トレカ日記 98.11


戻る

■Nov.30.1998
3日どころか5日ぶりの帰宅になった(^^;途中着替えとかのため2時間だけ帰ったけど、何もする時間はなかったです。溜まったメールと郵便の発送をしなくては(^^;;

日曜日の会社帰りと言うことと珍しくまだ18時台だったので、閉店直前に電気街に寄ってみた。今週も新作トレカが出ていてすごいペースでの新作ラッシュにちょっと付いていくのがしんどい(^^;買ってもほとんど整理できないのでは何を楽しんでいるのか分からなくなってしまいます(^^;

でも結局買う(笑)fifteenとユナ2を各1箱。
今日のこの2タイトルは全くの対照的な構成でした。

fifteenはSP3種、レア15種、ノーマル63種とコンプには非常に手頃です。絵柄は結構好きだけどちょっと変わったタイプですね。リビドーのゲームのシリーズはこれまで結構出ているけど買ったのは初めてです。もともと18禁ゲームのカードですが、えっち系のCGを使っていないのはマル。でもスクール水着CGだらけのカードってマニアックですねぇ(^^;;限定100枚しか無いというあたり券はプレゼント品が特製スクール水着だとか・・・当たっても嬉しくないぞ(^^;

このタイトルは1箱でSP2枚、レア15枚、ノーマル133枚が入っていました。内容はノーマル63種×2セット+半端7枚、レア15種×各1枚が綺麗に揃いました。SPは2枚なのでSP1枚を除いて全部揃うことになります。箱買いと一緒に買ったバラで残りのSPも丁度引いたので、今回も即日コンプになりました(^^)
ブロッコリーの1/8パックタイプのシリーズは1箱でSP3枚と言う場合も結構あるらしいので、運がいい人は1箱コンプするのかも知れませんね。
ユナ2の方は毎度極悪パラレルでコンプが険しいシリーズと同じメーカーなのですが、今回のはぷよ魔導カードが親切に思えるくらいの凶悪仕様です。
全カードクロミウムまたはホログラム仕様という豪華で高価なカードで、1パック6枚入り650円となっています。6枚の構成はクロミウム4枚+ホログラム(パラレル)2枚、それぞれが100種あるので頭数だけでも50パック必要です。おまけにSPカード3種の封入率が200〜400パックに1枚とさらに輪を掛けた凶悪さです。

個人的にはクロミウムカードって見た目は安っぽい感じで好きくない。ロストユニバースの整理をしないで放ってあるのもクロミウムカードのSPのせいかも(^^;まあ本当はノーマルカードがあまり面白くないからというのが実際の所ですけど。

今日はいつもよく行くショップのシングルSP売りのコーナーのチェック。最近は顔を覚えられたらしく、店長?さんに会計をしてもらったときだけちょっとだけ割り引いてくれるようになった(^^;今日はSPだけじゃなくてパラレルやレアは置いてないの?と聞いてみたら、話が進んで個人的に集めているカードからトレードして貰えることになった。今までトレード相手も見つからなかったマスモンKIDSのパラレルの不足分を全部一気に補充出来たのでフルコンプ達成です。あとはファーストKISSのSP9を補充。こっちはあと1枚です。

■Nov.24.1998
今日も0時過ぎに帰宅。明日から3日間泊まり込みなので溜まったメールの返事を出来るだけ書く。気が付けば時間は過ぎるばかり。

はにゃ〜ん(^^;今日もさくらのリストは更新出来ず。
何とか整理だけしたらノーマルは一応コンプしてました(^^)SPはあと3.5の2枚です。

■Nov.23.1998
世間では3連休とか言うらしい。
Nコンプ6セット他総数約600枚ものトレード提供のカードをようやく発送できて肩の荷が下りました(^^;失敗だったのは7箱も買ったから余裕と思って提供したら1枚しかないのがあってコンプが崩れてしまったこと(^^;やはり確認はちゃんとするべきでした。これ読んでる人でみつめてナイト2の254が余ってる人どうぞ宜しく(^^;
でもよく考えたらこのシリーズは9枚単位で揃ってるからどこかに紛れたに違いない・・・けど手持ち2万枚のノーマルから発掘するのはちょっと困難かも〜(^^;

新作リストの更新できず。
もうどーでもいいぷよ魔導とノーマルがセットで揃ってるアキハバラ電脳組は後でいいとして、CCさくらくらいはリストアップしたかったかも。

■Nov.22.1998
最近はローカルで日記を書いておく余裕も無くて、久しぶりに書いてます(^^;
この半月間は先週にセンチのパート2とCCさくら、今週はアキハバラ電脳組とぷよぷよ魔導物語コレクションをBOX買いしました。

センチは6箱買って特典カードを揃えたかったのでBOX割引のある店で買いたかったけど、普段行ける範囲では定価売りの店しかありません。パート1の速攻売り切れが頭にあったけど、たぶんパート2は増産されているだろうと思って発売日からしばらくは買いに行かなかったのですが、やはり売り切れが恐くて割高だけど定価購入(^^;高く買って6箱で引いたSPが15枚と期待値を3枚も下回るというダブルショックでした(;_;)

でも今回はSPが平均的に散らばってくれて、15枚あって不足のSPは1枚だけ、たまたま別の店で買った2パックに丁度そのSPがあって即日コンプでした(^^)まあノーマルが未整理なのでもしかしたらまだ不足はあるかも知れませんが、ノーマルの整理は当分でき無さそうです(^^;

さくらの方は1BOX購入。カードダスマスターズはSPがずっと4種だったのに、今回はSPが5種なので2箱ではSPの頭数が揃わなくなったけどこのくらいなら手頃なのでまあおーけー(^^)その後バラ買いも毎日してるけどSPが出てきません(^^;今日整理したかったけど途中で力と時間が尽きました(;_;)

アキハバラ電脳組も1箱購入。ノーマルが45種と少なく、SPが5種、レアカードがメタリックのキャラカード9種と手頃な構成です。カードのデザインがPPカードとかの雰囲気に似ていてお子さまカードな雰囲気をしていると感じました(^^;1パック300円だし、1BOXにSP3枚あるし、某社のシリーズとは違って不毛なパラレルがないのでなかなか良心的構成といえます。まあちょっと45種は少なすぎとも思えますが。

開封してみると丁度ノーマルが45×3セットできるようです。でも何故か私が買ったBOXでは4枚ある物が1種と2枚しかないのが1種だけあって、こういう不足の仕方はちょっと困りもの(^^;ノーマルとレアは1BOXで揃いました。

ぷよ魔導コレクション。こんなのが出てるとはまったくの予定外でしたけど、1パック300円と安めなので1箱購入。しかしカード配分を見て仰天(^^;;SPカードにあたるレアカード8種が1/16パック、スーパーレアが1/240パック(16BOXに1枚)で2種もある・・・なんじゃこりゃ(^^;;;これをどうやってコンプしろと言うのだ?(^^;;;はっきり言ってなめてるとしか言いようがない。
このスーパーレアは今まで他のメーカーが出してきたいわゆる「あたり券」ではなくてリストに入ってる正式なナンバーだからフルコンプには必須と言うことになる。

ToHeartのマルチくらい人気があればいざしらず、幅広いファンが居るとは言えレアカードを出にくくすれば買い続けてくれると思っているのだろうか?カードの質とかレイアウトとかそんな次元はどうでも良くなるくらいにしらけてしまった・・・

開封してみたら1箱中に1/16のレアカードすら1枚も入ってませんでした。ただノーマルは全部揃ってたのでノーマルコンプで区切りもよく、何の未練もなくこれでもう買わなくて済みます(^^;しいて言えばレアカードのデザインを1枚でいいから見ておきたかったですが。まあどうでもいいや。

少しづつ時間を掛けてファーストKISSの整理がようやくできました。いろんな店でBOX買いとバラ購入を混在してみたのですが、噂どおりノーマルの偏りはかなりの物でした。

最近になってHPを見た方からトレード希望のメールを頂くことが多くなりました。皮肉にも忙しさは増すばかりで返事を出すのもかなり遅くなってしまっています。この修羅場は年明けまで続くのでもうしばらくの間はいろいろ遅れてご迷惑をかけますが、それでも構わないとおっしゃる方は気長にトレード交渉にお付き合い下さると嬉しく思います。

長くなったので新作トレカの話題のみで今日はここまで。
でも次に書けるのはいつになるか(^^;

■Nov.08.1998
久しぶりにカードの整理とリストの更新を少しだけですがやりました(^^;でもまだまだ未整理のカードは大量にあったりします(^^;購入もトレードも控えめにしてるのですけど、それでもリストが現状とは多少食い違ってきてます。
昨夜からカードのチェック、カードの梱包、メールの返事、リストの更新、といった感じで少しづつ繰り返してきて溜まった作業も多少なりとも進行中です(^^;

昨日コンビニでサンリオキャラクターのシールコレクションを発見。シールメンバーズのように全100種あってSPに該当するものが5種。キャラクターはハローキティーなど6タイトルあります。1パック200円で6枚入り。サイズはシールメンバーズよりひと回り小さい縦長のシールです。専用のアルバムもあるし、以前からサンリオオールキャラみたいなトレカの発売を待っていたのでこりゃ買うしかって感じです(^^)
とりあえずキティちゃんを全部買い占め。コンビニのようなところでまとめて買うのはなんかめちゃ恥ずかしい(^^;;普通はこんなに1度には買わないでしょうから。

ただこのシールはトレーディンググッズとしては失格、て言うかそういう目的のものではないらしいので致命的なことに通しナンバーがありません(^^;つまり個人でコンプは出来ても、不足や余剰分の表現やリスト作成がほほ不可能であると言うことです。残念(^^;

トレカリンクもしなくちゃいけないし、まだお待たせしてる方もいるし、でも今日も会社行かないとまずいし、誰か猫の手貸してください(^^;
最近は終電帰宅では済まなくて、会社に何日も泊まることも多くなりました(^^;トレードに関してのメールの返事や郵便の発送が遅れますのであらかじめご容赦下さいませ(^^;


■Nov.07.1998
ファーストKISS物語はレアカードのイラストがかなりお気に入り(^^)ノーマルカードの方の絵はどうしても魅力が落ちますね(^^;とは言っても最近のシリーズの中では絵柄のお気に入り度はかなりの上位ランクです(^^)
この一週間はファーストKISSばかり少量で買ってました。と言うのはノーマルカ−ドの偏り方が凄まじいという情報を至るところで聞くからなんですね。箱は1つは欲しいのでBOX買いは1箱に押さえ、昼休みにいろんな店で2〜3パックづつ買ってます。

リストにアップする余裕は全くなし(^^;2BOX半でSPは9枚になりました。足りないのはSP1.2.9、ダブりはSP3.5.7と言うところです。

トレードと言えば今週は以前から欲しかったFロマンスのJCFプロモやランスHG、レアなところではぷよラムネカードなどいろんなカードを送っていただきました(^^)こちらの発送が遅れているのが申し訳ないです。今回1枚しかないSPを幾つか放出したのでリストが多少更新されてます。

日記の移動はまた今度(^^;まずはカードの発送準備とメールの返事を優先しなくては(^^;

■Nov.01.1998
午前中に電気街に寄って出勤、のつもりだったのに夕方までくたばってました(^^;なんとかHPのリストを多少なり更新して、今日は夜から泊まり込み出勤の予定に変更です。

一応トレカオンリーで書いてきたこの日記ですが、メインページの日記が放置状態なので次回の更新のときに2つの日記を1つにします。この日記はメインページに移動する予定です。