4月27日(感動の『正法眼藏を読む』(下巻)陀羅尼の巻、拝読)
「正法眼藏・陀羅尼(だらに)の巻」の感動
合掌 ありがとうございます。
谷口清超先生御著書『正法眼藏を読む(下巻)』を毎日拝読しています。
「陀羅尼(だらに)の巻」 ーーー真理の御コトバの礼拝保持です。
(原文P199 傳法の本師を禮拝することは、時節をえらばず、処所を論ぜず、拝するなり。あるいは臥時・食時にも拝す、行大小時にも拝す。あるいは障壁をへだて、あるいは山川をへだてても遙望禮拝するなり。あるいはこう波をへだてて禮拝す、あるいは生死去来をへだてて禮拝す、あるいは菩提涅槃をへだてて禮拝す。)
(現代文P200 仏法を伝えて下さる師を礼拝することは、時節を選ばず、所を論じない。いつでもどこでも礼拝する。師が寝ておられても食事をしておられてもよい。大小便をせられる時にも礼拝する。あるいは壁を隔てても、あるいは山川をへだてても、はるかに礼拝する。あるいは又はるか海の彼方でも礼拝するし、生死をこえ、時空をこえて礼拝する。あるいは大悟やさとりや、涅槃を越えて礼拝するのである。)
私,良本峯夫は、長年、生長の家の御教えをいただき、谷口雅春先生・谷口輝子先生・谷口清超先生・谷口恵美子先生にお仕えし、今は生長の家総裁谷口雅宣先生・白鳩会総裁谷口純子先生の御指導をいただいています。光栄この上もない有り難き人生です。唯々感謝合掌礼拝です。この御本を拝読して本当に身の幸せを感じました。ありがとうございます。
