気ままなコレクター日記 15'10


戻る



天ノ空レトロスペクト
ヨドバシ特典
■Oct.31.2015
今月もPCソフトの発売日を過ぎたところ。今月は先週分合わせて11本予約があったんですが、2タイトルが延期したので購入は9本。今年の月あたりの予約数としては3月の10本に次いで2番目に多い月でした。

「QUINTUPLE☆SPLASH」の特典一覧でオフィシャル特典の絵柄が追加公開。ゆき恵氏、イチリ氏の絵柄はかなり好み。いずみゆひな氏のキャラはサブっぽいので特典には出ないかも。

「わんにゃん☆アラモード!」は特典一覧でオリジナルも公開。収集候補は1〜2枚止まり。期待していたちび理事長の絵柄は特典には出ませんでした。

他に12月の本命タイトルはGalletの「お兄ちゃんティーチャー」。お兄ちゃんシリーズにはいつも同じようなキャラがいる気もするけど優先キャラはK子氏の1番目のキャラ。というかキャラ優先は並び順どおり。

特典の描き下ろしは本命キャラが4種。絵柄的にはグッドウィルが1番。テレカは遊コンがあるけど絵柄的にはちょっと下。

2番目のキャラは1枚もない。3番目のキャラはヨドバシのテレカが1種。4番目のキャラが何故か多くて3種。

遊コンといえばテレカ定番でしたが、最近はタペストリになることも多いし、ヨドバシは特典が付くタイトルが減ってるので、収集する描き下ろしテレカはさらに減ってる気も。。

今日のテレカはGalletのの姉妹ブランドGlaceから昨日発売の「天ノ空レトロスペクト」のヨドバシ特典です。ヨドバシは入手し易いテレカの印象があったけど、最近では予約しておかないと入手が難しいタイトルが増えました。


恋愛フェイズ
コムロード特典
■Oct.29.2015
今週は「僕はキミだけを見つめる」「ここから夏のイノセンス!」が続けてマスターアップ。「恋する気持ちのかさねかた」も明日にはマスターアップ告知が出る模様。

まだ10月の発売日の前日なんですが、11月のタイトルは特典告知も早かったし、なかなか早めでいい感じです。

今日は12月のタイトルも大きく動き出しました。まずは「QUINTUPLE☆SPLASH」の描き下ろしラフが公開。このタイトルは7人も原画家さんがいるタイトルですが、自分的にほとんどのキャラは収集対象という期待度も高めのタイトル。

優先キャラはゆき恵氏、イチリ氏、桜はんぺん氏、いずみゆひな氏の順という感じなので、特に気に入ってる絵柄はメロンとソフマップの2種、ゲーマーズ辺り。

ゲーマーズの絵柄はどう見てもヨドバシ向け絵柄ですが、ヨドバシには特典なし。テレカは唯一遊コンに1種ですが優先キャラ的には少々残念。

そして「わんにゃん☆アラモード!」も描き下ろしラフが公開。一部ショップではオリジナル絵柄も公開。このタイトルも4人も原画家さんタイトルですが、8人のキャラのほとんどのキャラは収集対象というかコスチュームがいい感じ。

描き下ろし特典にはヨドバシも遊コンもないのでテレカはゼロ。絵柄的にはげっちゅ屋がいい感じ。優先キャラ的にはキャラ紹介の一番上と一番下なので、古川辺りが収集確定。

今日のテレカは先月のタイトルから「恋愛フェイズ」のコムロード特典。このタイトルは特典絵柄的に基本スルーでしたが、この絵柄は何となく気に入って入手。


マジカル☆ディアーズ
PUSH誌上通販
■Oct.24.2015
「嫁探しが捗りすぎてヤバい。」一昨日マスターアップしていた模様。11月タイトルのマスターアップは「ナデレボ!」「果つることなき未来ヨリ」に続いて早くも3タイトル目。

そういえば「嫁探しが捗りすぎてヤバい。」の5番目の妹キャラは特典もサンプルもないと書いたけど勘違い。ついんてーるを下ろしている絵柄ばかりなのでで別キャラと思ってました。

同じく昨日の見落としで12月の「ソラコイ」がオフィシャルの特典一覧でオリジナルまで公開になっていた模様。

収集キャラは宮坂みゆ氏原画のついんてーるキャラとそっくりさんの2人。描き下ろしはどれもかなり好みなのにテレカはなく、頼みのオリジナルもちょっと残念傾向。

オリジナル絵柄には5種ありますが、テレカは3種。♂キャラが目立つ絵柄がテレカの方に多くてあまり嬉しくない。オリジナル公開はまだ7種だけなので、これから増えるかもですが。

12月は期待度の高いタイトルは多いのですが、収集キャラの描き下ろしテレカは「お兄ちゃんティーチャー 」の1枚だけ。11月もタイトル数は多いけど、収集キャラの描き下ろしテレカは3枚というところ。

今日のテレカはPUSH誌上通販のテレカから「マジカル☆ディアーズ」。2度の延期のおかげで発売よりもこのテレカの方が先になりました。


サクラノ詩
ファミーズ特典
■Oct.23.2015
今月のPCソフト発売日の前半戦。とは言っても発売タイトル数も少なめで、自分のチェックタイトルも1タイトルだけ。収集予定の特典もほとんどないのでメインは来週。

今週は11月の気になるタイトル、「恋する気持ちのかさねかた」「嫁探しが捗りすぎてヤバい。」「君と恋する学園喫茶」辺りのオリジナル絵柄がちらほらショップで出てきたので、週末は一気に公開になりそう、と思っていると2タイトルがオフィシャル公開になりました。

「恋する気持ちのかさねかた」は一覧で見るとオリジナル15種、テレカは12種。全体におとなしめというか通常イベント時の絵柄がやけに多い感じ。

自分的収集キャラはキャラ紹介で1.2.4.6番目のキャラですが、最優先なのは6番目の妹キャラ。ですが描き下ろしはテレカが無く、オリジナルに1枚だけ絵柄が出たけどテレカは無し。その他の3人は同列なので描き下ろしのヨドバシが最優先。

古川のこういう腹ばいポーズは好みなので、この手の絵柄はいつもちょっと優先。欲を言えばもう少し後ろからのアングルだとさらに良。MKの絵柄はえろげにしてはガードが固い。

「嫁探しが捗りすぎてヤバい。」は一覧で見るとオリジナル17種、テレカは14種。

一応全キャラ収集対象ではあるけど、優先キャラはキャラ紹介で1.4.5.7番目のキャラ。ですが5番目以降のキャラは特典も無くサンプルCGにもないのでサブキャラでしょうか。

今回キャラ絵柄的にはかなり好みなので、特典のサムネイルで顔だけを見ると期待度はかなり高いのですが、絵柄自体は今ひとつ。VISCOやおたCHU辺りが優先になりそう。

「君と恋する学園喫茶」はまだオフィシャルでの一覧公開はありませんでした。オリジナル特典のショップ公開もまだ5種なので、これからまだ増えそうではあります。

11月の特典はオリジナル絵柄の公開の早いタイトルが多かったので、全く動きのない一部タイトル以外はオリジナルまで絵柄が出揃ってきました。今後しばらくは特典の公開自体が少ない状態になりそうです。

今日のテレカは今日発売の「サクラノ詩」のファミーズ特典。仕事帰りに寄って回収してきました。チラ系絵柄は優先が上がります。今回このタイトルの特典収集はたぶんこれで終了。


茉宮祈芹
電撃萌王
■Oct.19.2015
この土日に今月発売予定のタイトルをまとめて予約。週末に何も告知がないタイトルは、週明けにマスターアップ来るだろうと思っていたのですが、「コドモノアソビ」「ちんくる★ツインクルフェスティバル」は揃って延期でした。

個人的に延期自体は問題ないのですが、延期するならせめて先週末くらいまでに告知しろよと。まあどちらも延期がありそうな雰囲気が無かったわけではありませんが、他タイトルとのまとめ予約で既に送金もしてしまったのでちょっとだけ面倒。

今日のテレカは電撃萌王から茉宮祈芹氏です。最近お気に入りの原画家さん。


ハローきんいろモザイク
電撃G'sマガジン
■Oct.14.2015
今日webショップ巡回をしていると今日から「ミラクルガールズフェスティバル」の特典付き予約が開始になったところがチラホラと目に留まったので、オフィシャルHPを見に行ってみると、特典一覧が今日公開された模様。

アニメ版権だと思うので特典の期待度は高くは無いものの、全14店舗描き下ろしというのはなかなかすごいかもしれない。

一応最も気になる「ご注文はうさぎですか」はソフマップでタペストリ、次点の「きんいろモザイク」はWonderGOOでマグカップなので自分的にははずれ。

プリペイド系はCOMG!のQUOカード、いまじんの図書カードの2種のみ。QUOカード定番のエンターキングとテレカの可能性があるファミーズはリストにない。いまじんが図書カードにしてくるとは予想していなかったのでちょっと意外でした。

このタイトルは特典よりも4コマ系マンガのキャラたちが3Dモデルで動くのを楽しみにしてる方が大きいのですが、ムービーで出てるキャラを見た感じではちょっと不気味なので期待できるかはちょっと不安。

この手の音ゲー自体にはあまり興味はないので、購入するかは4コマ系マンガキャラのモデリングとモーション次第でしょうか。最近の音ゲーは複雑そうなので自分にはクリアできないかもしれないですが。

そういえばコンシューマでは「魔女こいにっき」の描き下ろしラフが先週公開になってます。描き下ろしのプリペイドは期待はしていなかったものの、優先キャラのWonderGOOのイラストとか無視できない存在かも。

PCタイトルでは「こころリスタ」が今日マスターアップ。それから「果つることなき未来ヨリ」が先週末にマスターアップしていた模様。11月に延期しなくても10月発売に間に合ってましたね。

今日のテレカは電撃G'sマガジンの通販テレカで「ハローきんいろモザイク」です。アニメ絵柄もわりと好みなので、それなりに入手していたり。


ちっちゃなおなか
とらのあな特典
■Oct.13.2015
「吸血姫のリブラ」マスターアップ。先週末にマスターアップ予定が告知されていたので予定通り。今月の主力収集のひとつなので、一部のショップはこれで予約に踏み切れる。

収集予定の特典絵柄はミヤスリサ氏のキャラ。3キャラ各1枚ずつは優先入手するつもりですが、彩色タッチが気に入ってるので入手できるならテレカ6種とも入手するつもり。今月と来月の収集予定キャラにバックスタイルの絵柄が多いのは、このタイトルの影響が大きいかも。

このタイトルはどの絵柄にも♂キャラが全く写っていないのがポイント高い。それに描き下ろし絵柄のお気に入り度が高いので、テレカ以外は今は全面見送りですが、いつか入手するかもしれない。

今日のテレカはDVDの特典テレカで「ちっちゃなおなか」のとらのあな特典。映像系の特典は全くチェックしていないのですが、偶然見かけての入手でした。映像系の特典はまだテレカが主力のショップが結構あるのでチェックしておく方がいいのかも。


小女ラムネ
コムロード特典
■Oct.10.2015
土曜日なのにやたら新規受付と絵柄公開を更新するショップが多いと思ったら「コドモノアソビ」のオリジナル絵柄が昨日オフィシャルで公開されていたのを見落としていました。

収集候補としては描き下ろしのヨドバシは確定。オリジナルはシーガルが次点候補。そういえば前作でもこんな構図の絵柄を優先予約した記憶が。

このタイトルは定価が高いグループですが、販売価格は比較的低めなので、通常価格帯の「ロイヤルガーデン」や「ナデレボ」よりも安く感じます。ただこのメーカーは発売日に一瞬で暴落するのでコスト高なのは変わりないですが。

「ちんくる★ツインクルフェスティバル」のオリジナル絵柄は今日公開になりました。優先キャラとしてはサブキャラ扱いのちび神様。描き下ろしにはあるけどオリジナルには無し。次点キャラは青髪ついんてーる。

一応これで今月のタイトルの絵柄が出揃った模様。今月発売が怪しいかもと思っていたタイトルも特典公開されたので、もしかしたらリストのタイトルは全部予定通り発売されるかも。

今日のテレカは7月の収集タイトルから「小女ラムネ」のコムロード特典。コンプ収集のはずがまだ3種未入手。コムロードは最近このくらいのチラ系絵柄が増えた気がする。

今月も「恋×シンアイ彼女」とか 「通心ぼ」あたりの優先が高めですが、店舗ではいつも優先予約していたけど、ここの通販予約はどうも気が進まない。


コドモノアソビ
PUSH誌上通販
■Oct.09.2015
PCソフト発売週の3週前。マスターアップは「アンラッキーリバース」「通心ぼ」の2タイトル。なんとなく今月は順調そうに見えなくもないけど、リストアップしている12タイトル中のまだ4タイトル。

「アンラッキーリバース」は以前も書いたけど収集候補はほとんど無し。「通心ぼ」は前作のように描き下ろしだけだと思っていたら、予想外にオリジナルが増えたけど、収集は描き下ろし主体で。

特典の動きが全く無かった「空色イノセント」がオフィシャルでオリジナル絵柄を公開。個人的にはゲーマーズ、Amazon、コムロードのチラリ系の優先度が高めですが、こういう絵柄はテレカになりにくい傾向があるのでテレカは3種中の1枚だけ。

もうひとつオフィシャルでオリジナル絵柄が公開になった「ナデレボ!」。収集候補のピンクのキャラは2枚。優先絵柄のゲーマーズは布系。シーガルとVISCOは時々エロなしの絵柄をテレカに持ってくるので今回もその傾向ですがキャラ的に範囲外。

どちらのタイトルも描き下ろしにはかなり好みの絵柄があるので、オリジナルも含めて結果的に好みの絵柄のテレカが無いのは残念なところ。

今日のテレカもPUSH誌上通販の表紙テレカで「コドモノアソビ」です。こういう描き下ろしテレカが1枚あると、そのタイトルの収集はかなり満足度が上がるのですが、今後消えてしまうのはやっぱり惜しい。


千の刃濤、
桃花染の皇姫
PUSH誌上通販
■Oct.04.2015
一昨日巡回した時には見落としていたのか「天ノ空レトロスペクト」がマスターアップしてました。

収集の優先キャラはついんてーる神様。他キャラはちょっと低め。あらためて特典一覧を見直してみたけど、予約するのは描き下ろしテレカのヨドバシだけでいいかなと。

オリジナル絵柄は成り行きで入手するかもというところ。nijijyuの絵柄がテレカだったらちょっと優先は高かったかも。このブランドは今回から定価が高くなったので今後も予約は控えめになりそう。

今日のテレカはPUSH誌上通販から、オーガストの新作「千の刃濤、桃花染の皇姫」のテレカです。このブランドのタイトルはいつもキャラ収集ですが、今回は自分的にはこのついんてーる巫女さんがメイン。

予約開始もまだのタイトルですが、雑誌の表紙になったり、G'sマガジンでは毎号タペストリの通販があったり既に活発。

そういえばPUSHは先月の発売号で休刊になる模様。最近は表紙以外のテレカはあまり良い絵柄は無かったものの、特典にならなかったキャラの絵柄とかがあって地味に重宝していたのですが、PCゲーム系のテレカの供給元がまたひとつ消えて行く。


てぃんくる
電撃萌王
■Oct.02.2015
先週までの反動か今週は特典更新がかなり少なく、週末の今日もほとんどない。マスターアップ告知も期待したけど、今週1タイトルだけありました。

9月の収集がほとんど無く、10月以降の特典の更新が多かったので、気分はもう10月の収集になっていたけど、考えてみればまだ発売日の4週前なので、先週の方が異常だったとも言えますが。

今週マスターアップしたのは「私が好きなら「好き」って言って!」。最近になって描き下ろしテレカが追加されて、描き下ろし自体11種もあり、描き下ろしテレカも4種と描き下ろしテレカが多いタイトル。

このタイトルはメインヒロインのこのイラストが気に入って収集を決めたので、まずは収集の最優先。次点が 黄髪娘K子氏のキャラ

特典のラインナップ的にはメインの娘は数は多いけどキャラ紹介のイラストとイメージが違う。黄髪娘は描き下ろしの1枚はかなり良いのですが、テレカはオリジナルに1枚だけ。

特典の絵柄的には優先がちょっと低めで、収集は描き下ろしを中心に多くて各キャラ1〜2枚くらいでしょうか。他のタイトルが多いので優先が下がった感じがありますね。

今日のテレカも電撃萌王から表紙絵柄のてぃんくる氏。ピンポイントでの起用でしたが、今月の表紙にも出てきてるので今後も時々表紙があるのかも。以前はテレカが出る数も多かったのですが久しぶりのテレカという感じです。