気ままなコレクター日記 16'10


戻る



さかあがりハリケーン
COMG特典
■Oct.30.2016
しばらく放置状態だったコンシューマの方の特典リストを更新しました。今回のきっかけは3日前にコンパイルハートの新作「四女神オンライン」の公式ページが公開されたので、ついでに4タイトルリストアップしてみました。

とは言え店舗特典は公式ページですでに公開されていたり。描き下ろしはトレーダーがいい感じ。オリジナル系はまだ線画ですが、Amazonの魔法少女っぽいのか、ゲーマーズのチラ系絵柄当たりがいい感じ。

カード系はオリジナル絵柄のQUOカードが3種。COMG!のパッケージ絵は無難なところですがその他はいまひとつ。描き下ろしの楽天EDYカードは公式プリペイドではないけど絵柄が良ければ予約候補。

しばらくぶりのネプテューヌシリーズのタイトルっぽいので、気に入った絵柄のカード系特典があれば予約しようかと思うのですが、微妙なところ。このシリーズはまともにプレイするので、カード系絵柄に候補がなければ、武器セットのDLC特典で購入する手もあるのかも。

それからPS4版「蒼の彼方のフォーリズム 」。移植が繰り返されると、まだ出ますか?という印象も。こちらも公式ページで特典は公開済み。描き下ろしは全体にいい感じ。COMG!のQUOカードが以前の描き下ろしの使いまわし素材なので、これだけ入手できたらいいかなと。

今日は発売されたばかりの、PSVita版「さかあがりハリケーン」のCOMG!特典のQUOカード。いつまで出ますか?というタイトルではあるんですが、この作品のキャラ好きなんで仕方ない。描き下ろしにいい絵柄はあるんですがカードにはならず、パッケージの絵柄が良かったので、ここで予約しました。Vita版はプレイしませんけど。


ちっちゃくないもんっ!
ラムタラ特典
■Oct.28.2016
今月もPCソフトの発売日になりました。今月は収集数も少ないし、予約ソフトも1本だけなので、気持ち的にはちょっと気楽。

むしろ来月のタイトルのオリジナル系が公開されてきたのでその方が気になるかも。今日は特典の更新が多かったので、ずいぶん時間がかかりました。リストアップしたタイトルを増やすと時間がかかる日が時々ありますね。

気持ちが半分来月に切り替わったので、発売日単位のまとめ発送してくれるショップには、収集確定の描き下ろしを予約し始めました。それ以外のショップやオリジナル系は、いつものとおり絵柄が出揃ってマスターアップしてから。

今日は新規予約受付のタイトルも増えたので、早めにリストアップしていく予定。

今日は今月唯一予約した「ちっちゃくないもんっ!」のラムタラ特典の図書カード。いろいろな意味でシンプルに普通なところがいい感じの絵柄。

そういえば図書カードは「図書カードNEXT」という新規格に変わっていくようで、今風の規格ではあるものの10年という有効期限が存在します。コレクターにとって金券価値がゼロになる日があるのは致命的かも知れない。今までの図書カードは無期限。


ぎゃる☆がん
だぶるぴーす
イベント配布
■Oct.24.2016
昨日12月の発売タイトルをリストアップしました。5〜6タイトルくらいかなと思ってチェックしてみると、まだ特典絵柄の告知がなくて気づいていなかったタイトルもあって9タイトルもありました。

合計70種くらいの描き下ろしがあっても、テレカは「廻るセカイで永遠なるチカイを!」の3種のみ。今回はStudio e・go! のタイトルですが、山本和枝氏の原画タイトルにテレカが付くのは今回も健在でした。

今作はキャライメージもちょっと変えてきた感じ。テレカは2種がついんてーるキャラだし絵柄もいい感じなので、ソフマップの下敷と合わせて収集予定。

リストアップしたタイトルは原画家さんとキャラ的には期待度の高いタイトルが多いのですが、最近はオリジナル絵柄のテレカの収集が以前よりは消極的なので、どのくらいの収集になるでしょうか。

ところで突然話題にしたばかりの「ぎゃる☆がん」ですが、「ぎゃる☆がん VR」の製作発表がありました。続編はもうないだろうと思っていたので、また動き出したのはちょっと驚き。

ただ個人的にVRは買わないだろうと思っていたので、専用ソフトだったら微妙かも。それにどんなゲームなのかはまだ不明なので、予想の斜め上を行くゲームを出してくる可能性も。

フルプライスのパッケージならまた特典の楽しみもあるかもですが、VR専用の場合はDL専用のショートゲームの可能性も高くなる。

というわけで今日は「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」のイベント配布のQUOカード。以前載せた絵柄のもう片方。限定版パッケージの絵柄です。


神獄塔
メアリスケルター
COMG!特典
■Oct.22.2016
「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」の発売から1年ちょっと。1万円DLCで悪い意味で話題になったり、販売メーカーの倒産でDL版やDLCはすべてPS STOREから消えてしまったり、海外版が発売になったけど回収騒ぎになったり、とかなんかケチつきまくりタイトルになってしまいましたが、先月末にSteam版が発売になりました。

一応全機種購入している自分としてはささやかな応援の気持ちでSream版も購入。PS4のゲームに区切りが付いたので、発売から1度アップデートされてから購入したのですが、初期バージョンだけDLCを解除とかキャラの体系を自由に変えたりできたらしい。

自分としてはキャラを変えられるなら全員3頭身キャラにしてちびキャラ祭りをやりたかったかも。ちょっと残念。

せっかくなのでプレイを始めたものの、PSVita版でやたら手間をかけて全キャラプロフィールコンプとかプレイしたので、もう一度最初から同じことをする気になってこない。ストーリーを2回くらいクリアしたあたりでSteam版は挫折しました。

それでPSVita版ではまだトロフィーは60%くらいしか達成していなかったので、継続プレイをPS4で再開しました。残っていたのはヒロインとのボス戦パーフェクトクリアやギャラリーのコンプリートとか100万点クリア。

PSVita版のプレイを休止してから丁度一年経ってるんですが、PS4の方が照準の合わせ易さが段違い。ボス戦やギャラリー埋めのためメインヒロインのストーリーモードは結局全部プレイし直す羽目になったけど、特にリトライしなくても100万点は普通に取れました。

トロフィーの条件には無いけど、モブキャラ全キャラのコンプリートも達成。モブキャラはどのルートに居るかを探しつつ、まずはズームして3サイズを計測、どこかに落ちている生徒手帳を撃ってゲット、体操服と水着で出現する場所を探して両方ともドキドキモードに入ること。ここまででプロフィールひとり分コンプ。

さらに「運命の彼女モード」で何度も遭遇するようにルートを取って、ショットを当てたりドキドキモードに入って運命度を100%にする。但し性格パラメータの相性が悪いと全く上がらないのでそれも合わせる。それでボスを倒してラストドキドキモードをクリアすればようやく1人完全クリア。

途中のセーブデータから複数キャラの攻略が可能とはいえ、全キャラ70人攻略は恐ろしく手間がかかりました。モブキャラに対してこれだけ色々な要素を同じルールの中で組み込んであるのが素直に高評価。まあ逆に言えば面倒すぎるので、このゲームが好きでなかったら無理でしょうね。このゲームのプラチナは現在2.3%。

達成感はあるんですが、もうこのゲームで目標にすることが無くなったのがちょっと淋しい気も。PS3版は未プレイなので今更ですがPS3本体買いますか。

今日は先週発売になった「神獄塔 メアリスケルター」のQUOカード。今回はパッケージ絵柄のCOMGで予約しました。


死に逝く君、
館に芽吹く憎悪
ソフマップ特典
■Oct.21.2016
一応毎日特典のチェック巡回ができる時間ができたのですが、ショップの更新自体が少なめです。11月のタイトルから「彼女と俺の恋愛日常」が来年に延期。来月のタイトルも最終的には多くないのかも。

それと12月も気になるタイトルが多いのでリストアップしておかなくてはと思いつつ、つい後送りになってます。

先月半ばまで忙しくてゲームをする時間がほとんど取れなかった分、先月後半からは休日も多いし反動でゲームに使ってる時間がずいぶん増えました。

PSVitaはまだ修理に出していないので、春に買って途中やりだった「ルミナスアークインフィニティ」をクリアまでプレイして新規ソフトは保留中。「ルミナスアークインフィニティ」は2Dキャラはそれほど好みでもないですが、デフォルメされた3Dモデルに釣られて購入。安く買えたわりに楽しめた気はしますね。

そういえばPS4で以前に購入した「ネプテューヌZ」が未開封だったのを思い出して一気にクリアまで。というかこのシリーズにしては思いのほかトロフィーコンプが簡単だった気が。ただ1周目クリアの時点で真ENDの条件がいまひとつ分からなかったので、ここだけカンニングしましたが・・・。後は悩むところも全くない。

実際のところは宝箱とかにちょっと難しい条件もあったのですが、後回しにしてクリアを進めていくと、楽になるアイテムがが勝手に入手されていくので最終的には簡単になるという親切設計でした。

レベルキャップ解除のDLCを買ったものの、レベルは280くらいまででやめました。特にクエストが増えるわけでもなく、無料DLCで増えるチートキャラとのバトルだけのためにレベル上げは辛すぎる。

ネプテューヌシリーズはもう続かないようですが、このシリーズの血を受け継いでるっぽい新作も告知されてはいるものの、ついに基本無料の課金ゲーになってしまいましたか。まあここは元からDLCで搾取する傾向が強いので違和感はないですけど。

今日のテレカは7月のタイトルから「死に逝く君、館に芽吹く憎悪」のソフマップ特典。予約したのはトレーダーでしたが、絵柄的にはこっちの方がちょっと上。このコスチュームになる前の普段着の絵柄に期待したけどテレカにはなりませんでした。


発情インフレーション
トレーダー特典
■Oct.15.2016
今月もPCタイトルの発売2週前になったのですが、「Liber_7」も再延期になったし、当初多かったはずのタイトル数は僅かになってしまいました。

今月分の予約は「ちっちゃくないもんっ」のラムタラ1本だけ。「愚者ノ教鞭」の遊コンは自分は要らないドラマCDがついてるので予約はスルー。今月はテレカ収集自体も4〜5枚程度になりそうです。

来月にずいぶん多くのタイトルが固まってしまったわけですが、描き下ろしテレカは収集確定分が4枚。オリジナルはこれから公開なのでどこまで増えるか予想が付きません。

タペストリの絵柄には好みのものが多いので、タペストリも普通に収集を始めたらかなりの数の予約をすることになるでしょうね。まあサイズの大きなものはメイン収集はしないと思うので、今のところはタペストリのために予約するのは思いとどまっていますが。

考えてみればテレカ全盛期は20種、30種越えのコンプ収集もザラにあったわけですが、今よりもずっとコストが低かったので予約するのももっとずっと気楽でしたね。

今日のテレカも8月のタイトルから「発情インフレーション」のトレーダー特典。収集チェックはしてなかったタイトルですが、絵柄が気に入ったのでトレーダーで他のタイトルのついでに予約したのでした。


もうすぐ夏休み!2
トレーダー特典
■Oct.10.2016
今日は11月のタイトルをリストアップ。延期タイトルでないタイトルでは自分的に気になるのは6タイトルありました。

「夏彩恋唄」やっぱり来ましたか、という感じはありますが、今作は複数原画家タイトルになった模様。過去のるちえ氏の原画タイトルはテレカコンプは続けてきたけど、描き下ろしテレカもゼロになったし、なんとなくキャラ的にも微妙なので今回は未定。ただグッドウィルの絵柄だけはタペストリでも欲しいかも知れない。

「彼女と俺の恋愛日常」ちこたむ・鳴海ゆう氏原画タイトル。描き下ろしは好みの絵柄多め。ですがテレカはなし。

「魔女と剣と千の月」久々の〆鯖コハダ氏原画タイトル。トレーダーがテレカなので超期待ですが、まだ絵柄公開はなし。どのキャラが来るのかで大きく価値が変わりそう。

「スキとスキとでサンカク恋愛」描き下ろしの中ではトレーダの絵柄に目が留まってリストアップ。テレカだったら予約なんですが。

「春音アリス*グラム」描き下ろしラフ公開中。NanaWind のタイトルはいつもリストアップするけど、最近の何タイトルかは収集してない気が。ここは販促系イラストがテレカになることも多いのでその辺に期待。

「ボクらのひみつ基地大作戦」珍しくソフマップがテレカ。トレーダーは未定ですがテレカになる気がする。そういう意味でリストアップ。

今日のリストアップは6タイトルで描き下ろし45種ありますが、テレかはわずか2種。でもまあ今時はこんなもんでしょう。

今日のテレカは「もうすぐ夏休み!2」のトレーダー特典。以前ならたぶん予約することもない絵柄ですが、トレーダーのテレカも最近はほとんど出回らないし、描き下ろしテレカを続けてる貴重なショップとして、応援の意味もこめて優先予約することが多い。


1分の2恋ゴコロ
遊コン特典
■Oct.02.2016
修羅場が開けたら今度は風邪を引いて、久々の休みだった先週土日は完全にダウン。それ以外にもいつも修羅場の反動で体のあちこちに痛みとかが出るのでわりときつい一週間でした。

10月分の特典は先週更新するつもりでしたが、そんな調子なので今週にずれ込み。あらためてリストアップしてみると、たしか10月発売予定の気になるタイトルが多かったはずなんですが、7タイトル中5タイトルが延期してました。

10月分を7タイトル追加の予定が10月は2タイトルだけ。延期した5タイトルは11月と12月にリストアップ。延期してない11月12月のタイトルにも気になるタイトルは多いけどまた後日。

延期続きだった「ちっちゃくないもんっ」がマスターアップ。10月は「愚者ノ教鞭」とか「Lowすぺっく!?」とか幼ゲーが多いかなと思っていたら「Lowすぺっく!?」は延期組でした。

「Lowすぺっく!?」は一応このシリーズの収集は続けているものの、風瑛なづき氏がメインでないのが少々残念。前作「ろーらいず」をちょっとだけ起動してみたことがあるけど、立ち絵は風瑛なづき氏の絵柄で好みですが、同じキャラでもイベント絵は違うので序盤でやめてしまった経緯が。

今回の描き下ろしはオフィシャル通販を合わせてテレカが3種あり。残念ながら風瑛なづき氏のテレカは前作に続いて今回もない。ほかの2人の原画家さんの絵柄もわりと好みではあるのでまず描き下ろしテレカ3種は収集予定。でも優先予約したのは、とらのあなのクリアポスターだったり。

あと期待度の高いところでは「枯れない世界と終わる花」。描き下ろしではソフマップとトレーダーが秀逸。他には「よめがみ My Sweet Goddess」のすいみゃ氏のキャラ。描き下ろしはメロンとグッドウィル。

どちらも描き下ろしテレカはないのでオリジナルがあればというところ。

今年前半は定価が上がったソフトが目立ったのですが、後半は少し安い価格のソフトが増えた気がします。

今日のテレカは1年の延期の末にようやく発売になった「1分の2恋ゴコロ」の遊コン特典。唯一の描き下ろしテレカ。