2月25日(生長の家「生命学園」は素晴らしい)
ーー生命学園は素晴らしいーー
合掌 ありがとうございます。
生長の家生命学園はすばらしいですね。「人間神の子無限力、何でも出来ます強い子よい子」「お父さんお母さんありがとうございます」「先生・皆さんありがとうございます」「天地いっさい、ありがとうございます、ありがとうございます」
生命学園ではこのような人間神の子の生き方「実相」を学びますね。「実相」とは人間の本当のすがたのことを言いますね。そしてまた何よりも、私達が生まれ育った日本の国の素晴らしさについて学びますね。
私が子供の頃、それは多分旧制中学の二年生の頃と思いますが、学校の教科書にこんな話が載っていました。この話を時々思い出します。
ーーーーーー
或るアメリカの富裕な旅行者がいました。彼は山を見るのが趣味でした。彼は世界一周旅行をして世界中の立派な大きい山を見ようと思い立ちました。書物の上で世界の山のことを勉強しました。彼は先ず日本の国にある「富士山」を見ようと考え、汽船に乗って日本にやって来ました。そして船が日本に近づいて来ました。彼は船のデッキに上がって、双眼鏡で富士山を見ようとしましたが、緑の山々や人家は見えますが、あの写真で見た「富士山」が見えないのです。彼は不思議に思って通りかかった日本人の船員に尋ねました。「この船は航路を変更したのかね、お天気はよいのに富士山が見えないが」と。そうするとその日本人の船員がにっこり笑顔で応えました。
「あなた、もっと高いところをご覧なさい」と。旅行者ははっと気づいて双眼鏡をぐっと上に向けて見ましたら、あの写真で見たと同じ美しい富士山が見えたのでした。
ーーーーー
「人間は神の子です無限力です」「あなたもっと高いところをご覧なさい」「理想を高くもって」「「お父さんお母さんありがとうございます」
生長の家生命学園では、神の子の生命の実相の神髄を学びます。すばらしいことですね。大いなる生命学園の発展をお祈り致します。
ありがとうございます。ありがとうございます。
