気ままなコレクター日記 16'05


戻る



kino
電撃萌王
■May.28.2016
今月も今月もPCタイトルの発売日を過ぎました。収集は予定より少ない印象でしたが、予約は13本でそれなりに数がありました。メインの収集タイトルはいずれも定価が高いし値落ちも早めなので出費も予定より多めでしたが。

連休明けから忙しさも増して、なかなかパソコンの環境も放置したまま手が出せていない状態。日記ももう少し更新したいのですが、XPで使っていたフォトショップのバージョンはWin7ではまともに動かないので、テレカのスキャンとかもできないまま。

昨日また新規タイトルの予約受付が始まったのですが、先週少しリストに追加しただけで、リストの更新もまったく追いついてませんね。リストは自分の特典チェックにも使うので時間を見て少しずつは進めたいところですが。

先週追加したタイトルで気になるところは、突然出てきた感じの「箱庭ロジック TwinPack」。もうマスターアップ告知も出ました。ゆき恵氏のテレカは作家さんコンプ収集なので今回もテレカ3種は入手したいところですが、個人的には残念な絵柄ばかりかなと。

7月の期待株は「フローラル・フローラブ」。描き下ろしは例のごとく布系ばかりなのでオリジナル待ち。

そして新鮮味はまったく無い「Rewrite+」。特典絵柄は描き下ろしは無いですが、既存素材にいい絵柄は多いので、それなりの収集になるかなと思ってリストアップ。

絵柄で選ぶと優先なのはゲーマーズ、トレーダー、おたCHUの水着絵柄3種とアニメイト。準優先がソフマップと宝島。テレカは4種あるんですが、優先絵柄でテレカになったのは1種だけでした。

今日のテレカも電撃萌王からkino氏です。スキャンしてあった画像もこれで尽きるので、スキャンできる環境を復帰させないと次が書けない。


藤真拓哉
電撃萌王
■May.20.2016
「タユタマ2」の延期告知が遅い、と文句言っていたら「ハナヒメ*アブソリュート」がさらに上。発売日の9日前に3ヶ月も延期の告知。「1分の2恋ゴコロ」の延期告知もありましたが、今月出るとは思っていなかったのでこっちはまあ無問題。

「タユタマ2」と「ハナヒメ*アブソリュート」は1本ずつ予約をしていたので影響あり。というか延期自体はまあ仕方ないけど、片方のショップはいきなり分割発送用の追加送料の請求がきたし、片方のショップはわざわざ連絡しないと9月にまとめ発送の扱いになっていたり余計な気遣いや手間が増える。

予約ソフトの延期は基本自動キャンセルで、欲しければ再度申し込む形が自分としては理想的ですが、予約時に「延期の場合はキャンセル」という選択肢を持つショップは皆無ですね。

もっと理想を言えば、予約ソフトは先払いしておけば発売日に自動買取でポイントか何かでプールして次回の支払いに回し、特典だけ送ってくれるのが最も手間要らず。それだったらもっと多く予約するんですが、どこか採用しないですか。

今日のテレカは電撃萌王から藤真拓哉氏。そういえば今号も発売日直後に売り切れていて買えなかったので、もしかして休刊かと思ったらそうではないらしい。


あなたをオトコに
してあげる
古川特典
■May.16.2016
パソコンの性能もはるかに上がって快適のはずなんですが、まだ環境は不完全なのでいろいろ使い勝手がよくない。Win98のころから使い慣れていたツールは軒並み動かないし。

OSは一応職場でも使ってるWin7ですが、いまだに好きになれないOSかも。それより新しいOSは未知の領域なので候補にもしませんでしたが。

今月もPCタイトルの発売2週間前を過ぎたので先週末にまとめて予約。その中に唯一見切りで「タユタマ2」が入っていたのですが、まさか今日になって4ヶ月も延期の告知になるとは。

いつも同じことを言ってますが、はるか前から延期確定してるような状態ならもっと早く告知してほしい。

「むすめーかー HDリマスター」も延期になったし、「Liber_7」は10月に延期だし、今月は先月に続いて収集がかなり多いはずだったのが半分くらいになったかも。とは言いつつ予約は2桁に乗ってますが。

今日のテレカも先月のタイトルから「あなたをオトコにしてあげる」の古川特典です。オリジナル特典の絵柄の中では古川はお気に入り絵柄の数が最も多いショップかも。


しゅがぽ☆
Best Selection
古川特典
■May.11.2016
半月近く更新が止まってました。というのは連休初日にパソコンがクラッシュしてしまい、すぐに新しいパソコンを手配はしたんですが、連休中は出荷が止まっていたので納品が連休後。

連休中は半分は仕事に行っていたのでメールとか最低限のネットアクセスはできたので大きくは困らなかったものの、特典のチェックとかは完全停止。ウォッチしていたオークションも入札し損なったりしましたが、落札済みだった分は取引ナビのおかげで音信不通にならずに済んだのは助かった気が。

クラッシュは以前から想定していたので外付けHDDにバックアップはしてあったはずなんですが、昨年ウイルスで破壊された部分を消して再構築した分をバックアップしなおすのを忘れていたので、ツール類はまたすべて再構築中。

今回クラッシュしたのは実はいまだにメインで使っていた12年目に突入したXPのPen4マシン。この当時のマシンは発熱がすごいので、ケース横のCPUの位置に大きな穴が開いていて、マメに掃除しないと放熱板のフィンに埃がたまって熱暴走します。

先月何度か落ちたのですが、ちょっと間をおいて起動すれば復帰するのでしばらくはそのまま。連休に入って時間ができたので掃除をしたら二度と起動しなくなりました。実は掃除の際に何か傷つけたのかも。

このパソコンは一度見切りをつけて4年前にi7マシンを購入したのですが、無理にXPを入れたのがまずかったのか、丸1日以上普通に動いているかと思えば起動して10分でフリーズしたりとか、気まぐれ調子で不安定なのでサブマシンとしてしか使っていませんでした。

それでWin7に変えたら調子がよくなるかもと思ってOSだけ買ってあったので、この機会に新しい方のマシンにインストールしようと思ったんですが、DVDで起動してもOSの起動ロゴが出た後に固まってしまったので諦め。

それで丸ごと新調したマシンがようやく届き、最低限の環境だけ構築して早速初日記を書いています。ブラウザのブックマークが全滅して巡回はまだ満足にできないので更新作業は順次復活させていきます。

余談ですが起動しなくなったサブの方のマシンを昨日起動してみたら普通にXPもWin7も起動しました。一度電源を落として今日また起動しようとしたらまったく動きません。気まぐれすぎる。

今日のテレカは先月のタイトルから「しゅがぽ☆Best Selection」の古川特典です。このタイトルのテレカはやっぱり全く出回りを見かけません。