気ままなコレクター日記 16'03


戻る



リプキス
中京マイコン特典
■Mar.26.2016
3月のPC発売日が過ぎました。今月はチェックしていたソフトは延期したり特典が付かなかったりで収集規模はかなり小さめ。予約したのは「リプキス」「時を紡ぐ約束」を各1本。

そろそろ来月のソフトもマスターアップが出始めるだろうと思って、そっちの方もチェック。昨日辺り来るかもと予想していた「D.S.」が予想通り来ましたが、一番乗りではなくそれより先にマスターアップしていたソフトが多くてちょっと驚き。

「ISLAND」が既に先週のマスターアップ。今週は「D.S.」以外に「ウィザーズコンプレックス」「りりくる Rainbow Stage!!!」「らぶちゃ」と延期組が続けてマスターアップ。

5月の特典では「ナツイロココロログ」が描き下ろしの彩色公開。やっぱり白もち桜氏の絵柄は良いなあと。このタイトルはサンプルCGを見ても、どの絵柄がテレカになっても収集候補にできる絵柄ばかりなのでオリジナルも期待大。

テレカにはどの絵柄が使われるかはわかりませんが、今のところサンプルCGでは♂キャラがほとんど写り込んでないのが良。

それから「サクラノモリ†ドリーマーズ」がオリジナル絵柄の公開。絵柄的には特に優先度が高いものはなかったですが、キャラ優先でついんてーるキャラ絵柄から選択という感じ。

今日のテレカは今月の収集から「リプキス」の中京マイコン特典です。通常版はすぐに完売していたので特別版の方で予約。予約するソフトが少ない時は多少のコストは気にならないのでちょっと高くついたけどまあいいかなと。


蒼の彼方のフォーリズム
シータ特典
■Mar.19.2016
まだ3月の発売日前の週ですが、先週末と今週末は4月のPCタイトルのオリジナル絵柄が一気に出てきました。先日書いた「ワガママハイスペック」もいきなり公開してきました。

先週公開になった中では「お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?」がオリジナルテレカは9種。絵柄的に半分は期待はずれではあるけど、描き下ろしテレカもないのでとりあえず半分以上は収集するかも。惜しいのは比較的上位絵柄の駿河屋がテレカじゃない。

「しゅがぽ☆Best Selection!!」はオリジナル系特典が思ったよりは多くて横絵柄5種、縦絵柄が3種の計8種。カード系は5種あり。あみあみ以外の絵柄は収集範囲ですが、ラムタラは自分記憶ではPUSHのテレカ絵柄。宝島はテレカなら収集するんですが突然またブロマイド。

めろんやグッドウィルの絵柄はイベント販売で布系とかのグッズになってる絵柄なので今回はテレカになって欲しかった。

「D.S.」のオリジナル絵柄で一番気に入ってる絵柄のジーストアはクリーナークロスでした。まあこのショップがテレカを付ける可能性は無いとは思いましたが。

4月はこの3タイトルに「ISLAND」を加えた4タイトルが本命収集。これだけで収集予定は30種超え。

昨日公開された「あなたをオトコにしてあげる」はオリジナル特典は14種。今回は描き下ろしの追加はありませんでした。ゲーマーズがテレカと記載されているけどたぶん違うでしょうね。絵柄的には古川だけの収集でいいかも。

今月の本命収集だった「ウィザーズコンプレックス」はオリジナル特典18種と最大級。カード系は描き下ろし1種+オリジナル14種。キャラ的にはVISCO、絵柄的にはコムロードとシーガル。プロップも合わせると4キャラ揃うかなというところ。えろいのも収集範囲外ではないけどどれも表情が好みじゃない。

一番長く待った「ワガママハイスペック」は結局収集したい絵柄は1枚もありませんでした。

これだけ多くなるとどこで優先予約するかかなり迷う。あとはマスターアップ告知を早くして欲しいところ。

今日はVita版「蒼の彼方のフォーリズム」からもう1枚。シータ特典のQUOカード。入手し難いと思って高コスト覚悟で予約したわけですが、意外に相場も安く出回ってる様子。QUOカードの収集人気はやはり低いのだろうか。


茉宮祈芹
電撃萌王
■Mar.16.2016
「まいてつ」昨日マスターアップ。発売に間に合うリミットではあるのですが、この日のマスターアップ予定は以前から告知されていたので予定通り。とは言え前作もプレイしてないし、テレカ系特典がないので予約はしませんが。

ほとんど存在も忘れていた「1分の2恋ゴコロ」が5月に6回目の延期で2年目に突入。3ヶ月単位の延期から前回1ヶ月になったのでそろそろかと思ったのですが、今回2ヶ月に増えたのでまだまだ先のようです。

そういえば先週末はYUZUソフトの新作「千恋*万花」の予約開始が目立ってました。どのショップも気合が違うと言うかなんというか。それに7月発売で4ヶ月も先なのにショップ特典は描き下ろしは彩色済みでオリジナルCG絵柄まで予約開始と同時に全て公開。延期とは全く縁が無いくらい準備万端と言う感じです。

ただ今まで唯一描き下ろしテレカで頑張ってくれていたヨドバシはこのタイトルでも脱落。

代わりにおたCHUは描き下ろしはいつものタペストリですが今回はテレカもセットのようで描き下ろしテレカが生き残り。オリジナル絵柄の収集候補は2枚くらいしかないので、個人的収集としては小規模。

来月のタイトルに「ワガママハイスペック」というタイトルがありますが、昨年9月の予約開始で6ヶ月前に既に描き下ろしラフが公開され彩色も早かったのに、オリジナル特典はいまだに公開されないというタイトルもあり。結局受付だけ早くても何も動けないソフトもあったりしますが。

今日のテレカは電撃萌王からもう1枚。安定のお気に入り、茉宮祈芹氏のテレカです。


バレットガールズ
トレーダー特典
■Mar.13.2016
今日はコンシューマの方の新規タイトルをチェックしてみたんですが、思ったより気になるソフトがありませんでした。とりあえずリストアップしたタイトルは、おぱんつ系ソフト2タイトル。

「バレットガールズ2」1作目はソフトを安くなってから購入してプレイして意外に面白かったので続編もチェック。ただキャラの絵柄が随分変わったというか、バランス的にもしもぶくれになって前作よりさらに微妙さが増した気が。

特典一覧では14店舗と結構多めですがDLCが半数。描き下ろし絵柄ではシフマップの絵柄がこのソフトを良く表してるかも。カード系ではEdyカードというのがあるけど微妙なところ。

「パンチライン」同名のアニメが題材らしい。こういう変なノリのゲームは嫌いじゃない。特典は描き下ろしが原作アニメ系。オリジナルはゲームのモデリング素材。

アニメの元キャラは悪くないけど、モデリングの方が全く別人というか、自分の好みから遠ざかってるのが致命的。

今日の2タイトルは予約するほどの特典はないし、中古で安くなってからプレイするかもですが予約はたぶん見送りなので、リストは備忘録代わり。

今日のテレカは「バレットガールズ」1作目のトレーダー特典。この時の絵柄も微妙と思っていたけど、2作目で随分変わったのがわかります。


涼香
電撃萌王
■Mar.11.2016
今週は特典チェックが停滞してました。一日おきくらいで帰宅はしている状態ですが、帰宅して入浴して一息つくと強烈な睡魔に勝てず気が付けば朝という日がばかりでした。

今月のPC発売日も2週前の週末なので、いろいろ更新も多いだろうと思っていましたが、最初に目に入ったのは「りりくる Rainbow Stage!!!」「恋と恋するユートピア 」の延期。今月の収集タイトルがどんどん減って、また4月5月に集合。

マスターアップ告知があったのは「グリモ☆ラヴ」。描き下ろしテレカが多いという意味で期待したタイトルでしたが、入手してもいいかなと思う絵柄が遊コン1枚だけ。

オリジナルはTOPページを飾っていた絵柄がテレカになったら予約してもいいかなと思っていたのですが、その絵柄はAmazonのタオルでテレカにはならず。

先週マスターアップした「リプキス」は今週になってオリジナル絵柄の受付が一気に開始。収集候補は中京マイコン、古川、おたCHU辺り。久しぶりに中京へ予約に行ってみようかとも思うけど、絵柄のバランスがおかしいのでちょっと悩む。

「まいてつ」はソフトの複数買いを煽らないために、特典は色紙程度に抑え、描き下ろし素材は店舗限定商品にした、という趣旨のコメントがあるので、オリジナル系の特典が出ないのはわかるのですが、店舗限定商品をコンプ買いしたら特典を付けるという、また新たな煽り商法を始めたようで。

今日のテレカは先月末に届いた電撃萌王の通販テレカから表紙絵柄の涼香さんです。先月末の2月号の締め切りを勘違いしていて、申し込もうと思ったときには20分過ぎてました。最近は通販テレカは買い手が付かないので一部のテレカしか出回らず、後からのコンプ入手はたぶん無理かなあ。。大失敗。


ご注文はうさぎですか??
電撃G'sマガジン
■Mar.04.2016
先週末から職場に泊まる日が増えてきたので、今月は特典リストの更新もちょっとまばらになりそうです。休日は昼間だけ帰ってくる場合もあるので、今週日曜のように普段とは違うタイミングでの更新もあるかも。

今週はVita版「ご注文はうさぎですか??」の発売がありました。プリペイド系特典もそれなりに多いのですが、今回の特典のアニメ系絵柄には気に入った絵柄が特にないので購入も特典入手も完全スルーでした。

コンシューマの特典チェックもしばらく保留状態なので、新規タイトルを追加して行く予定。

今月のPCタイトルから「ウィザーズコンプレックス」が4月に延期して今月の優先タイトルが先送り。今月分はまだオリジナル絵柄がほとんど出ていないのですが、「まいてつ」はたぶんテレカの特典は無いだろうし、思ったほど収集は多くない気がしてきました。

代わりに延期タイトルが集まってきた4月や5月の収集がすごいことになりそう。元々気になる度の高いタイトルは多めなので、どこまで増えるかちょっと怖い。

一応テレカのコンプ収集を方針にしている「ISLAND」のオリジナル絵柄がオフィシャルでまとめて公開。テレカ系が11種。昔なら平気で収集していた数ですが、最近のコスト高やキャラと絵柄のラインナップ的に今ひとつ気分が盛り上がらず。せめてコムロードやラムタラのような絵柄は3人分揃えて欲しいところ。

今日のテレカは電撃G'sマガジンの誌上通販テレカで「ご注文はうさぎですか??」です。アニメ系の中でもこのタイプの絵柄はわりと好み。


間宮くんちの五つ子事情
古川特典
■Mar.01.2016
PC特典のリストに先週4月分をメインに4タイトル、今週は5月分をメインに7タイトルを追加しました。

先週追加した3月の「時を紡ぐ約束」は今週オリジナル絵柄も公開されました。師走ほりお氏の原画はブランドが変わるたびに絵柄のイメージが変わります。

トレーダーのタペストリ絵柄がダントツお気に入りですが、テレカだと描き下ろしの駿河屋、オリジナルではVISCO、あみあみ、古川辺り。

4月の「ISLAND」はオリジナルも意外に増加中。オフィシャル公開では描き下ろしラフだけ。ソフマップのおぱんつ3枚組タペストリ絵柄が秀逸。R指定ではないのでテレカ絵柄は無難ではあるけど面白味はあまりない。定価の割に販売価格が安い。

「PURELY×CATION」描き下ろし彩色絵柄まで公開中。トレーダーのタペストリ絵柄がかなり完璧。次点がめろん。ヨドバシの描き下ろしテレカあり。

「ボクの××は寮生たちの特権です!」ひさまくまこ氏の絵柄がちょっと変わった気が。絵柄は描き下ろしが彩色公開されたばかり。絵柄的にはげっちゅ屋のタペストリがいい感じ。トレーダーがテレカですが絵柄はいまいち。

「しゅがぽ☆Best Selection!!」過去タイトルの詰め合わせ。こういうのに特典が付くのはあまり嬉しくないけど、とりあえずげっちゅ屋のタペストリ絵柄は素晴らしい。たぶん特典を付けるショップは多くない気が。

5月に入って「サクラノモリ†ドリーマーズ」。描き下ろしが先週彩色されたところ。グッドウィルのタペストリ絵柄が完璧すぎる。次点が何故か裸エプロンじゃない遊コンタペストリ。

先週受付開始の「ちっちゃくないもんっ!」。描き下ろしラフ公開中。遊コンがテレカ。あまり前例がないラムタラの図書カード。げっちゅ屋もテレカなら自分的には完璧でしたが、上位2種の絵柄がカード類なのでかなり満足。

追加した11タイトル中の描き下ろしテレカ類は遊コン3枚、ヨドバシ3枚、駿河屋2枚、トレーダー1枚、ラムタラ1枚の計10種。今回は最近にしてはわりと多め。そのうち収集候補は4枚。

遊コンは「ALIA’s CARNIVAL! Wパッケージ」がテレカ2枚なので多く見えるけど、もうテレカが珍しい部類。トレーダーもテレカがほとんど出なくなった。

今日のテレカは先週発売の「間宮くんちの五つ子事情」の古川特典。無難な絵柄で1枚。