どこでもフンボル君

志摩マリンランドで遊んだよ



久しぶりにつれてってもらったのは「志摩マリンランド」
伊勢半島のさきっちょの方ある、ちょっと小さめの水族館。
お伊勢さまのもっと海寄りって言った方がいいかな。
珍しく、入ってすぐのところにペンギンプールがあって、
その前にあったのがこのおっきなぬいぐるみ。
150cmくらいはあるんじゃないかな〜。
ボクも、思わず記念撮影しちゃいました。






ここのプールには、王様ペンギン、イワトビペンギン、マカロニペンギン、ケープペンギン、マゼラン ペンギン、そしてボクと同じフンボルトペンギンの6種類がいるんだよ。
この日はいいお天気だったから、ボクもプールで泳ぎたかったな〜。



この日はたまたま、何羽かのペンギン達が外に出してもらって、自由にお散歩してたんだよ。
ぼく達ペンギンは、歩く姿がかわいいから、後を追ってくる人がいっぱいいて、ほんと、大スターって感じ。
ボクだってその気になれば・・・。



マリンランドには他の魚達もいっぱいいるけど、やっぱり看板になっているのはペンギンと、このマンボウ君。
ボク達ペンギンは水の中を飛ぶように泳ぐんだけど、マンボウ君の泳ぎはそれとは正反対で、のんびり、ゆっくり、漂うように泳いでて、ちょっとうらやましかったな〜

やっぱり水族館は仲間がいっぱいいてボクは大好き!
ねーねー、今度はボクの日本での故郷の鳥羽水族館 にも連れてってね。


名古屋城だがね



さっそく行ったのが、後ろに見える名古屋城。
金の鯱で有名なお城なんだって。
周りは公園になってて、お散歩ができるから、
のんびり出来てよかったよ。
残念ながら、堀は水がなくて泳げなかったケド。



名古屋城の前で、記念写真。
穴から顔を出して、お殿様になって写真を撮る
看板があったけど、ボクは顔がちっちゃくて
はみ出しちゃうからダメだった。 残念・・・。
でも、お城の前のボク、かっくいいでしょ。


お城のそばのきしめん屋さんでお昼ごはん。
やっぱり名古屋だから「きしめん」でしょう。
でもぼくは熱いものは食べられないので、冷たい
「ざるきし」を食べたんだ。
ツルツルで美味しかった!

今度は、かつおぶしがいっぱいの熱いきしめんにも
挑戦してみようかな・・・。




もくじ