気ままなコレクター日記 16'02


戻る



蒼の彼方のフォーリズム
ファミーズ特典
■Feb.26.2016
今月のPCソフトの発売日。当初はもっと収集が多いと思っていたのですが、結局予約は2タイトル1本ずつの計2本のみ。それと今月はコンシューマで昨日発売のVita版「蒼の彼方のフォーリズム」が2本。

今週は発売週ですが特典公開が多めで、今日は新作予約も始まっているのでリストアップ候補がいくつか。

新規タイトルのリストアップをしばらく保留していて作業が溜まっていたので、今週は日曜に少しリストアップしておいたのですが、今日の受付開始分も含めて残りを早めにリストアップする予定。

今日のテレカは昨日届いたVita版「蒼の彼方のフォーリズム」のファミーズ特典。店舗へ行く時間が取れなかったので今回は通販で予約。今年発売の特典テレカはこれが初入手。

そういえば今回PC版のショップ描き下ろし特典の絵柄がVita版に流用されているのですが、大判布アイテムとかに使用された絵柄がカード類になるのは個人的には大歓迎。

元々特定店舗限定絵柄というタイプの特典商法は好きではないし、以前からも書いてるように描き下ろし原画は布系やテレカでアイテムを変えて複数ショップで共有して使用するのが理想的。


ちんくる★ツインクル
フェスティバル
PUSH誌上通販
■Feb.23.2016
今月の発売日3日前。今頃になって「ハプニングLOVE!!」のオリジナル特典がオフィシャルで公開。自分が把握していなかったショップが3件ありますが、2件はテレカでなく、テレカ表記のおたCHUは今日時点でショップ告知がない。

駿河屋の絵柄はTOPページに使われていた転倒系のハプニング絵柄なので、テレカなら収集候補でしたがタペストリ。

というか駿河屋は最近描き下ろしテレカが出てくるようになったので、描き下ろしテレカの新規供給元としての期待株ですが、やっぱりタペストリに移行してしまうのだろうか。

Amazonも一応着替え系ハプニングのようですがポストカード。トイレ系ハプニングのあみあみは即効完売。今回このタイトルには振り回された感が強いのですが、結局予約ゼロ。

今日のテレカも「ちんくる★ツインクルフェスティバル」でPUSHの通販テレカ。宝島特典の絵柄公開時に予約しようかと思ったけど、PUSHのテレカ絵柄が同じ素材なのに気づいて結局こっちだけの入手。

雑誌でテレカになってる絵柄を特典テレカに採用した時はおそらく予約数は随分少なくなるのではないかと。実際宝島特典は1枚も見かけた事がない。


ちんくる★ツインクル
フェスティバル
遊コン特典
■Feb.20.2016
今週は4月の特典の公開が多めでした。

「お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?」の描き下ろしが彩色公開。トレーダーとげっちゅ屋の絵柄が特に良ですが全部好み。今回はテレカがないのですが、めろんやとらのあなはサイズが小さめなので何かするかも。

リンク先がページの途中の場合表示がずれる事が多いですが、画像がある程度読み込まれてからもう一度クリックすると位置が合います。

「タラレバ」が早くもオリジナル絵柄の公開。オリジナル12種中鷹乃ゆきさんキャラは3種だけ。個人的最優先キャラの金髪キャラは1枚も無い。

「あなたをオトコにしてあげる」は描き下ろしの彩色公開。描き下ろしはテレカがないですが、前作のようにあとから追加されるかも、という期待がちょっとだけ。

今日のテレカも昨年のタイトルから「ちんくる★ツインクルフェスティバル」の遊コン特典。ワンパターン絵柄が多い中で振り向き絵柄はレアな方。


狂いの月
げっちゅ屋特典
■Feb.18.2016
今月発売のPCタイトルも確定したので予約分も確定。今月は「ワールド・エレクション」と「間宮くんちの五つ子事情」を各1本ずつ。以前は高価格帯のソフトは維持でも購入しませんでしたが、最近は1本だけに絞って予約することもあり。

「ハプニングLOVE!!」は1種だけハプニング系の絵柄が出たので、予約受付開始の夜に予約したのですが、ソフト本体の方の確保ができないとかで予約はキャンセルの返事。メーカーの特典対応が遅かった影響が。

そういえば今月はVita版「蒼の彼方のフォーリズム」の発売もありましたね。しばらく放置していたので先週末から再チェックし始めて、シータとキャラアニを追加。シータの絵柄が良いので先週末に予約しようと思ったら通常版は既に売り切れ。コスト高になるけど仕方ないので限定版で予約しました。

ファミーズと宝島、シータとキャラアニの絵柄は対になってるのですが、片方だけがQUOカード。どちらも自分の好みの方なので今回はこの2種を予約。

コンシューマはソフトのプレイも目的じゃなと予約はしない方ですが、特典だけ目当てで複数予約したコンシューマソフトは過去にもほとんど記憶に無いくらい。1本だけのつもりでファミーズを早めに予約していたけど、今回シータは予約しておかないと入手困難と予想したからですが果たしてどうでしょう。

今日のテレカはまた昨年末のタイトルで「狂いの月」のげっちゅ屋特典です。昨年12月は意外と広い範囲のタイトルでの入手が多い月でした。


さくらさくら
コミケ77
■Feb.16.2016
PCタイトル発売日10日前。「面影レイルバック」の告知がようやく出ましたが延期の方でした。まあこのメーカーならこの可能性は高い気はしてましたが、3ヶ月も延期するならもっと早く告知できるでしょうに。

「ハプニングLOVE!!」の特典絵柄は地味にショップで公開がある程度。タイミングが遅いのでオリジナル特典を扱うショップ自体少ないのかも。オフィシャルは体験版の告知の影響かほとんど繋がらず、軽い時間帯にようやく繋がっても特典の更新はありませんでした。

「聖鍵遣いの命題」のオリジナル特典の絵柄はオフィシャルの方でも公開。一応R18タイトルですがサンプルにも特典絵柄にもそれらしい絵柄はないし、宝島やプロップ絵柄はコンシューマ移植タイトルのようなガードの堅さ。

個人的にはコムロードとMKあたりの絵柄ならR18絵柄よりもむしろ優先が高め。準優先が宝島と中京マイコン辺り。今のところオリジナルは9種ですが、まだ増えそうな気も。

今日のテレカはかなり以前のテレカですが、最近見かけて入手していなかったのを思い出して入手。最近はPCタイトルのイベントテレカというのはほぼ死滅しましたが。


お兄ちゃんティーチャー
遊コン特典
■Feb.12.2016
PCタイトル発売日2週前。今日は「ハプニングLOVE!!」の特典絵柄の公開があるだろうと思っていたけど特になし。ショップの方で2店舗目の予約告知があっただけ。

たぶん予約するほどの絵柄は無い可能性の方が高いのですが、「面影レイルバック」の告知もないのでとりあえず待ち。

それよりも5月の「聖鍵遣いの命題」のオリジナル特典の絵柄が出始めた方が驚き。「タユタマ2」は絵柄は出ないけどショップ告知だけはかなり早くから始まってるし、早すぎるほうも実感が湧いてこないので微妙なところ。

「聖鍵遣いの命題」は今のところサンプルCGにはあまり期待する絵柄が無いので、もう少し絵柄が揃ってからいい絵柄を選択して欲しい。

今日のテレカも昨年末のタイトルで「お兄ちゃんティーチャー」の遊コン特典。このシリーズの遊コン特典は今まで全てk子氏絵柄だったのですが、次がタペストリなのでこれが最後のテレカになるかも。


IZUMO4
トレーダー特典
■Feb.10.2016
今月のPCタイトルももうすぐ2週前になるところですが、マスターアップはまだ半数くらい。

昨日「ハプニングLOVE!!」がマスターアップ。特典は描き下ろしの未彩色もあるし、オリジナル系はショップ告知もないし、サンプルCGも初期公開の4枚だけ、という状態だったので、今月発売は無いだろうと思っていたのでまさかの告知でした。

「1分の2恋ゴコロ」が来月に延期して遂に延期が丸1年に。特典リストでは隔離してあるので普段は忘れているのですが、時々気になって見に行っても全く動きはないので来月も怪しい気もしなくない。

「ワールド・エレクション」は随分前にマスターアップも特典公開も終わってる感じがあったのですが、チラホラと特典が追加され続けてオフィシャル含めて25店舗テレカ14種は最近では最大クラス。収集候補も3〜4枚くらいあります。

今月は「面影レイルバック」「ワールド・エレクション」「間宮くんちの五つ子事情」の3タイトルが優先タイトルなのですが、収集候補の絵柄がほとんど無いので、いまひとつ気分が盛り上がらず。

予約に関しては今のところは「面影レイルバック」のマスターアップ待ちと「ハプニングLOVE!!」の絵柄待ち状態ですが、ハイクオソフトは今月出てくれるだろうか。

今日のテレカも昨年末のタイトルで「IZUMO4」のトレーダー特典です。でぼの巣のタイトルは描き下ろしにテレカが多いのですが、このタイトルはスタジオエゴだからなのかテレカは少な目。

特典は特にチェックはしていなかったので、たまたま見かけたときに入手した感じ。ヨドバシはショップの告知に絵柄が出ないし、全く見かけないので絵柄を知らなかったのですが、後からチェックしてみたら予約しても良かったと思った絵柄でした。