気ままなコレクター日記 15'05


戻る



迷える2人と
セカイのすべて
LOVE HEAVEN 300%
ファミーズ特典
■May.30.2015
あっという間に1ヶ月が経って5月のPCソフト発売日翌日。ようやく1週間前に時間が取れるようになってきたので一気に予約をしようと思ったけど、いくつかは既に予約終了で予定の数の予約は出来ませんでした。

それでも今回の予約は8タイトルで9本。さらに今日2本追加注文したので計11本の購入となりました。特典のコストも上がる一方ですが、見事に出回っていないので仕方ないところ。

ソフマップの買取を見るとかなり下がってる模様。コムショップを見ると意外にいい値段を保ってるので久しぶりに申し込んでみたら、その後に更新されて値段が下がってた。しかも集荷は明日になる模様。結局どのくらい下がるのだろうか。

「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」の特典一覧が更新されて、描き下ろしにQUOカードが1種増えました。新キャラの3人がテレカとQUOカードの絵柄になったのは喜ばしい。

今日のテレカは「迷える2人とセカイのすべて LOVE HEAVEN 300%」のファミーズ特典です。店舗予約できなかったので通販で申し込み。


ご注文はうさぎですか
メガミマガジン
■May.23.2015
今週木曜に山場を越えて、今週末は久しぶりに普通に休日になるかも、と思っていたけど結局金曜は帰る事が出来ず土曜の朝に帰宅することに。

とは言え久しぶりにゆっくりできる土曜日。そのまま帰るのも何なので、1月末以来のメロンに寄って雑誌購入とか。先月発売の雑誌が買えたのでまずは良かった。

ふと思いついて今月のPCソフトの予約ができないかと思ったけど、目当てのタイトルは既に受付終了。MFタオルの特典なので店頭でなら買ってもいいかと思ったけど仕方ない。

レジを済ませてレシートを見ると、ポイントが1桁減っていた。たしか5000ポイントくらいはあったはずですが、移行されずに消滅したらしい。間違いなく手続きしたはずなんですけど。

そして同じく4ヶ月ぶりにらしんばんにも寄ってみました。目ぼしいテレカはなかったものの、安売りコーナーで一昔前の特典を購入。自分にはわりと記憶に新しいテレカでも、安売りコーナー行きのテレカが意外に多い。

今週は「迷える〜300%」のファミーズ特典が気になったので、ひと段落した日にファミーズにも行ってきました。自分が行ける店舗はお宝倉庫なのですが、このタイトルの特典付きはファミーズでしか扱っていないそうで無駄足でした。

今日のテレカはメガミマガジンの全プレで「ご注文はうさぎですか?」のテレカです。そういえばきららMAXの表紙図書カードは丸一年入手に縁がない。


てぃんくる
E☆2
■May.17.2015
先月から帰宅は週2回ペースになってるのですが、今月に入って片方はすぐにとんぼ返り、片方も半日しか自宅に居ないので更新も週1回ペース。

週1回でも特典チェックをしてないと全く情報について行けないので僅かな時間を潰してチェックに回ってる次第。

今月もPCソフトの発売日の2週間前になって、チェックしているタイトルは全て動向が決まった模様。唯一危なそうだった「メイプルカラーズHHH」が延期した以外は無事マスターアップ。

「妄想コンプリート」はもう1回くらいあるかもと思っていたけどようやくマスターアップ。2ヶ月前の進捗報告を見た限りでは半分も出来ていない様子でしたが、助っ人メンバーは強力だったようです。

「迷える〜300%」のオリジナル絵柄が出てきて、ファミーズに予約に行きたいけどこの状況ではいろいろつらい。低価格帯のソフトはコストの上限も低いので自力予約しておきたいところ。

雑誌類を3月から全く買いに行っていないのですが、萌王の表紙がてぃんくる氏に変わったようで。涼香さんの表紙が定番化していたので雑誌の印象も随分変わりそう。

最近はほとんどテレカとか出なくなっていたてぃんくる氏のテレカが毎月出るのはちょっと嬉しい。代わりに涼香さん絵柄のテレカは今後ほとんど出なくなる。でもまあこれだけ長く続けたら表紙イラストのパターンも尽きてくるでしょうね。

表紙だけでなくテーマイラストの方もメンバーが一新。こういう機会に図書カードに変わればいいのにと思っていたけどテレカで継続の模様。

今日はE☆2の図書カードでてぃんくる氏。オリジナルイラスト系図書カードの貴重な供給源。


Golden Marriage
-Jewel Days-
遊コン特典
■May.03.2015
GW真っ只中ですが、昨夜から半日自宅に帰った以外はたぶんずっと仕事場なので自分には無縁状態。いろいろイベントとかあるみたいだけどノーチェック。たぶんテレカはほとんど無いと思うけど。

5月のタイトルもマスターアップが目立つようになってきて、全体にちょっと早目傾向なのは良い感じ。特典は3〜4日分をまとめてチェックするので一気に増えますね。

「恋想リレーション」がマスターアップ。定価が高くてたぶん暴落確定なのですが、ソフトは積み覚悟で1本だけ予約しておこうかと言うところ。

「中二病な彼女の恋愛方程式」はオリジナルが公開されてきました。ゆき恵氏原画のちっこい方のキャラは今のところテレカは1枚もなし。1枚くらいはどっかで出て来る事を期待して、出てきたら予約しようかと。

「すみれ」がマスターアップして、オリジナルも公開されてきました。ヒロインのすみれ嬢は描き下ろしにもオリジナルにも絵柄自体が1枚も出てこなくてなんだか不憫。キャラ設定もそんな感じですが。

7月8月に気になるタイトルも出てきているのですが、リストアップする時間がないので新規タイトルの追加はたぶん月末くらいになりそう。

今日のテレカは3月のタイトルで「Golden Marriage
-Jewel Days-」の遊コン特典。最近は遊コンあたりは発売直後はそれなりに入手しやすくても、少し経つと全く見なくなる。ヨドバシ特典は未入手。

ヨドバシは3月は早々に予約締め切りして通販復活も無かったけど、4月はわりと直前まで予約受付して発売日後に復活もしているようで、決算とかの影響なのかも。

実はヨドバシ特典は間違えて前作の絵柄を購入した失敗が。顔だけの絵柄だったので即決でポチッとした直後に気づいたのは時既に遅し。まあ2枚持っててもいい絵柄なのですが。