トレカ日記 98.08


戻る


■Aug.31.1998
トレカ日記を書き始めて1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月で購入したパック数をあらためて数えるのは恐ろしいから止めました(^^;;
今日は大人しめのパック買い。SR麻雀の最初のシリーズを3パック買ってみる。かなり以前に2パックだけ買ってみたときにはカードを見て集める気がしなかったのに、何故か今見るとパート2よりはよほど集める気がします(^^;

トレカを集め始めた頃は相当気に入ったタイトルじゃないと本気では集めなかったのに、最近はずいぶん軽く手を出してるのだなぁ、と感じました(^^;最初の頃に集めていたタイトルはやはりいまだに思い入れも強いし、もう少し1タイトル1タイトルにまた思い入れを込めて集められたらいいな、と改めて思い直しました。

■Aug.30.1998
今日も朝から出勤。食事などに外出する度に3回の少量買い。
コンプしてるのに何となくエタメロを3パック買ってみたら3パック全部にSPが入っていた(^^;SP入りが3パック並んでることもあるんですね。その逆だったのが悠久2で4パックを3回買って全部はずれ。1BOXのはずれを全部引いてしまったらしい。(^^;平均すると15パックでSP3枚だから1BOX買ったみたいなものですね。

それ以外に2パックだけ買ったRG。1パック目ではあかりSPげっと(^^)2パック目は一番上に応募券が無くて、またもや銀色の光が!!「おおおっ」と期待しつつ昨日の例もあるし・・・でも今度はラッキー01出ました〜(^^)/160パック超の大量買いで勝利とは言えないけど、まあこれでやっと終止符かな(^^;;;しかしこれだけ買ってSP3.7は1枚も引けなかったです。私にとってはラッキー01以上のレアSPみたいですね。HGの時もそうだけどT.Iとは相性は良くないようです(^^;
でも昨日から最後の4パック立て続けにSPマルチ.マルチ.あかり.ラッキーと引いたのは最高の締めくくりでした(^^)/

■Aug.29.1998
今日は休出。午前中に用事を済ませて午後から出勤・・・の前に電気街に寄っていく。
軽く買うつもりがまたまた新規のタイトルが目に付いてしまって誘惑に駆られてしまう(^^;卒業10thなんてのがある・・けどとりあえず2パック買って様子見。くりぃむれもん・・・これも様子見と思ったけどパック裏のゆめいろBunnyにつられてBOX買ってしまう(^^;あとはてきぱきワーキンラブを1BOXとToHeartメタルを2個、Pia1&2、SR麻雀2、RGを買って合計で2BOX+バラ12パック+メタル2個と結構な買い物になってしまった(^^;
あとはショップの前においてあるプライズマシンで悠久1&2のプライズトレカを2パックげっと。

SP売場のチェック。悠久2の59がある(^^;めちゃくちゃ欲しい。けどショップ買いでコンプはちょっとむなしいので我慢する。私は割と購入もする方だし、自力コンプにこだわってはいないけど、せめて最後の1枚はトレードでコンプしたいと思っているからね(^^;

昼食のために喫茶店に入りバラの12パックだけ開封してみる。
RGのパックは一番上に応募券があると既にもうがっかり(^^;2パック目が応募券が無くて期待して見ると下の方にホロの光が見えて「おおっ」と期待してみたけど普通のSPでした(^^;続けて開封したパックにも応募券が無くて、下の方にホロが見えて「おおおっ」っとまたまた思ったけど普通のSPでした(;_;)でも両方共マルチだったのでまあ許す(笑)

結局様子見の卒業を始め12パック中5枚のSPをげっと。私にしては珍しい(^^)
プライズトレカの方も2パックでSPゲットして幸先が良いしなかなかの気分でした。

げっとする機会が少ない悠久1&2のプライズトレカを追加4パックと、さっきの気分がいいので普通のトレカも6パック追加買いしてから会社へ。ちなみにこの6パックは全部はずれました(^^;


■Aug.28.1998
昨日と同じ理由で今日も昼買い。
いつも帰りに寄るところで12パック買い。Pia2(4版)に続いてPia1&2(2版)もとうとう姿を消しました。SP00との戦いは買えなくなったら自然に終了かな・・150パック以上買って敗北なのか?(^^;

今日はマジカルガールズのSP1を引きました。これでSPコンプなのですがノーマルが全然揃いません(^^;ダブりも相当あるのに1枚だけ持ってるカードの方が極端に少なくて全くないか2枚以上という偏り具合です(^^;
今日買った3パックのうちの2パックがほとんど同じ中身でした。しかも今まで1枚も持っていなかったナンバーが一気に2枚づつ6箇所も埋まっていきなり余りまで出来ました。やはりナンバーの並びには系統と言うのがあるようですね。
あとトレードでMAZEのSP6が届いてこちらはコンプしました(^^)/ロゴ無しSPはとりあえずコンプの条件からは外しました。

最近カードの整理や新しいリスト作ってる暇がないです(^^;

■Aug.27.1998
たぶん帰りはまた終電だろうから今日は昼買い。
さくらPPカード目当てにマルゲ屋に行く。新入荷で彩京トレカとてきぱきワーキンラブが目に付いてしまう(^^;彩京の方はプロモにつられて2BOX、てきぱきは1BOX、さくらPPも1BOX購入。予定外の大量買いになってしまった(^^;

PPカードと言うのはご存じであろうか?駄菓子屋で紙パックに1枚20円でぶら下げてあるタイプのカードである。1冊が34枚で1BOXは10冊入り。1枚づつのパックなのでとにかく開封に手間がかかります。1BOX340枚でSPを2枚げっと。BOX当たり1枚という情報を聞いていたのでとりあえず上々かも。

次に彩京のBOX開封してみる。1BOX目でいきなりSPがダブっているし、またかって感じ(^^;>新声社のカード
SP作画にあかつきごもく氏やぶるまほげろー氏とかかなりその筋のもあっていいかも(^^;でもSPの青いホロめっちゃ安っぽい(^^;;

最後にてきぱきワーキンラブ。あれ?これって1パック7枚なのね(^^;7枚のうち5枚がノーマル、2枚がパラレルorSPとなっていて全144種のコンプは険しそうです(^^;
一応はゲーム系とは言えこういう少女漫画系のトレカが出始めるのは個人的には非常に嬉しい(^^)でもこのシリーズに使われているイラストはラフ系の物ばかりではっきり言ってかなり安っぽいです。良く言えば設定画や資料的価値が云々、悪く言えば落書きの寄せ集め?(失礼(^^;)
しかし1BOX中のパラレル27枚で45種類中13種類しかないってなんちゅう偏りしてんですかねえ(^^;BOX買いしない方が得策か?

■Aug.26.1998
おもいきし終電間近まで仕事(^^;当然トレカは購入できず。
帰宅したときに開封するパックがないとなんと淋しいことか(笑)

トレカ関係の掲示板をいつものように巡回し、メールに返事を書いてから寝ることにする。
トレードのメールを出すことももらうことも多くなりました。事務的な内容だけしか書いてないメールがほとんどの中、トレカの情報や話題がちょっとでも書かれているとやはりすごく嬉しい。自分と同じシリーズを集め、同じような苦労談を話題に出来たりした時などは特に損得なんかを超えて協力したくなってしまいます。

■Aug.25.1998
会社の用事で電気街に行ったけど、カード屋は定休日(^^;
今日も仕事が遅くなりそうだったので定時直後に先に○ゲ屋へ。SP作家のメンバーにつられてSR麻雀2を2BOX購入。ここで初めて見かけたCCさくらのPPカードも1冊買ってみた。

SR麻雀の1BOX目を開封。いきなり同じSPが3枚(^^;;なんだこりゃ。2BOX目もダブりSPになっていて2BOXでSP3種。あわよくば一気にコンプと思ったけど甘くはなかったです。

2つ下に書いたサーチのお話。
BOX買いをしている人なら気づくこともあると思うけど、特定のタイトルではBOX内のSPカードのパック位置が決まっています。そういうタイトルのものが開封したてで出ていたらSPパックのねらい打ちもしたくもなるのも正直な話です。この場合はむしろメーカーや店側がちょっと気を使えばいいことだし、たとえば手前の1パックを一番後ろにローテーションしておくだけでねらい打った人は逆にはずれを100%引かされることになるわけです。

下に書いた人物は壁に掛かったパックも全部引き抜いて展示してある他のパックの上に並べたり、BOXの中身を全部並べて広げてしまったり、モラルの範囲を明らかに超えていたからです。サーチ買いならさりげなく自然にやってくれれば良いと思います。逆にさりげなく出来ない範囲ではするべきではないと思っています。

今日もトレードの郵便が届きました。
一番長くかかっていた悠久がやっとコンプ。マリー2もコンプできました(^^)/
あれほど長期に買い続けても自力では全然揃っていかなかった悠久でしたけど、トレードの効力はすごいですね。あらためて今日も皆様に感謝・・・・

■Aug.24.1998
仕事の都合で帰りも買えない時間だった。
MAZEロゴ無しSPの件ですが、SP06にも存在するという情報を頂きました。私のSP05もその方のSP06もSP10枚の中に1枚程度の割合で存在するようですが、まだ情報不足でレアSPなのかエラーなのかはわかりません。
もしレアSPだったとしてもSPの中でさらに1/10の存在ではとても集められたものではないですね(^^;RGのラッキー並に出にくいことになるし、それが6種もあっては。

悠久2のSPをトレードで一気に6枚出しました。セカンドコンプまで狙おうかどうか迷っていたのですがこれであきらめがつきました(^^;とは言ってもまだファーストコンプもしてないんですよね(^^;この悠久2のSPってなんかすごく好きなんでついつい2枚づつ集めたくなるんですよ(^^;
55番だけはまだ5枚もあるし、いろんな方のリストを見ても59.61.63あたりは不足していて55.70、72とかはみんなよくダブってるようですね。混入時から偏りあるのかな?

■Aug.22.1998
会社帰りにいつもの売場へ。今日は珍しく先客が居る・・・と思ったらBOXの中身を全部取り出して入念にサーチの真っ最中。店員は見ていても知らん顔だし、思わず後ろからどつきたくなった。
しばらく待ってもまだチェックしているので、すぐ横で腕組みしてじっとにらんでいたら、チェック済みのナデシコとSPリアル麻雀2を1パックづつだけ手にとって逃げるように買って行った。とりあえず彼がチェックしていたタイトルはパス、と思ったけどSPリアル麻雀は14パック残っていたのでちょっと買ってみる。しかしこの売場で買う気はますます失せた。まあサーチされてるのはいつも最新タイトルばかりなのですけど。

■Aug.21.1998
昼休みに別の用事で電気街へ。でも当然のごとくトレカも買う(笑)
MAZEのBOXは相変わらず見あたらないので、5パックレジに持っていくついでに店の人に聞くと2BOX奥から出してくれました。せっかくなので5パック+2BOXを一気に買う。その他にも5パック買って40パック買い。

まずはバラの10パックを開封。1/8混入のSPばかり3枚引く。MAZEの1箱目からは予定通りの2枚。2箱目からはなんと4枚SPが出て、40パックで1/8のSPを9枚引いていい感じ。
MAZEのSPは合計11枚になったけど、ロゴ無しバージョンは1枚だけでやっぱしエラーカードか何かなのだろうか?SP売りのショップでもロゴ無しバージョンは見かけませんでした。

SPショップでは悠久とマリー2のSPを各1枚購入。これでこの2タイトルも現在交渉中のトレードが終われば晴れてコンプになります。(予定)

止めておけばいいのに帰りにも10パック買う(^^;SPは2枚でまあまあでした。ダブりだけど。
帰ると郵便が。エタメロSP4とRGのSP3が届いて2タイトルコンプです(^^)/

■Aug.20.1998
やっぱりもう昼買いはやめ。帰りに12パック買うのももう日課。
SPはやっぱし1枚(^^;昨日に続いて悠久2の61番。
2枚目のラッキーのために買い続けているToHeartRGもついに120パック(8箱)を超えました。確率的には2枚目が出て欲しいのですがラッキーどころか最近は20パック連続でSPすら出ません。

今日はトレードの郵便が2通届く。
1通を開封してカードを見ると表面に丸い形のへこみ傷がある。不思議な傷だと思ってふと見ると消印の形にぴったり。カードの表面保護不足のために消印を押されたときに跡が付いてしまったらしい。郵便局へ行ったことのある人なら思い出せると思うが、消印を押す時ってなんでって思うくらいにハンコを強く叩きつけますよね。折れ曲がりや水濡ればかりではなく、何かが当たったときの衝撃対策にも充分配慮するようにあらためて教訓として感じました。

もう1通はJCFプロモの購入分。アキハバラ電脳組のトレカは来月出るらしい。きっと買うんだろうな(^^;
プロモで思い出したけど、Fロマンス4には○ゲ屋でBOX買いしたときに貰えるプロモがありますが、JCF&コミケ限定プロモと言うのもあるらしいです。あかつきごもく作画でキャラは夕凪スミレらしいけど実際は不明。でもあるならむっちゃ欲しいっす(^^;;;

■Aug.19.1998
絶不調な昼休み購入は自重することにした。さすがに1日2回づつ買っていたら先行きがもたないし(^^;と言うわけで帰りに12パックの購入。(毎日の購入数としてはこれだけでも充分多いが)
げっとSPは1枚だけ。なんでかなぁ(^^;;
でも悠久2の61番だったので悠久2もコンプにリーチかかりました。

今日は何気なくプリティーサミーとPiaキャロ1を2パックづつ買ってみた。Piaキャロ1は16色タイルのドット絵画面なのでカードにするとかなり貧弱。もう買う気無し。砂沙美は好きだけどこのまま買うかどうかは未定。こういうときの2パックでSP引いてたりすると続けて買っちゃうんですけどね。ついつい。魔法少女がそのパターンだね(^^;;

■Aug.18.1998
やっぱし昼休みに12パック買う。昨日の帰りと同じような手前から5パック目を基準に取ってみる。結果はSP1枚。結局何やっても昼は駄目みたい(^^;でもこのSP1枚がエタメロのSP9だった(^^)丁度現在エタメロのSP4のトレードが決まりそうなので長かったエタメロのコンプできそうです(^^)

そして帰りには同じように14パック買い。SPはダブりばかり2枚。ふにゃふにゃ(^^;でもまあいいか。エタメロの収穫で今日は満足だから(^^)

ここしばらくの派手買いとトレードでどのタイトルもSPがあと1〜2枚でコンプの状態になってます。だから買ったパックでSPを引いてもダブりになる確率が高いのも当たり前なんですよね(^^;でも自力で残り少ないSPを引いた嬉しさって格別なのでついつい買うのが止まりません(^^;最後の1枚を自力でコンプって理想ですよね。

■Aug.17.1998

連休も終わり、出勤。いつものペースに戻って早速昼休みに12パック(^^;結果はSP1枚でもう慣れた(笑)昼の時には全部箱の手前から3パックづつ取ってはずれだったので、残りパック数は無視して全部手前から5.6.7パック目を7タイトル買ってみた。帰りは大体いい結果なのだが今日は21パックでSP5枚、またしても毎度の結果になりました(^^;

久しぶりに買ったスーチパイでSP3を引きこれが一番の収穫。あとの5枚は全部ダブりでした(^^;

■Aug.16.1998
コミケに参加。トレカ関係の企業ブースには結局行かず。
掲示板関係では早々と会場限定のToHeartゴールドメタルカードがにぎわせています。一生懸命で集める人の気持ちはよくわかるのですが、売る為に買いに行く人・・金儲けしか考えていない掲示を見ているととても悲しい。まあ勝手なんですけどね、それに会場に行けない人に配分されるのはある意味助かっている人もいるわけだし、お互いの利害が一致すれば第三者が口を挟む権利もないのだが。

■Aug.14.1998
郵便局に行くのと切符を買いに出るついでに、トレカを買いに行く。
MAZEのBOXはどこへ行っても売り切れで、仕方ないのでMAZE5パックバラ買いを含めて20パックのいろんなタイトル買い。例のごとく喫茶店でこそこそ開封・・・SP1枚しか出ず。しかもRGのダブり。もう毎度とは言えあまりに淋しい(;_;)

またまた例のごとく2回目は15パック買い。MAZEを10パック買って合計15パック1BOX分にする。
いつも2回目は結構マシなのだけど、今回もSP5枚入っていて1回目の分を取り戻した感じではある(^^)
MAZEのSPが3枚。でも先日引いたのがSP5で今日もSP5が2枚。いきなり3枚にダブってなんじゃこれな気分。でもよく見たら同じ番号のSPカードの表面に「MAZE」のロゴのあるものと何も無いものが2種類あることに気づいた。パラレルが存在するのかエラーなのかはわからないけどとりあえずリストは2タイプに分けることにした。

あとはRGのSP7をゲット。ファーストコンプにリーチがかかった。
久々に2パックだけ買った悠久からSP7をゲット。SPよりもノーマルカードの引きが良くてリストが一気に埋まったのが嬉しい(^^)

例によってSP販売のチェック。RGのSP9種はやっぱし同じ値段で9種並んでいた。さすがにラッキー01は姿を見ない。HGの初版レアSPは一度も見ないし、自分が集めているカードはほとんどなくて悠久2がちょこっとある程度。アリスソフトシリーズ関係のカードがやたらに多い。特に何も買わずに帰る。

トレード中のHGのSP02が届いたので、HG2版が一応コンプ(^^)/ホントに長い道のりでした 。トレードに協力してくださった方々にいつも感謝の瞬間です(^^)

■Aug.13.1998
起きたら夕方だった・・・郵便局ももう閉まってる(^^;
出さなくちゃいけない郵便があるのに、トレード中の方すいません。

2日間特に購入も何も無し。
ふと開封して全く未整理のRG1箱と悠久2を1箱を発見する。
RG版で足りなかったANIME08が2枚あったので、ノーマルカードは4セット出来た。悠久2は81番がやっぱし無くて2セット目がいまだに出来ず。
不思議と全然縁のない番号ってノーマルカードの中にあるんですよね。それも人によって違ってるから面白い。

そう言えば知人関係には適当にカード配ってるから特定のキャラのカードだけ良く減ります(^^;欲しいキャラってみんな共通してますね。でも実際は余ってるカードだからどんどん貰ってくれた方が余りカードが役に立って嬉しい。


■Aug.11.1998
今日は電気街へゲーム・・じゃなくてトレカの購入に行く(笑)
ただもう派手買いをしたくなるタイトルも無し、ふと見ると見慣れないタイトルが。
「MAZE爆熱時空」・・・作品は見たこと無いけど絵が好み(^^;;と言うことで数パック買ってみる。あとは東鳩RGやPia1&2や悠久2を少々、でも計22パックになった。
結果はSP2枚だけ。いつもの引きの通りである。RGのSP5が3枚目、MAZEのSPを1枚引いてコンプ目指す気になる。
そう言えば今までゲーム系のトレカしか集めたことがなかったのに、魔女っ子に続いてこれもアニメ系だなと思ったり。

あとはSP売りのコーナーをチェック。さっき初めて見たMAZEのフルコンプが既に15Kで売っている・・・これを買うのがたぶん最も出費が少ないのだろうと思いつつ、それでは面白くないのである。
悠久やエタメロなんて古いタイトルのSPはもう見かけることすら出来なくなった。本当はこの辺のコンプを真っ先にしておきたいのだが。
RGのSPは全キャラ2千円、マルチだけ売り切れでした。
とりあえずHGの初版ILL06を購入する。
RGはSP3と7を買ってコンプしたくなる衝動を抑えて買わずに帰る。このシリーズのSPは18枚以上あるのでそのうちトレードで補完しよう。

帰宅するとフリーマーケットで注文したマリー2と悠久のSPが郵便で届いていたので早速リストの更新を。SPカードの蘭を埋めるのはやっぱし気分がいい(^^)


■Aug.10.1998
休日で家にいてもいろいろ気が沈むことばかり。気晴らしにトレカ買いに出かけようと思ったけど、めちゃ暑いし今月前半の出費が異常なので控えることにする。
土日で出せなかったトレード用の郵便をいそいそと梱包し、郵便局へ。XLトレカってサイズが大きくてなかなか厚紙とか都合のいい物が無くて困る(^^;

トレカ関係のメールが毎日のようにあって結構楽しい。
とは言っても最初にこのページを見てメールを貰ったのはいまだにゼロ。大抵は自分から出したメールがきっかけなんですが、それでもこのページがコミュニケートに役立ってることはちょっと嬉しい。

■Aug.09.1998
連休初日。トレカは買いに行かないけど、トレードでノーマルカードの提供が思いのほか頻度が高いのを感じて未整理のカードの整理をしてみたりする。
たとえば最近はPia1&2とかはパックを開封しても一番上のカードを見ただけで終わり、なんて調子だったので未整理の山が結構あった。

トレカ関係のHPをいつものように巡回。東鳩RGは一部でSP01.04にプレミアが付いてきているようですが、キャラ人気で多少ならいざ知らず勘違いしてないか?って人も居るようです。SP01を6千円って誰が買うのそれ?(^^;;勘違いして買った人がいたらご愁傷様・・・うちの方のショップでは全キャラ共通で2千円以下で買えるのに・・・

あとJCF(ジャパンカードフェスティバル)の限定プロモがトレードの場に多く出てきてますが、余分に買ってくる人って多いんですね、トレード用の手駒用とか・・。アキハバラ電脳組のプロモはちょっと欲しい(^^;;

■Aug.08.1998
連日の昼休み購入は絶不調なので今日は帰りに控えめに・・・と思ったけど、明日からは8連休。買いに出る機会も減ると思うので多少多めに買う。
1件目で19パック、2件目で11パックの30パック2箱分のバラ購入。
結果は1/5のSPが3枚、1/8のSPが3枚でまあまあであるが、新規収穫は1枚だけでちょっと淋しい。
RGのSP2が3枚目、悠久2のSP55は5枚目、72が3枚目。Pia1&2のSP2.3.4を各1枚引いたので、SP00を除いたSPまでのコンプ達成。

今日はマスコットも買ってみたけど、マルチが出たので全体的にはなかなかの気分(^^)

スペシャルメニューとかラッキーカードとかレア度が高いカードが存在するシリーズはなかなか手を引けなくて苦労します(^^;RGのラッキー後1枚とPia1&2のスペシャルメニューを引くまではこの2タイトルは少量地道買いに変更する事に決める。
悠久、エタメロ、悠久2は購入をほぼ停止してトレード確保に変更にしようかな。
ダブりSPは何時の間にやらいろいろタイトル合計で40枚を超えているし・・(^^;

■Aug.07.1998
今日はもう昼休みには買わないつもりだったのに、文具ショップに行く用事が出来てついつい11パック買ってしまう。Pia1&2は新規の箱を開封して貰って5パック、RGを5パック、エタメロ1パック買う。結果はSPなし。なんだかなあこの弱さ(;_;)

帰りに同じ店に寄る。Pia1&2はそのまま10パック残っていたので全部買う。と言うのはこの中にSP2枚は期待できるから。後はRGを3パックなど16パック買う。

Pia1&2は予定通りSP2枚、SP02(初物)とSP04(4枚目)。
RG3パックからやっとラッキーカードをゲット(^^)/通算90パック目(6箱)でした。同時にSP08も引いてるんるん気分。
パックを開けるといつも1枚目に入ってる応募券がない。どうせいつものように期待させて置いて下の方にあるのだろう(よくあるから)と思ったら見かけない光沢のカードが(^^)
この一瞬のために浪費してるんですからねぇ(^^;
あれだけ派手買いしてたらたまにはこういう時もなくちゃね(^^;

■Aug.06.1998
今日も昼休みにマルゲ屋に行って10パック購入。またSP1枚もなし(^^;
帰りに10もパック購入。引いたSPは2枚。悠久2の55と72。55は4枚目。72は欲しかった2枚目のローラなのでちょっとほくほく(^^)
しかし今日もSP率2/20で本当に引きが弱いですねぇ。

■Aug.05.1998
今日もマルゲ屋に寄って10パック購入。またXL(下敷き)を2枚買ってみた。2枚とも理緒・・・なんじゃこりゃの2乗(^^;昨日から同じ店で買った5枚全部同じカードって有りですか?(^^;
10パックからはSPが1枚だけ。余りの引きの弱さに連日ふにゃふにゃ。引いたSPはエタメロのSP05でこれ自体は嬉しい(^^)
実は偶然にも昨日メールでこのSP05をトレードで送ってもらう交渉をしていたばかり(^^;なんて皮肉なんでしょう。

なんか煮え切らないので別のところで15パック買う。この15パックでSPが3枚未満だったらしばらくはバラ買いはしないことに決める。
ここでも意地になってXLを1枚だけ買う。開けてみたらマジで理緒でした。もう嫌すぎ。

さて運命の15パックからはSP3枚出た。1/8パックのSPもあるから一応はOK。でも内容はPia1&2のSP01.04で両方ダブり。あとはToHeartRGのSP06を1枚ゲット。実はこのSP06は今日トレードに出したばかりなので、戻って来たって感じ(^^)

メールのチェックしてみたら昨日出したXL理緒とマルチのトレードが決まりそうなので良かった良かった(^^)しかもHGのSP02も同時に決まりそうなのでHG2版のコンプ出来そうです(^^)

ふと数えてみたらToHeartRGの応募券が75枚になった。通算5箱を超えた時点でラッキーカードはまだ引けず。SPカードは15枚でほぼ確率通りの枚数なるも6種類しかない。

■Aug.04.1998
いつも帰りに寄る店ではなくて、マルゲ屋まで行ってみる。いつものペースで12パック購入。今日はなんとなくToHeartXL3枚とポストカード3パックとマスコット2個を買ってみる。
XL3枚全部理緒、マスコット2個ともレミィ・・・なんじゃこりゃ(^^;;
ポストカードはマルチのSPがあったのでちょっと満足(^^)

トレカの方は12パックでSPが1枚だけ、Pia1&2のSP01でダブり。
やっぱバラ買いの引きは弱すぎ(^^;;

結局さらに9パック買う。SPは1枚だけでしたが、エタメロのSP02を引いて久々に気分がいい(^^)

家に以前買ったXLが3枚あるけど、よく見たらあかりってSPなんですね。今まで知らなかった(^^;

つい最近魔女っ子のトレカを3パック買ってみたらSPを2枚引き、次の日に2パックで1枚引いた事がありました。Pia2のスペシャルメニューと言い、無欲で買ったときだけは引きが良いのですよね。

でもここ最近のSP率は10数パックに1枚でどうしようもないです。

トレード掲示板やトレカのHPチェックしてみたらXLの05理緒って持ってない人が多いんですね。私は理緒ばかり4枚もあるのに。と言うわけで早速マルチとトレードの申し込みメールを書いてたり(^^;

■Aug.03.1998
今日は平日。平日の場合は会社帰りにバラ買いをして帰宅するのが日課です。
今日はPia1&2を8パック、ToHeartRGを5パックなど20パックと多め買い。
引いたSPはたった2枚でまたもや引きの弱さが出まくり。しかも悠久2のSP70(3枚目)とエタメロSP01(2枚目)で新規収穫無し(;_;)

■Aug.02.1998
昨日の派手買いの整理に朝までかかる(^^;;昼過ぎに起きてリストの更新。毎日のように買うとリストの更新に手間がかかってかないません(^^;

さすがに今日は出かけないつもりが、別件で衝動的に出かけてショップへ。
とりあえずいろいろ16パック買う。

引いたSPは2枚。相変わらず期待値以下の弱さにしおしお。 収穫はPia1&2のSP01、これは嬉しい。もう1枚はRGのSP09・・4枚目。

今日もSP売りのコーナーをチェック。HGの初版SP09.ILL04を補填する。価格は各1800円でちょっと高め。
皮肉にもILL03(2版)が2500円で売られていてなんか複雑な気分(^^;

ちなみにRGのラッキーカードはA店で8000円(売り切れ)、B店では12000円でした。さすがに買った訳じゃないけど。
その他RGのSPは店によって各1500〜2000円で売られているようです。番号による価格差は特になし、今回マルチSPはプレミア度ゼロなので勘違いしない方がいいようです。店員さんに聞いたら「SP01(あかり)とSP04(マルチ)はキャラ人気でよく売れるけど、在庫もばりばり入ってくるからプレミアは付けないよ」と言ってました。

■Aug.01.1998
今年の2月頃からちょこちょこと手を出したトレカも5月頃から熱が入り、7月にはかなりエスカレートしてきてしまいました。そこで不毛なるトレカ日記を月が変わったのを機会に始めてみようと思います(^^;

今日は隔週土曜休みの日。この日は電気街に出かけるのがいつものパターンである。が、最近はゲームはほとんど買わずにトレカの購入に走ってばかり。とりあえず最初にいろんなタイトルを25パック購入。早速喫茶店で開封。さすがに堂々とするのは恥ずかしいので角の死角でこっそりやる。

結果は25パック開けてSP1枚だけ。悠久2のSP55番でしかもダブり。
東鳩RG12パックでSPなし、とか相変わらずバラ買いの引きの弱さは天下一品である(^^;

こういう日は腹いせにもう一回買う。東鳩HG1箱、RG1箱、ひざぱ3パック追加買い。
RGのSP3枚はSP02.02.09でSP02は初物なのだがいきなりダブる(^^;
HGからはようやくILL03をゲット。通算にして140パック目である。

東鳩HGは140パック買いにして、自力で引けないSP系がSP02.04.06.ILL07.08.BR02のが6枚もある。SP01.03.ILL01と2枚づつ引いていたり、BR01.03は4枚づつあるのに、この偏りは何なんでしょう(^^;

つい先日ある方の好意的なトレードでSP02以外の5枚を補填したのが非常に有り難かった(^^)

ひざぱ3パックからSP91をゲット。これでSP各2枚揃ってほくほく(^^)

SP売りのコーナーで悠久SP05.06、悠久2のSP66を補填。現行カードのSP買いは本意ではないけど、いい加減手を出しているタイトルを減らさないとやばやばなので最終手段に出始める(^^;

さらに場所を変えて別のおもちゃ屋へGo。
ここでもまたRG6パック買う。SP出ず・・・引き弱すぎ(;_;)
なんとなくカードキャプターさくらのシールメンバーズを4パック買う。

何故か集めても居ないのにサクラ大戦のSPさくらとアイリスを購入。眺めていたら欲しくなった(^^;ほんとはサクラ大戦は集めようか迷っているシリーズだったりする。

今日はちょっと派手に買いすぎた割に収穫がない。バラ買いに至っては合計34パックにしてSP2枚しか引いてない(^^;;;;なんだこりゃ。
唯一の救いはILL03の自力ゲットかな。あとはRGのSP02とひざぱのSP91くらいか。