気ままなコレクター日記 14'12


戻る



妄想コンプリート
電撃姫通販
■Jan.31.2015
今日はソフトの回収は無いものの、2月分の予約と雑誌購入にまずは電気街へと思って外出。考えてみればまだコムロードは特典未定のものがあるし、中京マイコンとかこれから増えるかもしれないし、場合によっては2月分の地元予約はしなくてもいいかも、なので今日のところは一旦スルー。

メロンに進路変更して今日が受付最終日のポイントカードの移行手続きに。雑誌購入もメロンですべて明日購入すれば飾れンダー配布の条件になるのですが、もう一度出向くのも面倒なので今日購入。

とらのあなもメロンのすぐ隣なので、ここまで来たのならついでに寄ってここも最終日にポイントカードを更新してきました。今後ポイントの使い道があるかはわかりませんけど。

今日のテレカは今月届いた電撃姫通販のテレカから「妄想コンプリート」。本体が延期して雑誌系テレカが先に届くと、特典の方の意欲は低下する傾向はありますね。


夏の色のノスタルジア
古川特典
■Jan.30.2015
今年最初のPCソフト発売日。今月は結局予約したのは「夏の色のノスタルジア」の古川1本だけ。「妄想コンプリート」の延期で一緒に予約しようかと思っていた分も消え、他の予約候補まで気分が萎えたので予約は見送り。

それから今日は特典の更新が多めでチェックも結構時間がかかった気が。

「サノバウィッチ」が増殖中で現時点で計25店舗テレカ15種。オフィシャルでのオリジナル告知はまだ。数は多いけど今のところこれといって入手したいテレカがない。

「さくらシンクロニシティ 」もオリジナルが増殖中。まだ彩色されてないCGが特典見本に出るあたりは情報は早くなって良いけど、あと半月で大丈夫かという感じも。

「カミツレ」のオフィシャルでようやく特典一覧が公開になって描き下ろしが掲載されたと思ったらすぐオリジナルも公開。急にやる気出してきた模様。オリジナル系はマイナーショップ寄り。

「パニャニャンダー」のオフィシャルで描き下ろしラフが公開。描き下ろし10種中半分の5種がテレカ。個人的にはオフィシャルとグッドウィルの絵柄が良。布系だけに2種あるキャラとテレカだけに2種あるキャラが居るのでアイテム別で見ればキャラ的には偏りあり。

「あま恋シロップス 」のコムロードは通販ページで絵柄も公開されたけど、特典詳細は未定のまま。

今日は新規タイトルの予約受付開始の日でもあり、5月に気になるタイトルが結構あるので早速リストアップする予定。

今日のテレカは今月唯一の予約入手「夏の色のノスタルジア」の古川特典です。トリミングでサンプルよりは絵柄のバランスも良。他の特典テレカは成り行きで。


鯨神のティアスティラ
電撃姫通販
■Jan.28.2015
月末が近づいてきたので電撃姫の通販を申し込んでおかないととweb通販の方を開いてから、そういえば今月は雑誌の方の振込みで申し込むのだったと思い出す。

それを忘れてまた次の日にweb通販の方を開いてから雑誌の方を思い出す。というのを繰り返しているうちに締め切りの前日になっていた。今日は何とか忘れず振込用紙とアンケートを記入したところ。

雑誌の振込用紙限定の「花咲ワークスプリング」のテレカにこだわらなければweb通販で良いのですけど、久しぶりに雑誌も購入したことだし確保の方向で振込の方で申し込み。いつもは3〜5種程度の注文のところを最後ということもあり今回は8種とかなり多めの購入。

アンケートの設問で気づいたのですが、電撃姫のwebページが情報+ECサイトとしてリニューアルして存続するらしい。ECサイトということは商品販売もメインと言うことなので、今までのようなPCゲーム系描き下ろし商品を誌上通販からweb販売に移行するだけともいえるかも。

考えてみれば雑誌1冊の販売利益とテレカ1枚販売したのと大差ないと思うし、素材が集まるのなら返品の存在する雑誌より受注販売してる方が安定はしそうです。テレカという商品が存続するかは不明ですけどテレカ通販が残ることに期待。

今日のテレカも電撃姫通販から「鯨神のティアスティラ」です。今日12月号分の発送連絡があったので、また「花咲ワークスプリング」のテレカだけ別に入手するのが面倒。


すみれ
電撃姫通販
■Jan.27.2015
「あま恋シロップス」のコムロード絵柄がオフィシャルで公開。キャラは「こころ」ですが特典内容は企画中になってます。ショップ告知もブログでは描き下ろしテレカとなってはいるけど、通販では内容未定のまま。店頭は未確認。

ブログと通販ページでは他にも「花咲ワークスプリング」がブログではタペストリ、通販では未定、「パニャニャンダー」がブログではオリジナル特典、通販では描き下ろし特典と食い違いも結構あり。

ブログの描き下ろしテレカを信用していたけど、販売価格が9400円でテレカにしては高いので、もしかすると通販で絵柄が告知されたときにはタペストリに正式決定という事もありそうな気がしてきたり。

キャラの告知があって隠されていたネタがわかった時点でなんか満足してしまった感もあるし、販売価格的に自力予約するコストに見合うかは微妙なところかも。

今日のテレカも電撃姫通販から「すみれ」。何故か特典には出てこないメインヒロイン絵柄。申し込み損ねた号のテレカのリカバリー入手ですが、ラインナップを記憶していないので申し込むつもりだった絵柄を全部入手できたのか不明。


プリズムプリンセス
電撃姫通販
■Jan.26.2015
今日の0時からK-BOOKSの中古タペストリ&テレカ通販ページの販売開始。こういうのは最初はすべて新規在庫なので探しものとかが見つかる可能性が最も高い時でもあります。

と思っていたはずが、すっかり忘れていて気づいたのは夜になってから。とりあえず見てみると新規掲載された在庫数は900くらいあるのですがテレカは150程度。

もう売れた分は消えてるのかと思ったけど、一覧ではわからなくて個別の商品ページへ行くと在庫なし表示になってる仕様。フィルターで在庫なし分は一覧から消せるけど、一覧でも表示がある方が情報としてはわかりやすい。

デフォルトで表示されてる並び順が並び順指定のどれとも一致しない謎。並び順や在庫なし分表示は戻ってしまうので記憶されるといいかも。

一応期待して見たのではあるけど、ちょっと古めのテレカが主体で売り切れ分も含めて特別目に留まるテレカは無く、売り切れていたテレカも数枚程度というところ。

タペストリの方がメインだとは思っていたけど、思った以上に格差が付いてるのでテレカは以前ほどは期待できないかも。

今日のテレカも電撃姫通販から「プリズムプリンセス」。特典は結局完全スルーでしたが唯一の入手テレカ。



花咲ワークスプリング
電撃姫通販
■Jan.23.2015
今週は週末の今日もPC特典の更新が多めでした。

2月の特典は「サノバウィッチ」のオリジナルが7店舗まで増えたけど、まだ絵柄の告知なし。オフィシャルもオリジナル系の動きはありませんでした。

「魔法少女の兄」の特典一覧が公開。描き下ろし8種中テレカ3種と多めですが結局全て2番目のキャラ。テレカ以外の5種が全て妹キャラと見事に分かれました。実は来月最も注目していた特典ですがテレカ全滅してしまった。

オフィシャルページのやる気の無さが尋常でない「カミツレ」。存在感もほとんど消えていたのですが、今日彩色絵柄が5店舗で公開。でもオフィシャルは動きなし。

特典絵柄は紫ロングのキャラがほぼ常駐してるペア絵柄が主体。シーガルが増えてテレカが2種になったけど、テレカ2種は同じキャラの組み合わせ。自分的優先キャラはテレカには不在でした。

3月の特典は「パニカル・コンフュージョン」のオリジナル絵柄がオフィシャルで全公開。既に店舗告知されているテレカから増えたものはなし。DMMやおたCHUの絵柄は雑誌系テレカの絵柄なので、このキャラの収集に限っては特典の描き下ろしは全滅でも雑誌テレカでそれなりに充実。

「シロガネ×スピリッツ」の彩色絵柄がオフィシャルで公開。描き下ろしはテレカがないので自分には単なる通過点。

「ミライカノジョ」の描き下ろしラフの店舗が全て確定。妹ちゃん絵柄はやっぱりメロン。予想通りでも少々残念。もう1種はオフィシャル特典でした。オフィシャル特典の存在をすっかり忘れて間抜けな予想をしていた気が。テレカは3種で確定。

今日のテレカも電撃姫通販から「花咲ワークスプリング」。特典の描き下ろしテレカが無いので雑誌系で補完という感じでしょうか。web通販では申し込めないので後入手が地味に面倒。

今月のテレカは昨年の入手の中から普段あまり載せる機会のないコミック系を続けて載せてみたり、意識して縦絵柄を続けてみたけどそろそろネタの限界。今日は久しぶりの横絵柄。


サノバウィッチ
電撃姫通販
■Jan.22.2015
「あま恋シロップス」のシルエットだったキャラが公開。たぶん誰もが思ったとおり、まんじゅう様の女の子の姿でした。ていうかPUSHの先行公開の恩恵は発売日たった1日だけですかい。

コムロードのブログで「まんじゅう様描き下ろしテレカ」の記載を最初に見たときに、他のキャラと一緒に描かれた絵柄だろうとかここで書きましたね。

まんじゅう様プロフィールにわざわざ「性別はメスらしい」と書かれてるので、女の子に変身とかあるのかもと後から思ったのですが、キャラ枠が増えるとは思わなかったのでそれは無さそう、と思っていたらそっちの方でした。

「まんじゅう様描き下ろしテレカ」がの告知が先にあったので、何かありそうだと楽しみにできてこういうのは面白い。逆にテレカが無かったらたぶん気にもしてなかったことですが。

とは言えコムロードの告知は「まんじゅう様描き下ろしテレカ」、真の姿は「こころ」なので、やっぱりまんじゅう様の絵柄だったりして。

ところで今日はヤマト運輸で3/31をもってメール便終了の告知がありました。代替のサービスが始まるとあるのですが、個人で利用できるポスト投函のサービスは無くなるので影響度はかなり大きそうです。

今日のテレカは先月末に届いた電撃姫の表紙テレカで「サノバウィッチ」。今週はオリジナル系の特典告知が増え始めたところですが、まだ絵柄の告知はなし。明日辺りに一気に出るかも。


こりすや
とらのあな
■Jan.21.2015
最近のPC特典は描き下ろしラフだけはやたら公開が早くなったメーカーが多いですが、その後の彩色やオリジナル公開までが長くなっただけという印象もあります。今週は2月3月の特典の動きがちょっと活発化してきた様子。

一番目立つのが「パニカル・コンフュージョン」。描き下ろしの彩色より前にオリジナルの方が急に公開され始めたので、オフィシャルで一気公開があったのかと思ったらまだでした。

描き下ろしテレカは収集キャラ的に全滅でしたが、オリジナルはシーガル宝島あたりが収集候補。

「あま恋シロップス」はソフマップが今日彩色公開になったのに、コムロードはいまだラフも出ず。もしかして、まんじゅう様の正体は昨日シルエットが告知されたこのキャラなので公開できなかったとか?今日PUSHを購入した人ならわかるのかも。

「ミライカノジョ」の特典一覧にある店舗未定ラフ4種のうち2種が確定。DMMが下から2番目。ファミーズが下から4番目。残りの2種のうちどちらかがメロン。1種はまだ店舗も未定。

とりあえず一番メインのヒロイン絵柄がテレカになったのは喜ばしい。妹ちゃん絵柄はやっぱりメロンが濃厚かも。根拠はメロンはサブヒロインが圧倒的に多くて開脚絵柄好き。

一番下の絵柄は入浴絵柄でもないのでヨドバシは無さそう。この絵柄傾向はシーガルかおたCHUと予想。おたCHUの場合はタペストリになりそうですが。

「魔法少女の兄」のげっちゅ屋ラフが妹絵柄で公開。ついんてーる系リボン+ふりふり衣装+ぱんつの三種の神器を備えた神絵柄。半脱ぎ絵柄ばかりの最近では半脱ぎしてない方が妙に新鮮。今のところテレカ以外は全て妹絵柄、テレカは全て2番目のキャラ。逆になって欲しいのだが。

「さくらシンクロニシティ」の最後の描き下ろしラフがようやく公開。こりす氏の絵柄はとらのあなとゲーマーズの2種でしたがテレカにはなりませんでした。或十せねか氏のついんてーるキャラが1種テレカになってるので一応収集候補ではあります。

今日のテレカはこりす氏のとらのあな同人特典のテレカ。適当に見かけたときに入手していたら4種ほど手元にありました。全部で何種あるのか把握していませんが、今ではとらのあなの同人特典はポスター系になったので、もうテレカが出ることも無さそうです。


アストラエアの白き永遠
ヨドバシ特典
■Jan.19.2015
2月3月にコンシューマの移植タイトルを4タイトルチェック中ですが、毎日どこかでぽつりぽつり更新というゆっくりペース。オフィシャルの方は相変わらず更新が遅いのですが、ようやく動きがありました。

「いろとりどりのセカイ」は先週末に特典一覧が公開。トレーダーとゲーマーズが既存素材で絵柄告知があった時点で、描き下ろしは3店舗で確定っぽいと思っていたけど3種は少な目。

プリペイド系特典はQUOカード1種のみ。素材は販促素材で悪くはないですが集合絵柄なので個人的な優先は低め

「Rewrite」のオフィシャルページが発売日の3週間前になってようやく公開。おそらくいつものようにマスターアップしてから公式公開なので、発売日も確定でしょう。

そして特典一覧も公開。プリペイド系は2種。素材は見覚えのあるものばかりなので、絵柄的に収集候補になるのはあみあみの水着絵柄くらいですがマウスパッド。

「フレラバ」はオフィシャルの動きなし。描き下ろし5店舗告知でラフは4種公開。良い絵柄が多いのですがプリペイド系特典はゼロ。オリジナル系は今のところ告知なし。

「Justy×Nasty」もオフィシャルの動きなし。いまじんが既存素材で告知になったので、描き下ろしはソフマップ1店舗だけっぽい。絵柄もかなり良。その他は既存素材とゲームCG絵柄が混在してる感じで、プリペイド系は今のところQUOカードが2種。

良い絵柄はそれなりにあるものの、プリペイド系にその絵柄が来ないので、今のところ収集候補がない状態。あみあみがマウスパッド主体なのが惜しいところ。

今日のテレカは昨年のタイトルから「アストラエアの白き永遠」のヨドバシ特典。唯一の描き下ろしテレカ。「いろとりどりのセカイ」の次に移植される可能性も。


ちこたむ
K-BOOKS物販祭
■Jan.17.2015
昨日K−BOOKSのHPを見に行くとこんな告知が出ていました。「中古タペストリ&テレカ通販サイト」が1/26オープン。

テレカ通販復活というよりはタペストリ通販のついでという感じではありますが、テレカの通販復活はありがたい。通販ポイント消滅からちょうど1年経ったので時効という気もしますが、消滅ポイントが多かったのでちょっと複雑な気分。

「在庫を保障します」ということは以前のような申し込みの翌日以降に届く在庫確認メールまで買えたのかわからない方式ではなくて、申し込みが出来た時点で在庫確保というごく普通の方式になると思われ。

あとは実際に使ってみて見やすければ毎日チェックに行く日課が復活することになるでしょう。

今日のテレカは年末のK-BOOKS物販祭のテレカで、ちこたむ氏。今回優先だった絵柄2種のうちのもう片方です。


1/2 summer+
あみあみ特典
■Jan.16.2015
「妄想コンプリート!」が3/27に延期。まあなんとなく予感はあったけど、このタイトルは収集意欲を上げようと一時はタペストリまで収集範囲にしたのに、ことごとく萎えさせる。

収集の少ない今月なら迷わずテレカ全種収集ですが、収集タイトルの多い3月だと優先も下がりそう。それにしても今月の収集テレカがほとんど無くなった。

昨日今日で「魔法少女の兄」のラフが4種公開になりました。このタイトルはTOPの背景のこの絵柄を見て気に入ったわけですが、特典ラフの絵柄は随分イメージが違う感じ。彩色されたらまた変わるかもですが。

描き下ろしテレカが3種もあって、お気に入りはメインの妹キャラなので、描き下ろしテレカはまず確定と思っていたのですが、今日公開されたトレーダーと遊コンはいずれも別のキャラ。残るテレカはヨドバシだけなので、ここがはずれたら全滅。

それから今日は「恋想リレーション」の特典一覧が公開されて、キャラと特典詳細が公開。描き下ろし10種でテレカはヨドバシのみ。ヨドバシに萌木原氏の絵柄が来ないのも予想済み。

最優先キャラは萌木原氏原画の従妹キャラですが、ヨドバシ絵柄は2番手キャラ。今回は全キャラ収集範囲なのでとりあえず描き下ろしテレカがあれば良。

今年はおそらく3月中旬くらいから修羅場モード突入で、4月末頃がピークになりそうなので、この時期に主要タイトルが集まるのは収集にはかなりきつい。優先度の高い収集タイトルが何故か修羅場時期に重なる傾向が。

「妄想コンプリート!」の延期は昨年の修羅場時期に延期した「南十字星恋歌」の延期を思い出した。

今日のテレカも昨年の入手テレカから「1/2 summer+」のあみあみ特典です。発売当初にタイミングを逃していたらそのまま忘れていたテレカですが、昨年秋頃に見かけて入手したもの。


パサージュ
遊コン特典
■Jan.15.2015
今日も気になっていたショップ特典の未定部分の告知がいくつかありました。

今日は「ミライカノジョ」の特典一覧で店舗未定ラフのうち4種が確定。残りの4種はメロン、コムロード、ヨドバシ、ファミーズ、シーガル、ゲーマーズのいずれか辺りでしょうか。

自分的上位2種の絵柄はまだ未定のグループ。あにぃ氏のキャラ絵柄どちらか1枚はテレカになるような気はしますが、唯一の妹絵柄はなんとなくメロンに行きそうな予感。

「パニャニャンダー」は前作で描き下ろしテレカだったコムロードがオリジナルで告知あり。同様に前作で描き下ろしテレカだったシーガルもオリジナルで告知されてるので、今回はテレカの期待薄かも。

自分的には前作ではコムロードとシーガルで予約して優先入手したのですが、どちらもテレカ人気は低かったので、前作では売れ行きが少なくて今回は数を減らしたのかも。

絵柄が気に入るかどうかは別にして、まずはお気に入りキャラが描き下ろしテレカになるというのが最近の最難関なので、ここを突破するかどうかは最も気になるところです。

今日のテレカも昨年のタイトルから「パサージュ」の遊コン特典です。このショップの絵柄の中ではかなり上位のお気に入り。ここは以前よりは出回りが随分減ったとは言え、まだ比較的入手しやすいショップですが、このテレカは出回りが少なめで修羅場時期の発売も重なって年末まで未入手でした。


OH!マイクロマン
げっちゅ屋特典
■Jan.14.2015
気になっていたショップ特典の未定部分の詳細がいくつか決まってきました。

「ひめごとユニオン」1つだけ長々と未公開だったプロップ通販の絵柄が公開。結局パッケージ絵柄は自分が気に入っていた1種だけ特典には使われず。

「さくらシンクロニシティ」長々と未公開だった描き下ろし2種のうち唯一テレカのトレーダーがラフ公開。

早々に公開された5種中4種は或十せねか氏で既に彩色公開されていて、1種がこりす氏でラフのみとなれば、公開の遅い2種はおそらくこりす氏であろうと思っていたけど、こりす氏の絵柄ではありませんでした。絵柄自体は悪くないですが。

「エロ本を捨ててから兄の様子がおかしい」告知の遅かったげっちゅ屋もドラマCD。結局特典全てドラマCDでした。

「パニカル・コンフュージョン」白もち桜氏の描き下ろし4種中詳細の未定だったトレーダーがタペストリに決定。白もち桜氏の描き下ろしはテレカにはならず、今回も優先キャラは描き下ろしテレカになりませんでした。

「Golden Marriage -Jewel Days-」絵柄未公開ですが特典一覧で描き下ろしのキャラと特典詳細が告知。描き下ろしテレカが3種もあって、2種がマーリカ姫という良ラインナップ。絵柄的には遊コンとファミーズのキャラが入れ替わった方がおそらく自分好みになると思うけど、これ以上は贅沢というもの。

期待空しく敗退した告知が多い中で「Golden Marriage」だけヨドバシと遊コンの描き下ろしテレカに優先キャラが配分になったのが救い。3月は収集候補の描き下ろしテレカも最低5枚くらいはありそうです。

今日のテレカは昨年最後に入手した特典テレカで「OH!マイクロマン」のげっちゅ屋特典。リストアップはしなかったタイトルですが、気になったついんてーるキャラの描き下ろしがテレカになったので入手。

キャラ部分の絵柄としてはシーガルの方が上なんですが、あの絵柄は露骨過ぎてかなり引く。定番でバナナくらいにしてあれば良かったのに。


未確認で進行形
まんがぱれっと
■Jan.12.2015
突発で5月の特典を先にリストアップしたので、とりあえず4月と5月分を追加。

クロノクロック」は描き下ろしのお気に入り絵柄はメロンとDMMですがテレカは自分的全滅。オリジナルも数はたぶん多そうなので一応期待を残して追加。気になるキャラが3人もいれば収集範囲の絵柄もきっとあるはず。

4月にもうひとつ「ソーサリージョーカーズ」。ついんてーるキャラチェック。シーガルが描き下ろしなので地味に期待。シーガルは少し前は描き下ろしをタペストリにする事が多かったのですが最近はテレカ主体になってる気も。

5月は「恋想リレーション」。メインヒロインっぽいキャラが居ないというか、なんとなく2番目以降の位置が似合うキャラばかりというか、いつもの萌木原氏のキャラとはちょっと違う印象が。

そういうわけでかえって自分的には期待度が高め。前作は描き下ろしテレカはヨドバシのみだったので、今回もヨドバシに期待なのですが、ヨドバシは特典付き告知にテレカの記載がない。

ヨドバシは基本描き下ろししか取らないしテレカにするショップですが、稀にオリジナルを付けてテレカ以外にする事があったり、テレカの時でも限定特典としか記載がない事があるのでどちらのパターンでしょう。

ヨドバシといえば「Golden Marriage -Jewel Days-」と「小女ラムネ」のテレカ付き告知があったので、とりあえず描き下ろしテレカ1種確定。

今日も昨年入手のコミック系から、まんがぱれっと表紙絵柄の「未確認で進行形」の図書カード。昨年はこの作品の表紙のときに抽プレ応募していたのも数に入れ忘れてました。しっかりはずれたので購入して入手。


ななろば華
K-BOOKS物販祭
■Jan.09.2015
年始明け最初の週末。今週はもう少し特典告知は多いと思っていたのですが、それほどでもない感じ。特にコンシューマの移植メーカーはほとんど更新しないのでオフィシャルもつまらない。

今月は収集候補のタイトルが特に少ないので、「すみれ」のオリジナル絵柄がそろそろ出るかなと思っていたら3/27に延期。3月は延期タイトル無しで12タイトルも候補があるので出来ればあまり増えないでほしい。「ハルキス」がマスターアップですが、こっちは今ひとつ収集意欲の出る絵柄がない。

今日「ミライカノジョ」の特典一覧で描き下ろしラフが10種公開。ショップの特典告知はまだ6件ですが、ショップ未定のラフが8種もあり。これだけ数があるならヨドバシ、シーガル辺りにも描き下ろしテレカが回りそう。

数はあっても好みの絵柄がテレカになるかが問題なので、あにぃ氏の絵柄がテレカになるのを期待しつつ。

今日のテレカは昨年末のK-BOOKS物販祭の販売テレカで、ななろば華氏です。今回の販売テレカでは最も気に入っている絵柄。自力購入は失敗したので後入手。


てぃんくる
版画展購入特典
■Jan.07.2015
年末にオフィシャル公開になった「小女ラムネ」。年始明けにいきなり予約開始でショップ特典付き告知まで出ていました。発売予定は5月ですが、あまり気乗りのしない4月のタイトルを差し置いて突発でリストに追加しました。

描き下ろし特典のパターンは予想が付くので早々にリストアップしてもあまり意味はないのですが、初期から収集してる作家さんのテレカの新作がほとんど出なくなっているので、新作告知すぐ特典告知というのがちょっと嬉しかったのかもしれない。

メインキャラがいつものように3人。ソフマップ、トレーダー、げっちゅ屋に各キャラの抱き枕カバー。とらのあながポスター系。何故かメロンはSDキャラ。遊コンはたぶん特典自体が付きません。グッドウィルも描き下ろしがたぶん付きません。

不思議といつもこの固定パターン。そして重要なのは唯一ヨドバシの描き下ろしテレカなのですが、まだ予約開始の告知がないので万一付かなかったら描き下ろしテレカは全滅。

テレカ自体は15種くらいは出ると思うけど、メインの収集になるオリジナル系テレカは早くても2ヶ月くらい先にならないと絵柄は出てこないでしょうね。

今日のテレカはてぃんくる氏。初期から収集してる作家さんで新作テレカがほとんど出なくなってきたパターン。このテレカは昨年入手したものですが、何時の配布なのかは不明。一昨年の版画展で同じ絵柄の色紙配布があったのは確認。


すみっこの空さん
コミックブレイド
■Jan.05.2015
今日から配布開始のメロンブックスの「冬得!2000 れもん祭」。HPでの告知は配布開始日でした。

まだコミケ直後の混雑時期なので、できればイラスト全体を確認してから初日に行くか優先度を決めたいところですが、メロンの告知は相変わらずイラストを隠す。オークションに出てるものも告知イラストだし。

先月はソフト購入に電気街へ行かなかったので、まだいつも買う雑誌類は購入していない。その分はどうせ買うので初日に行ってみることに。

レジ列はフロアを縦断するくらいでした。店舗でもイラスト全体がわかる告知はありません。イラスト選択する時もイラスト全体は不明のまま。レジが空いていれば実物を見せてもらって決めるのですが、混雑してるのでやめました。

今回は電撃姫も買うので予定の雑誌が全てあればクリアファイル3枚分だったのですが、萌王が売り切れだったので2枚分。選択した絵柄は作家さん優先でkoi氏と笹井さじ氏の2種。

イラストはこんな感じでした。告知イラストでもある程度はわかるのですが、メロンには珍しく今回はお色気要素はほぼ皆無。後からわかった範囲では水鏡まみず氏は唯一のチラリ系。

売り切れだった萌王は帰りにアニメイトで購入。予定の雑誌類は全て購入してしまったので、今週末配布開始の名古屋店2号店の開店記念で買うものが無くなった。

今日も昨年入手のコミック系から「すみっこの空さん」の全プレ図書カード。作品は知っていたけど図書カードの存在は見かけるまで知りませんでした。


動物のおしゃべり
まんがライフ
■Jan.04.2015
昨年後半から同人ショップはかなりご無沙汰。メロンは昨年8月からですが、とらのあなは昨年2月から店舗へ行ってない。久しぶりに特典以外のページを見てみると、メロンもとらもポイントカードが変わっていて、今月末がポイント移行の更新期限。

メロンは自分の収集範囲と交換アイテムが合わなくなっただけで、描き下ろしイラストのポイント交換商品はどんどん出るし、値引きにも使えるので継続は必須。

とらのあなはしばらく店舗へ行ってないのでポイント商品が存在するのかもわかりませんが、少なくともHPには載ってない。通販ポイントは今はくじ引きにしか使えない。むしろポイントカードが消滅する方が納得できるくらいなのですが、今更新調して存続する意味があるのか疑問。

特典テレカも同人テレカも無くなって店舗に用が無くなってるので、継続しないほうがある意味すっきりするかも。とは思うのですが、消滅させるのも癪に障る。

そういえばメロンはHPには載ってませんが、明日から「冬得!2000 れもん祭」というフェアがある模様。koi氏や笹井さじ氏のクリアファイル配布があるようなので、個人的には要チェック。

今日も昨年入手のコミック系から「動物のおしゃべり」の図書カード。今年で10年になる作品ですが、昨年入手したこの図書カードが初入手。過去には何度かQUOカードとかあったようですが全て見逃していました。


NOeSIS
ガンガンONLINE
■Jan.03.2015
今日はPCタイトルの方を追加。前回は数が多くて保留した3月分の残り4タイトル。

「Golden Marriage -Jewel Days-」同名タイトルのアフターストーリー。本編で絵柄の良かったヨドバシが今回は特典付き告知をしていないので描き下ろしテレカはないかも。

「ミライカノジョ」あにぃ氏の原画がこんなところで。ただいつものキャラのノリと塗りが違うので印象も違いますが。同じキャラの過去や未来が共存するのでキャラ的には面白い。

「花の野に咲くうたかたの」オダワラハコネ氏の原画タイトルはいつも1枚は気に入った絵柄があって地味に入手している印象が。特典一覧では描き下ろしのキャラと一部ラフ公開。

キャラ紹介を見た感じ自分的優先は2番目、4番目、12番目のキャラですが、テレカの遊コンとヨドバシには来なかった。まあ流石に12番目は特典には出ないでしょうけど。

「戦極姫6」このシリーズはとにかく原画家が多いので特典にはどんな絵柄が出てくるか予想が付かない。そういう意味でチェックはするものの収集はしない事の方が多いかも。

4月のタイトルの特典公開が早いので4月もリストアップしようかと思ったのですが、気になるタイトルはあるものの収集候補のテレカがまだ1枚もない。

「クロノクロック」は描き下ろしラフ公開。収集候補キャラは3人も居るけどテレカはなし。「神のラプソディ」はラフ彩色を含みますが描き下ろし+オリジナルまで全公開。げっちゅ屋がピンポイントでキャラを持ってきたのにテレカでないのが惜しい。「PRETTY×CATION2」は早くも描き下ろし彩色済み。1作目と原画家が変わったのが残念かも。

そういえば、たぬきソフトの新作「小女ラムネ」がようやく始動。1人目のキャラは今までの野々原氏のキャラとは一味違ってちょっと新鮮。2人目3人目はいつものという感じ。

今日も昨年入手のコミック系から「NOeSIS」ガンガンONLINEコミック2巻の表紙絵柄の図書カード。コミック1巻や3巻、原作同人の方のついんてーるキャラとか他にも図書カードになってほしいところ。


あまりまわり
電撃大王
■Jan.02.2015
年末年始でメーカーもショップも更新が休止してるので、今週は特典情報を更新するものがありませんが、今日少しだけショップの更新がありました。それから年末までに告知されたコンシューマの新規タイトルはまだショップ数が少ないのですが、とりあえずリストに追加してみました。

「Rewrite」、「Justy×Nasty」、「新次元ゲイム ネプテューヌVII」。「いろとりどりのセカイ 」「フレラバ」も含めて一部の少ないショップだけが早々に告知されて他がなかなか増えないというパターンも珍しい。

「Justy×Nasty」は描き下ろしのラフもなくていきなりオリジナル絵柄が出てるとかなので、年始開けに急に増えるかも。

昨年はコンシューマのコンプ収集はついに無くなったというか、2枚以上入手したタイトルすら無くなりました。描き下ろしが一気に布系へ移行してしまい、プリペイド特典も僅かになってしまったので収集候補がほとんど無いのが現状。

そういえば「フレラバ」のあみあみ特典が描き下ろしで告知になって、絵柄も良いのですがマウスパッド。収集家が多くいるタペストリはまだ納得が行くのですが、マウスパッドとかは中途半端な気がするので描き下ろしを使うのは勿体無さすぎ。

今日も昨年入手した抽プレから「あまりまわり」の図書カード。表紙につられて購入した号の抽プレは表紙絵柄ではなくこの絵柄でした。昨日書いた抽プレ応募数に電撃大王を入れるのを忘れてました。はずれでしたが。


なのはvivid
コンプエース
■Jan.01.2015
謹賀新年。今年も宜しくお願いします。

テレカの話題のほとんどが特典になってはいますが、自分にとって価値が高いのはやっぱり抽プレ。そうは言いつつ、入手したい抽プレテレカや図書カードのある雑誌も減り、応募忘れが多いので毎年の目標の当選数はもう何年も未達成。

昨年応募した抽プレは、きららMAX11回、きららミラク1回、きららキャラット2回、萌王2回、電撃姫2回、コンプエース2回、コンプエースのキャンペーン1回の計21回。

入手したい絵柄しか応募はしないのですが、萌王は全種収集なので4回は応募忘れ。きらら系やコンプエースも応募忘れがちらほら。

当選は萌王1回、電撃姫1回、コンプエース1回の計3回。きらら系以外の当選率は悪くないですが、きらら系は全滅でなかなか険しい。

電撃姫の当選率が良いので毎年1枚をキープしているのですが、今年はこの分が減るのかなというところ。電撃姫の抽プレは購入もし易い部類だったのですが、去年の抽プレは全く出回らないものもあって入手できて無いものもあったり。

優先収集しているきららMAXの表紙図書カードですが、昨年前半にはわりと出回りも多くて購入もそれなりにできたのですが、後半はぱったりと出回りも減り、オークションの入札し損ないもあって、6月以降は1枚も入手できてない。

最近のコンプエースは、なのはvividの表紙の時の応募ばかり。アニメ化決定で今年は表紙の機会は多そうなので、忘れず応募しておきたいところですが、たぶん前回当選から最低1年くらいは当たらない気もする。

コンプエースも100名当選とは思えないくらい出回りは少ないので購入機会は少なめ。譲渡禁止の告知が効力を発揮してるのかもですが。

今日はコンプエースの表紙絵柄でなのはvividの図書カード。昨年のコンプエースの表紙では最も気に入った絵柄です。