9月7日(地震台風 揺れを超えて 汝 進め)

地震 一階の立ちん坊は無感知 一階椅子掛け人は地震を感知 マンション九階住人は大揺れ感知 台風十八号が接近 風雨強し

この頃毎日のように 日本列島は地震で揺れている また次々と台風がやって来ている 地震も台風も 治まれば安心出来る しかし人類の心の揺れを どうするか これが問題であるぞ 心の揺れとは何か 政治 経済 教育 それにこの頃は プロ野球まで揺れている。 

ここに 神の国を持ち来す使命がある 生長の家は 世界中の人々に 実相完全の 決して揺れない 神の国こそが 実在であるとの 信仰心を弘めることによって 世界に安心の 平和をもたらすのである。
 
世界には 悲惨残酷な テロに揺れているところも あちらこちらと あるではないか あのテロは 或る種の 信仰心に基づくものであるとの 報道もある ええっ?? 信仰心が テロになるのか それは一体 どういうことだ

神様の世界は 調和と 平和と 愛が 充ち満ちているのではないか 一体何故 信仰の世界に 暴虐なテロがあるのか。

生命の実相が説かれる生長の家 この家だ この家は 世界の家 日本の家 宇宙の家 そして家庭調和の家だ この家の中にこそ すべてが在る 智慧と 愛と 生命と 供給と 悦びと 調和が在る。

嗚呼 この家の存在を 世界中のすべての国に 地域に 其処に住む 全ての人々に 知らしめるのだ 解ったか 汝 喜寿を迎えた若人よ。