12月24日(アメリカで狂牛病発生、祈ります)
12月24日のテレビ報道によると、アメリカでBSE(狂牛病)1頭が見つかった由です。アメリカにはとても数え切れない程の牛が飼われていると思われます。日本では全ての牛に番号をつけて狂牛病の全頭検査をしていますが、アメリカではとても数が多くてそんなことは出来ないでしょう。
現在日本では消費牛肉の三分の一はアメリカからの輸入だそうです。農水省は今回のアメリカ牛のBSE発生を受けてアメリカからの牛肉輸入を制限する措置をとることを検討しているようです。
日本では平成13年(2001年)秋に狂牛病が発見されて以来、国内ではきびしく検査対策を実施して来たので、最近ではようやくレストラン等でも影響はなくなってきたようですが、さて今回のアメリカでのBSE発生はどのような影響を日本を含めて世界中に与えるでしょうか。非常に気になるところです。
狂牛病のことにつきましては国や業者で対策を講じることになるでしょうが、私個人では何の手をうつことも出来ませんです。唯祈るばかりです。前回もこの祈りを実行し、また知り合いの牧場主にもお送りして、牛舎の壁に貼り付けている所もあるようですが、今回また同じ「祈り」をさせていただきます。
お気づきの方はどうぞこの「祈り」をなさって下さい。牛舎の壁に貼り付けてください。そして牛ちゃんの背中を撫でながらこの「祈り」をなさって下さい。神様の御護り厚からんことをひたすらお祈り致します。(平成15年12月24日夜記す)
合掌再拝
