気ままなコレクター日記 14'09


戻る



パサージュ
PUSH
■Sep.25.2014
今日は木曜で明日がPCソフトの発売日なので、特典の更新もあまり無いだろうと思ったら意外に多かった。

リストアップしたばかりの「妄想コンプリート!」のオフィシャルで描き下ろしラフが公開。

げっちゅ屋、トレーダー、グッドウィルはキャラ的に優先の3人、絵柄的にもかなり完璧。ですが期待むなしくタペストリ。唯一のテレカはキャラ的にも絵柄的にも4番手以降。

いつものことですが、今回もタペストリ3種をコンプしてやろうかと今だけ思うのですが、たぶん思うだけ。

予約特典が小冊子なので特典絵柄が載るのを期待しておこう。小冊子でサンプル文字のないイラストが見られるのなら、大判グッズは不要なのでそれはそれで満足。

ちなみに「大図書館の羊飼いDS」のゲーマーズのタペストリ絵柄は特典の冊子に絵柄が載っていたので、スキャンしてPCの壁紙になっていたりします。

今日のテレカは「パサージュ」のPUSH誌上通販のテレカ。明日発売の特典の方には描き下ろしテレカの無いメインヒロインですが、通販テレカの方で補完。


ひまわり
トレーダー特典
■Sep.23.2014
今日は職場のフロアがワックス掛けのため朝から夕方まで立ち入り禁止。なので昨夜帰宅して今日は夜まで休日モード。

昨夜はリストアップしてあるタイトルの特典だけチェックして、今日はちょっと時間ができたので、先月末に予約開始したタイトルなどチェックしてみたり。

気になるタイトルはリストアップしていないと巡回するたびに特典全体の傾向が気になるので、優先タイトルだけでもと思ってリストアップしてみました。最初は2タイトルくらいのつもりでしたが結局4タイトル。時間が出来たら11月分だけでもあと3タイトルくらいはリストアップしたいところ。

先月末に予約開始してから目に付くのは「恋する彼女の不器用な舞台」。描き下ろしラフも全て公開中。描き下ろしは全てタペストリ。わかってはいたけど逆にこれだけ同じ仕様で揃ってるとそれはそれでいいんじゃないかと。

そういえばSD原画がMITAONSYAさん。コミケへ行っていた頃は真っ先に同人誌やテレカを買うために並んだものですが、SD原画とは言えソフトの原画で名前を見たのは初めて。

11月で最も気になるのは「妄想コンプリート!」。原画はあづみ一樹氏。同じ日に発売予定の「変恋≒黒歴史」でも原画参加中ですが、彩色がかなり違う感じ。というかもろ好み。

描き下ろしの数が少ないタイトルなのでトレーダーやげっちゅ屋がテレカの可能性もありますが、あまり期待しないほうがいいのかも。オフィシャル通販で今でも販売してる、イベントで販売したタペストリとかバインダーの絵柄が良いので、こういう素材の流用でも個人的には嬉しい。

「ココロ@ファンクション! NEO」。ついんてーるの電子妖精さんがレギュラーキャラに格上げ。制服姿はかなりツボ。ということで期待したんですが特典一覧を見ると描き下ろしはメロンに1種でMFタオル。布物はB5とかの小サイズにするなら下敷でいいと思う。

10月に1つ追加で「まぞまい」。昨年1枚だけ入手した「たまはじ」の原画家さん。特典一覧を見ると描き下ろしは5種と少なめですが全てテレカ。珍しくとらのあなまでテレカ。こういう貴重なタイトルは応援したいところ。

今日のテレカは先月のタイトルから「ひまわり」のトレーダー特典です。トレーダーがテレカの時は収集率が高くなる。


電撃萌王
ゆき恵
■Sep.19.2014
今週も一瞬の一時帰宅を除けば一週間ぶりの帰宅。というわけで特典チェックも一週間分。

今月のチェックタイトルで唯一残っていた「どうして、そんなに黒い髪が好きなの?」も、先週オリジナル特典が公開されて発売になりそうに見えて延期のパターンでした。

このタイトルのマスターアップを見たら、ヨドバシのタイトルを3本まとめて予約と思っていたけど、延期だったことと、予想以上に忙しいのもあって他のタイトルも予約は見送ってる状態。

来月の気になるタイトル【箱庭ロジック】のオリジナルがオフィシャルで公開。このメーカーはオリジナルが少ない傾向だったのですが、最近はなんか大量になった模様。

絵柄は全体的に窮屈なレイアウトが多めですがむしろバランスはいい感じ。それと♂キャラが写ってる絵柄が少ないので全部収集してもいいかなというところ。

ていうか雑誌系描き下ろしがことごとく布系になってるので、その反動もあってようやくテレカにパワー解放できるという感じ。少なくともピンクのキャラ3枚と、メイドさん1枚は優先収集確定。ゲーマーズ絵柄がテレカでないのが微妙に残念。

そういえば宝島もPC特典の方でテレカでない特典が増えてきた模様。描き下ろしでもない絵柄をイラストプレートとかブロマイドとかにしても需要が上がるとはあまり思えない気もしますが、テレカの需要も下がってるので仕方ないところでしょうか。

今月は地元予約したタイトルも一部延期になったり、気持ち的に予約を増やせないので予約数は減りましたが、それでも10本程度の予約になりました。帰宅もまともにできないこの状況で発売日が来るのは結構ヤバ目。

今日のテレカは先月末に届いた萌王の通販テレカから、ゆき恵氏です。


サツコイ
ソフマップ特典
■Sep.12.2014
今週は時々帰宅はしたものの、1時間くらいでな会社へとんぼ返りしていたので、自宅で寝るのは久しぶり。特典チェックもまとめてという感じです。

「お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!」がマスターアップ。今月の二大収集タイトルがマスターアップしたので収集数も多いのですが、予定通り修羅場モードになってるので収集の方には時間も気持ちもほとんど取れないかも。

今月は出るだろうと思って予約もした「迷える2人とセカイのすべて」が来月に延期。「トロピカルVACATION」は予想通りでしたが、今週急にオリジナル特典が大量に告知されたので、もしかして出るのかもと思ったらフェイントでした。

延期直前に特典告知をして、いかにも発売されそうに見せて予約を煽るのは常套手段ともいえますが。

今月は絵柄収集でと思っていた「蒼の彼方のフォーリズム 」「運命線上のφ」「迷える2人とセカイのすべて」が延期してしまったので、収集は2タイトルに集中。少数タイトルで大量予約はしにくいパターンではあるけど、こういう状態なので収集タイトルが少なくなるのは助かってる部分もあるかも。

今日のテレカも先月の収集タイトルから「サツコイ」のソフマップ特典です。収集した3枚を並べると、なんだか成長記録みたいになってる気が。一番絵柄は最初に見かけて気に入った真ん中ですが、3枚セットでお気に入り。


晴のちきっと
菜の花びより
遊コン特典
■Sep.06.2014
今日は朝帰宅で午後にまた出勤するのでその間に特典チェックしてみたり。

「南十字星恋歌」マスターアップ。ついに本命が発売確定。今月のPCソフトは発売3週前ですが、チェック中タイトルの半数がマスターアップ。マスターアップが意外に多く目立つ印象が。

10月のタイトルでは「箱庭ロジック」の描き下ろしラフがオフィシャルで公開。今回はゆき恵氏のピンクのキャラと三輪フタバ氏のウェイトレスキャラが優先なのですが、今のところテレカには無縁。せめてメロンととらのあなが下敷とA3ポスターだったら特攻するところですが。

それにしても描き下ろしキャラのポーズにどれも似たような開脚ポーズが多いのはいまひとつ面白味はないかも。

今日のテレカも「晴のちきっと菜の花びより」からもう1枚。このタイトル唯一の描き下ろしテレカで絵柄の雰囲気も悪くないので優先確保。


晴のちきっと
菜の花びより
シーガル特典
■Sep.04.2014
9月に入って職場に泊り込むようになって来ました。そういうわけでしばらくは更新もまばら気味になる模様。

「南十字星恋歌」の特典一覧でオリジナルが公開。ショップでチェックした分からはテレカは特に増えず。それでもテレカは合計17種と最大クラスの枚数です。

キャラ紹介の背景絵柄は結局3人止まり。肝心の絵柄は出てこなかったのでちょっと意気消沈。入手したいと思う絵柄も半数以下なので、消極的コンプ収集というところでしょうか。

とりあえず自分的優先絵柄のあみあみや古川辺りは予約して、あとは成り行き。たぶん月末頃は特典を気にしてる余裕も無くなってくるので、あまり多く予約もしない予定。

ですが、収集タイトル自体が多いので抑え気味にしても、他のタイトルもあわせれば2桁予約にはなるでしょうけど。

今日のテレカは先月のタイトルから「晴のちきっと菜の花びより」のシーガル特典。期待度が高かったタイトルで、描き下ろしの絵柄もかなり好みのものが多かったのですが、テレカにならずことごとく肩透かし。雑誌系通販もメインヒロインはテレカにならず、ストレスが溜まったタイトルでした。

この絵柄は自分的なキャラ的には二番手ですが今回のテレカの中では一番絵柄。世間的な人気は低めだった絵柄ですが。一番キャラのメインヒロインの絵柄は古川だけ予約入手したのですが、印刷色が良くないので載せるのは見送り。