気ままなコレクター日記 14'07


戻る



ちっちゃらぶアパート
電撃姫通販
■Jul.31.2014
今月は早速電撃姫の最新号をチェック。描き下ろしリストと通販アイテムを比較すると、抽プレの可能性は「カミツレ」「ばにぱら」の2タイトル。

テレカ通販には「お兄ちゃん、右手の使用を禁止します」が3枚目。あと1人で4キャラ全員になるので、そこまで出れば完璧。

「晴のちきっと菜の花びより」「箱庭ロジック」は今号には出てこなくなりました。メインキャラはひと通り出てきてるので、目当てのキャラはテレカにならないまま打ち止めの模様。

今号は抽プレの分を加味しても描き下ろしは全部使われていないと思うのですが、描き下ろしでない絵柄がテレカになっているのが珍しい。

それから最近は2k台後半の価格を続けていたこの雑誌ですが、久しぶりの1880円。雑誌の価格としては充分高いのに安く思えてしまう不思議。

今日のテレカは今日届いたばかりの電撃姫通販から「ちっちゃらぶアパート」です。このタイトルは当初思ったよりは通販に出てこなかったのですが、特典では1枚もテレカにならなかったキャラがテレカになったのは良。


G.I.B
コムロード特典
■Jul.29.2014
昨日来月発売予定だった「春風センセーション」が11月に延期との告知がありました。特典の公開とかも早く、順調に発売されると思っていたので突然の延期はかなり意外。

告知された延期理由が製作の遅延というよりも、「e-mote」というシステムを今からこの作品に新規に導入しようとするための延期だそうで、告知も早めだしそういう前向きの理由の延期もありかなと思ったり。

2Dの分割したパーツを動かしてアニメーションさせる手法ですが、来月発売の「ひまわり」でも導入されていたり、個人的にはぬるぬる動くのは結構好み。

数年前に自分が手がけたソフトで、こういう動作をさせたい2Dキャラクターがあって、その時は3Dツールで2Dの板を動かして作成したデータを2D表示して製作した事がありました。

「After Effect」なんかも同じような機能のツールで、ちょっと触ってみたいと思っていたのですが、古いツールしか持ってない自分がセットで買うには手が出ないので、機能は少ないかもですがe-moteの無料版でも触ってみようかという感じです。

今日のテレカは今月の収集タイトルから「G.I.B」のコムロード特典です。


電撃萌王
ゆき恵
■Jul.28.2014
先週末また大量のタイトルが予約開始になりました。自分的優先タイトルは多くないので、とりあえずは先月から予約開始している2タイトルと、今回予約開始の中から最優先チェックの1タイトルをリストアップ。

「箱庭ロジック」エイプリルフールのプレ公開から期待して待つこと4ヶ月。ようやく予約開始になり特典一覧も公開。描き下ろし7種で6種が布系、1種だけテレカ。

今作の最もお気に入りキャラは湖子嬢。最近の数作品の中でも特にお気に入り度は高いのですが、描き下ろしテレカは外れ。ここはオリジナル絵柄の特典が少ないので出てくる可能性は低いかも。今のところ雑誌系テレカも無いので、もしかするとテレカには1枚もならないかもしれない。

天精国取りセックス合戦」はまだ特典一覧は未公開。今作は1作おきの2−G氏の幼キャラが出てくると思ったらちょっと傾向が違うようで。描き下ろし9種で3種がテレカ。おそらくオフィシャル特典も追加になるでしょう。

「デーモンバスターズ」特典一覧公開中。ドラマCDのみという店舗が多く、描き下ろしは自体が4種のみでテレカは1種のみ。

3タイトルとも幼キャラっぽい雰囲気のキャラがおっぱいキャラ傾向。最近はそういう組み合わせが流行りですか。

今日のテレカは電撃萌王からゆき恵氏です。


アストラエアの白き永遠
コムロード特典
■Jul.26.2014
結局予定通り今日電気街へ行ってきました。今月の地元予約分は「アストラエアの白き永遠」が2本と「G.I.B」1本の計3本。

ついでに来月分の予約をしたいところですが、コムロードは気に入った絵柄がタペストリだったり、オリジナル絵柄が未公開だったりで今のところ予約候補が無し。

コムロードの店内に「晴のちきっと菜の花びより」と「南十字星恋歌」の原寸かもう少し大きいサンプル画像が修整無しで貼られていました。絵柄的にど真ん中なので、こういうのを見るとその場で予約してしまいたくなる罠。

8月はいつもなら発売タイトルも少ないのですが、今年は延期タイトルが集中してタイトル数は多め。そのわりにテレカは少ないので収集候補は現時点では5枚以下。

そんな8月タイトルのリストに「サツコイ 〜悠久なる恋の歌〜」を追加。タイトル的には様子見だったのですが描き下ろしラフが公開されたら自分的評価が急上昇。

比較的お気に入りキャラのメインヒロイン絵柄が3枚ともテレカということで収集候補に仲間入り。低価格帯のタイトルはテレカが多くなる傾向だし、特典のコストも下がるので良い傾向。

今日のテレカも今月の収集タイトルから「アストラエアの白き永遠」のコムロード特典です。最優先キャラでもあり描き下ろし枚数が最も多かったのにテレカにはならなかったので、オリジナル絵柄が今回の優先絵柄。


隠恋ぼ
ヨドバシ特典
■Jul.25.2014
先週今週はショップ特典の更新がやけに少なかった週でした。ソフトの発売週は発送などのため更新は減る代わりに、いつもなら週末に沢山更新が来るのですが今日はショップの更新ほとんど無し。

今日目立った更新はオフィシャル系の一覧更新ばかりでPCタイトルが3タイトルとコンシューマ系が2タイトル。

「オメガクインテット」の描き下ろしが彩色公開。全て布系なので自分はサンプルを眺めておしまいですが、トレーダーとソフマップの着替え系が良いですね。

このタイトルの販促イラストを見ると何かに印象が似てるなあと思っていたのですが、ファミーズの絵柄とかで連想したのは、まどかとほむらのツーショット。あの辺りの影響は少なからずあるのかなと思ってみたり。

「ものべの -pure smile-」の特典一覧に店舗リストと絵柄が公開。描き下ろし3種は全て布系ですがオリジナル絵柄は販促素材なので自分的価値では準描き下ろし。

プリペイド系は4種ありますが、テレカ、図書カード、QUOカードが混在してバラバラ。「ものべの -more smile-」のパッケージ絵柄はすみの方だけテレカで、肝心の夏葉の方は布系とか不揃い感の強いラインナップ。

特典のQUOカードは収集から外していましたが、数少ないプリペイドということで今では解禁したので、COMGあたりは収集確定でしょうか。

今日のテレカは今月の収集タイトルから「隠恋ぼ」のヨドバシ特典です。今月通販で予約したのはこの1本だけでした。


こいなか
ヨドバシ特典
■Jul.24.2014
明日は今月のPCソフトの発売日。今月の地元予約はコムロードと中京マイコンにあるので自分は発売翌日の回収予定ですが、発売日開催の配布イベントがチラホラあるので、当日夜に回収に行くか迷いどころ。

「南十字星恋歌」のイラストシート配布。地元ではコムロードのみで明日夜の配布。5枚セットで配布なら迷わず行くところですが、コムロードの告知ではランダムで1枚。こういう配布物は5枚セットで予約特典にしてほしいところです。

「G.I.B」の購入者イラストシート配布。地元での配布店舗は複数ありますが、コムロードで配布もあり、ここで予約もしているので自分としてはちょうどいい。但し夜にしか行けないので残っているかは微妙かも。

どうせ回収に行くのだから当日行けばお得ではあるのですが、通販分の処分と併せて翌日行く方が効率は良いことや、当日は時間的な余裕はないので、明日の気分次第で行くかも。

今日のテレカは先月のタイトルから「こいなか」のヨドバシ特典です。


ご注文はうさぎですか?
あみあみ特典
■Jul.22.2014
今日は約一ヶ月ぶりのメロン。最近は店舗に行くのも月イチになってきました。

13日 めろんウィーク初日だけど配布物は週半ばでもたぶん余裕なので、めろり配布日に行けばいいかな。

15日 今回の絵柄はあまり優先も高くないし、きららMAX発売日に行けばいいかな。最終日でも残ってるかもだし。

19日 突然の来客で外出できず。得てしてこういうものかも。今日行けないなら週明けでいいか。

という感じで先週のめろんウィークに行くつもりが何となくずるずると今日になってしまった。やっぱりこの暑さが行く回数を減らしたくなる大きな要因。

今日の一番目的のきららMAXは売り切れ。発売日から3日目で売り切れとは。仕方ないのでアニメイトで補完。近場の書店で買えなくなったのが地味に痛い。

G'sマガジンも売り切れ。アニメイトでも売り切れ。今回はちょっと遅すぎたかもですが、5月まではこのタイミングでも余裕で買えていたので、人気のある付録でも付いたのか、それとも紙面リニューアル以降入荷が減ったとか。

「めろり」「めろメロ」とも描き下ろしの表紙イラストは無くなってしまったような。「めろメロ」のパネルクロックは限定100となっていたので、全員サービスではなくなってるし。というか100個なら余裕な気がするので煽りなだけかもですが。

今日のテレカはアニメ版「ご注文はうさぎですか?」のあみあみ特典です。予約は見送ったものの、テレカは手頃な相場で沢山出回っていたので入手。


花嫁と魔王
Game-Style
■Jul.21.2014
先週末は同人ショップ以外にも夏のイベント関係の告知や先行通販開始が多かった日。もうテレカ関係の販売はほとんど無いので積極的に巡回もしませんが、気になるメーカーは普段からチェックしてると自然に目に入る。

すたじお緑茶の出展告知と先行通販受付が開始。「南十字星恋歌」セットのタペストリ絵柄が良すぎ。毎度の抱き枕カバーがありますが、るちえ氏は通算何枚描いてるのでしょうね。

SkyFishの出展告知と先行通販受付が開始。「箱庭ロジック」のグッズはデスクマット。このタイトルは今のところ大判グッズしか出てくれません。

Galletは電気外祭りでは「ちっちゃらぶ」ニナの抱き枕カバーとか。コミケではこの辺りのグッズとか。先行通販も開始。

オーガストの出展告知では定番のテレカが今回も健在。ここは先行通販ではなくて後日通販。

この中で自分の収集対称になるのはテレカ以外ではクリアファイルくらいなのですが、セット品の場合は購入することもないのでほとんど見送り状態かも。

ゲームメーカーの出展告知はこれから増えるので、まだまだ気になるものは目に止まると思うけど、なかなか購入するものは無さそうです。

今日のテレカはGame-Styleの通販テレカで「花嫁と魔王」です。このキャラも特典では描き下ろしテレカがないので、通販系で出てくれるのは嬉しいところ。ただ横柄ばかりなので、ゲームCG絵柄と大きくはイメージに差はないですが。


メロンブックス
KEI
■Jul.20.2014
メロンブックスの夏コミ出展情報が週末に告知されました。今回メインの販売物はB2タペストリ他をセットにしたものが6種。イラストは好みのものが多いですが、タペストリ収集をしていないとサンプルイラストを眺めるだけではありますが。

今回の告知ページは今までのような謎なレイアウトではなく、商品イラストが普通に載ってるし、さらに何かいつもと違うと思ったら、イラストにサンプルの文字がない。サンプル文字で意図的なイラスト隠しをするメロンらしくないですが、この傾向は商品が良く分かるので良い傾向。

紙袋に一部差分イラストが見られるので、クリップボードはおそらくいつものように差分イラストと思われるのですが、差分イラストについて何も書かれていないのはあまりよろしくないかも。

冬コミに続いて「リバイバルコレクション」の発売があるようですが、今回はテレカ付きは無いようで。帯に連動特典の文字が見えたので、この画集に全プレがあるのかと思ったら、カタログ連動のことでした。

そういえばカタログ連動企画は今回からコミケ会場で先払いに変わります、との告知がありますが、一見手間が少なくなりそうに思えて会場に応募用紙を持って行くのを忘れると申し込めない落とし穴。

告知ページ内に小為替を同封して郵送とか「リバイバルコレクション」の帯では9/30締切りとかの記載もあるので、郵送でのリカバリーも可能なのか単なる記載ミスなのかは不明。

後からの郵送応募が出来ないとしたら、応募者全員サービスと言いながら、数には限りがあるので無くなり次第終了、という記載があるのも矛盾してる気が。

今日のテレカはたぶん冬コミ会場版「リバイバルコレクション」付属のテレカです。画集の価格そのままでテレカが付いたので、もっと出回ると思っていたら、あまりに見かけないのでようやく先日入手したばかり。


E☆2
カントク
■Jul.19.2014
昨日K−BOOKSのコミケ先行通販の受付が開始になりました。今回は昨日受付開始だということすらすっかり忘れていて、そういえば今日だったっけ?と思ってアクセスしたのは夜になった20時ごろ。

新作系は当然完売。テレカは購入候補にしていた6種のうちカントク氏や梱枝りこさん他は完売。てぃんくる氏や水鏡まみず氏など3種が意外にもまだ残っていました。

受付開始日と言うことも忘れていたので、クレジット番号も控え忘れ。帰宅してから残っていたら申し込み、と思っていたのですが帰宅したらまた忘れていて、再び気づいたのは今日の朝。

残っていた3種のうち1種が完売になていて、結局申し込めたのは2種だけ。でもまあ一番優先にしていたてぃんくる氏のテレカが申し込めたので、とりあえずはOK。

絵柄が既存グッズの流用なのでテレカは即効完売でもないかなとは思っていたのですが、半数くらいが翌日でも残っていたのでテレカの需要は確実に減ってる感じがありますね。

昨日はCUFFS・CUBE・Sphereの夏のグッズ通販も受付が開始。テレカ付きグッズはもう無いとは思いつつも、一応チェックだけ。今回はさくら小春氏、小原トメ太氏の絵柄がいい感じ。

もうひとつ昨日は、らしんばんのコミケグッズ先行通販も受付開始。らしんばんまでも先行通販をするようになったのですね。らんらんのタペストリというのはもしかして初?

今日は「E☆2」の通販図書カードでカントク氏です。


花嫁と魔王
電撃姫通販
■Jul.18.2014
今週はやけにPC特典の更新が少ない週でした。実際には多少は更新はあったのですが、先にオフィシャルの方でまとめて公開されてしまって、ショップの方はその後をなぞるだけという更新ばかり。

今日は週末ということでオフィシャルのまとめ公開が2タイトル。ショップはほとんどそのタイトルの公開のみで目立った更新無しという感じですが、9月までのタイトルでラフも出ていないタイトルは僅か1タイトルだけになりました。

今日の公開の主役は「運命線上のφ」。描き下ろしはほぼ全てラフ公開。以前は描き下ろし+雑誌系素材やCG素材という2大特典が主でしたが、今回は9店舗で描き下ろし素材が15種もある気前の良さが目立ちます。

それだけの数があってもテレカになるのは僅か1種。下敷2種を含めても自分の収集にはほとんど関わってこないのですが、公開されたイラストを見るだけても楽しみではあります。

今回のお気に入りキャラは青髪ついんてーるの果凛嬢。げっちゅ屋の抱き枕絵柄がストライク。以前のように抱き枕絵柄をテレカにもして欲しいところです。

特典の抱き枕絵柄は自分は特別気に入ることは実は少ないのですが、9月は他に「迷える2人とセカイのすべて」「南十字星恋歌」にもお気に入り絵柄があり延期で集中してる月。

いずれのタイトルもこのキャラの描き下ろしテレカが無いので、こういう場合は布系でもいいから予約してしまおうかと毎回1度は考えるのですが、やっぱり毎回見送っている次第。

発売までの間はショップ巡回のたびに絵柄が目に入るので気になるのですが、発売されてしまえば全く見なくなるので、気にもならなくなる。見なければそのうち忘れてしまうので、気になる絵柄の布系特典はそうしてやり過ごしてきました。

順調に発売されればその期間も短くて済むのですが、延期すると絵柄が目に入る期間が長くなるので、延期はそういう意味でも嬉しくなかったり。5月から延期してる上の2タイトルは、特典絵柄は随分長い期間目に入る。

今日のテレカも電撃姫通販から「花嫁と魔王」。このタイトルも雑誌テレカでキャラが充実してきました。特典では描き下ろしがテレカにならないキャラが多いのでそういう意味でも価値は高め。


魔女こいにっき
電撃姫通販
■Jul.16.2014
今月はもう半分を過ぎているのですが、電撃姫のテレカをチェックしていなかったのを今更ながら思い出した。

今号の描き下ろしイラスト一覧と通販テレカを見比べてみると、抽プレになる可能性は「1/7の魔法使い」「ばにぱら」「ねこまっしぐら」の3種もあり。絵柄が気になるところですが、収集必須でもないので応募用に本誌を入手するかは微妙なところ。

通販の方は今回も「箱庭ロジック」があるのですが、ゆき恵氏のイラストはまたしてもテレカになりません。「晴のちきっと菜の花びより」はテレカですが、ちこたむ氏ではありません。この2人は今作はまだテレカに全く縁がない。

「お兄ちゃん、右手の使用を禁止します」のひさまくまこ氏のテレカが初お目見え。特典に描き下ろしテレカがないので、とりあえずテレカが出てきたのは嬉しいところ。今作は電撃姫通販に連続して出てきてるので、全キャラのテレカが出てくる事を期待。

「迷える2人とセカイのすべて」はほぼレギュラー化していて、毎号キャラが変わるのでかなりのキャラ数が揃ってきました。「晴のちきっと菜の花びより」は絵柄的に良い感じなので、今号はこの3枚が購入候補。

今日のテレカは先月末に届いた電撃姫通販のテレカから、表紙絵柄の「魔女こいにっき」です。結局特典は未入手なので、自分的にはこのタイトルの初入手テレカ。


リトルバスターズ
電撃G's Festival
■Jul.14.2014
「アストラエアの白き永遠」マスターアップ。今月のメイン収集分もようやく確定。ただ気分的なタイミングは外されたので、通販の予約も見送りでいいかなと。とにかく最後まで待たされた感が強かった。

「クロスクオリアセット」もマスターアップ。特典リストを通常の位置に復帰。特典の絵柄的には入手候補もあるのですが、完全にタイミングは外れているのでこっちも予約は特に無し。

一昨日リストアップしたPSVita版「Rewrite -リライト-」は見落とし分の追加と新規の告知で地味に増加中。立ち絵系の絵柄はプリペイド向きで、絵柄的には悪くないのですが、既にテレカになってるとか見覚えのある素材ばかりなのがいまひとつ。

今日のテレカは「リトルバスターズ」電撃G's Festivalのテレカ。流石にもう新作素材も出なくなったこのタイトルですが、PS4版移植とかまだ湧いてきそうな気もしなくない。


変態王子と
笑わない猫。
ソフマップ特典
■Jul.12.2014
今日は8月のタイトルをリストに追加。

PCソフトは「アイドル魔法少女 ちるちる☆みちる 前編」。昨日オフィシャルで特典一覧が公開。低価格帯ソフトなので特典は付かないと思っていたら意外に付くのでリストアップ。

当然テレカとかは付きませんが、ソフトを買うならとらのあな辺りのブロマイド付きがいいかも。

コンシューマではPSVita版を2タイトル。「CLANNAD -クラナド-」「Rewrite -リライト-」。正直まだ出ますか?というかPSVita版に対応を始めたらクラナドまで引っ張り出すとは徹底しすぎ。

そう言いつつも、特典にはプリペイド化されていないイラストが出てくるのでそれなりに楽しみ。今回はクラナドのトレーダー特典の水着絵柄がいい感じ。

そういえば気になっていた「箱庭ロジック」の発売日が10月で告知。先週10/24で告知になって、今週10/31に発売日変更。予約開始は今月末ですが、こういう場合も延期と言えるのだろうか?

今日のテレカはコンシューマから「変態王子と笑わない猫。」のソフマップ特典。成り行き収集で発売から8ヶ月が経ちましたが、全く見かけない特典がいくつか。ソフマップだけ時々見かけるというレベル。


いろとりどりのセカイ
テックジャイアン
■Jul.11.2014
「アストラエアの白き永遠」今日も告知無し。もしかしてマスターアップ告知をしないメーカーだったかな、と思って過去のタイトルを調べてみると…。

「いろとりどりのセカイ」は2回延期してマスターアップ告知は11日前。「いろとりどりのヒカリ」は延期1回で告知は14日前、「いろとりどりのWEC」は延期も告知も無し。という感じで延期2回で14日前に告知無しという現在の状況はいつも通りと言えなくもない。

たぶん週明けには告知もありそうな気がするけど、とりあえず思惑通り行かなかったので、労力のかかる地元ショップの追加予約は見送り。

自分は定価の高いタイトルは基本的に購入しないのですが、今回は既に複数予約してるので、予約を減らしても特別待遇のタイトルではあります。

まだ告知のないその他タイトルでは「ギャングスタ・アルカディア」は特典状況では今月はまだ出ない印象ですが、オリジナルが増えないならこのまま出るのかも知れない。現段階では予約予定の特典が無いので予約には影響なし。

6回延期してる「クロスクオリアセット」は月初めにベータ版マスターアップという珍しい告知あり。ベータ版というのは全て実装済みで調整とデバッグのみという段階だと自分は認識してるのですが、何故かまだ実装作業中らしい。

「トロピカルVACATION」は2回目の延期で9月に移行。いまだ公式ページも出来てないのですが相変わらずスタッフブログが呑気モード。現段階では発売日未定と思ってる方が正解。

今日のテレカは「いろとりどりのセカイ」のテックジャイアンのテレカ。気になっていた絵柄ですが普段は忘れていたので最近入手。個人的に裸エプロン絵柄はこうあって欲しいというパターンのひとつ。


鏡の国のお姫様が
学園生活と
恋を始めました
あみあみ特典
■Jul.10.2014
今月のPCソフト発売日15日前。今週はひたすら「アストラエアの白き永遠」のマスターアップ待ちですが、まだ告知無し。

過去2回の延期はいずれも1ヶ月近く前の告知で、今回はここまで何も告知がないので発売される方向だと思ってはいるのですが、確証もないので今は待つだけ。

収集候補の範囲に入る絵柄が最大で8枚くらいあるので延期で収集タイトルが減った今月出てくれると丁度いい。それより来月以降は修羅場状態になってくるし、この先発売タイトルも多いので区切りを付けたい気持ちの方が大きい。

現時点では地元予約が2件。明日告知が出ればファミーズに足を運んで予約して、通販でヨドバシあたりを予約してと思っていますが、それ以上待たされたら予約する気持ちは萎えそう。

今日のテレカも先月のタイトルから「鏡の国のお姫様が学園生活と恋を始めました」のあみあみ特典。全くチェック外のタイトルでしたが、他のソフトの予約をするとき絵柄が気になってついでに予約してしまったタイトル。

昔はこういう特典絵柄はわりと多かった気がするのですが、最近のこの手のシーンの特典は差分絵柄の後半の方ばかりで、前半の方の絵柄はあまり見ない気がするので、なんとなく優先が上がってしまった絵柄。


しゅきしゅきだいしゅき
トレーダー特典
■Jul.07.2014
今日の更新で「できない私が、くり返す。」が特典一覧で全ての描き下ろしが彩色公開になりました。

8月発売の中では実は最も気になるタイトル。ゆっくり公開されてきたので、一気公開よりも自分的には楽しみが持続してチェックしていたタイトルでした。

一番のお気に入りキャラは、げっちゅ屋、グッドウィルで絵柄はかなり好みなんですがタペストリ。コムロードはテレカですが絵柄的に残念。という感じでしたが、今日最後に公開されたヨドバシがいい感じなのでようやく来ましたという気分。

二番手キャラはトレーダーが絵柄的にかなり気に入ってるけどタペストリ。遊コンがテレカなので一応収集候補と言うところ。その他ではシーガルあたりも収集候補。

このタイトルの特典絵柄は下着が半脱ぎじゃなくて普通にはいてる絵柄が多くて全体的に好みの絵柄ばかり。最近ではこういう傾向は珍しいかも。

もし全てテレカだったら間違いなく大規模収集になるタイトルですが、とりあえずお気に入りの描き下ろしテレカがあって、収集候補も3枚くらいあるので、オリジナルは全滅でも無問題。

8月の収集は気になるタイトルが延期組で増えましたが、延期組は描き下ろしテレカがほとんど全滅なので、描き下ろしテレカが収集候補に増えたのが嬉しいところ。

今日のテレカも先月のタイトルから「しゅきしゅきだいしゅき」のトレーダー特典。このタイトルも自力予約しないと入手が困難と予想していたわりに沢山出回っていた感じですが、発売直後を過ぎれば全く見かけない。


ちっちゃらぶアパート
ヨドバシ特典
■Jul.06.2014
特典リストの今日の更新ですが、とりあえずPCタイトルの9月追加分の5タイトル。一度に数が多いとやたら時間がかかるので、コンシューマと10月分はまた後日。

さて個人的期待度の高い「お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!」が何故か一週遅れで一昨日から予約受付開始。描き下ろし一覧ではラフも既に公開。

テレカは前作と同じ遊コンとヨドバシのみ。そして両方とも前作と同じK子氏絵柄。今回はメロンがひさまくまこ氏絵柄になったのに下敷ではなくMFタオル。ひさまくまこ氏の描き下ろし絵柄は今回もテレカにも下敷にもならず実に悲しい。

絵柄的上位はとらのあな、グッドウィル、めろん、ソフマップ。テレカは収集候補ですが絵柄は比較的下位の部類かも。

5月から予約開始していた「蒼の彼方のフォーリズム 」を今更追加。描き下ろし一覧では彩色ラフ公開中。お気に入りキャラ絵柄はゲーマーズ、げっちゅ屋、グッドウィル、メロンの4種もあるのですが全て布系。

「パサージュ!」は自分的には初見の原画家さんタイトル。描き下ろし一覧ではラフ公開中。お気に入りキャラは2人居て、ソフマップ、げっちゅ屋、グッドウィルですがいずれも布系。

「ばにぱら」はショップでは一部ラフ公開されてますが、描き下ろし一覧ではキャラと特典内容のみ。お気に入りキャラ絵柄はサブキャラのメロンとグッドウィルですがやっぱり布系。

「天極姫」はリストには入れたものの、特典詳細は不明なところばかりなのでとりあえず様子見。

というわけで今日の追加タイトルで詳細が出ている4タイトルでは、描き下ろし31種中テレカは僅か6種。メロンが布系主体に移行している模様で下敷も無し。収集候補は2種のみ。

今日のテレカも先月発売のタイトルから「ちっちゃらぶアパート」のヨドバシ特典です。このキャラのサンプルCGには妙に気に入った絵柄があって、LAOXに付いた時は一瞬喜んだけど、よく見れば表情が違う。表情が変わると評価も随分落ちるので、どの差分が使われるかは重要だと感じたタイトルでした。

ヨドバシは以前はテレカをソフトにテープで巻きつけてあったのですが、今回はソフトと一緒に固定もせず入れてあったので、テレカが半分飛び出していて傷が付いていた。入手しなおしたい気はするけど全く見かけない。



それゆけ!
ぶるにゃんマン
えくすたしー!!!
古川特典
■Jul.05.2014
先週末と昨日PCソフトの新規予約受付のタイトルが増え、コンシュマーの方も気になるタイトルがいくつか増えています。

日曜日にリストアップの作業をしようとしていたのですが、そういえばその前に「ぶるにゃんマン」をちょこっとプレイしてみようかと思ってインストール。

ちょっとだけのつもりが5時間くらい熱中していたのでリストの更新作業はお預け。さらにその反動で月曜が睡眠不足で週初めの更新もお預け。という感じで、リストの作業は一週遅れで現在進行中。とりあえず放置してあったDVDリストだけ更新して、その他はたぶん明日の予定。

PCソフトのインストール自体1年ぶり以上かもしれない。「ぶるにゃんマン」は前作もPSP版もプレイはしていないので今回が初プレイ。テンポも良いし、一部疑問な部分もあるけど、いろいろわかってるなあと感じる部分も多くて結構いい感じです。

ステージクリア時のセーブデータから再開できるので、失敗した場合は各ステージ最初からやり直す事が可能ですが、失敗してもどんどん先へ行くプレイをしていると、自分の腕ではステージ6あたりまでしか行けません。

最初はぶるにゃんとすくにゃんを交互にプレイしていて、ステージ単位でセーブデータを活用しないと自分にはクリアも無理だなと思った頃に、ふとめいにゃんを選んでみると、なんですかこのチートキャラはという感じであっさりクリア。オプションの弾消しと半端ない火力は反則レベル。

そういえば、えくすたーしーなシーンはダークにゃんをプレイしないと見れないんだっけ、と思って現在はダークとら猫でプレイ中。オプション性能がチート級な代わりに火力再弱で本体も貧弱なので、雑魚戦最強ですが特定のボス戦は苦手。

週半ばのアップデートでとら猫の性能がアップして雑魚戦さらに最強になりましたが、序盤ボスが地味に嫌なパワーアップ。特に3面ボスは別物になって今まではノーミスノーボムであっさり抜けていたのに、現在は6面まででは最も苦手なボスかも。

今日のテレカは「ぶるにゃんマン えくすたしー」の古川特典です。ぶるにゃんボムの6段階目絵柄。ボンバー絵柄は最初の方の段階の絵柄の方が好みのものが多いのですが、特典に採用されているのは後半のものばかり。すくにゃんのボンバー絵柄が特典に無いのがちょっと残念。


にいなちゃん
Lovely Life
トレーダー特典
■Jul.04.2014
先月のPC発売日から1週間過ぎれば次の発売日の3週前。マスターアップやオリジナル絵柄の公開を期待していた週末ですが、延期告知の方が多かった。

「晴のちきっと菜の花びより」「PRIMAL×HEARTS」が延期、「迷える2人とセカイのすべて」「花嫁と魔王」は2度目の延期。今月も最も気にしていたタイトルが延期となりました。

今年は毎月最もメインの収集と思ったタイトルが、1月「少女教育」延期、2月「恋する少女と想いのキセキ」発売、3月「はるかかなた」延期、4月「アストラエアの白き永遠」延期、5月「南十字星恋歌」延期、6月「アストラエアの白き永遠」再延期、7月「晴のちきっと菜の花びより」延期。

という感じで延期しなかったのは2月だけ。収集気分を維持して発売日に突入出来ない月ばかりで、予約をした本数も2月と6月は2桁ありましたが、その他の月は1〜2本という感じの極端な今年前半でした。

今月マスターアップしたタイトルでは「偽骸のアルルーナ」「GIB」「隠恋ぼ」に収集予定の描き下ろしテレカが各2〜4種くらいあるので、それなりの収集枚数はある感じ。「アストラエアの白き永遠」が出るならあと5〜6枚は増えますが予測不能。

今月も予約は控えめであまり気分が乗らないまま発売日に突入となりそうな予感。

今日のテレカは先月発売のタイトルから「にいなちゃんLovely Life」のトレーダー特典。絵柄告知もマスターアップも早く、特典は描き下ろしのみでテレカが多め、という先月最も印象の良いタイトルでした。

自力予約しないと全く出回らないと予測したわりに、思ったよりは出回っていたけど、タイトルの注目度は最も低い印象でした。しらたま氏本来の絵柄というより、ちょっと無理に頭身低めの絵柄にしてる感じがあるからかも。


K-BOOKS
水鏡まみず
■Jul.01.2014
今日から7月。今年の後半に突入です。今日7/1はテレカページとテレカの画像付きコレクター日記を始めた日でもありますが、いつの間にか13年目に突入です。

そんな今日、久しぶりにK-BOOKSのHPを見てみると、丁度今日夏コミの出展告知が出ていました。新作と思われるイラストはタペストリ系のみですが、テレカの販売が10種もあり。

テレカ絵柄は過去のイラストの流用だと思いますが、K-BOOKSのグッズのイラストは自分的評価は平均的に高めなので、テレカになるのは素直に嬉しい。

一応先行通販があるようですが、テレカが通販されるかは不明。またしても平日の12時受付開始なので完売前に申し込めるかはわかりませんが、今度はクレジットナンバーを控えておくのを忘れないようにしておこう。

K-BOOKSのコミケグッズといえば、以前はてぃんくる氏他の抱き枕イラストのテレカが楽しみのひとつだったのですが、全く無くなったのがちょっと淋しい。K-BOOKSの抱き枕イラストはあざとい半脱ぎとかがなくて、個人的には好みだったのですが。

今日のテレカはK-BOOKSの昨年春のポイント交換テレカで水鏡まみず氏。通販ポイント交換に出てこなくて入手のタイミングを逃したままだったのですが、何となく思い出してチェックしたら、たまたま見かけて昨日入手したばかり。