気ままなコレクター日記 16'08


戻る



限界凸旗
セブンパイレーツ
シータ特典
■Aug.14.2016
今日は昼間だけ帰宅したのでちょっと一息。コミケとか全く気にしてなかったのでもう最終日でしたね。テレカはまだオーガストやでぼの巣には健在みたいですが、以前のようにイベントテレカがないのは淋しい限り。

特典系は「乱れ雪月華」がマスターアップ。来月の「タユタマ2」もマスターアップした模様。

先日発売された「セブンパイレーツ」は一応特典付きで予約しておいたので手元にはあるんですが、プレイする時間もないしPSVita本体のレバー入力されっぱなし状態がひどくなる一方なのでまだ起動もしてません。

PSVitaは1年前に購入してから3ヶ月くらいでレバーがイカレ始めて、今では左右レバーともに手を離すと入力されっぱなし。そんな状態でも意外にゲームはできるもので、気が向くと短時間だけ手に取っては少しずつプレイしていた1年でした。

保障期間が切れる前に修理に出そうと思って外箱を出してきたら、店舗の記入がされてないので無効っぽい。そういうわけで修理に出す気力も萎えたので、暇ができるまで放置になりそう。

PSVitaで今年トロフィーコンプしたソフトは現在5本。以前の日記の続きを書くと「クロワルールシグマ」はどのモードもサクッと進むんですが、ダンジョンモードだけ終盤の一瞬のミスでゲームオーバーになることが多くて20回くらいリトライしてクリア。

その後「ネプテューヌVSセガ・ガールズ 」が安くなっていたので購入。ショートミッションクリア方式なので今までのネプシリーズと比べるとかなりテンポがいい。その代わり半月くらいでさくっと終了する規模。プレイアブルキャラが2人だけで、しかもその2人だけコスチューム替えがない。

その後は4月に日記に書いた「ミラクルガールズフェスティバル」。ビンゴをコンプして「EXTREME FULL」を一通りプレイしたところではブランクもあって最低ランクのクリアもできなかった曲が数曲あったんですが、曲の最後までプレイしただけでトロフィーは開放されてしまってなんか肩透かし。

5月のGWにパソコンがクラッシュして使えないので、時間ができた分を「バレットガールズ2」を安くなるのを待たずに購入。1も悪くはなかったけど随分出来がよくなってるし規模も2倍以上になっていたので結構遊べました。1にあった操作でダッシュ中に十字キーでカメラを90度回せた操作が2ではなくなっていたのがかなり痛い。

難易度が高めのミッションも結構あったけど、レバーが入りっぱなしでプレイヤーがおとなしく止まってくれないので、ハンデを最も受けたのがこのソフトかも。

今日のテレカは「限界凸旗 セブンパイレーツ」のシータ特典。カード系の特典絵柄は全体的にいまひとつでしたが予約はここを選択しました。


アマツツミ
ヨドバシ特典
■Aug.07.2016
最近は週に1〜2回しか特典巡回ができていない割には1回の特典の更新も多くない感じでしたが、8月のタイトルの動向が一気に決まった感じです。

「ユウワク スクランブル」「もうすぐ夏休み!2」「ハナヒメ*アブソリュート!」がマスターアップ。そして「1分の2恋ゴコロ」がマスターアップしたみたいなのでリストを発売日の位置へ戻しました。

「1分の2恋ゴコロ」は先月いかにも発売されそうな動きを見せてから直前で延期されたので、1本だけ予約した分が繰り越し。最初の発売予定から17ヵ月後の発売になりますね。

「ユウワク スクランブル」「もうすぐ夏休み!2」は描き下ろしテレカがあるので描き下ろしは優先予約。「もうすぐ夏休み!2」は宝島がテレカにすれば3キャラともテレカになったので惜しいところ。

そして描き下ろしテレカのある「僕らの世界に祝福を」が発売日未定に。「夏の魔女のパレード」も来月に延期。

あとは「乱れ雪月華」がマスターアップすれば、描き下ろしのトレーダーで予約をしたら今月は予約完了でしょうか。

オリジナル絵柄は優先を落として数枚の収集はすると思うので、今月は10枚程度の収集になりそうです。

今日のテレカは7月のタイトルから「アマツツミ」のヨドバシ特典。ヨドバシも今年はほとんど特典が付かなくなって、テレカも出回らないので入手する場合は予約もほぼ必須になってきました。