トレカ日記 98.09


戻る


■Sep.27.1998
昨日は誕生日だった。だからといって何も無し。

■Sep.26.1998
昼休みに行ける範囲で回って見たけどまもって守護月天は見あたらず。
適当にパック買いして帰る。
終電で帰ってちょっとだけリストを作っていたら眠くてダウン(^^;

■Sep.25.1998
今日はセンチジャーニーのゲームの方を買いに昼休みに電気街に飛ぶ事にしました。
悠久のプライズトレカはコンプを前にしてとうとう設置が消えました(^^;代わりに入っていたのはCCさくらのミニクロスでした。でもトレカじゃないので無視。カード入りなのかも知れないと後で思ったけどまあいいや。

電気街のトレカショップにはまもって守護月天のトレカはどこにもなかったので帰りにいつもの所に寄ると、既に最後のBOXも開封されて残り7パックしかありません(^^;とりあえず全部買って見たらSPが1枚だけありました。SPカードはクリアカードですが今までに見たことがないほど薄い材質で安っぽく感じます(^^;ちょっと残念。
ノーマルカードの偏り方もかなりのものです(^^;

今日のバラ買いはみつめてナイト、みつめてナイト2、てきぱき、ドリームジェネレーションを各2パックづつ。みつめてナイト2以外はSPをゲット。てきぱきはまたもやダブり(^^;ドリームジェネレーションはまだ10パックくらいだけどSPは4枚目で効率いいです。みつめてナイトもあとSP2枚になりました。

あとは勢いでセンチのトレカ1箱買ってしまった(^^;でも最後のGRACEが引けたので、購入6日目にしてフルコンプ達成です。

■Sep.24.1998
昼休みの日課になったいつものショップへ。
まもって守護月天のトレカを発見。最近はコミックのキャラもトレカになるようになったのかと思ったらアニメ化記念とか。イラストonlyのカードと加工が綺麗で好感度上々(^^)紙自体は薄いんですけど質はよいです。5パック買ってSPは見れず。
ENIXトレカシリーズ第1段ということらしいけど、ガンガンの作家のトレカを出していくのかな?それともドラクエトレカが出るのだろうか?

その他にセンチのバラ買い2パックで2枚SPげっと。ジャーニーのSP4を引いたのでトレード中の4枚と合わせるとあと1枚だけになった。今回はハイテンポです(^^;

■Sep.22.1998
昨日今日と2日連続の台風直撃。出すのが遅れている郵便を出しに行けないまま明日は祭日(^^;;トレード中の方申し訳ないです。
でもこの台風直撃の中2通の郵便が来ていました。郵便の方本当にいつもご苦労様です。
公共機関がほとんど全滅の中何とか帰宅しても停電で何も出来ず(^^;深夜になって復旧したのでセンチの整理をすることにしました。

ノーマル5箱+12パックでコンプせず(^^;;;と思ったけどたまたま今日買った3パックに残りの1枚が入っていてとりあえずノーマルコンプ。 このシリーズって12枚単位というのが曲者ですが、今回のは6パズル、4パズルというのがもっと曲者で9シートには全く合いませんね(^^;このタイトルは6シートが(あれば)無難なようです。
抽選で当たる専用12ポケットアルバムというのはどんな仕様なのか気になるところです。

■Sep.19.1998
今日は休日。忙しくて手付かずの溜まった用事や郵便の発送を済ませたら思ったよりも早く終わったので電気街へ行く。

センチメンタルグラフティー&ジャーニーのパート1が発売になっていたので早速1箱買ってみる。他の店に行ってみると箱買い特典に6種ものカードが掲示されていた。そう言えばさっき買ったときは貰ってないことに気づく。その店に戻って聞いてみると「6箱買わないとあげないよん。でももうBOX在庫は無いからバラで買ってね。」と言うことだった。そんなことはどこにも書いてないぞ(^^;;知ってれば6箱買ったかも知れないが、めっちゃこの店の印象悪くなった。

気分がむかつくので他の店で4箱購入。友人の協力もあって6種の特典カードを全部ゲットして帰る。開封してみたら最初買ったBOXだけSPが2枚で、つくづくはずれ買いだったと思いました(^^;

このシリーズ以前のセンチの再録が多くてカードそのものは好きなのだけど、以前のシリーズを持っているとすごく損した気分がします(^^;SPは以前のシリーズのSPをクリアカードにしただけの同じイラストでそれ以外にGRACEカードというホロタイプのカードがあります。
5箱のSPは合計14枚。GRACE8枚。GRACEの方がレア度が高いようです。
SPとGRの偏りがひどくてGRは1が5枚、2がゼロと言うような偏りで参りました(^^;

マスモンKIDSも1箱買ったけどSPは全部ダブり。みつめてナイトは箱買いの予算をセンチに取られたのでバラ購入。バラ購入の結果は全然駄目でした(;_;)

どこにも売っていない「かってに桃天使」なのですが、何故かショップではSPシングルとNコンプが売っている。店員さんの個人放出なのかな?

■Sep.17.1998
いつも行くショップの悠久2とハイテラの最後の開封BOXが無くなろうとしていたので、買い納めのつもりで残り全部(とは言っても4パックづつ)買う。
悠久2は久しぶりに買ったけど、思えばこのシリーズは沢山買いました。通算で引いたSPはたぶん自分自身では最高の約30枚。トレードで出した数も10枚以上と一番多いです。

■Sep.16.1998
昼休みに少量買いと思ったら、ショップが臨時休業。
マルゲ屋に足を延ばしたらマスモンKIDSがあったので1箱買った。
それ以外は買わずに帰る。

■Sep.15.1998
今日は休日なので電気街に寄ってから出勤することに。
まずは最近恒例の悠久キャラコレの景品マシンで7パックゲット。SPはダブりが1枚だけ。ノーマルの方もなかなか埋まりません(^^;

ずっと待っていたここまひ氏のマスモンKIDSがようやく出ていたので、すかさず1BOX購入。あとはみつめてナイトの1.2をそれぞれ1BOX購入。今日のバラ買いはランス3を2パックと卒業を1パック、彩京トレカを2パック購入。

仕事中コンパイルの待ち時間に開封作業(^^;;
マスモンKIDSはてきぱきワーキンラブと同じメーカーでよく似た仕様・・・と思いきや、ノーマル45種+パラレル45種(つまり全部)+SPは8種。
1パック7枚のうちパラレルが1枚しかないのにてきぱきと値段が同じ、しかも1BOX中のSPは2枚しか無く、極めつけはSPもパラレルも入っていないスカパックが1BOXに2パックあります。何故かSP入りのパックにパラレルも入っているのが不思議です。

後で整理して気づいたのだけど、1BOX中のノーマルは計90枚でノーマルカードが各2枚づつ2セット分綺麗に入っていました。でもパラレルは13枚しか無いから頭数を揃えるだけで4BOX必要です。SPも4BOX買わないと数が揃わないから同じだけど45種のコンプはかなりの難易度のような気がします。

このマスモンKIDSはSPが8種なのに番号が1〜4.6〜9になっています。SP5はPSのゲームソフトに封入されていてゲームを買わないと真のフルコンプになりません(^^;
ノーマルの配分は親切だけど割高感と凶悪さはかなりの物です(^^;;
肝心のイラストの方はてきぱきほどひどくはありませんがキャラクターカードのみで面白味はあまり無いです。SPカードは東鳩HGのSPのような黒バック+ホロ仕上げでこれは気に入りました(^^)
とりあえずここまひ氏が大好きな私にとってはこのシリーズのコンプは使命なのでフルコンプ目指します(笑)ちなみにゲームは発売日に買ってあります。
私にとってここまひ氏と言えばヴィルガストなのにこっちはトレカにならないかな・・・

みつめてナイト2の3BOX目。やはりSPは1枚だけでした。カード配分が2BOX目とほとんど同じでレアもノーマルも1箱全部ダブりました(;_;)まだレア2枚とノーマル18枚(2パック分)揃っていません。税込み4253円でSP1枚買ったようなものでした(;_;

■Sep.14.1998
また休出&終電続きのパターンなので昼休みに手近なショップへ。
ドリームジェネレーションを初めて見かけたので3パック、卒業を2パック、ハイテラ1パック、ランス3を2パック、何故かSR麻雀1パック買う。
ランス3はGRを引き、その他の全タイトルで計4枚SPが入っていた(^^;こりゃめずらしい。

ハイテラはまだ8パックしか買って居ないのにSP3種(金銀は混在)、卒業も10パックしか買っていないのにSP3種4枚先にゲットしたのでなんとなくコンプを目指すらしい(^^;でもハイテラはもうほとんど売ってないのでどうなるかな?
このパターンってマジカルガールズもそうだったけど、のんびり買いのタイトルになりそうです。
ランス3は2パックなのにカードの系統が合ったらしく、全く持っていないノーマル2枚と1枚しか持っていないカードが一気に数枚入ってました。やはり系統があるようなので同じロットの店から続けて少し買うつもりです。

■Sep.13.1998
放置中だったランス3のリスト制作をしてみました。カードの偏りは想像以上に凄まじく、3BOX合わせてもノーマルの不足が30枚以上あります。1BOX中のカードは9枚づつのブロックの3〜5種に集中していて、ノーマルカードはある番号に対して3〜5枚あるか全くゼロかって言う入り方です。同じタイプのBOXばかり買ってしまうといくら買っても全くコンプしないんじゃないかと思えます。
他の店でバラ購入してあった分を合わせたら不足31枚が一気に2枚に減りました。
でもこのノーマルカード、苦労する割にはカードとしての価値観は最低ランク(^^;ゲームの会話シーンに使ったドット絵キャラを並べただけで儲けようとするなよ。

みつめてナイト1.2の整理もやってみました。このシリーズは1パック内のカード10枚からレア系の1枚を抜いた9枚のカードが10番づつ並ぶため、パート1では10パターン、パート2では前半後半の20パターンのノーマルカードのセットで構成されます。下一桁ゼロのパックにはSP、それ以外にはレアが付いている形になるようですが、パート1は必ずしも1BOX中に均等には入っていないようです。パート2は全カードBOX内ダブりは全くないのですが、SPが入るパターンは運が良ければ1BOX2パックになるのかも知れません。

パート1のノーマルはあらためて見たらかなりいいです(^^)3枚セットの全身画かと思ったら背景は9枚繋がっていてこれがいい感じです。1.2通じてノーマルカードは今まで購入してきた中でも最高ランクかも。でもレアカードは全く魅力無いです(^^;;
SPはパート1のクリアカードがいい感じです。パート2のクリア+チェンジタイプなのはあんまり好きくないかも。実はToHeartHGのILLもそうだけどこのタイプの絵柄が2重に変わるのは好きじゃない。

ILLの事を書いて思いだしたけどHG初版コンプしました。9枚揃ったSPカードは感動的です(^^)ILLは私の価値観ではカードそのものの好みがSPよりずっと下のランクなのでまあ揃ったからいいなって感じです(^^;

ここで書いているいるいろいろなカードの評価はあくまで私的趣味に寄るので念のため。

■Sep.12.1998
ランス3特典トレカが無くなってしまう前に2BOX買いに行く。
他のタイトルは卒業10Thを2パック買ったのみ。

開封してみると両方にラッキーカードが入っていてほくほくな感じ(^^)
今回はラッキーカードにこだわるのはもう止めようと思っていたのに、こういう時ってあっさり引くから不思議です。

■Sep.10.1998
今日は昼休みに電気街まで足を運ぶ事にした。主目的は珍しくゲーム(笑)PSのJaJa馬カルテットを購入。余談だけど鈴木典孝氏の絵はめちゃくちゃ好き(^^)/アイドルプロジェクトなんか絶対にトレカ向きだと思うんだけど、どこか出さないかなぁ(^^;;;

まずは悠久のキャラコレ5パックゲット。ここでしか入手できないので最優先。結果はSP無し。ノーマルも6枚埋まっただけでした(^^;
あとはみつめてナイトVol.1を2BOXとVol.2を1BOX購入。バラ買いはランス3を3パックのみ。

みつめてナイト2を開封してみると、やはりBOX内では全くダブりなしで1パック中の並びが10番おきに規則正しく入っています。番号の配分が最初のBOXとは合わなくてノーマルはまだまだ埋まりませんでした。SPカードはやはり1枚だけです。この配分ではフルコンプはめちゃ遠いですね(^^;
レアカードも2枚不足、このレアカードってちょっと頬を染めた各キャラのバストアップのカードなんですが、この表情の絵って実に可愛くないですねぇ(^^;;妙なにやけ顔って感じで気色悪いです。(^^;個人的にはデフォルメカードと3枚連結の全身画のカードが好きです。

Vol.1の方は多少のダブりがある普通の配分でした。ノーマルカードは2よりもいまいちな感じがあるけど、SPカードはBOXで2枚づつだしSPはデザイン的にもこっちの方がずっと気に入りました。

今日のランスは3パックでSP1枚、グラフィック2枚でちょっとだけ取り戻しました。でも相変わらず放置ちゅう(笑)

■Sep.09.1998
未整理のカードが溜まっていくばかりでリストに反映する暇がない・・・ので毎日の購入パックをぐっと減らして大人しくしています。昨日今日と買ったパックは5〜6パック。しかもまたまた買ったことがないものばかりを1〜2パックづつ買ってます。この様子見パックというのは結構楽しかったりします。新たなシリーズとの相性占いみたいなものでもあったりして(^^;

今更?と言うような古い物も買ってみたりしてます。だけど何故かこういう欲の無いときには引きが良かったりしますね(^^;ハイスクールテラストーリー、3パックでSP1(金)とSP2(銀)をゲット。卒業10th、この前最初の2パックでSP1を引いたのですが、続けて4パックでSP2.4と引きました。集める気になって買ったランス3は今日も3パックでなんにも引けないと言う結果でした。やっぱティーアイは相性悪いわ(^^;

と言うことでランス3は放置継続中(笑)

■Sep.08.1998
BOXのまま未整理というのはやっぱいまいちなので、9ポケットを買いに行く。トレカは押さえてランス3を3パックのみ購入。何も出ず。

みつめてナイト2の1BOXを整理してみた。150枚のカード全てにダブりが無く150種類綺麗に埋まりました。しかも綺麗に規則性があるようです。とは言ってもこのシリーズは200種以上なので2BOX目がどんなパターンのBOXなのかは運次第ですが。
でも早めに買わないとあんましもう売ってないようですね。特にパート1の方。

ちなみにランス3は放置継続中(^^;

■Sep.06.1998
休日で家にいるのも久しぶり。いろいろ保留してあるHP作業やトレカの整理などしてみる。
ランス3を整理してみたけど相変わらずというか作為的としか思えないような極端なノーマルの偏りに1BOX分ではリストを作る気さえ失せてしまう(^^;9種あるシーンカードやパズルカード、アダルトカードなどは1BOXに各12〜15枚くらいあるのだが、入っている種類が2〜4種類しかない。リストカードとアイテムカードは入ってるの全部同じ数字だったし、レア系カードもBOX内でダブってるし流石ティーアイだ(^^;;
丁度手持ちの9ポケットが無くなってきたのでしばらく放置しておこう(^^;

そんなわけで新しいリストの更新はSR麻雀のみで今日のリスト更新は終わり。
残りはメインページの更新作業に時間を当てることにする。

■Sep.05.1998
久々の休日で例のごとく電気街へ。今日はまず今までに買ったことがないタイトルばかり1パックづつ買ってみることにした。ちょっと古いのも含めて下級生とかみつめてナイト2とか買ってみた。かってに桃天使はまだどこにも売られていなかった。あとはてきぱきワーキンラブを1BOX購入。

今のところここの電気街でしか置いてあるのを見つけられないプライズトレカの悠久コレクションを6パック分ゲットする。
悠久6パックからSP3枚をゲット。調子がいい(^^)
先ほど買ったバラパックの中ではみつめてナイト2が値段も安めだし、かなり綺麗で購入決定(^^;早速1BOX購入する事にする。

SP売りをチェック。早くもランス3のSP全種とレア全種が並んでいる(^^;SPは各1500円でレア系が各500円。1BOXあたりSP3枚、2系統のレアも各3枚それぞれ別パックに封入だから1BOX中に9パックSPとレア系パックが存在します。SPとレアの価値観は同じくらいのような気もしますが販売価格は差があるんですね。またトレードのレートが決めにくそうです。
レアカードのグラフィックカードとSPのイラストがなかなかいい感じなので、迷っていたけど購入に踏み切って1BOX購入。SPの金ぴか自体は安っぽいけど。
SR麻雀のSPが1枚500円だったので持っていない3枚を購入。このくらい安ければ有り難い(^^;これでSP9枚中7枚になった。

てきぱきワーキンラブを開封。SPカードは全てダブり、12種不足だったパラレルさえ1枚も引けないと言う最悪BOXになってしまった(^^;ショックでこのシリーズはもう買う気は全くなくなってしまったのでトレードでのんびりやろうと思います。

みつめてナイト2を開封。1BOXの中身が均一になるようにカード配分されていて、レアカードとか全然ダブらなくて気持ちがいいです(^^)てきぱきとは大違いです。ただ1BOXでSPが1枚だけというのはちょっとつらすぎです(^^;フルコンプには最低9BOX買わなきゃならんのだろうか?(^^;;;

プライズ悠久トレカを一気に10パック追加ゲット。しかしさっきのようには行かず10パックでSP1枚だけ(^^;しかもダブり。ノーマルもまだまだ揃っていきません。でもSPとか大体の頭数は揃ったのでトレードで地道に埋めていこうか・・・とは思ってもこのシリーズはトレード相手が見つかるかどうかも苦労しそうです。

今日は沢山買ったけど後半の結果は相当良くないって感じ(^^;みつめてナイトの1BOXSP1枚だけ、追加悠久の引きの悪さもあり、極めつけがてきぱきの超悪印象に尽きます。


■Sep.04.1998
ランスコレクションを初めて見かけたけど様子見に3パック購入にとどめる事にする。その代わりSR麻雀を1BOX買う。それ以外のバラ買いは特になし。

ランス3を開封してみる。ドット絵CGのカードが思ったよりも綺麗でないので購入はちょっと考える事にする。

くりぃむレモンの整理はいまいち気が乗らない。と言うのは一部のキャラにつられて買ったもののカードの絵柄の選択が悪い(^^;しかもトリミングのセンスも良くないので尚更しおしお。とどめがSPカードに自分の好きなキャラが居ない事とSPカードに使用されている元セルの選択はノーマル以上に最悪だったりする(^^;ノーマルはコンプしたので前向きに集めるのは止めにする。
ちなみに私が特に好きなのはなりすとゆめいろBunnyです(^^;

■Sep.03.1998
いつものように店に寄ってもコンプしたタイトルが多いおかげで買う気がするタイトルがあまり無くなった。SR麻雀1とくりぃむレモンを2パックづつ買っただけ。

保留してあった未整理のカード整理を少しやる。
HG初版獲得に行動を起こすことにして、昨日自分からトレード掲示板に初めて書いたけどHGに関するメールはなし。RGのラッキーを導入しても反応がないのでもっとレートを上げることにしよう。

■Sep.01.1998
月変わりしたけどページ替えしてる余裕がないのでこのまま(^^;
今日はトレードでスーチーパイのSPが届いてコンプしました(^^)
さらにPia1&2はパックが買えなくなったのに合わせるようにフリーマーケットに掲示が出てましてSP00をとうとう購入してコンプしました(^^;もうギブアップです。
SR麻雀2もトレード成立でコンプ確定。MAZEはSPが先に2コンプ確定と一気に行ってます(^^;

最近集め始めたタイトルは整理する暇がありません(^^;