10月22日(両親の不和になやむ 心やさしき青年よ)
合掌 ありがとうございます。
心やさしき青年よ。メール拝見致しました。お父さんとお母さんが不仲のことで悩んでいらっしゃるのですね。あなたのお気持ちはよくわかります。子供にとって一番嬉しいことは、お父さんとお母さんが仲良くしていられるのを見ることですね。そして一番悲しいことは、お父さんとお母さんが仲が悪い有様を見ることですね。
しかしそれは19歳までの幼い子供の心境です。20歳を過ぎたら大人ですから、父母の生活の仕方には、成人に達した子としての責任が自ずから生ずるのです。つまり御両親の生活のあり方に対する責任が、あなたにもあるのですよ。
こう言うと難しいことのようですが、誰にでも出来る簡単なことなのです。
あなたは生長の家青年会に入っていらっしゃいますか。もしまだ入っていなかったら早速青年会に入会して下さい。そして真理の勉強をして下さい。そうすれば人生の如何なる難しい問題でも解決する智慧と愛が身に付くのですよ。あなたのお母さんも本当は生長の家の勉強をしながら、自分の家庭生活をすてきな調和ある楽しいものにしたいと考えていらっしゃるに違いありませんよ。そしてお父さんも夫婦仲良くしたいと真剣に考えていらっしゃるに相違ありませんですよ。
それで、あなたが今なすべきことは何か。考えるべきことは何か。
1,現実の父母のお姿は、観世音菩薩があなたの勉強のために、そのようなお姿を現して見せて下さ
っているのです。それは「父母の実相を観よ」との教えであるのです。
2,あなたは、お父さんお母さんの悪い姿を出来るだけ見ないようにして、実相の素晴らしさ、明る
い良い姿を観るように心がけることです。
3,あなたは、お父さんお母さんに対して、やさしいコトバ、感謝の言葉、有り難いという心を現わ
すことばを使うことを実行して下さい。
4,御飯を食べる時には「お母さん、このおかず美味しいよ、ありがとう」と言いましょう。
5、お父さんが出勤される時には「お父さん、行ってらっしゃい、お父さんのおかげで僕達は元気に生きています、お父さんありがとう。途中、車には気をつけてね」等と。
心やさしき青年よ、あなたの心が本当に感謝に満たされ、心の底からお父さんお母さんに対してやさしい言葉を表すことが出来るようになれば、お父さんお母さんの生活もまた変わって来るのです。其処に家庭円満大調和の世界が実現するのですよ。
ではお元気でね。またメール下さい。合掌再拝 良本峯夫拝
