神撫会

平成23年7月18日


◆神撫会
 今日突然表記の「神撫会」の名前が印刷された封筒が届いた。 よく見たら神戸三中、長田高校同窓会会報だった。 そういえば、昔のその又昔、三中の立っている場所が「神撫台」とか言われたなあ、 と思い出した。

開封してみたら、同窓会会報が同封されていた。
私は昭和19年3月 三中へ24回生として入学したが中学2年の6月爆撃で家を破壊されたので信州の喬木村に疎開して、飯田高校に転入、卒業した。 だから三中は卒業していない、でもこの三中は私にとって絶対に忘れる事の出来ない学校だ。 昭和20年の終戦後から今日まで、神戸の池田小学校の同級生にも又三中の24回生同期にも誰一人会う事が出来ずにその事をこのホームページに書いたら、偶然三中の24回生の一人の目にとまって、彼の力で池田小学校の同期、そして三中の24回生の消息も知る事が出来た。

お互い もう 傘寿を越えて来て、明日の保証のない年代になってきた、今年こそ、神戸に行き消息の分かっている同期の連中に会いたいと考えている。将に「一期一会」の言葉の重みがずっしりと感じられる。

卒業していないのに? 封筒の宛名の下を見たら小さく数字で 中ー24 と印刷されていた。 多分同期の誰かが私の名前を24回生の名簿に入れてくれたんだと思う。昭和19年、あれから67年の歳月が過ぎたが こうして初めて三中の同窓会会報を手にすることが出来て本当に感無量!!

色々段取りしてくれた同期の誰かさんに心から感謝致します。  有難う!!

神撫会 http://www3.ocn.ne.jp/~shinbu/