気ままなコレクター日記 14'06


戻る



恋DOKi
コムロード特典
■Jun.28.2014
今月のPCソフト発売日翌日。今日は地元ショップ分の回収とソフトの処分と来月分の予約に電気街まで。今月の予約は通販で9本、地元ショップで3本の計12本。

地元ショップと言っても今月はコムロードだけなんですが予約分の3本を購入。先月の発売日以降に予約開始した「ちっちゃらぶアパート」はわざわざ予約には行かなかったものの、当日分をアテにしていたのですが、他のタイトルが軒並み店頭にテレカ付が残っている中でこのタイトルは残ってませんでした。

来月の予約には「GIB」を追加。7月はタペストリ特典に好みのキャラや絵柄が多い気がするので、テレカだったら予約するタイトルは今月よりも増えていたかも。

今月のソフトの買い取り相場はソフマップは人気系タイトル以外もスタートから安くなってるし、コムショップは新作価格なら3本で着払い無料になったのはいいけど、振込手数料が無料から実費以上取られるようになったり、マイナー系タイトルだけスタートから下がった気がするのでむしろ使いづらくなった。

翌日処分組の自分にとってはマイナー系タイトルはすぐ値落ちしないのが利点だったのですが、スタートが下がっては意味がない。いつもは購入数が多い時は分散処分する事が多いのですが、今月の購入分はまとめて電気街で売却。10本以上のソフトを持ち歩いたのは何年ぶりでしょうか。

今日のテレカは今日回収した分から「恋DOKi」のコムロード特典です。ハプニング系絵柄とは思うのですが、何故こうなるのか謎な絵柄。


電撃萌王
へるるん
■Jun.26.2014
ピカットアニメの新作、イチリ氏のイラストグッズが明日から通販開始。バレンタインの時にイラストの告知がありながら、直前に消えたイラストなので内容はバレンタインイラスト。

差分のイラストがある時は今までは少なくとも片方はテレカになったのですが、今回はついにテレカが消えました。テレカがあるなら即効注文のイラストなので残念。

前回の狗神煌氏のグッズは通常版の方がテレカだったら購入していたのに、何故かえっちVer.の方がテレカになっていたり、なんとなく迷走気味。

てぃんくる氏の特集みたいな販売もあるようですが、過去の刃倍グッズのラインナップばかりだし、色紙とかも同じものの使いまわしなので、せめて過去に販売していないサイズとVer.の組み合わせでパターンを変えないと、何も買うものがないような。

とは言え収集する側とすれば、なるべく同じサイズと規格で揃えて集めたいと言うのもあるので微妙なところ。

ここの販売ラインナップはいつもピント外れ感がするのは自分だけでしょうか。まあこうして話題にするのも最近では数少なくなったテレカの新作販売の期待の裏返しなわけですが、ここしばらくはスルーばかり。

今日のテレカも萌王の通販テレカからへるるん氏です。萌王も最近では数少ないオリジナルイラストテレカの貴重な供給源。


電撃萌王
ちこたむ
■Jun.25.2014
7月の最も気なるタイトルといえば「晴のちきっと菜の花びより」。ショップ特典の描き下ろしのうち、ちこたむ氏の絵柄が昨日彩色公開になりました。

ラフの時点からどの絵柄もかなり好みなので、彩色されたらそれをあらためて思ったというか、テレカが1枚も無いので残念さが増しただけ。人気系タイトルは仕方ないところですが。

「アストラエアの白き永遠」のようにオリジナル絵柄に気に入った絵柄が多く出てくると残念さも消えるのですが、サンプルCGには今のところ気に入った絵柄も無いので、オリジナルも期待できないかも。

いつも思うのはショップ特典は予約受注生産みたいなものなのだから、テレカとタペストリの選択式にしてくれると嬉しいのですが、もしそうなったら予約は毎月2桁本数あるでしょうね。

今日のテレカは丁度今日届いたばかりの電撃萌王の通販テレカから、ちこたむ氏画集のテレカです。いいタイミングでこのテレカが届いたので、残念な気分がちょっと紛れたかも。


白銀のカルと
蒼空の女王
いまじん特典
■Jun.22.2014
久しぶりにコンシューマタイトルの特典リストを更新。8月9月の6タイトルを追加してみました。7月は収集タイトルが無さそうなので空白月です。

「オメガクインテット」のショップ告知は2〜3件しかなかったのでリスト保留にしていたのですが、一昨日公式ページで特典一覧が公開になり一気に17店舗という毎度のパターン。

描き下ろしは6種で布系ばかり。プリペイド系はオリジナルで5種。テレカや図書カードからQUOカードが主体になってきた感じ。収集はとりあえず図書カードのファミーズが一番候補。

トレーダーの描き下ろしが絵柄的にもキャラ的にもストライクなので通常版のテレカ付きが無くなったのが痛手すぎる。

「超次元アクション ネプテューヌU」もショップではほとんど告知が無かったのですが、一昨日公式ページで特典一覧が公開。

描き下ろし素材が全く無いため、普段描き下ろしを取ってるショップは全てドラマCDのみというパターン。プリペイド系は5種あるので、気に入った絵柄があればというところ。

「ものべの -pure smile-」は今のところショップ告知が2件のみでいずれも布系特典。特典告知はまだまだこれから。

気になる3タイトルをリストアップしている間に、目に留まった3タイトルを追加チェック。

「キスベル」は特典一覧の掲載は描き下ろしのみ。描き下ろし7種中図書カード2種。オリジナルにテレカ2種。きっかけはWonderGOOの絵柄に目が留まって特典内容は未定ですが、たぶん布系になるでしょうね。

「恋愛0キロメートルV」は描き下ろし6種中テレカ図書カードが4種。オリジナル系にもQUOカードと珍しくプリペイド系の多いタイトルと思ったら久しぶりのアルケミストでした。

PSVita版タイトル進出ということで「ぎゃる☆がん」原画の系統のソフトが出てこないか期待したいところですが、PSP移植したタイトルの再移植ばかりだったりするかも。

「バレットガールズ」特典一覧はイラスト半分、追加衣装半分というところ。ゲームの内容はかなりはっちゃけたノリなのは嫌いではないけど、キャラデザイン的に微妙なのが惜しいかも。唯一テレカのトレーダーが収集候補。

今日は3年くらい前のタイトルで「白銀のカルと蒼空の女王」のいまじん特典。最近は新作コンシューマ特典の入手がほとんどないので、過去のタイトルの特典を地味に入手。


メロンブックス
Rico
■Jun.20.2014
昨日近場で「きららMAX」が買えなかったので、今日メロンまで行って購入。ついでに最新の「めろり」をげっと。しかし今号の表紙は描き下ろしイラストではありませんでした。

内部ページに「今月のめろりっ娘」表紙モデルという描き下ろしの1ページイラストがあるので、おそらく表紙になるはずだったイラストの文字なし版と思われ。

「めろり」のイラストはたまに店舗フェアで流用されるくらいで、グッズ使用はほとんどありませんが、数も随分増えたので「めろり」の歴代イラストのみの画集になったらいいなと思ったり。

ところで今日は「春風センセーション!」の特典絵柄が描き下ろし彩色とオリジナル併せて23種一気公開。昨日辺りからオリジナル店舗の告知も増えてきて、今日も何店舗かで告知されたのですが、通販の早期予約版の締切りが今日の正午なのに、特典絵柄公開がその直後というのはかなり嫌なタイミング。

描き下ろし店舗以外は店舗特典ありで受け付けていたショップも少なかったし、せっかくの企画があまり意味を成していない気も。店舗での予約は早期特典の在庫のある限りなので店舗予約には影響はないし、個人的には早期予約はしないので無問題ともいえますが。

収集に関しては描き下ろしテレカ自体がほぼ全滅で、オリジナル絵柄ではソフピット一点なので、シンプルに1本だけ予約というところでしょうか。

今日のテレカは先週届いた「めろメロ」の表紙テレカでRico氏です。表紙イラストの原画担当は3回セットなのでこれで一旦区切り。これ以降は表紙イラストの描き下ろし自体が無くなっているのでこの冊子の表紙テレカももしかすると最後かも。


きんいろモザイク
きららMAX
■Jun.19.2014
今日は「きららMAX」の発売日。今月は手っ取り早く駅前地下街の書店で購入しようと思って出勤途中に寄ってみたけど見当たらない。朝なのでまだ店頭に並べてないのかもと思って昼休みにまた行ってみたけどやっぱりない。

近場で唯一この雑誌を置いていた書店でしたが、取り扱いをやめてしまったようで。自分が買う以外にはほとんど売れてないようだったので仕方ないところか。

電気街に行く月は、ポストカード付きのWonderGOOで購入するのですが、発売日直後に買っておかないと落ち着かないのでそういう月は2冊買い。

今月の表紙は「ご注文はうさぎですか?」初の水着イラストということで、抽プレ応募にも気合が入ります。最近はアニメ化でフェアやグッズをやたら目にするので、人気も随分高そうで、以前にも増して当たらないとは思いますが。

明日はアニメ版DVD・BDの第1巻の発売日。結局どこも予約はせず、とりあえずは表紙図書カードの入手を最優先にしようかと。今月号で通算13枚目の表紙になるので入手は全く追いつきませんけど。

今日は「きららMAX」の表紙図書カードから「きんいろモザイク」で、表紙絵柄唯一の水着イラスト。今年3月〜5月はメイン収集のPCタイトルが延期してしまい、その分抽プレの方に予算を投入したのでそれなりの枚数を入手。


ギャングスタ・リパブリカ
トレーダー屋特典
■Jun.17.2014
「ぶるにゃんマン」マスターアップ。発売日10日前の崖っぷち告知。先月の延期もあってやたら待たされた感の強いマスターアップでした。

そして「こいなか」も今日マスターアップ告知。「恋DOKi」も先週土曜にマスターアップ告知してるので、今月のチェックタイトルは後半は意外に踏みとどまった模様。

いつもはこのタイミングの告知だと気持ち的に予約も見送る場合が多いのですが、「ぶるにゃんマン」はゲームの方をプレイしたいので、今日他のタイトルも併せて予約を4本追加。今月は予約数が2桁に乗りました。

それと今日は「ギャングスタ・アルカディア」の描き下ろしが彩色公開。描き下ろしは5種と少なめで、テレカも1種しかないので今のところ収集候補のテレカが無いのが淋しいところ。

ところでコムロードの通販では「ちっちゃらぶアパート」の絵柄が載らないうちに受付終了になりました。オフィシャル告知の絵柄とブログ告知の絵柄は違ったままですが、ショップに素材があるのだからおそらく絵柄はショップ告知の方でしょう。

今回このタイトルは半数の4件で予約済みですが、コムロードは他のタイトルが受付中なのに、このタイトルだけ先に終了したり、MKは受付開始から3日で終了したりで、この辺りの特典は予約していないので後入手にネックになるかも。

今日のテレカは「ギャングスタ・アルカディア」の前作「ギャングスタ・リパブリカ」のトレーダー特典です。入手が遅くて載せる機会が無かったのでこの機会に載せてみました。今作もトレーダーの絵柄が良いのですが、テレカにはなりませんでした。


Knight&Princess
げっちゅ屋特典
■Jun.16.2014
昨日特典リストにこの半月で予約受付開始になった9月のPCタイトルを4タイトル追加。

「彼女が俺にくれたもの。俺が彼女にあげるもの。」。原画は今月発売の「にいなちゃん」と同じしらたま氏ですが、作風が随分違う印象です。

特典一覧では描き下ろしラフが公開中。描き下ろし9種中テレカは2種。ページの一番上にキャラが並んでますが、優先キャラは一番左のピンクのキャラと二番目のついんてーるキャラ。

ですが、ピンクのキャラは描き下ろし自体が1枚も無く、ついんてーるキャラはテレカにならず。三番手の優先キャラがソフマップの特典にあるので下敷なら収集。コムロードがテレカでないのが惜しいところでした。

「あの晴れわたる空より高く」。特典一覧では描き下ろしラフ公開中。描き下ろし8種中テレカは5種と多め。絵柄的にはグッドウィルですがテレカじゃないので、テレカの中からいくつか収集するかもという感じでしょうか。

「ヤキモチストリーム」。特典一覧では描き下ろしラフが公開中。描き下ろし9種中テレカは全滅。抱き枕カバーとタペストリのみに統一されてるのはある意味綺麗。でかい胸とかキャラの雰囲気とかクロシェット路線を意識してるように見えなくもない。

「運命線上のφ」。順番からいうと次は梱枝りこさんの原画タイトルが来ると思ったのですが、萌木原ふみたけ氏他複数原画のタイトルでした。

特典一覧ではキャラの内訳と特典内容のみ告知。描き下ろし9種中テレカは全滅。珍しくグッドウィルに差分下敷が付くので、唯一の収集候補か。

というわけで予約受付開始時から特典一覧やラフ公開されるタイトルが多くなりました。描き下ろしテレカ全滅タイトルも目立ってきたので、お気に入りキャラがテレカになる確率はさらに低くなってきた気も。

今日のテレカは5月のタイトルから「Knight&Princess」のげっちゅ屋特典です。描き下ろしの中では最もドロドロ成分の少ない絵柄。少ない出回りで競争率が高いので、今回も入手は無さそうだと思ったのですが、出会い頭に入手という感じで1枚。


レーシャル・マージ
PUSH
■Jun.13.2014
「ちっちゃらぶアパート」マスターアップ。オフィシャルで最初にオリジナル特典の一覧だけ更新されたので、嫌な予感が増幅したのですが、その後マスターアップ告知が出たのでひと安心。

今月一番のメインだった「アストラエアの白き永遠」が無くなって、二番手のメインはこのタイトルかなという感じなので、今月はなんとか気分を盛り上げて収集に突入できそうです。

オリジナル絵柄は収集するかは未定だったのですが、描き下ろしを合わせて8種と手頃な数だし、特筆すべきは全絵柄に男キャラが全く写っていないので個人的な絵柄評価は高くなる。

描き下ろしテレカ3種だけでは枚数的に物足りないかなと思うので、目標は一応全種収集で。しかしテレカは描き下ろしも含めて見事に何か着ている絵柄がありませんね。

残念なのはテレカのキャラ配分は偏り気味。描き下ろしがテレカにならなかったニナ絵柄がオリジナルにも無かったこと。Amazonの集合絵柄がテレカだったらそれでも良かったかも。

それからコムロードの絵柄は普段は通販ページしか見ないのですが、今回は気になったので昨日ブログを見てみると、このタイトルの絵柄が出ていました。しかし今日オフィシャルで告知になった絵柄とは全く違う。ただどちらの絵柄であっても自分的な優先は高くないので、もう一度予約に行くのは見送りでいいかも。

「レミニセンス Re:Collect」「スクランブル・ラバーズ」もマスターアップしたので、残るは「恋DOKi」「こいなか」「ぶるにゃんマン」の3タイトル。「ぶるにゃんマン」は今月も自分の予約手配の足を引っ張っている模様。

今日のテレカもPUSH誌上通販から「レーシャル・マージ」です。特典は入手しなかったので、このタイトルはこの1枚だけ。着替え中のハプニング系絵柄という意味で反応してしまった絵柄。


はるかかなた
PUSH
■Jun.11.2014
今月もチェック中のタイトル以外でも延期告知が目立つ印象があるのですが、今週は「恋がさくころ桜どき」「セミラミスの天秤」「しゅきしゅきだいしゅき」が続けてマスターアップ。

「ギャングスタ・アルカディア」は来月に再延期ですが、いまだに描き下ろしがラフのままという状況では予想していた結果でもあり。

「ちっちゃらぶアパート」が今日2件告知があってオリジナル絵柄が3種に増加。発売日まで16日というタイミングでオリジナルが増え始めるのは、過去の例から一瞬発売しそうに見えて急いで予約した途端に延期告知という定番パターンのひとつなので微妙に嫌な予感が。先月の「ぶるにゃんマン」がまさにそういうパターンでした。マスターアップまで予約はしませんけど。

Galette の前作「お兄ちゃんシェアリング」はオリジナルが4種、その前の「サンタフルサマー」は流通を含めてオリジナルは10種もありました。今回は原画家さんが「サンタフルサマー」の方なのでオリジナルはもっと多いと予想していたのですが、今のところ揃って過去2作とも特典の付いた3店舗の告知なので、これ以上は増えないかも。

とりあえずコムロードの絵柄次第ではもう一度電気街に予約に行く予定なので、絵柄とマスターアップ告知が週末までに出る事をお願いしたい。出来れば描き下ろしがテレカになっていないニナ絵柄がテレカに出てきて欲しい気も。

ところでGalette の新作「お兄ちゃん、右手の使用を禁止します」の発売日が9/26になった模様。PSVita版「ものべの」も9/25で告知になったし、「南十字星恋歌」があるし、収集確定タイトルが修羅場確定の9月に集中してきたのは困りもの。

関係ないけどあまり変なタイトル名だと文字で書くのも抵抗感があるので、長いタイトルや妙なタイトル名は歓迎しにくい。

今日のテレカはPUSH誌上通販から「はるかかなた」です。昨日このテレカを入手してこれで本当の完集。特典やピンナップで今回こういうポースが多かったキャラかも知れません。


メロンブックス
Rico
■Jun.10.2014
久しぶりにメロンへ行ってきました。4月末以来なので1ヶ月半ぶり。先月は体を痛めたおかげで店舗まで歩くのを1ヶ月間控えていたので、先月はめろんウィークも見送り。

今日は今月のめろんウィークのクリアファイルと「めろメロ」はげっとして来ましたが、「めろり」は今月号が出る直前なので流石に残ってはいませんでした。HPの掲載はいまだに4月号のままなので、先月号の絵柄すら分かりません。

「めろメロ」のイラストグッズ通販はパネルクロックとタペストリが定着したようで、表紙もそのイラストの流用なので表紙絵柄のテレカ通販も無し。表紙テレカももう今後はないのかもですね。

4月号の時にテレカ通販が2種あると思って為替を2枚購入したのですが、1種しかなかったのでそれ以降使い道が無くて余ったまま。今時定額為替を使うような全プレも思い当たらないので、おとなしく換金しておいた方が良いのかも。

今月はタコ焼き氏のMFタオルも絵柄が良いのでポイント交換。MFタオルは毎回交換するわけでは無いのですが、最近はPCソフトの購入もほとんどしていないのでポイントは減る一方。

今年はリニューアルフェアも毎月のようにあるようですが、入手を気にするような配布アイテムもないので、フェアの告知も気にならなくなってきました。

今日のテレカは「めろメロ」3月号の表紙テレカでRico氏です。


はるかかなた
ラムタラ特典
■Jun.08.2014
「はるかかなた」意外にあっさり目標コンプまで到達。収集したテレカ図書カード10種の入手内訳は自力購入2枚、代理購入3枚、テレカショップ3枚、オークション3枚で1枚重複。それとソフマップとメロンの下敷も収集。

一週間前にタッチの差で購入を逃したVISCO特典が最後に残ったので、やっぱりこうなったかと思ったのですが、別のテレカショップでも出てきたので購入して完集。

コストは自力代理入手系は4k台、テレカショップは3k台、オークションは2k台。今回特に注目度が低いというか、タペストリはオークションでは軒並み1k台という低相場だった模様。

オークションでは早期のものは除外して、発売週辺りからのウオッチではシーガル、VISCO、ラムタラ、LAOXは出品ゼロ。おたCHU、ファミーズが1枚だけという感じで、今回はテレカショップの入荷に運良く遭遇したのがキーポイントでした。

肝心のソフトの方は昨日3回目の修整パッチが出ましたが、まだ動作不安定な模様。ショップで修整パッチを待てと告知されたくらいで、最初のパッチでは不具合が増えてしまったらしいし、セーブデータがパッチのたびに無効になるのでマジで待つのが吉かも。自分は絶賛未開封積み上げ状態。

それほど出荷過剰ではないと思うのに、中古買取相場は発売数日で2k台まで暴落してるので、不具合を含めたソフトの印象はあまり良くないと思われ。

今日は「はるかかなた」からラムタラの図書カード。サンプルの最初にあるCGでオリジナル絵柄の中ではこの作品の印象的な絵柄。


ラブリレーション
電撃姫通販
■Jun.07.2014
昨日は今月のPCソフト発売日の3週間前の週末だったので、マスターアップとか「ちっちゃらぶ」のオリジナル絵柄の一気公開とか期待していたのに何も無くてちょっと拍子抜け。むしろ土曜日の今日の方がオフィシャルの動きが活発でした。

まずは「ラブリレーション」がマスターアップ。特典一覧は随分前に完成してますが、修整が多すぎてもうこれはサンプルとも言えないレベル。優先絵柄のトレーダー、グッドウィルはタペストリなのでテレカの収集優先は低め。

「レミニセンス Re:Collect」のオリジナル絵柄が特典一覧でようやく公開。この時点でまだ受付開始してないショップが3件もあったとは思いませんでした。収集候補はヨドバシ1枚だけでいいかなというところ。

「花嫁と魔王」もオリジナル絵柄が特典一覧で昨日公開。早くからショップでオリジナル絵柄は公開されていましたが、オフィシャルの公開は思ったより遅かった感じも。優先絵柄はタペストリなのと雑誌系テレカが多めなので、このタイトルも特典収集はヨドバシ1枚でいいかなと。

昨日予約開始になった8月のタイトルから「できない私が、くり返す。」をリストに追加。特典一覧では描き下ろし店舗のリストが公開。描き下ろしが14店舗もあるのが随分気前がいい。

トレーダーやげっちゅ屋はタペストリですが、コムロード、シーガル、ファミーズ、宝島が描き下ろしテレカなので描き下ろしテレカも数的には6種とかなり多め。ですがメインヒロインの黒髪キャラがテレカに居ないのが欠点。

今日のテレカは先月末届いた電撃姫通販から「ラブリレーション」。雑誌テレカで各キャラそれなりに出ているので特典の方の優先が下がり気味。


恋剣乙女〜再燃
Charactor1
■Jun.05.2014
「にいなちゃん Lovely Life」マスターアップ。これで今月のチェック中タイトルでは「ハーヴェストオーバーレイ」に続いて2タイトル目のマスターアップ。

このタイトルは描き下ろしテレカは収集範囲ですが、今のところオリジナル絵柄が無いので、今後増えるかに注目。

「ちっちゃらぶアパート」もオリジナルが無かったのですが、今日オリジナル第一号がコムロードで告知。このタイトルも描き下ろしテレカは収集範囲ですが、どこまで集めるかはこれから増えるであろうオリジナル絵柄に注目。

次の新作「お兄ちゃん、右手の使用を禁止します」のオフィシャルHPは先週末に公開になってます。「お兄ちゃんシェアリング」と同じ原画家さんの作品なので期待度は高め。

近日予約開始となってますが、9月頃の発売日になると修羅場時期なので個人的には困るかも。前作も修羅場直撃で自力予約をしなかったので、いまだに特典テレカが半分入手できてません。

今日のテレカはCharactor1で販売された「恋剣乙女〜再燃」の抱き枕付属テレカ。特典には描き下ろしテレカが無く、オリジナルも外したのでこういうテレカが出てくれるのは地味に嬉しい。


Golden Marriage
ヨドバシ特典
■Jun.04.2014
昨日の告知で「アストラエアの白き永遠」7月に再延期。4月の時も今月の収集でも最も気になるメイン収集タイトルだったわけですが、またしても延期。

現在はオリジナル絵柄も出た後で、描き下ろしテレカが少ないのに収集候補の枚数は今月のタイトルでは最も多く、予約もし始めて既に臨戦態勢になっていたので前回より影響度は大きい。

先週地元予約した4本の中の半分はこのタイトル。今月は購入本数も多くなると予想して、下取りもアテにして予約してきたのですが、その目論みもはずれ。

コムロードのスタンプカードは期限が6ヶ月しかないので、今まで一度も割引ポイントまで溜まった事が無いのですが、今月は初めてポイントが溜まると思ったのに1本減ってしまったのでまた期限切れで無効になる模様。予定外に購入したソフトはポイントも意識してのことだったのですが無駄でした。

定価の高いタイトルは普段は予約を回避するのですが、今回は前向きに予約もして収集気分を盛り上げてきたのに、今月もまた出鼻をくじかれた感じで再び意気消沈気味。

一昨日の告知で「どうして、そんなに黒い髪が好きなの?」も9月に延期。このタイトルの収集候補はヨドバシのみ。4月〜6月のタイトルに収集予定のヨドバシ特典テレカが8タイトルあったのですが、6タイトルが延期して予定通り出たのは「Golden Marriage」のみで、延期してないのは「ちっちゃらぶ」のみ。

収集予定のヨドバシテレカがことごとく延期するのですが、今回の延期もヨドバシの描き下ろしテレカを直撃。今月は収集予定の描き下ろしテレカが12〜13枚あって、そのうちヨドバシが5枚あったのですが2枚減りました。

今日のテレカは「Golden Marriage」のヨドバシ特典です。今年の1月〜5月発売予定で収集予定だったヨドバシ特典9枚のうち、延期しなかったのは「イノセントガール」とこの2枚だけでした。


子作りしようよ
ソーマくん
コムロード特典
■Jun.01.2014
現在までの5月発売のPC特典のオークションでの落札はテレカ2枚、下敷3枚、まな板1枚。本当はテレカがメインのはずなんですが、出てこないものはしょうがない。

数少ないテレカなのに軒並み安値終了。落札側にとってもこういう状況は素直には歓迎できず、この状況ではもう誰も出品しなくなる日が近いと感じる今日この頃。

昨年辺りからテレカの出回りは減る一方ですが、やはり増税が大きく影響してるっぽい。

メーカーの生産費用も流通も小売も増税になって利益が減るので、その分が地味に末端の価格に反映されてるような気も。税抜き9800円のタイトルが増えたり、定価はそのままでも明らかに出荷価格が高いと思われるタイトルも多くなった気がするし。

ショップの販売価格は増税分のみならず、それ以上に値上げしてるところも多く、タイトルによっては定価近くの価格がずらり並ぶ状態。今回の増税は実質は3%だけで済んでいないので、自力予約のコストも一気に上がった気がするし、特典収集にはある意味とどめの一撃になるかも。

ところで「サキガケ⇒ジェネレーション」のまな板。まな板と言うくらいなので厚みがあるものとばかり思っていたのですが、オークションの出品で見る限り実際はA3サイズを縦割りにしたくらいの下敷のようなものらしい。

基本的にはA4サイズ以下が自分の収集範囲ですが、絵柄も良いので下敷素材なら例外入手してもいいかなという感じで確保した次第。

下敷収集に関してもメロンは7100円+5%税だったものが、7400円+8%税〜7800円+8%税に2重にコストが上がっているので、出回りは急に減った感じですが、ソフマップの下敷だけはまだそれなりに出回ってる感じがあります。

今日のテレカは予定外に購入した「子作りしようよソーマくん」のコムロード特典です。