5月28日(渋谷青年会はすばらしい)
素晴らしい東京第一教区「渋谷青年会」誌友会
合掌 ありがとうございます。
5月28日午后7時、渋谷青年会の誌友会に出講しました。会場は澤田敏宏委員長のお宅です。参加者は青年会員8名です。はるばると鹿児島県の沖永良部島の女性1名参加、他は皆、近所の青年会員です。
澤田委員長の「開会の祈り」に始まり、普及誌『理想世界』5月号の谷口清超先生の素晴らしい御文章「人生は何を教えるか」を参加者全員が少しずつ輪読しました。“肉体生命の価値”“永遠のいのちの自覚”“哲学と宗教”“心の法則と神想観”『眞・善・美の世界がある』の勉強でした。
輪読が終わってそれぞれ全員が感想を発表し合い、その後は座談会となりました。参加者皆さんが花開くような楽しい話題、嬉しい体験、また生長の家青年会の運動方針に基づく活動推進の情熱を語り合いました。最後に教化部長のまとめの講話あり。
まことに盛り上がった素晴らしい「渋谷青年会」の誌友会でした。この楽しい誌友会は明日の朝まで続くのかと思いましたが、午後9時になったら、ぴたりと委員長の「閉会の祈り」で終了解散となりました。素晴らしい青年会誌友会でした。ありがとうございます。
今回は真理研鑽の青年会誌友会でしたが、次回は運動方針に基づく「開催者の技能や芸術的感覚を生かし、真理を生活に活かす具体的な実践を盛り込んだ青年会誌友会」を開きましょうということになりました。
日本国中・世界中の各地の生長の家青年会の皆さん、素晴らしい生長の家の御教えです。大いに楽しく誌友会を開きましょう。
合掌再拝 良本峯夫拝
