6月14日ー5(峯夫のひとりごと 薄影のある画帳の絵)

絵そのものは 真っ白の画帳に描いてあるのですが こうしてスキャナーで取り込みますと 薄い影が周囲に映ってしまいます。

これは何故かと云いますと この画用紙が スキャナーの面よりも大きいからです。勿論 絵そのものは A4の大きさで描いているので スキャナーの面よりも少し小さいのですが スキャナーの上に画用紙(画帳)を乗せますと そこに隙間が出来てしまいますので 光が入るかして 薄い影が出来てしまうのでありましょう。

隙間がないように 画帳の絵をA4に切り取ってスキャナーに入れることは 何ともMOTTAINAI(もったいない)ので僕には出来かねます。 

まあこの画帳は 1冊20枚もので 5冊持っております。僕の兄貴の息子が 自分の誕生日記念に この画帳を創って送ってくれたものです。今後100枚程は このような薄い影のある絵を載せることになりましょう。

今日は相愛会の川上さんに僕の部屋に来ていただいて HP作成について 種々 御指導をいただきました。この場をかりて御礼申し上げます。 川上さん ありがとうございます 合掌再拝。