デルソル掲示板


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[506] Re:[505] RE:運転席のドアが内側から開かない 投稿者:1680 投稿日:2016/09/07(Wed) 23:13   [返信]
> さすらいの旅人さん
はじめまして

その症状なら 5年ぐらい前に 私のデルソルで出ましたよ。

インナーハンドルを止めているビスを緩めたら、インナーハンドルが左右に若干動くと思います。
で インナーハンドルを左側(フロント側)に動かしてビスを締めて固定したら直りましたよ。
1〜2分で直りました。
ちなみに わたしのデルソルのインナーハンドルは、ツメが折れてるから、左右に動くのかもしれません。

[505] RE:運転席のドアが内側から開かない 投稿者:さすらいの旅人 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:48   [返信]
むーぶさん、早速のお返事ありがとうございました。
とりあえず内貼り外して見てみます。
結果判りましたら、また報告します。では、

[504] RE:運転席のドアが内側から開かない 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/09/07(Wed) 21:35   [返信]
はじめまして。
インナーハンドルに接続されているドアを開閉する
バーの接続が外れかけているのではないかと思います。
一度ドア内装を外して中身をチェックしてみてはどうで
しょうか?
もしかするとインナーハンドルの内側が欠けてバーが
接続できなくなっているかもしれません。

インナーハンドルは現在新品での入手が出来なくなって
いると思いましたので、取り外す時にツメを割らないよ
うに気を付けて下さいね。

ドア内装の剥がし方
http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint35.html

何にしても、一度ドア内装を外してチェックしてみる
事をお勧めします〜

[503] 運転席のドアが内側から開かない 投稿者:さすらいの旅人 投稿日:2016/09/07(Wed) 19:53   [返信]
どうも、初書き込みです。
デルソルを中古で買って10数年、最近、運転席のドア
内側からノブ操作しても開かなくなりました。
ぎっこんぎっこん10回位ドアの内側のノブを引いていると
たまに開ける事ができます。
最近は窓を開いて外側のノブで開けてます。
外側のドアノブ操作であると一発で開けられます。

内張り外して自分で修理しようと思っていますが、これって
どこが悪いのでしょうか?
大体の不良になっている部品を助言頂けると、とっても
有り難いです。デルソルのHP内で同様な案件を調べましたが
探せませんでした。よろしくお願い致します。

[502] Re:[500] 8ケでした 投稿者:きむてつ 投稿日:2016/09/04(Sun) 20:34   [返信]
ワタクシ が修理して貰った処からのレポート(CD-ROM)と画像データ,交換済み現物ですと、
”10ケ ”でしたよぉ(汗)
 Beat さんが交換した 8ケ の他に、天蓋を開けた時に裏面が観得ている小さな基盤の 二つ も交換して有りましたよぉ。
〔 C23;35V 33μF,C29;50V10μF を使用、総て ルビコン 〕

手持ちの TCS・ABS無し 仕様の ECU と修理品 ( 共に110番台の前期型:R134冷媒 ) のモノの特徴なのかもしれませんがぁ(曝)

 因みに、35V 100μF を使用して居る場所は,C201 との記載が在りましたよぉ ( 念の為,基盤も確認しましたっ )

  以 上 、ご 参 考 迄 。

[501] ステアリングラックオイル漏れ 投稿者:ソル 投稿日:2016/08/21(Sun) 21:58   [返信]
以前上記に関してご質問させていただいたものです。

結論としては直りました。。

やはり部品の在庫は完全になく、専門業者でのオーバーホール?となりました。
金額は約7万円ほど。これでまたしばらくは乗れると考えたら安いのかもしれません。

情報ありがとうございました。

[500] 8ケでした 投稿者:Beat 投稿日:2016/08/20(Sat) 08:45   [返信]
下の記載で、1ケ抜けがありました。合計7ケではなく8ケでした。
cの番号は基板上の指定の数字ですね。

c94 10v 100uF x1
c31 10V 220uF x1
c36 10v 47uF x1

c28,c32, c34, 35v 33uF x3
c20 35v 100uF x1
c27 35v 220uF x1

コンデンサ替えてからしばらく、走ったので感想を。
(130番台後期型、毎日通勤片道20q、エアコンガンガンかけてます、19万q)

 プラシーボ効果かも知れませんが、トルクに対するアクセルの反応が良い。ふけ上がり良いというよりも、スッとトルクが出る感じ。トルクを絞り出すという感じが薄まった感があります。乗って楽しくなるので、また乗りたくなります。(と、思うのだからやはりちょっとは変わった?、と思います)

[499] Re:[498] ECUのトラブル 投稿者:Beat 投稿日:2016/08/16(Tue) 21:55   [返信]
はい! 届いております。
ドタバタしておりました。

メール返信致します!!

Beat
> Beatさん、お世話になります。
> 先日メールさせていただいたのですが、
> 届いていますでしょうか?

[498] Re:[491] ECUのトラブル 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/08/13(Sat) 22:25   [返信]
Beatさん、お世話になります。
先日メールさせていただいたのですが、
届いていますでしょうか?

[497] ステアリング 投稿者:Coo109 投稿日:2016/08/10(Wed) 16:06   [返信]
VGI乗りです。

つい最近、ホンダカーズにてパワステ全修理を行なってもらいました。
21.5万かかりましたが快調です。自分の場合、在庫なし部品は修理して再使用です。   

修理部品は二次業者に下請けさせているようで、その二次業者の保証書まで付いております。
費用は掛かりましたが安心料と割り切りました。

[496] ギヤボックス 投稿者:route ♪ 投稿日:2016/08/08(Mon) 01:06   [返信]
前期のSIRに乗っています。

2015年夏にステアリングラックのオイル漏れを、
長年お世話になっているディーラーにてなおしました。

その際、自分の場合も色々調べていただきました。

01.リビルトギアボックス
(2年2万キロ保証付き)

02.EG6用ギアボックスの提案がありました。

自分は01で対応していただきました。

[495] 個人売買の話題について(ここでもOK) 投稿者:管理人 投稿日:2016/08/07(Sun) 11:38   [返信]
「個人売買のコーナー」ですが、ここ最近スパムで使い物に
ならなかったのを修正しました。
個人売買で部品を探したり、売ったりするときに活用してくだ
さい。


ここ「デルソル掲示板」での売買の話題もOKとしますので
長期的、短期的な売買でうまく振り分けて活用してください
ませ。

[494] サイドブレーキ警告灯 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/08/06(Sat) 18:31   [返信]
先日、走行中にサイドブレーキ警告灯が点灯する症状が発生。
以前経験のあるABS関連の症状かとおもい、ディーラーで調べて
もらったら予想通りABSモジュレータからの油漏れにより、ブ
レーキオイルが減少してフロースイッチによって警告灯が点灯
したというものでした。

警告灯自体はオイルを継ぎ足す事で消すことはできましたが、
ABSモジュレータ自体の修理はディーラーではできず、部品を
探すしかないとの事。

何とかあと一回は車検を通したいところだけど、具体的な対策
がないと難しいかなぁ(涙)

[493] Re:[492] ステアリングラックについて 至急 投稿者:ソル 投稿日:2016/08/06(Sat) 01:40   [返信]
kamayanさん

ご回答ありがとうございます。

先ほどデルソルを預けているお店より、「最終手段として修理にだしてみましょうか?」とのお話を受けました。

最終手段と言いますのも、コアの状態によっては修理不能の場合もあるとのことで...

私自身、修理内容などに関しては全く把握しておりませんでしたので、参考に調べさせていただきます!

一瞬「海外から取り寄せれば...」とも考えたのですが、左ハン用と右ハン用の部品が違うかも..ということも考え断念する形となりました。
余談でした。

[492] Re:[490] ステアリングラックについて 至急 投稿者:kamayan 投稿日:2016/08/05(Fri) 22:48   [返信]
自分も気になって調べたら・・・
現物修理ステアリングラックなるものがあるそうですよ。

要は壊れた物を業者に送ってベアリング、シール、オーリング、ラックブーツ、ワッシャーを交換して
新品相当にして送り返してくるそうです。

「現物修理ステアリングラック」で調べてみて、その情報をディーラーなり修理業者と相談してみるといいかと思います。
ただ、EG2はマイナーなのでEG6対応で修理情報は出ています。

[491] Re:[479] ECUのトラブル 投稿者:Beat 投稿日:2016/08/05(Fri) 19:55   [返信]
常習犯タカさん、kamayanさん、

連絡先は、ホームページ情報の
金属チルターギヤのメルアドに連絡お願いします。

Beat

> Beatさんこんにちは。
> コンデンサの劣化の件は自分も危惧していたので大変興味あります。
> 私は交換作業は自分自身で行えますのでコンデンサだけ売って頂ければ大丈夫です。
>
> あとは部品代が総割ということですがおおよそお幾ら位になるのか分かれば助かります。
> 数に限りはあると思いますが、できれば賛同者が多い方がいいですよね〜

[490] ステアリングラックについて 至急 投稿者:ソル 投稿日:2016/08/05(Fri) 11:10   [返信]

お世話になっております。

先日ステアリングラックよりオイル漏れが発生し、入院となったのですが、ステアリングラック自体、新品も中古も在庫は無いとのことで、困っております。

どなたか在庫している方、または他車流用などの情報をお持ちの方、ご教示願いたい次第でございます。 最悪問題ないようであれば重ステで問題ないのかな‥とも思いますが‥ 当方のデルソルは後期SIR 最終型となっております。

よろしくお願いします。

[489] Re:[483] ECUのトラブル 投稿者:tsubasa 投稿日:2016/08/04(Thu) 23:46   [返信]
Beatさん
こんばんは。
まだございますでしょうか?
宜しくお願い致します。


> 常習犯タカさん、kamayanさん、
> 返信ありがとうございます。
>
> 35V 220μFx1
> 35V 33μFx3
> 10V 220μFx1
> 10V 100μFx1
> 10V 47μFx1
>
> を交換しています。私のはEG2ですので、EG1の方は
> ECUを確認してみて下さい。
>
> 上記セットで、600円(端数切、送料別)でお譲り致します。
> 残、8セットになります。すいません、普通は数十円のモノですが、一部大量に購入をしている為、単価が上がってしまっています。
>
> 宜しくお願いします。
> 早いもの勝ちです。
>
> Beat
>
>
> > Beatさんこんにちは。
> > コンデンサの劣化の件は自分も危惧していたので大変興味あります。
> > 私は交換作業は自分自身で行えますのでコンデンサだけ売って頂ければ大丈夫です。
> >
> > あとは部品代が総割ということですがおおよそお幾ら位になるのか分かれば助かります。
> > 数に限りはあると思いますが、できれば賛同者が多い方がいいですよね〜

[488] Re:[487] ECUのトラブル 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/08/02(Tue) 21:45   [返信]
>Beatさん
よろしくお願いします。
ご連絡先の交換方法等どうすればよいでしょうかね?

[487] Re:[486] ECUのトラブル 投稿者:Beat 投稿日:2016/08/01(Mon) 22:22   [返信]
kamayanさんx1セット
常習犯タカさんx3セット
了解です。

残り4セットですね。
銀行振り込みか、現金書留(古典的だなあ)ですかね。
郵送料調べておきます。

Beat
> Beatさん、ぜひ譲っていただければと思います。
> 2セット・・・
> 可能であれば3セット
> でお願いしたいです。
> 購入方法教えていただけますでしょうか?

[486] Re:[483] ECUのトラブル 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/07/30(Sat) 03:03   [返信]
Beatさん、ぜひ譲っていただければと思います。
2セット・・・
可能であれば3セット
でお願いしたいです。
購入方法教えていただけますでしょうか?

[485] Re:[484] ECUのトラブル 投稿者:kamayan 投稿日:2016/07/29(Fri) 23:10   [返信]
Beatさん詳しい説明ありがとうございます。
ぜひ購入したいのですが・・・
具体的な購入方法はどのようにしたらよいのでしょうか?

自分はX68000の電源ユニットをコンデンサの破裂で使えなくなって以来
コンデンサの劣化対策の重要性を身に染みて分かっているので
大事に至る前に交換したいです。

[484] Re:[483] ECUのトラブル 投稿者:Beat 投稿日:2016/07/29(Fri) 06:34   [返信]
皆様、
 10ケしか購入していない部品もありますが、200ケ購入している部品もありますので、状況によっては足りない部品を追加して8セット以上揃える事は可能です。

 プラシーボ効果かも知れませんが、アイドル時から2-3千回転位の一回当たりの爆発のパンチ力が強くなった気がします。単気筒バイクのドッ、ドッ、ドッという様な感じです。ECUリセットして、まだ時間が経っていないため、学習効果不足なだけかも知れませんが。

> 常習犯タカさん、kamayanさん、
> 返信ありがとうございます。
>
> 35V 220μFx1
> 35V 33μFx3
> 10V 220μFx1
> 10V 100μFx1
> 10V 47μFx1
>
> を交換しています。私のはEG2ですので、EG1の方は
> ECUを確認してみて下さい。
>
> 上記セットで、600円(端数切、送料別)でお譲り致します。
> 残、8セットになります。すいません、普通は数十円のモノですが、一部大量に購入をしている為、単価が上がってしまっています。
>
> 宜しくお願いします。
> 早いもの勝ちです。
>
> Beat
>
>
> > Beatさんこんにちは。
> > コンデンサの劣化の件は自分も危惧していたので大変興味あります。
> > 私は交換作業は自分自身で行えますのでコンデンサだけ売って頂ければ大丈夫です。
> >
> > あとは部品代が総割ということですがおおよそお幾ら位になるのか分かれば助かります。
> > 数に限りはあると思いますが、できれば賛同者が多い方がいいですよね〜

[483] Re:[479] ECUのトラブル 投稿者:Beat 投稿日:2016/07/29(Fri) 03:31   [返信]
常習犯タカさん、kamayanさん、
返信ありがとうございます。

35V 220μFx1
35V 33μFx3
10V 220μFx1
10V 100μFx1
10V 47μFx1

を交換しています。私のはEG2ですので、EG1の方は
ECUを確認してみて下さい。

上記セットで、600円(端数切、送料別)でお譲り致します。
残、8セットになります。すいません、普通は数十円のモノですが、一部大量に購入をしている為、単価が上がってしまっています。

宜しくお願いします。
早いもの勝ちです。

Beat


> Beatさんこんにちは。
> コンデンサの劣化の件は自分も危惧していたので大変興味あります。
> 私は交換作業は自分自身で行えますのでコンデンサだけ売って頂ければ大丈夫です。
>
> あとは部品代が総割ということですがおおよそお幾ら位になるのか分かれば助かります。
> 数に限りはあると思いますが、できれば賛同者が多い方がいいですよね〜

[479] Re:[477] ECUのトラブル 投稿者:kamayan 投稿日:2016/07/27(Wed) 23:46   [返信]
Beatさんこんにちは。
コンデンサの劣化の件は自分も危惧していたので大変興味あります。
私は交換作業は自分自身で行えますのでコンデンサだけ売って頂ければ大丈夫です。

あとは部品代が総割ということですがおおよそお幾ら位になるのか分かれば助かります。
数に限りはあると思いますが、できれば賛同者が多い方がいいですよね〜

[478] Re:[477] ECUのトラブル 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/07/27(Wed) 22:46   [返信]
大阪の常駐犯タカです。

Beatさん、コンデンサ大変興味があります。
自分も純正ECUとSPOON製の2つを持っていますので、
今後の事が気になります。
ただ、Myデルは100番代のATなので、
微妙な違いがないかが気になりますが、
だめもとで実施してみてもよいかなとも・・・

[477] Re:[465] ECUのトラブル 投稿者:Beat 投稿日:2016/07/25(Mon) 23:44   [返信]
Potさん、皆さん、

Beatです。(投稿は久しぶりです。)
 先日、純正と同じメーカーでコンデサーのリプレイス品(ニチコン製)入手しました。PRシリーズは廃版なので、PSシリーズの同一容量品を業販で入手しました。
(まずは自分用にだけと思ったので、最低オーダー数10ヶから品番によっては200ヶ!! 5種類)
 私のデルソルは、中古のヤフオクで手に入れたSPOON製のECUを付けています。後期型130番台なので大丈夫であろうと思っていたのですが、SPOON製は液漏れ(もしくはウイスカー状態)を起こしつつありました。
そのせいか?
気筒ごとにプラグの焼け具合が違っていました。今回の修理で改善するか?
元の純正品ECUはコンデサー外観からは問題無しでした。

 早速、SPOON製のECUの方をコンデサーを交換し順調に走っています。
何か変わったか?と問われるとまだ判りません。(メインリレーと一緒で走っていて止まらないと言う安心感はあります。(笑)) 
 SPOONのECUを修理中に、オリジナル純正ECUに戻して走るとトルクのおとなし目で、ふけ上がりのジェントルなこと、と再認識しました。(私のデルソルはビッグスロットル、無限DC2用エアーインテーク、無限エキマニ、ツインカム製触媒、フジツボ製マフラーに交換済みです。)これはこれで、トルクが長く続くので、MTですがATみたいな乗りやすさはあると思っています。

 本題ですが、コンデサー欲しい人いますか?

私の後期型130番向けで漏れているモノがあると言うことは、結構皆さん漏れていると思います。漏れてしまうと基板のパターンまで浸食してしまうらしく、こうなると手に負えません。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=ECU+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B5%E3%83%BC+EG6&aq=-1&ei=UTF-8&fr=mcafeess1
私は、チルターギヤの時もそうでしたが、業者ではありませんし、商売する気もありません。(ヤフオクで結構、良い値段で副業している方々もいらっしゃる様ですが)
1,コンデサーだけ売る。(私が支払った総額の総割。利益無し)
2,私も一応コンデサーの交換が出来たので、他の方のも実施してあげることも可能ですが、それを商売にしている訳ではないので限界はあります。(笑)
 まずは、コンデサーが漏れておらず基板に損傷がない事が前提です。
 まずは、ECUの蓋を開けて、(10mm、4本のボルトでECUは外せる)でどんな状態かを観ることをお薦めします。
Beat

> 皆さんお元気でしょうか、先日のミーティングにも伺えずこの様な形でしかお付き合いできていないのが非常に残念です。
> さて、先ほど話題に上りましたECUトラブルの本人です。
> 今のところ修理後は安定?しております。
> スペアとしてお譲り頂いたECUも症状こそ出てはいませんが同様の状態の為修理に出しました。
> 先ほど“安定?”としたのは少し様子見の為です“そこのみ”では無い可能性も含んでいるからです。一番酷いコンデンサー付近にHICと呼ばれる大きなICが実装されております、液漏れが酷くパターンや基板を侵食している場合このICにも被害が広がる事がビートなどではあるそうです、このICは専用品で汎用のコンデンサーのように入手が不可の為にこれがおかしくなるとお手上げのようです(点火タイミング等を制御しているようです)この先大事に至る前に一度点検する事を強くお勧めします。(HIC:Hybrid IC=混成集積回路)

[468] Re:[467] Re: ダメもとで聞きます! 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2016/07/17(Sun) 21:53   [返信]
情報ありがとうございます。
検索してみましたが、当たりませんね・・・ワード設定が悪いのかな・・・
純正とかひょっこり出るのも期待してますが(笑)

[467] Re: [466] ダメもとで聞きます! 投稿者:きむてつ 投稿日:2016/07/13(Wed) 03:59   [返信]
半分 うろ覚えで申し訳ないのですが、シビック系用で,D15Bエンジン用の
社外マフラーを出して居る処がググって居てヒットした事が在りマシタよ。
 確か、貴方のマフラー修理のメールを見てからですので,未だ販売して居る筈デス。
同時にB16A用も同じ値段で有りましたので、EGシビック用 辺りで検索して視て下さい。

[466] ダメもとで聞きます! 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2016/07/04(Mon) 23:01   [返信]
少し前の書き込みしましたが、
デルソルのマフラーが来年の車検が危ないといわれまして、部品は既に出ません
色々検討しておりますが、エキゾーストパイプの劣化による問題なので
誰か使える状態のVXi用のエキゾーストパイプお持ちの方おりませんか?

ヤフオクとか見てもVXiとなるとヒットしませんしね・・・
こういう時に下のグレードは辛いですね・・・
9月くらいまでは探してみようかと思いますが、

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