気ままなコレクター日記 16'04


戻る



D.S.-Dal Segno-
古川特典
■Apr.28.2016
今月もPCソフトの発売日。今月は祝日の影響で木曜発売。個人的には土曜日よりも祝日の方が動きやすいのでちょっとだけ楽かも。

今月は15本予約してそのうち1本が延期したので最終的には14本。「しゅがぽ」のマスターアップ告知を待って追加予約の予定でしたが、何も告知がないので結局スルー。月嶋ゆうこ氏のテレカはコンプ収集してるので、後で影響があるかも。

今月の特典は優先作品が多いので自力予約以外に15種確保していて計29種は確保済み。でも今月はまだあと10枚くらい未確保分があったり。「ISLAND」の未確保が多いのですが、たぶんコンプは無理しない。

ところで5月のタイトル「聖鍵遣いの命題」「ナツイロココロログ」「サクラノモリ†ドリーマーズ」が昨日今日で立て続けにマスターアップしました。収集の主力タイトルが早めに決まると今月も早めに予約が出来そうかも。

対照的に「面影レイルバック」が一気に9月に延期になった模様。まあここは1年以上延期した前科もあるし、これがいつも通りの平常運転。こういうのがよくあるからマスターアップまで予約をしなくなったともいえますが。

そういえば今月発売の「ビッチ姉ちゃんが〜」というタイトルは特典テレカの絵柄とかは見ていたんですが、原画が雛祭桃子氏というのを最近まで気づきませんでした。一応今までテレカは作家さんコンプ収集していたんですが、今回の絵柄は入手する気がおきないので今回で収集が途切れるのが確定。それにしてもあの一時的な人気は何だったのだろう。

今日のテレカは今週発売のタイトルから「D.S.-Dal Segno-」の古川特典。このタイトルは鷹乃ゆきさんのキャラ絵柄7種を収集ですがまだあと1種未確保。


恋する気持ちの
かさねかた
コムロード特典
■Apr.23.2016
気になるタイトルの予約開始が増えてきたので、5月6月の特典リストにいくつか追加してみました。

「むすめーかー HDリマスター」こんなタイトルを持ってくるとは全くの予想外。ただ高解像度にしただけで内容は何も変わらないみたいですが、自分的には歴代トップクラスのお気に入りキャラたちなので、数年の時を経てまた描き下ろし特典が出てくるのは嬉しいかも。ちなみにゲームはプレイしてませんが。

昨日描き下ろしラフがオフィシャル公開になりました。遊コンがテレカなのは嬉しいのですが、他ショップは可愛い系イラストでかなり好みなのに、ここだけえろ系でキャラ的にもいまいち残念。以前の発売時の特典は全て描き下ろしテレカだったので、今回ゲームCGのテレカが出る可能性もあるかも?

「オトメ*ドメイン」館川まこ氏原画で6月の期待タイトル。描き下ろしは店舗数も少なめでテレカも無い。オリジナルテレカが決まるまで何もコメントすることも無い。

「恋する気持ちのかさねかた 〜かさねた想いをずっと〜」いわゆるFD版。特典一覧では描き下ろし仮彩色とオリジナル絵柄も既に公開。ヨドバシに描き下ろしテレカがあるけど、キャラ的に収集範囲外。今回はオリジナル絵柄に今ひとつ優先のものがない。

「みにっ娘ハーフ」トレーダーのついんてーるキャラの描き下ろしテレカが目に留まったのでリストアップ。描き下ろしは4種と少な目。

「LAMUNATION!」原画家さんには馴染みがないけど既視感があるというか、師走ほりお氏とサガプラ系の絵柄を混ぜたような印象というか。描き下ろしは7種、テレカは無し。

今年に入って高価格帯のソフトの比率が急に上がったので、予約するときに本数を減らしたりしてうんざり気味なんですが、今回追加した5タイトルはすべて通常価格よりも低価格帯のものばかり。

価格を意識して選んだわけではないですが、自然にテレカのコストも下がるし気持ち的に予約がし易いので個人的には大歓迎。ソフトの内容は値段以上に落ちる可能性も高いのでしょうけど、PCソフトはプレイしないので特典的に良ければそれで良いです。

今日のテレカは「恋する気持ちのかさねかた」本編の特典テレカでコムロード特典。高価格帯のソフトは自力予約数を制限してるので、いまだに地道に探索入手中。この絵柄もわりと最近の入手でした。


電撃萌王
てぃんくる
■Apr.22.2016
今週は5月のタイトルのオリジナル特典絵柄の公開が活発。 「ハナヒメ*アブソリュート!」 「タユタマ2」 「見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS」 と主要なタイトルの公開が一気に来たので、来月の絵柄もほとんど出揃った感じも。

個人的には「ナツイロココロログ」がテレカ全部収集で行くかも、という以外は絵柄選択なので、絵柄を見た感じ優先絵柄は多くないので多くても各タイトル2〜3枚で済みそうなところ。

今月自分が予約したタイトルで唯一延期になった「タラレバ」が今日マスターアップしました。もう少しで今月発売に間に合った進行だったのは惜しいところです。

「しゅがぽ☆Best Selection!!」は結局何も告知が出ませんが、発売は確定と思っていいですよね?このタイトルは予約済みが1本あって、マスターアップ告知が出たらもう1本予約の予定でしたが、告知がないので気分的にも追加はスルーかも。

最近は価格帯が高いタイトルばかりになって来ましたが、逆に定価が低めのタイトルやFD版も結構あります。ただ宝島やシーガルなどは、そういうタイトルの特典にテレカとブロマイドが混ざっているので要注意。

今日のテレカは電撃萌王の通販テレカで表紙絵柄のてぃんくる氏。この号は申し込み損ねて入手を心配していたのですが、とりあえず表紙と定番シリーズの10種は確保。今でも通販テレカをほとんど利益度外視で出品している方が意外に多くて個人的には助かりました。


無彩限の
ファントム・ワールド
あみあみ特典
■Apr.16.2016
3ヶ月ぶりに「ミラクルガールズフェスティバル」が戻ってきたのでプレイ再開しました。しばらくぶりにプレイしてみると、やっぱりこのソフトは楽しい。

評価の基準を知らないままプレイしていたのですが、評価の基準表示があるのを今更気づきました。以前ここで貼ったスクリーンショットの評価はボルテージが低いのでEXELLENTにあと0.97%足りなかったけど、あらためて挑戦して一応クリア。

ビンゴは22曲中7曲しか達成出来てなかったので、NORMALモードのSAFE以上クリアを中心にプレイ中。同じ曲ばかり続けるとストレスが溜まるので、適当に4〜5回で別の曲に変える方が自分には合ってる感じ。

以前は結構苦労していた気がするけど、久しぶりにプレイしたらいきなり1回目で条件クリアしたりとかMIRACLEで達成できたりとか意外にさくさく進んで残り1曲だけになりました。で、最後に残ってるのはHARDのEXELLENTで最後に残った曲と同じ曲だったりしますが。

DLCのコスチュームは先月末の配信で一区切りした模様。全種購入したらソフトの定価の7〜8本分くらいでしょうか。各作品のキャラは2曲登場するキャラと1曲しか登場しないキャラもあり、水着は使えるステージが1つだけ。

コストパフォーマンスは悪いのですが、モデリングが良いので普段の衣装とは最も印象が違う水着を購入。原作好みの「ゆるゆり」「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか」の3作品だけですがそれだけで5kオーバーはやっぱり高い。しかも水着が使えるステージはブルームがきつくてキャラがにじむのが難点・・・。

そういえばトロフィー条件で「プレミアムチケット3000枚」というのがあるんですが、DLC購入で勝手に達成になってしまいました。NORMALやHARDモードの単発プレイでは2〜4枚くらいしか増えないので、今のプレイでは獲得が最後になると思っていたのに、ひとつ目標が消えてしまってモチベーションが下がります。

普段アニメは全く見ないので収録曲は初めて聴いた曲ばかりですが、楽しい曲が多いので別作品の版権キャラをこれだけ集めたソフト本体の価値は自分的には高い。DLCで曲が増えるよりも今回の曲とモデルを全部継続して他の作品や曲が追加された続編が出てくれると嬉しいかも。

今日のテレカは今月発売になったアニメDVDの特典テレカで「無彩限のファントム・ワールド」のあみあみ特典です。特典巡回中に見かけて衝動的に予約したテレカ。


グリモ☆ラヴ
おたCHU特典
■Apr.15.2016
今月のPC発売日の2週前。今月は待つのが長かった感じがします。チェックしているタイトルもほぼマスターアップが出揃ったのですが、告知が無いのは「しゅがぽ☆Best Selection!!」のみ。単なる再録ソフトなので延期は無いと思うけど、告知をしないだけなのか。

延期は「タラレバ」「恋と魔法と管理人」の2タイトル。「タラレバ」の延期は想定外で1本予約があるのですが、予約数が多いタイトルはマスターアップしているので「しゅがぽ」の延期がなければ個人的にはまあ無問題。

先週からショップで順次公開が始まった現在最も気になるタイトル「ナツイロココロログ」のオリジナル絵柄がまとめて公開になりました。

一応サンプルCGの中でどの絵柄が来ても収集範囲とは言っていたのですが、ショップで公開されてきた絵柄は優先度の低い方ばかりで、最終的にも低い方の絵柄が主体でした。

この作品のサンプルCGを見ているとコムロード絵柄のような普通のCGが結構いい感じなので、もう少しテレカになって欲しかった。

今日のテレカも先月のタイトルから「グリモ☆ラヴ」のおたCHU特典。一番気に入った絵柄はテレカにはならなかったのですが、一応妥協ラインとして入手した絵柄。


時を紡ぐ約束
駿河屋ン特典
■Apr.08.2016
忙しかった状態はちょっとひと段落。今月中くらいは普通に休日もとれるかなという感じです。

先月末にマスターアップが続いた以降、マスターアップは思ったより少なく、今週初めに「ボクの××は寮生たちの特権です」、そして今日「お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?」の2タイトルだけ。

早いタイミングでマスターアップが続いたので錯覚していたけど、今日でまだ3週間前なので他が遅いと言うことでもないですが、特典公開が早かった「タラレバ」とか、単なる寄せ集めの「しゅがぽ☆Best Selection!!」は遅くとも今週くらいと予想していたのですが。

先週、今週と特典の動きはかなり少なめ。今週「PURELY×CATION」がようやく動き始めたので、今日辺りオフィシャルでオリジナルが公開になるかと思ったらまだでした。

今月は収集予定数が多いので、いつもならマスターアップが出揃うのを待つのですが、主要タイトルの一部はマスターアップが早かったのとおそらく順当に発売されると予想して、今回は先月末に12本ほど予約済み。マスターアップが確定したらもう少し増やすかも。

そういえば、今日はこのHPの開設記念日でした。いつの間にか19年目に突入。今は細々と更新してるだけという状態ですが、まあこれからも細々と続けて行きます。

今日のテレカは先月末のタイトルから「時を紡ぐ約束」の駿河屋特典。キャラ的には優先が低いのですが、描き下ろしでもあるし、たくし上げ絵柄は何となく優先が上がってしまう。