気ままなコレクター日記 15'06


戻る



涼香
電撃萌王
■Jun.30.2015
最新号の電撃萌王が今日発売になったので、どんな様子かと公式ページを見に行ったら、表紙は涼香さん。あれ?

丁度テーマイラストのメンバーが変わったときに表紙が違っていたので、表紙も交代したと思い込んでいたけど、間違った情報を堂々と書いていたのは実に恥ずかしい。

ところで今号の表紙はもろにはいてないイラスト。なんかこだわりがあるらしい。表紙は次号も続投の模様。

前号からメンバーが変わったテーマイラスト「プリティモード10」は各号で同じテーマのイラストを描くパターンに戻ったのがいい感じ。今号のテーマは水着がずらっと10種。

前回「学園☆パラダイス10」はテーマが揃ってるようで実は各イラストのテーマはバラバラだったのでテレカを揃えてる感はあまりしませんでした。

タペストリにいい絵柄が多いので、どうせ受注生産なら同じ絵柄のテレカも販売すればいいのにといつも思う。

昨日は前号のテレカの申込締切。今まで萌王のテレカはとにかく全て収集してきたのですが、今回から表紙とテーマイラスト10種の購入のみに変更。なんかのコラボテレカは一時的なものかと思ったら、いつまでも続くので外すことにしました。

フルコンプが途絶えるのは名残惜しい気もするけど、コラボのは要らないイラストばかりなので、続けるのも不毛と言えば不毛だし。

今日のテレカも電撃萌王から、へるるん氏。この号のテレカでは最も気に入ってる絵柄です。


涼香
電撃萌王
■Jun.27.2015
9月発売予定の「限界凸起 モエロクリスタル」。予約受付が始まったと思ったらもう特典一覧に19店舗も載りました。もうやらないのかと思ったトレーダーの通常版だけテレカというパターンが復活。どういう基準でこのパターンになるのだろう。

その他テレカ系はエンターキングが販促素材系、シーガルとCOMGが立ち絵系。描き下ろしテレカがあっても描き下ろし絵柄は全体にあまり好みの傾向ではないのが残念なところ。

昨日萌王の表紙とテーマイラストが切り替わった最後の号の通販テレカが到着。今日のテレカは長い間表紙を飾った涼香さんのテレカです。

涼香さんの表紙は、はいてない風イラストや見えそうで見えないイラストは多かった印象があるけど、たぶん徹底してチラリはなかった気が。最近の萌王の表紙のポリシーなのかと思ったら、てぃんくる氏の表紙はいきなりチラリ系。


LOVEREC.
トレーダー特典
■Jun.26.2015
今月もPCソフトの発売日になりました。結局予約したのはトレーダーとかヨドバシで計5本。予約する気になった日に完売だったものが翌日復活していたりしたけど、一度気がそがれたものは予約はしませんでした。

それなりの人気タイトルも今やテレカの出回りはほぼ全滅と言うか、レア状態になってたまにバカ高い値が付くのもありますが、それでも値が付かないものの方が多いので仕方ない。

今週は7月のタイトルのオリジナル絵柄公開も動き始め、今日はまとまった公開もチラホラ。

「サクラノ詩」は9月に延期してからオリジナル絵柄の一気公開。よくある一気公開していかにも発売しそうに見えてから延期するよりはずっと良いですが。

「ヤキモチお嬢様」もオリジナル絵柄が全公開。お目当てのついんてーるさんはグッドウィルのタペストリ1枚だけで、オリジナルにもテレカは1枚も出てきませんでした。

今週リストに追加したばかりの「恋と魔法と管理人」も全公開。おっぱいキャラしかいないので見送っていたタイトルですが、古川に>後姿の絵柄が出てきたのでちょっと候補。先月「恋想リレーション」の南海ブックスを入手したのと同じパターン。

「幻のディストピア」の絵柄公開も進行中。ついんてーるメイドさんの絵柄が意外に多そうなので、キャラ収集するか絵柄選択するかちょっと迷う。ごく普通のVISCOの絵柄が妙にお気に入り。というか無表情がこのキャラの特徴のような気が。

そういえば「天気雨」も特典一覧が公開。気になっていたトレーダー絵柄がテレカに確定、ソフマップもテレカが来るかと思っていたけど、ドラマCDだけでした。

今日のテレカは今日発売のタイトルから「LOVEREC.」のトレーダー特典。キャラ的には上位に居なかったけど、テレカの絵柄的には上位絵柄。


神楽花莚譚
オフィシャル特典
■Jun.24.2015
今週は9月のタイトルを中心にリストに追加。しばらく追加できなかった分を毎週少しずつ追加してきたのですが、ようやく追いついてきたと思ったらたぶん今週末はまた新規のタイトルが予約開始になるはず。

「姫様LOVEライフ」はメイン4人+準メイン2人。ついんてーるが2人、ヒロインの姫様もついんてーるタイプに髪を結ってるし、単純に髪を縛ってるキャラが4人も居るのがポイント高め。

但し描き下ろしにはそのうち2人の絵柄が全く無い。準メインの1人が3枚もあったりとか偏りが目立つ。唯一の描き下ろしテレカは遊コンですが髪がストレートの人。

「果つることなき未来ヨリ」一般ソフトにX-RATEDのDLカードが付くという2段階ソフト。一般版と18禁版を2度売りするソフトよりこの方が納得できる。描き下ろしテレカはヨドバシのみ。

「僕と恋するポンコツアクマ」何となく気になったタイトルですが、描き下ろしテレカは遊コン1種のみ。

「天ノ空レトロスペクト」今までGalette側だったひさまくまこ氏がGLaceの方を担当。今までろりっ子ばかりだったので、おっぱいキャラを見ると見慣れない感が。描き下ろしテレカは遊コンとヨドバシ。ヨドバシのついんてーる神様は収集確定。

「ちんくる★ツインクルフェスティバル」タイトルとか見たときは、もしかして全キャラ女装♂キャラタイトルなのか、と思ったけど主人公だけらしいのでひと安心。

「恋×シンアイ彼女」きみしま青氏としらたま氏のキャラ目当て。実は今回期待度が高めタイトル。ただ描き下ろしテレカは遊コンのみで別の原画家さんのキャラでした。

今月以降はトレーダーに描き下ろしテレカが多くなった気がしていたけど、9月以降のタイトルには1枚もない。たまたま今月自分のチェックタイトルに重なっただけの錯覚だったらしい。

描き下ろしテレカは数的には最低ライン。遊コンには目当てのキャラが全く付かず、数少ないヨドバシのテレカには優先キャラが付いてきたので救われた感が強いかも。

それからGLaceが値上げしたりとか高価格帯のタイトルが地味に増えてきた気も。あまり嬉しくない傾向。

今日のテレカは4月のタイトルから「神楽花莚譚」のオフィシャル特典テレカで銀髪ついんてーるろり神様。実に入手し易かったテレカ。


さんた茉莉
電撃萌王
■Jun.19.2015
今週は週末の今日もショップ特典の更新がほぼ皆無。2タイトルしかチェックしていないコンシューマの方が更新が多いくらいの今週でした。

毎日のように地味に更新されてきた「ぎゃる☆がん W」の彩色絵柄が出揃いました。ちょっと独特な彩色は自分的には結構好み。こうして見ると新キャラ姉妹絵柄のソフマップ、トレーダー、あみあみのどれかひとつくらいはテレカになって欲しかった。

絵柄公開はまだ先だと思っていた「ひまわり」もショップ告知が7件に増え、オリジナル絵柄が3種公開。プロトタイプの特典は描き下ろしは少なめでも販促素材が多いイメージがあるのですが、考えてみれば今回のような場合は素材そのものが無いので描き下ろし以外はゲームCGになってしまう。

とりあえずテレカ系は2種出てきたものの、ゲームCGのみで絵柄的にもあまり嬉しくない。一応原画家さん収集で全て収集対象ですが、今ひとつ気乗りのしない収集にはなりそうな感じ。

コンシューマではコンパイルハートがやたら元気。今週は「限界凸起 モエロクリスタル」の公式ページが公開。前作ではカードや立ち絵の絵柄の特典が多かったので、今回もそのパターンなら収集候補はありそうな気も。

先週は「激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団」の公式ページが公開。ネプテューヌのシリーズは良くまあこの頻度で使いまわし作品を出すものだと感心する。キャラクターは同じなので特典的には収集対象。

先月くらいに公開になった「メイQノ地下ニ死ス」もキャラクターの絵柄的にも好みなので一応チェック対象。

テレカ系は描き下ろしにはほとんど縁が無くなったコンシューマタイトルですが、一応気になるタイトルはチェックして行くつもり。今年ももう半分が過ぎようとしていますが、今年発売のコンシューマの特典収集は1枚だけという淋しい状態。

今日のテレカは電撃萌王の誌上通販テレカから、さんた茉莉さんです。


プラマイウォーズ
ファミーズ特典
■Jun.16.2015
「LOVEREC.」「メイプルカラーズHHH」が揃ってマスターアップ。Alcotは予定通り10日前のマスターアップはいつもの通りですが、もう少し早くならないものか。ブランド名が似てるAPRICOTまで同調するとは思ってませんでしたが。

一応マスターアップすれば予約する気分も上がるので、ちょっとその気になってきた。「LOVEREC.」の予約候補は水着絵柄のトレーダーとあみあみ。予約するなら入手しづらい方と思って、あみあみを見に行くと既に完売表記。

「メイプルカラーズHHH」の入手候補の南海ブックスを見に行くと、サンプルにロゴが入ってトリミングが変わっていた。 以前のサンプルと比べると、テレカサンプルは左が大きくカットされてバランスが悪い。オフィシャルサンプルのトリミングの方がまだセンスがいい。

予約するならセットで申し込もうと思った「Angel Beats!」は売り切れ。たしか先週末はまだ申し込めたので、このタイミングになると流石に完売も多くなる。

というわけで予約する気分また下がってしまった次第。Alcotは毎回このパターンで予約スルーになってる気が。他のタイトルの予約も全くしていないので、今月は描き下ろしのトレーダーやヨドバシ辺りでいくつか予約をしておこうかと言うところ。

今日のテレカも4月のタイトルから「プラマイウォーズ」のファミーズ特典。このタイトルもこの1枚だけの入手でした。


クロノクロック
あみあみ特典
■Jun.15.2015
先週くらいからやけに特典の更新が少ないのでショップ巡回をしても張り合いがない。今日も更新はトレーダだけで少なかったのですが、気になるラフ絵柄がひとつ公開。

「天気雨」の特典ラフがトレーダーで公開。特典詳細は未定ですが、是非テレカにしてもらいたい絵柄。というか価格帯やブランド的にテレカの可能性は高いと勝手に期待してる。

絵柄公開が先であとからテレカ以外に決まる方がショックが大きいので、絵柄公開よりも先か同時に特典の内容は決めて欲しいところ。こういうのが1枚テレカかそうじゃないかで、その月の収集意欲に影響する。

そういえばエンターキングの「ぎゃる☆がんW」の予約在庫が復活してました。ここは予約した事が無いので知りませんでしたが、売り切れ表示になると2本くらい復帰させるのを繰り返す、よくあるパターンのようです。

今日のテレカは4月のタイトルで唯一自力予約した「クロノクロック」のあみあみ特典です。


空中幼彩
電撃萌王
■Jun.14.2015
今月はコンシューマーのちょっと気になるタイトルが結構多く発売予定。4月5月の忙しい時は気になりつつも特典チェックしてる余裕もないので、「ぎゃる☆がんW」だけリストアップして後は放置でした。

「アイドル魔法少女ちるちる☆みちる」価格4k台のソフトなのでブロマイドとかしか付かないだろうと思っていたら、特典一覧を見るとQUOカードが2種あって絵柄も良。

エンターキングの水着絵柄は予約してもいいと思ったけど、とっくに売り切れでした。ていうか8月の「ぎゃる☆がんW」ですらもう売り切れ表示があるのだが。

「ナツメグ」パッケージや特典一覧の描き下ろしを見ると、見覚えのあるコットンの原画家さんの絵柄ではあるけど、元のナツメグキャラとは別人。描き下ろしの4種は4キャラ各1種でテーマも揃ってるのがいい感じ。

「ハーヴェストオーバーレイ」特典一覧の描き下ろしは同じパターンの4キャラ各1種でいい感じ。

「CHAOS;CHILD」特典一覧の描き下ろし水着5キャラ5種がなかなか秀逸。

この3タイトルは描き下ろしは良いのですがテレカ系は皆無。特に収集候補もないので基本は見送り。今月発売のタイトルは今からリストアップしてもあまり意味がないので今日リストに加えたのはもっと先のタイトル。

「ひまわり -Pebble in the Sky-」オフィシャルはまだプレオープンで何もなし。2010年にPSPで発売になったタイトルで、特典リストに入れましたが結局収集しなかったタイトル。

今回PSVitaで空中幼彩氏の原画でリメイクというのを先月知ったタイトルですが、特典付き予約が始まったのでリストアップしてみました。空中幼彩氏の特典収集は2年前の「クロノ★マジック」以来ですが、テレカが付くかどうかはわからない。

今日のテレカは電撃萌王の通販テレカで空中幼彩氏です。ゲスト参加の単発テレカ。最近は新作テレカもほとんど出なくなりましたね。


恋想リレーション
南海ブックス特典
■Jun.12.2015
今月もPC発売日の2週間前ですが、予想通り「LOVEREC.」「メイプルカラーズHHH」共にマスターアップ告知なし。と言っても優先キャラが描き下ろしテレカにないし、優先絵柄のテレカもないのですが。

今月マスターアップしているタイトルでは「ロリポップファクトリー」はマスターアップ告知絵オフィシャル特典の原画家さんイラストはかなり好みなのに、描き下ろし特典やゲーム内の彩色は原画と随分印象が違う。

「Angel Beats! -1st beat-」は最も気になっていたソフマップの2番目の特典がタペストリに決まったことがかなり残念。

そういう要素も加わってどうも今月は収集気分が消極的。

今日は「トラベリング スターズ 」の特典一覧が公開して、描き下ろしのキャラと店舗が10種公開。メインキャラ6人のうち5人は各2種の絵柄があるのですが、肝心のついんてーるキャラは1枚もない。

今日のテレカも先月のタイトルから「恋想リレーション」南海ブックス特典。絵柄的には好みなんですがサンプルよりも周りがカットされてるのが惜しいところ。そういえばここの特典は以前にも大きく絵柄がカットされて残念だった記憶があるけど、この絵柄は上下に帯を入れないと切れるので仕方ないのかも。


妄想コンプリート
VISCO特典
■Jun.10.2015
今月の特典は今ひとつ優先予約する絵柄もないかな、と思いつつ「LOVEREC.」や「メイプルカラーズHHH」のマスターアップを待ってから決めればいいかなと。

そう思っていて、そういえばAlcotは毎度発売日の10日前くらいにならないとマスターアップしないのを思い出今年はそれなりに多めかも。した。そのせいでもう何年かAlcot系のタイトルは予約していない気が。

ところで今週は8月のPCタイトルをリストに追加しました。8月は毎年タイトルが少なめの印象がありますが、去年に続いて今年もそれなりに多めかも。

「こいなかlovers」本編のアフターストーリーFD系。TOP絵のキャラ絵を見た感じ、本編の時よりも随分目が丸っこくなって個人的には好みの度合いもかなり増加。

描き下ろしラフは5種。変化した絵柄が最も活きてるのはげっちゅ屋。唯一のテレカのヨドバシは丸っこい目が活きてない。

「アヤカシ散華」は描き下ろし全て彩色済み。オフィシャル含めてテレカ6種と相変わらずテレカが主体なのは喜ばしい。

テレカにキャラも4人と集めがいもありそうですが、キャラの好み的には1人だけ収集予定。ソフマップとヨドバシは頭身が違いすぎですが、化ける設定でもあるのだろうか。

「PRIMAL×HEARTS2」は随分早くからラフが公開されていたのが目立ってましたが、特典一覧はまだラフのまま。描き下ろしが11種と多いのですが、遊コンとおたCHUは布系なのでテレカはヨドバシとファミーズの2種。

「トラベリング スターズ」はまだ特典公開なし。今回はいつもの主力メンバーよりも末端のキャラが目当て。

「天気雨」メインキャラが2人だけ。目当ては白い方。描き下ろしは5種ですが、げっちゅ屋がテレカなので密かに期待中。2人しか居ないので絵柄になる確率は50%。トレーダーやソフマップもテレカになるかも。

今日のテレカは「妄想コンプリート」のVISCO特典。描き下ろし絵柄は良かったけど、テレカの絵柄は今ひとつ。その中では好みの絵柄。待たされ過ぎて萎えたので予約は1本だけでしたが、ソフトも特典も相場はかなりの低空飛行。全く見かけない絵柄もあるので入手はまだ半分。


パニカル
コンフュージョン
PUSH
■Jun.05.2015
今月リストアップしている8タイトルのうち3タイトルは先月末の段階でマスターアップ。今週もマスターアップあるかなと思っていたら延期の方がまとめて3タイトル。

残りは5タイトルになってしまったのですが、トレーダーが描き下ろし4タイトル全てテレカ、遊コンは5タイトル全て描き下ろしテレカ、ヨドバシが2タイトルあり、と描き下ろしテレカは11種あるので結構多め。そのうち半数くらいが収集候補。

今月最も気になる「LOVEREC」の特典絵柄が特典一覧でようやく全て出揃った模様。期待していた仁村有志氏のキャラのテレカは今ひとつ。ていうかキャラ紹介の絵柄が一番好み。せめてDMMの絵柄はテレカになって欲しかった。

電撃姫が生きていたら、このタイトル辺りは各キャラの描き下ろし絵柄が出ていたであろうと思うので、あらためて電撃姫のテレカの存在は大きかったと思うのでした。

今日のテレカはPUSH誌上通販のテレカで「パニカルコンフュージョン」。PUSHは絵柄的に残念なものが多い中で、この絵柄は上位のお気に入り。


恋魂
ヨドバシ特典
■Jun.02.2015
特典リストに新規のタイトルをしばらく追加できなかったのですが、9月発売くらいのタイトルで早々と特典絵柄が出ているものも目立ちます。

とりあえず順番でまずは6月で気になっていた2タイトルを追加しようと思ったら、「お嬢様と秘密の乙女」は特典一覧を見ると、気に入った絵柄はげっちゅ屋のタペストリのみでテレカに収集候補がないので見送り。

もうひとつ「エッチでヘンタイ! ヤキモチお嬢様」は7月に延期になっていたので7月のタイトルと併せて更新。描き下ろしを見ると目当てのついんてーるキャラのテレカは無いものの、トレーダーやヨドバシのテレカは悪くないかなと。

「幻のディストピア」のお目当てキャラは黒髪メイドさん。描き下ろしではグッドウィルの絵柄がかなり好み。ヨドバシにテレカがあるのでまずは収集確定。

「サクラノ詩」は特に目当てのキャラは居ないけど、いい絵柄があればと言うところ。描き下ろしを見る限り、唯一テレカのヨドバシは収集候補。珍しく遊コンの絵柄が気に入ったのにこういう時に限ってタペストリ。

「紅い瞳に映るセカイ」は描き下ろしにはテレカなし。この価格帯ではオリジナルテレカも無さそう。

「ハイクオ 10th Best Collection SET」は描き下ろしが2種だけっぽいですが、いずれもテレカ。ある意味描き下ろしのパッケージ絵柄はオフィシャルのタペストリ。ひーで氏描き下ろしのののさんテレカが出るとは地味に嬉しい。

7月のチェックタイトルは多くはないですが、今月以降トレーダーのテレカ率が高くなってることや、ヨドバシの特典が多めなので描き下ろしテレカがまだまだ健在。

今日のテレカも5月の収集タイトルから「恋魂」のヨドバシ特典。5月の収集枚数は20種越えなんですが、描き下ろしは5種と低比率。しかもそのうち3種は未確保。