8月15日ー3(教化部にて大東亜戦争戦没者慰霊・聖経五時間読誦祭)
今日の終戦記念の日、東京第一教化部では午前10時から午後3時まで上記の慰霊祭を執り行いました。多くの信徒さん達が集い、真剣に慰霊のための聖経読誦を行いました。松井外司副教化部長による祝詞奏上(大東亜戦争戦没者の御霊に捧ぐる辞)は感動でした。
ーー大東亜戦争戦没者の御霊に捧ぐる辞ーー
去りにし大東亜戦争において戦地を天翔り国翔りて、ついに肉体の生命を献げつくして、霊界に旅立ち給える、軍人軍属の諸霊をはじめ、国の内外において銃後の守りを固めつつ、戦乱の災禍に遭いて不慮の死を遂げし御霊たちよ。
汝たちの忠誠と功績を偲び奉り、さらに汝等のうち、未だ幽界に在りて悩み苦しめる御霊あらば、それを除き、楽を与え、喜びを与え奉らんと、ここに生長の家第一教区の信徒たち集いに集いて、真理の聖経を読誦し、汝達の御霊を供養し奉らんとす。
こい願わくば聖経の真理を傾聴し給い、人間神の子、一切の罪も業も病も死もなき真理を体得し給い、大神の御護りと導きとを受け給いて、霊界より大東京の光明化を導き給い、さらに吾らの人類光明化運動・国際平和信仰運動を発展させ給えとかしこみかしこみ希い奉る。
感動の慰霊聖経読誦祭でした。聖経『甘露の法雨』『天使の言葉』『続々甘露の法雨』を十六巻読誦致しました。ありがとうございます。ありがとうございます。
私はこの慰霊聖経読誦祭が終わってから靖国神社にひとり詣でました。夕方でありましたが、何と身動きも出来ない程の参拝者の列でした。若い青年男女の参拝者が目立ちました。私は戦死した忠君愛国の同僚・先輩・親戚・全ての愛国の御霊に慰霊感謝の誠を捧げました。
天皇陛下様ありがとうございます。
皇祖皇宗の御神霊様ありがとうございます。
戦死された忠君愛国の御霊様ありがとうございます。
この靖国神社」にお祭りされている全ての御霊様ありがとうございます。
感謝合掌
