三中同期会

平成23年9月2日


◆同期会名簿
  8月末、神戸三中の同期会「二十四撫会」例会の案内葉書が来ました。10月24日にトアロードそばの広東料理屋で行われるとか、残念ながらその日は既に先約が入っていたので欠席の返信を出しました。その時に幹事のOさんに同期の名簿や写真があれば送って頂きたいと御願いしましたら、すぐに名簿が送られてきました。

 名簿を見ても、66年の月日は90%の名前は記憶が薄れていて分からなかった。ただ辛うじて記憶に残っていたKS君は新潟、KK君は西宮、NS君は長田区、YM君は北区 HY君は長田区に居る事、かって私が居た池田上町にY君の名前があった、どの辺りだろうと想像してみたりして楽しませてもらった。名簿を見ていたら飯田高校の同期と全く同じ名前が二人もいた、字も全く同じでY節夫君 Y敬治君、世の中には同姓同名の方が居られるものですね。 

物故者: 名簿には物故者の名前が既に100名近く書かれていて、一人ひとりを見ていたら、井出君 佐々木君 田口君 谷口君の名前を見て驚いた。彼等は皆な池田小学校の同期で、一緒に暴れた仲間だった。もう何とも言えぬ胸の奥がジーンと熱くなりました。消息不明者の中でM君の名前を発見して驚いた、彼とは何故か馬が合って、色々話し合ったが、中学二年生の時に陸軍幼年学校受験で秀才の彼も当然受験するものと思っていたが、彼から「僕は朝鮮人だから受験資格が無いのだ」と言われて愕然とした事が今でもはっきりと覚えている。 終戦後彼はどうしているかなあ、思いがけず友の名前を見て思い出した次第。

24撫会事務局のOさんのお陰で、タイムマシンにのって半世紀前の三中を見てきました。次回Oさんから出席者の写真を頂ける予定ですが、80歳を越えた諸兄の現在の姿に再会するのが今から楽しみです。