10月30日(同窓会の写真3枚送られて来た)
同窓会の写真が3枚送られて来ました。60年ぶりに会った同窓生でありますが、どれが誰かさっぱりわかりません。名簿を見てもさっぱり顔と名前とが一致しませんです。
でも、なつかしさはこみあげて来ます。みんなの顔はニコニコ顔で、長い人生を生き抜いて来た満足の顔ですね。いろいろな人生模様があったことでしょう。まして戦争時代が学生時代で、それぞれ軍隊へ志願して行ったり、軍需工場に勤めたり、会社勤めをしたり、自宅で先祖からの農業を受け継いだり、学校の先生になったり、故郷を離れて都会へ働きに行ったり。
終戦後はまた大変だったですね。もうその苦労は並大抵のことではなかったですね。
そして誰も皆、嫁さんをもらって家庭を営んで来ましたね。生活は大変だったですね。しかしよく今日まで生きて来ましたね。同窓生150人の中、80人は戦死したり病気したりしてあの世へ行きましたね。今残って生きているのは70人だけですね。
こうして顔を合わせると、皆少年時代に帰ったように笑顔ではしゃぎ廻っていますね。ああ楽しかった同窓会でした。
来年は宮崎市在住組が中心になって同窓会の計画をたてることを申し合わせました。来年にはまた会いましょう。それまで皆さん元気でね。バイバイ。