイラストの「めろり」の方をテレカ化すれば嬉しいのに。

いつもは月が変わっても更新されない事が多いポイント交換グッズは珍しく年末に更新されてましたが、毎月交換のポイントグッズにタペストリが新規登場。MFタオルは今年も健在。

そして毎月配布フェアの「めろんウィーク」はクリアファイルに変更。差分イラストも両方使うようにしたのは気が利いてるけど、差分のみ重ねるのなら収集アイテムとしては微妙。クリアファイルは何故か自分は収集しないので、気に入ったイラストの時だけ配布期間に行こうかと。

来月の「バレンタインフェア」の告知も出てますね。A4バインダーは中に入れるシート自体が12枚で終わってしまったのに、ポイントグッズと合わせて沢山出過ぎ。特典で大量配布してるB5ハードポスター用のバインダーを出して欲しい気が。

とらのあなもなんだかいっぱいフェアをやってますが、特定作品のものが多いので大抵は興味の範囲外。ここはオリジナルのソーシャルゲームにたくさんの作家さんが参加していて、そのイラストのグッズ配布があるので、時々要チェックのイラストがあるくらい。ゲームの方には手は出しませんが。

今年最初のテレカは電撃萌王の巫女さんテレカで、しらたま氏です。昨年入手の中から正月っぽいテレカを探したけどほとんどありませんでした。